十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハワイ ( 13 ) タグの人気記事

ハワイにまつわるエトセトラ

お隣の年配ご夫婦が、今年もまたハワイに行ってらっしゃいました。
最近は1年に2回、海外旅行を楽しんでおられます。

お土産に、定番のハワイアンホーストのマカデミアンナッツのチョコレートをいただきました。
今回はホワイトチョコでしたよ。
c0292342_08543880.jpg



ハワイと言えば、泉南市のイオンが新しくリニューアルして、ハワイアンの雑貨店が入ったと、ネイリストのFちゃんに聞いていたので行ってみました。

ハワイアン雑貨のお店「Kahiko」(カヒコ)です。
c0292342_23270326.jpg


アクセサリーあり、ウェアあり、バッグや人形、色々あって、ハワイ好きにはたまらんな~
c0292342_23303301.jpg
お店にはフラを踊っている映像が流れていて、気持ちはすっかりハワイへと。。。




先日のゴルフスクールは一人で参加しました。
最近は友達とは別に参加することが多いです。

c0292342_16302825.jpg
レッスン前のティータイム。。。


一緒にレッスンを受けている友達は、今やっぱりハワイなんですよ~
日本時間の10日の夜中に行われた、ハワイホノルルマラソン(ハーフ)に参加するためにご主人と長女家族さんとで行ってます。


高校時代のマラソン大会では、しんどいからって、なんやかんや理由を付けては欠席していた彼女。
しまいには医者の診断書までもらって、3年間みごと走ってなかったよな。

そんな彼女がこの歳で、ハーフだけど走りたいと言って、練習し始めたのには驚いた。
膝も痛いって言いながらも、3キロ走れた、5キロ走れたと距離を伸ばしていった。


高校の時の私達は、何もかもが中途半端な感じで、みんなと同じはダサい、世の中の風に逆らって結構トガっていたし、楽な方楽な方へ流れていっていた。

そして社会に出て揉まれて、悩んだり苦しんだりして苦い経験もした。
色んな時代を乗り越えて、過去の時間や経験を活かしてこそ、私達の今がある。

今、全てにとても頑張っている彼女に、私はいっぱいエールを送りたい。
生きているのは“今”なのだから。


マラソン、どうなったんかな~? 完走できたんやろか?


先日から私の周りはハワイめく話題が続いています。
次、ハワイに行けるのはいつだろう。。。 ハワイよ、私を呼んでちょーだい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-11 08:47 | 生活 | Comments(13)

ロコモコとハワイの香り

車の中では今、つるの剛士さんのカバーアルバムを聞いています。
そしたら、夢につるの剛士さんが出てきました。

最近、夢なんて滅多に見ないのに。

夢の中の私はたぶん20代。胸キュンな夢でした。
夢の中だけでも20代になれて良かった。
夢の中だけでも久しぶりに胸キュンな気持ちになれて良かった。(笑)



さて先日の事、偶然通りかかったお店で、「ロコモコ」「ハワイアン」「Aloha」の文字が目に留まり、入ったお店。
カフェなので、パンケーキなど色んなメニューがあったけど、選んだのはやっぱりロコモコです。

c0292342_12533889.jpg
ハンバーグソースは色々選べて、ご飯も白米か雑穀米か選べます。
卵も、目玉焼きか温泉卵のどちらかです。

スープがついて、たしか750円。

c0292342_13032986.jpg

ロコモコがリーズナブルだったので、ケーキセットもオマケしちゃいました。
米粉シフォンケーキかチーズケーキで迷ったけれど、チーズケーキに。。。美味しかったです。


手作り感のある家具や、お洒落な雑貨が並ぶ、暖かい雰囲気のお店、「MINMI」@堺市
ロコモコをいただいて、またハワイを懐かしく思い出しました。

c0292342_13095138.jpg



ハワイで宿泊したハイアットリージェンシーのお部屋に着いていたアメニティー色々。
せっかくだから、もらって帰ってきたんだけど、最近までしまい込んでいて、今やっと使っています。

c0292342_13171481.jpg

特にシャンプー&リンスは、ホテルのスパでも使用している物でいい香り。

この前じぃじが孫チャマをお風呂に入れた時に、湯上りの孫をパパがバスタオルで拭いていたら、「あ、ハワイの匂いするな~」って言ってました。

一緒に行ったからこそわかる、これがハワイの匂い。


・・・っていうことで、いつまでもハワイ旅行ネタを引っ張りました。(^^;)
でももうネタ切れです。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-23 08:23 | グルメ | Comments(20)

ハワイのDVD

ヘザーブラウンの絵。
ハワイ在住の人気アーティストで、彼女の描くハワイの海の絵は、ステンドグラスのように色鮮やかで、力強く且つ繊細です。

c0292342_10214673.jpg



11月にファミリーでハワイに行った時、長女がノースショアにあるヘザーブラウンのギャラリーで、2枚の絵を買っていました。
絵に合う専用の額を注文していたようで、年末にそれが届き、娘の家のリビングの壁に綺麗に飾られていました。

c0292342_23211194.jpg

日本にも代官山と大阪にギャラリーがあるほど、知名度の高いヘザーブラウン、実は実は全く知らなかったんです。( ゚Д゚)

いにしえの名画を遺した高名な画家達なら多少の知識はあるものの、現在アートに関しては、さっぱりぽんです。(ぽん、ぽんって、ぽんの使い方間違ってるって~!?)

その点、娘達の新しい情報はありがたい。 感性もまた新鮮です。


二人の娘の家が、どんどんハワイ化していきます。(笑)
c0292342_17150852.jpg




昨年、我が家の大きなイベントとなったファミリー10人でのハワイ旅行。
その写真とムービーを、1本のDVDに婿殿が編集してくれました。


製作期間1か月を費やした、そのDVDは、BGMにハワイアンやジェイク島袋が流れ、各々が撮った写真や動画が日程ごとにまとめられた、それはもうとびっきりお洒落なDVDに仕上がっています。

c0292342_22014853.jpg


旅行から1か月半ほどたって、その時はバタバタした旅行だと思っていても、こうして振り返るとみんなの笑顔が、小さな出来事までが懐かしくて、みんな一緒に行けてよかったよね~っていう思いがあふれて、胸がいっぱいになります。

婿殿、ほんとにありがとう~~

c0292342_11123797.jpg


123分の映像。1本の映画を見るようです。

タイトルは「2015 Another Sky In Hawii」
アクターは10人全員
企画・製作・著作はT.Aloha.Co (婿殿自作)
価格はプライスレス


So that this experince brings happiness in your life  Edit:Tomy




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2016-01-06 19:47 | 生活 | Comments(16)

ばぁばと孫チャマのお遊び

あら~、ステキなテラスですね!
今からランチですか?

c0292342_15225945.jpg


書斎もベッドルームもステキじゃないですか。

c0292342_15242769.jpg



ここはシルバニアファミリーのお家。

c0292342_15254882.jpg

この子達の家です。

c0292342_15263729.jpg



家主の孫チャマは、車や電車やだんじりが大好きな男の子だけど、オママゴトも大好きなんです。


c0292342_08143548.jpg


小さな家具や食器たちを、上手にセットしていました。

ばぁばもこんな、ドールハウス的なお遊び大好きです。
孫チャマとばぁばは、こんななんちゃってお寿司や、なんちゃってハンバーガーも作って遊びます。

いつまで遊んでくれるやら・・・(^^ゞ


      
      ***********



ハワイでのエピソード。。。

子供の尿意は大人と違って、待ったなし。
4人もいると、誰かが「オシッコ~」や「ウンチ~」なんて事がしょっちゅうある。
手の空いてる者がトイレに走るわけですが、私もそんなんで、トイレを探し求めて孫と一緒に走りました。

無事トイレについて用を足し、ふと鏡を見ると、髪の毛振り乱した悲愴な顔したオバサンが写っている。
一瞬、「誰っ!?」と思った後で、「せっかくのハワイやのに、こんなんアカンわ!」と慌てて髪を整えるワタシでした。

で、何事もなかったように涼しい顔でトイレから出る・・・ここはハワイですから。(笑)



ハワイで買ってきた、ホノルルクッキー
ちょうど今、クリスマスバージョンのパッケージの物が色々あって、私はこんな可愛い缶に入っている物を、迷わずゲットです!

c0292342_11471858.jpg

5種類のクッキーが入ってました。
c0292342_11481016.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-30 22:16 | ファミリー | Comments(16)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.3

ハワイの続きです。
帰ってきた次の日から仕事だったので、荷物の片づけや洗濯でまだまだ慌ただしくしていますが、ブログ更新は旅を振り返ることが出来るので、楽しい作業時間です。


ホテルは利便性を重視して、ハイアットリージェンシーにしました。
ツインタワーが目印ですね。

c0292342_10342604.jpg

c0292342_10345736.jpg


4日目はブランチで、今人気がすごいらしい「ハウツリーラナイ」のエッグベネディクトを食べに行ってみました。

c0292342_10373408.jpg

c0292342_10380395.jpg


ここは人に慣れたハトが多いので、行かれる方は気をつけてくださいね。
席を離れると、お皿の上にまで食べ物を求めて起こしになりましたよ。もうびっくりぽんやったわ~




5日目は帰る日なので、この4日目丸一日が最後の日。
みんなの思いが通じたのか、昼から青空がやっと見えたので、何が何でもビーチへGO!


孫チャマ4人は、やっと海を砂浜を満喫してました。

何やら4人で密談中のようです。(笑)
c0292342_00052088.jpg



主人は、ボードを借りて、念願だったワイキキビーチでのサーフィンです。
婿殿達もそれぞれ、サーフィンを楽しんでました。

c0292342_10473251.jpg

ワイキキでサーフィンなんて、なかなかカッコええやん!
でも、ほとんど乗れる波はなく、波待ち状態だったらしいです。


サーフィンの神様、デュークカハナモク像の前で、ボードで海まで出ただけでも最高だと思いますよ。


そう・・・デュークカハナモク、ハワイの映画「ザ・ライド」を見てから、この人の事好きになりました。
サーフィンを世に広め、ハワイのロコ達に讃えられ今も愛されています。




だからデュークの名前がついたお店、「DUKE'S」も好きなお店で、ドリームでのハワイでも行った思い出のお店です。
今回も旅の最後のディナーは「DUKE'S」に行きました。

c0292342_08553312.jpg

c0292342_00011189.jpg




ハレイワのストロングカレントは閉店していたけど、DUKE'Sに行けただけでも良かった~
お天気も雨が多かったけれど、一応色々懐かしい景色にも出会え、美味しい物も食べることが出来たし。

c0292342_09003543.jpg


モアナルアガーデンの この木なんの木の下も水浸しでしたよ。(≧◇≦)
でもモンキーポットの木は、ちょうど今、ピンクの可愛い花が咲いていました。

老舗レナードのマラサラドーナツ、ジャンバ・ジュースのケール入りオレンジジュース...


c0292342_09052575.jpg



最後の夜に、クヒオビーチのステージでやっている無料のフラも見ました。

c0292342_20554664.jpg



またいつか孫達も一緒にハワイに行けるかな。。。

小さい孫チャマ達にはしんどかった旅行だったと思います。
小さいので、あまり記憶には残らないと思います。


でも帰ってきてから今も、「ハワイ、楽しかった」って言ってるので、みんなで行けてやっぱり良かったです。
いつか大きくなった時に、小さい時にハワイに行った事があるって事を、すごいって思う時が来るかな。

大人たちも雨で子連れでワチャワチャしてたハワイが、かえって印象深く、日に日に楽しい思い出に変わって行くことでしょう。


いつかまたファミリーで行ける事を願って・・・
その時はもう一人増えてたりなんかして・・・(*´▽`*)




ハワイの旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-26 20:30 | 旅行 | Comments(18)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.2

ハワイのノースショアは、ワイキキと違って昔の田舎の雰囲気が残っている地域です。
ノースショアのハレイワの街の有名な看板で、ハイウェイの途中にあります。

c0292342_08380302.jpg

ということで前回の続きです
昨日夜、無事に帰ってまいりました。


思い出のハレイワタウンにある、ジョニーさんのサーフショップ「ストロングカレント」
絶対にまたTシャツとステッカーを買いたいと思って楽しみにしていたのです。

c0292342_08400828.jpg

ところがなんと、私たちが行った前の日に完全閉店だったのです!
ガーン!!(≧◇≦)  思いっきりタイミング悪いし~
めちゃくちゃショックでしたよ~(´;ω;`)ウゥゥ

ジョニーさんはお店を閉めて、体力がある間に長年の夢だった、ヨーロッパを横断しながら友人を訪ねる旅をするそうです。(ネット検索によると・・・)

私達以上に残念に思う方もたくさんいらっしゃると思います。
これはもう、前に買ったTシャツと車に貼っているステッカーは、一生捨てられないわ~( ノД`)シクシク…



雨がだんだん強くなり、カイルアタウンにもよるつもりでいたのに、行っても楽しめそうにありません。
ハレイワを後にして大型スーパーマーケット「ウォルマート」によって色々買い物してから、レンタカーを返却しました。


夜はホテルの下にある、シーフードヴィレッジで中華です。
オバマ大統領や、ジャッキーチェンもよく来るらしいお店で、初めて行きました。



さてさて、3日目ですが、この日も雨が降ったりやんだり・・・

朝はホテルのすぐ横にある、話題の「エッグスンシングス」で・・・ 日本でも食べましたけど・・・(^^ゞ

c0292342_16583053.jpg


お天気は青空はなく、梅雨のような空模様です。
ハワイの雨はスコールのようにすぐに上がると思っていたのに・・・(-_-;)

ワイキキの海で泳ぐことも出来ず、行く所と言えばお天気に関係ないアラモアナショッピングセンターくらい・・・
トロリーで行きました。

c0292342_16590942.jpg


アラモアナセンターもそうですが、この時期はクリスマス前ということで、あちこちにツリーが飾られて、ワイキキはすっかりクリスマスモードになっていました。

c0292342_16022915.jpg

c0292342_16024702.jpg

アラモアナセンターから帰る頃には雨があがり、夜にはサンセットディナークルーズをOPで予定していました。

夕焼けは見ることが出来なかったけれど、それでも夜景は綺麗でした。

c0292342_16283752.jpg


金曜の夜にヒルトンハワイアンビレッジから上がる花火も見れました。
ちょっとこの時、感動してウルッときたけど、みんなにはナイショ!028.gif

c0292342_16292931.jpg


沖に出ると波は高く、私と次女は船酔い一歩手前でしたが、孫チャマ達は元気です。
ショーが始まると3人のBoysは見事な?ダンスを踊るダンシングボーイで、注目されていましたよ。(*´Д`)

c0292342_16322496.jpg


「めっちゃ楽しかったわ~」という言葉を聞けて、それだけでもよかったかな・・・

c0292342_16594200.jpg

次回へつづきます。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2015-11-24 17:25 | 旅行 | Comments(16)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.1

ハワイなう。
な~んてイヤミな挨拶、ごめんなさい。m(__)m


心配だった飛行機も、孫チャマ達は割とすんなり寝てくれて無事到着出来ました。
先ずはワイキキの景色と言えば…

c0292342_09294324.jpg
4年ぶりの懐かしいこの景色に、とうとうみんなで来たんだな~という思いになります。


一応リピーターだし、小さな子供も一緒ということで、無理せずほとんど計画なしの4泊6日の旅です。

着いてすぐチーズケーキファクトリーでロコモコのお昼を食べて、ホテルにチェックインし、しばし時差ボケ解消タイムを取ります。
疲れていたのかサングラスをかけたまま眠ってました。(笑)


そして夜は、ショアバードで一人200g程のお肉を食してパワーチャージました。



2日目は早起きして、ザ・ベランダ(モアナサーフライダー)にて朝ごはんを。
c0292342_03451261.jpg

c0292342_03452639.jpg


その後レンタカーを借りてワイキキから離れ、ノースショアのハレイワへと
向かいました。


レンタカーは2台、ドライバーは婿殿たちです。

c0292342_18294216.jpg

c0292342_18295504.jpg

シボレー左ハンドル車。
婿殿初めてのハワイフリーウェイ。



ノースショアでは有名なガーリックシュリンブ。
モヤモヤさまぁ~ずで食べていた、ジョハンニのワゴンでいただきました。

c0292342_18300824.jpg

ガーリック、レモンバター、ホットスパイシー味&フルーツレモネード


前に食べたマッキーズもジョハンニも人気のお店で、次々と人が来て賑わっています。


c0292342_01011366.jpg


(写真は人が少ない時ですよ)


ノースショアは7年前に娘の結婚式を挙げたとき、みんなで来て楽しかった思いでの場所です。

c0292342_01012440.jpg


c0292342_01013370.jpg

そんなノースショアでゆっくりと過ごしたかったので、今回は車をレンタルしました。



マモトシェイブアイスも相変わらずの人気です。
c0292342_01014121.jpg


のんびりと散策していると、まさかの雨が…


しかも結構降ってきましたよ。
どうなるのでしょう? せっかくのハレイワ。



続きはまた次回に。。。




今日も訪問していただきありがとうございます。
Byユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-21 05:18 | 旅行

心配はいっぱいだけど、行ってきます!

結構前から計画していたハワイ旅行。
まだまだ先と思っていたけれど、あれよあれよという間に当日になってしまいました。


忙しすぎる娘たちと打ち合わせもちゃんと出来ないまま、旅支度も慌ててして今日に至ってしまいました。
着る物だって、鏡の前であれこれ悩む暇もなく、とりあえず夏に着てた物、詰めました。


何より、小さい子供を4人も連れて行くのですから、楽しみと心配は隣り合わせです。


一番小さなチビチャマ2歳。2歳にしてハワイ・・・ なんて贅沢な・・・(@_@)

孫チャマ達にとっては、ハワイって何?何処?なんです。
ハワイの海でも二色の浜(地元の海)でも変わらないですよね。

実際、保育園をお休みするのがイヤ。
お休みの間の行事の「焼き芋パーティ」の方がよかったのに…なんて言ってましたからね。( ゚Д゚)
ハワイは焼き芋に負けたのです・・・(*_*;



でも、こんな大きなファミリーイベントはもうきっとないかもしれないので、とっておきの思い出を作れるように、みんなで一緒に行った意味を見つけてきたいと思います。
ここ数日、ガイドブックや以前に行った時の写真を眺めて気分を高めてきました。

c0292342_20381238.jpg


熱でませんように。。。 怪我しませんように。。。
飛行機大丈夫かな。。。

他にも色々心配はいっぱいあるけど。。。

c0292342_20404639.jpg


みんな半日仕事して、夜8時、10人で Let's take off~(^.^)/~~~
到着は地球の自転に逆らって、同じ18日の朝9時頃に逆戻りです。

それでは行ってきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-18 14:47 | 旅行

フラとハワイ

先日の美和先生のフラからのご縁で、また素敵なステージを見せていただきました。

c0292342_22494721.jpg

ピリアロハフラフェスティバル

c0292342_22532015.jpg

青空の下、線路と電車がある、stationをイメージしたお洒落な場所で、フラダンサーさん達が、まるで風や花と戯れる蝶のように見えました。

c0292342_22580531.jpg


もちろん美和先生も。

c0292342_22590131.jpg


気持ちはもうALOHAがいっぱいです。


来月にファミリー10人でハワイに行く予定があります。

娘たちのたっての願いで、大人だけならまだしも2歳から6歳までの孫を連れて・・・
なんて大胆で大掛かりな計画。。。

実はベトナムへ行く前から、すでに決まっていたことですが、小さい子供たちを連れてのことだから 今も不安でなりません。


ハワイはいつも大人数で、ほんとに楽しい思い出がいっぱいです。
次も楽しく、みんなで笑って行けますように。。。

c0292342_14324760.jpg


フェスティバルの出店ブースで見つけたブレス。600円ナリ~

c0292342_09271241.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-05 22:02 | Stage | Comments(18)

ヒーリングハワイアンミュージック

フラを見る機会が増えたのと同時に、ハワイアンミュージックを耳にすることも多くなりました。

ヨガでも波音と共に流れるハアイアンが、最後のシャバーサナ(死人のポーズ)の時にほんとにとろけるような気分にしてくれるのです。
ハワイアンミュージック、なかなかいいかも。

私の中でハワイアンを聞きたい気持ちがどんどん膨らんできたとき、ブロ友のatsmamaさんがハワイアンミュージックの話題でブログを更新されていた。

ハワイアンに関して全く知識のない私は、CDを買うにも何をどう選べばよいかもわからずatsmamaさんに相談した。
そしたらすごく丁寧に回答していただき、そこからネットサーフィンならぬ、YouTubeサーフィン、アマゾンの視聴サーフィンでたどり着いて選んだ2枚のCD。
注文すると入荷待ち。 その2枚のCDが、ようやく届きました。


c0292342_20321430.jpg


IZ 「E ALA E」
ケアレイ・レイシェル 「クカヒ・イン・ジャパン~10th アニバーサリー・ベストアルバム~」


ハワイアンに関して、真っ白なキャンバス状態だった体の中に、癒しという言葉以外見つからないほど染み入ります。

今の私には究極のヒーリングとなっています。



どれもこれも素晴らしいのですが、短めの曲を選んでみました。
「エ・ピリ・マイ」という曲で愛する恋人に歌う歌です↓
                                                              
      
     


ハワイの夕陽と風を思いながら、美しいメロディに身も心も緩め、ホロリとなった後は深い眠りに落ちたくなります。
2分55秒の癒し。 いつでも癒されてください。


          
        **********



夕べ友達とお茶してきました。@桜珈琲

c0292342_16593804.jpg


季節限定の栗のミルフィーユ。
季節限定とかにやっぱり弱いんですよね・・・(-_-;)

c0292342_17001470.jpg


ナイフとフォークていただくミルフィーユ。

c0292342_17015000.jpg




今、私の心はすごく風通しが良い。
そんな心に、ハワイアンもミルフィーユも、お庭の美しいお店も友達の話も、みんなみんな素直に響いてきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-14 19:01 | 音楽 | Comments(16)