十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 53 ) タグの人気記事

凹んだ時は・・・

「薔薇の花が綺麗だよ~」 と友人から誘われ、近くの公園に出かけてみる。

艶やかな花を咲かせている。
c0292342_20151930.jpg

心が少し元気じゃない時は、ちょっと無理してでも外に出てみよう。
そして、ゆっくり歩いてみよう。
立ち止まってみよう。
c0292342_20403053.jpg


花はいつもと変わらず咲いている。

心も身体も早めに手当てをしてあげて・・・と薔薇が語りかけてくれた気がした。
c0292342_20213195.jpg

小さな痛みを感じながら、それでも人は日々の暮らしに幸せを見つけて生きている。

まばゆい陽射しの中、明日の自分に言おう。
「頑張り過ぎなくていいよ。
自然に心を委ねてみよう・・・」
c0292342_20304937.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-05-30 20:47 | feeling | Comments(4)

イングリッシュガーデン

5月の爽やかな日、新緑の「宝塚ガーデンフィールズ」に出かけてみた。
ガーデンデザイナー「ポール・スミザー」氏が手掛けたイングリッシュガーデンです。
c0292342_9264725.jpg

侘寂が感じられる和の日本庭園もいいもんですが、「モネの睡蓮」のような池や、石壁や生け垣のある英国式のお庭もとても華やかで好きです。

英国では、"庭は見るだけでなく、そこに滞在して楽しむためのもの”として考えられているそうです。

ミニライブをBGMに、ゆったりお茶を飲み、お喋りを楽しめる空間。
くつろげるガーデンでした。
c0292342_9355079.jpg

一緒に出かけた友達達は、ほぼ四半世紀に近いお付き合いの仲間達。
昨年、その一人が亡くなり、偶然にも出かけたその日が命日でした。

亡くなった友人がこの日、みんなを集めてくれたのかもしれない。

健康で命あることを改めて感謝しなければ・・・と思う。

緑豊かな美しいお庭で、若くして逝っていまった友を、みんなで思い、友に感謝した一日でした。
c0292342_942494.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-05-17 09:44 | お出かけ | Comments(2)

大好きな京都

京都は大好きです。
どの季節にも、何度も何度も訪れてみたいと思う。
季節の花や、名園の神社仏閣を巡る京都以外に、文化や食、技の楽しみもある。
そんな色んな顔を持つ京都は、本当に奥深く心騒ぎます。

好きな場所やお店は幾つかありますが、まだまだ知らない京都の方がたくさんあるので、また行きたいと思ってしまうのでしょうね。
c0292342_95093.jpg

今日は先日京都市美術館の「ゴッホ展」の帰りに行った、曼殊院のキリシマツツジが見頃を迎えていて、枯山水のお庭に映えて奇麗だったので、アップします。
c0292342_9522784.jpg
c0292342_9524841.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-05-05 09:56 | お出かけ | Comments(5)