十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

四世代女子会ランチ

こんな機会はめったにないから・・・
今度また、いつみんなで行けるかわからないから・・・
と、言い訳をして、またまたランチに・・・

大人5人に赤ちゃん一人、みんな女子の立派な女子会である!?
しかも四世代で・・・「四世代女子会ランチ」と勝手に命名することにした。(赤ちゃんはまだ離乳食ですが(^^ゞ)

アンティーク家具や調度品がとても似合う町屋風の一軒家。
c0292342_19461643.jpg

こんな古民家カフェは最近増えてきている。
女子はこんなお店好きですよね。

お野菜たっぷり。
ご飯の二十穀米はこちらの定番らしい。
c0292342_19493775.jpg

最近めっきり外出する事が少なくなった母は、満足してくれただろうか?
気分転換できただろうか?
c0292342_1951157.jpg

敷地内のお向かいには雑貨のギャラリーが・・・
ここもとってもお洒落です。

母と姉がなにやら物色中。
c0292342_19542088.jpg

世知辛い世の中を思えば、なんでもないランチがほんとに有り難く思える。
こうして来れた事に感謝しよう。来てよかった。

いい時間が持てました。


余談ですが、サザン活動再開・・・嬉しいですね~!
[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-27 00:12 | グルメ | Comments(4)

出産予定日へのカウントダウン

長女の二人目の出産予定日まで、あと12日になった。

先日の検診では、赤ちゃんは順調に下がってきているようだ。
油断大敵・・・!
のんきにままも族のランチっていうのも、もうそろそろ限界かな?

でも一人目の出産の時も、次女の2回の出産の時も、大胆にも産まれる1週間前あたりまでランチに行ってました。008.gif

長女のお腹を写しておこうとしたら、2歳のBoyも、おもちゃの携帯で一緒に写している・・・。
c0292342_9473159.jpg

可愛い写真が撮れました。

娘の首のタオルも生活感ありきでいい感じ(笑)

どうか何事もなく無事に産まれてくれますように・・・

安産を祈る毎日です。
c0292342_9495992.jpg

[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-24 09:53 | ファミリー | Comments(8)

“ままも族”のランチ

“ままも族”というのは、リクルートが命名した、「『ママも一緒にエステに行く』的な、美容サービスを一緒に楽しむ母と娘」 の発想から出来た言葉だそうだ。

美容サービスに限らず母と娘が仲良く出かける事には大賛成。

その“ままも族”なる物で、最近私達は美容院ではなく、よくランチに出かける。
c0292342_1728236.jpg

というのも、来月初めに出産予定の長女と、昨年11月に出産した次女の、それぞれの「産休」と「育休」が重なり、通常は仕事を持つ娘達だが、今はそういう訳で平日に自由に会える時期なのです。(ややこしい説明ですね(・・?)

今回行ったお店は、長女が前から行きたいと言っていたお店。

妊娠中の身体がお肉を欲しているのか・・・
c0292342_17411359.jpg



c0292342_17413917.jpg

スタッフやシェフの方達も親切で、赤ちゃん連れでも、ゆっくり美味しくいただくことが出来ました。

c0292342_1743129.jpg

それぞれの娘は、上の子を保育所に預け、わずかな時間であるが、こうして行けるランチが今の一番の楽しみらしい。
帰りの車の中では、もう次に行くお店の相談です。

出産まであと何回行けるかなぁ・・・?
[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-21 10:05 | グルメ | Comments(4)

ピーターラビットと六甲山

先日行ったアリスのコンサートが神戸だったので、せっかくだからコンサートまでの時間を、六甲で過ごそうと足を延ばしてみた。

六甲山は海抜931mらしい。
さすがにちょっと肌寒い。でも程良い涼しさで気持ちいい。

ガーデンテラスの見晴らしのいい場所に来たのに、梅雨空でどんより曇っていて、オマケにパラパラと小雨がちらつくことも・・・
でもせっかく来たんだから写メっとこと携帯電話を取り出し写しました。


c0292342_1435061.jpg

ちょうどピーターラビット展みたいなものが開催されていて、ガーデンにもあちこちにピーターラビットが・・・
レニー・ゼルヴィガー主演の「ミス・ポター」の映画を思い出す。
ピーターラビットの生みの親ですよね。

c0292342_1492849.jpg


c0292342_1495668.jpg

少し歩くと「六甲枝垂れ」
何これ?前に来た時はこんなのなかったのに・・・。

六甲の景色や風や空を楽しむ自然体感展望台らしい。

c0292342_14131293.jpg

c0292342_1413308.jpg


ランチはピーターラビットの故郷、英国の伝統料理らしい「テティ・ポット」というパイ料理をいただく。
パイの上にもピーターラビットが・・・

c0292342_14154946.jpg



今回は私にしては珍しく、クラシカルなコーディネートで出かけてみました。


c0292342_14165143.jpg

[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-18 20:10 | お出かけ | Comments(6)

父の日・・・主人の事

今日は父の日。

自分の父を在宅で介護し、在宅で看取ってから早14年。
義父も結婚前にすでに亡くなっていたので、今日は主人の事を・・・
隣のソファーで横たわり”シューイチ”を見ている主人を横目に・・・

c0292342_9442357.png
主人は現在単身赴任中です。
赴任先は、自宅から車で2時間ちょっとの所なので、他の交通機関を使わずに行き来しやすいため、だいたい毎週末帰ってきます。

食事も自炊する事が殆どで、時々作った力作を写メで送ってきたりします。
お弁当箱のゆで卵と卵焼きに絶句・・・(・_・;)
これって栄養バランス的にどうなん?っていう食事だけど・・・

若い頃はサーフィンをしていて、シルバーのルーチェに黄色いボードを積んで、よく海までドライブしたものです。
BGMにカラパナやJ.D.サウザーを聞いていて、今でも当時流行っていた洋楽を聞くと、あの頃が懐かしく思えるのは私だけ・・・?

最近は娘達家族も一緒にサーフィンを楽しんでいます。
ロングボードの親父サーファー復活である。な~んてサーファーと呼ばせてもらえる体型ではない事くらい重々承知で・・・すみません、スルーしてください。
c0292342_1001268.jpg

海が大好きで、釣りにも凝っているし、お魚をさばく腕前もなかなかなもんで・・・
海があるとまるで水を得た魚のように生き生きしている。

最近は孫チャマ達のお守で忙しいけれど・・・
お互い無理が効かない世代にになってきたね!
健康管理もしっかりして、メタボ解消頑張って!
ぼちぼちとシニアに向かって人生楽しんでいけたら最高だね!
c0292342_1054595.jpg

[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-16 10:07 | ファミリー | Comments(8)

お気に入りの隠れ家ランチ

お気に入りのランチ&カフェスポット!おいしいあの味!
今週のブログテーマが(↑)という事で、先日行ったランチの事を・・・

緑が奇麗な山道を車で走ると、天然木で造られたお気に入りのお店に着く。
まるで森と共存する山小屋です。
c0292342_118325.jpg

隣には石窯のある建物があり、そこで焼かれた自家製のパンがイチオシでとても美味しく、オーナーの手作りの器でいただくランチは、地元の有機野菜を使った、お腹に優しいお料理です。
c0292342_11113920.jpg
c0292342_1112579.jpg

時にはテラスでお茶するのもいいかも・・・

梅雨というのに雨が少なく、昨日からいきなり真夏のような暑さになったが、ここに来るには、緑が鮮やかになるこの時期が一番いいかのかもしれない。(大雨以外は・・・)
c0292342_11183696.jpg

3年程前に友達に連れて来てもらってから、隠れ家的な癒しの場所になっていたのですが、最近雑誌で紹介されたようで、遠方から来る人も多いとか・・・
c0292342_11222124.jpg

初めて来た時から、私も魅了された一人です。

窓から見える緑豊かな景色と、美味しいお料理にほっこりとした気分になれる癒しの空間・・・とても贅沢な時間です。
[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-13 11:27 | グルメ | Comments(5)

50代の懐かしきレコード達

先日のアリスのコンサートは、やっぱり感動して・・・
でも感動話は、コンサートに行かれてない人にとっては、きっとつまらないだろうからやめときます。

でも一つ思ったのは、若い時でも今でも、夢中になれる物があってよかったって思えた事。
~娘達よ、今からでも遅くないから、子育て終わった時の為に、夢中になれる物見つかるといいね。~

そんなアリスのコンサートをきっかけに、懐かしい歌への想いが募り始めます。

昔から音楽は大好きで、高校時代は軽音楽部に入りギターを抱えて歌っていました。
あの頃の色々なレコードをまだ大事に持っているんです。
c0292342_8155085.jpg

家にプレイヤーがないので、どうしても聴きたいLPアルバムは、CD化された物を新たに買った物もあります。

懐かしい歌を聴くと、心はあの頃へタイムスリップし、青春時代にいつでも戻れる・・・
アリスのコンサートでチンペイさんも言っていました。
「昔の歌はまるで日記のようで、その時どう過ごしていたとか、どんな事を考えていたとか、鮮明に思い出しますよね」 と・・・
c0292342_8221892.jpg

懐かしいレコード達・・・老後に向けて物を減らしたいと思いつつ、なかなか捨てられない物の一つです。

とは言え、LP盤だけでも主人の物と合わせて53枚ありました。
この際本気で少し整理することにしよう・・・

私の住む地域では、レコードは普通の可燃ゴミで出せるらしい。 へえ~!?
c0292342_8265179.jpg

[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-10 00:10 | 音楽 | Comments(13)

デニムのワンピース

今日は仕事もない日で、母の入浴の手伝いも行かなくてよくなったので、少し時間的にゆとりもありそう・・・

今日は、先月のエグザイルコンサートに着て行ったデニムのワンピースの事でも書こう。
結構気に入っているワンピースですが、わりと前の物です。
c0292342_9291094.jpg

c0292342_9294060.jpg
気に入った物への愛着心がわりと長く続く方なので、洋服でも小物でも、長く愛用しているものが結構あります。

今は、色々選べる時代。
ワンピースやスカートは、レギンスという便利な物があるので、それを利用する事が多いです。
レギンスを合わせる事で、少々丈の短いスカートでも、自信なき膝が隠れて穿きやすくなりました&新鮮!

デニムのワンピースにデニムのサンダルをよくリンクさせます。デニム素材が好きなもので・・・

バッグはファルチニューヨークの物で、デニムに合わせたかったのでネイビーを選びました。
斜め掛けして持つ事が多いです。

カットワークのベルトとデニムのサンダルは、大好きなボンサンスの物。
ボンサンスは、お洋服だけでなくバッグや小物やアクセサリーも豊富で充実しているブランドです。
c0292342_9443875.jpg

[PR]
# by iyim2012 | 2013-06-07 09:48 | ファッション | Comments(4)