十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 67 ) タグの人気記事

コストコと新年会な日々

そろそろ冷凍室を整理しなければと、先日コストコにて調達した食品をいただく日々です。

ブリオッシュのフレンチトーストは、今度はリンゴソースを作って添えたりしてみた。

c0292342_20544398.jpg

一緒に買った、ブラッドオレンジジュースも一緒にいただく。

さすがブラッドと名前のつくオレンジだけあって、みごとなブラッドカラー。
濃厚な美味しいジュースです。



シェアしてもらったプルコギは、サンチュで包んでいただきました。

c0292342_20572806.jpg

この日のメニューは、プルコギとひじき煮、そして白和えです。

白和えは練りゴマを入れるのが私流です。

c0292342_20590664.jpg




1月も早いものでもう最終週。
そろそろ気を引き締める時期なのですが、先週は新年会づくし。

1週間に3つの新年会でした。


中でもプチミニ同窓会兼新年会は、高校時代の友達5人と、久しぶりに会いました。
細々と定期的に続けています。


とある居酒屋にて、飲むわ食べるわ、喋るわ笑うわ。

c0292342_11185818.jpg


色々な話題に花が咲くのですが、行きつく所は全部、身体、病気、介護、老後・・・そして死について・・・まで。

きっと同世代で集まれば、こんな話題に行きつくんだろうな・・・


そんな50代半ばのオバサン達の宴の絵巻が繰り広げられ、それはそれはディープな夜なのでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-27 20:11 | 生活 | Comments(8)

ログハウスのタンシチュー

タンシチューが無性に食べたくなりました。

c0292342_22510146.jpg


木のぬくもりが素敵な、レガーロ@岸和田

c0292342_22571009.jpg


何年も前、家の近くに新しくスーパーが出来た時、タンの塊が売られていて、その時はよくタンシチュー作りました。

今はそんなレアな物は置かなくなって、家族も少なくなって、家ではなかなか作らなくなったよね。


やっぱり美味しい物は、いつどこで食べても美味しい。
コクと深みとまろやかさ。
そしてお箸で切れる柔らかさ。

c0292342_17015053.jpg



奥深いお味だこと。


c0292342_22552870.jpg

c0292342_22560012.jpg



c0292342_22575371.jpg


好きな物食べて、身も心も暖まって、願ったり叶ったり。
幸せを感じるランチのひととき・・・ありがとう~


ランチのコーデです。

c0292342_17025686.jpg
ビッグシルエットのニット+白デニム。
小物は黒にしてみました。

冬に白のパンツ、一度履いてみたかったけど、なかなかいいね~(自画自賛)(汗)(-_-;)



P.S. 私の膝で眠くなった、インフルになった孫チャマ。
お熱は1日半で下がり、あとは結構元気なようです。

ところが今度はママが感染してしまいました。(>_<)

c0292342_20385556.jpg

私はマスクして1日半お守りでした。
今のところ私は大丈夫!?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-18 20:03 | グルメ | Comments(10)

今年もオンもオフも

一昨日はショッピングモールをぶらぶらと。
昨日は仕事の日。

そして今日は何もない一日。


c0292342_16135481.jpg



完全スイッチオフの私は、家用のウェアで寛ぎオフを楽しむ。


そうブログを書くようになってから、家の中でも色々な物に目が向くの。
写真に撮る物探したり、食べ物や器のコーディネートにも拘りたいと思ったり。


c0292342_16174625.jpg


仕事は人生の大先輩から気付きや教えをいただく。
仕事場のスタッフは昔から知っている人がほとんどなので、和気あいあい。


オンとオフの線引きがないような、私の生活。
オンもオフも充実し、心から楽しめたら、どんなにいい人生だろう。

楽しめるように努力する。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、楽しまなくちゃ勿体ない。


母や兄のお世話はあるけれど、
私は、私の人生が少しでも豊かになる努力を、日々重ねよう。





一昨日のショッピングモールでは、孫チャマ達の子供服をバーゲンで集中買い。

c0292342_22262149.jpg


自分の物は何一つ買わなかったけど、私は↓で元気をもらう。
ショッピングモールのラナイカフェで食べた、パンケーキとアサイーボウルのセットです。

c0292342_16553555.jpg


美容食としてハワイで人気のアサイー。
これが食べたかったんだよな~

c0292342_16563359.jpg



私のオフ、充分過ぎるくらい楽しんでるよね?
そう、努力してるの。

2015年。 大事なのは、今を精いっぱい生きること。



P.S. 一番小さい孫(1歳)がインフルエンザにかかちゃいました。(>_<)
結局、昼からは孫守りに行くことに・・・
皆さんもお気をつけくださいね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-16 11:02 | feeling | Comments(6)

連休でした

今月2回目の連休。 主人もめずらしく連休でした。

そして連休と同時に、3月に続いてまたまた千歳に出張に行くことになった主人。
本日孫達も一緒に関空まで見送りです。

c0292342_18244768.jpg


今回は日程的にゆとりがなかった為に、私は一緒に着いて行くことが出来ず、残念~

c0292342_18263474.jpg
ご苦労様です。
いってらっしゃ~い! お土産よろしくね~!


関空の展望ホールでお見送り&お遊び。

c0292342_18254092.jpg

c0292342_18293075.jpg

c0292342_18290646.jpg



&私といえば、先日のビンテージジャケットを、グレーとネイビーを合わせて、ボトムをコンパクトにと皆さんのアドバイス通りに着てみたのです。

c0292342_18315798.jpg

少しレトロ感ある襟元を隠すのに、ブラックネイビーのパシュミナストールを。。。
実は昨日、ドリームのお土産じゃんけんバトルで、シンガポールのお土産にいただいたストールなんです。
ありがとうね~、Sちゃん! ちょうど間に合ったぜい!




そして同じく連休中の一昨日、太公望の婿殿が、カワハギを釣って来た。

c0292342_11294551.jpg


カワハギは、関西では「ハゲ」ともいいます。
地元では、その昔母達の世代の人は、「こうべ」と呼んでいた。

今時、こうべと呼んでいる人は少ない(いない?)だろうけど、
子供の頃、こうべの肝は美味しいよ~っと、よく煮付けにしてくれたのを思い出します。


婿殿の釣って来たカワハギは、身とアラ、お刺身と肝に分けて、身とアラはカワハギ鍋でいただきました。

肝は肝醤油を作って、お刺身をいただく。
肝醤油、超旨し!

c0292342_11370553.jpg

同じく太公望の主人いわく、「カワハギ鍋はポン酢やで!」

美味しいポン酢探しに買い物に行き、ファミリーでごちゃごちゃになりながらいただきました。

食べることと、孫達に夢中で、お鍋の写真は撮り忘れました~(^^ゞ



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-24 23:04 | お出かけ | Comments(16)

再会、最高~!\(^o^)/

先日仕事場の遠足で行った、滝の湯温泉で買ったこちら・・・

りんごバターとあんバター

c0292342_10523439.jpg
バターが入っているの。

どちらを先に開けようか・・・?
迷うのがいやなので、二つとも開けました。(*^^)v

「あんバター、美味しいかったわ」とのTさんのアドバイス通り、生クリームを添えていただく。
小松菜スムージーと一緒に。
めちゃ旨です!

c0292342_10560809.jpg

ちょっとハイカロリーだけどね。



ところで最近、驚くべき再会があったの。

小中学校と、とっても仲よしだった友達二人と、時期は別々だけど どちらも素晴らしい偶然で出会えた。

アメリカで仕事しているAちゃんと、偶然のSNSで繋がる事が出来たのは去年の年末の頃。
SNSも捨てたもんじゃないと感激した。

そしてそんなAちゃんが、最近仕事を辞めて帰国した事もまだ知らずにいた時、習っているヨガになんとAちゃんが現れた。

びっくりたまげた二人です。
しばし二人だけの時間が止まったようでした。

これはきっと運命的再会?


もう一人の I ちゃんも、隣の市で住んでいるにも拘らず、家の事でいつも忙しい I ちゃんとはなかなか会えずにいた。

年賀状のやり取りは、いつもお互い「会いたいね~」の言葉を添えて・・・

そんな I ちゃんとも、夏に神様が引き合わせてくれたようにバッタリと。


二人とも四半世紀ぶりくらいなのに、普通にあの頃と変わらずに話せる。
変わらない笑い声、変わらない話し方。

仲よしだった3人で連絡取り合って、再会記念のランチしてきました。

c0292342_21202982.jpg

懐かしい話は尽きない。
時間もいくらあっても足りない。


今この時期、あそこで偶然再会出来た事は、やっぱり運命なんやな~

運命的な再会はこれからの私にとって大きな出会い。
大切にしたいです。



and・・・再会ランチの前日、お友達と行ったディナー@チャムーラです。
美味しさに感激のお店。

c0292342_10052520.jpg


外食が続くワタシです。
体重計乗るのが怖い・・・(-_-;)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-14 07:51 | 生活 | Comments(15)

デパ地下のお惣菜とコンサート

フルートを聴きに行った帰り、今夜の晩ご飯は「手抜きしちゃいましょう~」
という事で、主人と二人分、高島屋の地下にてお惣菜を調達して帰りました。

c0292342_22405623.jpg

正起屋の焼き鳥と、イーションの 鮭と秋野菜の南蛮仕立て+ワンプレート。

お惣菜買う時って、分量難しい~
ちょっと多かったよなぁ。。。



フルートですが、小さいミニホールでのミニコンサートでした。
5種類のフルートが、モーツァルトからアナユキまで。

c0292342_22454106.jpg

アンコールは残念だった阪神タイガースの為に、六甲おろしを。

まさかフルートで、六甲おろしを聞けるとは思いませんでしたよ。



今月は音楽に縁があって、先週は財津和夫&姫野達也のコンサートにも行きました。

時代と共に音楽も変化しているけれど、やっぱり昔懐かしい曲が好き。

チューリップの曲や、S&Gの名曲も演奏してくれ、青春カムバックです。


会場は和歌山市民会館。
ここは30年前の中学生の時、N君とアリスのコンサートに来た所。

c0292342_22523088.jpg
建て替えられたのね。
こんな立派な会場ではなかったわ。

それでも懐かしさがこみ上げる。

やっぱり青春カムバックでした。


皆さんは最近、どんな音楽を聴いていますか?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-10 00:04 | 音楽 | Comments(6)

ゴチになります!

娘家族から、晩ご飯のお誘いがありました。

そういえば去年の夏、お産の後に帰って来た娘と孫の世話をした時、
「ありがとう~! また鰻でも食べに誘うわ~!」
って確かに言ってもらった。

私と主人は、いつ鰻のお誘いがあるんだろうと、心待ちにしていた。

やっと・・・?一年越し?
いやいや、もう夏も過ぎすっかり秋ですよ~

頭の中にしっかり鰻の蒲焼きを思い描きながら、連れて行ってもらった先は、鶏料理の「木場屋」さん。

c0292342_17020379.jpg

鰻が鶏に化けました。

それでもコース料理をたらふくいただいて、すっかりいい気分になって帰宅したのです。

c0292342_17040768.jpg

家に着くや否や、主人はつぶやく。
「これでもう鰻の話は、無くなったな!」と・・・(笑)

c0292342_17055432.jpg

いやいや、鶏で充分!
美味しかったし、何より気持ちが嬉しい。

婿殿、娘よ、ありがとう~
ご馳走様でした。



そんな娘の上のBoyは、保育園からスイミングスクールに、月2回連れて行ってもらってます。

仕事が休みだったので、こっそり応援に行ってきました。

c0292342_17092042.jpg

お顔に水がかかるのも嫌がっていたのに、少しずつ慣れて頑張っています。


ちびっこ達の向こうのレーンでは、シニア会員さん達が、ひたすら水中ウォーク。

c0292342_17115087.jpg

ちびっこ達も気になるけれど、何故かシニアの方達から目が離せません。

まるで10年後の自分を見ているようで・・・



                 053.gif




町はすっかりハロウィン色ですね。
コンビニデザートも、期間限定のかぼちゃのシュークリーム。

c0292342_19170754.jpg


ケーキ屋さんもカラフルに飾られて・・・つられて孫チャマ達へのお菓子にも手が伸びた・・・

c0292342_19180862.jpg

ハロウィンも浸透しつつある日本ですが、これといってする事もない我が家なり。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-27 22:36 | グルメ | Comments(10)

甘納豆の冒険

また通り過ぎましたね、台風。 次のも来てるみたいだし。
昨日は次女の子供の保育所が、警報が出たため休みになったので、孫二人お預かりでした。

一人で小さい二人、一日の孫守りは老体には少々キツイです。



さて、少し前に上等な甘納豆をいただきました。
c0292342_21184610.jpg

甘納豆、お好きですか?
私の好みのスイーツ傾向はこんなですから、甘納豆って滅多に買いません。

でも、この甘納豆、テレビでも紹介された事のある、手作りの甘納豆専門店のお品。
だいたいのお値段がわかるだけに、粗末にしたらバチが当たる。

白隠元豆の方は母にあげて、小豆色の方をいただくことに・・・

c0292342_21245264.jpg

濡れ甘納豆で、まるで粒あんのようです。
甘さ控え目で上品なお味。 そのままでも美味しい。

でも餡子のように食べてみようと、ちょっと冒険してみました。

日を変え品を変え・・・
白玉団子と合わせてみたり、フルーツの缶詰と合わせてあんみつのように・・・

c0292342_21281774.jpg
そして、チーズ好きの私は、クリームチーズと合わせて食べてみました。

意外や意外!
これが一番好みかも~ まるで和風レアチーズケーキみたいなんです。

クリームチーズ+甘納豆。 他の和菓子でも試してみたい~


それはそれは、大人なおやつでした。



大人と言えば、最近炭酸水をそのまま、時々飲んでいます。
大人でしょ?
c0292342_00000486.jpg


前にイタリアで初めて飲んで、「飲まれへん!」と思った炭酸水に比べ、最近スーパーで売られている物は、ずいぶん飲みやすくなった気がします。

慣れただけなのかな?
やっぱり大人になったのかな?


一日コップ一杯の炭酸水は、内臓の血流を良くし、胃腸の働きを活発にするらしいです。
ダイエットにもいいらしい。

ノンシュガー、ノンカロリーの炭酸水を冷蔵庫に、常にストックしているようになりました。


主人は時々、焼酎で割ってプレーンで。
c0292342_00005209.jpg

私はたまには、柚子茶を入れて、柚子ソーダで。
c0292342_00013608.jpg

ヨーグルト+炭酸水で、ヨーグルトソーダも美味しいことを、昨日発見しました。


ちょっとした大人の楽しみ。
我が家の炭酸水ブーム、いつまで続くかな?



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-07 08:33 | グルメ | Comments(8)

キャンペーンに釣られたラーメン

玄関にひまわりを飾ると、運気がアップするそうです。

c0292342_16453991.jpg
ひまわりがあちこちで見られるようになると、いよいよ夏本番!っていう気分になります。
夏の暑さはキライだけど、ひまわりは好き・・・

今日は朝から雨・・・



さて、週末に入っていた新聞の折り込みチラシ。
近くのラーメン屋さんの物です。
c0292342_14325357.jpg
チャーシュー麺と冷し坦々麺に限り、追加料金なしで大盛りに出来るとの事。
餃子無料券も2枚ついてのキャンペーンです。


主人が見つけて、「ワシ、これ!」 「じゃあワタシこっち!」
と、ノリの合う私達です。
c0292342_14372365.jpg

そんなノリのまま、その日のお昼に行っちゃいました。
そして食べちゃいました。
c0292342_14391786.jpg
主人の豚バラチャーシュー麺大盛りとビール


c0292342_14411791.jpg
私が頼んだ冷し坦々麺大盛り


c0292342_14422609.jpg
ほとんど主人が食べた餃子2人前(無料)


大盛りを注文する前、
「喰われへんかったら、ワシが喰ったるから」

そんな頼もしいセリフを聞いたので、どうせ同じ料金ならと、二人とも大盛りを注文しました。

が・・・
「ワシ、もうかなりきてるワ(>_<)」
そして私には「限界まで食べて、後は残したらええやん!」
と、最初の言葉とは裏腹な、ちょっと無責任な女々しいお言葉。

結局二人であらかた平らげて、「晩ご飯はお茶漬けやな」といいながらお会計を済ませに行くと、
店員さんから「また次使ってくださ~い!」
と、同じチラシをいただきました。

次もし来る時はキャンペーンに関係ない、他のメニューにしましょ。

そして大盛りは遠慮させていただこうと思います。

腹の皮膨れれば目の皮たるむ・・・
昼からは二人でしばし爆睡・・・(最近食べ過ぎると、しんどいんですよね)
幸楽苑@岸和田


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-13 09:42 | グルメ | Comments(16)

今宵の宴

台風も温帯低気圧に変わったようですね。
ありがたいことにほとんど影響なく、過ごすことができました。



さてフランス旅行から帰って来て、早いもので1カ月が過ぎました。

写真をプリントアウトして姉と写真交換したり、
お土産を買ってきた人達に渡し、ドリームの恒例のお土産争奪戦もやっぱり楽しく盛り上がったこの1カ月。

フランスから連れて帰ったこの娘の事も、気に入っています。
c0292342_16284294.jpg


オンフルールで入ったお店で、「連れて帰って~」と、呼んでくれました。
身長8cmの、ロングペンダントです。

旅の思い出や余韻と共に、新鮮なエネルギーが私を元気にしてくれる・・・
ありがとうみなさん、元気です。 (*^^)v



               053.gif


今日は長女が孫チャマ(男子二人)を連れてやって来ました。


今宵の晩ご飯はこれといったご馳走ではありませんが、友達イチオシの「大分 吉野、鶏めしの素」で鶏めしを炊きました。
c0292342_16134126.jpg

c0292342_16140811.jpg


そして地元泉州地方ではお馴染みの水茄子の浅漬けも・・・
c0292342_16154248.jpg

c0292342_16161299.jpg

浅漬けは去年も載せたんですけど、どちらも美味しかった~!



c0292342_14582603.jpg

c0292342_14591205.jpg
愛ある心と、変わらない者たちの笑顔にホッとして、
そして変わらない孫たちの笑顔に癒されて。。。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-11 20:25 | グルメ | Comments(8)