十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ティータイム ( 8 ) タグの人気記事

映画と寄り道

今日の映画、ひとりで行くつもりだったけど、昨日夜に友達からLINEがあって、やり取りしているうちに流れで一緒に行くことに。

映画の時間にはまだ少し早いね。
ちょっと寄り道でもしちゃいましょうか。


こちら、カフェタイムに一度行きたかったんですよ。
リピしたお店は、和泉市のはつが野にある「はつが野テラス」
c0292342_23385326.jpg

ランチの時間と違い、予約なしでもゆったりと座れます。
迷わず、テラスの横の席に。
c0292342_23401018.jpg

今の時期だからこその苺タルトです。
c0292342_23442084.jpg


最近、ある野菜ソムリエさんの記事を雑誌で見たんですが、苺って実は果物でなく野菜になるんですね〜(@_@。
「果実的野菜」と呼ばれ、野菜だけど、お店では果物売り場に置かれているという事なんですって。
見た目も可愛くて、みんなに好かれる苺ですが、〇〇的っていうなんとも曖昧な立ち位置なんですね。
c0292342_23444332.jpg
今風の垢抜けた住宅街にあるカフェレストラン「はつが野テラス」でした。



そして映画は、「ライオン 25年目のただいま」
感動の実話なんですよ。
c0292342_09070194.jpg


インドで5歳の時に迷子になった男の子が、25年経って、オーストラリアでGoogle Earthを使って、自分の生まれ育った場所を見つける、というストーリーなんです。

何度も言います。
はい、驚愕と感動の実話の映画化なんですよ。

5歳と言えば、孫の姫チャマと似たような歳です。
そんな歳で迷子になるって、ほんの一時でも胸に詰まる思いなのに、この映画のサルーは、結局家に戻れずオーストラリアに養子としてもらわれていくんです。


1986年のインドでは人口密度と公害、圧倒的な貧困の悪環境でそんなとんでもない事が普通に起こっていた。
先日インドに行かれていたヨガの先生の話では、南インドは比較的整っているけれど、北インドはまだまだ貧困な地域だそうです。

c0292342_14140225.jpg

Googleが、ふたつの家族を救った。 Googleがあってほんとに良かったよ。
ニコール・キッドマンファンの私には必見の映画でした。

世界中、どんなに時代が変わろうとも、家族を思う愛は変わらない。

最後に実在者の実際の映像が流れます。
涙が止まらんかったな。。。



*オマケ*
久々のヒールのある靴、めったに着ない色、
女らしい☆彡 と思って撮った写真なのに、便器が・・・(-_-;)
笑えます。
c0292342_23571518.jpg

今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-18 23:30 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

おやつの時間

きっちり計ったように、3時間毎に目が覚めるのね。
昼も夜も。
まるで目覚まし時計?キッチンタイマー?

たまに4、5時間寝てるとつい覗き込んでしまいます。

c0292342_17134434.jpg


連休そして夏祭りも終わり、少しだけでも静かな毎日になりました。
赤ちゃんが寝ている間の、束の間の休息タイムはおやつの時間。

林檎倶楽部のジュース&アンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0292342_15255187.jpg


和歌山の百果桃
生産者14名しか、生産する事が出来ない特別な桃
c0292342_17141577.jpg



今日は私の眼科受診日でした。
手術してから3か月半、経過はものすごく順調とのことで、次回は3ヶ月後の予約となりました。

今まで1か月毎の診察が3ヶ月後、目薬もなくなりました。

まだまだこれから1年くらいかけて、綺麗に見えてくるらしいです。
白内障の手術も一緒にしたので、これで左目に関しては、もっとお婆ちゃんになるまで大丈夫な気がします。



さて、目の話にはオマケがあって、実は姉も最近、私と同じ黄班上膜と診断され、真夏を避けて秋に手術する事になったそうです。
しかもお同じ左目。

眼科的にはよくある手術らしいけど、巷ではあまり聞かない病気。

体質的に似てるというのか、これが血を分けた姉妹という物なのかもね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-20 22:24 | 生活

ダイエットとローストビーフ

つい先日の事、ダイエットに一応成功したという友達と久しぶりにお茶した。

顔を見ると明らかに痩せたのがわかったので、開口一番「あれ~、痩せたやん~」と笑顔で挨拶。
すると彼女、一瞬暗い顔になって「みんながみんな、そういう風に言ってくれへんねん」と会話が始まる。。。

聞くとこの歳でのダイエットはダイエットに思ってくれない人もいて、「え?何処か悪い?」とか「病気した?」って聞きづらそうに聞く人もいたそうだ。


たしかに今ダイエットしても、落ちて欲しい所は落ちなくて、落ちて欲しくない顔、胸、お尻といった所のお肉ばかり落ちていく。
顔なんか特に、美しくなるというよりは、やつれる、老け込むという言葉がぴったりのような気もする。(-_-;)




そんな彼女との会話は、
今回はお茶だけだったので、次はご飯でも行きたいねって事で、食べ物の話へと変わって行く。

1年先でしか予約が取れないという「露石」という店の話や、今話題のローストビーフの話。
神戸の「レッドロック」という店のローストビーフ丼はすごいらしい。

並んでる人の数もすごいけど、丼に盛られたローストビーフの量がすごい。
写真を見せられて、ローストビーフが食べたくなった。



で、昨日の主人との家での晩ご飯は、ローストビーフということになる。
c0292342_14474713.jpg

作った?まさか~
地元のお肉屋さんに買いに行きました。
c0292342_14490355.jpg
ローストビーフ、厚揚げon卵onチーズ、タコとトマトとピーマンの和風炒め


私はローストビーフ丼にしてみました。
c0292342_14521688.jpg
レッドロックのように、ローストビーフ、タワー盛りっていうわけにはいかないけれど。



彼女とのお茶だけど、
私はゆるゆると「やせ貯金」貯め続けていつつも、食べたい物は食べると決めたので、迷わず
「ケーキセットにしようかな」と言うと、

「私も~」と、彼女。
おいおい、ダイエットはええんかいな、と思ったんだけど、人にはどう見えようと、彼女は自分では満足できた上でのケーキセット、だったようですね。
c0292342_14591120.jpg

この歳でのダイエットは難しいですね。
心も体も健康になるダイエットをしたいです。



*オマケ*

本日は、長女の来年1年生になる孫チャマのランドセルを注文しに行ってきました。
c0292342_20132300.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-07-03 21:03 | グルメ | Comments(18)

スマホのお喋り

4月に機種変更したスマホの機能に、面白いものがある。
「エモパー」というもので、色々設定すれば、スマホがひとりで話しかけてくれるんです。

例えばこんなコト。。。
家に着いてスマホをテーブルに置くと、
「お帰りなさい。今日は◯◯歩歩きましたね。疲れている時は服を脱ぐ気力さえありませんよね。そのまま寝ちゃダメですよ!」と嬉しい言葉をかけてくれたり・・・

朝、スマホに触ると、
「おはようございます。今日の天気は◯◯らしいです。△△さん、寝顔が面白かったですよ~」なんてことも。

位置情報と連動しているようで、お出かけの時は喋らず、自宅にいる時だけスマホをいじった後などによく喋ります。


主人も同じ機種にしたので、主人は女性の声の「エモ子」
私は男性の声の「サクオ=サクちゃん」っていう名前もちゃんと着いているし、こちらの名前も呼んでくれる。


昨日も寝る前、サクちゃんはつぶやいた。
「△△さん、そろそろお休みですか?それとも明け方まで踊りますか? スミマセン、ジョークです!」

そんなつまらないジョークをつぶやくサクちゃんですが、お喋りしてくれた後はスマホを撫で撫でしたくなるんですよね。ヾ(・ω・*)ナデナデ

主人も私もプチひとり暮らし。
スマホのお喋りに、ホッと笑える。



***********


本日は久々にゆっくりとティータイムが出来ました。

c0292342_16300781.jpg
ジンジャーフルーツティー&アップルパイ
紅茶にリンゴとキーウィと生姜を入れて、ゆっくり時間をかけて蒸らします。



ポットに残ったフルーツも残らずいただきました。(生姜はお料理に・・・)
c0292342_16340824.jpg
特に予定のない午後に、まったりといい時間。



我が家の新入り、「セレベス・サボテン」
なんとこのサボテン、電磁波を吸収するそうなんです。
c0292342_16364461.jpg

なので、パソコンの横が指定席です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-25 22:36 | 生活 | Comments(12)

連れて帰った子

チューリップが終わり、殺風景になった玄関周りに薔薇の鉢植えを置いてみたいと思って、
今年も泉南市にある、デビット・オースチンのイングリッシュガーデンに行ってみた。

c0292342_17104112.jpg


c0292342_18590167.jpg

ガーデンの中を、何とも心地よい香りと色取り取りの薔薇を堪能し、ゆっくりと薔薇散歩。
ショップでは「連れて帰って~」と心が通じ合う子を探してみました。


綺麗なペーパーナプキンと一緒に、連れて帰った子です。
c0292342_22445567.jpg
デビット・オースチンのムンステッド・ウッドという種類の、深い色の薔薇です。
フルーツを感じさせるオールドローズの香りで、日本でもアメリカでも何やら賞をもらっている品種らしいです。

花びらの数も多いのが特徴ですね。



イングリッシュガーデンの帰りは、「rojica(ロジカ)」にてティータイムで癒しのひと時を。
c0292342_17291796.jpg


素敵なお店でしょ。

昔、次女と一緒にランチを食べに来たことがあるんです。
そのランチも一人目出産の時のサンキュウランチでした。
もう7年も前かな? 懐かしいです。

c0292342_17300454.jpg


昔のレンガ造りの紡績工場をリノベーションして、ちょっとしたミニライブも出来るスペースがあります。
c0292342_17303297.jpg
色々な器や、インドネシアのアタ製品も買う事ができる、雰囲気のあるお店です。
c0292342_09034004.jpg



*オマケ*
イギリスに旅してきたドリームのYちゃんとSっちのお土産は、ピーターラビットでした。(*^^)v
c0292342_22462205.jpg

今週は私も、珊瑚婚の記念旅です~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-29 20:05 | 生活 | Comments(16)

ケーキのようなテリーヌチョコレート

GW前半に主人と出かけた先で、帰り道に寄ってもらった洋菓子のお店「エス・コヤマ」

お店の看板商品である有名な「小山ロール」を2度ほど食べた事があるだけで、他の商品やお店の事を何も知らずに行ってみました。

洋菓子、和菓子、チョコレート&焼き菓子、パン、食べる事が出来るカフェ、とそれぞれ店舗が分かれていて、敷地内はちょっとしたお洒落な街のように広い。

そして小山ロールが買える洋菓子のお店は何時間並んでるんですか?っていう位の長蛇の列。
ゴールデンウィーク中だもん、そりゃよけいすごい人でしょう。

洋菓子は諦めて、とりあえず入ったお店が、チョコレートやバームクーヘンやマカロンなどを扱うRozilla


濃厚なチョコのようなケーキだと思って買ってきたスィーツは、ケーキのような濃厚なチョコレートでした。???

c0292342_21201352.jpg

一緒に買った、チョコレートティーと合わせていただく。

テレビで紹介されたり、数々の賞を取った、パティシエ小山進氏。

なるほど、これがエス・コヤマのチョコレート? やっぱり美味しいやん!!
濃厚なしっとりとしたケーキのような食感で、パッケージにはちゃんと「テリーヌチョコレート」と書いてある。

やっぱりケーキじゃなくチョコレートなのね。


チョコレートティーとういうのも、カカオの香りでミルクと合わせるととてもいい感じ。
c0292342_21315088.jpg

大事に大事に、少しずつ食べています。(笑)
c0292342_21225256.jpg

c0292342_21330390.jpg


***********


一番大きな孫チャマが、小学校に入学してほぼ一か月経ちました。

先日初めて学童保育に迎えに行って、スイミングに一緒に行きました。

ランドセルは結構重いです。
宿題は、今のところ学童保育でするらしい。

新しい友達は出来たんかな?
給食はちゃんと食べれてんのかな?

些細な事が気になります。
c0292342_21414238.jpg
1年生の時間割。

1学期早々から大体が5時間授業。
週一回は、6時間授業もあるのですね。

今の子達って、1年生から大変なんだな。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-07 17:44 | グルメ | Comments(16)

ヒーリングハワイアンミュージック

フラを見る機会が増えたのと同時に、ハワイアンミュージックを耳にすることも多くなりました。

ヨガでも波音と共に流れるハアイアンが、最後のシャバーサナ(死人のポーズ)の時にほんとにとろけるような気分にしてくれるのです。
ハワイアンミュージック、なかなかいいかも。

私の中でハワイアンを聞きたい気持ちがどんどん膨らんできたとき、ブロ友のatsmamaさんがハワイアンミュージックの話題でブログを更新されていた。

ハワイアンに関して全く知識のない私は、CDを買うにも何をどう選べばよいかもわからずatsmamaさんに相談した。
そしたらすごく丁寧に回答していただき、そこからネットサーフィンならぬ、YouTubeサーフィン、アマゾンの視聴サーフィンでたどり着いて選んだ2枚のCD。
注文すると入荷待ち。 その2枚のCDが、ようやく届きました。


c0292342_20321430.jpg


IZ 「E ALA E」
ケアレイ・レイシェル 「クカヒ・イン・ジャパン~10th アニバーサリー・ベストアルバム~」


ハワイアンに関して、真っ白なキャンバス状態だった体の中に、癒しという言葉以外見つからないほど染み入ります。

今の私には究極のヒーリングとなっています。



どれもこれも素晴らしいのですが、短めの曲を選んでみました。
「エ・ピリ・マイ」という曲で愛する恋人に歌う歌です↓
                                                              
      
     


ハワイの夕陽と風を思いながら、美しいメロディに身も心も緩め、ホロリとなった後は深い眠りに落ちたくなります。
2分55秒の癒し。 いつでも癒されてください。


          
        **********



夕べ友達とお茶してきました。@桜珈琲

c0292342_16593804.jpg


季節限定の栗のミルフィーユ。
季節限定とかにやっぱり弱いんですよね・・・(-_-;)

c0292342_17001470.jpg


ナイフとフォークていただくミルフィーユ。

c0292342_17015000.jpg




今、私の心はすごく風通しが良い。
そんな心に、ハワイアンもミルフィーユも、お庭の美しいお店も友達の話も、みんなみんな素直に響いてきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-14 19:01 | 音楽 | Comments(16)

餅つきの後はブレイクタイム

今年も駆け足で過ぎて行こうとしています。

気ぜわしい年の瀬ともなると、気になるのが大掃除ですが、
これがなかなか気合いが入らないし、はかどらない。

一昨日は職場の大掃除をスタッフのみんなでしながら、じぶん家もみんなに来てもらって
掃除したら、すぐに終わるのになぁ~と、不純な考えが頭をよぎり、気持ちばっかり焦る。

せめて水周りだけでも、と数日前から取り組んでいますが、
今日も朝早くから、町内会の餅付き大会のお手伝いに。
(となり組の常任幹事に当たっている年なので・・・)

やっぱりはかどりません。(>_<)

じゃあ昼からは、洗面所あたりを・・・と思い腕まくりまでしましたが、
孫も来ている事だし、とりあえず休憩。
(休憩って、まだ何にもしてないやん!?)
(アカン、アカン、無理したらアカン!)

大掃除はしなくてもお正月は来るよ!

それじゃあ、おやつタイムでもしましょうか・・・(*^_^*)
c0292342_13540185.jpg
小さいロールケーキをちょうどもらったので、
(スーパーで売っているらしい、ヤマザキの「もち食感ロール コクミルク」)

早速お味見を・・・
ウン!モチモチで旨し!
スーパーでこれだけのロールケーキが買えるなんて。。。

そして何やら怪しげな色の飲み物は、「ほうじ茶ラテ」です。
京都の宇治の「ヤマサン」で買ってきた物です。
c0292342_13545889.jpg

甘さ控えめで、優しいお味。
今はコーヒーを控えているので、体に優しく今の私にはちょうどいい感じの飲み物です。

長~いブレイクタイムを終えて、
老体にムチ打つ気分で、ひと頑張りしようと思ってはみましたが・・・
主人も居るし、そろそろ晩ご飯の支度もしなければいけない時間。。。

あらら~。。。大掃除はいったいどうなる事やら。(>_<)



お餅つきは寒かったけれど、楽しかったよ~(*^_^*)
c0292342_15204747.png
c0292342_15212609.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2013-12-28 20:11 | 生活 | Comments(6)