十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ ( 32 ) タグの人気記事

伊予柑であそぶ

愛媛の伊予柑をいただきました。

c0292342_23161884.jpg

普段ならそのまま皮をむいていただくだけなのに、どうしたことか色々やってみたくなったの。


ジャムを作り、皮は捨てずに初めてピールを作ってみました。

c0292342_23170125.jpg

c0292342_23172562.jpg



出来たピールは若干硬くて歯にくっつくので、刻んで、なんとピールを入れたカップケーキとチョコレートも作ってしまったの。

カップケーキとチョコレートは、流行りのココナッツオイルも入れて・・・

c0292342_22490571.jpg



さらに果肉にココナッツオイルをつけてグラニュー糖をまぶしてみたりして。

c0292342_22505327.jpg


クックパッドやブロ友さんのレシピを見て、あれこれ伊予柑を変身させてみた。
ブログのおかげ。

今ブームのココナッツオイルを色々試せるのもブログとブロ友さんのおかげです。



突然やってくる、私の変な作りたい気分。
無性に作りたくなる数日。

スイッチが入ってしまうと、もう誰も止められない。(笑)



カップケーキが焼きあがった頃、孫と娘がやってきて、砂糖に群がるアリのように、一気に持って行かれたわ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-26 00:13 | グルメ | Comments(18)

娘さん、忘れ物ですよ

娘家族の忘れ物。

いつも帰る時、忘れ物ない~?ってあれだけ聞いているのに。
色々と置いていってくれるよね~、あなた達。

c0292342_12172950.jpg


この前は、うちでお風呂に入って帰ったら、せっかく持って来たバスタオル忘れていったよね。
ちゃんと洗濯させていただきました。


そして昨日はこの食べかけおやつ。
どうする~?

私にこれ以上太れと言うの~?

c0292342_12202097.jpg


食べれと言われれば、いくらでも食べれらるけれど・・・
近いんだし、やっぱりこれから届けに行って来ます。



母のおやつはもうちょっとオトナです。

c0292342_12213731.jpg

おしるこ仕立ての葛湯。
冷凍白玉団子を3個投入。


そして母のご飯は、残ったお餅の始末が続きます。
昨日はピザ風にしてみました。

c0292342_20340703.jpg



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-11 12:33 | 生活 | Comments(10)

再会、最高~!\(^o^)/

先日仕事場の遠足で行った、滝の湯温泉で買ったこちら・・・

りんごバターとあんバター

c0292342_10523439.jpg
バターが入っているの。

どちらを先に開けようか・・・?
迷うのがいやなので、二つとも開けました。(*^^)v

「あんバター、美味しいかったわ」とのTさんのアドバイス通り、生クリームを添えていただく。
小松菜スムージーと一緒に。
めちゃ旨です!

c0292342_10560809.jpg

ちょっとハイカロリーだけどね。



ところで最近、驚くべき再会があったの。

小中学校と、とっても仲よしだった友達二人と、時期は別々だけど どちらも素晴らしい偶然で出会えた。

アメリカで仕事しているAちゃんと、偶然のSNSで繋がる事が出来たのは去年の年末の頃。
SNSも捨てたもんじゃないと感激した。

そしてそんなAちゃんが、最近仕事を辞めて帰国した事もまだ知らずにいた時、習っているヨガになんとAちゃんが現れた。

びっくりたまげた二人です。
しばし二人だけの時間が止まったようでした。

これはきっと運命的再会?


もう一人の I ちゃんも、隣の市で住んでいるにも拘らず、家の事でいつも忙しい I ちゃんとはなかなか会えずにいた。

年賀状のやり取りは、いつもお互い「会いたいね~」の言葉を添えて・・・

そんな I ちゃんとも、夏に神様が引き合わせてくれたようにバッタリと。


二人とも四半世紀ぶりくらいなのに、普通にあの頃と変わらずに話せる。
変わらない笑い声、変わらない話し方。

仲よしだった3人で連絡取り合って、再会記念のランチしてきました。

c0292342_21202982.jpg

懐かしい話は尽きない。
時間もいくらあっても足りない。


今この時期、あそこで偶然再会出来た事は、やっぱり運命なんやな~

運命的な再会はこれからの私にとって大きな出会い。
大切にしたいです。



and・・・再会ランチの前日、お友達と行ったディナー@チャムーラです。
美味しさに感激のお店。

c0292342_10052520.jpg


外食が続くワタシです。
体重計乗るのが怖い・・・(-_-;)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-14 07:51 | 生活 | Comments(15)

人生勉強の場所

先日のニットカフェ「ファニット」さんで、吹田から来られたお客様が、松竹堂の「フルーツ餅」を差し入れされて、私もお相伴にあずかりました。


c0292342_23040643.jpg

このフルーツ餅、TVで紹介されたらしく、行列ができて買えない時もあるんですって。

じゃあ私はイチゴで・・・
c0292342_23062973.jpg

と、思ったらブドウでした。
c0292342_23074259.jpg




さて、ここんところ見たい映画が数本、チラホラ脳裏をかすめている。

突然思い立ってひとり映画をする為に、車を走らせました。
はい、また観てきました。

クリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」です。


その昔、「シェリー」や「君の瞳に恋してる」の名曲を残した伝説の4人グループ、「ザ・フォーシーズンズ」の栄光と挫折を映画化したものです。

c0292342_16491416.jpg


C・イーストウッド監督の描く人生は胸に深く染みます。


幸せだけの人生はない。不幸だけの人生もない。
輝いていても曇ってても、生きて行くのは悪くない。


私は好きな映画で、人生を学ばせてもらっている気がする。
時として映画は私の人生勉強の場所になるのです。


歌も素晴らしい映画でしたね。

c0292342_16531603.jpg



映画の帰り道、ふと思い出しました。
先日、懐かしい人を見かけたのですが、高校時代同じ軽音楽部だった同級生の男子です。

彼は軽音楽部ではエレキギターを弾いて、ディープパープルやエリッククラプトンなんかをカバーしていました。

小学校も中学校も一緒だったんですけど、中学からギターが上手な彼でした。

そして大学卒業後、プロのミュージシャン目指して東京へ行った彼。
そしてほんとにプロになって、それもヘビメタのロックグループに。


キッスを思わせるようなメイクのレコードジャケットやポスターを、私は地元のレコード店で、
「なかなか頑張ってるやん!」
ていう気持ちで見ていたものです。

見ていただけで、レコードは買わなかったし、グループ名もすっかり忘れてしまったけど・・・


それからの彼は、どういう人生だったのか知らないけど、腰を痛めたらしく、10数年前に地元に帰って来て、今は家業のクリーニング店を継いでいます。

今でもロン毛で後ろで一つに束ねていました。


すっかり歳をとってました。
それもお互い様。

でも昔は結構モテていたヤツでした。


ふと思い出した懐かしい気持ちが映画となぜかリンクして、
心が解けていくみたいに感じた、映画の帰り道でした。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-20 16:03 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

レイコップのその後&おやつ

美味しいお菓子が手元にある時は、ブログにupしますが、毎日毎日おやつを食べているわけではないんですよ。

おやつを食べた日は、晩ご飯を少々控えるように心掛けています。

・・・と、言い訳をしておいて、本日おやつとしていただいたのは、ぷりっぷりのトウモロコシ。北海道産。

c0292342_11103782.jpg

まずは生でかぶりつく・・・ これはまるでフルーツだわ!

後はボイルしてバターを乗せて・・・

c0292342_11123789.jpg


甘いのなんのって・・・ 新鮮だわ~

c0292342_11132403.jpg





ところでレイコップのその後ですが、なかなかの働き者で、今のところフル稼働です。

「重いらしいよ」と聞いたんですが、全然大丈夫です。
まだそれくらいは充分持てる、たくましい腕です。

フィルターに見るみるうちに貯まって行くホコリ?
それを見ると、「おおぉ・・・! なんて恐ろしい~」って気持ちになります。

c0292342_13001453.jpg

早々に母のお布団と、娘宅のお布団掃除に出張してきました。


孫チャマにとってはおもちゃ?

c0292342_11172723.jpg

UVライトで青く光る、カッコいいメカのようなレイコップ。
フィルターの中に貯まるホコリを 孫は恐ろしいとも思わず、
「わ~、綿菓子みたい~」って喜んでお手伝いしてくれます。

c0292342_11200759.jpg


レイコップ&ファブリーズのおかげで、「布団干さなきゃ!」っていう変な義務感のようなものを感じなくてすんでます。



最後にまたおやつの話題に戻ります。
東京の「揚まんじゅう」by御門屋です。

c0292342_10545119.jpg

これ好きなんですよ~
おまんじゅうって普段はあまり好んで食べませんが、これは別格です。

って、まだ4回目なんですけどね。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-11 00:22 | 暮らしの道具 | Comments(10)

甘納豆の冒険

また通り過ぎましたね、台風。 次のも来てるみたいだし。
昨日は次女の子供の保育所が、警報が出たため休みになったので、孫二人お預かりでした。

一人で小さい二人、一日の孫守りは老体には少々キツイです。



さて、少し前に上等な甘納豆をいただきました。
c0292342_21184610.jpg

甘納豆、お好きですか?
私の好みのスイーツ傾向はこんなですから、甘納豆って滅多に買いません。

でも、この甘納豆、テレビでも紹介された事のある、手作りの甘納豆専門店のお品。
だいたいのお値段がわかるだけに、粗末にしたらバチが当たる。

白隠元豆の方は母にあげて、小豆色の方をいただくことに・・・

c0292342_21245264.jpg

濡れ甘納豆で、まるで粒あんのようです。
甘さ控え目で上品なお味。 そのままでも美味しい。

でも餡子のように食べてみようと、ちょっと冒険してみました。

日を変え品を変え・・・
白玉団子と合わせてみたり、フルーツの缶詰と合わせてあんみつのように・・・

c0292342_21281774.jpg
そして、チーズ好きの私は、クリームチーズと合わせて食べてみました。

意外や意外!
これが一番好みかも~ まるで和風レアチーズケーキみたいなんです。

クリームチーズ+甘納豆。 他の和菓子でも試してみたい~


それはそれは、大人なおやつでした。



大人と言えば、最近炭酸水をそのまま、時々飲んでいます。
大人でしょ?
c0292342_00000486.jpg


前にイタリアで初めて飲んで、「飲まれへん!」と思った炭酸水に比べ、最近スーパーで売られている物は、ずいぶん飲みやすくなった気がします。

慣れただけなのかな?
やっぱり大人になったのかな?


一日コップ一杯の炭酸水は、内臓の血流を良くし、胃腸の働きを活発にするらしいです。
ダイエットにもいいらしい。

ノンシュガー、ノンカロリーの炭酸水を冷蔵庫に、常にストックしているようになりました。


主人は時々、焼酎で割ってプレーンで。
c0292342_00005209.jpg

私はたまには、柚子茶を入れて、柚子ソーダで。
c0292342_00013608.jpg

ヨーグルト+炭酸水で、ヨーグルトソーダも美味しいことを、昨日発見しました。


ちょっとした大人の楽しみ。
我が家の炭酸水ブーム、いつまで続くかな?



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-07 08:33 | グルメ | Comments(8)

心の窓を大きく開けて(^_-)-☆

今朝の朝ご飯は、「泉北堂」の美味しいパンを食しました。
ハイジの白いパン&ミルクスティック。 食べ過ぎです。

c0292342_10032974.jpg



さてさて、月2回通っている公民館クラブの英会話のメンバーは、同世代から上の世代の人達で、まったりとゆる~い気分で学んでいます。

月2回だから、上達をことさら希望するでもなく、皆さん英語を身近に感じる為に通っている程度です。

c0292342_22362633.jpg

そんなゆる~いクラブに、7月と9月、立て続けに男性2人が入部してきました。
一人は同世代。
もう一人は、70代の方です。

ところがそのお二人、自己紹介からいきなり流暢な英語を話しはる。
特に70代の方は、あちこち海外生活暦もあり、何でも物知りである。

c0292342_16054825.jpg


この前など、私がコストコの事を、必死で単語並べたみたいな英語で話していると、彼はアメリカでコストコの会員になったらしい。
アメリカでは、コストコの発音を「コスコ」と言うらしい。
そう言いながら会員証を見せ、私の話に入ってきたよ~


また別の時には、この前の錦織選手の全米オープンの話題になった時、大会があったのはニューヨークのこの辺りのコートだと、ニューヨークの地図まですぐに出てくる。
しかも当然、英語で喋りはる。

もうついていけな~い (T_T)/~~~

喋れないから学んでいるんです。

そんなに英語話せるのなら、こんなゆる~いクラブに入らなくてもいいんと違います~?
彼に言わせれば、まだまだなんだそうです。
私なら、あれだけ喋れれば、英会話学ばずに、その時間を他の事にあてるのに・・・


でも彼はいい人なので、私達は仲よしです。(^^)
ご心配なく・・・笑

それに彼の英語は、先生の英語より聞きとりやすい気がします。



今日のおやつは、そんな英会話に来ている I さんからいただいた物です。
岸和田風月堂のみつ豆羹
c0292342_16491472.jpg
キラキラジュエリーのように綺麗です・・・



先日終わった花子とアンで、「外国の言葉を知ることは、心の窓を開ける事。さあ、心の窓を大きく開けて一歩踏み出しましょう」 とありました。

伸び悩む、私の英語力。
でも、心の窓はこれからも大きく開けていましょう。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-09-30 22:36 | 生活 | Comments(12)

思うこと・・・(・・?

今日のおやつは、京都北山、マールブランシェのお濃茶フォンダンショコラ「生茶の香」
冷していただきます。

c0292342_22401968.jpg
お濃茶というだけあって、濃厚です。 でも甘くない。
風味も食感も香りも、すべて「生」の味わいです~




さて、スマホの撮り貯めた写真を整理していたら、少し前に次女からLINEで送られてきた姫チャマの写真。

鼻ちょうちんまで出して泣いている理由は、着ているワンピースが嫌らしい。

c0292342_22463135.jpg


このワンピは私が作った物。

姫チャマにではなくて、かれこれ27年前に次女の為に作った物なんです。


そのワンピを着たまん丸な次女の写真を、記念にUP~

c0292342_22495739.jpg


長女のお下がりが多い次女の為に、頑張って作ったんでした。

綺麗に着てくれたし、靴を含めて可愛かった洋服数点を、保管しておいた。
いつか女の子の孫が産まれたらって・・・


残念ながらオマセな姫チャマは、お気に召さないらしく号泣。

それで、「写真だけでも」って次女が撮って送ってくれたんです。

ふふ・・・それはそれで姫チャマが大きくなった時に、笑い話になるよね。


でも、昔はこんな風に洋裁したり編み物したり、パッチワークしたりと、子育てが忙しい中、
よく色々していたよなあ。

パン粘土の花も習っていたっけ。

今は針を持つ気なんて、なかなか起こらない。
なんでかな?


昔出来ていた事が、今はだんだん出来なくなってる?
多少そういう事もあるだろうけど・・・
今は子育てに変わる介護もあったりで、結局忙しいのは同じ?

きっと今の私は、興味の向かう先が、昔とちょっと違う方向に向いているんだと思う。


それでいい。欲張らないで。
不器用だから、無理やり一杯抱え込まなくていい。
抱え込んだら、必ず落としてしまい、中途半端になって、それがまたストレスの素になりそう。


あの頃の私、今の私、これからの私。
変化も成長の証しと捉えて前向きに・・・

c0292342_10193840.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-19 17:03 | feeling | Comments(6)

今年のバレンタインチョコレート

笑い話のような話ですが、先日のブログで「皆さんインフルエンザに気をつけましょう」って言っていた私ですが・・・
まさにその日の夕方から熱が上がり、ついに私もインフルA型の餌食になってしまったのです。

予防接種をしたにも拘らず、二晩 悪寒&体の痛みと戦っていました。

プチお一人様生活なので、病院行くのに自分で車を運転するのもしんどくて、タクシー呼んで行ったくらいです。

こんなに熱出たのも久しぶりだし、たぶんインフルエンザも初めてだと思います。

でもインフルに感染していたとは知らず、熱が出た日は外出していて、あちこちに菌撒き散らしていたと思います。 008.gif・・・ m(__)m
ちょっとしたテロですね。(汗)

熱が下がっても2日くらいはまだ感染力があるそうなので、今日明日くらいは外出を自粛しているところです。


c0292342_12314435.jpg



ところで、もうすぐバレンタインデーですね。

バレンタインデーには主人と婿殿達と、孫ちゃま男子には、毎年チョコレートを渡しています。
手作りではなくいつも既製品ですが。

c0292342_14443343.jpg



実は私、チョコレート大好きです。
娘達もチョコ大好き。

c0292342_17130035.jpg

だから我が家と娘家族のバレンタインデーは殆ど女子の為のもの。

バレンタインのチョコレートも、我が家は殆ど私のお口に入るという有様です。

そいうお宅は多いんでしょうけどね。

c0292342_19280960.gif


今年は先月神戸に行ったので、元町の「モンロワール」で買う事にしました。

c0292342_19312415.jpg


「モンロワール」はチョコレート専門店です。


こんなにあったら迷いますやん~011.gif
c0292342_19360618.jpg
c0292342_19362604.jpg

お値段と相談しながら、私好みのチョコを物色。

見ているだけでも楽しい~!

c0292342_19375901.jpg




孫ちゃま男子にはそれぞれの好みに合わせて、恐竜チョコや車のチョコをネットで探して購入。
結局、こちらの方が高くつきました。(汗)
だからまだ7ケ月のチビちゃんにはありません。

c0292342_14453061.jpg




ちなみに最近、毎日チョコっと食べているチョコは、こちら ↓
チロルチョコの「きなこもち」

何処ででも見かける「きなこもち」ですが、なかなか好みの食感でハマってます。
5袋まとめ買いし、チョコチョコ食べています。

c0292342_17143005.jpg




日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が、この日一日で消費されると言われているほど、
国民的行事となっているバレンタインデーです。


今年もこの日男性は、チョコレート一つで一喜一憂するのでしょうか・・・?


P.S. 熱も下がり、食欲も元通り、ブログを書く元気も出てきました。(^_-)-☆
   もう大丈夫だと思います。!(^^)!


「モンロワール」の情報は、こちらからどうぞ。
兵庫、大阪、東京に13店舗あるようですよ。(お取り寄せも出来るみたいです)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2014-02-10 12:33 | グルメ | Comments(16)

餅つきの後はブレイクタイム

今年も駆け足で過ぎて行こうとしています。

気ぜわしい年の瀬ともなると、気になるのが大掃除ですが、
これがなかなか気合いが入らないし、はかどらない。

一昨日は職場の大掃除をスタッフのみんなでしながら、じぶん家もみんなに来てもらって
掃除したら、すぐに終わるのになぁ~と、不純な考えが頭をよぎり、気持ちばっかり焦る。

せめて水周りだけでも、と数日前から取り組んでいますが、
今日も朝早くから、町内会の餅付き大会のお手伝いに。
(となり組の常任幹事に当たっている年なので・・・)

やっぱりはかどりません。(>_<)

じゃあ昼からは、洗面所あたりを・・・と思い腕まくりまでしましたが、
孫も来ている事だし、とりあえず休憩。
(休憩って、まだ何にもしてないやん!?)
(アカン、アカン、無理したらアカン!)

大掃除はしなくてもお正月は来るよ!

それじゃあ、おやつタイムでもしましょうか・・・(*^_^*)
c0292342_13540185.jpg
小さいロールケーキをちょうどもらったので、
(スーパーで売っているらしい、ヤマザキの「もち食感ロール コクミルク」)

早速お味見を・・・
ウン!モチモチで旨し!
スーパーでこれだけのロールケーキが買えるなんて。。。

そして何やら怪しげな色の飲み物は、「ほうじ茶ラテ」です。
京都の宇治の「ヤマサン」で買ってきた物です。
c0292342_13545889.jpg

甘さ控えめで、優しいお味。
今はコーヒーを控えているので、体に優しく今の私にはちょうどいい感じの飲み物です。

長~いブレイクタイムを終えて、
老体にムチ打つ気分で、ひと頑張りしようと思ってはみましたが・・・
主人も居るし、そろそろ晩ご飯の支度もしなければいけない時間。。。

あらら~。。。大掃除はいったいどうなる事やら。(>_<)



お餅つきは寒かったけれど、楽しかったよ~(*^_^*)
c0292342_15204747.png
c0292342_15212609.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2013-12-28 20:11 | 生活 | Comments(6)