十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 56 ) タグの人気記事

京都 醍醐寺の桜

今日から4月。
まだ少し早いと思いながら、今年も京都に桜を見に行ってまいりました。

醍醐寺
西国三十三カ所巡りの 第十一番札所となってます。

前に訪れた時は、たしか4.5年前の6月。
紫陽花を藤森神社に見に行った帰りだったかと。。。

新緑の醍醐寺とは随分雰囲気が違い、桜がうららかに煌めき、豊臣秀吉の「醍醐の花見」としても有名なので、人も多く賑わっていました。

c0292342_07401766.jpg


寺のシンボルともいえる五重塔は、京都府下の木造建築では最古の物らしいです。

c0292342_07455209.jpg


c0292342_07461681.jpg
桜の花は見ごろを迎えていて、土塀に沿って咲く桜並木も綺麗でした。



醍醐寺から足を延ばして、宇治にある老舗の銘茶のお店「中村藤吉」本店に。
ここはさらにすごい人です。
c0292342_07591599.jpg
宇治茶の茶商が作る、こだわったお茶を買って・・・
そしてなんと60分も待って、甘い物をやっといただくことが出来ました。
(よう待ったわ・・・(*_*; )

生茶ゼリイ~
甘さでごまかさず、挽きたての抹茶を使った濃い柔らかなゼリー&アイス&白玉団子&餡子です。
c0292342_08022265.jpg

帰りは秀吉繋がりで、高台寺へ。
高台寺は紅葉が綺麗なお寺ですが、1本枝垂桜のライトアップが始まってました。
c0292342_08203352.jpg

小堀遠州の庭園が3Dマッピングなんてしていましたが、これは無くても良いわ~って思いました。


八坂の塔と京都タワーのコラボです。
c0292342_08322683.jpg

日本人が桜が好きなのはわかる。
でも半分くらいは海外からの人で、春休みに入っているということもあって学生さんも多く、平日であるにも拘らず何処もかしこも混雑していた京都でした。



さて、私の三十三カ所巡礼参拝
今年はいくつ巡れるかな・・・?

c0292342_08313445.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-01 19:29 | お出かけ

アカペラでとろけたい

昨日のティータイム 「りくろーおじさんのチーズケーキ」

c0292342_23154078.jpg
久しぶりに食べたけど、一段と美味しくなったような気がします。
ふわっふわです~




アカペラグループ「ザビエルズ」と「黒船」のミニライブに行ってきました。

アカペラって、伴奏を使わずに歌う事だけど、ライブは楽器を使わないボイスパーカッションなどの迫力ある低音やリズム、力強いハーモニーにソプラノの歌声がプラスされ、ハーモニーの美しさを際立たせています。

ゴスペラーズみたいな感じです。

c0292342_20582473.jpg

一人ひとりが秀でる歌の技術を持ちながら、前に出ることなく、皆が縁の下の力持ちで生まれる、絶妙のハーモニーです。

とろけそうな調和の世界を奏でます。 
「ミスターロンリー」なんて、もうとろまろ~って感じ。

世の中も、私が私がと前に出ることなく、誰もが控えめに縁の下の力持ちになれば、きっと平和なんやろな~

オールディーズを中心に、昔から歌い継がれた名曲のジャズやカントリーや、歌謡曲まで。
アカペラライブ、たまにはとろけるのもいいわ。笑



久しぶりの大阪、北の景色
この界隈は、古いレトロな建造物と新しい建物が融合する、素敵な所いっぱいありますね。
c0292342_20590820.jpg



ランチは、北新地の「花様(かよう)」にて。
滋賀県の近江の食材を使ったお店で、大阪市内に何軒かあります。
難波、梅田に次いで3度目の利用です。

c0292342_21050785.jpg
「近江野菜たっぷりの、農家さんのおばんざい御膳」
をいただきました。


たくさんの種類の野菜を、一度にたっぷりいただけます。
玄米ご飯と、中央のサラダはおかわり自由です。

野菜が主役のワンプレート。
外食も、こんなのだったらヘルシーですね。
家でのワンプレートご飯の参考にもなります。(*^^)v



*** オマケ ***

和歌山の道の駅で買った、紅梅園の梅干し「デザートの梅の夢」
デザートという名前と、モンドセレクション7年連続最高金賞に惹かれて・・・

ブロ友さんがコメントで、どんな味?って聞かれたので、食べてみました。

c0292342_10305106.jpg

これは・・・デザートでした!

大粒の南高梅を塩漬けせずに、山形のリンゴ酢と砂糖に漬けこんだ梅干し?でした。

ご飯には合いませんが、とろ~りと美味しいです。
ホタホタな大きな梅のお菓子。 お茶うけですねぇ(´▽`*)




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-12 08:28 | 音楽 | Comments(14)

気が流れる

節分も立春も過ぎて、昨日は七十二侯の「東風解凍」(とうふうこおりをとく)だそうです。
春の風が、川や湖の氷を解かし始める頃だそうです。

待ち遠しいな、春を感じられるのが。



今日は義父のお墓参りに和歌山の白浜へ。
主人の運転する車に乗って、ドライブ気分で。

c0292342_17383618.jpg
白良浜


先週から、ずっと風邪気味が続いていて、そのうえ仕事や身内の介護に加え、孫達のお世話が朝に昼に夕にとありました。
体はずっとどんよりと、よどんだ感じが続いていました。

風邪が治りにくいこんな状態、冬バテって言うんですって。(ブロ友のmさん情報)


そんな中、ちょっと強引に出かけたのですが、清々しい景色と海の匂いがする風を感じると、体の中にどんより滞っていた物が、サラサラと流れた気がしました。
気が流れるって、きっとこういう事なんですね。

たとえお墓参りだとしても、風邪もスッキリしたわけじゃないけど、充分気分転換は出来たようです。


「チャッチャと行って、チャッチャと帰ってくるで」
そう言われて朝早く出かけて、チャッチャと帰ってきたけど、円月島の写真はゲットしました。

c0292342_17420066.jpg
円月島


お昼は*銀ちろ*で、「あがら丼」がセットのさざなみ弁当。
c0292342_17454420.jpg
「あがら」とは、和歌山弁で「私達」という事で、丼物を総称して「あがら丼」と呼ぶようです。



それにしても、南紀田辺からさらに高速が伸びたので、白浜は随分近くなったな~



     ******



節分の福豆の残りは、お米に混ぜて福豆ご飯。

c0292342_12561303.jpg

このご飯が食べたいために、毎年福豆を買うワタシ。




お風呂上がりの一杯。
アサイードリンクにチアシードを入れて。

c0292342_11200650.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-06 18:37 | お出かけ | Comments(18)

奈良正倉院展&ハロウィンの流血

おかしなブログタイトルですが。

あおによし・・・ 2年ぶりで奈良正倉院展へ。
(はい、またまた奈良です)

朝早く出たにも拘わらず、土曜日はやはり人・人・人・・・で、45分待ちで入場できました。


c0292342_08072256.jpg



第67回 奈良正倉院展2015
今年の見どころの螺鈿の八角の鏡や、石製の尺八、羊毛フエルトの敷物などは、今見ても惚れ惚れするほど美しい。
琵琶の背面の柄は、まるでルイヴィトンのモノグラム柄。


朝早く家を出た分、効率よく奈良を楽しめました。


若草山ドライブウェイから眺めた東大寺。

c0292342_18202672.jpg

色取り取りの木々が綺麗です。
秋はやっぱりいいわ~


薬師寺。。。

c0292342_18234590.jpg


春日大社。。。

c0292342_18243111.jpg



お土産は、思い出のまほろば大仏プリン本舗の「大仏プリン」

c0292342_18253518.jpg


***********


一昨日、赴任先から帰ってきた主人が、晩ご飯を食べていた時事件は起こった。

ご飯を食べている途中、リビングのドアを閉めにに行った主人が、また席に着き、ご飯の続きを食べていると、
「あ、血出てきた~」と・・・

見ると、眉間の辺りから鼻の辺りまで、タラ~っと二すじ、血が垂れてきている。

先にご飯を食べ終わっていた私は、その時友達とlineをしていたので、その時の状況を見ていない。
「どうしたん~!?」
聞くと、ドアを閉めた時、ドアが足に引っかかって、額をドアにぶつけたと。。。???

よくわからないけれど、「キズは浅い!」と絆創膏を貼ってあげながら、ドア閉めるだけで、こんなケガするかな~と二人して笑ったわ。

笑いながら主人「ブログに書いてもええで~」
私、心の中で(書いてもええでって、書いて欲しいんかい!?)
主人「タイトルは、『ハロウィンの流血』やな!」
私「・・・・(-_-;)」
主人、絆創膏の所を指さして「ここだけやったら写真撮ってもええで」
私「そんなもん、要らんわ!」


リビングの床にも血が滴り落ちた、ハロウィンの流血事件でした。
キズはやっぱり浅く、次の日には眉間にキズ跡を残しながらも、無事正倉院展に行けた次第です。


我ながら変なタイトルだと思いますが、この2日間の出来事でした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-01 08:09 | お出かけ | Comments(20)

夏の京都歩き

相変わらず暑い毎日ですが、先日姉と二人京都に行って来ました。

c0292342_10410318.jpg


お昼ご飯は、先斗町にある「卯柳」さんにて和食です。

c0292342_10444252.jpg


「鱧と夏野菜の天麩羅御膳」
「鱧と夏野菜」の鱧に惹かれて選んでみたものの・・・ 鱧は天麩羅でたった一切れでした。(-_-;)

c0292342_10502476.jpg

ひじょうにお上品。


お店は鰻の寝床を抜けると、奥には鴨川が広がります。

c0292342_10435418.jpg


夜には納涼床を楽しめる、京風情がただようお店でした。

c0292342_10535847.jpg


そして今回の京都の目的である、市立美術館で開催中の「ルーブル美術館展」へ。

京都市立美術館・・・昭和8年に建てられたレトロな雰囲気のある洋風建築の美術館です。

c0292342_10570187.jpg


ちょうど1年ちょっと前、姉と二人ツアーで行った本場パリのルーブル美術館の、そのスケールの壮大さに圧倒された記憶もまだ新しく、ルーブルと聞いただけで、なんとなく懐かしく思ったのでした。

それにちょうど10年前にも同じこの市立美術館で開催された、ルーブル美術館展にも行っているので、その時買った図録をもう一度見直し、同じ作品が来ていれば・・・などと期待して行ったのです。

が~、見事に初めてお目にかかる絵画ばかりでした。
恐るべきルーブルの持つ作品の数です!


今回のルーブル美術館展は、風俗画がテーマで、当時の普通のヨーロッパの人達の労働者の世界や商人の営み、恋愛模様や家庭生活などの日常生活が描かれた絵画達です。


見たかったフェルメールの代表作の「天文学者」もしっかり堪能してきました。

c0292342_11363763.jpg

「天文学者」が纏っているブルーのローブは、日本の着物をイメージした物らしいです。
そう言われて見れば、綿入りのどてらのように見えたのは私だけ?

ゴッホやモネのように、フェルメールも日本に惹かれていたのですね。



美術館を後にして、次なる行きたかった所に向かったのですが、長くなりそうなので次回へつづく・・・
とさせていただきます。



今日も訪問しただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-06 22:37 | お出かけ | Comments(12)

パワースポットのおみくじ

大阪はミナミのド真ん中にある難波神社に行ってみました。

c0292342_20484875.jpg


仁徳天皇を偲んで建てられたというこんな立派な神社が、大都会の真ん中にあったんですね~

樹齢400年というくすのきの御神木が堂々たる姿で鎮座しています。
触れると自ずとパワーをいただけます。

c0292342_22180473.jpg



珍しいおみくじ「とんぼ玉おみくじ」っていうのがあって、可愛いとんぼ玉の根付が入っていました。

c0292342_22242935.jpg


200円のおみくじだけど、深いブルーが綺麗なとんぼ玉と、「吉」をいただきました。



c0292342_22283784.jpg


難波神社、ききょうの花が印象的な清閑な神社でした。

今は、お願い事がたくさんあるので、欲張りですが、いっぱい願い事をしてきました。
都会の喧騒の中で、素敵なパワースポット発見です。

明日も感謝、祈り、願いを忘れずに・・・


本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-13 21:47 | お出かけ | Comments(12)

プチドライブ ビーチ編

自宅から20分ほど車を走らせると、砂浜のビーチがある。

この辺り一帯、昔は砂浜だらけだったのに、今では数か所残っているだけ。
ここも人工的に白い石を敷き詰めて作っているので、砂浜とは呼ばないか?


先日行った沖縄の海や、ブロ友さんがいつもupしている羨ましい程の自然の海とは、随分雰囲気が違うけれど、ここはここで充分爽やかな風を感じる事ができるの。


スイートなカップルさんの向こうに見える橋の先には、関西国際空港がある。

c0292342_21411353.jpg


飛行機もひっきりなしに飛び立ったり、降りて来たり。
何処へ旅立つんだろう~?

c0292342_21434458.jpg



オフショアの風をセイルに受けて、海に繰り出す。

c0292342_22271231.jpg



鳩と戯れるオジサンもいる。平和な光景。

c0292342_22291527.jpg



波はないけど、青い空と海があればいい。
遠くへ出かけなくても、此処でも少しはリゾート感が楽しめる。

c0292342_22314524.jpg



あれ~、もうすっかり夏だね~!

c0292342_22330032.jpg


ウン、夏だわ~~!

c0292342_22341599.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-20 08:00 | お出かけ | Comments(12)

GW 海へ。。。

急な娘の思いつきでイソコへ~
イソコってローカルな呼び方です。 正式名、磯ノ浦海岸(和歌山)です。

山の次は海へ。近場ですが、結構出かけている休日です。

c0292342_20414319.jpg



GWなので道は少々混んでいたけれど、朝早い海は、サーファーもまばら。

一応ボードを持参するも、波はなし。

c0292342_20445337.jpg



今年いち早く波に乗ったのは、次女でした。
乗ったと言っても、オンショアでほとんど波待ち状態。

c0292342_22214186.jpg



後は砂遊びと・・・

c0292342_22224721.jpg


孫チャマのサーフィンレッスン。

c0292342_22235184.jpg


ビーチパラソルの中は、帽子とサングラスと長袖で重装備。
主人は短時間でも真っ赤っか。

c0292342_22264576.jpg


主人に言わせると、主人の肌はデリケート。私の肌は日焼けに強い強靭な肌らしい。

強靭? 調べるとしなやかで強いこと、とある。
それってどうなん? 褒めてるん? けなしてるん? 


c0292342_22352087.jpg



この日の一番は、孫チャマの「サーフィン、めっちゃ楽しかったわ~」のひと言でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-06 12:12 | お出かけ | Comments(18)

GW 山へ@そぶら山荘

GWの真ん中、行きたい所があったので、娘家族を誘って向かいました。

一昨年の夏、「山奥のパン屋さん」と題してupした、愛(まな)のパン屋さん。
その人気のパン屋さんがあるのが、そぶら山荘です。

米粉のパンがものすご~く美味しいパン屋さんです。


c0292342_12294048.jpg


まずは、ノリのいい昭和歌謡曲のライブを聞きながら、オープンカフェで前回感激したチーズパンと、焼きカレーのお昼ご飯をいただきます。

c0292342_13051183.jpg



そぶら山荘に来たかった理由は、ブロ友さんのこの方の写真展があると聞いていたので・・・
ブロ友さんのお写真は、いつも優しくて、力強くて、幻想的で、私、大好きなんです。

c0292342_12331847.jpg


そぶら山荘に展示されていたお写真は、春の花の写真達でしたが、やっぱり心洗われる写真達で、ますますファンになったのですが・・・

c0292342_12340951.jpg


c0292342_12343934.jpg


なんと、お顔も知らなかったブロ友さんご本人とお会いする事ができました!
オフ会とはちょっと違いますが、お声をかけていただいて、ほんと光栄でした。


あーちゃんさん、ありがとうございました。
これからもお写真楽しみにしています!



あとは、ハイジのブランコで遊んだり、少し早い川遊び。

c0292342_12355314.jpg



みんなで当然たくさんのパンを買って、そして帰り道にある松葉温泉 滝の湯で温泉を楽しんだあとは、いつもの「こうり」で飲んで食べての、にぎやかな宴となりました。

c0292342_12363699.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-04 14:45 | お出かけ | Comments(10)

鯉のぼりの川渡し

風薫る爽やかな季節です。

鮮やかに色濃くなる緑も、目にも優しい五月です。
春のお出かけは、そうでなくても気持ちいい~


九度山の丹生川にかかる、百匹余りの鯉のぼり達。

c0292342_22554995.jpg


c0292342_22561231.jpg


春風になびいて、悠々と泳ぐ姿は、青空と溶け合って絶妙なハーモニー。

c0292342_22575590.jpg


c0292342_21174554.jpg



鯉のぼりの数を数えると、張り切る孫チャマです。

「鯉のぼり拾ったで~」

c0292342_23063543.jpg



九度山は、戦国武将真田昌幸・幸村親子ゆかりの地。そして柿が有名らしい。


お昼ご飯は、道の駅「柿の郷 くどやま」で、イートイン。
和歌山名物の、高菜でくるんだめはり寿司と、柿の葉寿司を食しました。
地域限定の幸村茶は柿の葉茶でした。

c0292342_20035394.jpg



特別に有名でもなんでもない所なの。

でも広がる河原や空に、孫チャマ達の笑顔に、最高なお天気に、心が元気になっていく。
それだけで十分。 他には何も要らんわ~

c0292342_23212209.jpg




立ち寄った「真田庵」は、真田幸村の父・昌幸のお墓が祀られています。

c0292342_23283573.jpg


ちょうど牡丹の花が見ごろを迎えていました。

c0292342_23285520.jpg



赤やピンクの大輪の花が咲き誇る。
豪華ね、牡丹の花って・・・

c0292342_23291713.jpg



こんな事々しくないぶらっとしたお出かけが、今は嬉しい。
GW真っ只中、心も和む。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-02 22:10 | お出かけ | Comments(10)