十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご対面

ぷくぷくほっぺの孫ふたり。
やっと初めてのご対面がかないました。
c0292342_21335522.jpg

ほぼ2か月違いの男子と女子。
c0292342_21341866.jpg

いとこ同士、この先この二人には、どんな感じの関係が出来上がっていくのでしょう。
すごく楽しみです。
c0292342_21343651.jpg


心配していた兄ちゃんのおたふく風邪も、3週間経ったのでどうやら蔓延せずに防げたようです。
(ザキさん、ありがとうございました(*^^)v )


その兄ちゃん孫クンの敬老参観(ジジババの参観)「赤とんぼのつどい」がありました。
2年ぶりに行きました。
c0292342_14005275.jpg

年少の時は何も出来ずに突っ立ていた孫が、年長の今は立派に人前で演技したり歌を歌ったり。。。
婿殿のお父さんも一緒でしたが、「あ~楽しかった」っておっしゃってました。(´▽`*)


***********


ネイル更新

c0292342_14485434.jpg

美容院もそうだったように、ネイルサロンもとりあえずは行ったけれど、どんなネイルがしたいのか全然浮かばないのです。
きっとお疲れモードの時は、何に対してもこんな風なんでしょうね。

で、サンプルが載ったタブレットの1番最初のページのにしてみました。
2本ずつアーガイル
とりあえず選んだデザインだったのに、娘からは褒められました。



9月も今日で終わりです。
婿殿の10月の祭りまで、娘と孫をお預かりしている予定です。 あともう少し・・・

さあ今日もスタートです。
皆さまにとっても 小さな幸せに気づける良き日になりますように。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-30 07:04 | ファミリー

和みの雑貨屋

車のガソリンをいつもの同級生の居るスタンドに入れに行った帰りに、偶然見つけた地元の雑貨屋です。
「CHRDONNAY~シャルドネ~」 
オーダー家具や住宅を扱うシャルドネホームの雑貨店らしいです。
c0292342_15405057.jpg

中は雑貨屋にしてはゆったりとした広さで、一通り見るのに時間がかかってしまいます。
雑貨は見ているだけで楽しくて、ほっこり癒されていいですね。

c0292342_15520210.jpg

キッチン雑貨や袋物、洋服、グリーン・・・様々な種類の物が並ぶのに、散らかった感がないのはディスプレイの技。
お店全体が宝箱のようです。
c0292342_15523022.jpg

c0292342_15554650.jpg

ハンドメイドのお品を委託して販売してもらえるコーナーもあり、その数も多くて充実しています。
c0292342_15551394.jpg


気になる物は色々あったけれど、断捨離の三文字が頭をよぎって1点だけに。
やれば出来る子!

で、買ったのはコレ↓
c0292342_16012263.jpg

ベトナムで買ったバッチャン焼の器を入れてくれたカゴを飾りたくて、そこに垂らすアートプランツを買いました。
キッチンの吊戸棚の横に・・・

ハンキングできるアートプランツも欲しかったけれど、飾る場所を考えてから。
衝動買いは禁物です。
だけど、雑貨大好きです。




ようやく朝夕だけは空の色や風の吹き方に、季節の移り変わりを感じるようになってきたと思っていたら、今日は30度超えで暑かった大阪です。

孫の通う保育園のすぐ横で、彼岸花も一気に咲きだして、今年も好きな彼岸花、やっと見れました。
c0292342_14115274.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-27 21:38 | 生活

秋空にて運動会

今日は次女の所の孫クンの運動会でした。
小学校生活初めての運動会。

連日のぐずついた空とは打って変わって、空はすっかり秋を感じさせる絶好の運動会日和でしたが、最高気温29度のグランドはさすがに暑かったです。
c0292342_19204526.jpg



小学校の運動会は保育園と違って、応援合戦も競技もエネルギッシュ。
互いに助け合い、学年に応じた競演は見ていても気持ちがいい。見ごたえがあります。
これから毎年楽しみです。
c0292342_19214604.jpg


2か月前に産まれたチビ孫チャマにも久しぶりに会えました。
c0292342_19222095.jpg

首もだいぶしっかりしてきて大きくなっていたけど、まだまだ動きもしぐさも新生児ちゃんでした。
よく笑ってめちゃめちゃ可愛いです。

髪の毛はベッカムエアが、モヒカンになってました。(笑)
c0292342_19234709.jpg


子供達はみんな日々その個性に応じた成長を続けている。
これからも「よく学べ」「よく遊べ」

孫クン、ゆうべは緊張してよく眠れなかったらしいです。
悔しさも誇らしさも味わった一日でした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2016-09-25 20:33 | イベント

環境を整える

フミちゃん。。。
赤ちゃんの名前じゃないよ。

孫クンが捕まえてお世話しているザリガニの名前です。
(なんで、こんな名前つけたんだか・・・(・・?  ♂♀もわからないのに・・・)


孫クン、名付け親ですが、お世話は少々サボり気味です。
特に今はばぁばの家にフミちゃんを持って来れないので、パパが餌やりやお水換えをしてくれています。

それでも気になるようなので、ばぁばは時々フミちゃんの様子を見に来ます。(保育園に送るついでだけどね)

c0292342_13481428.jpg

捕まえた時はドロドロで真っ黒い色だったザリガニですが、綺麗なお水の中で住んでいると、見違えるような綺麗な色に変わってきました。

環境が良くなるとこんなにも変わるのですね。


人間もそうです。
周りの環境が整えば、心も整ってくる。
そうすれば自ずと体も変わってきます。

人間は自分で環境を整える事が出来ます。

生活全般に怠惰にならずに、基本的な生活環境が整ってないと、幸せにはなれない気がします。



***********


4日間だけの限定「栗のモンブランロール」を買ってみました。
c0292342_22432800.jpg



誰が何処を食べるか、あれこれする小さな相談が、心和むおやつの時間です。
最近ランチにもカフェにも行けてないので、モンブランに飢えていました。(笑)

@青木松風庵アベニール
c0292342_22451640.jpg

生クリーム大福、生クリームどら焼き。。。
生菓子のコーナーにはまだまだ気になる物がいっぱいです。




P.S. 今朝の、ブロ友さんのbutanekoちゃんのブログを見たとたん、嬉しくて幸せな気分に。
それををココにも残しておきたかったの。
ステキな花言葉には匹敵しない私だけど、元気づけられました。
ありがとう~、butanekoちゃん!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-23 16:34 | 生活

孫6人

お陰様で台風の影響は殆どなかったのですが、警報が出ていたため保育園はお休み。
まさかの4連休で往生しました。

私の仕事も休みになったので、良かったのか悪かったのか、明日の秋分の日もあるので、孫達のお守りに奮闘する今週です。


その孫達のこと。
初孫が産まれたのは50歳の時、7年経って気が付けば孫は6人に増えていました。


孫の関係を整理すると。。。

長女の子供  ①男子孫クン(年長)  ②男子孫チャマ(3歳)  ③女子チビ姫チャマ(0ヶ月)

次女の子供  ①男子孫クン(小1)  ②女子姫チャマ(年少)  ③男子チビ孫チャマ(2か月)

という具合です。
な~んてややこしいんだろう~(*_ _)



どちらも女の子が一人ずつ産まれて、ありがたいものです。
上手に産んだものです。

私には経験のない、3人の子育て。 3人目の子供。

c0292342_14073866.jpg
c0292342_14244907.jpg



3人の子育ては半端なく忙しいけれど、3人目には癒される~って、次女からLINEと一緒に写真が送られて来ます。
c0292342_14102285.jpg

2か月前に産まれた、チビ孫チャマにはしばらく会えていない。
c0292342_14251376.jpg

もう2か月。笑顔の写真は見ているだけで癒されます。
孫は6人ともあっという間に成長していきそうです。ちょっと寂しい・・・




娘の出産によせて、「我が子には出来なかったこと・・・孫育てで楽しんでください」って嬉しいメッセージをいただきました。

本当ですね。
孫育て、楽しまなければ勿体ない。

当分私は、孫の為に歳をとらないことにします。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-21 16:41 | ファミリー

岸和田だんじり祭り2016

今年もこの時期から、10月の初めころまで、泉州地域はお祭りモードになります。
いや、我が家を含む一部だけの盛り上がりなんですけどね。

今年も岸和田だんじり祭りでスタートです。
c0292342_22554594.jpg
c0292342_23010181.jpg

去年と同じく、ほとんど親戚のような知人のH氏のお宅にお邪魔しての祭り参加でした。

今年も姫路の川端果樹園のぶどうと、主人の山口県出張の土産の獺祭を持参して。
H氏の手料理やお寿司、男性陣は酎ハイ片手にお祭り見物でした。

c0292342_23001691.jpg
c0292342_23004433.jpg

家でチビ姫チャマと待つ長女には、晩ご飯を用意して、私はお陰様で半日、気分転換させていただきました。


岸和田祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、雨になることが多い。
この日も夜には本降りに。
c0292342_23060768.jpg


スマホのSNSには、地元の同級生が、それぞれの祭りを楽しんでいる様子が次々と入ってきます。
懐かしい顔もいる。

卒業以来の同級生も、みんな年とったけど元気な笑顔で祭りを楽しんでいる様子を見ると、懐かしくてちょっとセンチメンタルな気持ちになります。
同じ時間に今、この空の下でそれぞれの時間を過ごしているんだなぁ。

「私もここで見ているよ」
「毎日元気にしているよ」




*オマケ*
お祭りモードの地元のスーパーでは、パンで作られただんじりもあって、孫クン喜んでました。
c0292342_23152366.jpg


*オマケ2*
知る人ぞ知るいけちゃんの泉州の祭りの歌の中で一番好きなうたです。






本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-19 16:56 | イベント

たった15分

5人分の洗濯物はやっぱり多い。
いくら子供とは言えども、保育園に行っていると制服もあるので、制服に私服にパジャマ。

休み前の金曜は特に、保育園の物全部持って帰るので、さらに洗濯物も増える。
お昼寝用のバスタオルも2枚。
加えて日常の自分達5人分のバスタオルも。

干す場所も干し方にも工夫が必要。

そして洗濯物を干したら保育園に二人の孫達を送って行く。


c0292342_09494315.jpg


無事送り届け、園の門を一歩出たあたりから、やっと解放感がやってくる。

車に乗って、孫達が今まで見ていたしまじろうのDVDを、ケアリイレイシェルのハワイアンにチェンジして、家に着くまでの15分。
この15分が自分らしく自分に戻れる短い時間。






久しぶりに聞くハワイアンが、たまらなく心地いい。
今は忙しい毎日の繰り返しだけど、束の間の好きな時間。

短いからこそ思いっきり解き放とう。




金曜の娘とのお昼ご飯。小松菜とピーマンとドライトマトのニョッキ。
c0292342_17521216.jpg

くるみ餅のデザート付き。
c0292342_17523400.jpg


チビ姫チャマ、昨日の夜、へその緒が取れました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-17 12:39 | 生活

デジャブ

久しぶりに続いた雨の日のおかげで、蒸し暑く、洗濯物は乾きにくかったけれど、キラキラの宝石のような大きな雨の雫ちゃんを見つける事が出来ました。
c0292342_23015347.jpg

薔薇の木の葉っぱの上に、雨が残して行った贈り物は、まるで朝露のようにはかなげなので、写真にしっかり残しておこう。(^_-)-☆
c0292342_13485964.jpg



先日産まれた長女の赤ちゃんは、マイファミリーの中では二人目の女の子なので、チビ姫チャマと呼びましょう。

チビ姫チャマ、生後11日目です。
長女の赤ちゃんの時によく似ているので、抱っこしているとデジャブのような、遠い感覚によくなるのです。
でもこれはデジャブじゃなくて、リアルな遠い昔の甘い感覚。


そう言えば最近デジャブって感覚を忘れかけていた。
昔はよく、初めての事に「え!? こんな事前にもあった!」ってよく感じたけれど。


デジャブ。。。
初めての場所なのに、前に来た事があるような気がしたり、初めてのシチュエーションなのに、前にも経験したような不思議な感覚。

既視感と呼ばれているこの不思議な感覚は、一瞬の記憶障害で歳を重ねると、起こりにくくなるとも言われている。

説明しがたくて、解明しにくいこの感覚は、私なりの見解では、きっと前世の記憶がふっと蘇るのではないかと勝手に密かに思っているのです。
歳を重ねていくと、どんどん前世からも遠ざかる一方なので、記憶も蘇りにくくなる。だからデジャブも感じないんだって。

根拠も何もないけれど、そう考えれば何処かロマンチック~

先日レイキヒーリングしていただいた夜、ほんとに久しぶりにデジャブを感じたのです。
瞬間でも感覚が研ぎ澄まされた気がします。



今はベイビーちゃんに疑似デジャブを感じながら、赤ちゃんのパワーってやっぱりすごくて、いっぱい吸収できる物があることに驚いています。

c0292342_13504191.jpg
ピースしているチビ姫チャマ


今夜はお月見ですね。
天体望遠鏡で、孫クンとお月さま見ようと約束しましたが、見えるかな?お月さま。。。
c0292342_22333490.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-15 09:20 | feeling

ヘアスタイル

つい先日のこと、リアルな夢を見ました。

友達のYちゃんがショートヘアのウィッグ(そう、かつらの事です)を着けていて、それがとってもステキなので、同じのをネットで買うのですが、私にはちっとも似合わないのです。

夢はそれだけなんですが、夢の理由はきっと、最近女優の波瑠さんのヘアスタイルが可愛くていいな~って思ってるからだと思うのです。

そういうこと思ってるから、きっとショートヘアの夢を見たんでしょうね。
で、そういうこと思ってるから、美容院でもチラッと言ってみたんですよ。
「切ろうかな・・・」って。


c0292342_22494557.jpg


私の髪の毛は左右違ううねり方をするクセがあり、ショートにすると、いくらストレートパーマをあてても、ブローをしっかりしないと綺麗な丸い膨らみは出ないらしい。

T店長はそう説明してくれて、「切りますか?」って聞かれたけど、今の朝の忙しい時期に、ブローするなんてそれは無理な話だわ。
それ以前に、ショートヘアが果たして私には似合うのかしら。

もうどんな髪型にすればいいかわからないし、どんな髪型も似合わない気がしてきた。


で、結局またあまり変化のないスタイルに・・・
あ、今回は前髪を短めにパツンと切って、前髪を作ってくれ気分を少し変えてくれました。
c0292342_22334294.jpg

まあ、ショートにするならいつでも切れるかと・・・

c0292342_22510046.jpg


仕上げのヘッドマッサージの気持ちのいいこと。

(ヨガで覚えた)百会のツボ、天柱のツボ、風池のツボ、もうバッチリやわ。
「もう終わり?」
って聞いたら、((´∀`))ハハハ~と笑われました。

厚かましいオバサンやわ。



*オマケ*
みんなで食べた、551蓬莱の豚まん
c0292342_18124453.jpg
孫達も大好物。
Sちゃん、ありがとう~(*´з`)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-12 22:49 | 生活

始まったばかり

長女と産まれた赤ちゃん、昨日お陰様で退院して、実家(主人と私の家)に孫達と一緒にやってきました。
c0292342_12374767.jpg

ほんとは一昨日の退院予定のはずでした。
6歳の兄ちゃん孫クンが、退院予定の前々日、予防接種していたにもかかわらずおたふく風邪に・・・

やむを得ず退院を1日延ばすことになったのです。
c0292342_12381134.jpg
ボクお熱も出ました。腫れました。痛かったです。


小さい子供は大人以上に予期せぬ事が起きるものです。

孫が増えると、喜びや楽しさも増えますが、心配事や歯がゆい事も増していきます。
6人いれば、喜びも6倍。心配も6倍。

予定も天と地がひっくり返るように変わる時もある。
天もあるから地もあるわけで、まだ先が長いこの孫孫生活、何事にも対応できる頭と体力を持とう。

家に帰ってほっとしたけれど、孫との生活はまだ始まったばかり。
c0292342_12394292.jpg


おたふく風邪の潜伏期間は2週間もあるそうです。

3歳の孫チャマにも感染しているかも・・・
婿殿もおたふくになっていない。
主人も私もどうなのよ?
産まれた赤ちゃんへの感染は・・・?


先の事は考えても仕方ない。
グルグル回るマイナス思考はスピードダウンしてしまおう。


それにしても男子ふたりの相手は手強いわ~~(◎_◎;)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-10 12:43 | 生活