十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 73 ) タグの人気記事

今宵は「ピザパ」

娘達の家族が我が家に集まると、大人数になるので、夕食に悩みます。

冬は野菜をパッパ~と切って、鍋をする事が多いのですが、
ちびっこ達が危なっかしいので、手軽に、いや手抜きでデリバリーにする事も多々あります。

近くにピザハットがオープンしたので、長女の婿殿が大好きなピザで、
今宵はピザパーティ。 略して「ピザパ」

こちらのピザは、耳にウインナーやチーズが入っていたりします。
c0292342_22195893.png

見た目はきれいな丸ではなく、ピザにしては少々不格好だけど、
ウインナーは、ちびっこ達に大ウケです。
c0292342_22234076.png

私達が若い頃は、ピザなんてありませんでした。

(ケンタッキーやマクドナルド、回転寿司なんてのもなかったですよね~)

ピザは、今や何時でも食べられる日常的定番デリバリーメニューなんですね~。。。

主人は、「ピザばっかり何キレも喰えるか!」
と、一人うどんを作って食べておりました。

今時の日常的定番デリバリーメニューについていけてません。008.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-19 22:32 | グルメ | Comments(2)

噂のパンケーキ

6月頃、近くに新しくカフェが出来ました。
その店のパンケーキが有名らしいと聞き、ミーハー心が騒いで食べに行ってきました。

平日なのに、駐車場も空き待ち。
車を駐車しても、さらに席待ち。

30分後にやっと食べる事ができたパンケーキがこれです。↓
c0292342_1625178.jpg

スフレパンケーキなので、わりと軽そうです。
シロップをかけていただきます。
c0292342_1633636.jpg

軽いです。
美味しいです。
でも、やはりダブル(2段)はお腹にずっしり。。。です。

もう晩ご飯は食べられない・・・食べるものか!
と、心に誓いますが、夜になれば結局食べてしまっている。
この、かなしい性。。。
c0292342_168310.jpg

メニューを見ると、食事メニューもなかなかいい感じです。

次はぜひ、食事に行ってみたい「星乃珈琲」でした。
c0292342_16101779.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-11 16:11 | グルメ | Comments(3)

リゾート気分でイタリアン

長年のお付き合いのサークル仲間とランチへ・・・

Eさんオススメの初めてのお店「ピソラ」です。
c0292342_85383.jpg

初めてのお店って、ちょっと楽しみが増しますね。
どんな雰囲気のお店なのか、お料理はどんななのか、写真に撮っておきたい料理なのか、
五感にフィットして、また来たいと思えるか・・・

結構色々なところにチェックが入り、見てしまいます。

リゾート感漂う雰囲気の、イタリアンのお店です。
c0292342_8573624.jpg

グループでシェアするコースをいただく事に・・・

ウニや蟹や生ハムを使ったお料理です。
とっても美味しくいただきました。
c0292342_859020.png
c0292342_859194.png

ランチに限らず、外食って結構食べ過ぎてしまう傾向があります。

ランチの夜は控えめに・・・がお約束ですが、外食でなければ味わえない物って、たくさんあると思うので、いざその場に行ったら潔く、デザートまでしっかりいただきます。

すべての基礎となるのが食生活。

楽しく食べる事が一番で、それが体への栄養、心への栄養に繋がるんだと信じて、しっかり食べる事にしています。

向かう先は、「医食同源」ですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-03 09:08 | グルメ | Comments(6)

秋バテをお肉で乗り切ろう

c0292342_10484998.jpg

日を追うごとに、少しずつ秋めいている今日この頃です。

朝から、お彼岸のお墓参りに行きましたが、お墓は影がなく暑うございました。
でも彼岸花が綺麗にさいていました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

夏の疲れって、今頃出てくるんですよね。
そういえばなんとなくダラダラと過ごしてしまっている事が多いです。


テレビで言っていましたが、こういう時期のこういう症状を 「秋バテ」っていうらしいですね。

そういう秋バテには、お肉を食べて元気になろうという事で、私的には珍しくディナーに焼き肉を食べに行ってきました。
c0292342_1056376.jpg

選んだメニューは、サラダに前菜、トックスープ
c0292342_10592230.jpgc0292342_10594272.jpg















お肉はタンやカルビ、ロースなど色々食べられるように焼き野菜も付いたセットです。
c0292342_1125531.jpg

そして、初めて食べたのは、クルジョパンという、韓国クレープ生地に8種類の野菜を巻いて、甘辛ダレにつけて食べる物です。
c0292342_1181224.jpg

モチモチの生地と、甘辛ダレは好みの味です。
お店でも、人気メニューらしいです。


つくづく無理が効かない年代になってきたと痛感したこの夏でした。

秋は美味しい物も多いし、出かけるにも最適で、秋をしっかり堪能するためにも、夏の疲れを早くリセットしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-22 22:15 | グルメ | Comments(6)

残暑は和食で・・・

朝晩などは少し過ごしやすくなりました。
蝉の声が終わったかと思うと、夜、秋の虫の声が聞こえたのには驚きました。
でも関西は、もう少し残暑が残りそうです。

今年の夏は忙しいやら、暑いやら・・・で、老体にムチ打つ気分でした。

胃腸にも影響し、胃カメラも飲みましたが、お陰様でお薬をいただき、ほぼ全快状態です。

こういう時期のディナーは、胃腸に優しい和食が一番だと思い、元気づけに美味しいお馴染みのお店に行ってきました。

和モダンなお寿司屋さんで、色々食べれるコース料理をいただきました。
コースと言っても、大変上品です。

c0292342_2354028.jpgc0292342_23663.jpg












c0292342_2310125.jpg

c0292342_23152353.jpg

c0292342_23163538.jpgc0292342_2320211.jpg












少し夏バテ気味ですが、今からでもしっかり食べて、
規則正しい生活を心がけようと思います。

暑さももう少しの辛抱。
みんな頑張れ~!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-08-29 14:56 | グルメ | Comments(4)

「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」

映画を見るにあたって、予告編を見て、この映画見たい~と思って見る事も多い。
ちょっとハズレだった・・・って思う映画も時々ある中、
さすがジブリです。
大人の為のジブリです。
これが宮崎駿監督が、ずっと作りたかった映画なんですね!

予告編を見た時から、絶対見たいと思ってました。

見られた方や、これから見る方も多いだろうから、ストーリー云々や主観的な感想はやめます。

反戦を色濃く出す事なく、その時代を生きた、零戦を造る事に生涯をかけた青年の美しい映画です。

エンディングのユーミンの「ひこうき雲」がまた非常に懐かしくて・・・

人はみんな長く生きていると、身近な人や大切な人との離別れは、多かれ少なかれ経験する。
そんな切ない気持ちを思い出し、ジーンときたエンドロールでした。


c0292342_17173377.jpg



お昼ご飯は、シネコン近くの漁協横にある、漁師の方が営むお店「漁師家 幸」さんでいただく事に・・・。

ここは穴子料理が美味しくて(特に穴子の天麩羅)、昼、夜、ちょくちょくお邪魔しています。

著名人も多く訪れてるらしく、漫才師のオール阪神巨人の阪神さんもよく来られているみたいで、先日TVで紹介されたそうで、それからは行列ができるくらい、えらい人気だそうです。

今日は一日20食限定の「穴子飯セット」にしました。


c0292342_17233191.jpg


c0292342_17234566.jpg


c0292342_1724395.jpg


[PR]
by iyim2012 | 2013-08-04 17:12 | シネマ&ドラマ | Comments(7)

夏の美味しい贈り物

美味しいスイーツが届きました。

京都は宇治の老舗、「中村藤吉本店」の一番人気の生茶ゼリィです。
c0292342_14514291.jpg

宇治茶ゼリィとあんこと白玉団子のバランスが絶妙な美味しさを醸し出しています。
大人のスイーツです。

c0292342_14565391.jpg


ゼリィをすっかり食べつくした頃、今度は「松屋」の水まんじゅうをいただきました。

こちらもつるんとして美味しそう。
艶やかな透明感が綺麗です。

c0292342_14573312.jpg
c0292342_14575272.jpg

暑い毎日の中、甘い物が気持ちも身体も元気にしてくれます。

産後に帰って来ている娘が、ウハウハ喜んで、どちらもガッツリたいらげています。

でも、いくらおっぱいをあげているからお腹が空くとはいえ、ちょっと食べすぎていませんか~!?
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-21 15:08 | グルメ | Comments(4)

水茄子の浅漬け

先日、友達がちょこっと遊びに来てくれました。
水茄子の浅漬けをお土産に・・・

たかが茄子のお漬物と思いきや、これが結構な高級品なんです。

水茄子は、My Local の特産物で、普通の茄子に比べ水分を多く含んでおり、アクが少ないので、生でも食べられるお茄子です。

この水茄子をぬか床に漬けた浅漬けが、非常に美味で、地元では一個500円位で売られていたりもします。

お味は、ジューシーでフルーティーとでもいいましょうか・・・

自分で漬けた事もありましたが、やはり秘伝のぬか床に漬けて売られている物に比べると、敵いません。
c0292342_22405189.jpg

形も丸い水茄子です。

c0292342_22413789.jpg

地元では、手で裂いて食べるご家庭が多いとと思いますが、包丁で切る場合はこんな感じかな・・・。
c0292342_22444086.jpg

夏の食卓にはかかせない一品です。


訪ねて来てくれた友達は、仕事と家庭を見事に両立させているキャリアお母ちゃん。

長い長い付き合いなので、言葉なくとも思いが通じる友達です。

久しぶりの近況報告に花を咲かせ、彼女のパワーにまた元気をもらいました。
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-09 22:52 | グルメ | Comments(4)

釣りと男の手料理

次女の婿殿は主人を上回る無類の釣り好きである。

先日、ファミリーでの釣りに連れて行ってもらった。

沖にある防波堤まで渡船に乗り・・・
c0292342_2122772.jpg

暫し釣りに勤しむ。

今日はさびきで鯵と、タコジグでタコ狙いだそうだ。
c0292342_2124734.jpg

釣果は、タコたくさんと豆鯵たくさん・・・

c0292342_2127848.jpg

婿殿が腕をふるって料理をしてくれ、晩ご飯をいただく事になる。

c0292342_21291992.jpg

タコのお刺身(茹で蛸)と柔らか煮、鯵の唐揚げ、南蛮漬け。

c0292342_21334180.jpg
c0292342_213416.jpg

全部一人で手際よく・・・
柔らか煮は炭酸水で煮るそうだ。 じぇ! かっけぇ~(あまちゃん風に)

豪快だけど繊細さのある男の手料理。

釣って喜び、作って喜び、食べて喜ぶ、釣り人の婿殿。

そんなに楽しいのなら、老後の楽しみに釣りっていうのもありなのかも・・・!?
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-01 21:44 | お出かけ | Comments(6)

四世代女子会ランチ

こんな機会はめったにないから・・・
今度また、いつみんなで行けるかわからないから・・・
と、言い訳をして、またまたランチに・・・

大人5人に赤ちゃん一人、みんな女子の立派な女子会である!?
しかも四世代で・・・「四世代女子会ランチ」と勝手に命名することにした。(赤ちゃんはまだ離乳食ですが(^^ゞ)

アンティーク家具や調度品がとても似合う町屋風の一軒家。
c0292342_19461643.jpg

こんな古民家カフェは最近増えてきている。
女子はこんなお店好きですよね。

お野菜たっぷり。
ご飯の二十穀米はこちらの定番らしい。
c0292342_19493775.jpg

最近めっきり外出する事が少なくなった母は、満足してくれただろうか?
気分転換できただろうか?
c0292342_1951157.jpg

敷地内のお向かいには雑貨のギャラリーが・・・
ここもとってもお洒落です。

母と姉がなにやら物色中。
c0292342_19542088.jpg

世知辛い世の中を思えば、なんでもないランチがほんとに有り難く思える。
こうして来れた事に感謝しよう。来てよかった。

いい時間が持てました。


余談ですが、サザン活動再開・・・嬉しいですね~!
[PR]
by iyim2012 | 2013-06-27 00:12 | グルメ | Comments(4)