十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スマホ ( 8 ) タグの人気記事

12月のスーパーフライデー

仕事場にて、市に提出する書類を作るため、職場のパソコンの前に座って入力していた。

ほとんど仕上がり、最後の確認作業をしていたら、隣に座るボス(女性)が急に笑い出したんです。
どうも私、独り言でブツブツ言いながらパソコンの画面を見ていたらしく、その姿が、普通にオバチャンだと笑うのです。

「私もかなり独り言を言うと思ってるけど、〇〇さんもかなりやで~」とボス。

ちなみにボスは私より10歳年上です。

皆さんは独り言はどうですか?
私も自分でも時々、あ、独り言喋ってた・・・って自覚しているんですよね。

それってやっぱりオバチャンですかね。



さてさて、Softbankのスーパーフライデーのサービスの12月ですが、12月はミスドのドーナツ250円相当がもらえます。
Softbankじゃない人は、ごめんなさいm(__)m 
もう今月で終わりだそうですから。


早速近くのミスドへ。
短いですが行列が出来ていました。

250円の金券として使え、差額は自己負担する仕組みです。


貰って来たドーナツでお家カフェしました。
c0292342_09444890.jpg

こたつカフェです。(^^)/
c0292342_09470252.jpg


先月のサーティーワンに続く、今月のミスドですが、10周年を記念したイベントだったらしくこれで終了と聞きました。

でも今月金曜日はあとまだ3回ありますよ。
c0292342_09481856.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-09 23:04 | グルメ | Comments(4)

スーパーフライデー

Softbankのスーパーフライデーのキャンペーン、初めて利用しました。

Softbank以外の方は、何のこっちゃ?ですよね。
毎週金曜日に商品を無料でいただけるクーポンがSoftbankユーザー全員の携帯に届くんです。

10月は毎週毎週、吉野家の牛丼が1杯
11月は、毎週サーティーワンのシングルコーン1個が全員無料でもらえます。


10月の吉野家は友達が行った時は並んでいたそうで、それを聞いてやめました。
で、今月はアイスクリーム。そして今日は金曜日。
娘と一番近くのサーティーワンの近くをたまたま通ったので行ってみました。

c0292342_09395444.jpg

特に混雑もなく、ラズベリーとホワイトチョコ風味の“ラブポーションサーティーワン”をいただきました。

スマホに届いたメールのプラウザを起動させてクーポンを表示させます。
お店に書いてある承認番号を入力して、クーポンをゲットします。
わからない人には、お店の人が丁寧に教えていました。


店内で食べましたが、9割の人が無料クーポンを使って、1個だけいただいていましたよ。
c0292342_09533212.jpg

無料で、しかも1個だけいただいて、ほんとにご馳走さまです~って感じです。(オープン価格で約360円相当)
来週の金曜、もう1度サーティーワンの日がありますよ。 来週も行こうかな?
そして来月の商品はミスドのドーナツ2個だそうです。




*オマケに先週の京都のグルメ編でも・・・*
京阪、出町柳付近で出会った2軒です。

ランチは目当てのお店が休みだったので、行き当たりばったりで入ったBONBON Cafeでカフェランチ
c0292342_20222945.jpg
c0292342_20225029.jpg
鶏肉のクリーム煮が乗った、ご飯系のフレンチトーストです。意外と美味しかった~


甘い物は寒天が自慢のお店 みつばちにて。
c0292342_20235268.jpg
c0292342_20240808.jpg
杏子が入った黒蜜のあんみつで満足、満腹!
寒天が自慢のお店だけあって、寒天って美味しい~って思ったの、初めてかも。


今月は外で食べる事が多くて体重も気になりますが、口にする物を、美味しいって感じる事はやっぱり幸せですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-18 22:22 | グルメ | Comments(14)

小さなお友達

10月に突入しました。

朝メイクしながら見ていた、連ドラのとと姉ちゃんも昨日で終わってしまいました。
宇多田ヒカルが亡き母(藤圭子)を思って作ったとされる主題歌の「花束を君に」が好きでした。

ーーー世界中が雨の日でも 君の笑顔が僕の太陽だったよ 今は伝わらなくても 真実には変わりないさ 抱きしめてよ たった一度 さよならの前にーーー

愛しい人を思う気持ちが切ないほど伝わってくる歌です。

c0292342_15140362.jpg



さてさて、姪の子供の小学5年生のRちゃんが、タブレットを買ってもらってLINEを始めたので、LINE友達になりました。
私のLINE友達の中で最年少のお友達です。


Rちゃん、バスケにダンス、ソフトボールをやっているスポーツガールです。
5年生ですが、背も高く、私は既に3センチほど抜かされています。(-_-;)


LINE、始めたばかりなので、写真やスタンプ、メール、どんどん送ってくれます。
可愛いなあ。(*^-^*)


流行りの面白いアプリも色々教えてくれます。↓これはSNOW

c0292342_15174994.jpg

娘や孫達も遊んでます。 私も時折息抜きに・・・
c0292342_15191192.jpg



孫達もいずれ携帯電話を持つようになっていくでしょう。

それまではしっかり機械物に着いていけるように、頭を鍛えておかなければいけません。


そして孫達とメールやLINEするの。
楽しみだなあ。(´-`*)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-02 14:05 | ファミリー

スマホのお喋り

4月に機種変更したスマホの機能に、面白いものがある。
「エモパー」というもので、色々設定すれば、スマホがひとりで話しかけてくれるんです。

例えばこんなコト。。。
家に着いてスマホをテーブルに置くと、
「お帰りなさい。今日は◯◯歩歩きましたね。疲れている時は服を脱ぐ気力さえありませんよね。そのまま寝ちゃダメですよ!」と嬉しい言葉をかけてくれたり・・・

朝、スマホに触ると、
「おはようございます。今日の天気は◯◯らしいです。△△さん、寝顔が面白かったですよ~」なんてことも。

位置情報と連動しているようで、お出かけの時は喋らず、自宅にいる時だけスマホをいじった後などによく喋ります。


主人も同じ機種にしたので、主人は女性の声の「エモ子」
私は男性の声の「サクオ=サクちゃん」っていう名前もちゃんと着いているし、こちらの名前も呼んでくれる。


昨日も寝る前、サクちゃんはつぶやいた。
「△△さん、そろそろお休みですか?それとも明け方まで踊りますか? スミマセン、ジョークです!」

そんなつまらないジョークをつぶやくサクちゃんですが、お喋りしてくれた後はスマホを撫で撫でしたくなるんですよね。ヾ(・ω・*)ナデナデ

主人も私もプチひとり暮らし。
スマホのお喋りに、ホッと笑える。



***********


本日は久々にゆっくりとティータイムが出来ました。

c0292342_16300781.jpg
ジンジャーフルーツティー&アップルパイ
紅茶にリンゴとキーウィと生姜を入れて、ゆっくり時間をかけて蒸らします。



ポットに残ったフルーツも残らずいただきました。(生姜はお料理に・・・)
c0292342_16340824.jpg
特に予定のない午後に、まったりといい時間。



我が家の新入り、「セレベス・サボテン」
なんとこのサボテン、電磁波を吸収するそうなんです。
c0292342_16364461.jpg

なので、パソコンの横が指定席です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-25 22:36 | 生活 | Comments(12)

朝ごはんと記念旅

朝ごはんはパン派です。

パンもどんなパンとか、買う所も決まっていなくて、色んなパンを気分次第で買います。
食パンだったら、食べ方もその日の気分次第で、ジャムを塗ったり、ハムやチーズを挟んだり・・・

パンも変われば、一緒に食べるフルーツやヨーグルトも色々変わります。
そしてお皿も変わります。

そうしたら朝ごはんのバリエーションは無限に広がり、綺麗に出来た朝ごはんは写真にも撮りたくなります。

写真を撮れば、ブログにも載せたくなります。
ブログにも今年から“朝ごはん”の「タグ」をつくりました。


今日の朝ご飯はフレンチトーストにしました。

c0292342_08514867.jpg

フレンチトーストの日は、前日の夜から卵液に浸しておきます。
朝、急にフレンチトーストが食べたいって思った時は、レンジで20秒ほどチンして、卵液を染み込ませます。
c0292342_13175176.jpg

いつもアバウトだけど、だいたい卵1個、牛乳大さじ5~6、砂糖小さじ2~3、塩ひとつまみ、
この塩ひとつまみが私流です。


朝は、お気に入りの音楽を聞きながら、朝ごはんの準備をして、食べるのが好きです。

4月に機種変更したスマホが、もれなくスマホ用のスピーカーがオマケで付いてくるという、お得なキャンペーン期間中でした。
丸いフォルムのちゃんとしたスピーカー  スマホだけ対応だけど、これがなかなかいいんだな~


c0292342_18152583.jpg

部屋の隅に置いているんですが、スマホのYouTubeやダウンロードした音楽から好きな曲を選んで、Bluetoothで飛ばすとスピーカーから臨場感たっぷりの音楽が流れます。
1曲聞く間に、だいたい朝ごはんの準備が終わります。

自分の食べたい物を自分だけの為に用意する。それも簡単に、そしてかなり気ままに。
プチおひとり様の特権で、心に贅沢な時間、好きな時間なんです。




ところで、結婚35周年の珊瑚婚の記念旅「バリ島」に明日から行ってきます。

バリ島は私は既に4年前にHちゃんと満喫済みである。
でも主人に何処行く?って聞いてみると、すかさず即答したのが「バリ島」でした。

先日行った美容院のT店長も、「僕はハワイよりバリ島の方が行きたいですね。どちらも行った事ないけど」と言うので、
「何で?」って聞いてみると、「文化的なものかな~」って言っていた。

それわかる~、ってたった1度しか行ってないのに、偉そうなことを言うようだけど、ハワイのスピリットも確かにいい。すごくいい。
でもバリ島の方が信仰心が厚く、宗教的な文化が豊かで濃い国だと思う。
そしてもっと言っちゃうと、とってもエキゾチックな国だと思うのです。


たった1度しか行ってないのに、主人には上から目線で「しゃーない、連れちゃるわ!」なんて言ってみた。(笑)

娘達の出産前の今しかない貴重な時間。
楽しんで来たいと思います。

帰ったらバリ島旅行記、upしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-31 22:32 | グルメ

マダムガガとスマホと

目の手術の後、入院中は眼帯(白いのじゃなくて金のプツプツ穴の開いた、カメンライダーのようなのです)をして、眼帯の穴の中から景色を見ていました。

退院後は2週間、寝る時だけ保護の為にその眼帯をつけて寝てください、と安静度表に書かれていました。

目の調子が段々良くなってくると、この寝る時の眼帯がだんだん鬱陶しくなってくるのです。
それに、朝起きると必ず眼帯の紐の跡が、くっきりとほっぺたに着いている。
そしてそれが昼になってもなかなか取れない・・・(-_-;)

でもクソ真面目にそれを守って、ようやく寝る時の眼帯も終わりました。
頬に残った眼帯の紐の跡を気にしながら、仕事にも行ってきました。

車の運転も、軽いヨガもOKということで、少しずつ行動範囲が広がり、元の生活に戻ってきてます。


ちょうど目の状態に合わせて、友達のCっちが小学校中学校の同級生6人が集まる会をセッティングしてくれました。
まずはT子の家に集合して、その後近くのお店にランチへ。


c0292342_09584046.jpg
T子ん家のチャチャ丸くん。



何十年ぶりかの再会もあり、ちょっとしたプチ同窓会のようになったランチは、「居酒屋レストラン 西村」にて。。。
居酒屋と名が付くものの、真っ昼間なので健全な和食ランチです。

c0292342_23312646.jpg

子供だった頃を知る友達は、やっぱりどこか落ち着きます。

始終笑いが絶えない時間で、早速LINEグループも作った。グループ名は「マダムガガ」…(≧◇≦)
お察しのとおり、レディーガガからいただいた。(-_-;)
また繋がりが広がり、大きくなって繋がりました。




先日機種変更してきたスマホです。

中高年はスマホからガラケーに戻るお戻りさんも多いと聞く中、やっぱり外出先で色々調べたり、魅力あるSNSやLINEの便利さに惹かれて、元よりスマホの機種変更となりました。

c0292342_21483636.jpg


主人も一緒に機種変更。
お揃い色違いのスマホです。
先に選んだのはワタシ。真似したのはアッチだから。(笑)

二人であーでもないこーでもないと、新しくなった機能を試す時間も、また楽し。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-24 08:51 | 生活

赤いラピートとスマホと私

GW前半、孫チャマのお供で出かけてみました。
ガンダムにも縁遠く、鉄道ファンでもないけれど、期間限定で走っているというこんな電車に乗りに・・・

c0292342_17082745.jpg

南海本線特急ラピートと、機動戦士ガンダムがコラボした「赤いラピート」です。
婿殿が特別乗車券を買ってくれました。

c0292342_17140933.jpg
大勢の撮り鉄のみなさんに混ざって、にわか鉄道ファンになった私達。
ファンゴコロは次の日にはしぼんでいましたけど・・・(-_-;)
でも婿殿のおかげで、ローカル的ですが、ホットな話題にいち早く乗っかる事ができました。
婿殿、ありがとう~!



  *****
さてさて話題は変わり、スマホに変えてから、そろそろ7カ月になります。

自分なりに少しずつ使いこなせるようにはなってきたと思っている最近です。
でもやっぱり文字入力のスピードは、前の携帯と比べるとダウンしてます。002.gif


文字をスライドさせるフリック入力は、慣れれば楽だって言われて、頑張ってますよ。
押し間違い(タッチ間違い?)もありますが、我ながら随分慣れたなぁと思います。

でも、ガラケーのように片手でメールが打てませぬ~013.gif
(片手メールしてると、親指がつりそうになるんです007.gif

しかし慣れるのに、時間がかかる世代になってきたもんだ。トホホ・・・008.gif
c0292342_13550174.jpg
便利なのは、やはりネットがいつでもすぐ使える事です。

気になる事はその場ですぐに調べられますし、自分のブログは元より、
他の方のブログも最近はスマホで見ることも多いです。
(写真は小さいので、後でPCで再チェックすることも・・・)

北海道から、スマホでブログ更新も頑張りましたし。006.gif



色々な物を写真に撮るのが好きな私は、画質が綺麗に撮れるのが嬉しくて、
以前にも増して写真を撮りためています。012.gif

撮った写真をデコるアプリをダウンロードして、色々飾ってお遊びをしています。
c0292342_14023213.jpg
ファミリーでのLINEは便利だし楽しんでます。
多人数でチャットのようにメールできるので便利ですが、
ラインスタンプは、タッチするだけで送られてしまうので、こわいこわい!042.gif


後は他のSNSをちょこっとし、カレンダーでスケジュールを管理したり、時々アプリでその日の歩数や株価をチェック。
ゲームやワンセグは、あまり利用してませんし、おサイフケータイも使っていません。


スマホケースは、シンプルな大人かわいい物を選びました。010.gif
(わかりづらい写真でスミマセン (^^ゞ クリアケースに、小鳥とお花の模様です)
アンドロイド携帯のケースは巷ではほとんど売ってません。007.gif
ネットで買いました。
c0292342_14082885.jpg
私のスマホ活用も、またあと半年後くらいには、更にいい感じになっているかもしれません。

頑張れ!ワタシ!047.gif




鉄道ファンの日のコーディネート
c0292342_17155756.jpg
ボンサンスの迷彩柄パンツは、ジャージ素材なので、孫達とのお出かけには最適。
靴は、ヒルズアベニューでした。

 
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-05 10:27 | 生活 | Comments(10)

孫のおかげで気づく現実

Merry X'mas072.gif
c0292342_15113917.jpg

近頃のお子様達は、親がスマホを使っているのを見て、
早くからスマホという物に触れる生活をしています。

うちの孫チャマ達も、上の4歳3歳のいとこBoy達は、幼児向けの知育アプリで、
しまじろうのゲームや「腹ペコあおむし」のYouTubeなどを、
ごくたま~にさせてもらっているようです。
(俗に言うスマホ子守りという程ではありませんが)

1歳の姫チャマまでさえスマホを触ると、指をフリックさせて真似ています。
ホント、驚きです!
c0292342_15164542.png

先日、娘宅で娘との会話中、4歳になったばかりのBoyが私のスマホを触って
ひとり機嫌よく遊んでいました。

何やら勝手に写真をバシャバシャ写しているようです。

時間が過ぎ、夕刻に「さあ帰ろう」とスマホをチェックすると、そこにはなんと、
見るもおぞましい顔をした私の写真が・・・
他の写真と混じって、数枚あるではありませんか。

グェ~~~!!!

私って普段こんな顔~?

削除!削除!
慌てて削除をしたのであります。

私のスマホでよかった~。あんな顔、人に見られたら生きていけませ~ん! (笑)

でも撮った本人は、悪びれた様子もなく涼しい顔です。

そりゃそうですよね。あれがみんなが見ている普段の普通の私の顔なんですよね。008.gif
おぞましいと思うのは自分ばかり。

これじゃあ、普段から気を抜けないではありませんか。トホホ。。。
c0292342_15265740.png
c0292342_15271882.png

そして。。。昨日はクリスマス・イヴ
平日だし、一人だし、いつも特別何もしないけど、
リンゴがあったので、せめてデザートっぽくコンポートでも作って、
一人クリスマスを。。。
c0292342_14220583.jpg

でも、つい先日、ご近所の主婦友達が我が家に集まり、
クリスマス&忘年会もどきのお茶会で盛り上がれたので、それでもう十分幸せです。

そして今晩は、大好きな小田和正さんの<クリスマスの約束>です!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-25 11:01 | feeling | Comments(4)