十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月の記録

5日間も留守をしていたのに、玄関先のゴーヤやミントや茗荷などの鉢植えは、100均のペットボトル給水と友達の心遣いのおかげで、生き生きとしていました。
c0292342_22104321.jpg


ミントはカフェのデザートに添えられていたミントを持ち帰り、植えると大きく増えてきています。
雪ん子ちゃん、教えてくれてありがとう~(^^)/
c0292342_22110506.jpg


紫陽花はとっくの昔に花が終わってしまい、最後の方の花は、車の中に吊るしてドライにしてみました。
色も形も良く言えば味わいがある? 悪く言えば全く不出来です。(-_-;)
でも、ベトナムで買ったバッチャン焼を入れてもらった籠に入れて、キッチンの吊戸棚に飾っています。
c0292342_21402633.jpg

少し前に作ったローズマリーのリースは、やや緑が褪せてきたけれど、もう片側の吊戸棚が定位置になりました。
c0292342_21414231.jpg




昨日のお昼ご飯はタコライス。
c0292342_20454338.jpg

沖縄で買ってきました。
ご飯の上にピリッと辛いタコスミートを乗せて、チーズ、レタス、トマトの順にONしました。


自宅用の、タコライスやスパムなどの沖縄食品は、沖縄のスーパー“かねひで”で調達しました。
c0292342_14275260.jpg




今日で7月も終わり。
暑さで体力も消耗しますね。 8月の暑さが怖いです。


7月はお弁当を2回作りました。
記録としてアップしておきます。

レタスとフルーツを買い忘れたお弁当
c0292342_00061515.jpg


そぼろ寿司のお弁当
c0292342_00063176.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-31 09:10 | 生活 | Comments(8)

沖縄旅行 番外編

旅の疲れの余波に巻き込まれて、私の体もなかなかシャキッとしません。

しかし今回の旅行は、ほんとに早く感じられました。
こうしてブログに書いて振り返ると、予定通りにはいかないとしても、沖縄で4泊もしたのは初めてなので、あちこち行ってはいるのです。
でも旅の最中では、ふと気が付けばもう4日目。
そんな感じでした。

私の頭の中の回路はいったいどうなってしまったんだろう…


でも海の美しさはしっかりと記憶の中へ。
美しい海と空のおかげで、大好きなサンセットも心に染み入りました。
c0292342_22400498.jpg


c0292342_22402162.jpg


行く前から孫達にせがまれてプールにも頑張って入ったわ。
でもほとんど役には立たなかったけれど・・・(-_-;)
c0292342_22414319.jpg


沖縄から郵送していたお土産も届きました。
老後の楽しみになってくれればいい、三線。
c0292342_22424587.jpg


北窯で買った、やちむんのフリーカップ
いくつか貯まってきたやちむんは、あえて選んだわけではないのに、殆どが松田共司さんという作家さんの作品でした。
伝統的な柄が好きです。
c0292342_11354427.jpg
やちむんは釉薬がかかっていない焼き物なので、お粥炊きをしてから使いましょう。


主人と行ったやんばるの芭蕉布会館で、芭蕉布が産まれる工程を初めて知り、感動して思わず買った芭蕉布のサンプラー。
琉球ガラスのカップには、沖縄の海で孫達と拾ったシーグラス。
c0292342_11385764.jpg
シーグラスは、ガラス瓶の破片などが波にもまれて角が取れ、曇りガラスのようになった物で、海の宝石、海からの贈り物です。
たくさん集めていつかインテリアが作れたらな~



少しだけれど、また思い出の品物が増えました。

でも本当に大切な物は、目には見えない。
心で感じる物だから。


娘達家族に感謝です。。。
思い出詰まった旅行を、ありがとう。。。
c0292342_09451120.jpg



*オマケ*
関西空港国内線ゲートのスタバで、キーライムクリームアンドヨーグルトフラペチーノ&抹茶ドーナツで、出発時の朝ご飯
c0292342_09393829.jpg

沖縄のスタバにも入ったけれど、トイレに駆け込んだり写真撮る余裕は全然なくて、ちょっとだけ残念~( ノД`)シクシク…



今日も訪問していただきありがとうございました。



    

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

[PR]
by iyim2012 | 2017-07-29 08:35 | 旅行 | Comments(12)

12人の沖縄旅行 No.3

旅から帰ってきて、余韻に浸る気分にもなかなかなれないほどの暑さです。
昨日の大阪も暑く、まだ沖縄の方が過ごしやすかったと感じます。
頭もぼんやりしてシャキッとしませんが、そろそろ旅行記を仕上げましょう。
c0292342_19465261.jpg

沖縄旅行4日目です。

午前中、娘家族がプール遊びをしている間、主人の希望で三線体験教室を予約していました。
c0292342_19492139.jpg
三線、たった3本の弦で奏でる音階。
600年前中国からやってきて、沖縄で広まり親しまれた美しい音色の和楽器。

この歳になっても初めての体験はまだまだあるものですね。
12音階から、キラキラ星、海の声のさわりまで。
時間内ではとてもとても満足な出来栄えではないので、主人はとうとう三線をお買い上げしてしまいました。
c0292342_20254918.jpg


午後からは海中道路を通り、宮城島に。
c0292342_20290470.jpg
橋とは違い、埋め立てて造られた道路です。
道路と海面の距離が近く、潮が満ちていると海の上を突き進むようなドライブポイントです。

パワースポットである、果報バンタへ。
c0292342_20443954.jpg
c0292342_20380326.jpg
果報(かふう)は、ウチナーグチ(沖縄方言)で、幸運や良い事の意味、
バンタとは、崖や絶景という意味らしいです。

湿った空気と風、波の音、海の色、五感で感じる景色はまさに「幸せ岬」です。


夜はホテル近くのかりゆしビーチにある「海風よ」というTHEオキナワという感じの人気の居酒屋での、晩餐でした。
c0292342_09103461.jpg


次の日5日目は、最終日で、ホテルにお別れ。
c0292342_21082782.jpg

チェックアウト後は、森のガラス館で、琉球ガラスショッピングや美浜アメリカンヴィレッジでランチなど、etc...



小さい子供連れの旅は、予定通りには進んでくれません。
ハプニングは付き物で、ビデオも写真も思うようには撮れません。

それでも家族の写真を合わせると、LINEのアルバムにはたくさんの写真が集まりました。

一昨年行ったハワイでは、集合写真を撮ることを忘れ、最後の最後にたった1枚だけしか撮れなかったので、
娘達は、この沖縄では、みんな一緒の写真をたくさん撮ろうね、って言ってくれました。
c0292342_21124763.jpg

あっという間の旅行でした!

あと、どれくらい家族での旅の想い出をつくれるのかな…
そんな思いがこみ上げて帰宅。
半世紀以上も生きると、人はそんな気持ちを抱くものでしょうか…

さぁ、気分を切り替えて、まだまだ続く夏を乗り越えなくちゃ〜o(^-^)o♪




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-27 09:13 | 旅行 | Comments(18)

12人の沖縄旅行 No.2

沖縄の続きです。

今回の主人と私のレンタカーは、オレンジ色のヴィッツ。
こんな綺麗な色の車に乗った事がなくて、嬉しくてパチリ!
c0292342_06532980.jpg



さあ3日目出発です。
c0292342_23024127.jpg



12人揃うと、確かに賑やかで楽しいんだけれど、いつもわちゃわちゃとして、時間が過ぎるのは本当に早いです。

先ずはうるま市の米軍基地キャンプコートニーのフリマを見に行き、嘉手納基地横のシーサイドレストランテでランチという、アメリカワールドを味わいます。
c0292342_21132963.jpg


食事のサイズもアメリカン。
支払いもドルか、日本円で払ってもお釣りはドルらしいです。
カードはOKでした。

今年は、沖縄本土復帰45年。
基地と共存する沖縄も、やっぱり沖縄の顔のひとつです。

シーサイドマリーナは沖縄ブルーでどこまでも美しく、基地の人達で賑わっていました。
c0292342_21133296.jpg



午後からは、沖縄の焼き物、やちむんを買いに、やちむんの里へ。
c0292342_22444462.jpg


青空に向かって延びるような登り窯

いつもよく買うのは、4人の作家さんの器が買える「北窯」です。
c0292342_22444860.jpg



続いて、世界遺産の「座喜味城跡」へ
c0292342_22445135.jpg


c0292342_22445619.jpg

城壁の上に登れる、唯一の城跡です。


夜は、沖縄に来たらいつも行きたい居酒屋「なかや」さん。

もう何度となく来ているので、ライヴをしているティダカンパニーのフーミさんと、娘家族は顔馴染みになって、沖縄旅行の外せない楽しみのひとつとなっております。
c0292342_07134802.jpg


c0292342_07213433.jpg




旅に来たら出来ればしたいこと。
朝の散歩、朝ヨガ、夜のシートパック

パックは夜の束の間の休息タイムに、ほんの数分、写真の整理などをしながら出来ますが、朝散歩と朝ヨガは、12人が揃ってからはやっぱりちょっと難しい。

本日25日、旅の最終日ですが、ブログはもう少し続きます。






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-25 08:14 | 旅行

12人の沖縄旅行 No.1

沖縄から、おはようございます。

主人の還暦のお祝いにと、娘達家族からプレゼントしてもらった沖縄ファミリー旅行ですが、
主人と私だけ、1泊先に前入りさせてもらいました。
c0292342_17440434.jpg



ふたりで束の間のゆっくり沖縄。
那覇空港に降りたとたん、何とも言いようないあの空気。
沖縄は両手で足りないくらいの回数来ているというのに、まだまだいつも新鮮な気持ちが溢れている。

しかし大阪も暑いけれど沖縄もやっぱり暑い。。。


初日、先ずは南部を攻めました。
c0292342_17440648.jpg


c0292342_17440859.jpg
鍾乳洞ガンガラーの谷にある「ケイブカフェ」


c0292342_18143121.jpg
奥武島へ、主人念願の天ぷらを食べに。
人気の中村鮮魚てんぷら店にて!
私はアーサー(あおさ)をチョイス


c0292342_18143445.jpg
c0292342_18143685.jpg
金城町の石畳を散策。
かなり勾配もきつく暑かった。(´Д`)



ホテルは4泊ともマリオットスパ&リゾートです。
c0292342_19554512.jpg

サンルームとベランダがあるお部屋です。

しばしサンルームで寛ぎタイム
c0292342_19554707.jpg


この日、他に食べたもの
c0292342_19554924.jpg
沖縄らしいもの、 海ぶとう、島豆腐、ソーキそば、オリオンビール…



こうして娘家族より一足先に沖縄入りした日は過ぎました。

次の日(昨日)、娘達家族が到着するまで朝ごはんを食べ、旅の恒例の朝の散歩を終えてから、今度は北へ向かいます。
沖縄本島最北端の辺戸岬を目指し、R58をひたすら北上。

沖縄本島北部の亜熱帯の森が広がる地域を「やんばる」といいます。
手付かずの自然が残り、観光客も少ない、やんばる地域、ものすごく美しいです。
c0292342_14242708.jpg


c0292342_14242946.jpg

沖縄本島最北端、辺戸岬です。


独自の生態系をもつ希少なヤンバルクイナ
c0292342_14243116.jpg

飛べない鳥です。

やんばるの山の緑に囲まれたカフェ 「小春屋」
c0292342_14351585.jpg




そして午後3時頃、娘達家族とやっと合流!
これで12人揃いました。
c0292342_22010916.jpg


夕食まではプールでした。
c0292342_22260156.jpg


次回へと続きます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-07-23 08:11 | 旅行

夏ネイルで行ってきます♪

年と共に年々ごつごつした手になっていく。
コンプレックスだらけのこの手を、自分だけでも少しだけでもワクワクしたいと、単なる自己満足の行為で始めたジェルネイルです。

仕事を辞めたら、もっと冒険してみようと思っていたのに、ますます控えめでシンプルなのが良くなって、でも毎回少しずつは変えてみたいのが女心である(*^o^*)


春2か月のネイルはさりげなくナチュラルです。
c0292342_11451720.jpg
c0292342_11453385.jpg

初夏のネイルは、薄い黄色とグリーンを入れてもらいました。
c0292342_11460348.jpg


先日、Facebookに娘の子供時代のママ友さんから、お友達申請がありました。

昔は時々ランチなんかも行っていたのに、最近は偶然会う事も少なくなり、お互いに「久しぶりですね~」なんてメッセージを交わしながら、「よくぞ私を見つけてくれました。」と、Facebookで交流出来るようになったんです。

彼女はお寺の奥さんです。
その彼女のFacebookのタイムラインに、真っ赤なネイルの素敵な写真がありました。

「京くれない」というその真紅の色に、季節柄水玉が描かれていて、それがとっても素敵なのです。
お寺の行事の時には、すぐに取れるように自分でネイルしているようですが、嗜みがすごく粋です。


粋な気構えに私も触発されました。
真っ赤なネイルには及びませんが、私なりに頑張って夏のネイルは華々しくしてみました。
でもこのカラフルさがどうも落ち着きません。
だんだん慣れてはきましたが、内心、ちょっと失敗・・・? 

娘には、小学生が夏休み限定にするネイルみたいや~なんて言われましたよ。(-_-;)
c0292342_11055057.jpg


このネイルと共に、夏真っ盛りの沖縄に行ってこようと思います。
私にしては派手な夏ネイル。
こんなネイルですが、色鮮やかな沖縄にも負けないように。
そして、ネイルにも負けないくらいの元気な気持ちも一緒に連れて。

美容院にも行って来ました。 そして足元は、ダークな赤のペディキュアを自分で塗りました。


4泊5日の沖縄、 娘家族よりも1泊だけ先に、本日出発です。
暑い時に暑い所に行くっていうのも、どうなんだろうって思うけれど、せっかくなので全力で楽しんで来たいと思います。





*オマケ*
見苦しい手の写真ばかりだったので、お口直し(?)に昨日の朝ご飯の写真でも。

ボランティアの地域交流カフェで残ったホットケーキ(いつも冷凍している)に、COOPの4種のベリーミックスを使って・・・
c0292342_12084897.jpg
盛ってみました。



それでは。。。
今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-21 06:08 | ファッション

誕生日とオキナワ旅支度 baby

先週、無事1歳の誕生日を迎えたチビ孫チャマ。
3連休の最終日、1週間遅れでお誕生祝いが出来ました。
c0292342_17294588.jpg

パパも誕生日が近いので、ふたり揃ってのお祝いになりました。
c0292342_17304747.jpg


この1年、ほんとに早かったな~
1年前の事が、ついこの間のことのように思い出されます。



笑って、寝返りして、歯が生えて、ハイハイして、つかまり立ちして、立っちして・・・
目まぐるしいスピードでどんどん成長していく。
c0292342_17492161.jpg

未来は決して住みよい世界ではないかもしれないけれど、自分の足でゆっくりとでいいから歩んでいってほしい。
純粋な心はきっと明るい未来を照らしているよ。



お祭り、お誕生会と3連休を忙しく過ごし、日常の平穏を味わうも束の間、心は目前に迫った沖縄へ・・・

そろそろ旅支度に本腰を入れて取り掛かっています。
c0292342_20240880.jpg

ゆる~い服ばかり with 娘お手製の旅のしおりがすご過ぎる~~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-19 09:21 | イベント

ランチとお祭り

小学生の孫2人が、夏休みに入る前に、娘達と取り急いで行った「ままも続」(母と娘)のランチです。
もちろん娘達、育休中の今は、小さなチビ孫達も一緒です。
c0292342_15432224.jpg

大人がランチする時間は、チビ孫達もご飯の時間です。
最近は、離乳食持参のランチです。

でも今回はランチの間、交代で寝てくれたので、少しはゆっくり食べ、お喋りも楽しめた感じでした。
c0292342_15463709.jpg
パスタは生ハムとキャベツのオイルソース


娘達にとっては貴重なランチ。
仕事を復帰すると、こんな機会もなかなか得難い。
次また一緒に行けるのは、いつになるのかな?

c0292342_15511919.jpg
「シェ・ロコ」
初めてのお店でしたが、赤ちゃん連れに優しい対応でした。

大阪府泉南郡熊取町久保2-1127  ℡072-452-5111



そして昨日、一昨日は地元の夏祭りでした。
我が家にはいつも二日目は、娘家族や母、兄や姉家族、姪や甥やその家族も集まって賑やかすぎる祭りになります。
c0292342_00523351.jpg

連日の猛暑の中、「なんでこんな時期に祭なんて・・・」って最近は思うようになりました。
でもお腹の奥底に響く太鼓の音を聞くと、やっぱり何処かで血が騒ぐ自分がいたりするんです。(笑)
c0292342_00525656.jpg

色々な土地土地で古くから伝わるお祭りはいいものですよね。
後世に残していかなくちゃいけませんね。

とてもとても暑くて忙しかったけれど、みんなが集まれるという事は幸せなんだと、改めて感じられた二日間でした。
c0292342_00543822.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-17 08:48 | グルメ | Comments(14)

思うこと・・・(・・?

夫婦は見つめ合ってなくても、同じ方向を向いてさえいればいいんです。
そう私に教えてくれた人は、最近離婚した。

自分の心を解放した結果の事です。
そう言っていたけれど、彼女の言葉は切なくて、きっと長い間気持ちに蓋をしていて、後悔はないと言うけれど、私は勝手にこっそりと辛くなるのです。


心を解き放つ、心のまま、心に正直になる
難しいです。

夫婦の間には夫婦の数だけ色々あって、計り知れない事だけれど、自分の心を吐き出せずに、しんどくなってる人もいる。
もっともっと心をさらけ出せたら、きっと楽になるのにね。
私も出来ていない。

c0292342_23371131.jpg


私は本来はすごく寂しがり屋で、誰かそばに居て欲しいと思う性格。
小さい時も、とてもかまって欲しい子供でした。

そのくせ甘えるのがとても下手なのです。大人になっても他人とはなかなか馴染めない。気持ちを表に出すのも下手。
小学2年生の孫は、どこか私に似ています。

c0292342_23444436.jpg

今世間を騒がしている、あの松居一代さんも、きっと心の奥底ではまだ船越英一郎さんの事が好きなんだろうな。
真の思いを吐き出せず、思いは歪んで、 壊れて、憎悪に変わって、ますます壊れていく。。。


そんな風に心とは厄介なものです。
自分でコントロール出来ずに勝手に迷走してしまうのです。


自分の心の中をごまかしながら、隠したままでも生きていける。
でもその代わり、お相手様も あなたに真を見せることはしない。

お互い様 文句なし。

そう教えてくれたのも、離婚後の彼女です。



好きな歌です。




心とはやっぱり厄介なものです。
心の中の蓋を外して、どこまで吐き出せるのかな。
何処までも永遠の課題です。



訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-15 09:57 | feeling

慎ましやかな愉しみ

ジョニー・デップというよりは、ジャック・スパロウが好きでたまらいと言う友達と、話題の映画「パイレーツオブカリビアン・最後の海賊」を見てきました。
主婦友ドリーム6人のうち3人で抜け駆け。(笑)
c0292342_18191887.jpg

久しぶりの映画です。

シリーズ5作目ですが、今回が一番良かった気がするのですが。
ジャックスパロウが誕生したいきさつや、ウィルとエリザベスの子供が登場し、ホロリとさせされるシーンもあります。

もうこれで完結、ハッピーエンドと思いきや・・・謎めいたエンディングでした。

個人的にはサラザール役のハビエルパルデムに1票!
彼は本当は味のある切ない演技が似合うのにな~

c0292342_20500187.jpg
映画前のランチは、矢崎すしにて、海鮮ちらし。




映画の3日前には、ドリームのSちゃんのバースデイランチにかこつけて、6人集合で楽しく過ごせる時間がありました。

幸せランチは、ブログにも何度となく登場している「空音 KU-ON」です。
c0292342_18202639.jpg

最近はディナーでは、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ランチにする事が多いんですが、それでもその日も気が付けば夜の7時半・・・
そんな時間まで何をする事あるの?

ランチの後は泉南イオンでプレゼント選びでしょ~、そしてスタバでお茶。
たこ焼き買ってHちゃん家で下半期の予定の相談でしょう~

アラ還主婦たちの、慎ましやかな愉しみですので、家族の皆さん、お許しを・・・


スタバではシェイクンウォーターメロンアンドパッションティー
鮮やかなカラー だけど商品名長すぎ!
c0292342_18241248.jpg

スイカの季節です~🍉



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-13 09:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)