十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ディナー ( 26 ) タグの人気記事

お肉のはなし

義母は3月に体調不良を訴えて、検査と治療のため2週間入院していました。
退院後もいつまでも調子が戻らないようでしたが、ここのところ食欲も出てきて、色々食べたい物も出てきたようです。

「お肉が食べたい」
しかもステーキがいいと言うので、主人と3人で、遅ればせながら退院祝いも兼て、ステーキ食べてきましたよ。
c0292342_22334183.jpg


c0292342_22342901.jpg
オマール海老も出ました


c0292342_22345807.jpg
春らしいあさりの茶碗蒸し、締めは明太子茶漬け



最近は糖質を控え、肉をたっぷり摂るほうが長生きすると唱える説も増えてきました。
タンパク質不足による、低栄養状態は免疫力の低下を招く、という指摘もあります。

高齢の方々にもお肉が好きと言われる方が多い。
元気な方はやっぱりお肉を食べてらっしゃいます。

私も肉をしばらく食べていないと、無性に食べたくなるし、でも何日も続くとさすがに胃がもたれ遠ざけたくなる。
たまのお肉がちょうどいいのですよ。
・・・と言いながら、先週も私達、焼肉でしたね。(^-^;


c0292342_22372401.jpg
150gのサーロイン


c0292342_22380670.jpg
80gのヒレ


たまのステーキは、「美食倶楽部 一歩」@岸和田店でした。
(元プロ野球選手 世間を騒がせただんじりファイターこと清原和博さんの実家の前です)
義母は「美味しいわ」を連発して、でもお肉にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていた様子です。

美味しい物これからも一緒に食べに行きましょう。




ところで、私の方の母ですが、母はお肉より、お好み焼きかお寿司が好きだと思います。

最近は同じことを何回も話す母(90歳)ですが、しっかりしている所はしっかりしていて、
9人もいるひ孫の誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしてくれます。

小学校に入学する孫クンにも、「これDちゃんに渡しといて」と預かった入学祝いです。
c0292342_22125219.jpg

いつもひと言メッセージが必ず書かれているんですよね。
嬉しいですね~


さて、お肉ですが、
さしが入ったとろけるようなサーロインか、上質な赤身の柔らかなヒレ肉か・・・
どちらがお好きですか?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-09 10:09 | グルメ | Comments(16)

新しいお店

引き続き、ゴルフレッスンに励んでいます。
一人で行く時もあり、友達と一緒の時もあり。

一昨日は友達と一緒に、夜のレッスンでした。
c0292342_23344487.jpg

<下半身をもっと使い、顔は残す>
頭ではよ~くわかっているんだけど、体は思うように動いてくれないのがシビアな現実。。。


レッスンの後、友達と行ったお店です。
スポーツクラブのスタッフに教えてもらった沖縄料理のお店「いちゃりばちょーでー」@泉佐野
c0292342_23380031.jpg
「いちゃりばちょーでー」とは、出会った人は皆兄弟っていう意味だそうです。


もずく、ミミガー、ゴーヤの天麩羅、ラフテー、麩チャンプル、ブルーシールのアイス(塩ちんすこう味)
c0292342_23390045.jpg
こんな近くで、本格的沖縄料理が食べれるなんて、わーい(*´▽`*)

c0292342_23415869.jpg
週末には沖縄民謡ライブもあるそうです。




ガラリと変わりまして、英会話絡みの女子4人のランチは、スペイン料理の「Youimarl」(ユイマール)@岸和田
c0292342_19080007.jpg

こちらも初めてのお店です。
初めてのお店って、やっぱりわくわくします。
c0292342_19112052.jpg
あまり食べる機会のないスペイン料理
小さなお店ですが、アットホームな雰囲気で美味しかったです。


yoimarl、からの友達のお家へ。
c0292342_19135338.jpg
マイセンのティーカップ
ウェッジウッドの日本茶セット

美味しいランチを食べて、お洒落な憧れの生活に刺激をいただいて、会話と共に楽しい時間を過ごせた女子会でした。
でもね、女子会は女子会でも、うーんとアダルト女子会です。
平均年齢ざっと、60を3つも超えてた~(◎_◎;)

次は暖かくなったら、お家バーベキューでもしましょうね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-16 08:44 | グルメ | Comments(10)

湖畔の癒しカフェ oishii

湖畔ののどかな風景が好きなジャパーニーズ和カフェ「つろぎ」に行ってきました。

主婦友ドリームが、今年やっと6人揃う事ができたディナーです。
c0292342_11383153.jpg


ブログにも何度か書いているお店で、
アンティーク家具や、土壁、土間、むき出しの梁などの和空間が、時間の経過と共に、どんどん味わいを増しています。

まるで私達6人のように・・・ なーんちゃって!(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_11454060.jpg


「心と体に優しいお料理」をコンセプトに、手作りで丁寧に作られた和食ベースのご馳走がテーブルに並びます。
c0292342_15404754.jpg
c0292342_15412326.jpg

普段より少しだけお洒落して、でも気持ちは普段着のままで、ガールズトークならぬ、毒舌あるあるトークで、思考回路が壊れるほど盛り上がるいつもの時間。
1月は5人だったから、やっぱり6人揃わないと調子が出ないと再確認。

2次会は珈琲館で名残惜しい時間を過ごしながら、やっぱりもっともっと一緒に居たいって思ってしまうのもいつもの事でした。


今回はHちゃんのお誕生記念日ディナーでした。
c0292342_15463391.jpg
来月は、何年振りかでみんなで映画でも、行こうぜ!049.gif061.gif



ジャパニーズ・ガーデンカフェ&ダイニング「つろぎ」
泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 
ランチ・カフェあり ディナーは要予約です。
c0292342_16045253.jpg


季節感あふれる穏やかな風景も、ご馳走のうちです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-22 07:26 | グルメ | Comments(14)

教育と教養

先日、姉と鈴木美智子の朗読劇という物に行って来た。

鈴木美智子さん・・・ラジオのパーソナリティで「ありがとう浜村淳です」や「ヤングタウン」など関西で活躍されていた。
最近ではラジオは殆ど聞かない私でさえ、その喋り口調と声は耳に馴染んだ懐かしいものでした。


オープニングの挨拶で、印象に残った話題がふたつありました。

★「人間、いくつになっても「教育」と「教養」は大事ですよ。
特に60歳過ぎたら『教育(きょういく)は<今日、行く所>』『教養(きょうよう)は<今日、用事がある事>』が大切なんですよ。
この<今日行く所>と<今日用事がある事>が毎日の元気を作るんです」

鈴木美智子らしいわ。。。

そしてもう一つ
★「一、十、百、千、万」これは<一日一回笑う><一日十人の人と会う><一日百の文字を書く><一日千の文字を読む><一日一万歩歩く>
これを心がけることが、やはり元気のヒケツだと話していた。

会場を見渡せば、私より上の世代の人達が大半。 笑いと共に、ウンウンとうなずいていた。

朗読劇は、それなりに臨場感たっぷりで「泥の河」など胸にじーんと来るものもあったのだけれど、
朗読劇よりも、ふたつの話題、特に「教育と教養」のフレーズがうたい文句のように、いつまでも頭でぐるぐると回っていた。
そんな自分に笑えた。




会場は堺だったので、「さかい利晶の杜」へ寄ってみました。
c0292342_10210061.jpg


堺はかの著名な千利休と与謝野晶子が産まれた土地でもあります。
利晶の杜には「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」のミュージアムがあります。
c0292342_16074137.jpg


隣には茶道会にとって「聖地」である利休屋敷跡があります。
400年前からの井戸もまだ枯れずに残っています。
c0292342_16135142.jpg


茶の湯館では、表千家、裏千家、武者小路千家のお点前がいただけます。
この日のお菓子は、堺の銘菓店宝泉の、「百梅」でした。
c0292342_16174196.jpg



そして同じく利晶の杜にある「梅の花」のディナーで締めくくりました。
c0292342_16183939.jpg
c0292342_16195587.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-02-10 08:58 | お出かけ | Comments(12)

新年会

今年も恒例の、主婦友ドリームの新年会&Tちゃんの誕生会でした。
c0292342_09564976.jpg

新年初笑のおめでたい宴となるはずが、Sちゃんがインフルエンザの為に急きょ参加出来なくなりました。
でもタイミングよく、Hちゃんの息子っちが飛び入りで来てくれて、お料理も無駄になることなく写真係も担当してくれたのです。


極寒の日、(といっても最低気温1度、最高気温5度の大阪ですが)もし雪が降っていたら電車とタクシーででも行こうね。
そう言いながらも全く雪のない夜の寒空でした。
車を乗り合わせて向かったお店は、「ベッラメンテ」@泉佐野
c0292342_20395638.jpg

こちらに移転してからは初めてです。
c0292342_10020088.jpg
↑これ以外に、さつま芋のポタージュと、パンが2個。



6人揃わない不完全なドリームだったけれど、今年もこの仲間と共に、嫌な事も忘れて元気に笑って行けたらと思います。

そんな時間がきっと、生活のマイナスな部分を埋めてくれるんだろうなって思います。
c0292342_10053188.jpg


先日のヨガの新年会では、今年の自分を漢字1字で表そうという事になり、私が書いたのは「緩」
緩い、緩やか、緩む、緩める、緩々、の「緩」です。

忙しかった昨年、地に足ついてない落ち着かない気持ちの時が多かったので、今年は自分をうんと緩めてあげよう。
ゆるゆるの生活で肩の力を抜き、身近にある幸せで、心を満たせるようになりたいと思ったのです。

いや、急に言われてもほんとは漢字1字なんて、なんにも考えてなかったんだけど、今の気持ちと頭の中を整理すると、この字がピューンと舞い降りてきたのです。



いつも5人の友には、気負わず気取らず、心から緩めてもらっています。
どんなに慌ただしくしていても、暖かくて安らいで自分らしくなれる場所です。

次は6人揃って、仕切り直しやな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-17 08:41 | イベント | Comments(18)

コブクロとお寿司

「大阪、ただいま~」で始まったコブクロのコンサート。
TIMELESS WORLDのツアーのファイナルは、彼らの生まれた大阪、京セラドームで締めくくり。
c0292342_11230025.jpg
コブクロコンサート、初参戦してきました。

コンサートツアーの為のアルバム、「TIMELESS WORLD」のジャケットは、コブクロが路上ライブをしていた大阪、戎橋の景色をコラージュしたらしいです。
c0292342_14263408.jpg

堺東や戎橋での路上ライブをしていたコブクロは知りませんが、18年前二人が出合い、その時生まれた名曲「桜」はいつまでも歌っていきたいと語っていました。


路上ライブをしていた頃の大阪は、ここで歌ってはダメと言われ、なかなか思うように歌えなかったらしい。
その歌えなかった時代があったからこそ、今ここに立つことができているんだ。

始まったころの気持ちを忘れてはいけない。
インディーズ時代を経て、こんな大きなドームで歌えるようになった、そう語っていたコブクロに、44792名の観客は「おかえり~」と声をかけていました。
c0292342_14275691.jpg


年の瀬迫る 落ち着かないこの時期に、少し体調を崩して出かけたコンサートでした。

それでも感慨深い気持ちにさせてくれたコンサートだったな~

打ち上げは、お寿司屋さんで。
回らないお寿司屋でした。(笑)
c0292342_14332632.jpg
c0292342_14334392.jpg
太郎寿司@泉大津




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-18 22:35 | 音楽 | Comments(6)

土瓶蒸し

「土瓶蒸しが食べたいねん!」

Yちゃんの一言に、あなたも乗っかる。
私も乗っかる。
c0292342_12074243.jpg

乗った5人が土瓶蒸しを求めて向かった先は、梅の花 利晶の杜店
c0292342_12112717.jpg

家事に仕事に忙しい主婦が、時間を作って夜から急に集まるって、なかなかやるじゃん、私達。
c0292342_12111441.jpg

〆は桜珈琲で、ハートがいっぱいのコーヒーと、最後の最後の大爆笑。
c0292342_12163030.jpg

女の友情は、美味しい物で出来ている。(笑)


       ************


明日、11月22日は「いい夫婦の日」だそうですね。

夫婦ではないけれど、一度夫婦の役をした?(笑)まるで夫婦のような長くて古い友達と、明日はドリカムコンサートです。
c0292342_14471145.jpg
ずっとこのウラワン、ウラドリを聴いて、気持ちを高め待ち焦がれていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-21 22:18 | グルメ | Comments(8)

永遠だよね!?

今の癒しアイテム その4と5

バリ島で買って来たアロマキャンドルと ココナッツカリンバという楽器
c0292342_10084908.jpg

単純な楽器だけど、まさしくこれはバリ島の音色。

暗い部屋でアロマキャンドル灯しながら、バリ島に思いを馳せてカリンバを鳴らす。
気持ちいい時間だけど、これってちょっと不気味な光景・・・!?


     
     ***********



気が付けば、朝からうるさかった蝉の声が聞こえなくなっていた。
蝉たちは7日間、精一杯生きて命をまっとうしただろうか。

季節は少しずつ進んでいる。

主人の16日間という長ーい夏季休暇も、ようやく今日で終わりです。
昨日赴任先に戻っていきました。


主人が帰った早々でなんなんですけど、私は昨夜、暑さMaxの中、ドリームのSっちのバースデイのお祝いに。
ごくご近所の古民家カフェでのディナーでした。
c0292342_11034099.jpg
いつものようにわちゃわちゃとした会話と大爆笑連発。
やっぱりドリームはこうでなくっちゃ。

人生の午後を、この仲間たちと過ごすことが出来て本当に良かったって思える。
SMAPは解散しても、私達は永遠だ!


P.S. 今朝目覚めると、当然の如くひとり・・・ 自由だ~と思う反面、やっぱり寂しい・・・
孫や主人の嫌いだったゴーヤ、思いっきり食べたる~(笑)
c0292342_19462099.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-21 20:57 | 生活 | Comments(8)

脳ミソが喜ぶ

今の癒しアイテム その3 万華鏡
c0292342_17440962.jpg
小さな筒の中に無限に広がる世界は、宇宙にかかる虹を見ているよう。

c0292342_17443464.jpg
同じ図柄は決して現れない、一瞬一瞬にして変わって行く手の中の魔法の世界。
時間が経つのも忘れて覗いています。
c0292342_17445415.jpg


     ***********



連日猛暑が続いていて、「暑い」「だるい」「眠い」💤(´Д⊂ヽ
トリオで襲ってきます。

大阪、本日今年の最高気温38.1度を記録しました。
主人、夏季休暇中につき 朝から冷房つけて、必要最小限の外出以外 二人でオリンピック観戦の毎日です。


テレビを見ているかと思いきや、二人で交代でウトウトとまどろむ昼下がり。
「なんぼでも(いくらでも)寝れるわ~」という主人に
「脳ミソ、溶けるんとちがう~」と、私。
二人で、それは困るな~と苦笑する。


孫チャマ達とのふれあいも脳ミソ活性化にはなりますが、気分転換には脳ミソとお腹が喜ぶことを!

姉と姉のパートナーと一緒に4人で大人の飲み会に、ガルプに行ってまいりました。
従姉妹の息子ちゃんが経営するイタリアンバルで、こちらが過去ブログです。
従姉妹との過去ブログはこちらから

私達夫婦のお気に入りで、お料理が美味しくて、ポイント高いお店です。
c0292342_16271064.png


従姉妹やおばちゃんがサプライズで来てくれ、うんとお世話になりました。

そして飲み会からのカラオケは、最近のお約束のコースです。
またまた昭和の世界にどっぷりと。


ディープな大人の夜で、脳ミソとお腹、充分喜びました。



***********


ベビーちゃんは、無事1か月検診とお宮参りも終わり、すくすくと育っています。
c0292342_17462243.jpg
そんなこんなの夏の日々です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-19 22:34 | グルメ | Comments(14)

新年会と誕生会とドイツのお土産

1月生まれのTちゃんの誕生祝いを兼て、主婦友ドリームの新年会がいつものように賑やかに開かれました。


お店はTちゃんがネットで探したという「キングリーダイニング&カフェ」@泉佐野
初めてのお店です。

c0292342_12540121.jpg



お店の名前もハイカラ(今どき言わない?)なら、お店の中もお料理も、今時の洗練されたソフィスティケートなお店でした。

c0292342_13021324.jpg
カクテルもお洒落~
アミューズのあん肝のテリーヌ



c0292342_13045685.jpg
オードブルも魚料理も、肉料理もやっぱりお洒落


c0292342_13093107.jpg

ただ、オバサン達には少々不似合いな雰囲気が無きにしも非ず。

それにムードありすぎるくらいの暗さ!
オバサン達には辛い、見えない・・・(-"-)


それでも何処にいても楽しい私達なので、やっぱり盛り上がった誕生会と新年会になりました。



場所を変え、帰路一番近い私の家に寄っての二次会です。

YちゃんSっちの年末に行ったドイツのお土産の、じゃんけんバトルです。
じゃんけんバトルもブログでも恒例になりました。


縁あって私の手元にやってきたドイツのお土産。
c0292342_13235173.jpg
フェイラーのタオルハンカチは、ドイツに古くから伝わるグリム童話の「カエルの王子」のデザインだそうです。
ノイシュバンシュタイン城もちゃんと描かれています。

クリスマスマーケットで買って来てくれたオーナメントもステキ。
今年のクリスマスには楽しませてくれそうです。(^_-)-☆


ドイツの写真もいっぱい見ました。
うっとりするような古城、おとぎ話に出てくるような街並み、石畳・・・きらびやかで可愛いクリスマスマーケット。

何処を切り取っても絵になる景色。
ドイツの魅力に釘づけ~~(´-`*)



ディナーで出た濃いコーヒーと、アドレナリンのおかげでハイテンションになった頭と体。
なかなか寝付けない夜になったのは当然です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-18 11:30 | イベント | Comments(12)