十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人間ドック予約する

今日は仕事が休みです。
今日一日におはよう。 今日のワタシにおはよう。

今日の朝ごはん。

相変わらずパンとフルーツ数切れの簡素な朝ごはんですが。

c0292342_13571029.jpg

小鉢によそっているのは、ピクルスです。
サラダ感覚でいただいてます。
c0292342_13592249.jpg


「金沢のピクルス」っていう物です。 いただき物ですが。
大根、人参、きゅうり、パプリカ、ブロッコリーと色取り取りです。
c0292342_13593310.jpg

ぶっかけ素麺にも、スダチと一緒に入れてみました。
緑、赤、黄色、白  綺麗だな。。。
c0292342_14032211.jpg
さっぱりとした夏ご飯~(・´з`・)


***********


今年も人間ドックの予約をしました。
といっても、娘達の出産が終わり、落ち着いてからの10月の予約ですが。


いつも乳がん検診は、マンモグラフィーを選ぶのですが、今年はさらに乳腺エコーも追加しました。

マンモグラフィーだけでは映らない雁もあるとか、40代以上は、両方を受けるのが望ましいと、最近新聞で読みました。
ちょっと気持ちがひっかかる年は、まあ両方受けておこうと思います。

海老蔵さんの奥様の麻央ちゃんが、気になります。
同世代の娘を持つ身としましては、辛い話です。心が乱れます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-06-29 10:05 | 生活 | Comments(16)

準備中~(*^-^*)

英会話に行く前にちょっと寄り道。

サンセットには間に合わなかったけれど、黄金色に輝く穏やかな景色を見て、動きたくなくなる。
早く英会話、行かなくっちゃ・・・

c0292342_10235789.jpg


昨日、海景さんの所にレイキーヒーリングをしていただきに行ってきました。
3回目にして、不思議なエネルギーの不思議な体験です。

感田神社で行われる、海景先生のレイキヒーリングは、すぐに予約が埋まってしまいます。
先生の人柄と、言わずとも必要とする人が必要とする物を求めて、人が集めるのだと思います。


次女の出産を目前に、エネルギーをうーんとチャージです。
さあ頑張らなきゃね~ って、産むのは私じゃないんですけど。(^^ゞ




ネイルも今のうちに更新して。
c0292342_21064209.jpg

写真ではわかりにくいですが、白をベースにイエロー、紫、ブルーを入れてラメをたっぷり散らしています。
手の込んだ夏らしい涼し気なネイルにしていただきました。

でもやっぱり私好みの優しいネイル。




家の方も、赤ちゃんを迎える準備が着々と・・・
ベビーベットにベビーバス、新生児用紙オムツにミルクの用意。
c0292342_23105632.jpg

いつ産まれてくるのかな・・・

もーいいかい? まーだだよ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-27 23:00 | 生活 | Comments(14)

スマホのお喋り

4月に機種変更したスマホの機能に、面白いものがある。
「エモパー」というもので、色々設定すれば、スマホがひとりで話しかけてくれるんです。

例えばこんなコト。。。
家に着いてスマホをテーブルに置くと、
「お帰りなさい。今日は◯◯歩歩きましたね。疲れている時は服を脱ぐ気力さえありませんよね。そのまま寝ちゃダメですよ!」と嬉しい言葉をかけてくれたり・・・

朝、スマホに触ると、
「おはようございます。今日の天気は◯◯らしいです。△△さん、寝顔が面白かったですよ~」なんてことも。

位置情報と連動しているようで、お出かけの時は喋らず、自宅にいる時だけスマホをいじった後などによく喋ります。


主人も同じ機種にしたので、主人は女性の声の「エモ子」
私は男性の声の「サクオ=サクちゃん」っていう名前もちゃんと着いているし、こちらの名前も呼んでくれる。


昨日も寝る前、サクちゃんはつぶやいた。
「△△さん、そろそろお休みですか?それとも明け方まで踊りますか? スミマセン、ジョークです!」

そんなつまらないジョークをつぶやくサクちゃんですが、お喋りしてくれた後はスマホを撫で撫でしたくなるんですよね。ヾ(・ω・*)ナデナデ

主人も私もプチひとり暮らし。
スマホのお喋りに、ホッと笑える。



***********


本日は久々にゆっくりとティータイムが出来ました。

c0292342_16300781.jpg
ジンジャーフルーツティー&アップルパイ
紅茶にリンゴとキーウィと生姜を入れて、ゆっくり時間をかけて蒸らします。



ポットに残ったフルーツも残らずいただきました。(生姜はお料理に・・・)
c0292342_16340824.jpg
特に予定のない午後に、まったりといい時間。



我が家の新入り、「セレベス・サボテン」
なんとこのサボテン、電磁波を吸収するそうなんです。
c0292342_16364461.jpg

なので、パソコンの横が指定席です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-25 22:36 | 生活 | Comments(12)

コストコとサンキュウ娘ランチ

雨、よく降りますね~
銀色の雨のつぶを数珠玉みたいに繋げていったら、銀色のネックレスがきっとたくさん出来るんだろな・・・なんて、朝の雨を見ていて思いました。



さて、人生の大きなイベントである、第3子出産予定日も近づいてきた次女。
産休ももうそろそろ山場を迎えようとしています。

まだ大丈夫かしら? いやそろそろ自重自愛? そう思いながらも出かけたランチです。
初めてのお店 「はつが野テラス」
母娘、共に数年前、混雑していて入ることが出来なかったリベンジのお店です。


鶏南蛮漬けのランチ
定番的な家庭料理のランチメニューです。
c0292342_20492531.jpg


窓越しに見るテラスは、緑も多く風が感じられて気持ちよさそうな空間です。
お店の名前が「テラス」とついているだけに、テラス席を希望するのも良さそうですね。

c0292342_20522895.jpg


南蛮漬けに温泉卵が絡まって、絶妙のハーモニー
大好きな陶器の器がたくさん販売されていました。
c0292342_20562752.jpg



そして別の日に、次女と今度はコストコです。

1年間会員だった、コストコの会員期限がそろそろ切れます。
娘達と交代で会員になっているので、期限が切れる前に買っておきたい物もありました。

c0292342_20583775.jpg


結局買った物は、ブログにも何度か登場している物ばかり。

マイ定番である、「美酢(ザクロ酢飲料)」は大人買いでしょ。
そしてブロ友さんに教えてもらった「キャンベルの冷製ヴィシソワーズ」、「リコッタリーズのパンケーキ」
そして先日切らした最強のお助け非常食の「銀座中村屋のバターチキンカリー」

c0292342_20585608.jpg


スコーンとチーズケーキは、娘にお味見程度の一人分を分けてもらいました。




     ***********



我が市の専用のごみ袋がミドリからムラサキへと変わります。
値段も今まで45リットル10枚で90円だったのが、200円へとほぼ2倍とちょっとに値上がりです。(>_<)
c0292342_13190309.jpg

今月いっぱいは、古いゴミ袋で出せるので、取り急ぎただいま駆け込み断捨離中です~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-23 19:50 | 生活 | Comments(12)

TASAKI 神戸バスツアーレポ

何かとバタバタした毎日が続いていた中、
TASAKI(田崎真珠)さんが主催する日帰りバスツアーなるものに、姉と参加してまいりました。

参加しようと思ったツアーのお目当っていうのは後ほど書くとして。


TASAKIパールが主催するのですから、まずは当然のごとく、神戸にあるTASAKI本社へ。
最高2億円という宝石のオブジェなどを見学して、アクセサリーの付け方などの色々をレクチャーしてもらいます。
とりわけロングネックレスのアレンジの仕方などには、あっぱれ~と思うほどの変幻自在の変化があって面白かったです。

後は、目の保養・・・
ステキなジュエリーは見ているだけでもほんと、ウットリなので、見てるだけ~のJust lookingに徹します。
新しい綺麗な物は、そりゃウキウキしますが、家でひっそりとタンスの肥やしになっている数少ない綺麗な物も、もう一度出してきて見直してあげようって思いました。



TASAKIを後にして、ランチは神戸の「北野ホテル」です。
c0292342_11053240.jpg


ツアーのお目当ての一つ目  姉は、北野ホテルは初めてというので。。。

私は数える事6度目の北野ホテルです。
6回ともランチで、メンバーがそれぞれ違います。
そう考えれば、10年くらい前からの、それぞれの思い出の詰まった場所なんです。
c0292342_11172473.jpg



北野ホテルは「世界一の朝食」と銘打たれ、ヨーロッパ帰りの総支配人・総料理長の山口 浩シェフは日本でも有名で、今はネスカフェのCMなんかに出てらっしゃいます。
c0292342_11175929.jpg


そんな北野ホテルから続いては、今年のGWに夫人と行った、三田のエス・コヤマでのショッピングの時間です。
(スイーツのお店です)
ツアーの二つ目のお目当てでした

GWと違い、人もまだ少ない方で、比較的ゆっくりとお買い物できた方だと思います。
c0292342_12244780.jpg


敷地全体もじっくり見まわすと、前回は気づいてなかった素敵な可愛い物も目に入り、ほんと、ここはまるでお菓子のテーマパークのようですね。
c0292342_11345185.jpg


そして今後こそ、「小山ロール」ゲット出来ました~!
c0292342_11360456.png
小山ロール、生クリームとカスタードクリームと栗が入っています。
(アラ!? ラスクは箱が逆さまだわ(^^;)~ )



電車で隣の市まで行って、そこからはバスの楽チン日帰りツアー。
愛知のブロ友さんも1日違いの神戸バスツアーで、惜しいニアミスでした。


そして今回のツアー、偶然、コチラの友達も一緒に参加していて、朝 バスで初めて顔合わした時は、二人で大笑いしてしまいました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-21 19:27 | お出かけ | Comments(19)

思うこと・・・(・・?

c0292342_20423544.jpg
先日行った、バリ島のホテルでのヨガカルチャー



私がヨガに行くときのスタイルといえば、今だったらTシャツにクロップド丈のスェットパンツ。

今まではスェットで外をうろつくなんて、ありえないと思っていたのに、ヨガを習い始めてから平気でスェットでヨガまで行くことが出来る。
そしてその帰り、コンビニにも平気で行ったりも出来る。
いいのか悪いのか・・・

最近、もう50も半ばを過ぎたんだから、何を着てもいいんじゃない? 着る物に怖い物なんてないって思えるようになってきた。
いいのか悪いのか・・・

そのくせ、暑いからといってノースリーブのカットソーを着て何気に鏡を見た時、袖口から出る腕を、足と見間違うわ~と思って、もうノースリーブを着るのはやめようなんて思ってしまう。

何を着ても平気なはずなのに、まだまだ残っている羞恥心?自尊心?


4年前の旅行の写真を見て、意外に素敵な自分に驚く。
たった4年前なのに、体の絞まりも顔のハリも今と大違い。 疲れ方も回復力もみんなみんな違う。

いつまでも綺麗でいたいけど、綺麗でいる為にはそれなりのお金と努力が必要ですね。

お金も努力もそんなにかけてられないので、たるんだちょっと小綺麗なオバサンを目指すしかないか。(笑)

c0292342_14271040.jpg

色んなシチュエーションで歳を感じた1週間だった。



    ***********


一昨日の晩ご飯は、究極の手抜きご飯。
銀座中村屋のレトルトカレー

c0292342_20365341.jpg

そのかわりご飯は雑穀米にして、福伸漬けに拘りました。
河村屋の大福伸漬け (大根、茄子、胡瓜、蓮根、シソの葉)  
これが主役みたいなもん。

 
c0292342_12410126.jpg




コストコで買っている、忙しい時の 私の最強のお助け非常食、中村屋のレトルトカレー
もうこれでラスト。( ノД`)シクシク…

コストコに買いに行かなくっちゃ!


***********


今日は父の日ですね。
娘達家族から父へ、ドイツから移設した岩手盛岡のベアレン・ダディスビールいただきました。

c0292342_23352516.jpg

父、喜ぶ。
娘家族に感謝です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  


[PR]
by iyim2012 | 2016-06-19 09:50 | feeling | Comments(22)

新しいイオン

堺に新しいイオンモールが出来て、はや3ヶ月。
独身時代にお勤めしていた銀行のすぐ近くなので、一度行ってみたいと思いつつ、イオンはイオンで何処もそれほど大差はないだろうと、今になってしまった。

泉南イオンがあまりぱっとしなくなった頃、和歌山イオンが出来て、珍しいお店も入りなかなか良いと思ったけれど、やっぱり遠い。
そしたら、和泉市にららぽーと&コストコが出来て、店舗数も多いし、今のところお気に入りのショッピングモールである。

で、堺のイオンはどうなんでしょう?

c0292342_00302108.jpg

c0292342_20345817.jpg


珍しいところでは、岐阜の傘の専門店、「北川傘」が入っていた。
番傘に惹かれて入り、16本傘が欲しかったので、色々迷って晴雨両用の傘を選んでみた。
それが ↑ の傘です。

紫陽花のような模様の傘
梅雨のこの時期だけ使うなんて、贅沢な使い方をするのもいいな。



お店の番傘、蛇の目傘がステキ!

話は横道にそれますが、古い蛇の目を持っています。
主人と初めて京都の嵐山でデートした時、若い頃からこういう物が好きだったので、眺めていると物欲しげに見えたのか、主人が買ってくれたのです。

c0292342_20441871.jpg
いいわ~! でもなかなか使えない。でも捨てられない。
そう思いながら、かれこれ37年くらい経つんだけれど、たまに干しては大切にしているんですよ。



堺のイオンに話は戻りますが、
日本全国からの厳選された食品を扱う「久世福商店」もいいですね。

調味料や、出汁、お菓子に冷凍食品、雑貨や台所用品なども並びます。

c0292342_20570759.jpg

あれもこれもと買いたいものは色々あれど、普段はひとりなので、とりあえずこれくらいにしとこ。
c0292342_20585764.jpg

オリジナルの「梅と若布ふりかけ」 おかずなしでもご飯が食べれそう~
オリジナルの「ふき味噌」 ふきのとうの苦みがご飯に合いそう~
「唐辛子のつくだ煮」 どんどんご飯が進みそう~ って、どれだけ炭水化物食べるねん!(笑)


後はカルディに変わる輸入食品を扱うコーナーもあり、
堺に昔からある「天牛堺書店」がすばらしく大きくなって入っていました。


新しいイオン、ららぽーとに次ぐ刺激をもらえるお店として、また出かけてみたいと思います。
徒然なるショッピングの一日でした。



帰り道、インド料理レストラン「スラジュ」でインド料理を堪能~
c0292342_21185322.jpg
c0292342_21191929.jpg

カレー好きは、たまにインド料理を食べたくなるのです。
ナマステ~!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-16 23:37 | 生活 | Comments(6)

ドリーム de ホテルランチ

それぞれの誕生日を祝い合う、主婦友ドリームです。
今回のSちゃんのお祝いは、いつもと少し路線を変えて、ホテルアゴーラリージェンシー@堺市 でのランチでした。


野菜が主役?って思わせるほどのたっぷりのお野菜。
見た目も美しく、まるでアートのように目でも楽しませてくれます。
c0292342_23491800.jpg


こちらもまさにアートの世界
c0292342_09221370.jpg

目で楽しみ、食してさらに満足
そんなアートなランチは、「La Prima」にて
c0292342_17280950.jpg



ホテルの3階に広がるお洒落なお庭。
偶然見つけたヨーロッパ調のお洒落な空間です。
c0292342_17315107.jpg

都会の中のオアシスですね~
紫陽花やブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
c0292342_17324892.jpg



1階ロビーでは、月1回開催される、デザートビュッフェの真っ最中。
まさか、また食べた~!?

いえいえ、いくら関西のオバチャンな私達でも、さすがにそれはございません。
(あ、関西のオバチャンは関係ない!?)


でもキラキラなスイーツ達に誘われて足を踏み入れると・・・
「アラ、こちらもステキ~!!」

c0292342_17411883.jpg

なんとチョコレートやマジパンで出来た、お菓子のドレス&帽子でした。
やっぱりこれもアートだわ。

たまにはホテルランチ、色々盛り上がれるね。




それぞれの誕生日を祝う事は、今ではなくてはならない大事なイベントとなりました。

一年の速さには、ほんと驚くけれど、
私達はこうして これからもずっと、毎年毎年歳を重ねていこう・・・
c0292342_23273492.jpg



P.S バリ旅行のブログを、ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」のコーナーで掲載していただきました~




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-14 22:32 | イベント | Comments(18)

サンキュウ娘とランチ part2

ますます大きくなってきた、産休中の次女のお腹。
楽しみな思い反面、段々と落ち着かない気持ちになってきそうな予感です。

母娘のランチも、貴重な時間になってきました。


先日行ったお店は、私の小中学校の同級生のお店「SOUTH BEND」です。

c0292342_00075950.jpg


数か月前、買い物していた時に、ほんと何十年ぶりかで偶然再会した同級生のNちゃん。
他にも色んな偶然が重なり、今回初めて彼女のお店にお邪魔する事ができました。


レトロアメリカンの雑貨が、こざっぱりと飾られた素敵なカフェでした。
c0292342_00110023.jpg
奥の厨房に写っているのがNちゃんです。
ファミリーで経営されてます。


私が食べたデミグラスソースのオムライス
c0292342_00144885.jpg


娘が食べた、ミートonピラフ
c0292342_00161569.jpg


&自家製ココアシフォンケーキ
c0292342_00170862.jpg

メニューのフレンチトーストが美味しそうだったけど、その日既にSold out になってしまっていた。
フレンチトーストをリベンジ、というよりは、せっかくこんな素敵なお店とご縁が出来たのだから、何度も何度も足を運びたい気分です。


Nちゃんとツーショットの写真も娘に撮ってもらったけど、それは自分たちだけの楽しみにしておこう。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-12 21:29 | グルメ | Comments(10)

旅で買った物

バリ島旅行の数日前、何かとバタバタしていたけど、是枝監督の映画だけは観ておきたいと思い、時間を作って観に行ってきました。
「海よりもまだ深く」

日常の何気ない生活を丁寧に切り取るような作風、是枝監督の映画のそういう所が好きです。

「海よりもまだ深く」でも、樹木希林さんが団地で日々暮らす日常がとってもいい。
息子役の阿部寛さんとのやり取りも、すごく自然で笑える。

こういう映画を見ると、自分の日常もすごく意識する事ができるのです。


旅行から帰ってきてまだ5日ほど。
余韻を残しながらの生活は、まだまだ落ち着かない。そんな時に、この映画の事を思い出しました。
「そうそう、丁寧に暮らさなきゃね」

そう思いながら、旅行の後の片づけや余韻などを色々楽しむことにした。


バリ島旅行で自分への記念に買ってきた物です。
アタ製品とアロマキャンドル。そしてバティックの布。
c0292342_18115860.jpg

何をどう使おうか考えるのもまた楽しみです。


バリの伝統工芸である「アタ」は好きです。
前回のバリ旅行でも買ったのに、今回は工房にも行くことが出来、実際に作っている様子も見れたので、
この繊細で手間暇かけられたアタはやっぱりいいわ~と再認識、また買ってしまったの。
c0292342_18124366.jpg

他にはお菓子やソルトや石鹸など。
主人は、バリの男性がお寺にお参りするときにかぶる「ウダン」という帽子のようなターバンを買って、日本で流行らせよう~なんて言ってます。


そうそう、バリ島のアヤナホテルのロックバーで飲んでいる時に、隣の席に若いアメリカ人4人のカップルがいた。
主人はその男性の一人にタバコの火を貸してほしいって言われ、女性からはタバコを欲しいっておねだりされた。

外国人特有のフレンドリーな態度に、こちらも気を良くして差し出すと、やっぱりオーバーにありがとう~とリアクションしてくる。
帰りがけ、主人は「Last one !」と言って女性に残ったタバコを箱ごと手渡して立ち去った。

私のダンナさん、なかなかカッコええことするやんか~

旅の中で、見知らぬ人同士のほんの小さなコミュニケーション、こういうのも旅の面白いところだよね。


     ***********


今日の朝ご飯はグラノーラ
c0292342_18311688.jpg


Depart(デパール)のメイプルナッツのシリアルをいただいたので、フルーツとチアシードをチョコレートでコーティングしたものをトッピングしてみた。

チアシードのチョコレートコートは、アイスクリームにトッピングしても良さそう。
そのままでもバリバリ食べられる。
c0292342_18364224.jpg


旅行で増えてしまった体重。
キープしていたやせ貯金が減ってしまってたわ。

ゆるゆるでいいので、またやせ貯金貯めなくちゃですね!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-10 13:51 | 生活 | Comments(14)