十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コンサートの日(^^♪

昨日のお出かけは神戸まで。

懐かしさに駆られて、こんな人達のコンサートに行ってきました。
チューリップです。
c0292342_12533998.jpg
私の捨てられないレコード達の中から


チューリップ 45thメモリアルツアー@神戸国際会館こくさいホールです。

2年前に行った、財津和夫with姫野達也のコンサートが思いのほか胸キュンだったので、チューリップの歌をまた聞いてみたいと思ってたのです。
チューリップ、昭和34年生まれの私には中学から高校にかけてが旬でした。


でも昨日、チューリップのメンバーは思いっきり遠くて・・・
神戸国際会館でのコンサートの中で、一番悪い席かも。

でもまあそうですね。
良い時もあれば悪い時もある。

ライブやコンサートは、基本歌が目的ですからね。

c0292342_23202280.jpg
メンバーのリードギターの安倍俊幸さんは亡くなられていました


王道では、「心の旅」好きでした。
「青春の影」今聞いても名曲ですね。
そして今回は歌わなかったけれど「夕陽を追いかけて」しみじみと心に響く歌。

アリス好きのワタシですが、もうこれは青春カムバックです。


懐かしい音楽にこんなにも心が優しくなる。
皆さんは最近、どんな音楽を聞いていますか。



いいお天気だったので、コンサートの前には、須磨離宮公園に行ってきました。
c0292342_23253695.jpg

ちょうど秋のローズフェスティバルの最中で、種類は少ないけれど、可愛らしい色の薔薇が多く、見ごろを迎えていました。
c0292342_23265750.jpg

そして晩ご飯は、国際会館9Fの 維新號 點心茶室(いしんこう てんしんちゃしつ)にて中華のディナーでした。
c0292342_23350629.jpg


最後になりましたが、ハッピーハロウィン

街ではオバケに出会わなかったけれど、昨日の須磨離宮公園ではイベントがあったようで、可愛いオバケちゃんにたくさん会えました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-31 18:48 | 音楽 | Comments(16)

アフターランチと粉ミルク料理

ランチでデザートも食べたはずでしょ~!?
まだお腹に入る? 入る入る~!!

そんなこんなでままも族のランチの後は、娘達の希望で、地元で美味しいと評判のケーキ屋さんへ。



ケーキショップ「caito」・・カイト・・
ハロウィンの飾りに釣られて、その日も結構人が入っていて賑わってました。
c0292342_12430023.jpg
c0292342_20581891.jpg


ケーキの名前はすっかり忘れたんですけど、それぞれ好みのケーキを選んでテイクアウト。
長女の家でいただきました。
c0292342_12443617.jpg

それにしても、みんなよく食べる。。。
若い人と同じように調子に乗って食べていてはダメだわ~(ノД`)・゜・。

ってわかってますけど、やっぱり美味しい物はやめられない止まらない♪


***********


ところで娘が置いて行った粉ミルク、料理に使ってみましたよ。全部ひとりご飯ですが。

粉ミルクのクリームパスタ&カボチャの粉ミルクポタージュ(passさん方式で)
c0292342_21044878.jpg

ジャガイモとウインナーのミルク煮、カボチャとベーコンのミルク煮
冷凍野菜を利用したミルクシチュー
c0292342_21063157.jpg

そして粉ミルクパンケーキも。
c0292342_19042892.jpg


他にも中華スープに粉ミルクを入れて、白菜白ネギ人参、中華麺でミルクラーメンも作りましたが、見栄えがイマイチだったので、写真もボツりました。


粉ミルクでお料理なんて~!って思われる方も多いだろうけど、クックパッドにも沢山掲載されていて、皆さん残った粉ミルクの活用法を色々試してらっしゃるみたいです。

私はアバウトで作ったんですけど、お味としては何ら問題なくいただけましたよ。


コーヒーにも毎日毎日入れて・・・
これでほぼ使い切りました。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-29 22:08 | グルメ | Comments(16)

ままも族のランチ復活

「ままも族」とは、3年ほど前にリクルートが作った言葉で、ママも一緒に娘と美容などを楽しむというコンテンツらしい。
ところがリクルートの誤算だったのか、「ままも族」という言葉は全く定着せずに、めざましテレビで1度取り上げられただけで、今はすっかり何処かに消えてしまったみたい。

でも我が家だけは、ずっと「ままも族」健在。
娘とのLINEのグループ名も「ままも族」


そして育休中の娘達との3人のランチは、「ままも族のランチ」
久々に行ってまいりました。



「森の小径」
社会福祉法人“野のはな”さんが経営するイタリアンで、障がいのある利用者さんも一緒に働くレストランです。

c0292342_23090611.jpg

前菜、パスタ、パン、デザート、飲み物で1200円でした。
c0292342_23105539.jpg


お隣には屋内馬場があって、大きく切られた店内の窓からは、馬が遊んでいるのが見れるんです。
それがこのお店に来てみたかった理由。
孫クン達連れてきてあげたら、喜ぶでしょうね。

乗馬クラブもあり、ホースセラピーも行われているそうです。

イルカセラピーやドックセラピーは聞くけれど、そうなんだ・・・馬でも癒されるのね。
c0292342_23163268.jpg


前のお庭には、なぜか阪堺線の電車の車両が置いてあります。
c0292342_23182523.jpg


チビ孫チャマとチビ姫チャマはランチの間、賢いでしょう~! ず~っとねんねしてくれてました。
おかげでゆっくり食べて、喋って、笑っての楽しい時間が過ごせました。

娘達、息抜き出来たかな?
c0292342_23201068.jpg


2か月違いの二人ですが、段々大きさも変わらなくなってきたよ。(@_@)
c0292342_23212434.jpg

2度目のご対面でした。



因みに3年前の「ままも族のランチ」です。


2年前の「ままも族」です。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-28 11:44 | グルメ | Comments(12)

思うこと・・・(・・?

やること全般に時間がかかるようになってきたと最近思います。

電車で出かける時など、うんと早めに時間配分を考えて逆算し、時計を見ながらバタバタと片づけなければならない用事をしている。
でもこの間も結局ゴミ出しをする時間がなかったのです。

兄の家に寄って、ヘルパーさんに連絡事項をノートに書いて行かなければならない。
限られた時間内で優先順位を着けたら、ゴミ出しより兄の家の事が優先されました。

仕方ない。ゴミは3日後のゴミの日まで外のゴミ箱に!という有様です。
c0292342_21290518.jpg


自転車で駅まで向かう途中に結構急な坂があります。
今までは手前からスピードを上げて、グィーンと登れていたんです。
まだまだ大丈夫~と思っていた坂ですが、最近きついと感じる時があります。

無理は禁物。

自転車を押しながら登っていくと、横から電動自転車に乗った70代後半くらいの女性にスイ~と追い抜かれてしまったのです。
なるほど電動自転車ねぇ~

仕事場の電動自転車を時々借りるので、その楽ちんさはよ~くわかってます。
でも電動自転車は名前のとおり機械物であって、操作や充電も要るし結構重い。

歳をとってからでは、乗りこなすのに大変らしいいうことを、仕事場の高齢者の方達から学んだのです。



何事もまだ早いと先延ばしにせず、今だったら慣れるのにも体も頭も着いていく。

電動自転車ってお年寄りのイメージがあったけど、そろそろ私も電動アシスト自転車か・・・?
うん、電動自転車でご近所ポタリングもいいかもですね~




コスモスの花を見に行きました。
みらいさんのように上手くは撮れないけれど、私もデジカメで撮ってみた~
c0292342_22225379.jpg
c0292342_22231089.jpg
c0292342_22232639.jpg
c0292342_22234615.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-26 19:03 | feeling | Comments(14)

スグレモノ

今年も巷はハロウィンの季節。
あまり関係ないけど、可愛い物はキライじゃない。
c0292342_22560316.jpg

サーティーワンのアイスクリーム、ハロウィンバージョン。
c0292342_22570056.jpg
お味も選べて、トッピングしてくれます。



娘がお友達から譲ってもらった、「エルゴー」という抱っこ紐。
とにかく便利らしいのです。
c0292342_22583895.jpg

新生児から使えて、おんぶも出来て、抱っこしたまま授乳も出来るように工夫されているらしいです。

なんでもハワイの主婦が考え出したんだとか。


これのおかげで少しは子育て中の家事も助かるかな?

子育て中って、こういう便利グッズや家事の手抜き、周りのサポートってやっぱり大事だと思います。


マイケルジャクソンの妹のジャネットジャクソンが49歳で妊娠したらしいですね。
出産するときは50歳。
私が初孫が産まれた年と同じだ。

喜ばしい話なんですが、ほんと体力要ると思います。

子育ては体力勝負ですね!
c0292342_23020416.jpg
抱っこされたチビ姫チャマ、添えられた手が可愛すぎ~


こちらは3か月半のチビ孫チャマ
c0292342_08291628.jpg
うつ伏せでもしっかりお顔あげて・・・
お手々ニギニギして・・・

成長してます~(´-`*)




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-25 14:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)

灯りのワークショップ

今日は英会話でお世話になっている、公民館のふれあい祭り。
そして夕方からは、ヨガ繋がりの0さんの、素敵な灯り作りのワークショップに参加させていただきました。

c0292342_19121546.jpg

ワークショップの物づくりが続いています。


先ずは針金をカットし、はんだ付けをして骨組みを作ります。
はんだゴテもはんだ付けも初めての経験でした。
c0292342_19155089.jpg

たくさんある和紙から、好みのものを選んで貼り付けます。
和紙によって、ずいぶん表情が変わります。
私は渋めで・・・
c0292342_19170959.jpg


ジャーン!! 今日も自画自賛で素敵な灯りが出来上がりましたよ。
c0292342_19185034.jpg


O先生の他の作品達です。
どれも可愛いですね~
c0292342_19195491.jpg




朝から一日バタバタとしていましたが、晩ご飯は公民館祭りで買ってきた焼きそばを、灯りを見つめ癒されながら一人でいただきました。

公民館祭りでは、今年もポップコーンの売り子でした。
c0292342_15302006.jpg


公民館祭りで買った物。
紫陽花の苗木1本100円×2 陶芸の器200円 姫チャマのアクセサリー30円×2 焼きそば200円 
オマケでいただいた物
ポップコーンの残り2袋 ハロウィンの飾り
c0292342_15304229.jpg



昨年のふれあい祭り投稿






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-23 22:49 | 生活 | Comments(16)

多肉のワークショップ

ごくご近所の雑貨屋さんが、ごくご近所のスーパーに出店ブースを出していて、ワークショップを開いていました。

c0292342_17033925.jpg

c0292342_20430128.jpg



買い物ついでにちょっと覗いてみて、私も多肉植物の寄せ植えハロウィンバージョンを作ってみました。
先生はお向かいのマンションの方です。
c0292342_17052297.jpg


器を選んで、多肉を選んで、さ~て、後はどうデザインする~!?

直感を信じて作ったら、イメージ通りの素敵な寄せ植えが出来上がりました。
自画自賛~(∀`*ゞ)テヘッ
写真を撮ろうと思ったら、可愛くディスプレイしてくださいました。
c0292342_22105085.jpg


可愛い多肉ちゃん。
実はこちらフェイクなのです。
近頃のフェイクはすごいですね。見た目はほとんどリアルそのものです。


お家に持って帰って、大きさがわかるようにボールペンを置いてみました。
c0292342_17130062.jpg

ご近所の作家屋さん「ANCHOR」アンカーさん
とっても可愛いお店なので、またの機会にでもじっくりupしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。



教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



  

[PR]
by iyim2012 | 2016-10-22 12:46 | 生活 | Comments(14)

人間ドック終了

この時に ↓ 予約した、今年の人間ドックも無事終了しました。



正式な結果は後日送られてくるのですが、その日にわかる項目はとりあえずノープロブレムでした。
c0292342_13555105.jpg
終了後のサービスのサンドイッチセット

今年の乳がん検診は、マンモと超音波検査のダブルでお願いしました。
案内してくれた看護師さんも、両方するのがオススメだと申しておりました。


人間ドックの一番のネックは何と言っても胃カメラです。
それも一応、難なく終わりました。



検診センターは4階で、胃カメラ検査室は2階です。

同じ病院で少し前に人間ドックを受けた同僚が、胃カメラ検査の後、気が付いた時には4階で寝かされていたのだとか。
看護師さんに連れられて自分の足で4階に上がったらしいけど、記憶がないのよ。と言っていた。

「んなわけないでしょう~」と、笑ながら半信半疑で聞いていたけれど、なんと私も気が付いた時には、やっぱり4階だったのです。(◎_◎;)

4階のリクライニングチェアベッドに寝かされた事はうっすらと覚えている。
でも検査の始まったころから、ましてエレベーターに乗った記憶なんて、これっぽちもないのです。



その場で眠って、検査後もその場で休んで、みたいな胃カメラ検査は、最近多いですよね。
目覚めた時には終わっていた、なんてね。

目覚めた時は同じベッド・・・じゃなくて、歩いたりエレベーターに乗って移動した事も知らないなんて、なんか怖~い。
「そうおっしゃる方がよくいらっしゃいますよ」って看護師さんに言われたけれど、そんなもんなのかな。

全国的に名の知れた大きな病院なので、そんなもんなのでしょう・・・と無理やり納得する。

c0292342_14154108.jpg

おかげで検査は知らぬ間に終わっていて楽勝でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-20 21:10 | 生活 | Comments(19)

母の思い

頑張った自分へのご褒美は何がいいのか、やっぱりまだ考え中。
思いつかないのです。

結局、考えても浮かばなくてうやむやになって、ご褒美もなくなりそうです。

それはそれでいいんです。
きっと今は物的には、結構満たされているんだと思います。

やっと私も「足るを知る」の境地なのかな。

c0292342_22503374.jpg

でもやっぱり忙しかったなぁと、自分を多少なりとも褒めてあげたい気分なのです。



思えば母も私と同じように、34年前の10月から翌年の1月まで、3人の孫が次々と産まれ世話をしたのでした。
その時の母は56歳。

母もきっと同じように忙しい思いだったのでしょう。


ベビーバスなんてあまり利用されていない時代、実家のお風呂に一番風呂で長女を入れてくれました。
自宅に戻ってからも、夫が仕事で留守で私がお風呂に入れない時、真冬の寒さの中でもお風呂に入れに来てくれました。
車などもちろん運転出来ない母は、暗い夜道を歩いて帰って行きました。

それがまた心配で、家に着いたら必ず電話してもらってたっけ。

父と一緒に買い物に出ては、兄の子供とお揃いのベビー服をよく買って来てくれました。


振り返ると、ほんとにありがたかったのだと、今になって思い知らされます。

同じ立場になって気づく、母の思い。そして娘の気持ちも。

両方知ることが出来ました。
c0292342_22453711.jpg


ここで、まさに今日、初孫が産まれた友達に、この場を借りて、おめでとう~



そして、私も気が付けば孫は6人に・・・
きっと忙しい毎日はこれからも続いて行くんでしょうね。


それを裏付けるかのように、早速姫チャマの運動会と、チビ孫チャマのお食い初めのお祝いがありました。
c0292342_20445571.jpg



カカシを知らない孫クンと、カカシに会いに。(先週の事)
気持ちのいい、秋やな~!
c0292342_22551930.jpg
それにしても変なかかしやな~!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-18 22:20 | feeling | Comments(14)

丹波の黒豆枝豆

やっと落ち着いての朝ご飯と写真撮影。
c0292342_11200644.jpg


娘のオッパイが良く出るようになってきたので、余った粉ミルクを置いて行ったんです。

捨てるのも勿体ないかなと思って、試しにコーヒーに入れてみたの。
ネットではまずいなんて書いてありましたが、私は大丈夫です。あまり違和感なく飲めました。

でも一気に消費するには、シチューやクリームパスタでも作るしかないかしら。


     ***********


主人が赴任先で、丹波の黒豆の枝豆を買って来てくれました。
c0292342_11274856.jpg


黒大豆になる枝豆で、10月半ばの2週間しか収穫出来ない希少品です。
収穫せず12月頃になると黒豆になるそうです。

c0292342_11325841.jpg


粒は普通の枝豆より大きめで紫っぽい色です。
やっぱりノーマルに茹でていただくのが一番美味しいです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-17 11:09 | グルメ | Comments(22)