十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ ( 32 ) タグの人気記事

ちょっとした心境の変化

先日のおやつ。
「つろぎ」のプリン。

c0292342_20464225.jpg

とろとろのプリンも美味しいけれど、空き瓶が可愛いのです。
傾けて置ける。そして丸いフォルム。

エアープランツを入れてみたら・・・ う~ん、やっぱり可愛いなぁ
この瓶、どうも、IKEAで仕入れているようです。

c0292342_20485851.jpg



美容院に行ってきました。
今の長さで同じようなスタイルが、もう何年も続いています。

ちょっと雰囲気を変えて、久しぶりに伸ばしてみようかな? なんて思っています。


昨年、今井美樹さんがデビュー30周年ということで、1年を通してよくメディアに出ていらっしゃいました。
以前の美樹さんのように、また綺麗なふわふわとしたロングヘアーで、ステキでした。

昔、今井美樹さんのロングソバージュを真似していた時期がありました。
結構な長さで、わりと細かいソバージュでした。

当時の写真を見ると、かなりのボリュームで、今思うと鬱陶しいです。(汗)


高橋真梨子さんも今、ロングヘアーになっています。


そんなに長く伸ばすつもりではないけど、ちょっとした心境の変化っていうのかな?
もうロングにするのは、これが最後かもしれません。

まあ、お婆ちゃんのロングヘアーっていうのも、素敵な人は素敵なんですよね。


そんなんで、前回も今回も、ほとんど長さを変えずにパーマだけあてました。



美容院でいつもいただくナピュールという、シャンプーとコンディショナーのサンプル。
c0292342_21002805.jpg

インテリアにもなりそうな可愛い容器です。

でも、まとまりをよくしたり(紫)、ハリとコシを与えたり(緑)、ヘアカラーに向いてたり(オレンジ)と機能は充実です。

1年くらい前から、緑のハリ・コシを与えるシャンプー&コンディショナーをとりあえず愛用中です。
ノンシリコン、グレープシードオイル配合です。

自分にピッタリのシャンプーってなかなか出会えません。


******


土曜日は6歳の孫チャマの保育園生活最後の発表会。
思えばヨチヨチ歩きの頃から、可愛い日常や演技を見続けてきました。
c0292342_14014849.jpg

月日の経つには早いですね。
深い思いが溢れてきました。


日曜は泉州国際市民マラソン。
6000人が参加する、堺から泉州を通り、関空近くまでのフルマラソンです。
久しぶりに姉や地元の同級生達と応援しました。

c0292342_14021880.jpg

皆さん、本当にお疲れさまでした。

また一週間が始まりますね。
心の糧に感謝して、今週も頑張りましょう。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-22 08:01 | 生活 | Comments(20)

ハロウィーンがいっぱい

日本でもすっかり馴染んだハロウィンの季節です。
ハロウィーン、ハロウィン、どちらでもいいそうですが、街中が賑わうのは嬉しいですね。


ミスドも期間限定で可愛いドーナツが販売されていました。
孫チャマに。。。


c0292342_14550263.jpg


スーパーもコンビニも、ハロウィンコーナーが出来ていて、色んなお菓子や食品が、ハロウィン仕様になっています。
お店の人もカボチャの帽子や黒いマントで仮装していました。

c0292342_14570530.jpg


そんな中、こんなカップ麺もハロウィン仕様に仮装して・・・
日清焼きそばUFOが、期間限定でイカスミ焼きそばに変身してた。

真っ黒のイカスミが気になって。
それになんといっても、ドラキュラ伯爵オススメですぞ~ 買っちゃいました。

c0292342_19564512.jpg



本格的なイカスミソースが焼きそばと絡むなんて珍しいです。
鷹の爪が効いていてピリっと辛くて、なかなかのものです。

c0292342_19584519.jpg

食べた後のお楽しみ。
鏡を見るとしっかりお歯黒になっていました~(*´ω`)
ドラキュラ…というより、大奥? 源氏物語? 



昨日行ったネイルサロンでも、ハロウィンネイルが人気だとか。
サンプルのネイルチップも、ユニークなハロウィン柄でした。

c0292342_14593626.jpg


巷は楽しげなハロウィンだけど、ハロウィン自体はオバサン世代にはあまり関係なくて、まあカボチャが美味しい季節だし、当日はカボチャの煮物でもあれば十分だわ。


        
      ***********



前に、岸和田だんじり祭りの特集番組がテレビ大阪で放映されていたのを主人が録画してくれていたの。
録画番組の整理をしようと思い、リストからそれを選び、一応見たら削除しようと思って見始めた。

c0292342_23322172.jpg

そしたら今年の年番の町にスポットが当てられ、年番の役員として、なんと高校の時の同級生が映っていた。
だんじりの前梃も担当してたことのある、同級生のあの懐かしい顔。
歳をとっていたけど、すぐにわかったわ。


ありゃ~、削除しようと思ってたのに・・・
もうちょっと置いておくことにしようか。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-30 00:17 | グルメ | Comments(18)

ワッフルと色々

風が涼しくなって、空が高くなって・・・

切なくなるほど美しい夕空の日が続いている。
先日の粉河寺の帰り、久しぶりにゆっくり空を見上げました。

c0292342_18441515.jpg

広い広い宇宙から、今ここにいる自分を想像してみる。

私たちは過去でもなく未来でもなく、今というこの瞬間を生きている。
すべての可能性を活かせるのは、今この時だから。

c0292342_18450876.jpg



「いま」「ここ」に自分の持っている全てのエネルギーを集めよう。
夕陽から一心に放たれる燃えるパワーのように。


歌詞・メロディーとも大好きだった曲
初めて聞いた時は、まだ子供でした。






        
      ************




粉河寺の帰り、ベルギーワッフルとチョコレートの専門店に寄りました。

c0292342_18472847.jpg

「Bel-klein」 ベルクライン 和歌山の岩出市にあります。


ベルギーワッフルには2種類のワッフルがあって、ひとつは日本でもお馴染のしっかりした生地に砂糖の粒が入っているリエージュ・ワッフル。

もうひとつは、生地がふわふわサクサクで軽いブリュッセル・ワッフルです。

どちらがお好みですか?
私は、きな粉と黒蜜のかかった、ふわふわサクサクのブリュッセル・ワッフルをいただきました。

c0292342_10490640.jpg



レジ横には、ベルギー王室御用達の「レオニダス・チョコレート」もたくさんあります。
王室御用達ってどんなだろう~ 買えばよかったな。


次のバレンタインはここに買いに来ようかしら・・・(気の早い)

c0292342_10530441.jpg


すっかりハロウィンの飾りつけでした。
秋ですね~(^^)/




約3か月入院していた母が、本日退院できました。

7月の初め、殺虫剤を撒いた部屋で滑って転んで、大腿骨骨折。
「こんなに大変な目に合うんやったら、蚊に刺された方がましやったな~」
やっと笑ってそんな会話ができました。

これから先も、まだまだ色々大変ですが。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-16 20:02 | グルメ | Comments(14)

YOGA ヨガ yoga

先日、お若いブロ友さんから、ヨガ生活の事を教えてほしいって言っていただいたので、本日のブログはヨガトピックです。

週1回のペースで通っているヨガは、自転車でも7分くらいの距離なのに、行きの上り坂がしんどいとか、夏は暑いからとか理由をつけて、ほとんど車で行っています。

体の為にヨガに行ってるんだから、そこは歩けよ! でなかったら自転車くらい乗れよ~って自分でも思うのですが・・・(-_-;)
通い始めて1年半になります。

リラクゼーションヨガなので、運動というよりはストレッチ。
ゆっくりと体が喜ぶポーズを先生が指導してくれます。

パワーヨガをされていらっしゃる方には物足りなく思えるかもしれません。
実際、アメリカから帰国した友達は、物足りないと言ってやめて、スポーツクラブに通うようになりました。


c0292342_23071138.jpg


そして体だけの為ではなく、心の為にもヨガに通っています。


瞑想・・・というとちょっと宗教っぽいイメージかもしれませんが、仏教の座禅も同じような事。
目を閉じて雑念を払い、現前の境界を払い静かに精神を集中させる時間。

深い呼吸をたっぷり体の中に取り入れながら、瞑想から始まるヨガです。

邪念、雑念はなかなか払えませんが、思いをめぐらし自分の心と体に対面できる時間です。

先生からも、刺激を受けるお話をたくさん頂きます。
宇宙のエネルギーの話や、なりたい自分に近づく習慣、“気”の深い話なども・・・

c0292342_23223423.jpg


体は自慢じゃないけど思いっきり硬い方なので、無理せず、自分の気持ちいいい所で止めるようにしています。
そう、痛くて気持ちいいヨガです。

経絡リンパマッサージが出来る先生なので、乳癌予防の為に脇のリンパをマッサージしたりと、自然治癒力を高められるよう体の深部から免疫機能を改善できるように、指導していただきます。


生活の中でも役立つことを色々教えてもらえるので、思いだせば気をつけて行う程度にしています。
例えば歯を磨いている時、家事をしている時、下半身の内転筋を鍛える立ち方を実践したり、少しの時間でもツボを刺激することで、血流を良くし疲れを取ったり、普段しない方の足の組み方をあえてして、骨盤の歪みを少しでも整えたりと。

毎日きっちりとしなくちゃって思わずに、思い出した時にでも・・・が私の場合返って長続きする気がします。


歳と共に開いていく骨盤や膝を締めることで、これから歳を重ねていく体が、少しでも現状維持できれば、という思いです。
まだまだどんどん歩きたいし、転びたくないですからね。

私と同じくTさんは膝の痛みが取れたそうで、Kさんはゆっくり物事を考えることが出来、気が長くなったと言ってました。
ヨガに誘ってくれたDさんも、私と一緒でこれから役立ちそうだと、この前ご飯を食べた時に話してました。


10年後、20年後の体を考えて、今は自分を激励しながら行うヨガです。
終わったあとの気持ちよさは、今やヤミツキになっています。


           
       ************



先日婿殿のお母さんのYちゃんママからいただいた、「たねやのあんみつ」
娘と二人で(孫チャマ達が保育園の合間に)美味しく味わいました~(*`艸´)ウシシシ

c0292342_09430951.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-07 22:11 | 生活 | Comments(10)

笑える~(´∀`*)ウフフ

仕事場の街デイに来られる、80代の女性の方から、見せてもらった本です。
シルバー川柳の特別版「ババァ川柳」

c0292342_20420877.jpg

毒蝮三太夫さんのコメント付きで、川柳と合わせて、リアルな笑いを誘います。


面白かった川柳をちょっと紹介してみます。

記憶力 試されている 同窓会

厚化粧 おしゃれ着きれば 孫が泣き

戻らない 記憶に体型 笑いジワ

火の車 運転するのも もう飽きた

いつの間に こんなに咲いた ボケの花


そして最後は一番好きだと感じたコチラ

髪染めて 逃げる若さに しがみつき


そうそう、言えてる言えてる~って感じで、シンプルに単純に笑えることがいいのです。

古くから「笑いは百薬の長」と言われています。
楽しく笑えることが一番。 昼下がりのビールが二番!?(違うやろ~(*'▽')! )(笑)


街デイに来られる、パワフルな皆さんが先月に作ったふたつの金魚。
可愛いですね~(*'▽')

c0292342_23545648.jpg



昨日、入院中の母が退院に向けて試験外出をしました。
退院も間近のようです。
姉と3人で回転寿司のランチへ。
3人で2000円、かわいいもんです。(@^^)/~~~



            ***********


生協で冷やしあめ見つけました。

甘ったる~い味を想像してましたが、瀬戸内レモンも入って、超さっぱり系飲料で美味しかったです。

c0292342_21182811.jpg


レトロな瓶に入っていて、瓶はコップとして使えそうですよ。
いいえ、実はこのレトロ感のある瓶が欲しかったの~

c0292342_21193763.jpg



何気ない日常の、何気ない笑いと小さな幸せ。
しみじみ味合うのにはいい季節ですね!




今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-03 18:31 | 生活 | Comments(18)

シルバーウィーク

孫チャマの植えたオジギソウに、次々に花が咲いてきた。
ピンク色のまあるいフワフワの可愛い花。

c0292342_23384992.jpg

葉っぱに触ると、あっという間に閉じて垂れ下がる。だからオジギソウ。
初めて見たんですけど、可愛いね。

c0292342_12103788.jpg


秋の大型連休、シルバーウィークも今日で終わりですね。
諸説によると、敬老の日があるから、高齢=シルバーで、シルバーウィークだとか。

「人生の先輩を敬い、長寿を祝う日」と、されている敬老の日です。


ばぁばにはなったけれど、敬老の日の対象者にはまだまだ早いと思う私です。
でもプレゼントは随時受付中~(笑)
なのに、ありがたいことに一つも届きませんでした。026.gif


なので自分でケーキを買ってきて自分へのプレゼント。037.gif


c0292342_23435187.jpg


地元のケーキ屋さんです。
前から気になっていたお店です。

c0292342_23444387.jpg


いぶし銀輝くシルバーの母には、老人会からお赤飯のプレゼント。
せっかくだから、お菓子とお赤飯のプレゼントを持って病院に行くと、病院の晩ご飯もちゃんとお赤飯でした。(*^^)v




そして今日はお彼岸の中日。

暑い年でも涼しい年でも、毎年不思議とこの時期に咲いてくる彼岸花。
曼珠沙華です。



c0292342_21215110.jpg



今年は白の彼岸花も見ました。

c0292342_23452110.jpg


彼岸花の花言葉は「独立」「あきらめ」「悲しい思い出」とか少しネガティブな印象だけど、
曼珠沙華とは、ヨガにも関係深いサンスクリット語で、「天界に咲く花」という意味があっておめでたい花なんですって。


花の形容がなんとも妖艶で、私は好きです、彼岸花。



今日は昼と夜の長さがほぼ同じになるといわれる、秋分の日でもあります。
これから徐々に夜長の季節になっていきますね。
さあ、今からお墓参りそして夜長の楽しみに行ってまいります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-23 15:10 | 生活 | Comments(10)

それぞれの夏休み

先日滅多に行かないスーパーへ行ってみました。

仕事場の街デイに通ってくる年配の人達から、こちらのスーパーの良い所いっぱい聞いたので、久しぶりに行ったしだいです。

豊富な食品に加え、ホームセンターとドラッグストアと、激安衣料店が一つにまとまったようなスーパーです。
1階建てのスーパーなのに、ほんと何でも揃っちゃう~。

c0292342_16341212.jpg

オープンした時にポイントカードも作ったんだから、もっと活用しなくちゃね!


スーパーで買ってきた和スイーツです。
ごま豆腐がもっちりのデザートになりました。

c0292342_16345427.jpg


そして同じく買ってきたカモフラ柄のレギパン。
980円だから、ルームウェアにでもと思って買ったんだけど、近所なら大丈夫か~?(^^ゞ

c0292342_16355815.jpg

いや~、やっぱりパジャマっぽいわぁ~(*_*;
っていったん思ったら、どんどんパジャマに見えてくるから怖い~

でもは履き心地よくて楽だからいいねん!
近所なら昨日もホラ!履いて出かけています。(*^^)v


       *********


さてさて主人の長い夏季休暇もあとわずかになりました。
本日赴任先へ戻る予定です。
振り返えるとあっという間。

娘家族の夏休みもほとんど終わってしまったようです。
今年はそれぞれにキャンプや旅行にも行ったようで、ファミリーで集まったのはたった1日だけでした。

ファミリーでのディナー@喜場屋

c0292342_09022987.jpg



主人の楽しみの波乗りは、1日だけ次女と磯ノ浦海岸まで出かけてましたけど。
こんな暑さの中「私は無理~!」

私はその日、お墓参りと、美容院に。。。


去年は障子の張替えをしましたが、今年は網戸を張り替えました。
家のメンテはなるべくセルフで・・・


ある日の晩ご飯

c0292342_11234730.jpg


鯖の味噌煮、焼き茄子とトマトの和風サラダ、ピリ辛タコきゅうり。

c0292342_11240796.jpg



昨日は主人の夏休みの最後の晩餐です。
大人の会食。「じもや」さんにて

c0292342_11370394.jpg


〆は久しぶりのカラオケで・・・

c0292342_11383510.jpg




みんなの夏休みは終わったけれど、結構忙しかったなぁ・・・ 次は私の番!?
それぞれの夏休みはもうしばらく続きます。


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-21 14:52 | 生活 | Comments(14)

ブルーがステキ!❤

大型スーパー「ららぽーと」の中にある雑貨のお店、「FLYING TIGER」(フライングタイガー)
デンマークのお店らしく、とってもカラフルで可愛いデザインの雑貨が並んでいます。

前に行ったとき、綺麗なブルーの器を見つけました。

デンマークの雑貨なのに、どこか和食器の雰囲気がありますよね。

c0292342_10564801.jpg


洋でも和でも使えそうです。

主人の好きなイカソーメンとさらし鯨を盛り付けてみました。
ブルーの器に白は相性いいです。

c0292342_20403855.jpg

ちなみにこの日の食卓です。(イカソーメン&さらし鯨、ミニステーキ、冷製コンソメジュレスープ、玉ねぎ&アボカド&トマトのサラダ)

c0292342_20433325.jpg



この器のこのブルーがなんとも言えず、好きなんだな~
3つそれぞれ、微妙に違うブルーなんです。


夏は特にブルーよね、ブルー!!
海の色アクアブルー、空の色スカイブルー、トルコ石のターコイズブルー・・・etc

ブルー、いいわ~~(^^)/~~~


そういえば、娘の足のネイルも綺麗なブルーだったんだよな。
私もどうしてもブルーにしたくて、ほんのちょっとだけブルーを取り入れてもらいました。

c0292342_10594959.jpg

夏もあと少しですが、今だけ限定の淡い淡いブルーです。
初めての色で、ちょっと恥ずかしい~^_^;




昨日のおやつはブルー、じゃなくて綺麗なピンクです。

c0292342_15012197.jpg

生協で見つけた「九州の袋かき氷」

九州地方では、とっても一般的な袋かき氷なんだそうです。
袋を開けてそのままガジガジ頬張るもよし、私は器に入れて練乳をかけて食べています。

c0292342_15065152.jpg

袋の中でまんべんなくシロップが行きわたっているので便利だし、ふわふわです。
溶けかけた氷と練乳の合わさったハーモニーが、これまた絶妙だわ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-15 09:29 | 暮らしの道具 | Comments(12)

ららパトにてカルディで買った物

「ららパト」・・・何じゃそりゃ?

半年前に隣接する市に出来た大型ショッピングセンター「ららぽーと」
ららぽーとを巡回するかの如くショッピングするので、ららぽーとパトルール=「ららパト」なのね~


このららぽーと、ファストファッションでは、H&M、ZARA、UNIQLO、GU 勢ぞろいです。
無印もLoFt もあります。

3階に分かれ、200を超える店舗があり、たまに行くには刺激をもらえる場所なんです。


色々見たい所はありますが、とりあえず久しぶりのカルディに・・・
お目当ての商品は無くて、よけいな物を色々と買ってきました。

c0292342_18101419.jpg

タレや、ドレッシングやパスタソースやニョッキなど・・・


そしてよけいな物も食べてしまったわ~(笑)

c0292342_18120587.jpg



全農が出している食品スーパー「FARMERS」でも美味しい物を見つけたり、雑貨のお店「Flying Tiger Copenhagen」もとっても気になっているんだけど、また今度upすることにします。


そしてカルディで買った、ニョッキで早速プチお一人様の晩ご飯です。
お昼ご飯のような晩ご飯です。(汗)

c0292342_18130476.jpg

アスパラ、ミニトマト、茄子を入れて、買ったアラビアータのソースで。


そして次の日も。

c0292342_18160876.jpg

アスパラ、ミニトマト、ハムで、せめて味を変えてミルク仕立てに。

野菜を使い切るのに、能のない使い回しの連チャンメニュー
プチお一人様の手抜きの現実はこんなもんです。(-_-;)



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-06 00:10 | 生活 | Comments(16)

旬の美しい物と美味しい物

気持ちのいい爽やかな季節は短い。
あっという間に、暑くなってしまいそうな予感です。

今年初めて日傘をさしました。

薔薇が綺麗なデビットオースチンのイングリッシュガーデンにて。

c0292342_22323460.jpg


c0292342_22340349.jpg


c0292342_22342994.jpg


このガーデンのバラは全て、デビットオースチンのイングリッシュローズの品種です。

c0292342_22354352.jpg


季節の花を堪能~
晩ご飯も旬の食材で、季節を手作りで味わおう。

皮つき新じゃがの煮物、久しぶりのアサリの酒蒸し。えんどう豆のスープ。

c0292342_22411169.jpg


そしてオマケは、抹茶の羽二重餅。

c0292342_22435453.jpg


手の筋の手術の為入院している義母の所に、保険屋さんが持ってきてくれたおやつです。

保険屋さん、お見舞いは有り難いけれど、「本日中にお召し上がりください」という生菓子を、入院中の高齢者の病室に持ってくるというのは、いかがなものか。


「食べられへんから取りに来て~」と電話があったのも、すでに夕がた。
6個入りの生菓子。
その後の生菓子の行方は・・・? ご想像にお任せします。


冷すと一層美味しい、とろけそうなお餅。

抹茶の成分であるカテキンには、ガン予防、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病・・・
数えきれないほどの効果があると言われているそうです。

良薬は口に和菓子。。。(^^ゞナーンチャッテ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-26 20:30 | 生活 | Comments(16)