十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

京都「建仁寺」と「ユキパリス」

5月後半、京都が続きました。

最初の京都は、友達のご主人のお墓参りが一番の目的で、オマケを楽しむ京都歩きです。
ちょうど命日の日でした。

初夏の日差しの中、4人でお墓参りを済ませ、オマケの徒然と賑やかな京都歩きが始まりました。
お昼は花見小路にある「ぎおん楽楽」にて
c0292342_23233485.jpg

花籠弁当
旬を食すとは、日本人の贅沢な食文化の一つだけど、目で頂く贅沢は、京料理ならでは。
c0292342_23252601.jpg
美味しいお料理は、何より会話が弾みます!(´▽`*)



続いては花見小路の端にある「建仁寺」へ。
京都最古の禅寺です。

俵屋宗達の「風神雷神図屏風」をはじめ、小泉淳作「双龍図」など絵画作品の宝庫とでも言えるお寺です。
c0292342_10165929.jpg
「風神雷神図屏風」

c0292342_10180116.jpg
「双龍図」天井画です。



その後、新緑の美しい哲学の道を堪能して
c0292342_10355218.jpg


前々から行きたかった「ユキパリス・コレクション」にお邪魔してきました。
c0292342_10364079.jpg

ユキパリスさんご本人が収集した、16~20世紀のヨーロッパ各地で作られた、レースや刺繍などの手仕事の作品を始め、古今東西の優れた美術、工芸などを展示したミュージアムです。


2002年に出来たというミュージアムには、アンティークと一口に言ってしまうのは勿体ないくらいの素晴らしく繊細で美しい物たちがぎっしりと・・・
1階はショップ、2階はギャラリーとして、京都の古い民家に溶け込んだ素晴らしい空間でした。


ユキさんは月刊誌への連載などもされ、著書もたくさんあります。
ミュージアムの中は残念ながら写真撮影はご遠慮願いますとのことなので、気になる方はこちらをご覧ください。↓


c0292342_11034998.jpg

たくさんの素敵な物たちの中から、約70年前のアンティーククロスステッチを購入し、レジにいらしたユキさんにお願いして、ショップの袋にサインしていただきました。



哲学の道沿いにあるリバーサイドカフェ「GREEN TERRACE(グリーンテラス)」でひと息ついて。

c0292342_21133934.jpg

その後は買い物タイムも忘れずに・・・

この日の京都は鴨川に納涼床が出揃いはじめ、そろそろ夏の匂いが漂い始めていました。


     
     ****

「ぎおん楽楽」
京都市東山区祇園町南側570-122 ℡075-532-0188

「建仁寺」
京都市東山区大和大路四条下ル小松町584 ℡075-561-0190

「ユキパリス」
京都市左京区浄土寺南田町14 ℡075-761-7640

「GREEN TERRACE」
京都市左京区鹿ケ谷法然院町72 テラス哲学の道 ℡075-751-8008





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-23 09:28 | お出かけ | Comments(18)

灯ともし頃に思うこと

今頃の時期だと、ちょうど6時半過ぎた頃。
日が沈みかけるその時に、空がほんのりオレンジ色に染まる時がある。

こんなにも赤く焼けた日も久しぶりです。
c0292342_23105796.jpg

1日の中で好きな時間です。

街中の灯りが明かりポツポツと灯り始める頃でもある。
オレンジ色の灯りは、自然と人の目と心を癒やしてくれる。
“灯ともし頃”とも言いますね。

灯ともし頃・・・「二人の銀座」の歌の中での歌詞に出てきます。
“夕暮れ”などという表現よりも、“灯ともし頃”という方がなぜか好きです。
懐かしいです。 ベンチャーズの曲です。






こんな形でゆらぐ街灯りや夕焼けに癒やしを求める私がいる。。。


録画していたNHK BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を見ました。
京都をテーマとするドキュメンタリーとドラマが交差する番組で、季節ごとにシリーズ化されています。
番組の中で気が付くと流れている、「京都慕情」のメロディー。

やはりこちらもベンチャーズ。
しっとりとしたメロディに乗せた、この歌が好きです。
この歌の歌詞には京都の色々な所が登場するが、私が連想するのは、いつも京都先斗町の“灯ともし頃“の景色である。

その景色を初めて見て、京都の魅力と得も言われぬ切なさを感じた。
あれはいつだったんだろう。
今のように木屋町通りも先斗町も、若者が入りやすい店などなくて、花街らしい昭和の香りが残る先斗町だった。







年齢と共に、求める癒しも変わってくるものです。
京都、景色、火ともし頃、歌・・・
二つの歌は昭和も昭和、思いっきりナツメロの世界です。

そうだ、私も京都へ行こう・・・


      *******


先日のヨガは、久しぶりに大好きな先生のヨガでした。
お会いするのも4ヶ月ぶりです。

c0292342_09151655.jpg

優しい声と言葉は心の奥底に届きます。

神経を傾け聴いていると、目には映らぬものが見えてくる。


ある時、声は色を放ち。
ある時、言葉は形を表す。


目に映るもの全てが真実とは限らず、見えない真の姿まで手繰り寄せ、あるがままの心の様が見えてくる。
ヨガを通して、伝えたい思いが溢れている先生でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-21 09:18 | feeling

堺歩き「山口家住宅」

「山口家住宅」
堺市立 町屋歴史館 江戸時代初期に建築された町屋で、国の重要文化財に指定された家屋です。

前回のブログの糀カフェ→つぼ市製茶茶寮 からの堺歩きで行った所です。

c0292342_09402327.jpg
江戸時代、庄屋を務めていたお宅です。
その佇まいとゆったりした構えから、当時の豊かな暮らしぶりがうかがえます。


c0292342_09480399.jpg
堺は千利休生誕の地で、茶の湯の伝統があります。
山口家にも、江戸後期に茶室と水屋、待合が設けられています。


c0292342_09513436.jpg
見事な梁のある土間です。


c0292342_09532153.jpg
土間に5つものかまどがあるなんて、衝撃!
丁稚(でっち)や使用人も何人もいたんでしょうね。


実は10年くらい前まで、実際にお住いになられていたようです。
あちこちに暮らしぶりの一端を見ることができます。
c0292342_10002301.jpg

c0292342_10004709.jpg

c0292342_10015292.jpg


「山口家住宅」 堺市堺区錦の町東1丁2-31 ℡072-224-1155


観光ボランティアの方が説明してくれます。
昔人の暮らしのおこないがよくわかる、古い物、いいですね。

「山口家住宅」も「つぼ市製茶本舗」も、結婚前に働いていた信用金庫のすぐ近所でした。
なのに、若い時は興味なかったのですね。 当時は全く知りませんでした。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-19 15:42 | お出かけ

糀カフェとつぼ市製茶本舗 oishii

発酵食品が話題になっている今、以前から気になっていた「糀カフェ」に行ってきました。

その前にこちらの雰囲気のあるお店をご紹介。
c0292342_23263801.jpg
暖簾に「こうじ」と書かれているように、糀専門店の「糀屋 雨風」です。
元禄二年創業。。。 相当歴史のあるお店だという事は確かですね。

c0292342_23293590.jpg
国産の米・麦を使用した、こだわりの糀製品を作り、販売しているお店です。
米糀そのものを始め、塩糀、甘酒、糀ドレッシング、味噌、醤油、糀ドリンクなど気になる食品がたくさん並んでいます。



雨風の糀製品を使った糀カフェが、隣にある「Biotopos」(ビオトポス)なんです。
c0292342_23362217.jpg

5月の月替わりランチをいただきました。
c0292342_23374609.jpg
塩・砂糖などの調味料は一切使わずに塩糀・甘酒・味噌などで作った、体に優しいランチです。

たけのこ豆腐ハンバーグ***おからやオートミール入り、塩糀と生姜と大根のみぞれで作った餡かけ
たけのこの土佐煮***塩糀とかつおぶしで味付け
季節野菜の具だくさんお味噌汁
お漬物・おかず味噌
こだわりの玄米***有機栽培の伊賀米を使用


発酵食品には、腸内フローラを整え、病気になりにくい体を作る、昔からの知恵が詰まっています。
最近、気になっている発酵食品、発酵ライフです。


ビオトポスには、気になるデザートやドリンクもあったのですが、甘い物はお目当ての所に行きたくて・・・


茶寮「つぼ市製茶本舗」の本店です。
新茶が入っていたので、あんみつ(抹茶蜜)と新茶のセットにしました。
c0292342_09533582.jpg

お茶の老舗が手掛けるカフェで、ファンも多く、順番待ちしてやっとお席に。
ラッキーな事に、坪庭の前の席でした。
c0292342_09592568.jpg

築350年の町屋をリノベーションした店内で、坪庭を眺めながら和スイーツをいただくなんて、贅沢な気分です。
店内では、種類豊富なお茶類や、堺らしいお土産も売られています。

c0292342_10153058.jpg

この後、もう一つ別の場所に行きますが、それは次回に書くことに。



「糀屋 雨風」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-262-0333
「糀カフェ ビオトポス」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-247-8988
「茶寮 つぼ市製茶本舗」
堺市堺区九間町東1丁1-2 ℡072-227-7809


*オマケ*
雨風で、甘酒と塩糀と、米糀を買って帰りました。
米麹はとりあえず冷凍しました。
c0292342_10191245.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-17 17:53 | グルメ | Comments(8)

映画とBBQ

見たいと思っていた「美女と野獣」実写版を観賞してきました。
c0292342_12253993.jpg


名作にふさわしい、画面いっぱいに広がる絵画のような色彩と映像美。
そして歌のすばらしさ。

デジタル処理が当たり前の時代だからこそ、楽しめる映画です。

夢を抱けない時代にきているけれど、良い作品を観る度に、映画の世界では、夢を持ち続けたいと切に思います。


この日のコーディネート

c0292342_12311084.jpg
主人公「ベル」のベルイエローに肖って、イエローを取り柄れたコーデで。


この日のお昼は、グルメリア六甲の、焼肉ランチ
c0292342_12571393.jpg

そして晩ご飯はシネコンの入っているモールのフードコートで、ローストビーフ丼 と、肉が続く。
c0292342_12573981.jpg


次の日は、英会話で仲良くしてもらっているお友達が、家でのバーべキューに誘ってくれました。
やっぱり肉続き、肉三昧です。
c0292342_21482527.jpg

家の3方向を囲む、草花がいっぱいのお庭を楽しみながらのBBQでした。
他人ごとのように、広い庭の解放感を羨ましいとは思うが、手入れと管理は年がいくほど、ますます大変になるのでしょうね。
c0292342_21514111.jpg

檸檬の木あり、ブルーベリーの木あり、イチゴあり・・・
c0292342_21525275.jpg

ご主人の陶芸作品あり・・・陶芸の窯まであるお宅です。
c0292342_21544287.jpg


行燈の灯りに癒されて、母の日の母たちのBBQは夜まで続く。。。
大人のおもてなしBBQ
c0292342_21553286.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-15 22:56 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

運動会と主人のゴルフ再開

北海道で、一緒に行った友達に勧められて、珍しいチーズを買ってきた。
「Boccaのカチョガヴァロチーズ」 焼いて食べるチーズです。
c0292342_14045420.jpg

まか不思議な形のチーズです。
いただいた食べ方の説明書には、1cmくらいに輪切りにしたチーズを焼くとあります。
c0292342_14062784.jpg
焼き立てはトロトロですが、冷めると表面はやや硬くなり、中はふわっとしてスモークチーズのような食感です。
オリーブオイルで焼きました。
チーズ好きの初カチョガヴァロチーズ、新たな味覚発見です。


      **********


3歳、年少さんの孫チャマの運動会がありました。
0歳から保育園に通っていますが、年少さんになったことで、初めての運動会でした。
c0292342_15183003.jpg

例年のように体育館だったので、雨でも大丈夫でした。
c0292342_15191802.jpg
ビデオ係りと姫チャマのお守りで、写真はあまり撮れなかったけれど、甘えん坊の孫チャマは、孫チャマなりに一生懸命頑張っていました。
行事の度に成長しているのがわかります。
僕もすっかりお兄ちゃんやもんね。

c0292342_15230110.jpg
一緒に見ていた姫チャマ、孫の中で一番小さい姫。
手も可愛い、足も可愛い~(´-`*)  こんな小さなフットカバー・・・めっちゃ可愛い~(*´艸`*)



      **********


ところで、主人をゴルフに誘いました。
でもでも、なんと20年ぶりだという事です。

せっかく私が始めたんだから、主人も再開すれば一緒にプレイできるではないですか。

まずはクラブを数本買い変えて、先週から打ちっぱなしへ Let's go~です。
c0292342_14200622.jpg

1時間ちょっと汗をかいて、帰りにはまたまた漁港に寄ってくるっていうパターンです。
先週は田尻漁港に行きました。
c0292342_14224511.jpg

先週買ったのは「赤海老」
c0292342_14244594.jpg
大きな赤海老のお刺身、ひとり5匹、堪能~
お頭は2匹をそのまま食べ、3匹は鬼がら焼きにしました。


今日も今からゴルフ、打ちっぱに行ってまいります。
今日の帰りは、泉佐野漁港かな?

そして、そのうち一緒にショートコースでも行きたいな!(´∀`*)ウフフ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-14 08:53 | 生活 | Comments(10)

もう買うしかない

我が家に仲間入りした、新しい器。
有田焼です。
c0292342_23292630.jpg
ぽってりとした質感が手肌に馴染み、使い勝手のいい大きさといい、日々活躍してくれそうです。



実はこの器、チーズケーキが入って売られているんです。
佐賀県のギャラリー&カフェレストラン「創ギャラリー おおた」の “幸せのチーズケーキ”です。
c0292342_23363122.jpg

生協さんのカタログで見つけ、私ってチーズ&チーズケーキ好きでしょ。器好きでしょ。
もう買うしかないわ。(笑)

チーズケーキはふんわりとしたスフレタイプで、フランス産クリームチーズや国産バターを使用した拘りで作られています。
甘さも程よくまろやかな食感です。

器は有田の由緒ある窯元の協力の中、焼かれた器だそうで、中鉢程度の大きさです。

さてさて、何を盛り付けましょうか。



新しい器が増えるということは、また物が一つ増えるということ。
GWに、食器類を整理して、いくつか断捨離したんです。
(他にも色々断捨離したので、婿殿がごみ処理場まで持って行ってくれました)


物が減ると、新しい物がいっそう素敵に見えて、うれしく思います。
たとえチーズケーキが入っていた器でも。。。



      **********



先日のプチドライブの道の駅で買った、珍しい野菜「子持ち高菜」
芽キャベツや、フキノトウのような食感です。

細切りにして炒めるよりも良し。
でも一番は、切込みを入れて素揚げして、ハーブ塩とパルメジャーノをかけていただくのがとても美味しいと思いました。
c0292342_13573360.jpg

昨日の私のお一人様晩ご飯
子持ち高菜フライド、自家製大根餅、大豆の豆ごはん
c0292342_13583309.jpg

野菜が主役の節約&ダイエットメニューです。
でもちょっと貧相です。(^^ゞ (笑)



     **********



多肉の植え替えをしました。
新しい多肉ちゃんを2つ買って来て、元からあったものと一緒に小さな寄せ植えにしました。
c0292342_09312794.jpg


去年の秋の公民館祭りで買った、紫陽花の苗も花芽が出てきました。
一つは“白”のような・・・?
もう一つは何色なんでしょうね。楽しみです。
c0292342_09351810.jpeg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-12 09:02 | 暮らしの道具 | Comments(14)

プチドライブ 道の駅編

おはようございます。
今朝の朝ご飯は、パンonチーズon海苔onシラス、たくさん乗っけました。
c0292342_23404316.jpg


仕事をやめて、専業主婦になってから約一か月が過ぎました。
家に居ても、色々と用事はあるものです。
孫の顔も見たい、気になる所にも出かけたい。 相変わらず貪欲生活です。(笑)


ぽっかりと時間が空いた昨日です。
行き先も何も決めずに、ふらっと小さな一人旅気分で出かけたくなりました。
久しぶりのプチドライブです。


車を走らせながら買い物でもしようと思いつき、道の駅に行くことに。
時々行く道の駅よりも、もう少し先にある産直販売所に行ってみよう。

ところが、到着すると、定休日。(*_*; なんてこった~(/ω\)

引き返す? いいえ、もっと先に行ってみましょう。


定休日だった産直販売所よりも、もう少し先にあった道の駅「いずみ山愛の郷」って所を偶然に見つけたました。
入ってみることにする。
外構えは立派だと思って足を1歩踏み入れると、中はあらら、小っちゃ~~

何かを買わなければというのではないんだけれど、それでも初めての場所なのでやっぱり旅気分で色々見て回りました。
そんな当てもないぶらぶら感が、ドライブと一緒で案外楽しいものです。
c0292342_20522711.jpg


続いて買い物の後、さらにその道の先にある、「どうとんぼり神座」を発見!
で、久しぶりの神座ラーメン。
c0292342_20434134.jpg
c0292342_20442393.jpg

=「神座」と書いて「かくむら」と読みます。
昔から上座は、一番偉い人の座る場所という意味です。
一番偉い人、それは神様(お客様)あなたです。
そんな気持ちで「上座」を「神座」とネーミングしました= 

なるほどね~と横目で見て感心しながら、ラーメンをすする。
久しぶりの神座ラーメン、旨いです。


とは言え、ひとりラーメンなんて、私ってなかなか男前である。
いやいや、ただのオジサンやん。
人生2度目のひとりラーメン。 遅いお昼ご飯でした。



いずみ山愛の郷で買った物
c0292342_20503152.jpg

以前ブログにも載せたポン酢「うらら香」、こめ油、珍しい野菜「子持ち高菜」




こんな行き当たりばったりの日も好きです。
プチドライブ、最高~


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-05-10 08:55 | お出かけ | Comments(12)