十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 71 ) タグの人気記事

丹波の黒豆枝豆

やっと落ち着いての朝ご飯と写真撮影。
c0292342_11200644.jpg


娘のオッパイが良く出るようになってきたので、余った粉ミルクを置いて行ったんです。

捨てるのも勿体ないかなと思って、試しにコーヒーに入れてみたの。
ネットではまずいなんて書いてありましたが、私は大丈夫です。あまり違和感なく飲めました。

でも一気に消費するには、シチューやクリームパスタでも作るしかないかしら。


     ***********


主人が赴任先で、丹波の黒豆の枝豆を買って来てくれました。
c0292342_11274856.jpg


黒大豆になる枝豆で、10月半ばの2週間しか収穫出来ない希少品です。
収穫せず12月頃になると黒豆になるそうです。

c0292342_11325841.jpg


粒は普通の枝豆より大きめで紫っぽい色です。
やっぱりノーマルに茹でていただくのが一番美味しいです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-17 11:09 | グルメ | Comments(22)

サンキュウ娘とランチ Another

双子にはテレパシーのように、不思議と通じる物があるっていう話はよく聞く。
姉妹や兄弟でも、たまにあるらしい。

うちの長女と次女も、仲が良いと言うのか気が合うというのか、偶然が重なることがしばしばあるようです。

普段滅多に行かないお店でバッタリ会ったり、靴のチェーン店のA◯Cマートの違う店舗で、同時期に同じデザインの色違いの靴を買っていたり、一緒に出掛ける時、示し合わせたように偶然同じTシャツを着て現れたり・・・


今回のほとんど同時期の妊娠にも、まったく驚かされたというより笑えました。
お互い3人目。
そこまで仲良くしなくてもいいんじゃない?って・・・


長女も7月後半より産休に入っています。
暑くて毎日しんどがっている長女ですが、次女の時のように気分転換にランチにも誘って楽しんでいます。


次女の時も行った、テラス席が素敵で美味しい「空音」 長女は初めて行きたかったんですって。
もう何度となくブログにもupしています。
c0292342_17360595.jpg
c0292342_17362529.jpg



長女だけでなく主人も次女も一緒に行った、「桜珈琲」でのモーニングランチ。
c0292342_17382368.jpg

c0292342_17384533.jpg


「ひより珈琲」のパンケーキ
c0292342_17415232.jpg



予定日が近づくと、ドキドキの毎日です。

先日放送していた24時間テレビは泣きどおしでした。
男の子でも女の子でも、無事に産まれてくれればどちらでもいい・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-03 19:54 | グルメ | Comments(20)

ヒーロー

長女のところの長男、5歳の孫チャマの運動会でした。
c0292342_22471259.jpg

気持ちのいいお天気で、運動会日和だったんだけど、毎年大きな体育館を借りて、名前も運動会じゃなくて「フェスティバル」です。
c0292342_22473145.jpg

5歳の年長さんの孫にとっては、保育園生活最後の「フェスティバル」でした。

プログラムの一番最後は、年長さんクラスの全員リレーです。
4つに分かれたグループのトップを走る孫チャマ。一番でバトンを繋げました。

小さな5歳の子供のリレーですが、観戦している大人達の「行けー!走れー!」の黄色い歓声高々に、盛り上がる瞬間です。
子供達も、バトンの受け渡しの練習や、どうしたら一番になれるかみんなで相談して、力を合わせて頑張ることの面白さや大切さを学んだ毎日でした。

結果、孫チャマのグループが一等賞!
両手を上げてジャンプして喜ぶ孫のグループのお友達。
その横で、負けて悔しくて、思わず泣いてしまうお友達。。。

思わず出たその涙を見て、先生も大人ももらい泣きです。

みんなが同じメダルをもらって、みんなが一番、みんながヒーローやったよな~と思えたリレーでした。
c0292342_22475851.jpg


我が孫、スパイダーマンのヒーローは、これからもお父さんお母さん、弟、産まれてくる赤ちゃんを守れるヒーローになれるんかな?
c0292342_22481395.jpg



   ***********


目の手術で入院していた病院に、生命保険の診断書をお願いしていたのが、やっと出来たという連絡があったので、先日もらいに行ってきました。

この病院の近くは、沖縄から移住してきた方が多く暮らしている土地で、沖縄料理のお店がたくさんある界隈です。
次回からの目の診察は、地元の市民病院に変わったので、この辺りに来る機会も少なくなるんだろうと思って、沖縄料理を久しぶりに食べました。

c0292342_08584432.jpg
ソーキそば、ジーマミー豆腐、もずく、アーサーの天麩羅
サーターアンダギーはお土産にいただきました。

都会の中で、ここだけ沖縄がいっぱいの雰囲気です。

c0292342_09074950.jpg

「うるま御殿」さん
夜には、沖縄民謡のライブがあるそうで、楽しそうですね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-23 00:04 | 生活 | Comments(22)

サンキュウ娘とランチ

次女が妊娠9か月になり、仕事がやっと産休に入りました。
妊婦が二人いるので紛らわしいですが、ただ今長女25週、次女33週・・・だったと思う。(・・?

産休に入って、色々しなければいけない事もたくさんあるだろうけど、普段仕事でなかなか行けないランチなんかも、母としては誘ってあげたいと思うのです。

なので母娘ランチ。
まずは母オススメのお店「空音」に行ってきました。

c0292342_15012998.jpg
ロケーション抜群のサンルームテラスの席。
眺めの良い景色は、お料理を尚いっそう美味しくしてくれます。



c0292342_15054579.jpg

c0292342_15060364.jpg
久しぶりの母娘のランチ。

赤ちゃんが産まれるまで、あと何回ランチに行けるかな?
私だって、産まれたら忙しくなるぞ!



でもね、よ~くわかっているんですよ。
幸せと心配はいつも隣り合わせに居て、幸せはみんなの所に平等には来てくれない事も。
初産だって三人目だって一緒です。

でも今は、未来を信じることが何よりも大切で、
誰もが一年後も笑っていることを信じて、毎日普通に暮らしていくしか出来ないでしょ。

だから今は母娘のランチ、娘との時間を大切にしたいです。
大いにランチ楽しむぞ!

そして元気な赤ちゃんが幸せを届けてくれるのを、心から待ちたいと思います。


c0292342_15062638.jpg
「空音 ku-on」
プラントハンター、西畠 清順さんプロデュースの、珍しいエアープランツやマニアックな樹木が、お店のアクセントになっています。

好きなお店は、“インテリアもロケーションもご馳走のうち” 的なお店です。






*オマケ*は、久しぶりの、星乃珈琲のパンケーキ
こちらもやっぱりなかなか美味しくて、ボリューミー!
c0292342_15135139.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-20 20:56 | グルメ | Comments(16)

美食倶楽部のランチ

今年初のランチしてきました。

久しぶりのお店、「美食倶楽部 一歩」さん。
モダンなジャパニーズスタイルの鉄板焼きのお店です。

最近の若い人に人気のカフェ風でカジュアルなお店が増えている中、ここは昔からのスタイルを守り続けている。


前菜 魚介のカルパッチョ
c0292342_15430695.jpg


魚介の一品料理&ポテトグラタン&サラダ
c0292342_15454908.jpg


牛フィレステーキ
c0292342_15474005.jpg


こちらの〆は、ミニカレー、明太子お茶漬け、雑炊、白ご飯からチョイス出来ます。
その日の気分で、私は明太子お茶漬けに。
c0292342_15494779.jpg


季節のアイスクリーム
c0292342_15502792.jpg




好きな食べ物は一番あとに食べる派です。
最後のお楽しみで、味わって食べるの~

でも・・・ここ最近、このマイルールは崩れつつります。

お腹が空いている時が、一番美味しく感じられるんじゃない?
最後まで大事においておいて、お腹が一杯になり、食べられないんじゃない?

悩むよな~~

そんなたわいもないことを考えながらいただくランチ。

幸せだな~

c0292342_15553810.jpg



昨日夕方、虹が出ましたよ。
孫チャマのお迎えの保育園で、先生や沢山のお友達と一緒に見ました。

c0292342_21040549.jpg



さて、今日は2か月に1回ある、お昼からの仕事の日です。

c0292342_10153222.jpg

残り物でお弁当も作ったし・・・
では、行ってきま~す!(@^^)/~~~




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-14 11:40 | グルメ | Comments(14)

水曜日の手抜きご飯

先日見た夕陽。

c0292342_10342211.jpg



夕焼けって嫌な事もしんどい事も、一気に忘れさせてくれるような、エネルギーを感じます。

c0292342_10361238.jpg



水曜日は仕事がない日です。
でも水曜日は忙しい。(ときが多い)

朝9時半か10時頃家を出ると、1、2度家に戻ってはくるけれど、帰ってくるのはいつも夜の7時過ぎになる。


本日もミッション終了~!!


そんな忙しい水曜日の晩ご飯は、当然手抜きで、すぐに食べられる物になってきます。
こういう時、プチおひとり様生活は助かります。

今日は夕べの残りで、牛丼。
昨日と違うのは、具も少なくなったので温泉卵を買って来て乗せました。

c0292342_22091705.jpg



先週の水曜日は、コストコでリピ買いしている中村屋のバターチキンカレーでした。
(レトルトのカレーは普段食べませんが、これを知ってから、常備しています)

c0292342_11141896.jpg


少しでも野菜を摂りたいと、冷凍のナスを投入しました。

c0292342_22102720.jpg



水曜日は忙しいけれど、そんな水曜日があるから、かえってメリハリのある1週間になっているのではと思うのです。
忙しい日もゆるゆる過ごす日もあって、そんな毎日の積み重ねで1年はあっという間に過ぎていく。

気が付けば今年もあと残すところ1か月半ちょっと・・・



今日は少し寒くなりました。 
今頃思い出した、手編みの靴下。
ずっと前に、コチラを編んでくださった方が靴下も編んでくださいました。

c0292342_21583062.jpg

c0292342_21585262.jpg

あったかいし、なかなか可愛いぞ!(*´▽`*)


娘二人が、咳が長い間続いて気管支炎やアレルギーと診断され、心配しましたがようやくましになってきたようです。
今年の残りの1か月半、体調管理を怠らず、元気に過ごして新しい年を気持ちよく迎えたいですね。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-11-11 22:09 | グルメ | Comments(16)

異空間のイタリアンレストラン

中秋の名月、そしてスーパームーンでしたね。
月から届く神秘ののパワーを感じながら、お月見された方も多かったのではないでしょうか?


さて今月もうひとつのランチの予定、
こだちみのEさんが、とても素敵なお店を見つけてくれました。

OSTERA ARIA ~オステリア アリア~ 岸和田市阿間河滝にあるイタリアンです。

c0292342_20413809.jpg



田舎の細い道に突如現れるお屋敷と、イタリアの国旗。
お店は、このお屋敷の中にありました。

c0292342_20434147.jpg


お屋敷の前には大きなむくの木がシンボルとなっていて、敷地内にはむくの木ホールという名の小さなホールもあります。

c0292342_20471791.jpg




ランチは軽めにパスタとメインとデザートです。

チョイスしたパスタは、秋刀魚と下仁田ネギのペペロンチーノ。
旬の素材をすだちでさっぱりといただきました。

c0292342_20503345.jpg


メインは和牛のソテーです。

c0292342_20522695.jpg


デザートは栗のムース、安納芋とガナッシュの一口ケーキ。

c0292342_20534530.jpg



広い敷地内には他にも、オーディオショップ、酒屋さん、パン屋さんもありました。

c0292342_20561981.jpg


手作りパンのお店「ルーラル」で、オススメのパンを買って帰りました。


c0292342_20580895.jpg



風情ある築200年以上の邸宅。
一歩中に入ると外見とは違う別の空間でした。


ランチしながら盛り上がった親の介護トーク。
実のある話もあったのですが、また後日にでも、ということで。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-29 17:35 | グルメ | Comments(10)

ランチの予定

北関東と東北の大雨の被害に続いての、今朝の関東の地震のニュース。
自然が怒っているのかな。

こんな時こそ、大切なものを見失わないように。
平和な日本を取り戻したいですね・・・


          ***********



昨日母が入院する病院の、リハビリのPT(理学療法士)とOT(作業療法士)の先生が、母の家の家屋調査に来てくれた。
退院後、自宅でいかに安全に、そして快適に生活できるかを調べ、ADLの向上に向けて、リハビリに活かしてくれる。

母の希望である、今までと同様の自宅での生活。

段差だらけの古い自宅で、問題は山積みだけど、母の希望を最優先したいと願う姉と私です。



家屋調査の後、姉と久しぶりにランチに行きました。

選べる3品(デザートも含む)と、パスタ、ピザがついて、一人1280円のリーズナブルなランチです。

ふたり合わせると結構豪華です。

c0292342_13595020.jpg


こちらでも水茄子が使われてます。水茄子のカルパッチョ
そしてエスニックサラダにはイチジクが~ イチジク好きなんです。

後はタコのカルパッチョ。 具だくさんスープ。


c0292342_14032347.jpg

茄子とホタテと豆苗のパスタ。 豚肉と空芯菜のピザ。


余談ですが、イチジクって漢字で書くと、「無花果」って書くんですよね。
花が咲かないわけではなく、実の中にたくさんの白い花を咲かせて、外からは見えずに花がないように見えるらしいです。


デザートは自家製のチーズケーキです。

c0292342_14094900.jpg


お店の隣は雑貨店になっていて気になるものが色々あります。
木製のティースプーンを買って帰りました。


c0292342_14111450.jpg



c0292342_14135882.jpg


美味しい空間「seed」(シード・貝塚)さんでした。

お会計を済ませていると、どなたかがお誕生日だったようで、高らかに鳴る happy birthday の音楽と共にケーキが運ばれて行きました。
いいですね~ 思わず私たちも拍手。
幸せを分けていただきました。


来週も姉に美味しいと評判のお店に連れて行ってもらいます。
今月はちょこちょこっと 新しいお店のランチの予定が舞い込んできてるので、なんだか少しワクワクです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-12 17:11 | グルメ | Comments(14)

旅のマジック~♪

ブロ友のpotesalaさんが、私のベトナムの旅行記に影響を受けたといって、生春巻きを食べておられた。

その生春巻きに私も影響を受け、食べたくなってスーパーに探しに行った。
poteさんは、生春巻セットというのを使って手作りされていたけれど、私はひとりだし・・・と思っていると、ちょうど一人分の量の生春巻きのお惣菜がありました。

わ~い、まだ帰ってきて10日程だけど、ベトナムの余韻にまた浸れるよ~

c0292342_20230695.jpg


すっかり現実を生きている最近だけど、こうして買ってきたお皿に入れて、あの時食べたタレとはちょっと違うけれど、まだ現像してないデジカメの写真やブログをまた見直しながら生春巻きをいただく、このなんというか懐かしい感じの気持ち。

これが旅のいいところ。
帰ってからもたくさん楽しめる。旅のマジックなのかも・・・

c0292342_20305785.jpg



ベトナムでハマってしまったお菓子があります。

緑豆のきな粉で出来たお菓子で、日本の落雁をもう少し柔らかくしたような食感で、きな粉の味といい食感といい、日本人の口に合うと思います。
どこか懐かしいお菓子です。

c0292342_20355965.jpg


大丈夫、このお菓子が残っている間は、いつでもベトナムに浸れるわ~(笑)



      *********



しばらくお休みしていた木彫りの先生から電話をいただき、久しぶりにお邪魔しに行った。
来年の干支のレリーフをそろそろ彫りませんか~?ということでした。

もうそんな時期なのね~

そういえば来年の手帳も、9月に入ったとたん売り出されているってみなさん書いていらっしゃったなぁ・・・

月2回位のペースでしか習いに行けないと思うけれど、ちょっと無理してでも再開してみるのは、どんどん狭まってくる自分の幅を広げるためにはいいのかもしれない。
いいきっかけだと思った。

相変わらず先生のお母さんもうちの母も、同じ病院の同じ階で入院している。
そんな互いの似た環境の中での会話の場も、あってもいい。

他ではできない話も出来そう。(いったいどんな話やねん!)



来年は申年ですね~
こんな可愛いお猿さん、彫る予定で~す。

c0292342_20555196.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-05 00:09 | グルメ | Comments(14)

September rain 最近のコト

産直販売所で、ゴーヤやモロヘイヤなどの野菜と一緒に、水なすの浅漬けを買ってきた。

c0292342_23135319.jpg

9月に入り鬱陶しい天気が続く大阪です。
太田裕美さんの歌に「九月の雨」ってありましたよね。
~♪セプテンバー レイン レイン…~って。 あれ思い出してタイトルにしてみたんだけど。。。

最高気温は30度を下回る日もあり、暑かった夏もようやくほとぼりが冷めてきたように楽になってきました。

水なすも、もうそろそろ終わりかな。

泉州の夏の風物詩として有名になってきた水なすです。
ぎゅっと握れば水が滴り落ちるほど水分を多く含んでいるから、水なす。

その水なすを漬けた浅漬けは、ぬか床の甘みと香りが相まって、得も言われぬ味わいです。

一つ500円近くで売られている。
たかが茄子の浅漬け、されど茄子の浅漬けである。

c0292342_23264569.jpg


茄子といえば、今年はこんな茄子も話題になりました。
馬場ナス。

c0292342_23281402.jpg

地元の馬場とういう地名の所で江戸時代から作られていて、水なす同様、水分が多くジューシーで、皮が柔らかく傷つきやすいので、市場にあまり出回らないらしい。
4回もテレビで取り上げられたらしいです。

別の産直で売られていたので、買って農家さんオススメの生のままでいただきました。

皮をむいた馬場なすを適当に切って、生ハムで巻いて塩コショーとオリーブオイルをかけます。
娘がレストランで覚えてきた生なすと生ハムのサラダです。

c0292342_23392317.jpg

これはなかなかイケますよ~! 
お酒の肴にもいいと主人にも好評です。



先週は旅行の疲れも出たのか、なんとなく体もだるくて、ゆるゆる過ごしてました。
でもブログの旅行記を書いてる時間は楽しくて、張り切ってました。

人間って勝手なものですね。


そんな中、我が家のパソコンが新しくなりました。
以前のパソコン(Windows Vista)は Wi-Fi 対応してなかったので、ようやくリビングのソファーに座って使えます。

c0292342_09261250.jpg

動作も早~い! 快適だわ!
どうりで旅行記もすすむ訳やわ。(笑)


そして来年小学生になる孫チャマのランドセルも見に行きました。

c0292342_10294173.jpg



ちょっと前に行った京都では、孫チャマにこんなランドセルのお守りも見つけたよ~!

c0292342_20333328.jpg


9月に入り、姪や甥も新学期スタートです。

このまますんなりと秋に向かっていけばいいんですけど。
季節の変わり目は何かと体調も不安定になるけれど、同世代のみなさん、持ち前のファイトですぞ~!!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-02 19:41 | 生活 | Comments(24)