十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ ( 32 ) タグの人気記事

今日の to do リスト

4月も半ばを過ぎて、予定のない日も増えてきました。
そんな日は朝目が覚めると、今日は何をしようか、どんな一日が待っているのか、少しワクワクする。
仕事を辞めて、こんな気持ちになるのは、初めだけかもしれないけど、今はまだそんな気持ちを楽しんでいます。


買い物はプチおひとり様生活とはいえども、兄の家の買い物をしなくてはいけないので(どちらかと言えばそちらの買い物の方が多いのが現状です)割とよく行く。

でも今までは時間がない時も多くて、とにかく近くのスーパー、手っ取り早く買い物する事が第一だったので、買い物を楽しむ余裕があまりなかった。
最近は、少し足を延ばしていつもと違うスーパーや道の駅などにも行ってみたいと思ったりします。



4月からテレビ番組も新しくなり、ブロ友さんに教えてもらったシルバータイムの昼ドラ「やすらぎの郷」も見ています。
昼のオビ番組を見るなんて、何年振りだろう。

倉本聰監督に、往年の大スターが何人も登場する豪華でありながら、何処か不思議なドラマです。
シニアになった時のための人生勉強している感じで見ています。
主題歌の中島みゆきの歌がまたいいのです。

お昼ご飯を食べながら、リアルタイムで見ることも増えてきました。
c0292342_14252685.jpg
昨日のお昼ご飯は、菜の花とタコとパプリカのニョッキです。


お昼ご飯をゆっくり作るのも楽しいです。
先日はワンプレートに拘ってみた。
作って撮って、そして食べる家ランチです。
c0292342_09181057.jpg


NHKの朝ドラも新しくなり、今は1964年の東京オリンピックの頃が舞台で、私はドラマの中ではみね子の弟ススムと同世代なので、懐かしく昭和を楽しんでいる。

ちなみに昭和の東京オリンピックの時5歳だった私は、家のすぐ近くを走った、聖火リレーも覚えているし、バレーボールの街なので、ニチボー貝塚の優勝パレードも記憶にあります。


NHKの朝ドラ、今、一番気になるドラマです。
みね子の茨城弁のつぶやきに、切なくて胸がキュンキュンする。
主題歌も桑田佳祐で、昭和っぽい歌が、朝から耳に心地いいのです、これが。




さて、今日は何をしましょうか。

元仕事場に、今日は編み物の先生がいらっしゃるので、長い間ほったらかしにしていた編み掛けの小さな小さな物でも持参して、手伝うついでに編み物でもしようかと思います。

そして早めに帰って来て、図書館でも行きましょう。
夜はヨガにも行くつもりです。



*オマケ*
娘の沖縄のお土産のお皿に、娘からもらった六花亭のストロベリーチョコレート
c0292342_08554895.jpg

娘が買って来てくれたケーキ
c0292342_09272862.jpg
ハートがいっぱい。
私のこころもハート&ハート♡♥♡ ありがたや~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-20 08:46 | 生活 | Comments(10)

桜ネイル

今週になって、日なたの匂いのする風がふんわりと吹いてきて、
カーポートに生えてきた雑草を抜きながら、「あ~、春だな~」って感じてます。
そろそろ日焼け対策もしないとね。

鉢植えのムスカリが今一番綺麗です。
c0292342_13300918.jpg



ネイルサロンでは、「せっかくの季節だから、サクラ描きましょうよ」と、ネイリストの若いFちゃんに言われて
目立たないぼんやりした桜がいいとお願いして、後はお任せで描いてもらった。

c0292342_09275155.jpg

LEDや3D、プリントシールなどであっと言う間にお洒落に出来るネイルがある中、やっぱり手描きが好きなんです。
満開の桜はまだ見てないけれど、小さな爪に霞のような桜の花を咲かせてくれました。


そしてお誕生月のクーポンで、炭酸パックをしてもらいました。
もっちりとした泡を馴染ませて、5分そのままで、洗い流すと良い感じに・・・
c0292342_23552185.jpeg
私の見苦しい手と大違いのFちゃんの若くてキレイな手。 とっても大きい手なんですけどいつも安心感に包まれてます。



そして昨日のゴルフスクールでは、ミニコースでのコースレッスンを受けて来ました。
c0292342_17591730.jpg

先に自分たちでコースデビューをしてしまったので、後先になりましたが、
アプローチやバンカーの練習も含め、基本的なルール、マナーを学びました。

バンカーは、なかなか出ないんですよね~(-_-;)



友達と一緒だったので、2時間のレッスンの後は、ゴルフ場近くの「紀淡」で中華のランチをして
c0292342_18035418.jpg

食後のデザートには、コメダ珈琲で、ミニシロノワールもガッツリいただいて、
c0292342_18052341.jpg



その後、また別のゴルフ場で90分の打ちっぱなしをぶちかまして帰りました。(笑)
飛ばないけれど、爽快~~(笑)

昨日もいい運動したな~って思える健康的な一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-05 08:44 | 生活 | Comments(8)

スーパーフライデー

Softbankのスーパーフライデーのキャンペーン、初めて利用しました。

Softbank以外の方は、何のこっちゃ?ですよね。
毎週金曜日に商品を無料でいただけるクーポンがSoftbankユーザー全員の携帯に届くんです。

10月は毎週毎週、吉野家の牛丼が1杯
11月は、毎週サーティーワンのシングルコーン1個が全員無料でもらえます。


10月の吉野家は友達が行った時は並んでいたそうで、それを聞いてやめました。
で、今月はアイスクリーム。そして今日は金曜日。
娘と一番近くのサーティーワンの近くをたまたま通ったので行ってみました。

c0292342_09395444.jpg

特に混雑もなく、ラズベリーとホワイトチョコ風味の“ラブポーションサーティーワン”をいただきました。

スマホに届いたメールのプラウザを起動させてクーポンを表示させます。
お店に書いてある承認番号を入力して、クーポンをゲットします。
わからない人には、お店の人が丁寧に教えていました。


店内で食べましたが、9割の人が無料クーポンを使って、1個だけいただいていましたよ。
c0292342_09533212.jpg

無料で、しかも1個だけいただいて、ほんとにご馳走さまです~って感じです。(オープン価格で約360円相当)
来週の金曜、もう1度サーティーワンの日がありますよ。 来週も行こうかな?
そして来月の商品はミスドのドーナツ2個だそうです。




*オマケに先週の京都のグルメ編でも・・・*
京阪、出町柳付近で出会った2軒です。

ランチは目当てのお店が休みだったので、行き当たりばったりで入ったBONBON Cafeでカフェランチ
c0292342_20222945.jpg
c0292342_20225029.jpg
鶏肉のクリーム煮が乗った、ご飯系のフレンチトーストです。意外と美味しかった~


甘い物は寒天が自慢のお店 みつばちにて。
c0292342_20235268.jpg
c0292342_20240808.jpg
杏子が入った黒蜜のあんみつで満足、満腹!
寒天が自慢のお店だけあって、寒天って美味しい~って思ったの、初めてかも。


今月は外で食べる事が多くて体重も気になりますが、口にする物を、美味しいって感じる事はやっぱり幸せですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-18 22:22 | グルメ | Comments(14)

アフターランチと粉ミルク料理

ランチでデザートも食べたはずでしょ~!?
まだお腹に入る? 入る入る~!!

そんなこんなでままも族のランチの後は、娘達の希望で、地元で美味しいと評判のケーキ屋さんへ。



ケーキショップ「caito」・・カイト・・
ハロウィンの飾りに釣られて、その日も結構人が入っていて賑わってました。
c0292342_12430023.jpg
c0292342_20581891.jpg


ケーキの名前はすっかり忘れたんですけど、それぞれ好みのケーキを選んでテイクアウト。
長女の家でいただきました。
c0292342_12443617.jpg

それにしても、みんなよく食べる。。。
若い人と同じように調子に乗って食べていてはダメだわ~(ノД`)・゜・。

ってわかってますけど、やっぱり美味しい物はやめられない止まらない♪


***********


ところで娘が置いて行った粉ミルク、料理に使ってみましたよ。全部ひとりご飯ですが。

粉ミルクのクリームパスタ&カボチャの粉ミルクポタージュ(passさん方式で)
c0292342_21044878.jpg

ジャガイモとウインナーのミルク煮、カボチャとベーコンのミルク煮
冷凍野菜を利用したミルクシチュー
c0292342_21063157.jpg

そして粉ミルクパンケーキも。
c0292342_19042892.jpg


他にも中華スープに粉ミルクを入れて、白菜白ネギ人参、中華麺でミルクラーメンも作りましたが、見栄えがイマイチだったので、写真もボツりました。


粉ミルクでお料理なんて~!って思われる方も多いだろうけど、クックパッドにも沢山掲載されていて、皆さん残った粉ミルクの活用法を色々試してらっしゃるみたいです。

私はアバウトで作ったんですけど、お味としては何ら問題なくいただけましたよ。


コーヒーにも毎日毎日入れて・・・
これでほぼ使い切りました。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-29 22:08 | グルメ | Comments(16)

大人もお寛ぎください

ここは何処だ~?
US.LAND~?
c0292342_11194671.jpg

小さな子供がいなかったら、絶対に知らなかった場所です。

子供の室内遊び場? でもね~、大人も意外と寛げるように工夫されているんです。
なのでちょっと紹介を。


先ずは遊具の充実さに驚きます。
ソフトな素材で出来た巨大アスレチック、ペダルなしバランスバイクのエリア、巨大トランポリン、卓球にエアホッケー、チビッ子用の乗り物、ゲーセンのゲーム色々、赤ちゃんスペース、普通にカラオケルームなんてのもある。

c0292342_13103394.jpg


そして大人の為には、マッサージチェア、ジョーバも時間無制限で使いたいだけ使える。
雑誌の種類も多いし、マンガもたくさん置いてありました。
持ち込みのDVDを見れるコーナーもあったり、まだまだ沢山ありますが、これらが全部、料金時間制で使い放題なんです。

c0292342_13140844.jpg

料金はこんな感じです。
c0292342_16521235.jpg

大阪でいうと、ひらパーやみさき公園に比べるとそりゃ劣るとは思いますが、雨の日や真夏に子供を遊ばせるにはなかなか良いのではないでしょうか・・・?と、思う。


孫クンと太鼓の達人やエアホッケーで一緒に遊んだり、ちょっとだけスポーツした気分になれました。

そして孫クンが遊んでる間、私はファッション雑誌を片っ端からチェックの時間。
c0292342_16123266.jpg

マッサージチェアも使い放題です。

お隣のマッサージチェアも同世代のおばあちゃん。
もっと年上のおじいちゃんは、ひたすらゲーム機と格闘している。
あれはボケ防止?それとも体力維持?
c0292342_16164221.jpg

ママさん達もお友達同士で、お弁当持ち込んで楽しそうです。

お金を払っているんですもん、子供の為だけじゃなく、私も積極的にリラックスタイムを楽しもう。

全国に店舗があるようです。
お子ちゃまや孫ちゃまとご一緒にどうぞ。(^^)/



*昨日もコンビニスイーツ*
c0292342_22543999.jpg
キャラメルリンゴパフェと、リンゴと柿のミルフィーユ063.gif

最近、体重計に乗っていないけど、間違いなく上昇中・・・↗↗↗(泣)002.gif




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-07 09:23 | 生活

環境を整える

フミちゃん。。。
赤ちゃんの名前じゃないよ。

孫クンが捕まえてお世話しているザリガニの名前です。
(なんで、こんな名前つけたんだか・・・(・・?  ♂♀もわからないのに・・・)


孫クン、名付け親ですが、お世話は少々サボり気味です。
特に今はばぁばの家にフミちゃんを持って来れないので、パパが餌やりやお水換えをしてくれています。

それでも気になるようなので、ばぁばは時々フミちゃんの様子を見に来ます。(保育園に送るついでだけどね)

c0292342_13481428.jpg

捕まえた時はドロドロで真っ黒い色だったザリガニですが、綺麗なお水の中で住んでいると、見違えるような綺麗な色に変わってきました。

環境が良くなるとこんなにも変わるのですね。


人間もそうです。
周りの環境が整えば、心も整ってくる。
そうすれば自ずと体も変わってきます。

人間は自分で環境を整える事が出来ます。

生活全般に怠惰にならずに、基本的な生活環境が整ってないと、幸せにはなれない気がします。



***********


4日間だけの限定「栗のモンブランロール」を買ってみました。
c0292342_22432800.jpg



誰が何処を食べるか、あれこれする小さな相談が、心和むおやつの時間です。
最近ランチにもカフェにも行けてないので、モンブランに飢えていました。(笑)

@青木松風庵アベニール
c0292342_22451640.jpg

生クリーム大福、生クリームどら焼き。。。
生菓子のコーナーにはまだまだ気になる物がいっぱいです。




P.S. 今朝の、ブロ友さんのbutanekoちゃんのブログを見たとたん、嬉しくて幸せな気分に。
それををココにも残しておきたかったの。
ステキな花言葉には匹敵しない私だけど、元気づけられました。
ありがとう~、butanekoちゃん!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-23 16:34 | 生活

歳には勝てぬ

ちょっと思い出した小ネタ。
いつだったか、孫クン二人を車の後部座席に乗せて、主人が助手席、私が運転していた時の事です。

後部座席の5歳の孫が、突然主人の頭を見て
「わ~、じぃじの後ろの髪の毛、無くなってきてるで・・・」
って、驚くようにつぶやいた。

そのつぶやきは、かわいそうなじぃじに教えてあげなくては、みたいな悲哀さが感じられ、私は笑いをこらえながら運転したのです。


まだありました。
主人と二人、牛丼のすき家のドライブスルーに行った、つい最近の事です。

運転手の席側の主人が注文しなければいけないのだけれど、マイクから流れる店員さんの
「マイクに向かって注文してください」という声を聞き取れず、真顔で私の方を向きながら
「え!? なんかマイケルジャクソンとか言うてるで」って言ったのです。

はぁ~!?  全くどこをどう聞いたら、そんな面白い聞こえ方するんやろ。
きっとマイクの向こうの店員さんにも聞こえているわ。

ここでも私は笑いをこらえるのに必死だったんだから。


あんなに強くて逞しかった主人も、歳には勝てないっていう事ですね。
まあお互い歳を重ねていくのも、楽しい事も多いみたいです。



今日のおやつ
「たねや」の寒天 小豆と夏みかん
c0292342_22134454.jpg


先日Sっちからもらった、Sっちが育てたオレンジスイカ
c0292342_11341510.jpg


姫チャマは産まれてから一度も髪の毛を切ってないの。
c0292342_22190192.jpg
じぃじに分けてあげてほしいくらいのその豊かな髪の毛は、腰のあたりまであります。

うちに居る間は、姫チャマのヘアーアレンジは殆どママ。
時々ばぁば、たまにじぃじです。

ばぁばの究極アレンジ3パターン
c0292342_22211079.jpg

ベビーちゃんのヘアーアレンジは、いつもベッカムヘアーです。
c0292342_22174379.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-05 20:38 | ファミリー | Comments(18)

TASAKI 神戸バスツアーレポ

何かとバタバタした毎日が続いていた中、
TASAKI(田崎真珠)さんが主催する日帰りバスツアーなるものに、姉と参加してまいりました。

参加しようと思ったツアーのお目当っていうのは後ほど書くとして。


TASAKIパールが主催するのですから、まずは当然のごとく、神戸にあるTASAKI本社へ。
最高2億円という宝石のオブジェなどを見学して、アクセサリーの付け方などの色々をレクチャーしてもらいます。
とりわけロングネックレスのアレンジの仕方などには、あっぱれ~と思うほどの変幻自在の変化があって面白かったです。

後は、目の保養・・・
ステキなジュエリーは見ているだけでもほんと、ウットリなので、見てるだけ~のJust lookingに徹します。
新しい綺麗な物は、そりゃウキウキしますが、家でひっそりとタンスの肥やしになっている数少ない綺麗な物も、もう一度出してきて見直してあげようって思いました。



TASAKIを後にして、ランチは神戸の「北野ホテル」です。
c0292342_11053240.jpg


ツアーのお目当ての一つ目016.gif  姉は、北野ホテルは初めてというので。。。

私は数える事6度目の北野ホテルです。
6回ともランチで、メンバーがそれぞれ違います。
そう考えれば、10年くらい前からの、それぞれの思い出の詰まった場所なんです。
c0292342_11172473.jpg



北野ホテルは「世界一の朝食」と銘打たれ、ヨーロッパ帰りの総支配人・総料理長の山口 浩シェフは日本でも有名で、今はネスカフェのCMなんかに出てらっしゃいます。
c0292342_11175929.jpg


そんな北野ホテルから続いては、今年のGWに夫人と行った、三田のエス・コヤマでのショッピングの時間です。
(スイーツのお店です)
ツアーの二つ目のお目当てでした010.gif

GWと違い、人もまだ少ない方で、比較的ゆっくりとお買い物できた方だと思います。
c0292342_12244780.jpg


敷地全体もじっくり見まわすと、前回は気づいてなかった素敵な可愛い物も目に入り、ほんと、ここはまるでお菓子のテーマパークのようですね。
c0292342_11345185.jpg


そして今後こそ、「小山ロール」ゲット出来ました~!
c0292342_11360456.png
小山ロール、生クリームとカスタードクリームと栗が入っています。
(アラ!? ラスクは箱が逆さまだわ(^^;)~ )



電車で隣の市まで行って、そこからはバスの楽チン日帰りツアー。
愛知のブロ友さんも1日違いの神戸バスツアーで、惜しいニアミスでした。


そして今回のツアー、偶然、コチラの友達も一緒に参加していて、朝 バスで初めて顔合わした時は、二人で大笑いしてしまいました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-21 19:27 | お出かけ | Comments(19)

連れて帰った子

チューリップが終わり、殺風景になった玄関周りに薔薇の鉢植えを置いてみたいと思って、
今年も泉南市にある、デビット・オースチンのイングリッシュガーデンに行ってみた。

c0292342_17104112.jpg


c0292342_18590167.jpg

ガーデンの中を、何とも心地よい香りと色取り取りの薔薇を堪能し、ゆっくりと薔薇散歩。
ショップでは「連れて帰って~」と心が通じ合う子を探してみました。


綺麗なペーパーナプキンと一緒に、連れて帰った子です。
c0292342_22445567.jpg
デビット・オースチンのムンステッド・ウッドという種類の、深い色の薔薇です。
フルーツを感じさせるオールドローズの香りで、日本でもアメリカでも何やら賞をもらっている品種らしいです。

花びらの数も多いのが特徴ですね。



イングリッシュガーデンの帰りは、「rojica(ロジカ)」にてティータイムで癒しのひと時を。
c0292342_17291796.jpg


素敵なお店でしょ。

昔、次女と一緒にランチを食べに来たことがあるんです。
そのランチも一人目出産の時のサンキュウランチでした。
もう7年も前かな? 懐かしいです。

c0292342_17300454.jpg


昔のレンガ造りの紡績工場をリノベーションして、ちょっとしたミニライブも出来るスペースがあります。
c0292342_17303297.jpg
色々な器や、インドネシアのアタ製品も買う事ができる、雰囲気のあるお店です。
c0292342_09034004.jpg



*オマケ*
イギリスに旅してきたドリームのYちゃんとSっちのお土産は、ピーターラビットでした。(*^^)v
c0292342_22462205.jpg

今週は私も、珊瑚婚の記念旅です~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-29 20:05 | 生活 | Comments(16)

ケーキのようなテリーヌチョコレート

GW前半に主人と出かけた先で、帰り道に寄ってもらった洋菓子のお店「エス・コヤマ」

お店の看板商品である有名な「小山ロール」を2度ほど食べた事があるだけで、他の商品やお店の事を何も知らずに行ってみました。

洋菓子、和菓子、チョコレート&焼き菓子、パン、食べる事が出来るカフェ、とそれぞれ店舗が分かれていて、敷地内はちょっとしたお洒落な街のように広い。

そして小山ロールが買える洋菓子のお店は何時間並んでるんですか?っていう位の長蛇の列。
ゴールデンウィーク中だもん、そりゃよけいすごい人でしょう。

洋菓子は諦めて、とりあえず入ったお店が、チョコレートやバームクーヘンやマカロンなどを扱うRozilla


濃厚なチョコのようなケーキだと思って買ってきたスィーツは、ケーキのような濃厚なチョコレートでした。???

c0292342_21201352.jpg

一緒に買った、チョコレートティーと合わせていただく。

テレビで紹介されたり、数々の賞を取った、パティシエ小山進氏。

なるほど、これがエス・コヤマのチョコレート? やっぱり美味しいやん!!
濃厚なしっとりとしたケーキのような食感で、パッケージにはちゃんと「テリーヌチョコレート」と書いてある。

やっぱりケーキじゃなくチョコレートなのね。


チョコレートティーとういうのも、カカオの香りでミルクと合わせるととてもいい感じ。
c0292342_21315088.jpg

大事に大事に、少しずつ食べています。(笑)
c0292342_21225256.jpg

c0292342_21330390.jpg


***********


一番大きな孫チャマが、小学校に入学してほぼ一か月経ちました。

先日初めて学童保育に迎えに行って、スイミングに一緒に行きました。

ランドセルは結構重いです。
宿題は、今のところ学童保育でするらしい。

新しい友達は出来たんかな?
給食はちゃんと食べれてんのかな?

些細な事が気になります。
c0292342_21414238.jpg
1年生の時間割。

1学期早々から大体が5時間授業。
週一回は、6時間授業もあるのですね。

今の子達って、1年生から大変なんだな。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-07 17:44 | グルメ | Comments(16)