十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おやつ ( 4 ) タグの人気記事

お茶の時間を楽しむ

京都に住むお友達から、お茶をいただきました。
彼女が自分の手で、摘んで揉んだり炒ったり挽いたりして作ったお茶の葉です。

「京番茶」はこの時期水出しで楽しんでます。
水出しはお茶の旨味が壊れにくいらしいです。
c0292342_23260358.jpg
夜寝る前に、ポットに入れて水を注いで冷蔵庫に入れて、朝には美味しい水出し番茶ができています。


抹茶を挽く前の「碾茶」も水出しで。 または氷出しも美味しいと聞きます。
ゆっくりじっくり旨味を引き出すんですね。

碾茶を挽いた抹茶パウダーは、いわゆるグリーンティーです。
アイスでもホットでも、ミルクやハチミツを入れても良し!
コクがあってなんて美味しいんだろう・・・ お色も綺麗~( *´艸`)
c0292342_13251359.jpg

娘が来ていたので、粉ゼラチンで抹茶プリンも作ってみました。
白玉団子は冷凍の物です。
c0292342_23302166.jpg


こんな風に変化をつけて楽しむティータイムを、自分で演出しながらほっこりしています。
こういう時間を持つことの心の贅沢って大切ですよね。

コーヒーも紅茶もいいけれど、日本茶でも色々楽しめるバリエーション、いいですね~
京都の彼女、ありがとうです!


京番茶を挽いた、珍しい番茶パウダーも入れてくださってたので、番茶×牛乳×ハチミツでシェイクして番茶ラテを。
優しいお味のラテ飲みながらページをめくるのは「空の名前」の本です。
c0292342_11005993.jpg
美しい写真と共に、一年中の自然現象や風物などの歳時記も載っています。

あと数日で「小暑」
いよいよ暑さも本格的になり「温風至」の侯です。

急な暑さに体が着いていかず、早くも夏に不安を覚えております。
しかし来週末には地元のお祭りもあり、容赦なく夏はやってくるんですよね~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-05 09:03 | 生活 | Comments(10)

医食同源

前に行ったランチで、これなら家でもやってみようって思い、時々作っているアボカドと卵のグラタンです。
c0292342_16124133.jpg
グラタンは適切ではないかも?
アボカドに卵を割り入れ、オーブントースターで焼いただけですから。

パン粉や塩、黒胡椒、レッドベルペパー、ドライパセリなどのスパイスを色々振りかけて。


参考にしたランチはこちらでした。↓



もう一つ、オーブントースターで焼きました。下仁田ネギです。
c0292342_16190954.jpg
もらった下仁田ネギは、土がついたままの、触るのも怖いほどのおどろおどろしいネギだったけれど、太くて白い部分だけを焼くと、こんなに美味しいんですね。

シンプルに焼いて、ごま油とポン酢とかつお節をかけていただきました。


「風邪をひいたらネギを首に巻くといい」って年配の人に言われたことはありませんか。
意外と理に適ってるんだそうです。

ネギの白い部分には、殺菌作用、解熱作用のある成分が含まれていて、中国では昔から漢方薬として、風邪のひき始めに用いられていたそうです。

そして、ネギの辛み成分である硫化アリルには、血行を促進して体を温める働きもあるので、免疫力アップにもいいらしい。




娘の家でごちそうになったイチゴ ひとりだとなかなか買いません。。。
イチゴもビタミンCが豊富ですね。
c0292342_18315990.jpg

イチゴ100g(大き目のイチゴ7個くらい)で、1日の必要摂取量100mgのビタミンCを摂る事が出来るらしいです。

そしてイチゴを食べるなら「朝食後」が良いらしいですよ。

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言われるほど、果物の果糖は寝起きの脳に最適なエネルギーとなります。
朝は血中のブドウ糖が少なく、脳が上手く働かずにボーっとしてしまいがち。

朝食に果物を食べると脳にエネルギーが補給されて頭がスッキリするという事です。



医食同源という言葉があるように、人の体は何を食べるかによって影響を受けます。
病気を治すのも食べる事も、健康を保つ為で、本質は同じという事です。
一番大切なのは、美味しく楽しく食べる事!!




*オマケ*
昨日の晩ご飯のデザートはハーゲンダッツのチーズベリークッキーです。
c0292342_16481976.jpg

1さじで3度しあわせ~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-18 05:39 | グルメ | Comments(2)

寒い毎日です

2月に入りました。
相変わらず寒い日が続いています。
c0292342_23031280.jpg
寒い時のお一人様ご飯
一度作ったら、昨日も今日もそして明日も・・・とことん「おでん!」笑
そしておでんには、最近は柚子胡椒です。



娘の家のテレビが、何年か前から寒くなると調子が悪くなるのです。
テレビをつけてしばらく、画面がフリーズします。
音声は普通なんだけど、フリーズした画面がしばらくするとコマ送り状態になるのです。
そうして5.6分経ったらようやく普通に映るんです。

寒い時期だけの現象みたいですが、しんきくさいテレビです。
でも孫達はもう慣れっこみたいに「もうすぐちゃんと写るで~」と待っています。

しんきくさいテレビだと笑っていたら、最近我が家のテレビも、朝一番でつけた時、しばらくコマ送りになります。
ものの1分くらいで普通になるんだけど、何なんでしょうね~

娘の家のテレビも我が家のテレビも、東芝REGZAなんだけど、REGZAは寒がりのテレビです?


************


職場では秋にかけて、同僚のお孫ちゃんが次々と産まれます。
1月末に男の子が二人産まれて、あと秋までに4人・・・
こういうの出産ラッシュ?って言うんですね~

やっと孫の話題で盛り上がれます。(^^)/

職場でお菓子交換して貰って来たお菓子色々。。。
c0292342_23203684.jpg


お菓子交換。バラエティ豊かなお菓子が色々集まって、食いしん坊には気持ちが上がります↗↗
先ずは鶴屋吉信の “つばらつばら”で、ひっそりとおやつの時間。
c0292342_23213564.jpg
どちらかと言えば和菓子より洋菓子派だけれど、和菓子のいい所ギュッと詰まってるって感じです。



2月3日の明日は節分。 そして乳酸菌の日でもあるらしいです。
CMで見た、乳酸菌チョコ買ってみました。
c0292342_16040477.jpg


乳酸菌は腸内バランスを整えるだけではなく、免疫力の強化や花粉症、アレルギーにも良いそうです。
そして私みたいにコレステロールが高めな人にも、コレステロールを下げるお手伝い、高血圧予防にも良いんですって。
やるやん、乳酸菌!

っという事で、今話題の乳酸キャベツも作り始めました。こちらはまたの機会にでも・・・


巻きずしにイワシ、豆に乳酸菌チョコ
明日もしっかり食べます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-02 08:57 | 生活 | Comments(14)

シネマウィーク

11月11日
今日はポッキー&プリッツの日なんですって。

生協でこんなパックがあったので買ってみました。
孫チャマのおやつにちょうどいいです。
c0292342_20293111.jpg
でもアーモンドクラッシュポッキーだけは、自分用。(笑)



シネマウィークなんて、気取ったタイトルにしてしまいましたが、単に今週は映画を2本観たっていうだけのことなんです。
近所で上映されている、気楽に見れる娯楽映画が今の私の気分です。

2本ともシリーズ3作目。
両方とも、1.2作目も見ているので、流れでこれは見なきゃ~っていう感じで見ました。

1本は「インフェルノ」
c0292342_20430347.jpg
「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの最新作で、トムハンクス扮するラングドン教授がまた謎解きに挑みます。
シリーズ全部が「あなた良い人ではなかったの?」というパターンなんですが、3作目はのっけから複雑でした。

前回のブログ投稿がイタリアの思い出だったのですが、インフェルノでも懐かしいイタリアが、そしてトルコのイスタンブールが。。。
懐かしい景色を見ているだけでも十分楽しめました。



もう1本は、「ブリジットジョーンズの日記」
c0292342_20544148.jpg
サブタイトルに「ダメな私の最後のモテ期」とあって、43歳にしてモテ期到来のブリジット。
今回もやっちまったな~って感じなのですが、ハッピーエンドで終わります。

整形疑惑が持ち上がるほど、主演のレニー・セルヴィガーの変貌ぶりがすごかった。
綺麗にスリムに、大人になっています。

私はシングルでもなく、とっくに40代も過ぎたけれど、共感できる部分がたくさんあって、笑うポイントもいっぱい。
音楽もとってもいいです。



映画はだいたい3つのシネコンのどれかで、1100円で見れるようにします。

すぐにDVD化やテレビ放映されるけれど、DVDやテレビでは見れないレアな映画もあるし、映画館の圧倒的な音響や大きなスクリーンで味わう臨場感が好きで、非日常を過ごせる映画館で見る映画が好きです。

もちろん家でおやつと飲み物片手に見るDVDや、録画映画を見るのも好きですよ。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-11 09:51 | シネマ&ドラマ | Comments(6)