十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 74 ) タグの人気記事

ぶどうの木のパフェ oishii

娘達に誘われて、調子に乗って食べてきました。( *´艸`)
果物屋さんの大きなパフェです。

季節限定 秋味パフェ↓
c0292342_12494099.jpg

季節限定 マロンのパフェ↓
c0292342_12500278.jpg

季節限定 季節のパフェ↓
c0292342_12502882.jpg


3つ並べると華やかです。
c0292342_12585340.jpg


さあ、ここで早口言葉です。(笑)
「1パフェ 2パフェ 3パフェ 3つ合わせてミパフェパフェ」言えました~?
・・・と、アホな事をスミマセン (^^ゞ


ともあれ、女子は「季節限定」などという言葉に弱い。フルーツやパフェにも弱い。
果物屋さんアオイ農園さんのフルーツたっぷりのパフェでした。

店内はすっかりハロウィンモード
c0292342_13030368.jpg

孫に買ったミスドのドーナツもハロウィンバージョンでした。
c0292342_13045442.jpg



「アオイ農園 ぶどうの木」
大阪府和泉市葛の葉町3-3-11  ℡ 0725-41-6955
アオイ農園 9:00~22:00
ぶどうの木 10:00~20:00
c0292342_13052337.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-27 08:56 | グルメ | Comments(6)

古民家ダイニングのランチ

雑誌で見て気になっていたお店へ。「茶倉」

日本家屋をリノベーションしたお店で、大きな広縁のある畳のお部屋でいただく自然食の写真がとても美味しそうだったので、一度行ってみたいと思っていました。
c0292342_10525531.jpg

地元野菜にこだわった地産地消のお料理です。

c0292342_10553469.jpg
茶倉カレープレートは、2種類の野菜カレーと、大豆ミート、玄米ご飯が並びます。


c0292342_10550988.jpg
こちらも大豆ミートと野菜を中心にした、茶倉ご膳
ワンプレートのお一人様ご飯の参考にもなる盛り付け方です。


地元の農家さんが作ったお味噌やジャムやふりかけなど珍しい物も買えます。
c0292342_11034812.jpg

かわにし農園さんの、無添加玉ねぎ塩と、アスパラガスを練りこんだ麺という、珍しいものを買って帰りました。
c0292342_11055289.jpg

日本庭園を眺めながら、和空間で美味しい物をいただくなんて、日本人で良かった~
c0292342_11085458.jpg
c0292342_11102763.jpg


「菜食和合 茶倉」
大阪府堺市堺区綾西通2-24  ℡072-238-6733
定休日 土曜日、第1第3日曜日、
昼の部 11:30~15:00
夜の部(予約のみ) 18:00~21:00


奥様のご実家である普通の一軒家です。
c0292342_11160177.jpg


*オマケ*

帰り道のお茶タイムは、ガラッと雰囲気を変えて、地元リバージュで、写真映えする可愛い物を・・・
c0292342_23114157.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-28 08:39 | グルメ | Comments(12)

気持ちも新たに

久しぶりに乗った体重計は、ひそかな期待を裏切って、やっぱりな~っていう数字でした。
主人の休み中は、食生活は整っていいのだけれど、いわゆる食べ過ぎってやつでね。
休みが終わった後も、きっと胃袋は大きくなっていて、同じように食べていたら、えらいこっちゃ!(-ω-)/

そろそろ体も整えなくちゃ。
胃袋も元に戻さなくちゃ。
やせ貯金貯めるのは、それからだ。


一人の時は 出来る範囲でカロリー控えめ、軽い食事を心がけています。
c0292342_20500245.jpg

そんな中で、美味しい豆腐を見つけました。
「塩豆腐」です。
フランス産ロレーヌ岩塩をまぶし、じっくり寝かせ大豆の旨みがギュッと詰まったのお豆腐です。
「今晩の主役になれる豆腐」だって~!

ほんのり塩味のもっちりした食感です。
豆腐ステーキは、ごま油で焼いて、黒胡椒をかけてみました。

c0292342_20535767.jpg
そのまま冷や奴でも、オリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。
和風にポン酢などで食べても美味しいです。

余談ですが、↑豆腐の下に敷いているのは、茗荷の葉っぱなんです。
茗荷の姿はなく葉っぱばかりすっごくたくさんあるので、バランのように敷いて使っています。

c0292342_20584877.jpg
「塩豆腐」
大切にパックのような布に包まれているんですよ。


******


小学生の孫達の夏休みも終わります。
夏休みの宿題、1、2年生でもたくさんあるんですよね。

読書感想文、図画、貯金箱工作、計算&書き方ドリル、絵日記、自由研究、植物の観察日記…etc
私は図画・工作とか自由研究、嫌いでした。
娘たちの宿題も、そう言えば色々手伝ったりもしてたな~

孫2人は宿題のプレッシャーがあったのか、案外早く片付けていました。
c0292342_21093831.jpg

すっかり縁のなくなった、夏休みの宿題ですが、孫のお陰で懐かしい思いも蘇りました。
でも低学年は、まだまだ親のサポートが必要なんですよね。
c0292342_13200910.jpg


明後日から新学期
エアコンのない教室は、暑いらしいです。

孫達も私も
また9月からも 気持ちも新たにマイペースでボチボチ頑張らないとね!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-30 08:47 | 生活 | Comments(10)

まったり過ごす(*´ω`)

主人の夏季休暇も残り少なくなってきました。
予定もなく、孫の所へ行かない、或いは来ない日は、テレビをなんとなく見ながら過ごしてます。

テレビ番組の趣味は、違う事が多い。

主人が帰って来たら、チェンネル主導権は明らかに主人です。
人が見ていようと、勝手にバンバン、チャンネルを変えることも。ヽ(`Д´)ノプンプン
でも私が見たいという番組は、何よりも優先してくれるのです。
って、文句を言ったり持ち上げたり・・・どうなのよ、いったい・・・




暑い毎日、「今日は何食べる~?」と、一緒に買い物に行くことも・・・
大型スーパーに行くと、たまにお茶したりもします。
c0292342_20182996.jpg

タリーズコーヒーで、ピーチティー&フランボワーズ
c0292342_20205216.jpg

そんな毎日です。



先日は歩いてでもいけるご近所のうなぎ屋に、晩ご飯を食べに行きました。
土用の丑の日にも食べていなかったし、精をつけるために、うなぎ、期待して行ったんです。
c0292342_13133789.jpg
一応、うなぎ専門店です。

私は4分の3切れの上盛り
c0292342_13150837.jpg
その数日前、牛丼チェーン店「すき家」のうなぎを食べたのですが、いや~すき家のうなぎも負けず劣らず旨いっす。
侮れません。
でもそれって、うなぎ専門店のうなぎが微妙~っていう事なのか?
それとも私達の味覚の問題か。。。?



夜はテレビをつけながらも、主人は沖縄で買ってきた三線の練習をよくしています。
c0292342_13210908.jpg
まだまだ拙い演奏ですが、三線の音色が心地よく部屋に響いています。
この夏休みで、随分上達しましたよ。(^_-)-☆
新しい事をすると世界が広がりますね。
主人の引き出し、増えたと思います。



*オマケ*
たった一つだけど、茗荷らしい茗荷が、初めて収穫出来ました。
c0292342_22373045.jpg
収獲するタイミングが、イマイチわからないのですが、ちょうどお昼ご飯が素麺だったので、薬味に役立ちました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-16 08:19 | 生活 | Comments(12)

虫にも負けず

種から育てた大葉は、小さな小さなバッタ達のご飯となって全滅。(´;ω;`)ウゥゥ
でも何処からか種が飛んできて、敷石の隙間から生えてきた野生の大葉には、バッタはあまり目もくれず・・・

柔らかい大葉を食べた後、バッタ達はミントに集まりつつある。
大葉からミントへ。ちゃんと食べれる葉っぱって事が、よくわかっているんだね。


さて、小さい小さいバッタが1匹、家の中に入ってしまった。

外で見る小さな虫は割と平気で見れるのに、家の中で遭遇した虫は、どうしてこんなに怖いんだろう~
ゴキブリなんて、以ての外!

夏祭りで親戚一同が集まっている時に、キッチンにおいでになった1匹のゴキちゃん。
賑やかなリビングに、私の叫び声はなかなか聞こえなくて、ただ一人姪のダンナさんが聞きつけて、なんと素手でやっつけてくれた。
なんという頼もしき姿!


別の日別の虫、長女の家の洗濯物に付いて入った、それはそれは大きな蛾。
私以上に虫が怖い長女がワーキャーすさまじい悲鳴をあげるもんだから、どうにかしなくちゃ~の一心で、母は頑張りました。
小鳥くらいある蛾を殺虫剤で殺生してしまいました~ (´;ω;`)ウゥゥ
私が居る時で良かったんだけど、やっぱり家の中での虫との遭遇はご免こうむりたいです。


家の中に入った小さなバッタは、次の日、多肉植物にとまっていたので、鉢ごと外に出し、無事に出て行っていただきました。


どんなに大人になっても。虫だけは苦手だ(-.-;)
何故?あんなに小さな生き物に怯えるのか、自分が悔しくなるが、やはり理屈ではないのだ(∋_∈)


ほんとはこんな小さな虫達は悪さなんてしない。 人間の方がずっと怖いのに・・・(*_*;


ミントは少し食べられてはいるけれど、負けずに育ってくれてます。
オレンジを入れたフルーツティーに入れて、ティータイムを楽しんだり、キッチンに飾って待機させてます。

c0292342_11522348.jpg
c0292342_11530351.jpg
主人も意外とミント好きでした。
オリジナルチューハイに、ミントびしばし入れてます!



大葉は、種から植えた物は全滅したけれど、種が飛んできて育った大葉はいただいています。
c0292342_11534024.jpg

お昼ご飯のそうめんに入れて。
c0292342_11543069.jpg


しらすとズッキーニのパスタでさっぱりと。
c0292342_11552975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-12 10:34 | グルメ | Comments(8)

夏休み

連日の暑さは、まさに異常気象とでも言いたくなるような毎日。
そう言えば去年の夏は、7月と9月に娘達の第3子出産があり、暑いなどと言ってられないほどよく動いていたんでした。

今年の夏は気が緩んでしまって、ダラダラとしてなかなか動けない。
朝から暑いし・・・

明るくなって一斉に鳴きだす蝉の声で目が覚め、ほんの少し家事をするだけでもう暑くて扇風機の前から動けない。
主人が居たら、朝からきっとエアコンだよ。


単身赴任中の主人の長い夏季休暇が、いよいよ週末から始まります。
今年は16連休だそうです。

小学生の孫二人も夏休み真っ只中。
元気を出して、孫達の夏の思い出作りにも少しは協力してあげたい。
でね、一昨日は小学生チームを連れて、カーズの映画にも行って来たわ。


夏を乗り切るには、先ずは気合い。 後は体調管理と食生活ですね。
年々工夫が必要になります。


    *******



気持ちを切りかえるために、株主優待券でマックカフェなるマクドナルドへ行ってみた。
c0292342_10520790.jpg

期間限定の、「夏カレーロコモコバーガー」にしてみました。
c0292342_10533433.jpg

食欲やや減退気味だったけど、カレー味のこのB級グルメが、なかなかどうして、いけるんですよ。
美味しく食べる事が出来ました。
c0292342_10561736.jpg

マックカフェ バイ バリスタは大阪には6店舗しかないそうです。
その6店舗でしか食べられないという「とろっとプリン マンゴースムージー」も食べてみました。
c0292342_10564335.png


基本、食べるの好きな私の 気分を切りかえる要素のひとつは、やっぱり食だと思います。(^^ゞ


「McCafe by Barista 泉大津松ノ浜店」
大阪府泉大津助松町3-2-58  ℡0725-21-5599



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-02 08:59 | 生活 | Comments(10)

ランチとお寺参りはセットです

前回の御朱印長の流れです。
お察しの通り、今日は西国三十三カ所参り、21番札所「穴太寺」にお参りした事です。

先ずはお参りの前に、腹ごしらえをと、
事前にリサーチして、行ってみたいと思ったお店に向かいます。

「BISTRO 仙人掌」(ビストロ サボテン)
c0292342_18134843.jpg
ツタのからまる古民家をリノベーションした一軒家です。
隠れ家のような、古民家ビストロ・・・味のあるちょうどよい感じの古めかしさ。
自転車が絵になる景観です。  
好きな雰囲気のお店でした。

c0292342_18185267.jpg

ハーブを使ったビストロ料理のメインは、牛肩ロースステーキ 香草バター添えをチョイス
お昼から、ステーキだぜぃ~! (´~`)モグモグ


c0292342_18251612.jpg

完璧でない手作り感の改装やインテリアが、いい雰囲気を出している店内です。
次から次へと来店し、あっという間にほとんど満席になってました。
近くだったら、絶対にまた来たいお店です。



「BISTRO 仙人掌」
京都府亀岡市篠町見晴5-20-8  ℡0771-22-8541
定休日:月曜日  11:30~14:30 17:30~21:30  



仙人掌(サボテン)ってこんな字を書くんですね~
どちらかと言えばランチのこのお店をアップしたくて、「穴太寺」はオマケのような気分です。

でもせっかくだから「穴太寺」もちゃんと残します。
c0292342_18413110.jpg


奈良時代末期に創建されたという素朴な古刹で、亀岡ののどかな田園地帯にひっそりと佇むお寺です。
c0292342_15062519.jpg
本堂の片隅に鎮座する、びんずるさん


病気平穏や安産祈願に名高いお寺です。
c0292342_15065165.jpg
優美で端正な姿の多宝塔



信仰心があるないにかかわらず、御仏の前では誰もが合掌し礼拝します。
祈る心は昔も今も変わりません。

疲れた体と心を癒した先人たちに思いを馳せ、静穏の心が自由を生むことを知ろう。





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-03 21:10 | お出かけ | Comments(14)

和食で幸せに

義母の87歳の誕生日に、幾つになっても可愛い物が好きな義母に、いつも義母のイメージで作ってもらう小さなアレンジ。

c0292342_17244392.jpg

食事は少なめの量の和食がいいだろうと、予約していた美味彩菜「十色」さん
ブログによると2年半ぶりでした。
c0292342_22520085.jpg

お料理は、鮎や鰻、泉州水ナスなどの素材を生かした和だしベースです。
c0292342_22512916.jpg
一品一品、舌に馴染む味わいです。
美味しいわ~と言いながら、全て完食した義母。
今日の事を「デイサービスの職員の人に話すんや」と言っていたので、きっと義母にはシアワセナイトだったと思います。



「十色」
大阪府泉佐野市日根野7039  ℡072-467-2522
定休日 水曜日  11:00~14:00 17:00~21:30  



     *********



次の日は友達と大阪 梅田へ。 プチセレブなお出かけです。
ヒルトンホテルのイベントを楽しんだ後は、ヒルトンのルイヴィトンで新作、限定品を味わいつくす。

友達はいわゆる一目惚れで、ヴィトンの限定品のリュックを、還暦の自分へのプレゼントしました。
一で見る、二で惹かれる、三で買う!  
残念ながら私は二止まり!

そしてランチはリーズナブルです。(笑)

ステーションシティの豆腐料理「八かく庵」にて。
和食が続きます。
c0292342_20392982.jpg
豆腐屋さんの「豆腐づくし膳」 ↑に、おぼろ豆腐と、豆腐田楽が着きます。


c0292342_20485411.jpg
友達が食べた「一汁三采と肉豆腐のお膳」


センスのいい人との一緒の買い物は、こちらのセンスも磨かれた気分になります。(^_-)-☆



*オマケ*
ここでも美味しい和のスイーツが・・・
婿殿のお母さんのYちゃんママにいただいた、奈良の千寿庵吉宗のわらび餅
c0292342_20530549.jpg

京都は「洛匠」奈良は「千寿庵吉宗」 
今のところ、私の中では二つとも横綱だな。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-12 10:01 | イベント | Comments(10)

目指せ、内臓美!!

毎日の食卓に発酵食品を摂り入れる事で、腸内環境が整い、不調を抑えたり病気になりにくい体を作る事に繋がると言われています。

日本人に大腸癌が急増しているそうです。
父も大腸癌で亡くなりました。
発酵食品を摂り、腸の善玉菌を増やすことで、大腸癌にもなりにくいとも言われています。


では、発酵食品にはどんな物があるでしょうか。
乳酸菌で出来ている「ヨーグルト」や「お漬物」
こうじ菌で出来ている「塩こうじ」や「甘酒」
こうじ菌と酵母で出来ている「酒」や「酒粕」
こうじ菌と乳酸菌と酵母で出来ている「お味噌」や「醤油」
納豆菌で出来ている「納豆」
酢酸菌で出来ている「酢」
(以上はNHKテキスト「今日から発酵ライフ」より)

みんな身近な食品で、日本人には欠かせない物が多いですよね。



以前のブログに載せた、糀屋「雨風」で買った、塩糀を使って
c0292342_19100900.jpg
アマダイを塩糀に付け込んで

c0292342_19102938.jpg
鶏手羽中を塩糀とお醤油で味付け

・・・と、塩糀はあまり使い方のバリエーションが広がらず・・・
卵焼きの味付けに利用したり、キュウリで生姜とラー油と塩糀でピリ辛漬けは、ネットで検索・・・


元職場の先輩に教えてもらった「乳酸キャベツ」なる物も作っています。
c0292342_19140753.jpg
乳酸キャベツの作り方は至って簡単 ↓コチラを参考にしています。




火を通すと乳酸菌が死ぬらしいので、そのままサラダや付け合わせで食べています。
c0292342_19161231.jpg

酸味はきつくなく嫌な臭みもないので、そのままでも充分美味しいんです。
c0292342_19171122.jpg
ドイツで食べられているザワークラウトと同じです。


普段プチおひとり様生活なので、食生活のバランスが偏りがちで単調になりがち。
そんな私は飲む点滴と言われている甘酒から始まって、ゆるゆると少しずつでも発酵食品に親しんで、健康の要である腸を整え、良い菌を増やす「菌活」を続けていければ・・・

目指せ、内臓美!!です



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-10 09:42 | グルメ | Comments(4)

お肉のはなし

義母は3月に体調不良を訴えて、検査と治療のため2週間入院していました。
退院後もいつまでも調子が戻らないようでしたが、ここのところ食欲も出てきて、色々食べたい物も出てきたようです。

「お肉が食べたい」
しかもステーキがいいと言うので、主人と3人で、遅ればせながら退院祝いも兼て、ステーキ食べてきましたよ。
c0292342_22334183.jpg


c0292342_22342901.jpg
オマール海老も出ました


c0292342_22345807.jpg
春らしいあさりの茶碗蒸し、締めは明太子茶漬け



最近は糖質を控え、肉をたっぷり摂るほうが長生きすると唱える説も増えてきました。
タンパク質不足による、低栄養状態は免疫力の低下を招く、という指摘もあります。

高齢の方々にもお肉が好きと言われる方が多い。
元気な方はやっぱりお肉を食べてらっしゃいます。

私も肉をしばらく食べていないと、無性に食べたくなるし、でも何日も続くとさすがに胃がもたれ遠ざけたくなる。
たまのお肉がちょうどいいのですよ。
・・・と言いながら、先週も私達、焼肉でしたね。(^-^;


c0292342_22372401.jpg
150gのサーロイン


c0292342_22380670.jpg
80gのヒレ


たまのステーキは、「美食倶楽部 一歩」@岸和田店でした。
(元プロ野球選手 世間を騒がせただんじりファイターこと清原和博さんの実家の前です)
義母は「美味しいわ」を連発して、でもお肉にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていた様子です。

美味しい物これからも一緒に食べに行きましょう。




ところで、私の方の母ですが、母はお肉より、お好み焼きかお寿司が好きだと思います。

最近は同じことを何回も話す母(90歳)ですが、しっかりしている所はしっかりしていて、
9人もいるひ孫の誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしてくれます。

小学校に入学する孫クンにも、「これDちゃんに渡しといて」と預かった入学祝いです。
c0292342_22125219.jpg

いつもひと言メッセージが必ず書かれているんですよね。
嬉しいですね~


さて、お肉ですが、
さしが入ったとろけるようなサーロインか、上質な赤身の柔らかなヒレ肉か・・・
どちらがお好きですか?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-09 10:09 | グルメ | Comments(16)