十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 51 ) タグの人気記事

神戸の昭和と今

阪神淡路大震災から、先日でまる19年が過ぎました。

今、神戸の街は立派に再生しています。

先日行った「ひめ風」のコンサート会場の神戸国際会館も震災の被害を受け、
しばらくは手付かず状態だったそうです。

コンサートの日、震災の頃の事をちょっと思い出しながら、好きな神戸を歩くことができました。


お昼を食べたのは、お正月にテレビで紹介されていた御影公会堂の地下食堂。
c0292342_16495868.jpg

御影公会堂は第二次世界大戦の神戸空襲や阪神大震災にも耐え抜き、
80年の歴史を残す、立派な建物です。
c0292342_16520573.jpg

スタジオジブリの「火垂るの墓」では、焼け野原に立つ清太の後ろに、ポツンと建つ公会堂が描かれているシーンがあるんですよ~!


昭和8年に建てられたそうで、当時のモダン様式を色濃く残し、
威風堂々とした姿の美しさは、今も人々に愛され続けています。
c0292342_16560457.jpg


こちらの地下食堂も一緒に創建され、当時のレトロ感そのままの洋食屋さんで、遠くからもたくさんの人が訪れるそうです。
c0292342_16581307.jpg
少し待って、念願のお店に入る事ができました。

いただいたのは、人気メニューの「オムハヤシセット」
旨し!
c0292342_16593506.jpg
c0292342_17000800.jpg
シンプルなオムライスや、ビフカツも美味しそうでしたよ。



三宮の高架下も懐かしくて行ってみました。

若い時に、暗くて狭くて、逆にその独特の雰囲気が好きで、たまに歩いた高架下です。
主人と歩いたのも、結婚前の事。。。

今では、すっかり明るくなって、「ピアザKOBE」っていうお洒落な名前もついて、
お店も殆どリニューアルして綺麗なお店ばかりになって。。。
c0292342_17043394.jpg
でもさすが、「靴の街、神戸」です。
靴屋さんの多いこと・・・

靴フェチの私には、たまりませんなぁ~!


そして、さんちか(三宮地下街)をブラリとしてコンサートに向かいます。

そうそう来月のバレンタイン用のチョコレートを買いに、
チョコ専門店「モンロワール」(元町店)にも行きました。


戦災や震災を経た神戸を、微力ですが、これからも応援していきたいと思います。
c0292342_17082305.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-25 00:08 | お出かけ | Comments(9)

あおによし奈良正倉院展2013

奈良国立博物館で、第65回正倉院展が開催中です。
c0292342_1411941.jpg

京都とはまた違った、いにしえの日本の文化を感じる場所として、奈良も若い頃から好きです。

次女の婿殿が奈良の人なので、奈良にはご縁があります。

正倉院展は開催期間が短いので、毎年は観にいけませんが、
現在の視点から見るとなかなか面白く、見応えのある宝物展です。
時期的にもいい季節なので、観光がてら出来るだけ行きたい催し物ですね。

今年の目玉宝物は、蓮の花をかたどった仏具で、
まるで今時のトールペインティングのような絵柄が・・・。なんと鮮やかに残っていることでしょう。

キジの羽毛を織り込んだ屏風や、猫脚の机など、木製の彫り物を施された物は、
木彫りを習っているので、とても気になります。
今、使っても素敵です。欲しいです。

天平や奈良時代の貴族達の、ユニークでお洒落な生活を垣間見る事ができました。
c0292342_14242395.png

奈良を表現する時、「あおによし」とよく使われますが、
「あおによし、奈良の都は咲く花の・・・」という歌の「奈良」にかかる枕詞だそうです。

「あおに」は漢字で「青丹」と書くそうで、「青(青色)」や「丹(朱色)」で彩られた、
美しい都の事だと、昔何処かの住職さんに聞いたことがありましたが・・・

まあ諸説あるようです。
c0292342_14302389.png

あおによしの奈良の好きな場所へは、また次行くことにして、美味しい物を食べる事に。。。

お昼ご飯は釜めしでお馴染みの「志津香」でいただきました。
行列が出来るお店として、私達が若い頃からの有名処です。

もちろん並びましたとも!
c0292342_14381970.jpg

c0292342_14424375.jpg

そしてテレビで見て、是非行きたかった店があったので、早めの晩ご飯も・・・

もちいどの通りにある「よばれや」 創作おでんのお店です。

気になるおでん色々と、テレビで見た裏メニューのコーン豆腐もいただきました。
「裏メニュー」っていうだけで惹かれます。
初めてのお店なのに、裏メニューを注文するときは、ウフフ・・・常連さんや、ひとかどのツウになった気分でほくそ笑みます。
c0292342_14471966.jpg
c0292342_14473614.png

正倉院展、お食事処、どこも平日なのに、老若男女、結構な人で溢れていました。

そんな中でも、ほっこりと薄紅葉の奈良を楽しめた一日でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-11-03 15:13 | お出かけ | Comments(2)

すすきと栗で秋景色

10月も半ばを過ぎ、いつまでも夏の名残りを引きずったような毎日が続いておりましたが、
台風が去ると一気に秋めいてきました。

綺麗な景色を見るのが好きな私は、一度見たかった景色がありまして、
秋の景色を探しに ひとっ走りしてきました。

秋の景色と言えば、何と言っても紅葉です。
・・・が、今回行った生石高原は、すすきが見事に穂を広げ、
まるで波の如く揺らめいていました。
c0292342_20122774.jpg

これを一度見たかったんです。。。
c0292342_20131177.jpg

すすきって身近であまり見かける事がなく、
あっても少し植わっているだけで、こんなすすきの群生を見たことがなかったので、
波打つすすきに、しばし感動!
c0292342_201551100.jpg

多彩な色はなく、ゴールド一色ですが、こうして集まると
すすきの秋の景色もなかなかのもんです。
c0292342_2018646.jpg

生石高原は初めてでしたが、関西百名山の一つである生石ガ峰の生石山にある高原です。
c0292342_20233795.jpg


拾った小さな栗も、こうして飾ってあげて秋を楽しみましょう。
c0292342_20305566.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-21 20:33 | お出かけ | Comments(2)

ゲストは石田純一さん東尾理子さんご夫妻

私が普段、時々購入している靴で、「自由ヶ丘ヒルズアヴェニュー」というブランドの靴があります。
その「ヒルズアヴェニュー」が、初めて神戸にオープンする事となり、そのオープニングイベントにご招待していただき、行ってまいりました。

オリエンタルホテル神戸で開催されたオープニングイベントのゲストは、石田純一さん&東尾理子さんご夫妻、元ラグビー日本代表の大畑大介さん。
c0292342_21103266.jpg

c0292342_2194268.jpg

お三方、さしたるファンという事でもありませんが、というか大畑大介さんに関しては、
そちらの世界に疎いもので、殆ど存じ上げていません。が、かなりの功績を残された方なんですね。

石田さん&理子さんに関しては、やはり我々庶民とは違いオーラがあります。
c0292342_2115865.jpg
c0292342_2115255.jpg

理子さん可愛い~!っと、すっかりミーハーおばさんになってしまいました。

かの有名な高級シャンパンモレシャンや、トリュフやアワビが添えられたオードブルでおもてなししていただき、気分だけはすっかりセレブ!

オマケに豪華お土産までいただけるなんて・・・
c0292342_21234858.jpg

プレオープンのお店と、久しぶりに南京町や元町商店街を散策して・・・食べて買い物して・・・
一日、久しぶりに元気でした。
c0292342_21323227.jpg
c0292342_21325426.jpg

もちろん「ヒルズアヴェニュー」の靴を履いて行って来ました。
ウェーブソールが人気ですが、今日はモード感のあるパンプスで・・・
c0292342_21401364.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-12 08:25 | イベント | Comments(4)

華麗なるマリーアントワネット

「マリーアントワネット物語展」が神戸で開催されていた。
c0292342_9204081.jpg

7年前にソフィア・コッポラ監督の同名の映画があって、実際のベルサイユ宮殿で撮影され、
女子向きのキラキラ感が好きな映画だけど、
この「マリーアントワネット物語展」も、当時のファッションリーダーとして、
彼女が愛した、アクセサリーや小物や調度品がオバサンの女子心をくすぐり、豪華すぎる生活を垣間見る事が出来ます。
c0292342_9265458.jpg

c0292342_9274051.jpg

(ドレスだけはレプリカなので撮影OKでした)

でもただの贅沢好き、派手好きではありません。
国民から反感をかいながら、母親として子供を愛し教育し、王妃として短く潔い人生を送り、
誇り高き最期を迎えます。
実にカッコいいです。
c0292342_9333644.jpg

そんなマリーアントワネットはお菓子も大好きで、ベルサイユ宮殿によく持ち込まれていたそうです。
映画でも、色とりどりのマカロンなどのスイーツが、綺麗に映されていましたっけ。

そんな事を思い出すと、もう頭の中はスイーツでいっぱいに・・・
c0292342_9375451.jpg

まるで宝石箱のよう・・・ どれにしようかな~?

行き着く先は、またもやスイーツ。

いつの時代も、女子のスイーツ好きは変わりませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-08-25 09:42 | お出かけ | Comments(10)

山奥のパン屋さん

噂のパン屋さんは、山の奥の、そのまた奥にあります。
c0292342_20221245.jpg
c0292342_20223670.jpg

口コミでわりと評判がいいので出かけてみると、山奥なのにすごい人です。
駐車場も満車状態。

お店ではお食事もでき、パンだけでなく、メニューにはピザやカレーや鶏南蛮や・・・etc もあります。
c0292342_2027371.jpg

中央の大きな「まるごとチーズパン」は、チーズ大好きの私には感動物でした。
c0292342_2029749.jpg

パンはすべて石窯で焼いた米粉パンです。
c0292342_2031232.jpg

すぐ裏には川があり、川遊びで楽しんでいるファミリーがたくさん。
c0292342_20324912.jpg

私たちは、少々準備不足だったので、チビチビ足をつける程度でしたが・・・。
c0292342_2034546.jpg

カエルを捕まえていたおじさんも・・・でかっ!
c0292342_2036781.jpg

そして、こんなハイジに出てくるみたいな、長~いブランコだってありました。
ウヒャ~!なかなか楽しいぞ~~~!
c0292342_20383848.jpg
c0292342_2039182.jpg
c0292342_20401067.jpg

何よりうれしかったのは、涼しかった事。
雑踏から離れ、涼を求め、自然の香りを満喫し、久しぶりにの~んびりと過ごした、夏休みの楽しいひと時でした。
c0292342_20432148.jpg

c0292342_20521540.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by iyim2012 | 2013-08-16 20:56 | お出かけ | Comments(4)

舞洲ゆり園にて・・・

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット

自宅から車で30分ちょっとの場所に、期間限定でゆり園が開園されている。

思い立った時に、気軽に行ける距離です。
c0292342_21593921.jpg

ゆりというのは華やかですね。

「大阪湾に咲く、200万輪のゆり」と謳っているように、青い海と一面に咲くゆりとのコントラストはさすがに綺麗でした。
c0292342_228770.jpg

c0292342_22101022.jpg

平日にも拘らず、たくさんの人が来ていました。

その中でも殆どがシニアとそれ以上の方々たち。
暑さに負けず、みんなフットワークが軽い。

話を聞けばゆり園は、滋賀県箱館山や兵庫県ちくさ高原にもあるらしく、そちらへも出かけられたご様子。

その行動力を見習わなければいけません。

高齢者になってもフットワークが軽く、何事にも行動力のある人でいたいと思っています。
暑いのイヤ、寒いのキライなどと言ってられません。

行動力は高齢になると、湧いて来にくくなる物です。
若い時から培っていかなければ・・・

思いつきでも計画的でもいいので、行動力が萎えないように、一歩足を前に出していく努力をしていこうと思いました。


ゆり園から話が飛んでしまいましたが・・・

ゆり園で売られていたボディソープと石鹸です。
c0292342_22243023.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-04 00:08 | お出かけ | Comments(2)

ピーターラビットと六甲山

先日行ったアリスのコンサートが神戸だったので、せっかくだからコンサートまでの時間を、六甲で過ごそうと足を延ばしてみた。

六甲山は海抜931mらしい。
さすがにちょっと肌寒い。でも程良い涼しさで気持ちいい。

ガーデンテラスの見晴らしのいい場所に来たのに、梅雨空でどんより曇っていて、オマケにパラパラと小雨がちらつくことも・・・
でもせっかく来たんだから写メっとこと携帯電話を取り出し写しました。


c0292342_1435061.jpg

ちょうどピーターラビット展みたいなものが開催されていて、ガーデンにもあちこちにピーターラビットが・・・
レニー・ゼルヴィガー主演の「ミス・ポター」の映画を思い出す。
ピーターラビットの生みの親ですよね。

c0292342_1492849.jpg


c0292342_1495668.jpg

少し歩くと「六甲枝垂れ」
何これ?前に来た時はこんなのなかったのに・・・。

六甲の景色や風や空を楽しむ自然体感展望台らしい。

c0292342_14131293.jpg

c0292342_1413308.jpg


ランチはピーターラビットの故郷、英国の伝統料理らしい「テティ・ポット」というパイ料理をいただく。
パイの上にもピーターラビットが・・・

c0292342_14154946.jpg



今回は私にしては珍しく、クラシカルなコーディネートで出かけてみました。


c0292342_14165143.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-06-18 20:10 | お出かけ | Comments(6)

凹んだ時は・・・

「薔薇の花が綺麗だよ~」 と友人から誘われ、近くの公園に出かけてみる。

艶やかな花を咲かせている。
c0292342_20151930.jpg

心が少し元気じゃない時は、ちょっと無理してでも外に出てみよう。
そして、ゆっくり歩いてみよう。
立ち止まってみよう。
c0292342_20403053.jpg


花はいつもと変わらず咲いている。

心も身体も早めに手当てをしてあげて・・・と薔薇が語りかけてくれた気がした。
c0292342_20213195.jpg

小さな痛みを感じながら、それでも人は日々の暮らしに幸せを見つけて生きている。

まばゆい陽射しの中、明日の自分に言おう。
「頑張り過ぎなくていいよ。
自然に心を委ねてみよう・・・」
c0292342_20304937.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-05-30 20:47 | feeling | Comments(4)

イングリッシュガーデン

5月の爽やかな日、新緑の「宝塚ガーデンフィールズ」に出かけてみた。
ガーデンデザイナー「ポール・スミザー」氏が手掛けたイングリッシュガーデンです。
c0292342_9264725.jpg

侘寂が感じられる和の日本庭園もいいもんですが、「モネの睡蓮」のような池や、石壁や生け垣のある英国式のお庭もとても華やかで好きです。

英国では、"庭は見るだけでなく、そこに滞在して楽しむためのもの”として考えられているそうです。

ミニライブをBGMに、ゆったりお茶を飲み、お喋りを楽しめる空間。
くつろげるガーデンでした。
c0292342_9355079.jpg

一緒に出かけた友達達は、ほぼ四半世紀に近いお付き合いの仲間達。
昨年、その一人が亡くなり、偶然にも出かけたその日が命日でした。

亡くなった友人がこの日、みんなを集めてくれたのかもしれない。

健康で命あることを改めて感謝しなければ・・・と思う。

緑豊かな美しいお庭で、若くして逝っていまった友を、みんなで思い、友に感謝した一日でした。
c0292342_942494.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-05-17 09:44 | お出かけ | Comments(2)