十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんな年末Σ(゚∀゚ノ) その2の巻

色々ある年末。
最後に主人がやらかしました。

昨日大阪市内で忘年会の主人、駅まで迎えに来てっていうLINEが入って、到着時間に合わせて駅のロータリーに車を停めて待っていた。

ところが到着した電車から降りる人達の中に、主人の姿はない。
もうほとんど終電に近い時間。

これは、やっちまったな~

すぐに電話をかけるけれど、全然出ません。

待つこと10分
やっと電話がかかってきて、案の定眠りこけていて、終点の駅まで行ってしまったのです。

でも幸いにも終着駅が、約8km先のH駅で、まだ良かったんです。
お隣の和歌山終着の電車だったら、こんなにも悠長にブログに書けてません。


国道とは言え、年末の夜中に人通りも車もまばらな暗い道を、車を走らせました。
ちょっと迎えに行くつもりで、パジャマにダウンひっかけたイデタチの私です。

駅に着くと、今までの暗くて人もいなくて寂しい景色が一転。
同じように終着駅まで来てしまった人たちの吹き溜まりでした。
皆さん、なかなか来ないタクシーを待って、ほんとにその一カ所だけがすごく賑わっていて、可笑しくて笑ってしまったわ。

こんな年末に、同じような事する人がたくさん居るんやね~


私の友達は、8kmのこの道を、女だてらに夜中に歩いて帰ったという偉業をやり遂げたことがありました。
ドリームの中でこの話は、伝説として語り継がれています。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (笑)


義母もまさに今ヘルペス(帯状疱疹)になってしまいました。(-_-;)



最後まで色々ありましたが、新しい年は気持ちを立て直して。
今年は二人の孫にも恵まれ、6人の孫のばぁばになる事が出来ました。

c0292342_18062044.jpg
c0292342_18064190.jpg
c0292342_18111632.jpg


また来年もかけがえのない天使のような6人と、笑ったり泣いたり、怒ったりして過ごしていきたいです。


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



*オマケ*
今日は今年最後のSoftbankスーパーフライデーに、主人と二人でミスドのドーナツもらってきました。
c0292342_20191878.jpg
キャンペーンは終了と思いきや、第2弾が、来春開催決定されたようです。

Softbankの人には朗報ですね~(^^)/



それでは皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-30 20:49 | 生活

こんな年末(/ω\)

今年も残すところ、今日を含め後3日。

昨日、主人と近所の焼き鳥屋で忘年会しました。
c0292342_15550885.jpg
塩もつ鍋は、コラーゲンたっぷりでとっても美味しかったです。
c0292342_16064483.jpg


3日前、晩ご飯を食べていたら10年以上前に治療した、左下奥歯に被せていた銀歯がポロリと取れたのです。
なんでこんな年末に取れるかな~、私の銀歯ちゃん!(>_<)


次の日早々に歯医者に電話。
「痛くないんですけど、年明けてからでも大丈夫ですか?」と聞くと、
「年末年始に痛くなったらダメなので、一応来てください」
そう言われ、昨日年末ギリギリの歯医者に行ってきました。

取れた銀歯の歯はちょっとだけ虫歯が進行していて、即治療して仮の詰め物をしてもらいました。


仮の詰め物が歯医者が休みの間、取れないように気をつけながらの年末年始です。
昨日から注意しながら“右の歯”で咬む食生活。 気になって思いっきり食べれないのよね~(-_-;)

次女の方の小1の孫クンがおたふく風邪になっていて、特に右が腫れていて咬むと痛いので、顔を左に傾けてそ~っと食べていました。
私も似たようなもんです。

痛みはないけれど、気が付けば顔を右に傾けて食べている・・・Σ(゚∀゚ノ)ヘンナノ~


そうなんです。
次女の所は、水疱瘡とおたふく風邪を交代に発症して、5ヶ月の孫チャマも今水疱瘡で、年末に病院通いが続いています。
c0292342_23475089.jpg


みんな色々ある年末です。

つい先日お会いした、婿殿のお父様も、何やら眉毛の所に絆創膏が痛々しく・・・
聞くと、車のドアにぶつけて、4針も縫ったんだとか・・・

やっぱり年末の慌ただしい時に・・・

これもまた大変だわ。(;´Д`)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-29 09:52 | 生活 | Comments(22)

パンの缶詰

保存期間3年
パンの缶詰は、我が家の非常食。
非常用持ち出し袋(避難バッグ)の中に入れてある物です。
c0292342_20114363.jpg

避難バッグには他にも色々入っていて、それはまた防災の日のブログネタにでも置いといて・・・
パンの缶詰、賞味期限が迫ってます。
c0292342_20123618.jpg

生協の配送カタログで、新しい缶詰を注文し、入れ替えることにしました。
c0292342_20143823.jpg
今までの物も新しい物も、どちらもマフィンタイプですが、会社が違うようでちょっとパンも違うようです。
新しい缶詰も、賞味期限は3年です。

朝ごはんに、今までのパンの缶詰開けました。
c0292342_23175125.jpg
缶詰とは思えない、焼き立て感がいっぱいのマフィンだけど・・・


ひとつ難点は、ものすごく開けづらい・・・( ノД`)シクシク…
こんな小さな缶切りで、非常の時に時間かけてられないや。 手が痛くなりました。
c0292342_20453371.jpg
新しい缶詰はプルトップで一発で開けられるやつ。
非常食はこうでなくっちゃ!!

避難バッグ、使わずに済むことが何よりです。


************


主人がお休みなので、今日の晩ご飯は久しぶりに二人で“すき焼き”にしました。
c0292342_13252100.jpg
私の周りには、高齢でも肉好きな方は多い。
そして皆さんお元気です。

あやかって久しぶりのたっぷりのたんぱく質で、年末までを乗り切りたいです。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-27 23:11 | グルメ | Comments(8)

クリスマスも終わり・・・

古い家と空き地、そしてお年寄りとネコが多い私の街。
そんな街にはクリスマスの飾りなど殆どなくて、出かけた先でのイルミネーションに心が躍る冬の季節です。
c0292342_16423953.jpg

クリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか?



今年最後のコンサートは、チェロ奏者古後公隆さん率いるアンサンブルのクリスマスコンサート。
クリスマスソングはもちろん、クラシックからタンゴまで、小さなホールでの暖かいミニコンサートでした。

c0292342_20411994.jpg

c0292342_16430857.jpg


そもそも、クリスマスって大切な家族や恋人との絆を深めるため、ご馳走を皆で分け合うという意味合いがあるとか。

若い頃は、とにかくケーキ!チキン!を特別な人と食べることが常でしたね。。。

歳を重ねた今は、自分なりのスタイルに変わってきて、本来の習慣的なイベントに拘らず普段とあまり変わらない。
でも、気分は少しだけクリスマス☆

c0292342_19535538.jpg


今月のネイルも冬に合わせて。担当はまだ20歳の若いネイリストのKさん。
ほの白い聖夜に雪を降らせてくれました。
いつも冒険できないネイルに、好きな色と好きな柄を1点投入です。

c0292342_16452100.jpg


今年も残りわずかになりましたね。

先週の今年最後のヨガは、「五体投地」で、締めくくりです。
全ての母なる大地のエネルギーを意識して、神様からの恵みを感謝して大地にお返ししよう。
今年への感謝の気持ちと、自分の反省を込めてヨガをしました。



単身赴任中の主人が、早々とお正月休みに入り、帰ってきました。
一緒にダラダラと過ごしてしまいそうです。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-26 10:01 | 生活 | Comments(8)

思うこと・・・(・・?  

11月も忙しくて、今月もまた忙しくて・・・
特に今週なんか、ランチのお誘いも2件、主婦友ドリームのお家忘年会もあって、地に足ついてない気分だわ。
先週ひいた風邪は、なんとか治ったけれど・・・(-_-;)

いかんいかん、月曜からやっと師走気分に浸れるかも・・・?
いや、浸りたくないよ、師走気分なんか。
年賀状に、大掃除、お節料理・・・
もうお正月なんて来なくてもいいのに、ってここ数年は思うくらいです。

思ってはみても否応なしに日にちは過ぎて、どんどん気持ちばかり焦って年末感に押しつぶされそうです。


体重計にも乗ってなかったら、やっぱり予想通りの数字を打ち出して、せっかくゆるゆると貯めていたやせ貯金は底をついてしまったようです。

じゃあ来年の目標はダイエットか?
いやだいやだ、そんなしょぼい目標は。
もっと夢は大きく持とうよ・・・ 目指すはもっと高い所?

もうこの歳で、そんな高い所目指さなくてもいいんじゃない?
でも年末にはいつも来年こそは・・・って小さな事でも思ってる。。。


色々思うところある師走ですが、残り少なくなった2016年を、せめて数日だけでも確実に充実して過ごしたいと思っています。

私の今年1年を漢字にすると、「孫」?
いいや孫に伴う「忙」かも・・・?




誘ってもらった2つのランチは、どちらも同級生で和食とピザランチでした。
c0292342_19510265.jpg
@萬月


c0292342_21441808.jpg
@バラッキーノ


そして主婦友ドリームのお家忘年会での、恒例じゃんけんバトルで今年もドリーム締めくくりました。

ANTENOREのケーキ争奪戦
c0292342_21462336.jpg
c0292342_21450541.jpg
↑温泉旅行のお土産、富山のガラス美術館で買ったルーペも、もちろん6種類でじゃんけんでした。




さて、今日はイヴ、明日はクリスマスです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆彡



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-24 20:24 | feeling | Comments(6)

ザ・ファーム ユニバーサル

忙しくなればなるほど、年末への気持ちが重くのしかかる最近。
気になってた場所への気持ちを、ひとつ片づけようと出かけてきました。


tha Farm UNIVERSAL。。。
夏頃、毎日放送のちちんぷいぷいで見て以来、ずっと行きたかったお店です。

“全ての人が楽しめる植物の楽園”をコンセプトに、カフェや植物園的な施設を併用した、植物を愉しむためのガーデニングセンターです。


広い敷地の中でも、一番のステキだと思った場所は、カフェFARMERS' KITCHENです。
c0292342_18010318.jpg

室内とは思えないような、植物あふれる空間です。
c0292342_18014605.jpg


プレミアムリッチココアとクリームブリュレの甘々で~(^^ゞ
c0292342_18061169.jpg
スイーツだけではなく、サラダやピザやパスタもあり、お食事も出来ます。
冬だから室内だったけど、テラス席もとびっきりステキでした。



多肉植物や観葉植物が売られているのはもちろんですが、ガーデニング用品も充実していてガーデニング教室もあるようです。

そしてあちこちに、写真が撮りたくなるようなお洒落な場所がいくつもあるのです。
c0292342_17573608.jpg
まるでちょっとしたテーマパークのようですね。


c0292342_18120317.jpg
c0292342_18122927.jpg

グリーンネックレスと、エアプランツを買って帰りました。
c0292342_18151554.jpg


自分の家は本格的なガーデニングは出来ないチンケな庭だけど、綺麗な物、可愛い物、素敵な景色は大好きな私。
そういった意味で、またぜひとも行きたいお店が出来ました。
c0292342_18161130.jpg

元々は純和風の植木屋さんだったとか。
今はワクワクする空間のお店に変身ですね~


P.S 今日の夜、SONGSでは吉田拓郎スペシャル、そしてMBSでは毎年の楽しみ小田和正さんの「クリスマスの約束」が・・・
こりゃ、眠れないな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-23 09:15 | お出かけ | Comments(10)

リースのワークショップ

先日、少しご無沙汰していたSさんのお店「ファニット」さんにお邪魔した。
お店で、リボンレイの先生による クリスマスリースのワークショップに参加させてもらってきました。
c0292342_17214050.jpg


リース作りの始まり、始まり~~
先ずは太いストロー2本と針金、モールリボンを8の字に巻いてリースの元になる土台を作ります。
c0292342_17080726.jpg

輪にしてリース本体が出来上がり
c0292342_17100115.jpg

グログランテープ8本を折って糸で繋いで、ポインセチアの飾りを作ります。
c0292342_17111068.jpg


グルーガンで固定して、それぞれのクリスマスリースの出来上がりです。
c0292342_17122522.jpg

当日、先生が忘れたトップのリボンを受け取り、最終的につけて、完成させました。
c0292342_15415129.jpg


ファニットさんの過去記事はコチラです↓
c0292342_17343125.jpg


手先の細かい作業がしづらくなってきて、ポインセチアの飾りはなかなか手強かったです。

クリスマスの飾りも何も出してない殺風景な家に、
出来上がったリースと、去年のドイツクリスマスマーケットのお土産をとりあえず飾ってみました。
c0292342_15424735.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-21 22:36 | 生活 | Comments(8)

出没中~(´艸`*)

同級生Nちゃんのお店に初めて行ったのは、半年前です。

家族で経営するレトロアメリカンなインテリアで、こざっぱりしたお店です。
コチラのお店です ↓

もし、お近くにお越しの際は、ちょっと覗いてみてください。
私、時々出没してます。(笑)

c0292342_07350801.jpg


アットホームな雰囲気で迎えてくれるので、たまにふらっと行ってはランチ食べています。
カフェですが、ほとんど私は食事狙いです。


フルーツサンドだったり。。。
c0292342_07372680.jpg

12月のヘビーローテーションの、クラムチャウダーパスタだったり。。。
c0292342_07385367.jpg

初めて行った時に、sold outになっていて食べれなかった、人気のフレンチトーストもリベンジで。
c0292342_07422158.jpg

Nちゃんとご主人は、時々ちょっとだけオマケしてくれます。
この日もフレンチトーストの数が、たっぷりです~
c0292342_07440768.jpg
ツヤツヤピカピカの人気のフレンチトーストです。


c0292342_07453515.jpg
cafe 「SOUTH BEND」@岸和田市春木

c0292342_07494082.jpg


これからも時々、出没していると思われます。(笑)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-20 14:51 | グルメ | Comments(6)

コブクロとお寿司

「大阪、ただいま~」で始まったコブクロのコンサート。
TIMELESS WORLDのツアーのファイナルは、彼らの生まれた大阪、京セラドームで締めくくり。
c0292342_11230025.jpg
コブクロコンサート、初参戦してきました。

コンサートツアーの為のアルバム、「TIMELESS WORLD」のジャケットは、コブクロが路上ライブをしていた大阪、戎橋の景色をコラージュしたらしいです。
c0292342_14263408.jpg

堺東や戎橋での路上ライブをしていたコブクロは知りませんが、18年前二人が出合い、その時生まれた名曲「桜」はいつまでも歌っていきたいと語っていました。


路上ライブをしていた頃の大阪は、ここで歌ってはダメと言われ、なかなか思うように歌えなかったらしい。
その歌えなかった時代があったからこそ、今ここに立つことができているんだ。

始まったころの気持ちを忘れてはいけない。
インディーズ時代を経て、こんな大きなドームで歌えるようになった、そう語っていたコブクロに、44792名の観客は「おかえり~」と声をかけていました。
c0292342_14275691.jpg


年の瀬迫る 落ち着かないこの時期に、少し体調を崩して出かけたコンサートでした。

それでも感慨深い気持ちにさせてくれたコンサートだったな~

打ち上げは、お寿司屋さんで。
回らないお寿司屋でした。(笑)
c0292342_14332632.jpg
c0292342_14334392.jpg
太郎寿司@泉大津




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-18 22:35 | 音楽 | Comments(6)

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)