十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ドライブ ( 8 ) タグの人気記事

プチドライブ 道の駅編

おはようございます。
今朝の朝ご飯は、パンonチーズon海苔onシラス、たくさん乗っけました。
c0292342_23404316.jpg


仕事をやめて、専業主婦になってから約一か月が過ぎました。
家に居ても、色々と用事はあるものです。
孫の顔も見たい、気になる所にも出かけたい。 相変わらず貪欲生活です。(笑)


ぽっかりと時間が空いた昨日です。
行き先も何も決めずに、ふらっと小さな一人旅気分で出かけたくなりました。
久しぶりのプチドライブです。


車を走らせながら買い物でもしようと思いつき、道の駅に行くことに。
時々行く道の駅よりも、もう少し先にある産直販売所に行ってみよう。

ところが、到着すると、定休日。(*_*; なんてこった~(/ω\)

引き返す? いいえ、もっと先に行ってみましょう。


定休日だった産直販売所よりも、もう少し先にあった道の駅「いずみ山愛の郷」って所を偶然に見つけたました。
入ってみることにする。
外構えは立派だと思って足を1歩踏み入れると、中はあらら、小っちゃ~~

何かを買わなければというのではないんだけれど、それでも初めての場所なのでやっぱり旅気分で色々見て回りました。
そんな当てもないぶらぶら感が、ドライブと一緒で案外楽しいものです。
c0292342_20522711.jpg


続いて買い物の後、さらにその道の先にある、「どうとんぼり神座」を発見!
で、久しぶりの神座ラーメン。
c0292342_20434134.jpg
c0292342_20442393.jpg

=「神座」と書いて「かくむら」と読みます。
昔から上座は、一番偉い人の座る場所という意味です。
一番偉い人、それは神様(お客様)あなたです。
そんな気持ちで「上座」を「神座」とネーミングしました= 

なるほどね~と横目で見て感心しながら、ラーメンをすする。
久しぶりの神座ラーメン、旨いです。


とは言え、ひとりラーメンなんて、私ってなかなか男前である。
いやいや、ただのオジサンやん。
人生2度目のひとりラーメン。 遅いお昼ご飯でした。



いずみ山愛の郷で買った物
c0292342_20503152.jpg

以前ブログにも載せたポン酢「うらら香」、こめ油、珍しい野菜「子持ち高菜」




こんな行き当たりばったりの日も好きです。
プチドライブ、最高~


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-10 08:55 | お出かけ | Comments(12)

プチドライブと女子会

姉の家の近くにある公園。
水仙郷があるというので、プチドライブへ。

c0292342_13035038.jpg


水仙郷というほどのものではなかったけれど、水仙って決して華やかではないけれど、楚々として物静かな感じですね。




英会話クラブのメンバーのK氏(50歳)は、ハンドルを握ると人が変わるそうです。(笑)
普段は温厚で落ち着いているK氏ですが、運転すると文句ブツクサと言いながら、運転も激しくなるそうです。

そんな話を聞いて、嫌な気分はしません。
むしろ人間味があるな~って思います。(´▽`*)

そう言えばワタシも、最近は車に乗ると独り言よく言うてるな~(-_-;)

c0292342_13115805.jpg


車から流れる、もう生では聞く事がないかも知れないチャゲ&飛鳥の「if」

♪どんなもしもが 君の未来に わりこんでもかまわないさ 僕はずっと味方さ・・・♬
なんていい歌詞・・・(*´艸`*)





c0292342_23384671.jpg


公園にいたノラちゃん。
立派な毛並みをお持ちなのに、残念ながらノラちゃんでした。
c0292342_23422623.jpg



そして、夜は英会話メンバー4人との女子会
「dining 8」にて
c0292342_08424524.jpg


たくさんの種類のお料理を、みんなで少しずつシェアして
c0292342_08434921.jpg


喋って、食べて、飲んで、あっという間の4時間でした。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-17 08:57 | 生活 | Comments(14)

気が流れる

節分も立春も過ぎて、昨日は七十二侯の「東風解凍」(とうふうこおりをとく)だそうです。
春の風が、川や湖の氷を解かし始める頃だそうです。

待ち遠しいな、春を感じられるのが。



今日は義父のお墓参りに和歌山の白浜へ。
主人の運転する車に乗って、ドライブ気分で。

c0292342_17383618.jpg
白良浜


先週から、ずっと風邪気味が続いていて、そのうえ仕事や身内の介護に加え、孫達のお世話が朝に昼に夕にとありました。
体はずっとどんよりと、よどんだ感じが続いていました。

風邪が治りにくいこんな状態、冬バテって言うんですって。(ブロ友のmさん情報)


そんな中、ちょっと強引に出かけたのですが、清々しい景色と海の匂いがする風を感じると、体の中にどんより滞っていた物が、サラサラと流れた気がしました。
気が流れるって、きっとこういう事なんですね。

たとえお墓参りだとしても、風邪もスッキリしたわけじゃないけど、充分気分転換は出来たようです。


「チャッチャと行って、チャッチャと帰ってくるで」
そう言われて朝早く出かけて、チャッチャと帰ってきたけど、円月島の写真はゲットしました。

c0292342_17420066.jpg
円月島


お昼は*銀ちろ*で、「あがら丼」がセットのさざなみ弁当。
c0292342_17454420.jpg
「あがら」とは、和歌山弁で「私達」という事で、丼物を総称して「あがら丼」と呼ぶようです。



それにしても、南紀田辺からさらに高速が伸びたので、白浜は随分近くなったな~



     ******



節分の福豆の残りは、お米に混ぜて福豆ご飯。

c0292342_12561303.jpg

このご飯が食べたいために、毎年福豆を買うワタシ。




お風呂上がりの一杯。
アサイードリンクにチアシードを入れて。

c0292342_11200650.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-06 18:37 | お出かけ | Comments(18)

おひとり様

近頃おひとり様が流行っている。
ひとりって自由で気がねせず、自分の思い通りにふるまえる。

でもひとりで行ける所と行けない所がまだあるの。


ひとり映画はごくごくたまに行くし、ひとり神社仏閣も気持ちいい。
ひとりドライブは大、大、大好き。

c0292342_15144784.jpg

でも、ひとり旅はまだ経験ないし、ひとりカラオケも未体験。


ファニットのオーナーさんは、ひとりランチやひとり焼き肉によく行くらしい。
友達のTちゃんはひとり日帰りツアーに、バンバン行っている。

私も一度だけ、ひとり日帰りツアーを楽しんだ。
ほとんどひとりの人ばかりだったから、お気楽でよかったです。

人それぞれだよね・・・


ひとりって淋しいって思われがちだけど、「ひとり」と「孤独」は全然違うと思う。

自分に向き合う大切な時間。

ひとりの時間も充実して過ごせるオトナになりたい。。。


そう言えば先日、初めてひとりラーメンを楽しんできました。

c0292342_15214366.jpg

オジサンみたい?

ここは、ひとり一人に仕切りがあって、ひとりラーメンにはもってこい!
(逆にお連れと行く意味ないくらい)
c0292342_10325535.jpg

少~し勇気を出したひとりラーメン@一蘭 
こういうのも、たまにはいい。


大切な事は、いつもひとりの時に気付くんだから。



今日も訪問していただきありがとうござます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-03 22:41 | feeling | Comments(20)

プチドライブ ビーチ編

自宅から20分ほど車を走らせると、砂浜のビーチがある。

この辺り一帯、昔は砂浜だらけだったのに、今では数か所残っているだけ。
ここも人工的に白い石を敷き詰めて作っているので、砂浜とは呼ばないか?


先日行った沖縄の海や、ブロ友さんがいつもupしている羨ましい程の自然の海とは、随分雰囲気が違うけれど、ここはここで充分爽やかな風を感じる事ができるの。


スイートなカップルさんの向こうに見える橋の先には、関西国際空港がある。

c0292342_21411353.jpg


飛行機もひっきりなしに飛び立ったり、降りて来たり。
何処へ旅立つんだろう~?

c0292342_21434458.jpg



オフショアの風をセイルに受けて、海に繰り出す。

c0292342_22271231.jpg



鳩と戯れるオジサンもいる。平和な光景。

c0292342_22291527.jpg



波はないけど、青い空と海があればいい。
遠くへ出かけなくても、此処でも少しはリゾート感が楽しめる。

c0292342_22314524.jpg



あれ~、もうすっかり夏だね~!

c0292342_22330032.jpg


ウン、夏だわ~~!

c0292342_22341599.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-20 08:00 | お出かけ | Comments(12)

Destiny な交通安全祈願

主人の車が新しくなったので、交通安全祈願をしていただきに住吉大社まで行きました。

c0292342_16390884.jpg



新しい主人の相棒は、私の好きなブラックネイビーカラーのスマートなボディで、ハンサムな顔をしています。

c0292342_16392876.jpg



ちょうど8年前の4月、大きな自動車事故に遭遇して、8か月も入院生活を送った主人。
おかげ様で元気になったけれど、あの時の1年は私達には修行の時間だった。



無事お祓いを終えて、参拝した住吉大社は、全国に二千余りに及ぶ住吉神社の総本宮です。

住吉大社の象徴として名高い太鼓橋です。
「すみよっさん」と子供の頃から親しげに呼び、初詣などで渡った太鼓橋。

NHKの朝ドラ「マッサン」では撮影場所にも使われていました。

c0292342_16570114.jpg


c0292342_16573117.jpg




もうひとつ、プチ自慢です。(^^ゞ

住吉大社の奥には、五所御前と呼ばれる場所があります。
そこに敷かれる玉砂利の中から、「五」「大」「力」の3種の字が書かれた石を見つけることが出来ると、良いことがあると言われているそうな・・・

c0292342_17355645.jpg



特に興味もなく、立ち去ろうとしたのですが、一人オバサンが熱心に探しておられたので、なにげに玉砂利を触ってみると「大」と書かれた石が、私の手の中に入って来たの~!


「わ~、見つけたわ!」とちょっと面白がって、場所を変えて探すと、こ~んなにある玉砂利の中から次に「五」が目に飛び込んできた。

c0292342_17422525.jpg


これってもしかしてすごいことかも、と思ったら、あっという間になんと「力」の石も私の所にやってきてくれたの。

ずっ~と長い時間探してはったオバサンには申し訳なかったけれど、
ものの5分足らずで3つの石が、私の元に集まって来てくれました。

なんという Destiny~!


「五・大・力」の五つの力とは、体力、努力、財力、福力、寿力で、石を持つ者自身の心願成就のお守りになるそうです。

なので、今年伊勢で買った、小さながま口に入れて、お守りとして大切にしましょう~!

c0292342_17561235.jpg


不思議なご縁を感じた、3つの石です。
私のこれからの人生時間にとって、小さくていいので良い影響ありますように・・・



暖かい春の日の「すみよっさん」でした。

c0292342_18061480.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-27 00:04 | お出かけ | Comments(18)

プチドライブ 紫陽花@堺市編

車を運転するのが好きなので、相変わらず何処へでも車で出かけています。
c0292342_13552291.jpg


プチドライブには欠かせないお気に入りの音楽を聞きながらリラックス出来るので、
気分転換にピッタリです。


ナビ兼用のHDDレコーダーから気分次第で選ぶ、ドライブのBGM


コブクロ → Bz → 今井美樹 → 安室ちゃん → 河島英吾 → イーグルス → 清水翔太
→ EXILE → たかじんさん・・・
覚えている限り、ここ最近2、3週間のサイクルで変わっていってるBGMです。

ジャンルや年代もバラバラ。
一貫性がありません。
その時の気持ちのまま、心のままに選んでます。

でも、8割方、懐メロ傾向です。
何しろ懐かしがりたい症候群ですから。(笑)

で、今はもうすぐあるコンサートに向けて、小田和正さん聞いています。
c0292342_14045055.jpg


今回は堺市三宝下水処理場まで、紫陽花を見に行ったプチドライブでした。
c0292342_14061873.jpg



で、せっかく堺まで行ったんですから、「かん袋」に寄りましょう・・・
c0292342_14290373.jpg

堺は千利休ゆかりの地です。
利休からの繋がりで、堺には銘菓の老舗店がたくさんあります。
c0292342_14095891.jpg
「かん袋」はくるみ餅で有名です。
くるみ餅の上にかき氷が乗った、くるみ氷も、この時期はいいね~!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-06-19 08:41 | 生活 | Comments(8)

プチドライブ

癒されるような景色が見たい。。。
何処かに出かけた~い。。。
c0292342_8384177.jpg

7月から8月中旬にかけては、出産を終えた娘と孫2人の世話、続いて主人の夏休み。
仕事&介護を必要とする兄の世話。
母の事は、全部姉にお願いして、木彫りも英会話も休み、毎日結構汗を流し、
時折胃薬を友に動き回っていた。

娘と孫が自分の家に帰ってしまっても、まだ親バカで、時々娘達の子育てを助けてあげたいと思い、車を走らせている。

まだまだ忙しい日々には変わりないけれど、娘達が帰ってから、ふっと時間ができると、
時々無性に何処かに出かけたくなる。
何処でもいい。
ちょっと家の事やらから離れたいのかも・・・

そんな時はプチドライブがお勧めです。
c0292342_8482626.jpg

車の中はくつろげる空間で、お気に入りの音楽を聴きながら、車を走らせている時が私には幸せな時間です。
徒然なるままに、ゆったりと自由に・・・
いつもよりちょっとボリュームをあげて・・・

そういう自分の時間を意識して作り、大切にしています。
c0292342_8543237.jpg
c0292342_8545237.jpg
(千早赤坂村にて・・・)

遠くに旅行しなくても、手近なドライブは身も心もリフレッシュしてくれます。

でも・・・そろそろ旅行にも行きた~い、という気持ちが沸々と沸いてきている今日この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-06 18:40 | 生活 | Comments(6)