十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お土産 ( 15 ) タグの人気記事

沖縄旅行 番外編

旅の疲れの余波に巻き込まれて、私の体もなかなかシャキッとしません。

しかし今回の旅行は、ほんとに早く感じられました。
こうしてブログに書いて振り返ると、予定通りにはいかないとしても、沖縄で4泊もしたのは初めてなので、あちこち行ってはいるのです。
でも旅の最中では、ふと気が付けばもう4日目。
そんな感じでした。

私の頭の中の回路はいったいどうなってしまったんだろう…


でも海の美しさはしっかりと記憶の中へ。
美しい海と空のおかげで、大好きなサンセットも心に染み入りました。
c0292342_22400498.jpg


c0292342_22402162.jpg


行く前から孫達にせがまれてプールにも頑張って入ったわ。
でもほとんど役には立たなかったけれど・・・(-_-;)
c0292342_22414319.jpg


沖縄から郵送していたお土産も届きました。
老後の楽しみになってくれればいい、三線。
c0292342_22424587.jpg


北窯で買った、やちむんのフリーカップ
いくつか貯まってきたやちむんは、あえて選んだわけではないのに、殆どが松田共司さんという作家さんの作品でした。
伝統的な柄が好きです。
c0292342_11354427.jpg
やちむんは釉薬がかかっていない焼き物なので、お粥炊きをしてから使いましょう。


主人と行ったやんばるの芭蕉布会館で、芭蕉布が産まれる工程を初めて知り、感動して思わず買った芭蕉布のサンプラー。
琉球ガラスのカップには、沖縄の海で孫達と拾ったシーグラス。
c0292342_11385764.jpg
シーグラスは、ガラス瓶の破片などが波にもまれて角が取れ、曇りガラスのようになった物で、海の宝石、海からの贈り物です。
たくさん集めていつかインテリアが作れたらな~



少しだけれど、また思い出の品物が増えました。

でも本当に大切な物は、目には見えない。
心で感じる物だから。


娘達家族に感謝です。。。
思い出詰まった旅行を、ありがとう。。。
c0292342_09451120.jpg



*オマケ*
関西空港国内線ゲートのスタバで、キーライムクリームアンドヨーグルトフラペチーノ&抹茶ドーナツで、出発時の朝ご飯
c0292342_09393829.jpg

沖縄のスタバにも入ったけれど、トイレに駆け込んだり写真撮る余裕は全然なくて、ちょっとだけ残念~( ノД`)シクシク…



今日も訪問していただきありがとうございました。



    

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

[PR]
by iyim2012 | 2017-07-29 08:35 | 旅行 | Comments(12)

2月の京都 2日目 sanpo

前回の続きで、京都2日目です。
やはり混雑を避けて、洛北に向かう事にしました。

大原へは去年行ったので、今回は貴船、鞍馬へ。


洛北の代表的な名所である「貴船神社」は水を司った由緒あるパワースポットです。
c0292342_13373612.jpg

境内の御神水に、空白のおみくじを浮かべると、吉凶が浮かび上がる「水占みくじ」
試してみましたよ。
c0292342_13460401.jpg
二人して大吉で安泰。(笑)



本宮の700m奥にある、奥宮まで初めて歩きました。
こちらは雪が一面に残っている雪景色でした。
c0292342_13501378.jpg


続いて鞍馬寺へ。
c0292342_13522801.jpg

鞍馬寺は、牛若丸や鞍馬天狗などの伝説でも名が知れたお寺ですが、
護法魔王尊(活力)、毘沙門天(光明)、千手観音菩薩(慈愛)を三身一体の宇宙のエネルギーとして尊崇しているお寺でもあります。
レイキヒーリングが生まれたのも鞍馬寺といわれています。


本殿の真ん中にある金剛床に立ち、宇宙のエネルギーを受け取ります。
寒空に、風邪気味の体に、元気をちょーだい!


c0292342_17210832.jpg

ご神木の大杉
c0292342_14323080.jpg


本殿へと続く参道に鎮座する由岐神社は、一目見たら忘れられないくらい見事な構えです。
鞍馬の火祭でも有名な場所ですよね。
c0292342_14333785.jpg


奥の院の方にも少し足を運んでみました。
静寂な中、神秘な山歩きもまた気持ちのいいものです。

体も気持ちも暖まり、ここまで遠出して良かった。
ちょうど新月の日でもあったので、その日に鞍馬寺に行くご縁があったことに感謝です。


そして、出町柳付近で車を下してもらい、主人は赴任先の福知山へ。
私はしばし一人旅気分を味わいながら、電車で帰路に着きました。


短い京都の2日間でしたが、中身の濃い、結構充実した京都でした。
貴船は夏は涼しいし、川床料理も風情があって良し。 また来よう~!



*オマケ*
駅ナカ駅チカで買った物
志津屋のパン、比沙家のやきぐり、伊藤久右衛門の抹茶生チョコレート
c0292342_14473842.jpg
ギャラリー遊形にも寄って、俵屋旅館の石鹸もリピ買いしてきました。


そして病院で見送ってくれた義母に、鶴屋吉信のひな祭り羊羹も忘れずに!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-01 08:28 | 旅行 | Comments(12)

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)

行くに行けぬ北海道

主人の北海道への出張を関空まで送り、そして迎えに行ってきました。

出張に伴って、私も一緒に北海道へ行ったのはもうすぐ3年にもなろうとする2014年の3月の事。
その時のブログはコチラです↓



今回も出張終わりの土日を利用して。私も一緒に行って観光しようと本気で思っていたんです。

北海道の出張はいつも千歳。
3年前は札幌、小樽を観光したので、今回は富良野辺りがいいねと、色々調べてみると・・・

富良野の主要な観光地は12月からクローズになる所が多いんですね。
あらら、どうしましょ~

話は煮詰まらないまま、日もどんどん過ぎて、結局出張に便乗しなくても、気候の良い時にでもまた行きましょうか、という事になりました。


で、一緒に行けなかった北海道出張のお土産です。
c0292342_14320925.jpg
お願いしていた物と、随分違っていたけれど、「北菓楼」のバームクーヘンでした。
ひとりお家カフェしています。


旦那さん、2年前にも北海道出張はあったけど、日程は合わずにご縁がなかった。
久しぶりの北海道出張だったのに、なかなか行けない。
気候の良い時に出もまた行きましょう~なんて言いながら、具体化にはなかなか道が遠いんですよね、きっと。 
はぁ、いつ行けるかな。


************


先日の京都の「ギャラリー遊形」で、私も俵屋旅館の石鹸を買って帰りました。
c0292342_23035207.jpg
意外とリーズナブルでした。
こういう普段使う物を、ちょっとこだわった物にしてみる。
気分が上がりますね。 新年から使う事にしましょう。


“香便り”という匂い袋がセットされた飾りも一緒に買いました。
お手紙にもなります。
クリスマスツリーと、来年の干支の酉
c0292342_12264346.jpg


京都のお昼ご飯は、権太郎も六盛もすご~く行列が出来ていたので、岡崎茶寮で食べました。
c0292342_12314755.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-05 09:24 | 生活 | Comments(12)

イタリアの思い出

お隣のご夫婦がイタリアに行って来たそうで、お土産をいただきました。
今回は10日間と少し長めのご旅行のようで。ウラヤマシヤ・・・

今年3月にはスペインに行ったばかりだというのに・・・ウラヤマ・・・
c0292342_19234113.jpg
NOCCIOLE ノッチョーレ イタリアのヘーゼルナッツが入ったチョコレートでした。


「青の洞窟に入れたのよ~」
って嬉しそうに話される奥様。


私もイタリアは13年前に姉と一緒に8日間で行きました。

とても思い入れの深い国だったので、13年経っても此処彼処、殆どすべてが良い思い出となり、よく覚えています。


北から南へと、忙しい旅でしたが、何処を切り取ってもポストカードの絵になる世界。
繊細な歴史に包まれたこの国は、人の心を浄化する。

この国の素晴らしい遺産を見たか見ないかでは、人生観が変わるほどだと思いました。

c0292342_18064001.jpg
c0292342_17552782.jpg


青の洞窟には、私達も入れました。

2週間続けて入れない時期が続いていて、その日もダメみたいですね~と、添乗員のリーちゃんに言われて、99%諦めていたけれど、神様は降りてきてくれたのです。

お見せできるような写真がないのは残念ですが、あの真っ青な世界は一生忘れない。
癒しと言う言葉は必要ない世界でした。

c0292342_18071367.jpg

アッシジの聖フランチェスコ大聖堂に足を踏み入れた時の感動。
涙があふれてきて止まらなかった。

こんな経験は初めて。
c0292342_18073424.jpg



トスカーナ地方をバスで移動の間、添乗員のリーちゃんは、ずっと「エンヤ」の曲を流してくれていました。
田園風景にエンヤの曲が、似合いすぎるほど溶け込んでいました。
BGMがあるだけで、旅が一気にお洒落になりました。





添乗員のリーちゃんとは仲良くなって、旅の後、一度だけ食事しました。



人生で一度は訪れたい、美しすぎる知の遺産、イタリア
素晴らしかったな。


もう13年も経ったなんて信じられない・・・
でも写真の中の私は、やっぱり若い・・・(*_ _) それにショートヘアでした。

時が経つのは、ほんと早いものですね。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-09 22:28 | 旅行 | Comments(14)

小さな一輪挿し

我が家のリビングの出窓の隣に、縦長の小さい嵌め殺しの窓があります。

特に何の変哲もない窓ですが、
その小さな窓辺に、北海道は小樽の北一ガラスのお土産の小さな一輪挿しが、時々花を添えてくれます。

わずか8cmの小さなボディですが、スーパーで売られているワンコインのミニ花束の一輪を入れたり、愛ある花束を楽しんだ後、咲き残った花を楽しむのにちょっと便利な花器です。

c0292342_13162000.jpg


我が家の猫の額ほどのわずかな庭が、カーポートに変身して以来、花はプランターや鉢でしか楽しめなくなりました。

それもなかなか気分が乗らず、季節の花の観賞はご近所や公園で楽しませてもらっています。
でも最近は格安のミニ花束があちこちで売られているので、時々買って来ては、こんな小さな花器が役に立っているんです。


c0292342_13184855.jpg


小さな窓辺を飾ったり、パソコン脇にもちょこっと置いて癒しを楽しんだり、カフェのようにご飯の横にも置いたりします。



そうそう、パソコンで思い出しました。
目の手術をしてから目のケアにはちゃんと気をつけています。

アズキの力でケアしたり、パソコンを使う時もパソコン用の眼鏡をかけています。
私のパソコン用眼鏡は、ブルーライトをカットし、まぶしさを軽減できるよう薄い色のついたアイブレラという物です。

c0292342_13352723.jpg

この眼鏡をかけてパソコンの前に座っている私を見て、主人は笑いながら言うんです。
数年前世間を騒がせた、佐村河内守に似ていると。
佐村河内守さんには悪いけど、それってヤバくない!? ヤバイでしょ~? もうヤバいヤバい!(笑)

だからあえて佐村河内守さんの写真は載せへんよ。
私のイメージだだ下がりやもん。(笑)



こちらは長崎のお土産
岩崎本舗の、角煮まんじゅうです。

c0292342_23333291.jpg

お肉とろっとろ~で、大満足できるお味です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-05-25 00:14 | 暮らしの道具 | Comments(12)

定年後の生活

お隣のご夫婦さんがスペインに旅行に行って、お土産にチョコレートを頂きました。

定年後、年金生活を送ってらっしゃる、私達夫婦より少し年上のご夫婦です。

スペインは歴史を感じさせる古い建物がたくさん残っていて、思いのほかよかった~っておっしゃっていました。
寒かったり、お天気も雨が多かったりしたそうなんですけど、悪天候吹き飛ばすくらいよかったと。

主人もちょうど奥様と顔を合わせたので、お土産のお礼を言い、「いい所に行ってこられたんですね~」と言うと、
「もういつ死ぬかわかれへんからね~」なんて言われてたそう。037.gif


いいよな~、スペイン!016.gif

c0292342_19551726.jpg


お隣のご夫婦、畑仕事にワンちゃんのお世話、ご主人はたまに釣り、そして二人で旅行。
理想だね~(´艸`*)

こんな風に日々の暮らしをゆったりと、人生を旅するような日常を目標として、今はただ頑張ろう・・・

将来に不安がないと言えばウソ、不安はいっぱいある。
でも、そんな事を考え始めたらきりがない。

それならば、前向きに良い想像や理想を描いて、行動しましょうよね。




スペインのチョコレートと一緒に、菜の花も頂きました。
昔はよく種の先とか、菜種とか言いましたよね。

c0292342_16111081.jpg



先ずは定番の“辛し和え”と、チキンソテーの付け合わせにと、主人と一緒にいただきました。(鶏肉、レタス、アボカド、菜の花)

c0292342_16112974.jpg

菜の花はビタミンCの含有量が、野菜類の中ではダントツに豊富だそうです。
鶏肉のタンパク質も同じく、ホルモンバランスの乱れを改善する働きがあるそうです。




10年、20年先のことは自分でもわかりません。

自分がやってきた事に反省は大事ですが、あまり後ろばかり見るのではなく、これから先も幸せでありたいと、月並みな夢を描いてみます。


定年後の生活、案外ケンカしながらも普通でいることを楽しんで、毎日ワチャワチャ言ってそうな気がします。




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-14 22:15 | 生活 | Comments(22)

新年会と誕生会とドイツのお土産

1月生まれのTちゃんの誕生祝いを兼て、主婦友ドリームの新年会がいつものように賑やかに開かれました。


お店はTちゃんがネットで探したという「キングリーダイニング&カフェ」@泉佐野
初めてのお店です。

c0292342_12540121.jpg



お店の名前もハイカラ(今どき言わない?)なら、お店の中もお料理も、今時の洗練されたソフィスティケートなお店でした。

c0292342_13021324.jpg
カクテルもお洒落~
アミューズのあん肝のテリーヌ



c0292342_13045685.jpg
オードブルも魚料理も、肉料理もやっぱりお洒落


c0292342_13093107.jpg

ただ、オバサン達には少々不似合いな雰囲気が無きにしも非ず。

それにムードありすぎるくらいの暗さ!
オバサン達には辛い、見えない・・・(-"-)


それでも何処にいても楽しい私達なので、やっぱり盛り上がった誕生会と新年会になりました。



場所を変え、帰路一番近い私の家に寄っての二次会です。

YちゃんSっちの年末に行ったドイツのお土産の、じゃんけんバトルです。
じゃんけんバトルもブログでも恒例になりました。


縁あって私の手元にやってきたドイツのお土産。
c0292342_13235173.jpg
フェイラーのタオルハンカチは、ドイツに古くから伝わるグリム童話の「カエルの王子」のデザインだそうです。
ノイシュバンシュタイン城もちゃんと描かれています。

クリスマスマーケットで買って来てくれたオーナメントもステキ。
今年のクリスマスには楽しませてくれそうです。(^_-)-☆


ドイツの写真もいっぱい見ました。
うっとりするような古城、おとぎ話に出てくるような街並み、石畳・・・きらびやかで可愛いクリスマスマーケット。

何処を切り取っても絵になる景色。
ドイツの魅力に釘づけ~~(´-`*)



ディナーで出た濃いコーヒーと、アドレナリンのおかげでハイテンションになった頭と体。
なかなか寝付けない夜になったのは当然です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-18 11:30 | イベント | Comments(12)

大人のファンタジー

北海道六花亭のマルセイバターサンド。 初めて食べた時は、感動したな~
当時は美味しい物って今ほどなかったように思います。

c0292342_23291886.jpg




北海道に行かなくても、デパートでする北海道展に行かなくても、生協の配送カタログで見つけました。
嬉しい~ (*´▽`*)

c0292342_23300422.jpg



今週は北から南から、旅をそれぞれ楽しんだ人達から、お土産やおすそ分けが届きました。

c0292342_09464482.jpg




さて、映画を見てきました。

大人のラブファンタジーな映画、「アデライン、100年目の恋」

奇跡的な出来事がきっかけで、年を取らなくなってしまったアデライン。
100歳を超えているのに、姿は29歳のまま。
孤独に生きてきた彼女が、魅力的な青年エリスに恋をする。

c0292342_23100655.jpg








ひとり娘も、自分よりどんどん年を取っておばあちゃんになっていく。
それはそれで辛いもの。


10年ごとに名前も住まいも変え、別の人となって生きていく。
思い出は増えていくばかりで、悲しくて切ない。


年を取らないってありえない事だけど、私がこのまま老いるのが止まったら、嬉しいのかな?
どうせ止まるんだったら、もっと若くて綺麗な時に止まってくれれば・・・
そしたら、吹石一恵とだって張り合えたかもしれないよ~
(そこんとこはツッコミ入れないでスルーしてください!(-_-;) )


ハリソン・フォードが昔の恋人役として出ていました。
すっかりお年を召していらっしゃいました。
リチャード・ギアの方がよかったのに・・・(^^ゞナーンテ


GUCCIが担当したファッションも、見どころです。
インテリアも小道具も洗練されていてステキ、映像も綺麗。


不思議な不思議な映画でした。



大人のファンタジーは、甘くて切ない。
英国屋のパフェは、甘くておいしい。けど太る。

c0292342_23250638.jpg




本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2015-11-07 16:18 | シネマ&ドラマ | Comments(16)

最近のお土産とお取り寄せ

友達の北海道のお土産、六花亭の「六花のつゆ」

c0292342_19302124.jpg

砂糖の薄い膜で、お酒を包み込んだボンボン菓子です。

c0292342_19334164.jpg

宝石のように綺麗な色のボンボンの中には、それぞれハスカップ酒、コアントローリキュール、ペパーミントリキュール、うめ酒・・・etc が入っています。

小さいけれどお口に入れると、シャリシャリの食感の後に広がるお酒の香り。
これは大人のお菓子ですね~



こちらは台湾のお土産です。

c0292342_19433365.jpg

台湾では有名らしい「鳳梨酥」フォンリースーと「鳳黄酥」フォンホヮスー。

固めのパイナップルケーキです。
海外のお土産はハズレが多いけれど、しっとりで甘さうんと控えめでなかなか美味しい~。

3泊4日の格安台湾ツアーに行った、姉からのお土産です。
台湾は今ブームなのか、そりゃすごい人だったらしいですよ。




そして最近のお取り寄せは、以前のブログに載せたコレ。
高知市、池澤商店の「土佐の赤かつお」  


いただいた物が美味しかったので、娘達&主人の分もお取り寄せ。
職場の人と一緒に、まとめて注文しました。

まだまだマイブームが続いているごはんの供です。

c0292342_23234640.jpg


もう一つは、神戸グラノラジャーニーのグラノラです。

正式名は「濃厚ミルク ベリーベリーグラノラ」
こちらも前にチラッと載せました。


c0292342_23263762.jpg


c0292342_23280601.jpg

たまにグラノラが無性に食べたくなるんです。

ドライのブルーベリーや、ストロベリー、フランボワーズが入っていて、目にも綺麗で食欲をそそられます。

朝ご飯はもちろん、小腹が空いた時なんかにも手軽で役立っています。



口にする食べ物を、美味しいと感じることは当たり前だと思うけれど、そんな当たり前な事に感謝したい気持ちです。

元気のない時にも、食べ物って少しでも元気をもらえますよね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-16 18:41 | グルメ | Comments(14)