十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

大根を愛でていただく


娘の家で可愛い景色を見~っけ!  娘と孫二人のブーツ。
なんか可愛い~!  思わずパチリ! 
c0292342_17204595.jpg
こんな日常の中のさりげない小さな可愛いや素敵を見つけた時の、しあわせ感が大好き。。。



さて、今日のブログは大根がテーマです。。。

時々行く中型スーパー。
手芸専門店目的で行き、ついでに食材の調達をと、覗いてみました。

地元農家生産のお野菜が、お安い値段で並んでいます。
大きな葉っぱのついた大根が目にとまり、お持ち帰りしました。
c0292342_17311059.jpg
私、大根葉で作る常備菜が好きなんです。
綺麗な葉つき大根を見つけると、つい買ってしまいます。

もちろん大根も好きですよ。


早速綺麗に洗って作ってみました。

大根葉を細かく刻んで、ごま油でちりめんじゃこと炒めます。
醤油、お酒、みりんで日持ちをするよう、ちょっと濃い目の味付けをします。
当座煮です。
c0292342_17574523.jpg
 
私はご飯のお共として、主人はお酒のおつまみにピッタリです。



大根はまずは、鰤のカマの部分と炊いて鰤アラ大根に。
カマは脂がのっていて柔らかく美味しい部分です。
c0292342_17402994.jpg
主人が帰ってきた時は、和食中心のメニューにします。
鰤アラ大根と、ほうれん草と人参、椎茸の白和え、そして出し巻き卵。


残った大根は、プチお一人様生活の時に、煮物とサラダでいただきました。

シンプルにうすあげと生姜を入れて。
サラダはきゅうりとホタテ缶を入れました。
c0292342_17443088.jpg
そうそう、大根の皮までキンピラにして食べてしまうというワタシ。
ビンボー臭い? でも美味しい(*^_^*)
c0292342_17471506.jpg



こうして端から端まで食べつくしてあげれば、大根さんも本望ではなかろうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
# by iyim2012 | 2014-03-01 22:05 | グルメ | Comments(6)

おばあちゃんのネイル

c0292342_22173848.jpg



c0292342_15460764.jpg
梅もぼちぼち。。。

                                                  
  
以前ブログでご紹介した、キプリングのリュックを持つ年配のご婦人

そのブログでも、時々綺麗なネイルをしていると書いたのですが、
なんと今回はさらにバージョンアップしておられました。


見て、見て~~~!
Nさんのネイル! Nさん御歳82歳です!
c0292342_22221168.jpg
グラデーションにラメ、しかも着けヅメなんかじゃなくご自分のツメですぞ。

カメラを構えると いかに綺麗に見せるか、ちゃんとカメラポーズも心得ていらっしゃる。
ってあなた~、82歳ですよ~!


撮った画像を見て、
「手のシワ写したらあかんって~!」
「ツメの先だけ写して~よ~」
と、たわいもないやりとりがまた楽しい。
c0292342_22272660.jpg
あ、でもこのネイル、サロンに行かれたのではなく、お孫さんにしてもらったそうです。
(ワタシもお願したいんですけど・・・)


ともあれ、年齢にとらわれずいつまでも自分のしたい事にトライしようとする、
その精神だけでも見習いたいと切に思います。



いつまでも女性である事を忘れずに、一生女性である事に誇りを持って、
私もこれからの人生時間を構築していきたいと思います。
c0292342_13574975.jpg

年齢を重ねる事を恐れずに、これからもさらなる艶やかな自分を探求して・・・


もうすぐ雛祭りです。
雛祭りは女子のお祭りですもんね!

女子は奥が深いんだゼィ~!
c0292342_20205812.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-26 21:46 | feeling | Comments(12)

落ち着かないので・・・


新しく御念珠(お数珠)を買いました。
c0292342_20282796.jpg
先日、友人宅にご不幸があり、告別式へ参列させていただく為の用意のさ中、お数珠だけが見当たりません。

喪用のフォーマルバッグの中にないという事は、お寺詣り(西国三十三ヵ所巡り)にも行っているので、そちらの専用バッグかな? と見てみましたが、そこにもやっぱりありません。

時間も迫ってきますし、今回は取りあえずご近所の友達に借りる事にして、(ラッキーなことに出勤直前で借りる事が出来ました)後からゆっくり探そうと思い、無事告別式へ向かう事ができました。


しかし・・・数日たっても未だ、見つかっていない私のお数珠です。



こういう物は急に入り用になる物なので、ないと落ち着きません。
探しながらも、どんどん気になり、かなり落ち着きません状態もピークに達してきました。

もう30数年も使っているし、念珠入れも赤い可愛らしい物なので、年齢に合わなくなってきていたので、「新しく買いなさい!」 という事なのかしら・・・?


そう思い立ったら、もやもやとするのもいやなので、やっぱり新しい物を買ってきました。
c0292342_20463841.jpg


見当たらないお数珠は、正式な二輪本連念珠でしたが、
次はオーソドックスな、一輪略式念珠にしました。

年相応のお数珠と念珠入れを選んで。。。
c0292342_20482839.jpg
前のお数珠がひょっこり出てきたら、娘に譲って大切に使ってもらえばいいんだから。


これで、もやもやした落ち着かない状態も、かなりスッキリしました。

まだ見つかっていないお数珠が出てきてくれたら、もっとスッキリするんだけれど・・・


でも、新しいのを買ってしまったら、探す事もしなくなってしまいました。

♪ 探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で・・・
っていう具合に、見つかってくれればええんですけど・・・(苦笑)



P.S. ソチ五輪も終わりましたね。。。
数えきれない程の沢山の感動をもらいました。 ありがとう~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-24 00:03 | 暮らしの道具 | Comments(6)

お伊勢さん参り

“お伊勢さん”と皆から親しまれている伊勢神宮は、昨年式年遷宮を迎え、今ブームになっていますね。

今回、ちょっとした機会があったので連れて行っていただきました。
お伊勢さん参りです。

今回は内宮だけでしたが、子供だった時から数え、記憶にある限り5度目の参拝です。
c0292342_14094501.jpg

宇治橋を渡り、五十鈴川を見て砂利道を歩くこと15分くらい。
c0292342_14115709.jpg

たくさんの参拝者で溢れる、新しくなったご社殿です。
第62回神宮式年遷宮を無事終えた神様が鎮座される場所です。
c0292342_14145205.jpg
c0292342_14153382.jpg


お参りした後は、おはらい町とおかげ横丁を楽しみます。
外せませんね。

平日にも拘らず、たくさんの人で賑わっています。
c0292342_14171506.jpg
c0292342_19560145.jpg


赤福本店も。。。
c0292342_18114639.jpg


そして、足を延ばしてこんな所にも寄りました。
信楽「タヌキ村」です。
c0292342_18122738.jpg

入口の日本一大きなタヌキがお出迎え。

タヌキさんの表情が可愛いです。
c0292342_14221711.jpg
c0292342_14223890.jpg



日本有数のパワースポットとして有名な伊勢神宮。
神宿る広大な森に囲まれた神話の国。

ちょっぴり無理したんですが行く事ができてよかったです。


人生は悲喜こもごもです。
それでも生かされている事に感謝して、合掌。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-21 15:31 | お出かけ | Comments(6)

リクエストは“河豚”

先日、主人と二人で久しぶりのディナーへ。
主人の誕生日のお祝いでした。

毎年主人の誕生日祝いは、娘家族も一緒に賑やかに食事に行きますが、
孫が増えて4人になったので、みんなでの食事は賑やか過ぎて、
何を食べたのかもわからないような有様の時も・・・(汗)

たまにはゆっくり二人だけのディナーっていうのもいいのでは?
主人にそう提案して、
「何処に行く~? 何食べたい~? お肉~?」  と聞くと、即座に
「河豚!」と・・・

(フグですよ。ブタちゃいますよ!)
(ブタで充分なんでは、お父さん?)
と、密かに思いはしましたが、

普段単身赴任で頑張ってくれているし、
単身赴任先からLINEで送られてくる、こっちでは見れない雪景色や、
作った一人ご飯の写メ思いだして、まあたまには河豚もいいよね~!

という事で、てっちりコースをいただいて来たのです。

c0292342_20574561.jpg

c0292342_20585330.jpg

あら、一昨年より高くなってる・・・
まあ、このご時世、諸事情がおありなんでしょう。。。

先付けから始まり、皮湯引き、てっさ、ぶつ刺、唐揚げ、河豚餃子・・・etc

c0292342_21073323.jpg


c0292342_21082930.jpg


シメの雑炊は格別です。
雑炊のために、てっちりがあるように思えます。

c0292342_21093430.jpg

たまにはてっちりっていいですね~。
でも、もつ鍋もラーメンもうどんも、お好み焼きもたこ焼きも焼きそばも・・・
みんなみんな大好きです。(笑)

c0292342_21124796.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-18 15:48 | イベント | Comments(8)

手編みの帽子と“ミラノ巻き”

羽生くん、金メダルおめでとうございます!

ところで、昨日の雪はすごかったですね~!
ここは何処!?みたいな景色でした。

あんな雪の寒さに役立つニットの帽子ですが、
仕事がらみの高齢者のKさんから、ご自分で編まれた物をいただきました。

驚くなかれ、Kさんなんと90歳です。

90歳のご高齢で棒針で、しかもこんな複雑な編み方を・・・
脱帽です~ (帽子だけに、脱帽と・・・ (-_-;) あっちゃ~(汗)!)
c0292342_13381941.jpg
                                                          モデル・・・次女


しかも一つや二つ編んだのではなく、職場のスタッフ全員お揃い。(汗)
まるで制服みたいに・・・ (汗×2)

やっぱりこれも手仕事のおすそ分けです


ニット帽は今トレンドで、「ビーニー」というらしいですね。
(何ですか? 「ビーニー」って・・・? なぜにビーニーかは、さっぱりわかりませんが)
(まだベストを「ジレ」と呼ぶ方が、私にはわかる。)

トレンドと聞いて、私も普段から活用させてもらっています。

ピンクはこの歳になってから好きになった色ですが、洋服にはあまり選ばない色です。
でもピンクなので、ピンクのコーディネートを楽しむしかありません。

娘達にモデルを頼みましたが、ピンクXグレーは好きな組み合わせです。
ストールは「ミラノ巻き」にしてみました。
c0292342_13533663.jpg
「ミラノ巻き」?
はい、何処かの雑誌に載ってたんです。

巻き方といえば・・・
1.首に一周、両横に垂らします。↓
c0292342_22204352.jpg

2.一方の垂れた方を首に巻かれた内側から摘まんで輪を作ります。↓
c0292342_22231444.jpg

3.その輪の中に、もう一方の垂れた方の先を通します。↓
c0292342_22271234.jpg

4.そのままずず~っと引っ張ります。↓
c0292342_22283037.jpg

5.形を整えて・・・↓
c0292342_22292717.jpg

6.ミラノ巻きの出来上がりです。↓
c0292342_22301235.jpg


手編みの帽子には、ファーのブローチなどつけてみても素敵!
c0292342_20134702.jpg


そうそう、中高年がピンクや赤を好む傾向を、
「40ピンクに、50赤」 というらしいですね。

友達が教えてくれたんですが、歳をとっていくと、乙女心が花開きピンクや赤を好むのかしら?
それとも、華やかな明るい色を着ないと、顔色がくすむよって事なのかな?

若い頃は見向きもしなかったピンクを50半ばにして好きになったわけですから、私の場合
「50ピンクに、60赤」 となるのでしょうか?

好きなピンクは紫に近い濃いフーシャピンクや、茶色が混ざったようなピンクやサーモンピンクです。

でも本来は洋服にピンクは選びません。
(さっきも言いましたっけ?)
c0292342_18035594.jpg
                                        オマケの雪景色・・・何処だここは・・・?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

 
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-15 15:23 | ファッション | Comments(8)

お顔の乾燥対策ABC

毎日寒い日が続きます。

春はもうすぐそこまで来ているとは思いますが、
雪が降ったりとまだまだ寒くて空気も乾燥しています。

病み上がりだし、乾燥も加わり、目元もクシャクシャ、ショボショボです。

ところで乾燥って、シワやシミにも影響するんですってねぇ。

お~、こわい!こわい!

皆様はどんな風にこの乾燥の時期の保湿ケアをされているんだろう・・・?

私は無精者なので、色々塗ったり貼ったりが苦手な人ですが、
50も半ばになったもんですから、一応今の時期は無精者なりの乾燥対策をしています。
c0292342_21571486.jpg
ハーバー(HABA) のスクワランっていう物に頼っているんですが、
スクワランって鮫の肝臓の油だとか・・・

そう聞くとちょっと 「ギョ!鮫~!?」 (鮫だけにギョ!・・・(ーー゛)???)
って思ってしまいますが、私にはなかなかのスグレモノです。

お風呂から出て化粧水をたっぷりつけてすぐに、このスクワランを数滴お顔全体に伸ばします。

全然ベタつきません。
次の日の朝は、私的には「ウ~ン!♡♡♡」なかなか良い感触です。

冬の乾燥だけでなく、夏の強い陽射しやエアコンの乾燥でも使える着け心地です。
手や爪には通年つけたりしてますし、時には肘やかかとなんかにもつけたりします。

ほんの数滴だけなので、ちっちゃいボトルでも随分長持ちします。


私はこのスクワランと合わせて、洗顔もスクワラン入り石鹸をこの時期は使います。
c0292342_22085030.jpg
鮫のパワーにおすがりしている訳です。


そして、ごくたま~に時間のある時は、娘達が数年前の母の日に買ってくれた、
ナノケアのイオンスチーマーでプチスペシャルケアを。
c0292342_22114620.jpg
これで、乾燥の季節をなんとか乗り切ろうと頑張っている訳で・・・
(なんせ50半ばですから・・・)

負けるな!ワタシ!


スクワランも石鹸も、新しいのが届いたのでアップしました。


HABAの情報はこちらからどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-13 09:07 | 生活 | Comments(4)

今年のバレンタインチョコレート

笑い話のような話ですが、先日のブログで「皆さんインフルエンザに気をつけましょう」って言っていた私ですが・・・
まさにその日の夕方から熱が上がり、ついに私もインフルA型の餌食になってしまったのです。

予防接種をしたにも拘らず、二晩 悪寒&体の痛みと戦っていました。

プチお一人様生活なので、病院行くのに自分で車を運転するのもしんどくて、タクシー呼んで行ったくらいです。

こんなに熱出たのも久しぶりだし、たぶんインフルエンザも初めてだと思います。

でもインフルに感染していたとは知らず、熱が出た日は外出していて、あちこちに菌撒き散らしていたと思います。 008.gif・・・ m(__)m
ちょっとしたテロですね。(汗)

熱が下がっても2日くらいはまだ感染力があるそうなので、今日明日くらいは外出を自粛しているところです。


c0292342_12314435.jpg



ところで、もうすぐバレンタインデーですね。

バレンタインデーには主人と婿殿達と、孫ちゃま男子には、毎年チョコレートを渡しています。
手作りではなくいつも既製品ですが。

c0292342_14443343.jpg



実は私、チョコレート大好きです。
娘達もチョコ大好き。

c0292342_17130035.jpg

だから我が家と娘家族のバレンタインデーは殆ど女子の為のもの。

バレンタインのチョコレートも、我が家は殆ど私のお口に入るという有様です。

そいうお宅は多いんでしょうけどね。

c0292342_19280960.gif


今年は先月神戸に行ったので、元町の「モンロワール」で買う事にしました。

c0292342_19312415.jpg


「モンロワール」はチョコレート専門店です。


こんなにあったら迷いますやん~011.gif
c0292342_19360618.jpg
c0292342_19362604.jpg

お値段と相談しながら、私好みのチョコを物色。

見ているだけでも楽しい~!

c0292342_19375901.jpg




孫ちゃま男子にはそれぞれの好みに合わせて、恐竜チョコや車のチョコをネットで探して購入。
結局、こちらの方が高くつきました。(汗)
だからまだ7ケ月のチビちゃんにはありません。

c0292342_14453061.jpg




ちなみに最近、毎日チョコっと食べているチョコは、こちら ↓
チロルチョコの「きなこもち」

何処ででも見かける「きなこもち」ですが、なかなか好みの食感でハマってます。
5袋まとめ買いし、チョコチョコ食べています。

c0292342_17143005.jpg




日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が、この日一日で消費されると言われているほど、
国民的行事となっているバレンタインデーです。


今年もこの日男性は、チョコレート一つで一喜一憂するのでしょうか・・・?


P.S. 熱も下がり、食欲も元通り、ブログを書く元気も出てきました。(^_-)-☆
   もう大丈夫だと思います。!(^^)!


「モンロワール」の情報は、こちらからどうぞ。
兵庫、大阪、東京に13店舗あるようですよ。(お取り寄せも出来るみたいです)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
# by iyim2012 | 2014-02-10 12:33 | グルメ | Comments(16)