十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき ( 80 ) タグの人気記事

灯ともし頃に思うこと

今頃の時期だと、ちょうど6時半過ぎた頃。
日が沈みかけるその時に、空がほんのりオレンジ色に染まる時がある。

こんなにも赤く焼けた日も久しぶりです。
c0292342_23105796.jpg

1日の中で好きな時間です。

街中の灯りが明かりポツポツと灯り始める頃でもある。
オレンジ色の灯りは、自然と人の目と心を癒やしてくれる。
“灯ともし頃”とも言いますね。

灯ともし頃・・・「二人の銀座」の歌の中での歌詞に出てきます。
“夕暮れ”などという表現よりも、“灯ともし頃”という方がなぜか好きです。
懐かしいです。 ベンチャーズの曲です。






こんな形でゆらぐ街灯りや夕焼けに癒やしを求める私がいる。。。


録画していたNHK BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を見ました。
京都をテーマとするドキュメンタリーとドラマが交差する番組で、季節ごとにシリーズ化されています。
番組の中で気が付くと流れている、「京都慕情」のメロディー。

やはりこちらもベンチャーズ。
しっとりとしたメロディに乗せた、この歌が好きです。
この歌の歌詞には京都の色々な所が登場するが、私が連想するのは、いつも京都先斗町の“灯ともし頃“の景色である。

その景色を初めて見て、京都の魅力と得も言われぬ切なさを感じた。
あれはいつだったんだろう。
今のように木屋町通りも先斗町も、若者が入りやすい店などなくて、花街らしい昭和の香りが残る先斗町だった。







年齢と共に、求める癒しも変わってくるものです。
京都、景色、火ともし頃、歌・・・
二つの歌は昭和も昭和、思いっきりナツメロの世界です。

そうだ、私も京都へ行こう・・・


      *******


先日のヨガは、久しぶりに大好きな先生のヨガでした。
お会いするのも4ヶ月ぶりです。

c0292342_09151655.jpg

優しい声と言葉は心の奥底に届きます。

神経を傾け聴いていると、目には映らぬものが見えてくる。


ある時、声は色を放ち。
ある時、言葉は形を表す。


目に映るもの全てが真実とは限らず、見えない真の姿まで手繰り寄せ、あるがままの心の様が見えてくる。
ヨガを通して、伝えたい思いが溢れている先生でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-21 09:18 | feeling

思うこと・・・(・・?

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

うまいこと言ったものだ。
年が明けたのもついこの間と思っていたのに、3月ももう半ばを向かえようとしている。

年が明けてからというもの、いつもブログを拝見してる方達にも、新しい変化がやたら多く訪れていた気がする。
引っ越しやリフォーム、子供さんの巣立ち、婚約、結婚・・・
そういう季節なんだね。
c0292342_17574960.jpg

私にも少し変化の季節が訪れようとしています。

1日は24時間で、体は一つしかないのに、歳とともにキャパは小さくなっていく。
小さくなったキャパシティに、目いっぱい詰め込むのはやめよう。
新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なことだ。

1つ、木彫りを卒業しました。
そしてもう1つ、3月いっぱいで仕事も卒業することにしました。

同じ部署メンバー4人で、去年の夏ごろに決めた事。

介護保険改正も大きな要因のひとつだけど、孫の世話に忙しくなってきた、似たような4人の環境。
加えて私は、親の世話、兄の世話。
そして始めたいこと、してみたいことへの気持ちにも蓋をするような年代でもない。
まだまだあきらめずに過ごしたい。

基本的に好きな仕事なので、今までの働き方は一応3月でやめることにして、4月からはボランティアとして月に数日関わっていこうと思っています。

頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる私になりたい。
自分の人生、心のままに。
「やめること」があるからまた始まれるんだと思っています。


写真は先週行った、観心寺の梅です。
c0292342_18003774.jpg

c0292342_18010085.jpg
何枚も撮った中に、奇跡的な1枚がありました。ちょっとピント外れだけど。


c0292342_18014458.jpg
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ 今日なすべきことを熱心になせ   (釈尊の言葉)

観心寺 関西花の寺25番札所です。



今日はホワイトディですね。
give&takeにとらわれず、give&giveの気持ちを持ちたい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-14 08:31 | feeling | Comments(20)

映画とついうっかりの巻

主人が単身赴任中で、普段は一人なので、洗濯は3日に1回くらいです。(小さな節約のつもり)
そもそもこの3日に1回くらいというアバウトさが、つい うっかりと忘れる元なのです。

洗濯をするのを忘れるんじゃなくて、先日は干すのを忘れたんです。

今日は洗濯したよな~ そろそろ取り込もうとベランダに出ると、あれ?ない。。。
たしかしたよな~  
で、急いで洗面所に行って洗濯機をのぞき込むと、洗濯が終わったままのあの状態なんです。
洗濯物が洗濯槽にギッシリへばりついたままの状態で、放置してあったんです。

特に忙しかった日でもなく、家にいても夕方(それもかなり遅く)まで気づいてなかった。
主婦歴36年ですが、干すのを忘れたのは初めてでした。



母は、この前、少しズボンが濡れたからと言って、電気ストーブにズボンをかけて乾かし、ズボンに穴を開けたんです。
「つい、うっかりしててな~」って簡単に言うけど、私のつい うっかりとは全然違いますでしょ~

ズボンに穴が開いただけで済んで良かったんです。火でも出てたら今頃こんな事書けませんよ。
だからね、いつも言うてるでしょ~ カクカクシカジカ◎△$♪×¥●&%#?!・・・むにゃむにゃ・・・


最近自分でも嫌になるくらい、ついうっかりが多いんですよ。(;´∀`)
一昨日も切手を貼らずに出した郵便物が戻ってきました。(-_-;)
年が行くほど気をつけなければいけませんね。


     ************



さて、ブラッド・ピットが見たいからという、ほんとに単純な気持ちで見に行った映画の話です。
マリアンヌ

c0292342_10003021.jpg

ストーリー云々よりも、ただブラピとマリオン・コティヤールの美しさにうっとりでした。

物語は第二次世界大戦下、極秘任務で出会った男女が、やがて深く愛し合い夫婦となります。
でも幸せな時は長く続かず、妻に二重スパイの容疑がかかり、疑惑が夫を苦しめます。

c0292342_10005959.jpg

ストーリーは割とベタですが、ダンディで大人の色気を放つブラピは素敵でした。
若き日のロバート・レッドフォードによく似ているな~って思いながら見ていました。

相手役のマリオン・コティヤールはエキゾチックで華やかで、衣装もうんと素敵なんですよ。
c0292342_10022489.jpg

今見ると、逆に新鮮な古き良きメロドラマ
綺麗な映像の大人のラブストーリーって感じです。

まだ見たい映画が2本あります。




*オマケ*
先日届いた、新しいバッグ キプリング
キプリングと言えば、可愛いモンキーちゃん 彼の名前はMATT マットでした。

c0292342_11464735.jpg
明日のお出かけはコレを持って行こう~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-24 00:08 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

思うこと・・・(・・?  

こうしてブログを書いている私、
私っていったいどんなイメージなんだろう・・・?

元気がいい?
活発? よく喋る?

自分を分析するのは案外難しいもの。
興味のある事はわりと多くて、やってみたい、行ってみたいと行動に移せるのは、意外と出来る方。

でも一人でずっと長い間、ボーっと夕陽や景色を眺めたり、花を見てたり、一人でプチドライブするのも好き。
一人で感動するドラマ見て、一人で泣いたりするのも好き。


小学生の頃から、自転車で海まで行って、堤防に座って夕陽を眺めるのが好きだった。
もっと小さい頃は、家の格子から、道行く人が行き交うのを飽きもせずよく眺めていた。

c0292342_22585596.jpg


大人になってからも、特に秀でた所がないから、小さく生きてきた気がする。
チャンスもなかったし、自分の努力も足りなかったってよくわかる普通の平凡な人生。


今でもよく緊張する小心者だし、自分を人前で表現するのは苦手。


普通で平凡な私だけど、家族にも友達にも恵まれたと思える。
幸せだって思える。

そう思えるのは、周りの人達のおかげ。
一人では小さい私が、ほんとに周りの人達に助けられている。
だから幸せを感じたり、自分で輝いたり出来ている。(輝いているって思うのは自分だけなんだろうけど)


c0292342_23005177.jpg


少し前、私ってどんなイメージなんだろうって思う出来事がありました。
私にとっては初めてでちょっと嬉しい出来事。


こんな私です。。。



例えば遊園地ではジェットコースターより、絶対に観覧車の方が好きなように、これからも急な上りや下りがなくて、単調でもいいからゆっくりと進んでいければいいな。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-31 08:36 | feeling | Comments(16)

こんな年末Σ(゚∀゚ノ) その2の巻

色々ある年末。
最後に主人がやらかしました。

昨日大阪市内で忘年会の主人、駅まで迎えに来てっていうLINEが入って、到着時間に合わせて駅のロータリーに車を停めて待っていた。

ところが到着した電車から降りる人達の中に、主人の姿はない。
もうほとんど終電に近い時間。

これは、やっちまったな~

すぐに電話をかけるけれど、全然出ません。

待つこと10分
やっと電話がかかってきて、案の定眠りこけていて、終点の駅まで行ってしまったのです。

でも幸いにも終着駅が、約8km先のH駅で、まだ良かったんです。
お隣の和歌山終着の電車だったら、こんなにも悠長にブログに書けてません。


国道とは言え、年末の夜中に人通りも車もまばらな暗い道を、車を走らせました。
ちょっと迎えに行くつもりで、パジャマにダウンひっかけたイデタチの私です。

駅に着くと、今までの暗くて人もいなくて寂しい景色が一転。
同じように終着駅まで来てしまった人たちの吹き溜まりでした。
皆さん、なかなか来ないタクシーを待って、ほんとにその一カ所だけがすごく賑わっていて、可笑しくて笑ってしまったわ。

こんな年末に、同じような事する人がたくさん居るんやね~


私の友達は、8kmのこの道を、女だてらに夜中に歩いて帰ったという偉業をやり遂げたことがありました。
ドリームの中でこの話は、伝説として語り継がれています。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (笑)


義母もまさに今ヘルペス(帯状疱疹)になってしまいました。(-_-;)



最後まで色々ありましたが、新しい年は気持ちを立て直して。
今年は二人の孫にも恵まれ、6人の孫のばぁばになる事が出来ました。

c0292342_18062044.jpg
c0292342_18064190.jpg
c0292342_18111632.jpg


また来年もかけがえのない天使のような6人と、笑ったり泣いたり、怒ったりして過ごしていきたいです。


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



*オマケ*
今日は今年最後のSoftbankスーパーフライデーに、主人と二人でミスドのドーナツもらってきました。
c0292342_20191878.jpg
キャンペーンは終了と思いきや、第2弾が、来春開催決定されたようです。

Softbankの人には朗報ですね~(^^)/



それでは皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-30 20:49 | 生活

思うこと・・・(・・?  

11月も忙しくて、今月もまた忙しくて・・・
特に今週なんか、ランチのお誘いも2件、主婦友ドリームのお家忘年会もあって、地に足ついてない気分だわ。
先週ひいた風邪は、なんとか治ったけれど・・・(-_-;)

いかんいかん、月曜からやっと師走気分に浸れるかも・・・?
いや、浸りたくないよ、師走気分なんか。
年賀状に、大掃除、お節料理・・・
もうお正月なんて来なくてもいいのに、ってここ数年は思うくらいです。

思ってはみても否応なしに日にちは過ぎて、どんどん気持ちばかり焦って年末感に押しつぶされそうです。


体重計にも乗ってなかったら、やっぱり予想通りの数字を打ち出して、せっかくゆるゆると貯めていたやせ貯金は底をついてしまったようです。

じゃあ来年の目標はダイエットか?
いやだいやだ、そんなしょぼい目標は。
もっと夢は大きく持とうよ・・・ 目指すはもっと高い所?

もうこの歳で、そんな高い所目指さなくてもいいんじゃない?
でも年末にはいつも来年こそは・・・って小さな事でも思ってる。。。


色々思うところある師走ですが、残り少なくなった2016年を、せめて数日だけでも確実に充実して過ごしたいと思っています。

私の今年1年を漢字にすると、「孫」?
いいや孫に伴う「忙」かも・・・?




誘ってもらった2つのランチは、どちらも同級生で和食とピザランチでした。
c0292342_19510265.jpg
@萬月


c0292342_21441808.jpg
@バラッキーノ


そして主婦友ドリームのお家忘年会での、恒例じゃんけんバトルで今年もドリーム締めくくりました。

ANTENOREのケーキ争奪戦
c0292342_21462336.jpg
c0292342_21450541.jpg
↑温泉旅行のお土産、富山のガラス美術館で買ったルーペも、もちろん6種類でじゃんけんでした。




さて、今日はイヴ、明日はクリスマスです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆彡



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-24 20:24 | feeling | Comments(6)

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)

眠りの話

今朝は5時過ぎに目が覚めた。
もう少し眠ろうと思ったけれど、結局眠れなかった。

薄暗い外が、白々と明るくなっていくのを感じながら、Fさんの話を思い出していた。

Fさんは仕事である街デイに通ってこられる70代の女性。
3年ほど前に眠くても全く眠れない不眠症になってしまったらしいのです。

2日目でしんどくなって内科に行ったけれど効果はなくて、4日目で心療内科に行って、そこで処方されたお薬でやっと眠れるようになったのだとか。


私も20年ほど前、まだ小学生と中学生だった娘達を連れて、家族旅行でロサンゼルスに行った時、丸2日一睡も出来なかった事がありました。

時差と異国に来たという気持ちの興奮状態で、ドーパミンが働いたのか、夜ベッドに入ると眠いのに全く眠れない。
3日目のディズニーランドでついに強い眠気が襲って来て、ベンチで一人眠りました。
4日目のユニバーサルスタジオでも、ベンチに座ってしばらく眠りました。

外国で一人ベンチで眠るなんて、今思えば怖いです。
でも遊園地の中という少しの安心感もあった、というより、怖いなんて言ってられないほどしんどかったのです。

c0292342_15200203.jpg
地元のお気に入りの場所からのサンセット


年がいくほど 眠りに過敏になりぐっすりと眠れない。
皆さんそうおっしゃっている。

神経質に眠ろうと思わない方が良いらしいが、睡眠不足の一日はボーっとしてしんどいものです。
睡眠不足はすべての不足に繋がります。


軽いお薬を処方してもらって薬に頼るのも、眠れないというストレスよりはいいと医師に言われたことがあります。


眠りに関しては不得意分野です。
時々は薬に頼ります。


でも最近は眠れない日があってもいいじゃない、っていう気持ちのゆとりが前よりも大きくなってきています。
そうしたら、寝すぎるほど眠れる日が増えてきました。
でも、枕が変わるとどうしてもダメなんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-12-14 09:20 | feeling

英会話の事情

一番古くからいた英会話メンバーのMさんご夫婦が、ご主人の仕事の都合で英会話クラブをお辞めになった。

「Mさんご夫婦が辞めたから、寂しくなったんだよ~(´;ω;`)ウッ…」
「ほんま、ごめんな~ 飲み会はまた僕たち夫婦も誘ってな!」

先日の英会話の送別会での会話である。

c0292342_17594505.jpg

楽しかったご夫婦なので、彼らがいなくなるだけで、こうも変わるものかと、静かになった講座室で先日ふと思った。

英会話どうのこうのより、集まってくる人が好きだったから、6年も7年も続けていたのだ。
“人”にほっこりとした気分にさせてもらう。だから居心地がいい。続けやすい。

Mさんご夫婦が辞めても、人生の師とも思えるような75歳男性や、最近熟年結婚された67歳男性・・・
先生を始め、魅力的な人はまだメンバーにはいらっしゃる。
でも、なんだかな~... 50歳の男性が急に来なくなって、私が一番最年少になって、後は60代70代のまるで高齢者英会話クラブ化しているよな~、今のクラブ。(;´д`)トホホ


ここ数年で、古くからのメンバーも、ポツポツと減ってきて・・・
寂しくなっただけではない。
数人に減ってしまったメンバーで、クラブ自体の存続も危ぶまれる。


さてどうしたものか?
会費を値上げする?
先生への謝礼を値下げする?
新しいメンバーを増やす努力をする?

先生も含め、残った数人のメンバーで、ぶっちゃけた話をしてみた。

どの選択肢も視野に入れ、新しいメンバー募集のポスターも作ろう。
新しい企画も考え、ボキャブラリーが乏しい中でも、キャッチコピーなんかも考え提案してみた。
c0292342_18012221.jpg


私は性格的に、自分からアピールするのが得意ではないのです。
自分が良いと思う物、美味しいと感じる物、ブログでは逐一書いてはいるけれど、人に対して面と向かって、聞かれてもしない事に自分の方から、これがいいよ、あれは美味しいよと言うのは、どうも苦手なんです。

向こうから聞いてくれれば、丁寧にかつ周到にお答えしたい。
だからブログに載せて、共感していただき、その事について質問していただいたり、ましてや同じ物を買ったなんて聞くと、本当に嬉しく思うのです。


英会話も誰か声かけようか~?っておっしゃる人もいたけれど、興味のない人に言ってもね~
興味のある人は、きっと向こうからどうにかしてその扉を開けてくると思うのです。
そしてそんな人しか長続きはしないと思うのです。


さてこれからの英会話クラブ、どうなっていくのでしょうか?


魅力ある人が辞めて、私の中でも魅力が半減してしまったことは否めないクラブです。
でも先生は一生懸命になってくれているし・・・
去年終えた委員を、人数が減ったためまた来年度も委員をしなくちゃいけない事になりそうです。。。(-_-;)


送別会はこじんまりと和気あいあい。めちゃくちゃ楽しかったなぁ~
Mさんご夫婦は辞めたけれど、奥様とはまたランチでも行こう。
c0292342_18023166.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-08 11:17 | feeling | Comments(20)

私の11月

娘達の出産の為に忙しかった、その反動からだろうか。
11月は予定がたくさん詰まってきました。

家族の用事や行事、自分で望んだスケジュールに加え、ご縁でやって来た物もだいたい受け入れているので、To do リストは賑やかです。

好きな秋だから、動こうと思ってます。


でもこんな時だからこそ、日常のあたりまえにも意識して、小さな喜びも見逃さないようにしたいものです。


今朝の朝ごはんは、クロックムッシュとグラノーラドリンクで。
c0292342_17161624.jpg



少し前に行った須磨離宮公園で買ってきたエアプランツ。
同じく少し前の公民館祭りで買った、陶器の器に入れて、うちの小さなエアプランツコーナーを作りました。
c0292342_17185798.jpg



昨日、知人の講演を聞きに行った時のコーデです。
c0292342_19593188.jpg

長い長いお付き合いの、アイボリーのライダースJにスエードのスカート、先日かったレースアップシューズ。
大人な雰囲気多めで。
このスカートはかなり久しぶりです。


人間ドックの結果も届きました。
健康を意識せずに過ごした夏から初秋だったけれど、思いのほか良い結果です。
だから、せっせと動こう。 予定も熟そう。


友達からは、「遅くなったけれど、孫のお世話お疲れさま~」と、六花亭の定番 マルセイバターサンド差し入れてもらいました。
c0292342_23213774.jpg


動ける事は幸せです。
自分が幸せだ~って思う事でしか、幸せって実感できないんですよね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-06 22:26 | 生活 | Comments(6)