十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロハスな休日

朝の散歩から始まった一日は、出かけた翌日のだらだらと引きこもりたくなるような、仕事が休みの日。
c0292342_13475689.jpg


外に行くのも億劫だと思う気持ちを奮い立たせて、外への一歩を出してみると
c0292342_13494777.jpg


意外と気持ちがいい、凛とした冷たい風
足取りもしだいに軽くなります
c0292342_13512239.jpg



午後からは、勢いづいた気持ちのままでピカピカに掃除して
c0292342_13533362.jpg



松岡則幸氏のケーナの音色を聞きながらの、おやつタイム
あ~、ロハスだな~
c0292342_13545516.jpg


ケーナの乾いた音はほんとうに染み入る~
南米で産まれたケーナの音色をご存じない方の為に、探してみました。






晩ご飯もちゃんと自然の恵みに感謝して
c0292342_14231964.jpg

Sちゃんの間引き菜はゴマ油でチリメンジャコと炒めて
お揚げさんの巾着の中には、レンコン、人参、シイタケ、挽肉
c0292342_14264382.jpg

ロハスだわ~

LOHASなお休み
Lifestyies Of Health Sustanability(健康と環境、持続可能な社会生活)


こういう休日をロハスというかは知らないけれど・・・?(^^ゞ (笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-30 08:12 | 生活 | Comments(16)

ヘアスタイルに悩むの巻

先週に行ったコンサートの帰り、御堂筋イルミネーションが綺麗だと聞いたので寄ってみました。
c0292342_10140849.jpg

大阪のシンボルストリートの銀杏並木が、シャンパンゴールドやブルーに輝いて綺麗でした。
c0292342_10182712.jpg



さて、美容院に行ってきました。

数ヶ月切らずに伸ばしていた髪の毛ですが、最近はパーマも取れかけて、パーマか寝癖かわからない状態に・・・(-_-;)

そろそろヤバイかなぁ。
美容院に行かなくっちゃ。。。


近頃自分のヘアスタイルがどことなくしっくりこなくて、美容院そろそろ変えようか?
あのT店長って、ほんとに上手なんやろか? と、美容院に対して行き詰っていた感が否めない。

でもそれを職場の先輩に話すと、
「それは美容院のせいでも美容師さんのせいでもなく、自分の問題やよ!」
とあっさり言われて、大笑いをした。

いや、痛い所を突かれたなあ。まさにその通り! って自分ではちゃんとわかっていた事なの。

思い描くヘアスタイルに顔が付いて行かない。
最近の老け顔には、どのヘアスタイルもイメージ通りにならない。

人に言われてやっと納得できて、美容院を変えることなく、いつもの美容院でいつものT店長に、いつものようなスタイルに落ち着いたのです。

c0292342_10322645.jpg
これからもますますイメージとは遠ざかる一方だろうけど、もう受け入れた。
伸ばしていた髪の毛は、8cmカットしました。


美容院で普段見ない雑誌を見るのもちょっとした楽しみです。
カルディの裏BESTですって。  カルディにはまだまだ知らない物があるんだな~
c0292342_15282015.jpg




そしてその後、感田神社にレイキヒーリングに。

ヨガにしろレイキヒーリングにしろ、決してコンスタントに通っているわけではない。
ヨガも行けるのに行く気分になれない日、行きたいのに行けない日も色々あって・・・

でも最近体の調子は結構いいのです。
よく眠れるようになった。鼻炎もほとんどなくなった。膝も痛くない。人間ドックの数値も物語る。


きっと海景さんとちえさんの優しい手と思いに包まれるその時間、心も体も満たされて、何か自分に必要な大切な物が体の内部から生まれているんだと思う。

昨日も内臓が活発になってグルグル鳴りだし、でも心と体は思いっきり緩んでた、とろとろの癒しの時間でした。
c0292342_22433301.jpg



*オマケ*
先日友達にいただいた「アーユルヴェーダ」の“ミラナティー”
c0292342_22400737.jpg



アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学で、医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すもの。

私達の体は3つのエネルギーで構成されており、3つのエネルギーがバランス良く調和すると、体の健康、心の安定が得られると教えている。

ミラナティーは心の癒しと心身のバランスをもたらしてくれるそうです。
*血流をよくし体内を暖める*呼吸・気管の違和感を緩和*冷え・むくみを解消*アーマ(毒素)を排出*消化力を高める*代謝力を高める*


「アーユルヴェーダ」またまた興味ある物が増えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。

  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-28 10:24 | 生活 | Comments(6)

ライブウィーク

ライブウィークと称した今週は、二つのコンサートに行くという贅沢な週でした。

一つ目はコンサート前日ブログにも書いた、「ドリカム」コンサートin大阪城ホール
c0292342_14471145.jpg

ドリカム初参戦です。

今年のコンサートは隠れた名曲を歌うという「裏」ドリワンダーランドで、「LOVE LOVE LOVE」などのヒット曲は一切なしです。
昔のアルバムの中に入っている古い曲や、初めて知った曲、初参戦にしてハードルの高いコンサートでした。
c0292342_09421168.jpg

でもウラなのに、このパワフルさ。会場12054人の盛り上がりが凄いです。
何処かおとぎ話のようで宇宙的なステージ。
美和さんのパフォーマンスダンスはカッコ良かったな~

真っ赤なマニキュアに、チャンルーらしきブレスレッドがキラリと光り、小さな体で一途に歌う美和さんが可愛いと思った。




そして年齢層はガラリと変わり、大人のコンサートは毎年の「高橋真梨子」さんinフェスティバルホール

今年はな、な、なんと・・・前から2列目のど真ん中というビックリなお席でした。人生初の2列目!
目の前で、言うまでもなくしっとりとした大人の時間は流れてく。。。
c0292342_09424740.jpg


真梨子さん67歳、ヘンリーさん73歳だそうです。
お互いの存在なしでは生きていけない、くらいの深い結びつきを感じます。
人生の渋味も滋味も味わったご夫婦っていいな~

c0292342_09430709.jpg



ジャンルに関係なく、音楽って果てしなくて深くていいものだってつくづく思います。
生活を、人生を彩ってくれます。
どうぞ皆様もわずかでも、音楽に触れる時間を持ってください。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-26 22:32 | 音楽 | Comments(16)

雑貨&デリ&カフェ Rustica

今回のカフェランチは、ままも続(母&娘二人)で行きました。
女子の心をギューっとわしづかみするような素敵なカフェ、発見してきました。

c0292342_18114745.jpg

お店の売りは沢山の可愛い雑貨と、10種類のデリから選ぶランチセットです。
デリはテイクアウトもOKで、なくなり次第終了です。
c0292342_18175665.jpg

この日のメインは、オムレツorドリア
メインとデリをチョイスして、娘達と私、3人3様のランチの組み合わせになりました。
c0292342_18205050.jpg
c0292342_18212110.jpg

ケーキも忘れる事なく。スペシャリティコーヒーと一緒に。
c0292342_21200962.jpg

同じ店内に飾られ販売している雑貨は、アメリカやイギリス、フランスから仕入れたアンティークやナチュラル雑貨たちです。
食器やナチュラルコスメ、フェイクの多肉ちゃんもたくさん。

c0292342_18273343.jpg
c0292342_18271593.jpg
c0292342_21193749.jpg
ボタンのリースが可愛すぎ!


11時のオープンと同時に来店。
あっという間に満席になった Deli&Cafe Rustica (デリ&カフェ ラスティカ)岸和田市積川町でした。



食べている間、また賢くネンネしていた4か月と2か月の孫チャマたち。
c0292342_21290041.jpg


ベビーカー2台もゆったりと置かせてもらい、おかげで楽しくランチ出来ました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-25 07:01 | グルメ | Comments(12)

履いてみる

う~ん。。。
自分では買わないな~

エスタシオンの靴  かなり個性的~
c0292342_14583855.jpg


仕事でお世話になっている、個性派のK先生から、よかったら履いて~といって頂いた靴。

本革、手縫い、パッチワーク ちょっとお高そう。
ネットで調べてみると・・・ え~!!いいのかな~?やっぱり高いよ~!!!

1.2度履いた物だからと言われたけれど・・・


靴も個性的なら箱も賑やか。あらら、靴の中も可愛い~
c0292342_15093582.jpg

デパートでは見かけるけれど、やっぱり自分では買わないかな~

どうしたものか・・・
しばらく眺めていると、なかなか可愛いやん~!
と、段々そしてすっかりその気になって、コーディネートも考えてちゃっかり外へも履いて行きました。

c0292342_15143809.jpg
c0292342_15150308.jpg
c0292342_15152704.jpg


せっかくですから、普段にバンバン履いてみます。
普段着を靴で盛る、みたいに。

自分では選ばない分野にチャレンジです。
K先生のように、素敵に履き熟せはしないけれど・・・



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-23 18:34 | ファッション | Comments(14)

土瓶蒸し

「土瓶蒸しが食べたいねん!」

Yちゃんの一言に、あなたも乗っかる。
私も乗っかる。
c0292342_12074243.jpg

乗った5人が土瓶蒸しを求めて向かった先は、梅の花 利晶の杜店
c0292342_12112717.jpg

家事に仕事に忙しい主婦が、時間を作って夜から急に集まるって、なかなかやるじゃん、私達。
c0292342_12111441.jpg

〆は桜珈琲で、ハートがいっぱいのコーヒーと、最後の最後の大爆笑。
c0292342_12163030.jpg

女の友情は、美味しい物で出来ている。(笑)


       ************


明日、11月22日は「いい夫婦の日」だそうですね。

夫婦ではないけれど、一度夫婦の役をした?(笑)まるで夫婦のような長くて古い友達と、明日はドリカムコンサートです。
c0292342_14471145.jpg
ずっとこのウラワン、ウラドリを聴いて、気持ちを高め待ち焦がれていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-21 22:18 | グルメ | Comments(8)

西国三十三カ所めぐり 勝尾寺

なんともゆるいペースで、少しずつ進んでいく私の巡礼、三十三カ所札所参り。

今年は桜の頃には桜の名所、京都 醍醐寺へ、
そして紅葉の頃には紅葉の名所として名高い、箕面は「勝尾寺」に行ってまいりました。

c0292342_16444987.jpg

勝尾寺は西国三十三カ所参りの23番札所となっています。
c0292342_16462934.jpg


源氏、足利氏など時代の覇者たちが勝ち運を祈願したという寺。
人生すべてに「勝つ」として現在も受験、病気、商売、スポーツ、芸能など勝ち運、成功を祈って、境内の至る所に勝ちダルマが奉納されています。
c0292342_01043978.jpg


さて紅葉はといいますと、見ごろ一歩手前という感じでしょうか。
広大な敷地に植えられている四季折々の草木のグラデーションが美しい。
c0292342_11065309.jpg


およそ1000本のカエデが色とりどりに染まり、秋ならではの景色が広がります。
c0292342_11071266.jpg
c0292342_11073739.jpg

そしてこれが府下の景勝地としてよく知られている「箕面の滝」です。
c0292342_11184156.jpg



どんどん深まってますね~、秋
紅葉に彩られた景色は、心を満たします。
c0292342_11424373.jpg
自分の心も見つめます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-20 11:51 | お出かけ | Comments(18)

スーパーフライデー

Softbankのスーパーフライデーのキャンペーン、初めて利用しました。

Softbank以外の方は、何のこっちゃ?ですよね。
毎週金曜日に商品を無料でいただけるクーポンがSoftbankユーザー全員の携帯に届くんです。

10月は毎週毎週、吉野家の牛丼が1杯
11月は、毎週サーティーワンのシングルコーン1個が全員無料でもらえます。


10月の吉野家は友達が行った時は並んでいたそうで、それを聞いてやめました。
で、今月はアイスクリーム。そして今日は金曜日。
娘と一番近くのサーティーワンの近くをたまたま通ったので行ってみました。

c0292342_09395444.jpg

特に混雑もなく、ラズベリーとホワイトチョコ風味の“ラブポーションサーティーワン”をいただきました。

スマホに届いたメールのプラウザを起動させてクーポンを表示させます。
お店に書いてある承認番号を入力して、クーポンをゲットします。
わからない人には、お店の人が丁寧に教えていました。


店内で食べましたが、9割の人が無料クーポンを使って、1個だけいただいていましたよ。
c0292342_09533212.jpg

無料で、しかも1個だけいただいて、ほんとにご馳走さまです~って感じです。(オープン価格で約360円相当)
来週の金曜、もう1度サーティーワンの日がありますよ。 来週も行こうかな?
そして来月の商品はミスドのドーナツ2個だそうです。




*オマケに先週の京都のグルメ編でも・・・*
京阪、出町柳付近で出会った2軒です。

ランチは目当てのお店が休みだったので、行き当たりばったりで入ったBONBON Cafeでカフェランチ
c0292342_20222945.jpg
c0292342_20225029.jpg
鶏肉のクリーム煮が乗った、ご飯系のフレンチトーストです。意外と美味しかった~


甘い物は寒天が自慢のお店 みつばちにて。
c0292342_20235268.jpg
c0292342_20240808.jpg
杏子が入った黒蜜のあんみつで満足、満腹!
寒天が自慢のお店だけあって、寒天って美味しい~って思ったの、初めてかも。


今月は外で食べる事が多くて体重も気になりますが、口にする物を、美味しいって感じる事はやっぱり幸せですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-18 22:22 | グルメ | Comments(14)

カフェランチ@大宮ブランカフェ

最近は「カフェ」が大流行りで、地元でも新しいカフェがどんどん増えてきている。

一口にカフェと言っても、古民家カフェ、雑貨カフェ、和カフェ、レトロカフェ・・・
どれもネーミングだけでも女子心はくすぐられる。(オバサンですが)
きっと楽しみ方も色々。

ランチの出来る新しいカフェを開拓して、お気に入りのお店を見つける。
最近のちょっとした楽しみです。


友達を誘って出かけた初めてのカフェ。
野菜ソムリエと栄養士の資格を持つオーナーさんが経営する「カラダが喜ぶ」をテーマとしているカフェです。

c0292342_23262639.jpg
サラダ、惣菜3品(1品は小松菜スムージー)、スープ
無添加の手作りドレッシングを添えて


私の選んだメインは、海老とアボカドのカフェ丼
c0292342_23305705.jpg

友達の選んだ、海老と豆腐のドリア
c0292342_23314691.jpg

新茶のミルクティ&豆乳ムース
c0292342_23324861.jpg
以上で税抜1250円でした。



友達とは久しぶりでした。

いつも目新しくて楽しい話題を提供してくれて、刺激をもらっています。
あっという間に3時間経っていました。

そんな時間と友達に感謝。
c0292342_08424431.jpg

c0292342_08480554.jpg

大宮ブランカフェ 岸和田市藤井町
アンティーク調のステンドグラスのドア、フレンチカントリーの綺麗な店内でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-17 16:19 | グルメ | Comments(10)

小さなピアニスト

4か月のチビ孫チャマ。
電子ミニピアノを目の前に置くと、一生懸命手を動かそうとします。
c0292342_19394141.jpg

耳で音を感じ、目で光を見て楽しんでいるようです。

4か月にして、すごい能力!
成長力ハンパない!!

これはもう将来はピアニスト~!?




長女がお下がりで貰い、スグレモノと褒めていた抱っこ紐の「エルゴー」
こちらの投稿です↓


お下がりの回ってこない次女は、スグレモノを手作りしていました。
c0292342_19433205.jpg

ファスナーもガチャッと留める留め具もつけて。
c0292342_19444342.jpg

これでネンネしても、両手が離せます。
c0292342_19453564.jpg

前向きに抱っこも出来るそうです。
c0292342_20052219.jpg


次女、頑張りましたね~
でもそう言えば、私も大昔?に似たような物を作りました。(あの頃流行ってたんですよね)


娘達、学生の頃は編み物を教えてあげても、半分以上手伝ってやらなければ完成出来なかったのに、大人になった今は時々手作りしているようです。

子供の夏のズボンだったり、授乳クッションなんかも。


母もハンドメイド、負けずに頑張らねばなりませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-15 23:19 | ファミリー | Comments(10)