十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ドリーム ( 28 ) タグの人気記事

シンデレラタイムの忘年会

主婦友ドリームの忘年会の日
先ずは6人のうち4人で、三井アウトレットパークへショッピング。
年明けに還暦を迎えるTちゃんの、バースディプレゼントと還暦祝いを色々物色する。

ついでに自分の買い物を楽しんで、お茶もして。
主婦の買い物は予想通り長時間を費やして、ギリギリで忘年会会場のお好み焼き家「凛」へ行く事になりました。


一人来て、5人で始めた忘年会。
c0292342_16403371.jpg

お好み焼きで忘年会なんて、やっぱり大阪のオバチャン軍団ですわ。
c0292342_16414997.jpg


二次会はHちゃんの家へ。
ここでやっと6人揃っての、本当の忘年会。

無地に6人揃って、今年も締めくくれた事に感謝です。


老後、いや近い将来、私達は貝塚のある場所で、お好み焼きに対抗して「たこ焼き屋」をしているかもしれません。
その時はお知らせしますので、どうぞ皆さん、遊びがてら買いに来てください。

c0292342_16454936.jpg

明日も仕事や~、私は明日も孫守りや~
口々に言いながら、家に着いたのは0時5分前でした。
シンデレラタイム、ギリギリ間に合いました。


*オマケ*
アウトレットで個人的に買った物  BEAMSのブリックカラーのニット
c0292342_16482507.jpg

c0292342_17175785.jpg
お茶したTully'sで、アイリッシュラテ&スコーン



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-12-04 22:21 | イベント | Comments(16)

ハプニングと温泉とドリーム

秋も深まり人恋しいこの時期に、主婦友ドリームで温泉旅が実現しました。
と言っても、台風の影響によるあいにくの雨。
石川県、山代温泉で1泊です。

あんなにしょっちゅう集まっている私達ですが、6人揃っての旅行は、ハワイ、東京に次いで3度目?
実質東京は行きも帰りもバラバラだったので、2度目の旅行という事になります。

6人集まると、いつも話がチャッチャと決まらないので、今回はHちゃんが、
「〇〇旅行でいいのがあったから、予約しといたで!」
っていう事で、事後報告の旅行です。(笑)
いいえ、一から十まで段取りしてもらって、感謝感激雨あられ~でした。


でもこの旅、振り返ると笑い話になりましたが、最初から思いがけないハプニングに見舞われた旅でした。

集合場所の大阪駅へ向かう、旅のスタート。
Yちゃんを乗せた電車が、まさかの人身事故に遭遇し、電車に閉じ込められたYちゃん。
(実はこの旅ではYちゃんのサプライズBirthdayを企画していたんです)

1本後の電車の私達も、乗ったとたん2駅目で降ろされて、電車も停止してしまったのです。

誰もが頭の中を「これは集合時間に間に合わない」っていう思いがよぎったけれど、神様は見放さず、6人全員をギリギリ滑り込みの時間で間に合わせてくれたのです。
書いてしまうとそれまでですが、そこには隠れた奇跡のようなドキュメンタリードラマがあったんですよ。(笑)


そんなこんなで涙の感動劇があっての、無事乗れたサンダーバードでした。
c0292342_14581151.jpg

お宿は、山代温泉ホテル瑠璃光
c0292342_10273469.jpg

c0292342_00234211.jpg

秋の味覚のお料理と温泉を堪能して
部屋では、先日体調不良で中止になったYちゃんの誕生日のお祝いを、サプライズで無事リベンジ出来ました。
c0292342_00301438.jpg


翌日は関西ではあまり馴染みのない、白山比咩神社と平泉寺白山神社への観光でした。
c0292342_11294916.jpg


私も体調は本調子ではなかったんです。
でも行く前から不思議と不安は微塵もなかったな。
一人一人の力は小さくても6人揃えば、力は6以上になるっていつも確信しているから。


振り返ると、やっぱり笑い話。
笑った数だけ、元気になりました。
転んでもタダでは起きないさすが関西のオバサン達。
ネタの宝庫のような旅は、思い出深い物となりました。



*オマケ*
髪を切ったので、珍しくベレー帽をかぶっていきました。 秋ですからね~
c0292342_10454279.jpg


そして今日はハロウィンですね!
Happy Halloween~157.png
c0292342_10473084.jpg
旅の恥は掻き捨て!(笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-31 11:42 | 旅行 | Comments(14)

秋は何かと忙しい

近頃、何かと忙しくしています。

今年は彼岸花も見ずじまいと思っていたら、お墓参りに行った墓地や、敬老参観で行った孫の保育園の横にも咲いていて、
終わりかけの彼岸花を見る事が出来ました。
c0292342_18260369.jpg

毎年この時期に、孫の通う保育園は、じいちゃんばあちゃんを招いてくれる「赤とんぼのつどい」があります。

4歳、年少の孫は、誰よりも楽しそうに踊りながら歌っている姿が可愛らしく、笑えました。
c0292342_18284934.jpg

婿殿のお父さんも、いつも一緒に参観して、今年も面白かったな~って楽しそうに見てらした。
c0292342_18302579.jpg


小学2年生の孫の運動会もありました。
リレーでアンカーを走った孫は、爽やかで頼もしくて、可愛かった。
c0292342_22482170.jpg

穏やかな秋空の下、子供達の頑張っている姿から、小さな感動をたくさんもらえました。
運動会って、いいですね~
c0292342_22502828.jpg




昨夜は夜8時スタートのお茶会が我が家で・・・
ゲストはドリームの面々です。
c0292342_00112242.jpg
持ち寄ったお菓子の数以上に笑いがあって、あっという間の数時間でした。

ベトナムのお土産の恒例のじゃんけんバトルも、盛り上がったのは言う間でもなく。
ご近所の皆さま、深夜まで賑やかでどーもスミマセ~ン(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_09112800.jpg




秋は、孫達の催事も多く、婿殿のだんじり祭りの準備もあって、毎年忙しくなります。
婿殿の祭り準備が、私に何が関係あるの?って事ですが、
夜に寄り合い(ミーティングのような物)が連日連夜あるので、孫達のお風呂を手伝ったりしてるのです。

忙しいのはありがたい事です。

好きな季節だからこそ、予定もドンと来い!の気持ちで動いていこうと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-02 09:21 | 生活 | Comments(12)

さをり織りを体験するの巻

前ブログの続きで、Sっちの誕生祝いのランチを済ませてからの私達ですが。。。
どうも勿体ぶった書き方をしてしまったようですが、ただ単に長くなりそうだったので、二つに分けようと思っただけなのです。

ランチの後はSっちの提案で、ランチのお店「マンマパッパ」からほど近いある場所で、こんな物を作りました。

「さをり織り」という手織り体験です。
c0292342_15552409.jpg


今から40数年前、専業主婦だった城みさをさんが始めた手織り手法が「さをり織り」です。


独自の織り機を開発し、難しいと思われがちな手織りを、誰もが体験できるようにと開かれた教室です。
c0292342_16031059.jpg

さっそく私達も、初めてのさをり織りにチャレンジです。

色取り取りの糸から、好みで自在に3本~4本組み合わせます。
ズラリと並んだ糸の種類はなんと170種類もあります。
c0292342_16071542.jpg

糸をセットして、織り機でバッタン! と、織姫に変身です。
c0292342_16094554.jpg


織り手の感じるままに織る事で、自分を表現する手織りの手法です。
常識にとらわれず自由な発想を大切にする、感性に任せて織るのだそうです。


自由な発想と言われても・・・ どの色の糸を組み合わせれば、どんな風になるかイメージも湧きません。
慣れない手つきで、色や素材を変えながら、約2時間
私はこんなのが出来上がりました。
c0292342_16194670.jpg

オーナーさんやスタッフの方のお話では、糸が飛び出したり、間違って織れていなかったり、両端の糸が余ってたり、そういうのがある方が味になるんだとか。


西陣の帯でも織るようなイメージでバッタンバッタンと力が入りましたが、自由な発想とはこういうことを言うのだね。
透けるようなオーナーさんの作品です。
c0292342_16301198.jpg

スタッフの方の「さをり織り」の洋服です。(後ろのピースの俳優の笹野高史さん似の男性がオーナーさん、城みさをさんの息子さんです)
c0292342_16311096.jpg

今やさをり織りは全国、そしてアメリカにも広まっていますが、こちらはオーナーである息子さんが開かれている教室で、遠くから来る人の為に、宿泊施設も併用されています。




宿泊しながら、手織りを習いにオーストラリアから来ている彼女です。
c0292342_16360524.jpg


和気あいあいの雰囲気の中で、とにかくみんな思い思いの作品が出来上がりました。
世界に一つしかない、オリジナルのタペストリーや敷物やランチョンマットです。
c0292342_16393982.jpg


初めての手織り体験、なかなか充実していて楽しかったな~


出来上がったさをり織りを、どうやって使おうか考えていて、ブログ用に白いお皿の下に敷いて…と思ってたんだよ。
でも撮った写真は、冷蔵庫にある物で作った、ぶっかけ素麺でしたー(*_ _)
ま、いいか~!?
c0292342_16534128.jpg


「さをりの森」
大阪府和泉市室堂町613-1  ℡ 0725-57-7022
9:30~17:30  定休日なし

予約なしで大丈夫です。
体験料金1000円
後は、糸代金はグラム15円で計算してくれます。
因みに私のは、体験料を含んで2473円でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-24 09:05 | 暮らしの道具 | Comments(8)

おめでとう~ランチ(*˘︶˘*)♡

主婦友ドリームの中では、一番年下のSっち。
といっても私より1歳下だけ。
でも年齢よりも、うーんと若く見え、可愛いんです。

20代の頃に苦労したSっちは、凛とした潔さと清い心の持ち主です。

ドリーム1か月ぶりのランチは、そんなSっちのバースデイのお祝いでした。
c0292342_22520664.jpg

南仏の農家の一軒家のような、可愛いお店「マンマパッパ」にて
ブログをたどると、3年半前に来ていました。

ランチは軽めのパスタランチで
c0292342_23010918.jpg
自家製のフォカッチャがとっても美味です


漆喰の壁に囲まれた店内に、可愛いインテリアが似合います
c0292342_23080178.jpg

過去ブログには、インテリアもたくさん載せていました。


c0292342_23145552.jpg
Sっち、おめでとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡


「manma pappa (マンマパッパ)」
大阪府和泉市池田下町1095  ℡0725-55-7053
11:00~14:30  定休日・月曜日
c0292342_23271582.jpg



プチおひとり様生活に戻った事も手伝ってか、みんなとの別れ際はいっそう名残惜しく・・・

でもですね、ランチの後の行動パターンがいつもと違い、この日はステキな1日だったのです。
と、勿体ぶらせますが、続きはまた次回と言う事で。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-08-22 09:19 | イベント | Comments(10)

慎ましやかな愉しみ

ジョニー・デップというよりは、ジャック・スパロウが好きでたまらいと言う友達と、話題の映画「パイレーツオブカリビアン・最後の海賊」を見てきました。
主婦友ドリーム6人のうち3人で抜け駆け。(笑)
c0292342_18191887.jpg

久しぶりの映画です。

シリーズ5作目ですが、今回が一番良かった気がするのですが。
ジャックスパロウが誕生したいきさつや、ウィルとエリザベスの子供が登場し、ホロリとさせされるシーンもあります。

もうこれで完結、ハッピーエンドと思いきや・・・謎めいたエンディングでした。

個人的にはサラザール役のハビエルパルデムに1票!
彼は本当は味のある切ない演技が似合うのにな~

c0292342_20500187.jpg
映画前のランチは、矢崎すしにて、海鮮ちらし。




映画の3日前には、ドリームのSちゃんのバースデイランチにかこつけて、6人集合で楽しく過ごせる時間がありました。

幸せランチは、ブログにも何度となく登場している「空音 KU-ON」です。
c0292342_18202639.jpg

最近はディナーでは、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ランチにする事が多いんですが、それでもその日も気が付けば夜の7時半・・・
そんな時間まで何をする事あるの?

ランチの後は泉南イオンでプレゼント選びでしょ~、そしてスタバでお茶。
たこ焼き買ってHちゃん家で下半期の予定の相談でしょう~

アラ還主婦たちの、慎ましやかな愉しみですので、家族の皆さん、お許しを・・・


スタバではシェイクンウォーターメロンアンドパッションティー
鮮やかなカラー だけど商品名長すぎ!
c0292342_18241248.jpg

スイカの季節です~🍉



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-13 09:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

ドリーム de 映画

お誕生のお祝い以外のお出かけは、久しぶりの主婦友ドリーム
すぐ近くだけれど、たまには6人での映画もいいものだ。

話題の「ラ・ラ・ランド」ミュージカルです。
c0292342_20400417.jpg

とんだハプニングで、アカデミー賞は逃したけれど、結構好きなタイプの映画です。

映画の舞台のハリウッドは懐古的な雰囲気で撮られています。
20年前に我が家で初めて行った海外旅行がロサンゼルス。
その思い出の地がスクリーンにいくつも現れて、一人気持ちが高まりました。

後半からは盛り上がり、最後に知る、大人の恋は深くて切ないことを。
IMAXの大きなスクリーンと、サラウンドが気持ちをさらに盛り上げてくれました。
c0292342_13205174.jpg


映画の前の晩ご飯は矢崎のお寿司で。
c0292342_13215636.jpg

映画が終わってからの軽いつもりのお茶の時間が、結局はシンデレラタイムまでという、またいつもの流れ。
「たこやき」の話題だけで、1時間半は盛り上がったな。




続いての映画は、ひっそりと一人映画で観た 「素晴らしきかな人生」
c0292342_13251210.jpg

ウィル・スミスがお好きな方は必見です。
こんなウィル・スミスが見たかったな~ そしてヘレン・ミレン最高!

豪華キャストでおくる、人生の幸せとは何か?を問う映画。
誰の人生にもある愛・時間・死
それを否定せずに受け入れなければいけない。
c0292342_13275672.jpg
私も「幸せのオマケ」を見逃さないように生きてみたい。


いやぁ~映画って本当に面白いですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-12 08:54 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

湖畔の癒しカフェ oishii

湖畔ののどかな風景が好きなジャパーニーズ和カフェ「つろぎ」に行ってきました。

主婦友ドリームが、今年やっと6人揃う事ができたディナーです。
c0292342_11383153.jpg


ブログにも何度か書いているお店で、
アンティーク家具や、土壁、土間、むき出しの梁などの和空間が、時間の経過と共に、どんどん味わいを増しています。

まるで私達6人のように・・・ なーんちゃって!(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_11454060.jpg


「心と体に優しいお料理」をコンセプトに、手作りで丁寧に作られた和食ベースのご馳走がテーブルに並びます。
c0292342_15404754.jpg
c0292342_15412326.jpg

普段より少しだけお洒落して、でも気持ちは普段着のままで、ガールズトークならぬ、毒舌あるあるトークで、思考回路が壊れるほど盛り上がるいつもの時間。
1月は5人だったから、やっぱり6人揃わないと調子が出ないと再確認。

2次会は珈琲館で名残惜しい時間を過ごしながら、やっぱりもっともっと一緒に居たいって思ってしまうのもいつもの事でした。


今回はHちゃんのお誕生記念日ディナーでした。
c0292342_15463391.jpg
来月は、何年振りかでみんなで映画でも、行こうぜ!049.gif061.gif



ジャパニーズ・ガーデンカフェ&ダイニング「つろぎ」
泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 
ランチ・カフェあり ディナーは要予約です。
c0292342_16045253.jpg


季節感あふれる穏やかな風景も、ご馳走のうちです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-22 07:26 | グルメ | Comments(14)

新年会

今年も恒例の、主婦友ドリームの新年会&Tちゃんの誕生会でした。
c0292342_09564976.jpg

新年初笑のおめでたい宴となるはずが、Sちゃんがインフルエンザの為に急きょ参加出来なくなりました。
でもタイミングよく、Hちゃんの息子っちが飛び入りで来てくれて、お料理も無駄になることなく写真係も担当してくれたのです。


極寒の日、(といっても最低気温1度、最高気温5度の大阪ですが)もし雪が降っていたら電車とタクシーででも行こうね。
そう言いながらも全く雪のない夜の寒空でした。
車を乗り合わせて向かったお店は、「ベッラメンテ」@泉佐野
c0292342_20395638.jpg

こちらに移転してからは初めてです。
c0292342_10020088.jpg
↑これ以外に、さつま芋のポタージュと、パンが2個。



6人揃わない不完全なドリームだったけれど、今年もこの仲間と共に、嫌な事も忘れて元気に笑って行けたらと思います。

そんな時間がきっと、生活のマイナスな部分を埋めてくれるんだろうなって思います。
c0292342_10053188.jpg


先日のヨガの新年会では、今年の自分を漢字1字で表そうという事になり、私が書いたのは「緩」
緩い、緩やか、緩む、緩める、緩々、の「緩」です。

忙しかった昨年、地に足ついてない落ち着かない気持ちの時が多かったので、今年は自分をうんと緩めてあげよう。
ゆるゆるの生活で肩の力を抜き、身近にある幸せで、心を満たせるようになりたいと思ったのです。

いや、急に言われてもほんとは漢字1字なんて、なんにも考えてなかったんだけど、今の気持ちと頭の中を整理すると、この字がピューンと舞い降りてきたのです。



いつも5人の友には、気負わず気取らず、心から緩めてもらっています。
どんなに慌ただしくしていても、暖かくて安らいで自分らしくなれる場所です。

次は6人揃って、仕切り直しやな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-17 08:41 | イベント | Comments(18)

思うこと・・・(・・?  

11月も忙しくて、今月もまた忙しくて・・・
特に今週なんか、ランチのお誘いも2件、主婦友ドリームのお家忘年会もあって、地に足ついてない気分だわ。
先週ひいた風邪は、なんとか治ったけれど・・・(-_-;)

いかんいかん、月曜からやっと師走気分に浸れるかも・・・?
いや、浸りたくないよ、師走気分なんか。
年賀状に、大掃除、お節料理・・・
もうお正月なんて来なくてもいいのに、ってここ数年は思うくらいです。

思ってはみても否応なしに日にちは過ぎて、どんどん気持ちばかり焦って年末感に押しつぶされそうです。


体重計にも乗ってなかったら、やっぱり予想通りの数字を打ち出して、せっかくゆるゆると貯めていたやせ貯金は底をついてしまったようです。

じゃあ来年の目標はダイエットか?
いやだいやだ、そんなしょぼい目標は。
もっと夢は大きく持とうよ・・・ 目指すはもっと高い所?

もうこの歳で、そんな高い所目指さなくてもいいんじゃない?
でも年末にはいつも来年こそは・・・って小さな事でも思ってる。。。


色々思うところある師走ですが、残り少なくなった2016年を、せめて数日だけでも確実に充実して過ごしたいと思っています。

私の今年1年を漢字にすると、「孫」?
いいや孫に伴う「忙」かも・・・?




誘ってもらった2つのランチは、どちらも同級生で和食とピザランチでした。
c0292342_19510265.jpg
@萬月


c0292342_21441808.jpg
@バラッキーノ


そして主婦友ドリームのお家忘年会での、恒例じゃんけんバトルで今年もドリーム締めくくりました。

ANTENOREのケーキ争奪戦
c0292342_21462336.jpg
c0292342_21450541.jpg
↑温泉旅行のお土産、富山のガラス美術館で買ったルーペも、もちろん6種類でじゃんけんでした。




さて、今日はイヴ、明日はクリスマスです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆彡



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-24 20:24 | feeling | Comments(6)