十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 65 ) タグの人気記事

ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」

フランス旅行記は、あと2、3回くらい続く予定です。
旅行の事ばかりもなんなんで、本日は少しブレイクタイムということで。。。


食品に季節感がなくなったとはいっても、まだお野菜には春や秋を感じさせてくれるものがたくさんありますね。

今日は結婚した当時から、ずっと作っている煮込み料理をちょっと載せてみます。
c0292342_20114707.jpg

まわりに家庭菜園をしている人が多いので、自分の家だけでは食べきれないからと、色々なお野菜をおすそわけしていただきます。
ありがたい事です。

少し前ですが、さやえんどうや、そら豆をいただきました。

c0292342_20134205.jpg

色々な美味しいいただき方がありますが、さやえんどうがあると、私が必ず作るのは煮込み料理です。
結婚したての大昔、友達から教えてもらってから少しずつ自分でアレンジしています。


☆☆☆作り方☆☆☆
まず材料は、さやえんどう、玉ねぎ、ベーコン、レタス(あれば…)です。
あとは、スープの素(固形や顆粒)、小麦粉、塩コショウ、砂糖です。

1.さやえんどうは使う直前にさやから出し、塩茹でします。
ある程度柔らかくなったら、しわがよらないように水にさらします。
c0292342_20210980.jpg

2.玉ねぎ、ベーコンは、小さく切ります。
レタスも小さくちぎっておきます。
c0292342_20223173.jpg

3.バターで、玉ねぎ、ベーコンを炒め、えんどう豆も入れて一緒に炒めます。
(写真は直径20cmの小さなフライパンで作っています)
c0292342_20262969.jpg

4.レタスも加え、小麦粉大さじ1~2くらいを入れて焦がさないようにさらに炒めます。
次に水をヒタヒタに注ぎ、スープの素を入れます。
c0292342_20292248.jpg

5.とろみが出て、えんどう豆が柔らかくなるまで煮込み、塩コショウで味を調えます。
私は隠し味に砂糖を一つまみ入れます。
くれぐれも焦がさないように、まぜながら煮ます。
c0292342_20323920.jpg

出来あがりです。
c0292342_20334589.jpg


私は一人だと、これのみで充分。
シチュー感覚で、パンなんかと一緒に食べてもなかなかイケますよ!

こんな記事をかいている本日、またまたいただきました。
今度は、さやいんげん(インゲン豆)です。

胡麻和えと、茄子と豚肉とで炒めて食べようかと・・・



By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-06-06 10:40 | グルメ | Comments(6)

晩ご飯は“タコライス”です

ようやく冬物の片付けも完了しつつあります。
(遅いですか? 気候が安定しなかったので・・・と言い訳言い訳!)


さてプチお一人様生活の、一昨日の晩ご飯は“タコライス”です。

タコライスとは、タコスの具である、ひき肉、チーズ、レタス、トマトをご飯の上に乗せた沖縄料理です。

c0292342_19434389.jpg

で、こんなのを使って作ってみました。

3月に沖縄に行った時、ローカルのスーパーで買ってきた物です。

c0292342_19452027.jpg
辛みを付けたサルサソースで味付けされたひき肉が入っていて、温めてご飯の上に乗っけるだけです。

後は、パッケージの写真のように、チーズ、千切りレタス、トマトを乗せて。
私はアボカドも乗せてみました。


c0292342_19483851.jpg
アボカド、大好きなんです。
ある統計によると、女性の7割がアボカド好きというコラムを読んだ事があります。

色々食べ方がありますが、シンプルにわさび醤油でも美味しいですね。
c0292342_20130120.jpeg


沖縄のスーパーでは、他にも色々買いました。
c0292342_19522365.jpg

「フーチバーじゅーしいの素」(よもぎを使った沖縄風炊き込みご飯の素)に、
「コーレーグスー」 沖縄唐辛子を泡盛と酢に漬けこんだ調味料です。
「1滴で味を引き立ててくれます」と、西村玲子さんもご愛用らしく、本に書かれています。

それと「豚肉みそ」 豚の角煮的な物が入った甘めのおかず味噌で、似たような物は、
沖縄に行くと、必ず買って帰ります。

c0292342_19581341.jpg

コーレーグスーと豚肉みそは、開封して既に食しています。

c0292342_19595891.jpg


国内でもごくたまに行く海外でも、旅行に行くと機会があれば、地元のスーパーを覗いてみます。
珍しい物もあって、なかなか楽しいですよね。

旅の楽しみ方の一つです。


タコライスに話は戻りますが、お味はこんなもんなんでしょうね・・・
ずいぶん前に那覇空港で食べたきりで、ホントの味を覚えてないから、比べようがない。(?_?)

簡単お手軽B級ご飯でしたが、私の食生活、ちゃんと旬の物もいただけています。
少し前、美味しい竹の子をあちこちからいただきました。

掘ったままでなくちゃんと茹でてくれて・・・
みなさん、プチお一人様生活の私に愛の手を・・・
ありがとうございました!
c0292342_14554604.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-10 09:05 | グルメ | Comments(4)

「Eggs'n Things」のパンケーキ&もろもろ

長女が是非とも食べてみたいと、常々言っておりましたので、行ってまいりました。

ハワイからやってきたカジュアルレストラン「Eggs'n Things」(エッグスンシングス)のパンケーキです。
心斎橋店です。

関西第1号店で、(先日神戸にもオープンしたそうです)ハワイではこのパンケーキ 人気ですが、
食べ損ねたので、日本の しかも大阪で食べられるのなら、ハワイに行った時に、
今度は絶対食べなきゃ!という義務感みたいなのを持たなくてすみます。

待ち時間20分位で、ようやく店内へ。
スタッフの皆さんアロハシャツとエプロンもアロハ柄です。

定番らしい、ストロベリーホイップクリームのパンケーキにチョコレートソースをトッピングしてもらいました。
c0292342_18321366.jpg
娘は、バナナの同じタイプを・・・
c0292342_18332804.jpg
パンケーキはサクサク、ふわふわ。
ホイップクリームも甘さ控えめです。

でもサイズはやっぱりアメリカン。
お昼ご飯のつもりで、一人1プレートはいけるだろうと・・・
最後は大食い選手権?、はたまた罰ゲームのような気分で食べていましたよ~(爆)

行かれる方は、二人で一つをシェアする事をオススメします。

やっぱりハワイで食べることに値打ちがあるんでしょうかね~(汗)
c0292342_18373647.jpg


そして梅田のグランフロント大阪で開催されている 「篠山紀信展 写真力」も見てきました。

今は亡き往年の昭和のスターの写真や、宮沢りえさんのサンタフェの写真や、百恵さんも綺麗でしたよ~
c0292342_18410269.jpg
グランフロントも、出来てから1年位経ちますが、初めて行きました。


この歳になると欲しい物も少なくなり、特にその日は時間もない、
初めての場所で、何処に何があるのかもわからない、
という事で、ほとんどうろつかず、写真展のみの初グランフロントでした。




ところで、消費税増税前に、婿殿の車と自分の車を2台も買い換えた、長女宅。
えらい羽振りがいいんやね~ 宝くじでも当たったんやろか・・・と母は密かに思います。


娘の新車、日産デイズルークス。
今、嵐のCMで話題になっていて、“アラウンドビューモニター”っていうのが気になっていました。
c0292342_17553512.jpg

この日初めて乗せてもらったので、あちこちいじってみたりなんかして。。。
気になる“アラウンドビューモニター”は、こんな感じでした。
c0292342_17562034.jpg
CMで見ていると、「何で上から見えるん?」
と、まか不思議でしたが、なるほど・・・
でも、CM程、ビューしていませんでした。



娘とのお出かけの最後に、ミナミはアメリカ村で、サバンナの高橋さんとお会いしました。
娘は躊躇していましたが、そこはやっぱりミーハーオバサン、しっかり写真撮ってもらいました。

著名な方と一緒に写真を撮っていただくのは、石田純一&理子さん以来です。
c0292342_18575519.jpg
プライベートで歩いてらしたようですけど、写真いいですか?って尋ねたら、
ニコッ!と笑って、快く撮って下さいました。


最近娘達とは、アウトレットモールに行ったり、和歌山に大きなイオンが出来たので、そちらも行って来ました。

娘とのお出かけは、最近の流行り事を知ったり、世代が違う目線で選ぶ服選びとか、色んな刺激をもらえるので楽しいです。
でも、「老いては子に従え」・・・立場が逆転するのも時間の問題のような気がします。(*_*;


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ       
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-24 08:33 | お出かけ | Comments(6)

オーベルジュで素敵なランチを ♪

和歌山県岩出市にある、イタリアンレストラン 「ヴィラ・アイーダ」さん
とびっきりステキなレストランです。
c0292342_17271171.jpg


4年前のやっぱり同じ頃、初めて来たこのお店の、外国に来たようなこの外観、可愛いお庭、
素敵なしつらえが目に焼きついて忘れられず、いつかまた来たいと思っていました。
c0292342_17315029.jpg

ここだけが目的で、車で1時間もかけて再び行って来ました。

写真を撮らせてくださいねってお願いして、たくさん撮らせていただきました。
c0292342_18253301.jpg

お料理は、裏の畑で採れた自家製のお野菜を中心にしたメニューです。
自家製パンもしっかりいただきました。(パンは写真撮り忘れました025.gif

 
c0292342_17344180.jpg

ハーブティー&デザート・・・苺とマシュマロをオリーブオイル風味のソルベで。 
c0292342_17371306.jpg


c0292342_17375047.jpg


お料理も満足度が高いですが、今回はお店のしつらえをしっかり残したくて、そちらをたくさん写しています。
そう、インテリア雑誌を見るみたいに、後から写真を楽しんで、自分の生活に少しでもプラス出来る事があれば・・・ 少しでも近づければ・・・
生活に彩りを加えられれば・・・と、ワクワクします。
c0292342_18261277.jpg

こんなお庭が欲しいです。 夢です。
でも、大きなお庭のある友達は、「どんだけ大変か・・・」ってぼやいています。
隣の芝生はなんとか・・・ですね!
c0292342_17405468.jpg

そしてこちらは、1日2名限定で、宿泊も出来るオーベルジュになっているんです。
泊まるお部屋はどんな風なんだろうと、想像の世界を楽しんで。


お隣には器やジャム、オリーブオイルなどの雑貨を置いているごく小さなスペースがあります。
c0292342_17425797.jpg
ピンク色のトキワマンサクの花が見ごろの生け垣が、小さな一軒家の雰囲気にピッタリでした。


どうせ行くならこのピンクを見なくちゃね!
って、他の季節は行った事ないんでした。 他の季節もきっと素敵なんでしょうね~!
c0292342_17460668.jpg


 By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-21 00:10 | グルメ | Comments(8)

“泣ける映画”と“お寿司屋さんのランチ”

4月突入です。
4月は年度替わりなどで、新しい何かが始まる方も多いのでは。

My仕事も新しい年度に入り、生活共々さらに磨きをかけて邁進していきたいと思います。
消費税も上がりましたしね。



今日のブログ、映画が先かランチが先か・・・?
ランチを食べてから映画を観に行ったので、とりあえずランチのお話を。。。
ランチネタが続きますが。。。


お寿司屋さんでいただくリーズナブルな春ランチです。
お寿司屋さんのカウンターでいただきました。
c0292342_19083004.jpg
コーヒーが付いて、1500円。一日15食限定なんですって。

カニと穴子が使われていましたが、季節によって変わっていくメニューのようです。

カニと穴子のお寿司、カニと海老の甘酢あん、カニグラタン、天麩羅、カニ団子、穴子の稚魚
茶碗蒸し、お吸い物などなど・・・
旬の色々な物を少しずついただけるので、人気メニューみたいです。
c0292342_19122680.png

頑張って全部食べきりましたが、お隣に座っていたオバサンは、天麩羅をお持ち帰りしておりました。
そんな融通もきいてくれるようです。

私も晩ご飯は、お茶漬けONLYでしたけど。

こういう時、プチお一人様生活は助かります。
ありがたや~!

@すしん坊でした。
c0292342_19155457.jpg



そして観た映画、「あなたを抱きしめる日まで」
今年になって、ようやく映画を観に行くことができました。
c0292342_22522699.jpg
この映画、上映されてからすでに2週間もたってるし、上映している映画館も少ないんです。

半ばもう諦めていたんですが、耳に入ってくるこの映画の評判が、すこぶるいいんです。
そんなだから、やっぱり心惹かれ。。。

結果ですか? 結果は評判通り。観に行って正解! よかったです。

実話を映画化したこの映画は、母の愛と人生を、悲劇的にならずロマンティックコメディに撮られています。
生き別れた息子を、50年間探し続ける母を、ベテラン名女優のジュディ・デンチが演じています。

電車に乗って、なんばパークスシネマまで、観に行った甲斐がありました。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ       
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-01 08:43 | シネマ&ドラマ | Comments(2)

ままも族の駆け込みランチ

我が娘二人、育休がそろそろ終わり、チビーズ達を全員保育園に預けて、いよいよ仕事復帰することとなります。

この3月は、旅行などもあり、結構予定は詰まってましたが、
ままも族(母&娘)で平日ランチに行けるのは、今しかない。
という事で、仕事や予定(遊びばっかりちゃいますよ!)の合間を縫うように、
平日のランチを駆け込みで楽しんでまいりました。

2軒紹介いたします。 どちらも初めてのお店です。


まずは、ヨーロッパの片田舎にある可愛いお家を彷彿させるお店 「マンマパッパ」
c0292342_19174189.jpg

まるで絵本に出てくるかのようなお店。
c0292342_19201827.jpg
何処を切り取っても絵になります。
女子はこんな雰囲気好きだと思います。

お料理もセレクトの範囲が広く、リーズナブルです。
c0292342_19223519.jpg

c0292342_19231548.jpg
c0292342_19234991.jpg

インテリアもご馳走のうち。
そんな 「mamma pappa@和泉市」さんです。
c0292342_19333572.jpg
c0292342_19285978.jpg



変わりまして「グラブ コントラーダ」は、カジュアルなイタリアンですが、ゴージャスな雰囲気のお店でした。
c0292342_16523170.jpg
c0292342_16541179.jpg

地元の旬の食材をふんだんに使ったメニューで、色々セレクト出来るコースメニューです。
c0292342_16594954.jpg
c0292342_17004912.jpg
Babyを二人も連れた私達でも、親切に対応してくれ、ソファでベットも作ってくれ、毛布も貸していただけました。
暖かいおもてなしの伝わるお店「Club Contrada@岸和田」でした。


c0292342_21521043.jpg


再び忙しい生活が待っている娘達。
陰ながら応援したいと思う親心。 いいえ、ただの親バカなのかも?

By ユミでした056.gif
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-29 23:15 | グルメ | Comments(8)

食べずに後悔? 食べて後悔?

震災から今日で3年。
時間の流れと共に、復興が進む事を願って。。。



お昼ご飯に、チェーン店の丸亀製麺に、讃岐うどんを食べに行った日の事です。

山芋、長芋系が好きなので、「とろ玉うどん」っていうのをいただきました。

あおさとイカのかき揚げが美味しそうだったので、レンコンの天麩羅も好きなので、一緒にと欲張って。

うどんにはネギとおろし生姜をたっぷり入れて・・・
ウ~ン、なかなか美味しそうやないですか~!
c0292342_20272133.jpg
っと、ここまではよかったんですが、うどんをつるつる~、天麩羅をサクサク~、
調子よく食べること、7分目あたり。

うん? なんかちょっと欲張りすぎた? 
いつもなら食べれるけど、今日は結構食べ過ぎになりそうな・・・
久しぶりに調子悪い・・・?

と、そこでやめておけばよかったのに、お口がいやしいのか、残したらもったいない、
作った人に悪い・・・と最後まで食べきってしまい、後悔に陥ります。

徐々に胃がもたれ、ムカムカして、早々に家に帰り コタツでしばし横になっていました。

夜にはだいぶよくなったので、薬を飲む為に何か食べようと・・・
前日の残り物ですが、かす汁がありました。

これなら胃腸に優しそうです。
ゆっくり食べて、胃腸薬飲んで・・・
c0292342_16460038.jpg
c0292342_16462276.jpg
(よし、写真を撮る余裕も出てきたゾ!)

でも、英会話の日だったのですが、行く元気が出ずに休んでしまいました。(>_<)
“後悔先に立たず”ですね。

あれだけ食べ過ぎには気をつけなあかん!と思ってたんです。
いい塩梅のところでやめておいたら、美味しい物を美味しく食べられる、って事を学習し、
残す勇気を持ちましょう。

食べる事が大好きだからこそ、気をつけなければ。


有り難いことに翌朝にはずいぶんよくなっていました。(*^^)v

強靭な胃腸の持ち主だったはずが、胃腸も筋肉で出来ていて老化するんだそうです。

コンディションを整えて、胃腸もアンチエイジングを心がけたいと思います。


ところで、かす汁、主人が大好きで、冬だけに限らずよく作ります。
煮物に酒かすを入れる “かす炊き”も美味しいですよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-11 15:55 | 生活 | Comments(4)

大根を愛でていただく


娘の家で可愛い景色を見~っけ!  娘と孫二人のブーツ。
なんか可愛い~!  思わずパチリ! 
c0292342_17204595.jpg
こんな日常の中のさりげない小さな可愛いや素敵を見つけた時の、しあわせ感が大好き。。。



さて、今日のブログは大根がテーマです。。。

時々行く中型スーパー。
手芸専門店目的で行き、ついでに食材の調達をと、覗いてみました。

地元農家生産のお野菜が、お安い値段で並んでいます。
大きな葉っぱのついた大根が目にとまり、お持ち帰りしました。
c0292342_17311059.jpg
私、大根葉で作る常備菜が好きなんです。
綺麗な葉つき大根を見つけると、つい買ってしまいます。

もちろん大根も好きですよ。


早速綺麗に洗って作ってみました。

大根葉を細かく刻んで、ごま油でちりめんじゃこと炒めます。
醤油、お酒、みりんで日持ちをするよう、ちょっと濃い目の味付けをします。
当座煮です。
c0292342_17574523.jpg
 
私はご飯のお共として、主人はお酒のおつまみにピッタリです。



大根はまずは、鰤のカマの部分と炊いて鰤アラ大根に。
カマは脂がのっていて柔らかく美味しい部分です。
c0292342_17402994.jpg
主人が帰ってきた時は、和食中心のメニューにします。
鰤アラ大根と、ほうれん草と人参、椎茸の白和え、そして出し巻き卵。


残った大根は、プチお一人様生活の時に、煮物とサラダでいただきました。

シンプルにうすあげと生姜を入れて。
サラダはきゅうりとホタテ缶を入れました。
c0292342_17443088.jpg
そうそう、大根の皮までキンピラにして食べてしまうというワタシ。
ビンボー臭い? でも美味しい(*^_^*)
c0292342_17471506.jpg



こうして端から端まで食べつくしてあげれば、大根さんも本望ではなかろうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-01 22:05 | グルメ | Comments(6)

リクエストは“河豚”

先日、主人と二人で久しぶりのディナーへ。
主人の誕生日のお祝いでした。

毎年主人の誕生日祝いは、娘家族も一緒に賑やかに食事に行きますが、
孫が増えて4人になったので、みんなでの食事は賑やか過ぎて、
何を食べたのかもわからないような有様の時も・・・(汗)

たまにはゆっくり二人だけのディナーっていうのもいいのでは?
主人にそう提案して、
「何処に行く~? 何食べたい~? お肉~?」  と聞くと、即座に
「河豚!」と・・・

(フグですよ。ブタちゃいますよ!)
(ブタで充分なんでは、お父さん?)
と、密かに思いはしましたが、

普段単身赴任で頑張ってくれているし、
単身赴任先からLINEで送られてくる、こっちでは見れない雪景色や、
作った一人ご飯の写メ思いだして、まあたまには河豚もいいよね~!

という事で、てっちりコースをいただいて来たのです。

c0292342_20574561.jpg

c0292342_20585330.jpg

あら、一昨年より高くなってる・・・
まあ、このご時世、諸事情がおありなんでしょう。。。

先付けから始まり、皮湯引き、てっさ、ぶつ刺、唐揚げ、河豚餃子・・・etc

c0292342_21073323.jpg


c0292342_21082930.jpg


シメの雑炊は格別です。
雑炊のために、てっちりがあるように思えます。

c0292342_21093430.jpg

たまにはてっちりっていいですね~。
でも、もつ鍋もラーメンもうどんも、お好み焼きもたこ焼きも焼きそばも・・・
みんなみんな大好きです。(笑)

c0292342_21124796.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-02-18 15:48 | イベント | Comments(8)

たまのランチで至福の時を(^_-)-☆

昨年11月にサントリーからいただいた我が家の「ミルフル」は、
少し株が大きくなりました。
c0292342_16595824.jpg
日当りがあまりよろしくないので、ちょっと可哀そうです。
そんな環境下でも頑張って咲いてくれています。
c0292342_17003621.jpg


先日久しぶりにランチに行きました。
周りは主婦らしき人達で、殆ど満席状態です。

普段頑張っている?私達主婦は、プチプラなランチを食べ、
たわいもない会話ができるだけで、気分上々です。

それがちょっとお洒落なお店で、
盛り付けなんかも凝っているお洒落なランチコースだったりすると、
さらに優雅な気分に浸れます。
c0292342_17074772.jpg

私も例にもれず、ナイフやフォークのカトラリーがたくさん並んだ、
でもプチプラなお洒落なランチコースを楽しんで、
明日への活力をいざないます。

そんな時間を自分へのご褒美の為に・・・
少しだけ非日常な気分になれるように・・・  そんな時間を作りたいです。



写真もお洒落にデコってみました。
c0292342_17070646.jpg
                                                       at ボンヴィラージュ・オゼ
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ       
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-14 00:08 | グルメ | Comments(4)