十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イベント ( 22 ) タグの人気記事

祝 還暦!!

病める時も健やかなる時も、喜びの時も悲しみの時も、富める時も貧しい時も・・・

そんな結婚の時の誓いも、年々結婚生活そのものがルーティンになるにつれ、いつしか忘却の彼方。
やがてはお互い空気のような存在に。
あげく、留守を喜ぶまでになる。(∀`*ゞ)テヘッ

それでもせっかくご縁があったんだから、夫婦というもの、命あるかぎり互いに助け合おう~


私達夫婦、そういう中高年の結婚生活真っ只中です。


そして我が家の酉、主人は先日のバレンタインデーの1日前に60歳になりました。
俗に言う、「還暦」というものです。
c0292342_15420680.jpg
職場で年配の方達が作った鶏です


誕生日の少し前にお祝いする予定でしたが、雪が多くて赴任先から帰って来ることが出来ずに、
その後も色々みんな予定があって・・・
半月ほど遅れましたが、チビ姫チャマの初節句祝いよりも前に、主人の好きなてっちりコースでお祝いしました。
c0292342_00300883.jpg
c0292342_00303515.jpg




孫6人もやっと集合して、賑やかな還暦の宴となりました。
c0292342_00310958.jpg

60年で再び産まれた干支に還るという本卦還り
人生の新しい扉を開く意味で、主人はみんなにお祝いしてもらって、喜んでいると思います。
私も本当に楽しい時間でした。
感謝の気持ちしかありません。みんなありがとう~

私達中高年夫婦、紆余曲折を経て、最後には自分達の人生を肯定できればそれが幸せなんだと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-05 09:11 | イベント | Comments(16)

イベントのため休日出勤なり!(`・ω・´)ゞ

昨日の休日出勤は、街デイに来られる皆さまとの1年に1回のイベントの日。

大そうにイベントと名は付きますが、開催場所も事務所で狭いという事もあり、年々縮小傾向にあります。


利用者さんの作品展示と、手作りパンとコーヒーでのカフェ併設。
手作りパンは、餡パンとおかずパンです。
c0292342_16255091.jpg
c0292342_16265710.jpg

作品展示はすごいんですよ。
c0292342_16272618.jpg


高齢者が作ったとは思えないほどの、素敵で高度な手作りの品がたくさん並びました。
c0292342_16274535.jpg


イベントの〆は、3年ぶりの「満腹亭 楊枝」さんの古典落語で笑い納め。
c0292342_16283278.jpg
楊枝さん、ありがとうでした~
流暢な語り口調と楽しい表情は、私の笑いのツボにドンピシャです。

そして利用者の皆さんの大笑いの顔が、なによりの休日出勤へのご褒美でした。


c0292342_16342533.jpg
認知予防の体操をしてくれている同級生のN先生と記念撮影~(*^^)v



イベント前日は、職場の忘年会。
そして今日は今からお出かけです。


11月も忙しかったけれど、12月も相変わらず身辺多事な日々を送っております。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-12 09:05 | イベント

母、卒寿を祝う

菊の美しい季節になりました。
c0292342_16542701.jpg

今年もご近所の玄関先に、丹精込めて育てられた菊が並びます。
いつも通る道に、この菊たちが一斉に並べられると、秋もたけなわの頃になったんだって教えてもらっている気がします。
c0292342_16571392.jpg



そんな菊の美しい季節に産まれた私の母は、今年90歳を迎え、昨日無事卒寿を祝う事が出来ました。

c0292342_20372351.jpg

子供3人、孫7人、曾孫9人に恵まれた母です。
4世代、23人が集まりました。


2年前の米寿のお祝いです。


米寿のお祝いから早や2年。
これでも去年は、大腿骨骨折で大変だったんですよ。

大腿骨骨折も乗り越えて、元気に迎えられた90歳という日。
もう全てに感謝、感謝の気持ちしかありません。


c0292342_20390788.jpg


亡くなった父もきっと空の上から、こんなに長生きした母の事びっくりしているんやろな~。
目指すは白寿です。

「味川」@岸和田にてー


************


今日はスーパームーンですが、大阪では、スーパームーンは見る事が出来ない夜空のようですね。
月は見えなくても、満月の豊かなエネルギーは届いているらしいので、満月水でも作って飲んだりお風呂に入れようかと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-14 16:09 | イベント | Comments(18)

灯りのワークショップ

今日は英会話でお世話になっている、公民館のふれあい祭り。
そして夕方からは、ヨガ繋がりの0さんの、素敵な灯り作りのワークショップに参加させていただきました。

c0292342_19121546.jpg

ワークショップの物づくりが続いています。


先ずは針金をカットし、はんだ付けをして骨組みを作ります。
はんだゴテもはんだ付けも初めての経験でした。
c0292342_19155089.jpg

たくさんある和紙から、好みのものを選んで貼り付けます。
和紙によって、ずいぶん表情が変わります。
私は渋めで・・・
c0292342_19170959.jpg


ジャーン!! 今日も自画自賛で素敵な灯りが出来上がりましたよ。
c0292342_19185034.jpg


O先生の他の作品達です。
どれも可愛いですね~
c0292342_19195491.jpg




朝から一日バタバタとしていましたが、晩ご飯は公民館祭りで買ってきた焼きそばを、灯りを見つめ癒されながら一人でいただきました。

公民館祭りでは、今年もポップコーンの売り子でした。
c0292342_15302006.jpg


公民館祭りで買った物。
紫陽花の苗木1本100円×2 陶芸の器200円 姫チャマのアクセサリー30円×2 焼きそば200円 
オマケでいただいた物
ポップコーンの残り2袋 ハロウィンの飾り
c0292342_15304229.jpg



昨年のふれあい祭り投稿






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-23 22:49 | 生活 | Comments(16)

秋空にて運動会

今日は次女の所の孫クンの運動会でした。
小学校生活初めての運動会。

連日のぐずついた空とは打って変わって、空はすっかり秋を感じさせる絶好の運動会日和でしたが、最高気温29度のグランドはさすがに暑かったです。
c0292342_19204526.jpg



小学校の運動会は保育園と違って、応援合戦も競技もエネルギッシュ。
互いに助け合い、学年に応じた競演は見ていても気持ちがいい。見ごたえがあります。
これから毎年楽しみです。
c0292342_19214604.jpg


2か月前に産まれたチビ孫チャマにも久しぶりに会えました。
c0292342_19222095.jpg

首もだいぶしっかりしてきて大きくなっていたけど、まだまだ動きもしぐさも新生児ちゃんでした。
よく笑ってめちゃめちゃ可愛いです。

髪の毛はベッカムエアが、モヒカンになってました。(笑)
c0292342_19234709.jpg


子供達はみんな日々その個性に応じた成長を続けている。
これからも「よく学べ」「よく遊べ」

孫クン、ゆうべは緊張してよく眠れなかったらしいです。
悔しさも誇らしさも味わった一日でした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2016-09-25 20:33 | イベント

ドリーム de ホテルランチ

それぞれの誕生日を祝い合う、主婦友ドリームです。
今回のSちゃんのお祝いは、いつもと少し路線を変えて、ホテルアゴーラリージェンシー@堺市 でのランチでした。


野菜が主役?って思わせるほどのたっぷりのお野菜。
見た目も美しく、まるでアートのように目でも楽しませてくれます。
c0292342_23491800.jpg


こちらもまさにアートの世界
c0292342_09221370.jpg

目で楽しみ、食してさらに満足
そんなアートなランチは、「La Prima」にて
c0292342_17280950.jpg



ホテルの3階に広がるお洒落なお庭。
偶然見つけたヨーロッパ調のお洒落な空間です。
c0292342_17315107.jpg

都会の中のオアシスですね~
紫陽花やブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
c0292342_17324892.jpg



1階ロビーでは、月1回開催される、デザートビュッフェの真っ最中。
まさか、また食べた~!?

いえいえ、いくら関西のオバチャンな私達でも、さすがにそれはございません。
(あ、関西のオバチャンは関係ない!?)


でもキラキラなスイーツ達に誘われて足を踏み入れると・・・
「アラ、こちらもステキ~!!」

c0292342_17411883.jpg

なんとチョコレートやマジパンで出来た、お菓子のドレス&帽子でした。
やっぱりこれもアートだわ。

たまにはホテルランチ、色々盛り上がれるね。




それぞれの誕生日を祝う事は、今ではなくてはならない大事なイベントとなりました。

一年の速さには、ほんと驚くけれど、
私達はこうして これからもずっと、毎年毎年歳を重ねていこう・・・
c0292342_23273492.jpg



P.S バリ旅行のブログを、ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」のコーナーで掲載していただきました~




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-14 22:32 | イベント | Comments(18)

3rd ANNIVERSARY

4月の終盤は、私にとっていくつかのアニバーサリーがあります。
c0292342_23073619.jpg


私の誕生日があって。。。
誕生日は、ここ5、6年前から、家族よりも主婦友ドリームのみんながささやかな誕生会をしてくれます。

57歳になった今年は、メールもたくさんいただきました。

c0292342_23101026.jpg


誕生日のわずか数日後には、結婚記念日もあるのです。

結婚記念日なんて、ほとんど祝う事なんてないんだけれど、今年は一応35年目の珊瑚婚にあたります。
なので、心ばかりの記念日ディナーなんていっちゃたりなんかして。

c0292342_23172865.jpg
一応<35周年>を3と5でアピールしてます。↑



そして本日は、ブログを書き始めてからちょうど3年目の記念日です。

普通の何気ない毎日は、小さな一瞬の積み重ねですよね。
そしてその一瞬はとても大切な物。

小さな幸せをこれからも大切にしてブログも続けていきたいと思います。



それから我が家にはまだこれから大きなイベントが控えているんです。

c0292342_22401765.jpg
右は長女、9月出産予定。
左は次女、7月出産予定です。


二人とも仲良く3人目の出産。
こんなところまで仲良く揃えなくてもいいんじゃない?って思うくらい。
今は感謝の気持ちの上に心配や不安な気持ちが無きにしも非ずです。


今年そして来年と、我が家は節目の年になりそうです。
まだまだ頑張れ~と、神様から言われているような気がします。

与えられた毎日を精一杯生きていかねばなりませんね。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-29 19:52 | イベント

晴れ姿

孫チャマのひとりがインフルエンザと診断され、いくら1日で熱は下がったとはいえ、昨日の保育園の生活発表会はもうあきらめていました。

ところが先生達から、「熱もないのだから、発表会に出よう~」ってありがたい言葉をいただき、無事参加することが出来たのです。


イベントには、相当力を入れている保育園です。
発表会の晴れの舞台にふさわしい豪華なお花が飾られていました。
そのお花の中に、こんな七色の色遣いのバラがありました。
もちろん生花なんですよ。

c0292342_13335962.jpg



こんな立派な会場で。
c0292342_12345460.jpg


待ち時間に、練習の日々の様子をメイキングビデオで見せてくれます。
華やかな舞台ではわからない、先生方の苦労やお友達たちの努力。 舞台裏の顔です。

小さな子供たちの真摯に取り組むその姿と、その真剣なまなざしに心が打たれます。
こんなに頑張っていたんやね。

孫も一生懸命練習してきて、ほんと舞台に立ててよかったです。



「ブレーメンの音楽隊」のネコちゃん
c0292342_12534206.jpg


そして、嵐の「愛を叫べ」を、腰を振って上手に踊っていました。
c0292342_12562590.jpg
めっちゃ、可愛かった~ (*´з`)~♡Love

これはもう将来ジャニーズ!?



今日も婆バカですみません。
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-31 14:18 | ファミリー | Comments(16)

コットンフラワーのリース

先日の女子旅の記事を、ウーマンエキサイトの<旅とお散歩>に載せていただけました。
ありがとうございます~


さて、リビングのドアを拭き掃除したので、私もクリスマスリースを飾ってみました。

前に福祉施設「あすなろ作業所」さんのコンサートに行った時、利用者さんが作ったリースを買ってたんです。
やっと飾りました。(^^ゞ


綿の花の実と松ぼっくりの手作りのシンプルなリースです。
ブルーと白とシルバーのお色が気に入ってます。

c0292342_14011812.jpg

主人は喫煙者なので、リビングのドアも拭きがいがありました。(-_-;)
ガラスが意外とまっ茶色!


ドアのノブには、去年パリのベルサイユ宮殿で買った、ハートの飾り。
ドアのノブも写真でもわかるくらい剥げてきている、築20年の家です。

c0292342_15193499.jpg




一緒に施設の利用者さん手作りの「桃ジャム」も買って、ただいま美味しくいただいている最中です。
c0292342_14055276.jpg
和歌山のあら川の白川白桃で作ったジャム。
果肉がこれでもか、っていうくらいいっぱい入ってて、甘さも控えめでなかなか美味しいんです。



こちらはゼリーです。
果物専門店の、かの有名な「銀座千疋屋」のゼリーをいただきました。

千疋屋のフルーツはまだ食べた事ないんです。
いつの日か食べられる日がくるだろうか。 どうせ食べるならマスクメロン?
それを夢見て、今日のところはゼリーで我慢しましょっと。

ツルリンそしてキラキラのゼリーって綺麗だなって思います。
千疋屋のゼリー、目にも鮮やかな、果肉と果汁が詰まった爽やかなゼリーでしたよ。(メロンじゃなくてキーウィだけど)
c0292342_15065387.jpg

      ***********



土日は仕事でした。

日曜は仕事場の年に1回のイベントの日。
土曜日はその準備です。


折しも同じ日、友達がクリスマスマーケットのちょっと楽しそうなイベントを開催しました。
ほんとは私もそっちへ行きたかったよ~( ノД`)シクシク…

でも仕事なので仕方ない。
利用者の皆さんの手作り作品を展示して、お茶と手作りケーキでおもてなし。

c0292342_17044618.jpg

私の楽しみは、今年もケーナの音色に酔いしれる事。

アンデス民謡の花祭りから始まって、コンドルは飛んでいくまで全12曲。

音楽って果てしない。
南米のフォルクローレのメロディは、心の深い所に染みわたり、心地よさが湧き出てくる。

友達のイベントには行けなかったけど、ケーナの音色で切なさとか愛おしさ、色んな気持ちを充電すること出来ました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-12-15 00:05 | 生活 | Comments(12)

五風荘と七五三

五風荘
岸和田城のお向かいに、戦前の財閥、寺田利吉氏のお屋敷「五風荘」があります。

c0292342_15345625.jpg


3つのお茶室のある美しい日本庭園が自慢の五風荘は、敷地面積が2400坪もあり、現在は岸和田市の指定文化財になっています。

c0292342_15373828.jpg

NHKの朝ドラ「カーネーション」は、岸和田出身のコシノファミリーのドラマでしたが、こちらの五風荘の2階やお庭でも、何度も撮影されました。

昨日はこちらで七五三のお祝い膳をいただきました。

c0292342_15501068.jpg




土日の連日、孫チャマ達の七五三のお祝い行事で、じいじとばぁばは忙しい反面、嬉しい悲鳴をあげています。

c0292342_16014947.jpg
奈良大和国鹿香取本宮にて

c0292342_16025678.jpg
姫チャマは娘たちが着た振り袖を着て、とても可愛かったです。(姫チャマの晴れ着記事はコチラです)




c0292342_16053823.jpg
貝塚市感田神社にて


c0292342_16063674.jpg
一番小さなチビチャマの七五三は来年の予定です。


ひとつひとつ行事を終えて成長していく子供たち。
父親母親たちも一緒に成長。

嬉しいと感じる事、悲しいと感じる事、
自分の中で幼い頃の心の動きを甦らせて、いつでも子供の頃の目縁に戻れる事が大切。


子供の世界観、すごいなぁ
大人が考えている以上に物事をよく見て、五感で感じ取っている。

どうぞ君たちの世界へ、これからもじいじとばぁばを招いてください。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-09 21:23 | イベント | Comments(18)