十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

お肉のはなし

義母は3月に体調不良を訴えて、検査と治療のため2週間入院していました。
退院後もいつまでも調子が戻らないようでしたが、ここのところ食欲も出てきて、色々食べたい物も出てきたようです。

「お肉が食べたい」
しかもステーキがいいと言うので、主人と3人で、遅ればせながら退院祝いも兼て、ステーキ食べてきましたよ。
c0292342_22334183.jpg


c0292342_22342901.jpg
オマール海老も出ました


c0292342_22345807.jpg
春らしいあさりの茶碗蒸し、締めは明太子茶漬け



最近は糖質を控え、肉をたっぷり摂るほうが長生きすると唱える説も増えてきました。
タンパク質不足による、低栄養状態は免疫力の低下を招く、という指摘もあります。

高齢の方々にもお肉が好きと言われる方が多い。
元気な方はやっぱりお肉を食べてらっしゃいます。

私も肉をしばらく食べていないと、無性に食べたくなるし、でも何日も続くとさすがに胃がもたれ遠ざけたくなる。
たまのお肉がちょうどいいのですよ。
・・・と言いながら、先週も私達、焼肉でしたね。(^-^;


c0292342_22372401.jpg
150gのサーロイン


c0292342_22380670.jpg
80gのヒレ


たまのステーキは、「美食倶楽部 一歩」@岸和田店でした。
(元プロ野球選手 世間を騒がせただんじりファイターこと清原和博さんの実家の前です)
義母は「美味しいわ」を連発して、でもお肉にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていた様子です。

美味しい物これからも一緒に食べに行きましょう。




ところで、私の方の母ですが、母はお肉より、お好み焼きかお寿司が好きだと思います。

最近は同じことを何回も話す母(90歳)ですが、しっかりしている所はしっかりしていて、
9人もいるひ孫の誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしてくれます。

小学校に入学する孫クンにも、「これDちゃんに渡しといて」と預かった入学祝いです。
c0292342_22125219.jpg

いつもひと言メッセージが必ず書かれているんですよね。
嬉しいですね~


さて、お肉ですが、
さしが入ったとろけるようなサーロインか、上質な赤身の柔らかなヒレ肉か・・・
どちらがお好きですか?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-04-09 10:09 | グルメ | Comments(16)

やっと春がやって来た

今朝は雨がしとしとですが、ここ4、5日で、一気に暖かくなってきた。
各地では桜の便りもさかんに聞かれるようになり、いよいよ春本番ですね。
今年は寒い時期が長かったので、待ってたよ、春!!

去年から私の花粉症はうんと楽になったこともあり、花の香りや木々の清々しさを感じると、やっぱり何処かに行きたい気持ちがうずうずと頭をもたげる。

仕事を辞めても、変わらず活動的な日々は続いている。
結果、ブログも日記のように・・・(^^ゞ



友達と桜を見に行って来ました。
全体的にはまだ5、6分咲きくらいだったけど・・・

大川さくらクルーズです。
c0292342_22291086.jpg

かつて水の都と呼ばれた大阪。
大都会の中の河川は今も美しいです。
そしてその両側には、桜がいっぱいなんです。
c0292342_22351718.jpg
曇り空の一日でしたが、クルーズは爽やかな風を受けて、とても心地よかったです。


中之島エリアには、川沿いにステキなテラスカフェがたくさんあります。
c0292342_22420746.jpg

c0292342_22423406.jpg
お目当てのノースショアカフェは長蛇の列だったので諦めて、クッチーナイタリアーナで、もちろんテラスランチ!


中之島界隈の散歩を楽しんで、カフェタイムもやっぱりテラスカフェ!
赤い飲み物は、ブラッドオレンジジュースです。
c0292342_23084054.jpg

中央公会堂、中之島図書館。。。レトロな歴史建造物と雑貨屋巡りも楽しんで。
この辺りは、都会の真ん中の憩いの場所ですね。
c0292342_23164155.jpg

好きなカフェ、好きな食べ物、好きな場所・・・
咲いている桜も5分咲きの桜も含め、心華やぐ満足出来た春の一日でした。


     *****


もう一つのお出かけです。
春休み中の孫クン二人を連れて、ドラえもんの映画「のび太の南極カチコチ大冒険」に行ってきました。
両手に花、ならぬ両手に孫でデートでした。


映画の後のお昼に食べた、マクドナルドのハッピーセットのオマケもちょうどドラえもん。
c0292342_23222504.jpg

いとこ同士の孫クン達。
保育園の卒園式と、1年生終業式で、大好きな先生と別れるのが辛かったらしく、ホロリと涙を流していたという二人です。

そんな純真でピュアな心を、いつまでも持ち続けて欲しいと思います。


今日はそんな孫クンひとりの入学式。
今からチビ姫チャマのお守りに行ってきます。

それでは皆様も愛ある一日を。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-04-07 07:05 | お出かけ | Comments(10)

桜ネイル

今週になって、日なたの匂いのする風がふんわりと吹いてきて、
カーポートに生えてきた雑草を抜きながら、「あ~、春だな~」って感じてます。
そろそろ日焼け対策もしないとね。

鉢植えのムスカリが今一番綺麗です。
c0292342_13300918.jpg



ネイルサロンでは、「せっかくの季節だから、サクラ描きましょうよ」と、ネイリストの若いFちゃんに言われて
目立たないぼんやりした桜がいいとお願いして、後はお任せで描いてもらった。

c0292342_09275155.jpg

LEDや3D、プリントシールなどであっと言う間にお洒落に出来るネイルがある中、やっぱり手描きが好きなんです。
満開の桜はまだ見てないけれど、小さな爪に霞のような桜の花を咲かせてくれました。


そしてお誕生月のクーポンで、炭酸パックをしてもらいました。
もっちりとした泡を馴染ませて、5分そのままで、洗い流すと良い感じに・・・
c0292342_23552185.jpeg
私の見苦しい手と大違いのFちゃんの若くてキレイな手。 とっても大きい手なんですけどいつも安心感に包まれてます。



そして昨日のゴルフスクールでは、ミニコースでのコースレッスンを受けて来ました。
c0292342_17591730.jpg

先に自分たちでコースデビューをしてしまったので、後先になりましたが、
アプローチやバンカーの練習も含め、基本的なルール、マナーを学びました。

バンカーは、なかなか出ないんですよね~(-_-;)



友達と一緒だったので、2時間のレッスンの後は、ゴルフ場近くの「紀淡」で中華のランチをして
c0292342_18035418.jpg

食後のデザートには、コメダ珈琲で、ミニシロノワールもガッツリいただいて、
c0292342_18052341.jpg



その後、また別のゴルフ場で90分の打ちっぱなしをぶちかまして帰りました。(笑)
飛ばないけれど、爽快~~(笑)

昨日もいい運動したな~って思える健康的な一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-04-05 08:44 | 生活 | Comments(8)

桜、つぼみ膨らむ

4月初めは、コンサートとランチでスタートしました。

コンサートはいつも、ローソンチケットかイープラスチケットのメルマガから、ネットで先行予約で購入します。
先行予約ですから、当然抽選で外れる事もあり、席も選べないのです。
抽選に当たればラッキー 程度の気持ちで、申し込んでいます。

アダルト向きのコンサートが大半ですから、人気のあるアーティストと違い、だいたいは当選するんですけどね。

コンサートも今までは友達や姉と行く方が多かったけれど、最近は週末に主人と行くことも多くなりました。

今回は、鈴木雅之 with オーケストラ・ディ・ローマ(指揮者 服部隆之)@いつも素敵なフェスティバルホール
鈴木雅之ソロデビュー30周年を迎え、歴史と芸術の都、ローマを代表するオーケストラとの共演でした。
c0292342_14083237.jpg

c0292342_14063895.jpg


率直な感想です。
オーケストラはオーケストラで、それはそれは素晴らしい。
マーチンのラブソングを歌うその声は、相変わらず素敵で人の心を魅了する。

だが、二つが合わさるとどうなの?
もちろん合う曲もあるんだけれど、曲によってはなんでわざわざ競演するのか意味がわからず、返って引いてしまう自分がいたりした。

やっぱりノーマルがいいな。


コンサート後のディナーは、「昌久園」にて久しぶりの焼肉を二人で平らげました。
c0292342_20444240.jpg




次の日のランチは、昔のサークル仲間「こだちみ」のメンバー達との定期的な集まりでした。
c0292342_14091190.jpg

桜の綺麗な岸和田城の前の、「クラブ コントラーダ」でのお花見ランチとなるはずが・・・
桜はまだまだで、つぼみが少し膨らんでいた程度でした。
c0292342_14100172.jpg

地元で居ながら、岸和田城をこんなに近くで見るのは久しぶりです。
c0292342_14113911.jpg

足並みを揃えずたった1本だけ、咲いていた桜の木。
誰もがカメラを向けていました。
c0292342_14123105.jpg

今日からうんと暖かくなるようですね。



*オマケ*
「こだちみ」の2年4か月前の過去記事です。↓


「クラブ コントラーダ」の3年前の過去記事です。↓

今朝のテレビの占いで、おうし座は2位でした。
2位は手で表すとピースです。  皆さんもピースな一日を!

今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-04-03 09:00 | 音楽 | Comments(8)

4月スタート!

年明けからの3ヶ月が速すぎて、ビビってます。(笑)
振り返ると3月は結構多忙な毎日でした。
新しく始めたゴルフレッスンも、生真面目に通っていたし、義母の入退院もあったりした。
孫守りの日もたくさんありました。

娘には日ごろから、きちんと子宮がん検診や乳がん検診をするようにと話しています。
3月はそんな検診に加え、眼科や歯医者など、6日も病院に行っていた娘です。

そんな日の孫のお守りと、保育園の卒園式の孫守りもあったので、私の出番はきわめて多くなったのです。
c0292342_22543397.jpg
c0292342_22550558.jpg


受診の帰りには、たまに美味しいランチも食べたり。(あ、たまじゃないね (^^ゞ )
リピしたお店は、お洒落な雑貨がいっぱいの「デリ&カフェ Rustica 」(ラスティカ)にて
c0292342_22575316.jpg
c0292342_22582656.jpg



そして今日から4月です。
今月から専業主婦になります。

8年務めた仕事では、事務仕事から料理作り、レクリエーション、企画、掃除まですべて自分たちで作り上げた仕事でした。
常時10人居る事務所で、私達の部署は4人で、それぞれの役割を交代して上手く回していた仕事でした。
まるで朝ドラ「べっぴんさん」の四葉のクローバーのように・・・(とは言い過ぎですが (∀`*ゞ)テヘッ)

多い時には20数人分の料理を2人で作る時も。
c0292342_22593558.jpg

みんなで食べるお昼ご飯は、基本、主菜、副菜2品、汁物、ご飯、フルーツでした。
c0292342_09141467.jpg
お昼にこれだけしっかり食べていたから、痩せられなかったんだよね~ (^^ゞ


4人全員が退いた後の街デイ「あいあい」は、うんと小さく縮小してボスが後を引き継いでくれます。

8年間で得た色んなフィールドの広がり、人生の先輩達との繋がり、
大切にしたい物なので、これからも形を変えてなんとか細々と関わるつもりです。


こんなに働きやすい仕事場はなかったな。恵まれていたんだと思います。

でも次のステージへ進むために、辞めるという節目を自分で作った私です。
人生を2倍も3倍も味わい深くする節目になるかどうかは、これからの自分次第なんですよね。




*オマケ*
仕事最終日の夕方、娘二人が孫を連れて、「お疲れさま~」とケーキを買って来てくれました。
サプライズ~(´艸`*)
c0292342_08374708.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。

  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-04-01 09:36 | 生活 | Comments(14)

僕と私も一緒です

今年になって2回目の娘達とのままも続ランチです。
もちろん孫チャマの「僕」と「私」も一緒です。

c0292342_18272071.jpg

住宅街のど真ん中にあるお店「Cafe garden E’koca」(イッコカ)

私よりも見るからに年上の女性お二人が作ってらっしゃるランチでした。
1日20食限定で、ワンメニューですが、デリがいったい何種類あるのでしょうね。

主婦の料理の腕を活かして、友達とこんなお店を持つなんて、ステキですね。


1軒家のお店の中は、ホッとするような可愛い小物達で飾られています。
c0292342_18404694.jpg
c0292342_20083403.jpg


食後のデザートは、ゆっくりと長女の家で。
なんせ、小さい赤ちゃん連れですからね。
帰り道に買った、caito(カイト)のケーキです。
c0292342_22520574.jpg
エントランスで寛いでいる娘達


絵にかいたような、あま~くて可愛い、ストロベリーモンブランです。
今回は3人とも迷わず、これに決まりました。
c0292342_22543703.jpg


c0292342_22550707.jpg

いとこ同士の「僕」と「私」
お座りもちょっとずつ出来るようになってきました。
離乳食も食べ始めています。
「あ~」とか「きゃ~」とか声を出して、お喋りもよくしています。

一緒にいると、ほんとに幸せもらってます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-03-30 08:56 | グルメ | Comments(12)

スペシャルな時間スペシャルなコンサート

豪華コンサートにアダルト4人(私&主人、姉&パートナー)で行って来ました。

関西を中心にライブ・イベントを企画する制作会社の「サウンドクリエイター」が40周年を迎えた節目を記念し、ゆかりあるアーティストを迎え、豪華ライブステージを企画してくれました。

題して「石の上にも40年」
c0292342_17342303.jpg

出演したアーティストは、出演順に
松山千春(北海道より)
BEGIN(沖縄より)
TUBE(湘南出身)
明石家さんま(奈良出身)
葉加瀬太郎(大阪出身だけどロンドンより)
藤井フミヤ(福岡出身)
中村雅俊(宮城県出身)

なんで歌手に交じって明石家さんまやねん?って思いますよね。
さんまさんもね、トークライブをサウンドクリエイターでお世話になっているんだそうです。


若い人には興味ない面々でしょうが、60手前の私には、そして音楽好きの私にとっては、ものすごくスペシャルなアーティストのスペシャルなコンサートでした。


松山千春×BEGIN、葉加瀬太郎×藤井フミヤのコラボも見れて、全員でのアンコールも含めて約5時間強!
もうこんなコンサートは2度とお目にかかれないかも、なんて思いながら聴いていました。
(いや、50周年に期待したい)


会場は大阪城ホールです。
c0292342_18002696.jpg
c0292342_18011942.jpg

40周年で、40年前と言うと、ピンクレディの「UFO」や「ウォンテッド」が流行っていた頃。
洋楽では、ビージーズのディスコサウンド「スティンアライブ」(サタデーナイトフィーバー主題歌)が流行っていました。


私の40年前はというと、自分でもギターを弾いて軽音楽部で歌い、色んな音楽にも興味が出てきたころです。
40年経っても、やっぱり音楽は大好き。生活に欠くことの出来ない癒しです。


懐かしい歌を聴きながら、遠い昔を思い出し、新しい気持ちも生まれました。
葉加瀬太郎さんのバイオリンを初めて生で聴いて、心の深い所を揺さぶられました。
CD買おうと思います。
さんまさんと千春さんの掛け合いが、笑いのツボにはまり、このノリがわかる人種で良かったなんて思ってしまう。


アダルト4人、5時間のコンサートの締めには、「月の小路」(岸和田)で美味しい物をいただいて・・・
c0292342_18504711.png

それはそれはスペシャルな一日でした。

来週もまたコンサート行くよ。(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-03-28 08:37 | 音楽 | Comments(19)

朝時間とゴルフと靴と

三寒四温を繰り返しながらも、少しずつ春に。
お休みの今日は、冷たい雨が降りそうですね。

日曜日の朝ごはんは、リンゴをココナッツオイルでソテーしてみました。

c0292342_22073467.jpg

朝ごはん食べながら、財布の中の前日のレシートを抜いて、今日必要な分のお金を補充します。

整ったお財布は気持ちまでスッキリします。
お財布にお金を入れ過ぎないことで、無駄な出費も抑えられるというもの。

朝のルーティン、朝時間の一コマです。


**


旅のブログを書いている間に、ゴルフのショートコースデビューしてきました~!!

ゴルフ歴の長い友達に連れて行ってもらったビギナー2人です。
もちろんスコアはまだまだですが、それよりゴルフのマナー、エチケット、ルールを学ばなければいけないビギナー2人です。
c0292342_10111375.jpg


小さなハーフコースですが3回もラウンドして、ヘロヘロになった体を、夜にはヨガでほぐす。
我ながら、なんて健康的な生活をしているんだろう~

クラブは初心者向けのお安いハーフセットを揃えました。
主人に言わせれば、「最初にある程度いいクラブを買う方がいい、どんどんいいクラブが欲しくなってくる」そうです。

でもですね、そんな欲が自分に出てくるのかも今は予測不能だわ。
c0292342_10115348.jpg

**


話はうんと変わり、少し前に、好きな靴のブランドのヒルズアベニューから、春夏コレクションのカタログが届いていました。

そう言えば1足、ソールが外れて、自分で瞬間接着剤で直してはみたけれど、数回履くとまたパカパカと外れてしまった。
ここまで履いたんだからもういいだろう。
新しい1足を増やしてみるのもいいな~と、思いながらカタログを見てみる。

こんなシンプルなのも好きやな。
c0292342_08195118.jpg

ヒルズアベニューのイメージキャラクターが、東尾理子さんから松田聖子さんに変わったのですね。
テレビのCMなんかも流れていますね。
c0292342_08202106.jpg

どんどん会社が大きくなって、同時にお値段も上がってきている。
CMを見ながら、複雑な気持ちが無きにしも非ず。


3年半前、神戸に「ヒルズアベニュー」のお店が出来た時は、一般ピープルの私達でも、記念パーティーに呼んでいただけたのです。
石田純一さん東尾理子さん夫妻がゲストで、写真をご一緒したりお話もしたり、楽しい時間でした。

こちらのブログです↓

好きな物にはかわりはないけど、
新しい1足、悩むところです。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-03-26 10:23 | 生活 | Comments(8)