十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

思うこと・・・(・・?  

こうしてブログを書いている私、
私っていったいどんなイメージなんだろう・・・?

元気がいい?
活発? よく喋る?

自分を分析するのは案外難しいもの。
興味のある事はわりと多くて、やってみたい、行ってみたいと行動に移せるのは、意外と出来る方。

でも一人でずっと長い間、ボーっと夕陽や景色を眺めたり、花を見てたり、一人でプチドライブするのも好き。
一人で感動するドラマ見て、一人で泣いたりするのも好き。


小学生の頃から、自転車で海まで行って、堤防に座って夕陽を眺めるのが好きだった。
もっと小さい頃は、家の格子から、道行く人が行き交うのを飽きもせずよく眺めていた。

c0292342_22585596.jpg


大人になってからも、特に秀でた所がないから、小さく生きてきた気がする。
チャンスもなかったし、自分の努力も足りなかったってよくわかる普通の平凡な人生。


今でもよく緊張する小心者だし、自分を人前で表現するのは苦手。


普通で平凡な私だけど、家族にも友達にも恵まれたと思える。
幸せだって思える。

そう思えるのは、周りの人達のおかげ。
一人では小さい私が、ほんとに周りの人達に助けられている。
だから幸せを感じたり、自分で輝いたり出来ている。(輝いているって思うのは自分だけなんだろうけど)


c0292342_23005177.jpg


少し前、私ってどんなイメージなんだろうって思う出来事がありました。
私にとっては初めてでちょっと嬉しい出来事。


こんな私です。。。



例えば遊園地ではジェットコースターより、絶対に観覧車の方が好きなように、これからも急な上りや下りがなくて、単調でもいいからゆっくりと進んでいければいいな。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-31 08:36 | feeling | Comments(16)

ジュエリー(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

前厄の娘に、厄払いとしてネックレスを贈った事を綴った1月15日のブログ
そのブログを読んだ友達が、自分の娘にも贈りたいからと言って、一緒にプレゼント選びに出かけて来ました。

c0292342_18301233.jpg

七色のジュエリーは、アミュレットというらしいです。
c0292342_18325746.jpg

ゆっくりと楽しむジュエリーショップ。
娘のネックレスを選ぶ時と違い、お付き合いという気楽な気持ちなので、輝くキラキラな光り物で目の保養も出来ました。


近頃はジュエリーなんて殆ど身につけなくなり、買わなくなったけれど、そう言えば昔は好きな時期もありました。

気に入っている物を少しだけ残して、着けなくなったジュエリーは、買い取りショップや娘達に譲ったり・・・
お付き合いの買い物から帰って、忘れていたジュエリー達をそっと出してみて、気に入っていた指輪を着けてみたり。
c0292342_18434993.jpg

やっぱり好きな物は、変わっていない。
これからはもっともっと好きな物を身に着けたい。

もう充分に、好きな物をさりげなく身に着けてもいいお年頃。
流行ももちろんあるけれど、好きな物に元気をもらうのには、流行なんて気にしないのです。


お買い物の時のコーディネート
グレー×白×赤のコーデにしてみました。
c0292342_19044120.jpg
次にこのコーデで出かける時は、さりげなくルビーの赤を足しましょう。



*オマケ*
買い物の後のティータイム

タリーズコーヒーで気になっていた可愛い君にやっと会えた。
“スノーマンラテ”です。
c0292342_19124672.jpg
キャー可愛い~ いい年してるけど、可愛い物には目がないの。
スノーマンはマシュマロです。
雪ん子ちゃん、ようやく私も飲んだよ~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-29 10:08 | ファッション | Comments(12)

二人の日常 整理を楽しむ

水曜日、NHK「趣味どきっ!」の<幸せになる 暮らしの道具の使い方>に、引田ターセン&かおりご夫婦が登場した。
リタイヤ後、吉祥寺でパン屋&ギャラリーを営んでいるご夫婦で、その暮らしぶりは出版物やブログでも発信され注目されている。

c0292342_23341835.jpg
物を減らしすっきりとした生活を実現されているお二人の生活が紹介された。

片づけや整理が好きなご夫婦の整理術。
引き出しにはそれぞれい収納する物は決まっているけれど、一つだけ「とりあえずの引き出し」を作って、居場所が不明な物たちを入れ、定期的に整理するのがコツなのだとか。

食器棚も詰め込み過ぎないで、余白を残して。それが使いやすさと心の余裕に繋がる。
子供の小さい時の写真も、一人1冊のアルバム分だけ残して、あとは思い切って処分されたそうです。

あ~、うちも捨てなければいけない物、多すぎる。
主人の単身赴任が終わる、残り3年。そろそろ本腰入れて断捨離か!?


あと夫婦仲良くの秘訣について。
言いたいことは溜めないで、その場で言う。
ベースが共通であれば、趣味や嗜好が違おうがかまわない。
仲の良いふりをする事も意外と大事らしい。


自分にはない相手の考え方を取り入れて、お互いを高めているお二人です。
エッセイもお話を聞いているように読みやすく、参考になります。↓




そして、こちらはNHK朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる江波杏子さん演じる、場末のジャズ喫茶のママ、すずさん。
c0292342_16353732.jpg

人生の酸いも甘いも知った大人の女性から放たれる言葉には深い物がある。
「人をこういう人やと決めつけてたら、うまく行く事も上手く行かんようになる」
「自分の人生のかじ取りは、自分でせなね」

さらりと出る言葉だけど、心に届くよな~



     ************


朝ごはんのヨーグルトに入れているのは、友達お手製の柿のジャムです。
おすそ分けしていただきました。
c0292342_14374834.jpg

柿自体が甘いから、お砂糖は控えめ。
だから早めに食べてね~って言われました。

甘さもちょうどよく美味しいです。
明日はパンにたっぷりつけていただきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-27 09:08 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

孫守りの日

今日は週の真ん中の水曜日。
仕事と仕事の間のお休みの日です。
色々やる事はあるけれど、今日も笑ったもん勝ちで、寒いけど笑顔で頑張ろう~!!



日曜日、チビ姫チャマのお雛様を見に行きました。
c0292342_17595243.jpg


そして月曜日、長女の買い物にお付き合いです。
孫クンの保育園卒園式用のセレモニーの洋服を買うんですって。

長女があれこれと試着の間、チビ姫チャマとお遊び中~
c0292342_17330434.jpg

「ママはね、産後太りで、前の洋服が入らないんだって~」037.gif
「あなたも気をつけないと、お目目とお鼻とお口がほっぺたに埋もれてるわよ」025.gif
c0292342_17333928.jpg

娘の子どもだからねぇ、こんな事も言えるんです。
ほんとにまん丸コロコロで、長い時間の抱っこはきびしいわ~~042.gif



みんなして痩せなければいけないのに、ランチは“ひより珈琲”にて、パンケーキランチをガッツリいただいてしまいました。

私が食べた*チキンとアボカドのサラダパンケーキ~ハニーマスタードドレッシング~*
c0292342_17415507.jpg


娘が食べた*チーズチキンカツ&タルタルパンケーキ*
c0292342_17431237.jpg
見た目以上にボリュ~ミ~なんですわ。



娘二人と私の“ままも族ランチ”も、12月から風邪とか色々都合がつかなくて、おあずけ状態です。

チビちゃん二人のツーショットにもなかなか出合えないけれど、孫チャマ達6人揃うのは、次はいつになるんだろう。

6人って・・・
想像しただけで大変そうだけど、6人いっぺんにギューってしたい~010.gif 



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-25 09:26 | ファミリー | Comments(18)

今日は魚の気分

「今日は魚や~」
一応釣り師の主人が、朝から吠えたので、この寒空にまさかの釣り? 
いやぁ、やっぱり寒いっしょ~!?


お魚、特に刺身が食べたいという主人と一緒に、くら寿司が運営する「天然魚市場」に行ってお買い物してきました。
買った物で作った、マグロのお刺身(切っただけ)タコの和風カルパッチョ、ハマチのカマの煮つけ、大根の煮物・・・etc
c0292342_19591528.jpg
c0292342_19594794.jpg




去年10月にオープンした、西日本では初めての、くら寿司の魚市場です。
c0292342_16090169.jpg

福井県の漁港から魚網、一網を全部買い付け、隣の加工場で加工されたお魚が、西日本のくら寿司200店舗に運ばれるらしいです。
テレビでも紹介され、気になっていた存在でした。
c0292342_16103289.jpg

こちらはテレビで紹介されたらしい、スリーミーコロッケ(魚のすり身のコロッケ)
試食して美味しかったので買ってみました。
c0292342_20001057.jpg

二人なのに買い過ぎ、いえ食べ過ぎ。笑 (^-^;



私の暮らす所は海もあり山もあります。
両隣の市には大きな漁港が3つもあって、大きな魚市場もあり新鮮な魚介類が豊富な所です。

くら寿司の「天然魚市場」は大きな店舗ではないけれど、お値段が安い。
小家族にはちょうどいい感じです。
c0292342_16112397.jpg

お惣菜もあったり、イートインできる場所もありました。
ここならスーパーよりも新鮮で、プチおひとり様生活の私にも最適なお魚が買えそうです。
c0292342_16114188.jpg



市場の隣には普通のくら寿司があるんだけど、近くにはかっぱ寿司、大起水産、はま寿司もある激戦区。
回転寿司の戦争だわ。
さあ、生き残るのは何処でしょう~

因みに私の好きな回転寿司は、「活魚」です。




*オマケ*
天然魚市場の前には、ロボット魚が泳いでいる池がありましたよ。
良く見ればロボット! 本物と見間違う~
c0292342_16092819.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-23 09:52 | グルメ | Comments(16)

娘たちのお雛様

暦の上で一番寒いとされる「大寒」を迎えた昨日、再び寒波に見舞われた近畿地方です。
寒いですね~ 
気合を入れて布団から出る朝、出たと思ったらこたつへ直行です。(/ω\)



思うところあって、少し前に早々とお雛様を出してみました。
かれこれ十数年、気になりつつも日の目を見ることがなかったお雛様です。
c0292342_17341188.jpg


娘たちの為に私の両親が買ってくれたお雛様です。

箱から出されたお雛様は、長い間ほったらかしにしていたにも拘わらず、優しいお顔をしています。

c0292342_17343476.jpg


黒塗りの雛台が上品で、とても好きな七段飾りのお雛様です。
主人と一緒に、小さな小物をひとつひとつ付けていく作業は時間がかかりました。
指先が思うように動きません。

c0292342_17353192.jpg


c0292342_17355446.jpg



ここ数週間、時間があるとお雛様と向き合って、心のままにお話して、娘達とも相談して、手放すことをやっと決めました。
去年のブログにも書いていた事で、お顔をちゃんと見てから決めたかったのです。




今年初節句を迎えるチビ姫チャマには、新しいお雛様を贈る事にしました。
明日、買いに行く予定です。


3月のひな祭りまではこのまま飾り、毎日お会いしたいと思います。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-21 10:13 | 生活 | Comments(10)

初めてのコト

同級生の女子3人での女子会ランチは、何度かよく行く「空音」で。
c0292342_16450559.jpg

お店おススメの前菜プレートの写真を、ブログにも何回も載せながら、それでもやっぱり美味しくて好きなお店です。
c0292342_16452545.jpg


でね、ランチの前に行ったんですよ。3人で・・・
こんな所。。。
c0292342_16465654.jpg
友達が見つけてきてくれた、ゴルフ体験4回無料スクールです。


クラブを握った事もない私ですが、ゴルフをする友達から楽しいよ~って聞いていて、一昨年ぐらいから気になってたんですよね。

でもルールもちゃんと知らない、全くのビギナー。
扉を開くすべも知らず、もう縁がないものと思っていたら。

ご縁はやってくるもんですね。

この歳で初めての事には勇気が要るけれど、とにかく無料ですからね。 
チャレンジもしやすいというものです。
よくぞ見つけてきてくれました。


4回のうち2回が終わりました。

パターから始まったレッスンは、2回目でここまで振り上げました。
c0292342_16580798.jpg

さあ、扉は開かれたよ。
どうする? 中に踏み込む?

それとも閉める?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-19 09:01 | 生活 | Comments(20)

新年会

今年も恒例の、主婦友ドリームの新年会&Tちゃんの誕生会でした。
c0292342_09564976.jpg

新年初笑のおめでたい宴となるはずが、Sちゃんがインフルエンザの為に急きょ参加出来なくなりました。
でもタイミングよく、Hちゃんの息子っちが飛び入りで来てくれて、お料理も無駄になることなく写真係も担当してくれたのです。


極寒の日、(といっても最低気温1度、最高気温5度の大阪ですが)もし雪が降っていたら電車とタクシーででも行こうね。
そう言いながらも全く雪のない夜の寒空でした。
車を乗り合わせて向かったお店は、「ベッラメンテ」@泉佐野
c0292342_20395638.jpg

こちらに移転してからは初めてです。
c0292342_10020088.jpg
↑これ以外に、さつま芋のポタージュと、パンが2個。



6人揃わない不完全なドリームだったけれど、今年もこの仲間と共に、嫌な事も忘れて元気に笑って行けたらと思います。

そんな時間がきっと、生活のマイナスな部分を埋めてくれるんだろうなって思います。
c0292342_10053188.jpg


先日のヨガの新年会では、今年の自分を漢字1字で表そうという事になり、私が書いたのは「緩」
緩い、緩やか、緩む、緩める、緩々、の「緩」です。

忙しかった昨年、地に足ついてない落ち着かない気持ちの時が多かったので、今年は自分をうんと緩めてあげよう。
ゆるゆるの生活で肩の力を抜き、身近にある幸せで、心を満たせるようになりたいと思ったのです。

いや、急に言われてもほんとは漢字1字なんて、なんにも考えてなかったんだけど、今の気持ちと頭の中を整理すると、この字がピューンと舞い降りてきたのです。



いつも5人の友には、気負わず気取らず、心から緩めてもらっています。
どんなに慌ただしくしていても、暖かくて安らいで自分らしくなれる場所です。

次は6人揃って、仕切り直しやな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-17 08:41 | イベント | Comments(18)

厄年の娘へ、今年も贈り物

3年前長女が厄年の時に、厄払いとして贈ったネックレスの事を書いたブログです。

この時のブログ、お陰様で毎年 年が明けてこの時期になると、3年経った今でもちょこちょこ検索されて読んでいただいています。


今年は次女が厄年、前厄なんです。

厄年の娘に、長い物や七色の物を贈る・・・
こういった事は、今ではあまりしないのかも知れない。


でも私は長女の時と何も変わらず、気持ちを込めて七色のネックレスを探しました。

c0292342_13350843.jpg


厄年っていうのは、もともと中国の古代陰陽五行説によって説かれたものだとか・・・
科学的根拠は何もありません。

でも日本には幅広く根付いている風習でもあります。
c0292342_13430668.jpg



でもここは、いたずらに神経質にならず、気持ちを前向きにする事が大事ですよね。
私もお守りを贈るつもりでサプライズプレゼントしました。
c0292342_13432363.jpg



贈る気持ちはいつも同じです。
小さい石だけど、気持ちだけはでっかいぞ!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-15 09:20 | 生活 | Comments(14)

今どきの歯医者模様

年末に被せていた銀歯がはずれ、年末ギリギリの歯医者に駆け込んだ私ですが、きのうやっと型を取った被せ物が出来上がり、歯医者に行ってきました。

仮の詰め物も、硬いお肉やお餅を食べても、昨日まで無事に外れることもなく・・・
c0292342_18093674.jpg


歯医者は、新しい技術を学んだ若い医師がいい。
そして最新の機械を導入した、新しい歯医者がいい。


そうアドバイスしてくれた友人に勧められて、去年夏から通い始めた歯医者は、治療と歯周病予防を同時進行していき、定期的にお手入れしていただけます。
歯茎のチェックと歯の磨き方も、きちんと指導してくれます。

もちろん最新の機械ばかりが入った新しい歯医者で、技術も新しく、麻酔の注射の為の麻酔(歯茎に塗る麻酔)なんてのもあって、麻酔の注射さえ全然痛くないのです。
そして、ほとんど待ち時間がないように工夫されていて、先生もお若いのです。(^^)/

c0292342_18095652.jpg

次回は3月にまたクリーニングしてもらいます。



そしてきのう夜はヨガの新年会でした。
c0292342_09245275.jpg


ずーっと会いたかった人に、久しぶりにやっとお会いできました~ (´-`*)
c0292342_23042887.jpg
嬉しかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ
今年も色んな事を励みにして、純粋に頑張ろうって思えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-13 09:27 | 生活 | Comments(22)