十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ディナー ( 26 ) タグの人気記事

せっかくなんですが・・・

昨日も夕焼けから目が離せない。

太陽のエネルギーと月のエネルギーの交わるこのひと時から、心の平安を思いっきりいただこう。

c0292342_13212508.jpg



さてさて、お隣のご主人は太公望でいらっしゃる。

昨日も釣って来たばかりの「チヌ」をいただきました。
いつもありがたいです。(^^)


新鮮なうちに料理せねば・・・
まな板の鯉ならぬ、まな板のチヌです。

c0292342_22415932.jpg


めったに登場しない出刃包丁を使って、ハラワタを取りあえず出して・・・
後は、やはり太公望な主人とバトンタッチです。


主人が捌いてくれている間に、大根のつまと大葉と紅たでを買ってきて、
チヌのお刺身盛り、「ヘイ!一丁上がり~!」です。

c0292342_11185533.jpg


で、これはこのまま長女の家の晩ご飯の食卓を飾ることに・・・相成りました。

だって、せっかくいただいたチヌですが、私達はすでに晩ご飯の予約を入れてしまったんですもん。


主人のリクエストで、「森善」のお好み焼きです。

c0292342_22553737.jpg


チヌよりもお好み焼きです。
赴任先では、この大阪のお好み焼きがなかなか食べられないらしい。

c0292342_22583765.jpg

久しぶりの森善、超旨い~
入院中の母は、森善さんのお好み焼き大好きで、ほぼ常連。(笑)

母の分までしっかりいただいて来ました。


ご夫婦だけで営んでいる小さいお店ですが、いつも満席で、予約しないと食べられないんですよ~

c0292342_23023936.jpg

主人にゴチになりました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-13 00:10 | グルメ | Comments(12)

アジアンバル“縁たく家”

現役英会話女子と、元英会話女子の女子会?(女子会なんてあつかましい(^^ゞ~)は、アジアンバル@岸和田にて。

c0292342_14322207.jpg
「awabi&asiann bar 縁たく家」

「アワビ&アジアンバル」っていったいどういう店・・・?
真っ赤な店構えが、前から興味深々だったというお友達が予約してくれました。


名前のとおり、アワビがオススメだそうで、その日入荷したアワビをチョイスして、調理法も選べます。
アワビは10g、85円で換算。 だいたいのアワビが90g~120gだそうですよ。

踊り焼きを希望。(けっこう残酷~)

c0292342_23111024.jpg


あとはやっぱり名前のとおり、アジアン料理です。

c0292342_23134342.jpg


時計回りに
蛸ポキサラダ(日本)、海老パン赤タルタル(タイ)、産直野菜の蒸籠バーニャカウダ(日本)、丸ごとトマトのエビチリ(中華)


他に神戸南京町の豚まんや、サモサ、サルサチップス、ぼっかけなども注文しました。


「縁たく家」
~縁を繋げ、縁を深め、縁を広げる~

お店のテーブルもみんな丸い円卓。きっと円卓の“円”と“縁”をかけているんですね。



英会話女子も、せっかく出会った縁なので、英会話を辞めてもこのご縁を大切にしていこう。
という事で、LINEループも作りました。(*^^)v

c0292342_09173290.jpg



あっという間の4時間。
帰り道、雨上がりの夜風が心地よかったな。。。


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-04 08:22 | グルメ | Comments(16)

“キリン”と“サル”と“フグ”と・・・

孫チャマ達と動物園に行ってきました。

孫が出来たからこそ楽しめる場所が増えました。
動物園や、ブログにはupしてないけれど、この前行った恐竜展、遊園地や遊具のたくさんある公園や・・・

動物園は、昔からある「みさき公園」
私達夫婦も娘達も、孫達も3世代お世話になっている。
時を経て古臭い部分を残しながらも、頑張っている動物園です。


せっかくだから、動物の写真も撮ってみた。

キリンのまつ毛が可愛かったり・・・

c0292342_22474241.jpg


お猿さんが赤ちゃんにオッパイをあげる姿が、人間とそっくりだったり・・・

c0292342_22495350.jpg


小さい時から、たくさん経験させてあげる事は、後に大きなエネルギーとなる。

大人だって負けてられない。
子供の目線になって、久しぶりに楽しむ動物園。

c0292342_08410450.jpg


トラも熊も、ライオンも孔雀もレッサーパンダもフグもいたよ。
あ、違った! フグは前の日に食べたんだった。
(と、無理やりそっちに話を持っていく)(白々しい・・・苦笑)


入院していた義母が無事退院したので、動物園の前日に、義母と主人と私の3人でフグのてっちりコースで退院おめでとう~祝いをしました。

c0292342_23011017.jpg

c0292342_23034082.jpg

少々季節外れなてっちりですが、久しぶりで旨し!
お腹 はち切れそうになるくらい食べました。

c0292342_23051548.jpg


お料理がでてくる度に写真を撮る私を見て、「この娘はいったい何をやってんやろ?」と不思議そうな顔をしていた義母でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-01 23:01 | 生活 | Comments(10)

お肉の気分

久しぶりにお肉を食べに・・・
と、upすると、ブログを見た主人は、すぐに「そんなええもん食べに行ったん?」ってきっと言うだろうな。


でも、女子もたまに肉食系になり、美味しいお肉を食べたくなります。
最近は少しの量で充分です。

美味しいお肉を少しだけ。
今回の女子会はお肉の気分でした。

c0292342_22381314.jpg


こちらは近くの「まつり家」さん。

c0292342_22392738.jpg



旅行もあったりで飽食な日々が続いてました。
そのおかげで、私の体のあそことあそこと、あそこに着いたお肉。

共食いしている場合ではないよな~

c0292342_22433271.jpg
           レアステーキユッケ


と言いつつも、外でのディナーはせっかくだから潔くデザートまでしっかりいただきます。

c0292342_22454074.jpg


明日への活力の為に、タンパク源はかかせませんが、
あ~、食べても太らない胃袋欲しい・・・


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-22 12:17 | グルメ | Comments(8)

送別会

春は別れと出会い、そして旅立ちの季節ですね。

職場の I さんが3月いっぱいで退職します。

彼女とは上の娘がヤマハ音楽教室に通っていた頃からの付き合いで、かれこれ26年になります。
こだちみ会でも、前の職場でも一緒だった。


ごく親しい仕事仲間数人で、こじんまりと送別会をしました。


何に対してもきちんと誠実に向き合う事ができる彼女。

お疲れ様でした。
自分で選んだ道を信じて、これからも貴方らしく歩いて行ってね。

私はずっとこれからもエールを送り続けよう。


送別会だけど、4月から彼女は仕事場には来ないけれど、私と彼女の繋がりはこれからも変わらない。
私も彼女も、それはわかっているコト。



送別会は初めてのお店、「懐食ふじたや~はなれ~」さん@岸和田にて。。。

c0292342_16442644.jpg



ひらめ、餅カツオ、ホタテ、牛羽根下、etc・・・
厳選された滋味溢れた食材の、上品なコースでした。

c0292342_16483016.jpg

c0292342_16485835.jpg



思えば私は、いい仕事仲間に恵まれた。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-28 08:05 | イベント | Comments(8)

「Gulp」で過ごすディープな夜

先日会った従姉妹の息子ちゃんがやっているお店にお邪魔してきました。

カフェレストバー「ガルプ」
お洒落なイタリアンバルです。

c0292342_14074537.jpg


赤を基調とした都会的な空間。
そんな場所に少々不似合いなオバサンオジサン達ですが。


お料理がお洒落でこれまた美味しい~

c0292342_14112986.jpg
タコのアヒージョ


c0292342_14115245.jpg
やみつきスペアリブ


c0292342_14121346.jpg
合鴨のマスタード添え


c0292342_14175719.jpg



「ガルプ」とは英語動詞で、がっつり食べるとかごくごく飲む、とかいう意味らしいです。

グルメとお酒にうるさい?オバサンオジサン達、名前のとおり「ガルプ~~」
大満足です。

c0292342_14205793.jpg


そしてサプライズでオジサン一人の誕生日をお祝いしました。

c0292342_14231142.jpg


従姉妹の息子ちゃんマスター、とびっきりのおもてなしをしてくれました。

おもてなしの心のこもったお料理は、食べる者の心にも伝わる。


静かな街で、DEEPなDEEPな夜は過ぎて行きました。



c0292342_14263522.jpg

私のお気に入りのお店に追加。

cafe rest bar 「Gulp」@吉見ノ里



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-16 22:03 | グルメ | Comments(9)

“絢爛ミュージカル”と“優しいディナー”

昨日、梅田芸術劇場で上演されたミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」を楽しんできました。

c0292342_13140067.jpg


先週そして今週と、予定が沢山沢山舞い込んできています。

来るもの拒まずです。(笑)
これもご縁と捉え、気に入ったものは受け入れ、消化していきましょう。



さて、ミュージカルですが、ブロードウェイで開幕し、トニー賞を3回も受賞した大ヒットミュージカルです。

日本初演30周年を迎え、市村正親、鹿賀丈史の最高コンビに加え、森久美子、真島茂樹、香寿たつき、今井清隆・・・の豪華キャストの絢爛ミュージカルでした。
(劇団四季出身者が3人も・・・!)

ストーリーもゲイカップルを題材にした今様にもマッチする喜劇。
笑いあり涙あり、愛が心に染み入ります。

踊りがムーランルージュを思い出し、面白い。
衣装も華やかでなんて綺麗なの~
でも、席がイマイチだった~(-_-;)



予定が多くなると言う事は、外での食事も多くなります。

昨日は姉オススメの「花様(ka-you)」というお店へ。
近江の自然食材を使った、人気のお店らしいです。


近江野菜のバーニャカウダ。

c0292342_12233698.jpg

アイスプラントやヤーコン、ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー)を始め山盛りのお野菜を、自家製のアンチョビソースにつけていただきます。


近江鶏と野菜の塩柚子パスタ。

c0292342_12252161.jpg


他にも2品ほど食べて、満腹と言いつつも、行きつくところはデザートでした。(みんな姉とシェア)

苺と抹茶白玉のカスタードタルト。
アロエの近江抹茶わらび餅、吟醸酒粕ジェラード添え。

c0292342_12294340.jpg

酒粕のジェラードが絶妙なお味でした。


本日はこれでもか、という程にオフモードに入っております。
お腹も頭もみんなお休みです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-08 17:09 | Stage | Comments(12)

美食堪能 (@^^)v~~~♪

ロケーションもご馳走のうち。

c0292342_20262100.jpg



ブログにも最近よくネタにしている主婦友ドリーム。
約1カ月半ぶりのディナーに選んだお店は、お料理はもちろん、器もインテリアプランツも、お店を取り巻く景色も素敵なお店、「空音(ku-on)」さんです。

c0292342_20321224.jpg



どんな食材で、どんな彩りを見せてくれるかが楽しみです。

c0292342_20481948.jpg




Hっちのお誕生日をお祝いし、目でも楽しむお料理を堪能。

c0292342_20345671.jpg


c0292342_20354052.jpg




皆が美味しいというお料理、楽しい語らいで、気兼ねなく過ごせる事が何よりの至福です。


c0292342_20374109.jpg


c0292342_20380372.jpg


小さいお店ですが、皆さま一目惚れで気に入ったようです。




そして私達の二次会は? なんとスーパー銭湯なのです。

c0292342_20521310.jpg


裸の付き合いも長くなりました。

洋服も、心の鎧も脱ぎ捨てる。 これもまた至福の時なり。
今回も午前様。


一人欠けても調子が狂う私達です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-06 11:44 | グルメ | Comments(12)

ゴチになります!

娘家族から、晩ご飯のお誘いがありました。

そういえば去年の夏、お産の後に帰って来た娘と孫の世話をした時、
「ありがとう~! また鰻でも食べに誘うわ~!」
って確かに言ってもらった。

私と主人は、いつ鰻のお誘いがあるんだろうと、心待ちにしていた。

やっと・・・?一年越し?
いやいや、もう夏も過ぎすっかり秋ですよ~

頭の中にしっかり鰻の蒲焼きを思い描きながら、連れて行ってもらった先は、鶏料理の「木場屋」さん。

c0292342_17020379.jpg

鰻が鶏に化けました。

それでもコース料理をたらふくいただいて、すっかりいい気分になって帰宅したのです。

c0292342_17040768.jpg

家に着くや否や、主人はつぶやく。
「これでもう鰻の話は、無くなったな!」と・・・(笑)

c0292342_17055432.jpg

いやいや、鶏で充分!
美味しかったし、何より気持ちが嬉しい。

婿殿、娘よ、ありがとう~
ご馳走様でした。



そんな娘の上のBoyは、保育園からスイミングスクールに、月2回連れて行ってもらってます。

仕事が休みだったので、こっそり応援に行ってきました。

c0292342_17092042.jpg

お顔に水がかかるのも嫌がっていたのに、少しずつ慣れて頑張っています。


ちびっこ達の向こうのレーンでは、シニア会員さん達が、ひたすら水中ウォーク。

c0292342_17115087.jpg

ちびっこ達も気になるけれど、何故かシニアの方達から目が離せません。

まるで10年後の自分を見ているようで・・・



                 053.gif




町はすっかりハロウィン色ですね。
コンビニデザートも、期間限定のかぼちゃのシュークリーム。

c0292342_19170754.jpg


ケーキ屋さんもカラフルに飾られて・・・つられて孫チャマ達へのお菓子にも手が伸びた・・・

c0292342_19180862.jpg

ハロウィンも浸透しつつある日本ですが、これといってする事もない我が家なり。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-27 22:36 | グルメ | Comments(10)

長い夏休みです

先日より主人の長い長い夏休みに突入しています。

ヒンシュクを買いそうなくらい、長いんです。
もはやお盆休みとは言わず、完全に夏休みです。

まあ普段単身赴任だから、致し方ありませんね~

何処に居ても、何をしても暑~い毎日。。。
夏休みを有意義に過ごそう~、という若気な張り切りも空回りしている。
ただ家事が増えた事に、これまた致し方ないのか~(ーー゛) と閉口している毎日です。


それでも外食なんかは、二人でよく行って手抜きをしてるんですよ。

昨日は主人の希望で、回転寿司に。
回転寿司といえば、我が家ではここへ、っていうお店があるんです。

車で15分程走った所にある「活魚」さん。
こちらは定番の寿司ネタに加え、回転寿司にしては珍しいネタがたくさんあるのです。

例えば、鯨の本皮。
c0292342_22531828.jpg
鯨のベーコン。
c0292342_22543829.jpg

そして馬刺し。
c0292342_22553570.jpg

回転寿司にしては、珍しいでしょ~?
この日は、河豚刺し&皮の湯引きっていうのもありました。
そして河豚白子も「美味でございます~」
c0292342_22573087.jpg

そして季節感ただよう大好きなハモ。
私は食べられないけど、牡蠣のバター焼きなんかも・・・
まだまだありますよ。海ぶどうになんとフォアグラまで。
c0292342_23000433.jpg


お値段は100円均一ではないんですけど、高い物でも340円(税別)
こんな感じです。↓
c0292342_23291593.jpg
河豚刺し&皮湯引きは340円ですが、後は黄色のお皿なので180円です。
海ぶどうや牡蠣は100円なり~


一品料理もまるで居酒屋のごとく充実しています。
主人が頼んだアンコウの唐揚げ。
c0292342_23105685.jpg


珍しい変わりネタを、「わ~珍しい!」と食べていたら、それだけで満腹になり、定番ネタまでたどり着けませんでした。

まるでレポーターのように紹介してしまいましたが、決して活魚さんの回し者ではございません。
久しぶりの回転寿司でした。 活魚寿司@泉佐野
c0292342_23140846.jpg

さあ、今からの夏休みを如何にして過ごしましょうか・・・


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-12 17:17 | グルメ | Comments(12)