十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スペシャルな時間スペシャルなコンサート

豪華コンサートにアダルト4人(私&主人、姉&パートナー)で行って来ました。

関西を中心にライブ・イベントを企画する制作会社の「サウンドクリエイター」が40周年を迎えた節目を記念し、ゆかりあるアーティストを迎え、豪華ライブステージを企画してくれました。

題して「石の上にも40年」
c0292342_17342303.jpg

出演したアーティストは、出演順に
松山千春(北海道より)
BEGIN(沖縄より)
TUBE(湘南出身)
明石家さんま(奈良出身)
葉加瀬太郎(大阪出身だけどロンドンより)
藤井フミヤ(福岡出身)
中村雅俊(宮城県出身)

なんで歌手に交じって明石家さんまやねん?って思いますよね。
さんまさんもね、トークライブをサウンドクリエイターでお世話になっているんだそうです。


若い人には興味ない面々でしょうが、60手前の私には、そして音楽好きの私にとっては、ものすごくスペシャルなアーティストのスペシャルなコンサートでした。


松山千春×BEGIN、葉加瀬太郎×藤井フミヤのコラボも見れて、全員でのアンコールも含めて約5時間強!
もうこんなコンサートは2度とお目にかかれないかも、なんて思いながら聴いていました。
(いや、50周年に期待したい)


会場は大阪城ホールです。
c0292342_18002696.jpg
c0292342_18011942.jpg

40周年で、40年前と言うと、ピンクレディの「UFO」や「ウォンテッド」が流行っていた頃。
洋楽では、ビージーズのディスコサウンド「スティンアライブ」(サタデーナイトフィーバー主題歌)が流行っていました。


私の40年前はというと、自分でもギターを弾いて軽音楽部で歌い、色んな音楽にも興味が出てきたころです。
40年経っても、やっぱり音楽は大好き。生活に欠くことの出来ない癒しです。


懐かしい歌を聴きながら、遠い昔を思い出し、新しい気持ちも生まれました。
葉加瀬太郎さんのバイオリンを初めて生で聴いて、心の深い所を揺さぶられました。
CD買おうと思います。
さんまさんと千春さんの掛け合いが、笑いのツボにはまり、このノリがわかる人種で良かったなんて思ってしまう。


アダルト4人、5時間のコンサートの締めには、「月の小路」(岸和田)で美味しい物をいただいて・・・
c0292342_18504711.png

それはそれはスペシャルな一日でした。

来週もまたコンサート行くよ。(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-28 08:37 | 音楽 | Comments(19)

朝時間とゴルフと靴と

三寒四温を繰り返しながらも、少しずつ春に。
お休みの今日は、冷たい雨が降りそうですね。

日曜日の朝ごはんは、リンゴをココナッツオイルでソテーしてみました。

c0292342_22073467.jpg

朝ごはん食べながら、財布の中の前日のレシートを抜いて、今日必要な分のお金を補充します。

整ったお財布は気持ちまでスッキリします。
お財布にお金を入れ過ぎないことで、無駄な出費も抑えられるというもの。

朝のルーティン、朝時間の一コマです。


**


旅のブログを書いている間に、ゴルフのショートコースデビューしてきました~!!

ゴルフ歴の長い友達に連れて行ってもらったビギナー2人です。
もちろんスコアはまだまだですが、それよりゴルフのマナー、エチケット、ルールを学ばなければいけないビギナー2人です。
c0292342_10111375.jpg


小さなハーフコースですが3回もラウンドして、ヘロヘロになった体を、夜にはヨガでほぐす。
我ながら、なんて健康的な生活をしているんだろう~

クラブは初心者向けのお安いハーフセットを揃えました。
主人に言わせれば、「最初にある程度いいクラブを買う方がいい、どんどんいいクラブが欲しくなってくる」そうです。

でもですね、そんな欲が自分に出てくるのかも今は予測不能だわ。
c0292342_10115348.jpg

**


話はうんと変わり、少し前に、好きな靴のブランドのヒルズアベニューから、春夏コレクションのカタログが届いていました。

そう言えば1足、ソールが外れて、自分で瞬間接着剤で直してはみたけれど、数回履くとまたパカパカと外れてしまった。
ここまで履いたんだからもういいだろう。
新しい1足を増やしてみるのもいいな~と、思いながらカタログを見てみる。

こんなシンプルなのも好きやな。
c0292342_08195118.jpg

ヒルズアベニューのイメージキャラクターが、東尾理子さんから松田聖子さんに変わったのですね。
テレビのCMなんかも流れていますね。
c0292342_08202106.jpg

どんどん会社が大きくなって、同時にお値段も上がってきている。
CMを見ながら、複雑な気持ちが無きにしも非ず。


3年半前、神戸に「ヒルズアベニュー」のお店が出来た時は、一般ピープルの私達でも、記念パーティーに呼んでいただけたのです。
石田純一さん東尾理子さん夫妻がゲストで、写真をご一緒したりお話もしたり、楽しい時間でした。

こちらのブログです↓

好きな物にはかわりはないけど、
新しい1足、悩むところです。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-26 10:23 | 生活 | Comments(8)

大人の発表会

お気に入りのカフェ「rojica(ロジカ)」での<サロンコンサート of アダルト>
c0292342_23113989.jpg


コンサートと言うよりは、大人のための発表会。

c0292342_23222451.jpg

ピアノやサックス、バイオリン、フルートなどの楽器、そして声楽、
アダルト達が普段趣味として習っているそれぞれを、一生懸命、発表していらっしゃいました。

皆さん緊張して、ちょっと恥ずかしそうに、間違っては止まったり最初に戻ったり・・・


その発表会で友達がピアノを披露する事になったので、聴かせてもらいに行きました。
c0292342_23213954.jpg

彼女は同級生で、小学校中学校と仲良しで、大手カメラ会社に就職してからは東京で暮らしていて殆ど会う事はなかった。
そしてその 子会社の社長として、ニューヨークで7年も活躍していたバリバリのキャリアウーマンでした。

3年前に、そのキャリアをあっさりと捨てて、親の介護の為にニューヨークから地元に帰って来たのです。

ピアノも全く弾けなかったのが、2年前から習い始めていました。


アメリカで居る時は何処か遠い存在だと思っていた彼女。
3年前に再会してからは、時々連絡を取り合って、ご飯やお茶をするようになりました。
こうして彼女のピアノを側で聞いていると、もともと二人の間には距離なんてなかったんだよねってしみじみ思います。
c0292342_17060342.jpg

演奏した曲はソナチネの「クレメント」



大人の発表会、
ショパンやシューベルトから、エンヤ、坂本龍一、小田和正を経て、美空ひばりまで。。。

アダルトの方々、上手下手関係なく皆さん輝いていました。



何歳になっても音楽って深くて広い。
人の心を浄化し、繋がる事が出来る素敵なプレシャスアイテムです。

c0292342_17274186.jpg

一緒に食べた早めのディナーは、ラパンにて。
c0292342_08505813.jpg



カフェrojica(ロジカ)の過去ブログ↓



友達との再会の過去ブログ↓


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-24 09:06 | 音楽 | Comments(4)

還暦プチ旅 in 伊勢 観光編

伊勢の旅、巡った所などなどです。

伊勢と言えば伊勢神宮。
還暦の歳は、男性の最後の厄年という事で、わが国でも尊い神社にお参りしたいと考えてました。

まずは外宮(豊受大神宮)
c0292342_18134318.jpg
内宮はよく行きますが、外宮なんて何年振りでしょう。
夫婦とも、記憶にないほど遠い昔です。


そして内宮(皇大神宮)
c0292342_18173514.jpg

水清く、とうとうと流れる五十鈴川 五十鈴川の御手洗場です。
c0292342_18213614.jpg

そしてお馴染のおはらい町、おかげ横丁へ。
c0292342_18224596.jpg


赤福は前回食べたので、今回は、大人旅の遊び心で、昨年オープンした、こんな所に寄ってみました。
c0292342_18235237.jpg

日本に3つあるという、スヌーピー茶屋です。
主人、意外にも楽しそう~(笑)
c0292342_18244798.jpg
期間限定の「スヌーピー さくらクリームあんみつ」&お抹茶をいただきましたよ。



そして他にも、伊勢うどん、伊勢に来たら外せない「まる天」の天麩羅。
一番美味しいと思うホタテマヨ棒は、すでにお腹の中に・・・からの、慌てて撮った写真です。(;^ω^)
c0292342_18284176.jpg


そして同世代の関西人には、修学旅行の思い出の地「夫婦岩」です。
c0292342_18323643.jpg

夫婦のように二つ並んだ岩。
岩を結ぶしめ縄は、1年に3回も新しくするのだそうです。

私達夫婦も、縁あっての結びを、なまけ怠る事なく常に初心に帰るべく、新しい結びに変えていくことを忘れずにいたいものです。

c0292342_18481801.jpg



*オマケ*
主人のサングラス、こんなに小さく折りたためるんだって~(◎_◎;)
c0292342_18562569.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-22 07:26 | 旅行 | Comments(12)

還暦プチ旅 in 伊勢 お宿編

主人と1泊で伊勢へ。
主人の還暦のお祝い旅というほどの物でもないのだけれど、普段は自分から行きたいなんて滅多に言わない人だから、60歳の記念に誘ってみました。

誘ったら嫌とは言わない。
1泊なのに、私より沢山の荷物をパッキングしていた主人です。(笑)


お宿は「エクシブ鳥羽 別邸」にしました。
c0292342_15544619.jpg

和モダンの上質な空間は、凛とした佇まいです。
c0292342_16032436.jpg

お部屋もゆったり、そして余計な装飾はありません。
c0292342_16035931.jpg


c0292342_16042728.jpg

温泉がまたいいのです~
アルカリ性で、まるで美容液のような、とろっとろのお湯です。
c0292342_16143557.jpg
出ました。久しぶりの得意の足撮り。(笑)



夕食も「華暦」で、少し贅沢してみました。
ふたりでこんな食事をすることはあまりないので、気分も変わり、楽しんでいただけました。
c0292342_16161101.jpg

目で楽しみ、食して美味しい~
c0292342_16164769.jpg

朝食の前にはお決まりの散歩をのんびりと楽しみました。
c0292342_16340841.jpg


年齢を重ねたから楽しめる旅もある。
予定をこなすのではなく、時間や自然や気持ちに任せてみるのも良し。
そして家に帰りつくと、思い出や余韻と共に、新鮮なエネルギーになって私を元気にしてくれる。

いつかそれが自分にとって、かけがえのない思い出に変わる。
そして老いた時には、きっとプライスレスな財産になっている。
やっぱり私は旅が好きです。

c0292342_17111065.jpg
次回へ続きます。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-20 09:41 | 旅行 | Comments(8)

医食同源

前に行ったランチで、これなら家でもやってみようって思い、時々作っているアボカドと卵のグラタンです。
c0292342_16124133.jpg
グラタンは適切ではないかも?
アボカドに卵を割り入れ、オーブントースターで焼いただけですから。

パン粉や塩、黒胡椒、レッドベルペパー、ドライパセリなどのスパイスを色々振りかけて。


参考にしたランチはこちらでした。↓



もう一つ、オーブントースターで焼きました。下仁田ネギです。
c0292342_16190954.jpg
もらった下仁田ネギは、土がついたままの、触るのも怖いほどのおどろおどろしいネギだったけれど、太くて白い部分だけを焼くと、こんなに美味しいんですね。

シンプルに焼いて、ごま油とポン酢とかつお節をかけていただきました。


「風邪をひいたらネギを首に巻くといい」って年配の人に言われたことはありませんか。
意外と理に適ってるんだそうです。

ネギの白い部分には、殺菌作用、解熱作用のある成分が含まれていて、中国では昔から漢方薬として、風邪のひき始めに用いられていたそうです。

そして、ネギの辛み成分である硫化アリルには、血行を促進して体を温める働きもあるので、免疫力アップにもいいらしい。




娘の家でごちそうになったイチゴ ひとりだとなかなか買いません。。。
イチゴもビタミンCが豊富ですね。
c0292342_18315990.jpg

イチゴ100g(大き目のイチゴ7個くらい)で、1日の必要摂取量100mgのビタミンCを摂る事が出来るらしいです。

そしてイチゴを食べるなら「朝食後」が良いらしいですよ。

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言われるほど、果物の果糖は寝起きの脳に最適なエネルギーとなります。
朝は血中のブドウ糖が少なく、脳が上手く働かずにボーっとしてしまいがち。

朝食に果物を食べると脳にエネルギーが補給されて頭がスッキリするという事です。



医食同源という言葉があるように、人の体は何を食べるかによって影響を受けます。
病気を治すのも食べる事も、健康を保つ為で、本質は同じという事です。
一番大切なのは、美味しく楽しく食べる事!!




*オマケ*
昨日の晩ご飯のデザートはハーゲンダッツのチーズベリークッキーです。
c0292342_16481976.jpg

1さじで3度しあわせ~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-18 05:39 | グルメ | Comments(2)

新しいお店

引き続き、ゴルフレッスンに励んでいます。
一人で行く時もあり、友達と一緒の時もあり。

一昨日は友達と一緒に、夜のレッスンでした。
c0292342_23344487.jpg

<下半身をもっと使い、顔は残す>
頭ではよ~くわかっているんだけど、体は思うように動いてくれないのがシビアな現実。。。


レッスンの後、友達と行ったお店です。
スポーツクラブのスタッフに教えてもらった沖縄料理のお店「いちゃりばちょーでー」@泉佐野
c0292342_23380031.jpg
「いちゃりばちょーでー」とは、出会った人は皆兄弟っていう意味だそうです。


もずく、ミミガー、ゴーヤの天麩羅、ラフテー、麩チャンプル、ブルーシールのアイス(塩ちんすこう味)
c0292342_23390045.jpg
こんな近くで、本格的沖縄料理が食べれるなんて、わーい(*´▽`*)

c0292342_23415869.jpg
週末には沖縄民謡ライブもあるそうです。




ガラリと変わりまして、英会話絡みの女子4人のランチは、スペイン料理の「Youimarl」(ユイマール)@岸和田
c0292342_19080007.jpg

こちらも初めてのお店です。
初めてのお店って、やっぱりわくわくします。
c0292342_19112052.jpg
あまり食べる機会のないスペイン料理
小さなお店ですが、アットホームな雰囲気で美味しかったです。


yoimarl、からの友達のお家へ。
c0292342_19135338.jpg
マイセンのティーカップ
ウェッジウッドの日本茶セット

美味しいランチを食べて、お洒落な憧れの生活に刺激をいただいて、会話と共に楽しい時間を過ごせた女子会でした。
でもね、女子会は女子会でも、うーんとアダルト女子会です。
平均年齢ざっと、60を3つも超えてた~(◎_◎;)

次は暖かくなったら、お家バーベキューでもしましょうね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-16 08:44 | グルメ | Comments(10)

思うこと・・・(・・?

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

うまいこと言ったものだ。
年が明けたのもついこの間と思っていたのに、3月ももう半ばを向かえようとしている。

年が明けてからというもの、いつもブログを拝見してる方達にも、新しい変化がやたら多く訪れていた気がする。
引っ越しやリフォーム、子供さんの巣立ち、婚約、結婚・・・
そういう季節なんだね。
c0292342_17574960.jpg

私にも少し変化の季節が訪れようとしています。

1日は24時間で、体は一つしかないのに、歳とともにキャパは小さくなっていく。
小さくなったキャパシティに、目いっぱい詰め込むのはやめよう。
新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なことだ。

1つ、木彫りを卒業しました。
そしてもう1つ、3月いっぱいで仕事も卒業することにしました。

同じ部署メンバー4人で、去年の夏ごろに決めた事。

介護保険改正も大きな要因のひとつだけど、孫の世話に忙しくなってきた、似たような4人の環境。
加えて私は、親の世話、兄の世話。
そして始めたいこと、してみたいことへの気持ちにも蓋をするような年代でもない。
まだまだあきらめずに過ごしたい。

基本的に好きな仕事なので、今までの働き方は一応3月でやめることにして、4月からはボランティアとして月に数日関わっていこうと思っています。

頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる私になりたい。
自分の人生、心のままに。
「やめること」があるからまた始まれるんだと思っています。


写真は先週行った、観心寺の梅です。
c0292342_18003774.jpg

c0292342_18010085.jpg
何枚も撮った中に、奇跡的な1枚がありました。ちょっとピント外れだけど。


c0292342_18014458.jpg
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ 今日なすべきことを熱心になせ   (釈尊の言葉)

観心寺 関西花の寺25番札所です。



今日はホワイトディですね。
give&takeにとらわれず、give&giveの気持ちを持ちたい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-14 08:31 | feeling | Comments(20)

ドリーム de 映画

お誕生のお祝い以外のお出かけは、久しぶりの主婦友ドリーム
すぐ近くだけれど、たまには6人での映画もいいものだ。

話題の「ラ・ラ・ランド」ミュージカルです。
c0292342_20400417.jpg

とんだハプニングで、アカデミー賞は逃したけれど、結構好きなタイプの映画です。

映画の舞台のハリウッドは懐古的な雰囲気で撮られています。
20年前に我が家で初めて行った海外旅行がロサンゼルス。
その思い出の地がスクリーンにいくつも現れて、一人気持ちが高まりました。

後半からは盛り上がり、最後に知る、大人の恋は深くて切ないことを。
IMAXの大きなスクリーンと、サラウンドが気持ちをさらに盛り上げてくれました。
c0292342_13205174.jpg


映画の前の晩ご飯は矢崎のお寿司で。
c0292342_13215636.jpg

映画が終わってからの軽いつもりのお茶の時間が、結局はシンデレラタイムまでという、またいつもの流れ。
「たこやき」の話題だけで、1時間半は盛り上がったな。




続いての映画は、ひっそりと一人映画で観た 「素晴らしきかな人生」
c0292342_13251210.jpg

ウィル・スミスがお好きな方は必見です。
こんなウィル・スミスが見たかったな~ そしてヘレン・ミレン最高!

豪華キャストでおくる、人生の幸せとは何か?を問う映画。
誰の人生にもある愛・時間・死
それを否定せずに受け入れなければいけない。
c0292342_13275672.jpg
私も「幸せのオマケ」を見逃さないように生きてみたい。


いやぁ~映画って本当に面白いですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-12 08:54 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

「僕」と「私」 (*´з`)

娘二人との子連れの“ままも続”でのランチも久しぶりでした。

リピートした「UKA FARM TABLE(ウカ・ファーム・テーブル)」です。
前回の投稿です↓



店名のUKAは、食物の神「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」からつけたもので、できる限り無農薬・無添加にこだわった食材で、自然を大切にするお店です。


週替わりプレート(メインは豚肉と白菜の重ね蒸し)
c0292342_08423146.jpg


和歌山有田のしらす丼とお惣菜3品セット
c0292342_08425779.jpg


アボカドから揚げサラダ丼
c0292342_08433466.jpg


三人三様のメニュー、ご飯は二十穀米か白米か選べます。
ケーキは三人とも清見オレンジのタルト
c0292342_22553742.jpg



「僕」と「私」はこの日もお利口さんでした。
c0292342_23001091.jpg
c0292342_23003305.jpg
「僕」は8ヶ月「私」は6か月になりました。
まだ大人の食べている物をあまり欲しがらないので、もうしばらくはゆったりランチも楽しめそうです。

でも時間の問題。 そのうちランチも大変になるでしょう。
でもね、一緒だと嬉しいし幸せだし、その気持ちの方が勝って、きっと大変でもランチしていると思う。



見つめ合う二人です。
c0292342_23060969.jpg
「ちょっと近すぎるわよ~ BOO~!!」(笑)


c0292342_23084391.jpg
c0292342_10172050.jpg

さて、お次のランチはいずこへ~?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-10 09:47 | グルメ | Comments(10)