十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カフェ ( 18 ) タグの人気記事

明日から10月

カフェというよりは、レトロな珈琲館
「マイセン」っていう何処かで聞いたような名前もいかにも珈琲館。
c0292342_11360440.jpg

20年ほど前は、今ほどあちこちにカフェなどなくて、時々来ていたんです。
まだ変わらぬ姿で健在。 
たまたま通りかかり、懐かしさに駆られて入ってみました。

c0292342_11392130.jpg
カプチーノを頼んだら、シナモンスティックが添えられていました。
嬉しいな、シナモンコーヒー。

カップはマイセンじゃなかったわ。

c0292342_11410733.jpeg
ベリーのケーキとペアリングで、憩いのひと時


c0292342_11434704.jpg
30年前に出来た、大人の雰囲気の珈琲館です。


「珈琲館マイセン」
大阪府泉佐野市市場東1-100  ℡ 072-461-0378
9:00~18:30


暖かい飲み物でホッと出来る季節が来ましたね~

明日から10月。
そうそう、誰が決めたかは知らないけれど、明日、10月1日は、コーヒーの日なんですって。

10月2日は、豆腐の日
10月4日は、イワシの日
10月10日は、トマトの日

なんじゃそれ?
冷蔵庫の中に、塩豆腐はあったな。
イワシなんて、そう言えば長いこと食べていない。
こじつけだけど、〇〇の日に普段食べない〇〇を食べるのもアリなのかな?



*オマケ*
今週末は赴任先から帰って来ない主人から、送られてきた写メ。
c0292342_09143268.jpg
婿殿が釣った、泉タコを柔らか煮に調理した、男料理です。

うちの冷凍室にも婿殿が釣った泉タコが一匹あったはず。
タコを食べると言う半夏生の日も、タコの日と言われる8月8日も過ぎたので、
来る4日のイワシの日にでも、タコ いただいてみようかしら。

タコには、栄養ドリンク剤に入っているタウリンが多く含まれているので、滋養強壮には良いらしいですよ。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-30 08:07 | 生活 | Comments(10)

おめでとう~ランチ(*˘︶˘*)♡

主婦友ドリームの中では、一番年下のSっち。
といっても私より1歳下だけ。
でも年齢よりも、うーんと若く見え、可愛いんです。

20代の頃に苦労したSっちは、凛とした潔さと清い心の持ち主です。

ドリーム1か月ぶりのランチは、そんなSっちのバースデイのお祝いでした。
c0292342_22520664.jpg

南仏の農家の一軒家のような、可愛いお店「マンマパッパ」にて
ブログをたどると、3年半前に来ていました。

ランチは軽めのパスタランチで
c0292342_23010918.jpg
自家製のフォカッチャがとっても美味です


漆喰の壁に囲まれた店内に、可愛いインテリアが似合います
c0292342_23080178.jpg

過去ブログには、インテリアもたくさん載せていました。


c0292342_23145552.jpg
Sっち、おめでとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡


「manma pappa (マンマパッパ)」
大阪府和泉市池田下町1095  ℡0725-55-7053
11:00~14:30  定休日・月曜日
c0292342_23271582.jpg



プチおひとり様生活に戻った事も手伝ってか、みんなとの別れ際はいっそう名残惜しく・・・

でもですね、ランチの後の行動パターンがいつもと違い、この日はステキな1日だったのです。
と、勿体ぶらせますが、続きはまた次回と言う事で。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-08-22 09:19 | イベント | Comments(10)

遠地で癒す

大阪も福知山も暑かった。
何処に居ても、夏は暑いのです。

大阪も福知山も台風の影響を受けた。

大阪でも福知山でも、同じような主人との日常。
出掛けて、食べて、お風呂入って、テレビ見て・・・
主人はスマホのゲームして、時々だけ交わされる会話。
いつもと同じ。


何処に居ても同じ日常ならば、福知山で過ごせただけで、随分と気分転換になりました。
去年の反動で、萎えていた心はとても喜んでいたようです。
それはまるで遠地で癒される、遠地療法?


面と向かっては、なかなか言えないけれど、連れて行ってくれてありがとう。
貴重な夏季休暇に、付き合ってくれてありがとう。

福知山、まだあまり慣れてないけれど、なかなかいい所です。(^^)/


     *******


老舗の栗菓子の専門店「足立音衛門」の本店が福知山にあります。
建物は、京都府の指定文化財にもなっています。
c0292342_23062384.jpg
丹波栗を使った、栗のテリーヌ「天」は、12000円もします。
いつかは食べてみたいと思いつつ・・・

籠入りの栗の水羊羹が手ごろなお値段であったので、今回はこれにしましょう。
自分の為に。
c0292342_13054788.jpg



福知山からの帰りは、高速を使わず、173号線をのんびりと帰ります。

途中、能勢街道でぜひ寄ってみたい所がありました。
「cafe soto」 オーナーの福畑さんの暖かいおもてなしと、木のぬくもりがとっても素敵なお店です。
c0292342_23192179.jpg
c0292342_23194737.jpg
c0292342_23201458.jpg

予約もせず行ってみると満席だったので、離れのログハウスへ案内されました。
こちらのログハウスは、オーナーのお父様が25年前にご自分で建てられたという心のこもった場所でした。
c0292342_23225097.jpg
c0292342_23293197.jpg

ランチに、サーモンのクリーム煮をいただきました。
c0292342_23241040.jpg

「cafe soto」 
大阪府豊能郡能勢町山辺1281  ℡072-734-0810
11:00~18:00
定休日 水曜、木曜



最後の最後まで、行きたい所に付き合ってくれた主人に感謝です。(´-`*)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-10 21:51 | 生活 | Comments(14)

偶然のランチが良かったの巻 baby

娘達と、泉大津のタオル製造業者のバーゲンに行きました。
タオルや寝具類が格安です。
といっても私の主な役どころは、ベビーカーのチビ孫チャマ達のお守りなのです。


その帰り道に偶然見つけたランチのお店「E's cafe」(イーズ カフェ)
偶然の割にはなかなか良い感じのお店でした。
c0292342_12552448.jpg
c0292342_12555588.jpg
ランチメニューです。
上から「大豆唐揚げ香味塩だれご飯」 「豚肉のエスニックご飯」 「車麩の味噌カツご飯」

ご飯は全て玄米ご飯で、お味噌汁、デリ付きで800円というリーズナブルな価格
大豆唐揚げも車麩味噌カツも、お肉を使っていない「もどき料理」でヘルシーです。


デザートも、豆乳と黒ゴマを使ったヘルシー和スイーツです。
c0292342_13043225.jpg


明るい雰囲気の、ゆったりとしたスペースのお店で、少しだけ雑貨なども販売しています。
c0292342_13063666.jpg


小さな子供連れという事で、ゆったりソファーの席に案内してもらえました。
c0292342_13081320.jpg
c0292342_13083148.jpg

小学生組が夏休みに入る前に、もう1回くらいランチ行きたいね。
c0292342_13121713.jpg


「E's cafe」(イーズカフェ)
大阪府泉大津市東雲町10-11  ℡ 0725-23-1781
定休日 水曜・土曜・日曜   10:00~17:00 (ランチタイム11:30~15:00)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-11 09:14 | グルメ | Comments(10)

緑の中の至福のランチ

雨音に気づいて目が覚め、うかつにも二度寝をしてしまった朝です。
こんな朝こそ、気持ちにゆとりを持って!
落ち着け~落ち着け~~  自分に言い聞かせ1日のスタートは動き出す。


今のこの時期に、行ってみたいお店がありました。
「mackeresky」(マクロルスカイ)うろこ雲という意味のカフェレストランです。
c0292342_13382314.jpg

木々に囲まれ、まるで森に来たような気分になれるんです。
c0292342_13395753.jpg
中に吊られているTシャツは、洗濯物ではなく、売り物のTシャツなので、あしからず!(笑)


初めて来たのは、ちょうど1年半前の12月の初旬でした。
その時は落ち葉がカサコソと音を立て、晩秋の風景に溶け込んでとっても素敵だったんです。

だったら真逆の今の季節もきっと素晴らしいんだろうな~
どんな景色んなんだろう~ 
想像はどんどん膨らんで、近場の行きたい所No.1でした。
やっぱりステキ! 想像以上にステキ!!

素敵なお店はどんな季節でも変わらず素敵なんですね。
c0292342_13430257.jpg

今回も瞬く間に駐車場もいっぱいになり、入れただけでもラッキーでした。
偶然にも前回と同じお席。だから同じ景色。
c0292342_13564116.jpg
c0292342_13582483.jpg

メニューは美味しかったカレーがなくなっていたので、ピザとパスタを注文しました。
ピザは、カウンター奥の窯で焼かれています。
コース料理はありません。
c0292342_13575958.jpg
c0292342_14000010.jpg
曇り空の合間に時折こぼれる木漏れ日がゆらゆらと揺らめいて、心地よくて、結構長居をしてしまいました。

c0292342_14024747.jpg

でもこちら、エアコンがないので、真夏は行けそうもありません。(*_ _)
爽やかな季節に、テラスでカフェタイムもいいですね~

お気に入りのお店になりました。


よければ晩秋の時の景色もどうぞ。↓



「mackerl sky」
大阪府泉南郡熊取町4-1062  ℡072-452-1107
定休日 水曜・木曜  12:00~18:00 
駐車場5台



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-28 09:44 | グルメ | Comments(15)

映画と寄り道

今日の映画、ひとりで行くつもりだったけど、昨日夜に友達からLINEがあって、やり取りしているうちに流れで一緒に行くことに。

映画の時間にはまだ少し早いね。
ちょっと寄り道でもしちゃいましょうか。


こちら、カフェタイムに一度行きたかったんですよ。
リピしたお店は、和泉市のはつが野にある「はつが野テラス」
c0292342_23385326.jpg

ランチの時間と違い、予約なしでもゆったりと座れます。
迷わず、テラスの横の席に。
c0292342_23401018.jpg

今の時期だからこその苺タルトです。
c0292342_23442084.jpg


最近、ある野菜ソムリエさんの記事を雑誌で見たんですが、苺って実は果物でなく野菜になるんですね〜(@_@。
「果実的野菜」と呼ばれ、野菜だけど、お店では果物売り場に置かれているという事なんですって。
見た目も可愛くて、みんなに好かれる苺ですが、〇〇的っていうなんとも曖昧な立ち位置なんですね。
c0292342_23444332.jpg
今風の垢抜けた住宅街にあるカフェレストラン「はつが野テラス」でした。



そして映画は、「ライオン 25年目のただいま」
感動の実話なんですよ。
c0292342_09070194.jpg


インドで5歳の時に迷子になった男の子が、25年経って、オーストラリアでGoogle Earthを使って、自分の生まれ育った場所を見つける、というストーリーなんです。

何度も言います。
はい、驚愕と感動の実話の映画化なんですよ。

5歳と言えば、孫の姫チャマと似たような歳です。
そんな歳で迷子になるって、ほんの一時でも胸に詰まる思いなのに、この映画のサルーは、結局家に戻れずオーストラリアに養子としてもらわれていくんです。


1986年のインドでは人口密度と公害、圧倒的な貧困の悪環境でそんなとんでもない事が普通に起こっていた。
先日インドに行かれていたヨガの先生の話では、南インドは比較的整っているけれど、北インドはまだまだ貧困な地域だそうです。

c0292342_14140225.jpg

Googleが、ふたつの家族を救った。 Googleがあってほんとに良かったよ。
ニコール・キッドマンファンの私には必見の映画でした。

世界中、どんなに時代が変わろうとも、家族を思う愛は変わらない。

最後に実在者の実際の映像が流れます。
涙が止まらんかったな。。。



*オマケ*
久々のヒールのある靴、めったに着ない色、
女らしい☆彡 と思って撮った写真なのに、便器が・・・(-_-;)
笑えます。
c0292342_23571518.jpg

今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-18 23:30 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

大人の発表会

お気に入りのカフェ「rojica(ロジカ)」での<サロンコンサート of アダルト>
c0292342_23113989.jpg


コンサートと言うよりは、大人のための発表会。

c0292342_23222451.jpg

ピアノやサックス、バイオリン、フルートなどの楽器、そして声楽、
アダルト達が普段趣味として習っているそれぞれを、一生懸命、発表していらっしゃいました。

皆さん緊張して、ちょっと恥ずかしそうに、間違っては止まったり最初に戻ったり・・・


その発表会で友達がピアノを披露する事になったので、聴かせてもらいに行きました。
c0292342_23213954.jpg

彼女は同級生で、小学校中学校と仲良しで、大手カメラ会社に就職してからは東京で暮らしていて殆ど会う事はなかった。
そしてその 子会社の社長として、ニューヨークで7年も活躍していたバリバリのキャリアウーマンでした。

3年前に、そのキャリアをあっさりと捨てて、親の介護の為にニューヨークから地元に帰って来たのです。

ピアノも全く弾けなかったのが、2年前から習い始めていました。


アメリカで居る時は何処か遠い存在だと思っていた彼女。
3年前に再会してからは、時々連絡を取り合って、ご飯やお茶をするようになりました。
こうして彼女のピアノを側で聞いていると、もともと二人の間には距離なんてなかったんだよねってしみじみ思います。
c0292342_17060342.jpg

演奏した曲はソナチネの「クレメント」



大人の発表会、
ショパンやシューベルトから、エンヤ、坂本龍一、小田和正を経て、美空ひばりまで。。。

アダルトの方々、上手下手関係なく皆さん輝いていました。



何歳になっても音楽って深くて広い。
人の心を浄化し、繋がる事が出来る素敵なプレシャスアイテムです。

c0292342_17274186.jpg

一緒に食べた早めのディナーは、ラパンにて。
c0292342_08505813.jpg



カフェrojica(ロジカ)の過去ブログ↓



友達との再会の過去ブログ↓


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-24 09:06 | 音楽 | Comments(4)

湖畔の癒しカフェ oishii

湖畔ののどかな風景が好きなジャパーニーズ和カフェ「つろぎ」に行ってきました。

主婦友ドリームが、今年やっと6人揃う事ができたディナーです。
c0292342_11383153.jpg


ブログにも何度か書いているお店で、
アンティーク家具や、土壁、土間、むき出しの梁などの和空間が、時間の経過と共に、どんどん味わいを増しています。

まるで私達6人のように・・・ なーんちゃって!(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_11454060.jpg


「心と体に優しいお料理」をコンセプトに、手作りで丁寧に作られた和食ベースのご馳走がテーブルに並びます。
c0292342_15404754.jpg
c0292342_15412326.jpg

普段より少しだけお洒落して、でも気持ちは普段着のままで、ガールズトークならぬ、毒舌あるあるトークで、思考回路が壊れるほど盛り上がるいつもの時間。
1月は5人だったから、やっぱり6人揃わないと調子が出ないと再確認。

2次会は珈琲館で名残惜しい時間を過ごしながら、やっぱりもっともっと一緒に居たいって思ってしまうのもいつもの事でした。


今回はHちゃんのお誕生記念日ディナーでした。
c0292342_15463391.jpg
来月は、何年振りかでみんなで映画でも、行こうぜ!049.gif061.gif



ジャパニーズ・ガーデンカフェ&ダイニング「つろぎ」
泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 
ランチ・カフェあり ディナーは要予約です。
c0292342_16045253.jpg


季節感あふれる穏やかな風景も、ご馳走のうちです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-22 07:26 | グルメ | Comments(14)

ランチはじめ

朝、起きてすぐに布団の横の遠赤外線のストーブのスイッチオン! 
そしてエイ!と気合を入れて着替える。
いくつになっても寒いのは苦手です。

大阪はあまり雪が降らないけれど、週末に向けて全国的に冬将軍到来ですね。



今年最初のランチは、姉と「グルメカフェ六甲」にてカフェランチ
c0292342_10195946.jpg

数あるメニューから、「キッシュと半熟卵のアボカドグラタンプレートランチ」を選びました。
コーヒーが付いて1200円です。
c0292342_10203134.jpg
カレー風味のポテトサラダや、ひじき、レンコンの1品もあって、お野菜が中心の嬉しいセットです。
アボカドグラタンは、家で作ってみる価値ありの1品でした。

c0292342_10254782.jpg
ポットサービスで出されるコーヒーは、たっぷり2杯半飲めます。
1杯目はブラックで、2杯目にはミルクを入れて。 っていうのは姉です。
2度楽しんでました。


吹き抜けの開放感のあるお店の中
テーブルも古木を使っていて、くつろげる雰囲気のお店です。
c0292342_11014399.png

お腹がいっぱいになり、デザートまで行きつきませんでしたが、ケーキも充実しているので、次はケーキ狙いで行ってみたいです。
「グルメカフェ六甲」at 岸和田


鏡開きの本日、
皆様暖かくしてお過ごしください。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-11 13:18 | グルメ | Comments(14)

出没中~(´艸`*)

同級生Nちゃんのお店に初めて行ったのは、半年前です。

家族で経営するレトロアメリカンなインテリアで、こざっぱりしたお店です。
コチラのお店です ↓

もし、お近くにお越しの際は、ちょっと覗いてみてください。
私、時々出没してます。(笑)

c0292342_07350801.jpg


アットホームな雰囲気で迎えてくれるので、たまにふらっと行ってはランチ食べています。
カフェですが、ほとんど私は食事狙いです。


フルーツサンドだったり。。。
c0292342_07372680.jpg

12月のヘビーローテーションの、クラムチャウダーパスタだったり。。。
c0292342_07385367.jpg

初めて行った時に、sold outになっていて食べれなかった、人気のフレンチトーストもリベンジで。
c0292342_07422158.jpg

Nちゃんとご主人は、時々ちょっとだけオマケしてくれます。
この日もフレンチトーストの数が、たっぷりです~
c0292342_07440768.jpg
ツヤツヤピカピカの人気のフレンチトーストです。


c0292342_07453515.jpg
cafe 「SOUTH BEND」@岸和田市春木

c0292342_07494082.jpg


これからも時々、出没していると思われます。(笑)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-20 14:51 | グルメ | Comments(6)