十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝ごはんと記念旅

朝ごはんはパン派です。

パンもどんなパンとか、買う所も決まっていなくて、色んなパンを気分次第で買います。
食パンだったら、食べ方もその日の気分次第で、ジャムを塗ったり、ハムやチーズを挟んだり・・・

パンも変われば、一緒に食べるフルーツやヨーグルトも色々変わります。
そしてお皿も変わります。

そうしたら朝ごはんのバリエーションは無限に広がり、綺麗に出来た朝ごはんは写真にも撮りたくなります。

写真を撮れば、ブログにも載せたくなります。
ブログにも今年から“朝ごはん”の「タグ」をつくりました。


今日の朝ご飯はフレンチトーストにしました。

c0292342_08514867.jpg

フレンチトーストの日は、前日の夜から卵液に浸しておきます。
朝、急にフレンチトーストが食べたいって思った時は、レンジで20秒ほどチンして、卵液を染み込ませます。
c0292342_13175176.jpg

いつもアバウトだけど、だいたい卵1個、牛乳大さじ5~6、砂糖小さじ2~3、塩ひとつまみ、
この塩ひとつまみが私流です。


朝は、お気に入りの音楽を聞きながら、朝ごはんの準備をして、食べるのが好きです。

4月に機種変更したスマホが、もれなくスマホ用のスピーカーがオマケで付いてくるという、お得なキャンペーン期間中でした。
丸いフォルムのちゃんとしたスピーカー  スマホだけ対応だけど、これがなかなかいいんだな~


c0292342_18152583.jpg

部屋の隅に置いているんですが、スマホのYouTubeやダウンロードした音楽から好きな曲を選んで、Bluetoothで飛ばすとスピーカーから臨場感たっぷりの音楽が流れます。
1曲聞く間に、だいたい朝ごはんの準備が終わります。

自分の食べたい物を自分だけの為に用意する。それも簡単に、そしてかなり気ままに。
プチおひとり様の特権で、心に贅沢な時間、好きな時間なんです。




ところで、結婚35周年の珊瑚婚の記念旅「バリ島」に明日から行ってきます。

バリ島は私は既に4年前にHちゃんと満喫済みである。
でも主人に何処行く?って聞いてみると、すかさず即答したのが「バリ島」でした。

先日行った美容院のT店長も、「僕はハワイよりバリ島の方が行きたいですね。どちらも行った事ないけど」と言うので、
「何で?」って聞いてみると、「文化的なものかな~」って言っていた。

それわかる~、ってたった1度しか行ってないのに、偉そうなことを言うようだけど、ハワイのスピリットも確かにいい。すごくいい。
でもバリ島の方が信仰心が厚く、宗教的な文化が豊かで濃い国だと思う。
そしてもっと言っちゃうと、とってもエキゾチックな国だと思うのです。


たった1度しか行ってないのに、主人には上から目線で「しゃーない、連れちゃるわ!」なんて言ってみた。(笑)

娘達の出産前の今しかない貴重な時間。
楽しんで来たいと思います。

帰ったらバリ島旅行記、upしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-31 22:32 | グルメ

連れて帰った子

チューリップが終わり、殺風景になった玄関周りに薔薇の鉢植えを置いてみたいと思って、
今年も泉南市にある、デビット・オースチンのイングリッシュガーデンに行ってみた。

c0292342_17104112.jpg


c0292342_18590167.jpg

ガーデンの中を、何とも心地よい香りと色取り取りの薔薇を堪能し、ゆっくりと薔薇散歩。
ショップでは「連れて帰って~」と心が通じ合う子を探してみました。


綺麗なペーパーナプキンと一緒に、連れて帰った子です。
c0292342_22445567.jpg
デビット・オースチンのムンステッド・ウッドという種類の、深い色の薔薇です。
フルーツを感じさせるオールドローズの香りで、日本でもアメリカでも何やら賞をもらっている品種らしいです。

花びらの数も多いのが特徴ですね。



イングリッシュガーデンの帰りは、「rojica(ロジカ)」にてティータイムで癒しのひと時を。
c0292342_17291796.jpg


素敵なお店でしょ。

昔、次女と一緒にランチを食べに来たことがあるんです。
そのランチも一人目出産の時のサンキュウランチでした。
もう7年も前かな? 懐かしいです。

c0292342_17300454.jpg


昔のレンガ造りの紡績工場をリノベーションして、ちょっとしたミニライブも出来るスペースがあります。
c0292342_17303297.jpg
色々な器や、インドネシアのアタ製品も買う事ができる、雰囲気のあるお店です。
c0292342_09034004.jpg



*オマケ*
イギリスに旅してきたドリームのYちゃんとSっちのお土産は、ピーターラビットでした。(*^^)v
c0292342_22462205.jpg

今週は私も、珊瑚婚の記念旅です~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-29 20:05 | 生活 | Comments(16)

日々雑感、最近のコト

今日も思いました。
寒い時は硬かったココナッツオイルが、最近は柔らかくなって、ついに液状化しつつあるな~って。
冷凍していたカレーとご飯をココナッツオイルで炒めて、ドライカレーを作ったんです。

暑くなってきたな~という季節の移り変わりを、毎日のココナッツオイルで知るんです。
気温の変化の私流バロメーター (@^^)/~~~


なんてことはない、自由軒の名物カレー風のドライカレー?

c0292342_21262589.jpg
生卵があると、もっと美味しくいただけたのに、卵きらしていて無いやんか~ (ノД`)・゜・。



5月はいつも遅い花粉症のピークがくるはずなのに、今年は全く大丈夫だった。
2月中頃に今年も来たかな?って一瞬思っただけで、それから今まで、花粉が飛んできても、黄砂が飛んできても、平気。
薬のお世話にも、マスクのお世話にもなっていない。

花粉が少なかったのか、自然治癒力を高められるというヨガやレイキが良かったのか、はたまたチアシード?ココナッツオイル?

何が良かったのかはわからないけど、とにかく調子が良かったのだから、ありがたい。
来年はどうなんだろう・・・ 期待を込めて、体に良いと思われる物は続けて行こうと思います。



仕事場にある小さな庭では、名前も知らない花が次々と咲きだしています。
横たわった古木を鉢にして、蘭のような花が咲いています。なんてステキなんだろう。

趣のある景色に、街デイに来られる方達と、眺める毎日です。
c0292342_20523034.jpg


一昨日は姫チャマの保育園の参観日で、婿殿のご両親も姫チャマの顔を見に来られた。

常に慎重で周りを観察しながら自分のペースに忠実な、保育園での姫チャマ。
ひとたび園庭に出ると、鉄棒、棒のぼり、縄跳び、ジャングルジムにと自由で活発に飛び回る。
その姿はまるで小さい蝶々が、好きな花を探し求めてヒラヒラと移動するみたいだった。

保育参観が終わり、婿殿のご両親と一緒にランチしてきました。

c0292342_08583035.jpg

「いつもありがとうございます」と「これからもよろしくです~」の気持ちと共に、
孫チャマ抜きの大人だけのこんな食事もいいな~って思いました。



*オマケ*
今月のネイルは、ワンポイントに夏色のお花。
c0292342_20594221.jpg


*オマケ*その2
小学1年生孫チャマとヨガレッスン。
真似してくれるんですよ。 きゃっわいいでしょ~!?
c0292342_09402383.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-27 14:32 | 生活 | Comments(14)

小さな一輪挿し

我が家のリビングの出窓の隣に、縦長の小さい嵌め殺しの窓があります。

特に何の変哲もない窓ですが、
その小さな窓辺に、北海道は小樽の北一ガラスのお土産の小さな一輪挿しが、時々花を添えてくれます。

わずか8cmの小さなボディですが、スーパーで売られているワンコインのミニ花束の一輪を入れたり、愛ある花束を楽しんだ後、咲き残った花を楽しむのにちょっと便利な花器です。

c0292342_13162000.jpg


我が家の猫の額ほどのわずかな庭が、カーポートに変身して以来、花はプランターや鉢でしか楽しめなくなりました。

それもなかなか気分が乗らず、季節の花の観賞はご近所や公園で楽しませてもらっています。
でも最近は格安のミニ花束があちこちで売られているので、時々買って来ては、こんな小さな花器が役に立っているんです。


c0292342_13184855.jpg


小さな窓辺を飾ったり、パソコン脇にもちょこっと置いて癒しを楽しんだり、カフェのようにご飯の横にも置いたりします。



そうそう、パソコンで思い出しました。
目の手術をしてから目のケアにはちゃんと気をつけています。

アズキの力でケアしたり、パソコンを使う時もパソコン用の眼鏡をかけています。
私のパソコン用眼鏡は、ブルーライトをカットし、まぶしさを軽減できるよう薄い色のついたアイブレラという物です。

c0292342_13352723.jpg

この眼鏡をかけてパソコンの前に座っている私を見て、主人は笑いながら言うんです。
数年前世間を騒がせた、佐村河内守に似ていると。
佐村河内守さんには悪いけど、それってヤバくない!? ヤバイでしょ~? もうヤバいヤバい!(笑)

だからあえて佐村河内守さんの写真は載せへんよ。
私のイメージだだ下がりやもん。(笑)



こちらは長崎のお土産
岩崎本舗の、角煮まんじゅうです。

c0292342_23333291.jpg

お肉とろっとろ~で、大満足できるお味です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-05-25 00:14 | 暮らしの道具 | Comments(12)

ヒーロー

長女のところの長男、5歳の孫チャマの運動会でした。
c0292342_22471259.jpg

気持ちのいいお天気で、運動会日和だったんだけど、毎年大きな体育館を借りて、名前も運動会じゃなくて「フェスティバル」です。
c0292342_22473145.jpg

5歳の年長さんの孫にとっては、保育園生活最後の「フェスティバル」でした。

プログラムの一番最後は、年長さんクラスの全員リレーです。
4つに分かれたグループのトップを走る孫チャマ。一番でバトンを繋げました。

小さな5歳の子供のリレーですが、観戦している大人達の「行けー!走れー!」の黄色い歓声高々に、盛り上がる瞬間です。
子供達も、バトンの受け渡しの練習や、どうしたら一番になれるかみんなで相談して、力を合わせて頑張ることの面白さや大切さを学んだ毎日でした。

結果、孫チャマのグループが一等賞!
両手を上げてジャンプして喜ぶ孫のグループのお友達。
その横で、負けて悔しくて、思わず泣いてしまうお友達。。。

思わず出たその涙を見て、先生も大人ももらい泣きです。

みんなが同じメダルをもらって、みんなが一番、みんながヒーローやったよな~と思えたリレーでした。
c0292342_22475851.jpg


我が孫、スパイダーマンのヒーローは、これからもお父さんお母さん、弟、産まれてくる赤ちゃんを守れるヒーローになれるんかな?
c0292342_22481395.jpg



   ***********


目の手術で入院していた病院に、生命保険の診断書をお願いしていたのが、やっと出来たという連絡があったので、先日もらいに行ってきました。

この病院の近くは、沖縄から移住してきた方が多く暮らしている土地で、沖縄料理のお店がたくさんある界隈です。
次回からの目の診察は、地元の市民病院に変わったので、この辺りに来る機会も少なくなるんだろうと思って、沖縄料理を久しぶりに食べました。

c0292342_08584432.jpg
ソーキそば、ジーマミー豆腐、もずく、アーサーの天麩羅
サーターアンダギーはお土産にいただきました。

都会の中で、ここだけ沖縄がいっぱいの雰囲気です。

c0292342_09074950.jpg

「うるま御殿」さん
夜には、沖縄民謡のライブがあるそうで、楽しそうですね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-23 00:04 | 生活 | Comments(22)

サンキュウ娘とランチ

次女が妊娠9か月になり、仕事がやっと産休に入りました。
妊婦が二人いるので紛らわしいですが、ただ今長女25週、次女33週・・・だったと思う。(・・?

産休に入って、色々しなければいけない事もたくさんあるだろうけど、普段仕事でなかなか行けないランチなんかも、母としては誘ってあげたいと思うのです。

なので母娘ランチ。
まずは母オススメのお店「空音」に行ってきました。

c0292342_15012998.jpg
ロケーション抜群のサンルームテラスの席。
眺めの良い景色は、お料理を尚いっそう美味しくしてくれます。



c0292342_15054579.jpg

c0292342_15060364.jpg
久しぶりの母娘のランチ。

赤ちゃんが産まれるまで、あと何回ランチに行けるかな?
私だって、産まれたら忙しくなるぞ!



でもね、よ~くわかっているんですよ。
幸せと心配はいつも隣り合わせに居て、幸せはみんなの所に平等には来てくれない事も。
初産だって三人目だって一緒です。

でも今は、未来を信じることが何よりも大切で、
誰もが一年後も笑っていることを信じて、毎日普通に暮らしていくしか出来ないでしょ。

だから今は母娘のランチ、娘との時間を大切にしたいです。
大いにランチ楽しむぞ!

そして元気な赤ちゃんが幸せを届けてくれるのを、心から待ちたいと思います。


c0292342_15062638.jpg
「空音 ku-on」
プラントハンター、西畠 清順さんプロデュースの、珍しいエアープランツやマニアックな樹木が、お店のアクセントになっています。

好きなお店は、“インテリアもロケーションもご馳走のうち” 的なお店です。






*オマケ*は、久しぶりの、星乃珈琲のパンケーキ
こちらもやっぱりなかなか美味しくて、ボリューミー!
c0292342_15135139.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-20 20:56 | グルメ | Comments(16)

アンチエイジングなドラマ

先日のUSJで、素敵な夕陽をゲット出来ました。
c0292342_08400134.jpg




今朝の朝ごはんは餡バタートーストです。

c0292342_16452493.jpg
チューブタイプのこんなのを使って。
c0292342_16460285.jpg



朝ご飯を食べながら見ている「とと姉ちゃん」
木村多江さん演じる君子と、その母という設定の大地真央さんが、美しすぎて多少無理があると思える母と娘。

長年の確執もわだかまりも解けて、新しい展開が始まろうとしている今週のNHK朝ドラ。
その朝ドラにいい味を出しているのが、隈井さんこと、片岡鶴太郎さん、鶴ちゃんだ。


昔、お笑い系の鶴ちゃんが二枚目の役を演じた、大好きなドラマがありました。
「季節はずれの海岸物語」
1980年代終わりから90年代初めにかけて、季節ごとに繰り広げられるラブストーリーは、サザンとユーミンの歌がずーっと流れていて、湘南を舞台に、鎌倉、江ノ電が色を添えていたホロリとするお洒落で素敵なドラマだった。

毎回ビデオテープに録画して、永久保存版だと思っていたのに・・・

時代と共に我が家から姿を消したビデオデッキとビデオテープの代わりに、
今、タブレットで見る、あの時の「季節はずれの海岸物語」シリーズにハマっています。

とと姉ちゃんに出ている鶴太郎さんを見て思い出し、どうしても見たくなったのです。
一度見ると、次から次へと見たい気持ちが止まらない~

とっても懐かしいです。
携帯電話もない時代の恋愛はもどかしくて、純真で。
鶴ちゃん、不器用だけど男前だし。
なんと言っても、サザンにユーミン。それにサーファー憧れの湘南、鎌倉だよ~ 

やっぱりこのドラマ好きだわ~
古いドラマだけど、私にはアンチエイジングになるドラマって感じですかね。







今日は母の病院の受診に一緒に行きました。

今年90歳になる母は、姉が一緒に住もうというのも断り、気ままにみんなの世話にはなりながらも一人で暮らしています。

わがままな事を言ったり、周りの事も考えず行動するので、もう勘弁してよ~って思う事もあるんですよ。

でも、私が目の手術で入院する前だったか、買い物へ一緒に行って、
「えらい世話かけたな~ また頼んどくわ~」って言いながら、
「あんたも目、気つけいや~ 何かすることあったら言うて。何も出来へんけど。」

ほんとです。何か頼んでも、かえってこちらが心配します。
でも、そんなこと言う母を可愛いと思い、何も出来へんのに、そんな事言うなよ~って笑っちゃいました。

腹が立つことがあっても、やっぱり母と娘です。

「とと姉ちゃん」の母と娘のように、親子はやっぱりう~んと深い底の部分でしっかり繋がっているんです。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-18 16:00 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

USJの一日

土曜日は一日、長女の家族とユニバーサルスタジオジャパンで遊びました。

c0292342_16103154.jpg



長女は妊娠7ヶ月になろうかというお腹を抱えているので、ジジババは孫達を相手に奮闘した一日でした。
あ、今は7ヶ月とは言わないですね。(^^ゞ 24週目ですか!?
孫守りと言いつつ、実は久しぶりにこんな賑やかな遊園地で過ごせることが、少しは楽しみだったりもするのです。

USJは1年半ぶりでした。

前回行った年末とはおおむね正反対の季節。
相変わらずハリーポッターエリアは、入場制限がかかるほどの混雑ぶりです。

バタービールは、この時期はフローズンでした。 意外~、フローズンなかなか美味しいやん。

c0292342_13124789.jpg

GWのピーク時に比べ入場者数は少ないとはいえ、土曜日だったので人はやっぱり多いです。

新しく出来た人気の、フライングダイナソーは、なんと210分待ち~(@_@)
210分って聞くより、3時間半って聞くと、やっぱりすごーい!なんて思いますね。

まあ、すぐに乗せてあげるって言われても、私は苦手です。怖いです。遠慮させていただきます。(*_ _)


でもこんな私やジジババが楽しめるアトラクションも、おチビちゃんが遊べるコーナーもたくさんあります。

ウォーターワールドのショー
暑かったので、ちょっと濡れたのが気持ちよかったです。
c0292342_16105650.jpg


ジョーズを楽しんで、そして記念撮影。
c0292342_16111331.jpg


5歳の孫チャマがずっと乗りたいって言ってた、スパイダーマン。
c0292342_16113488.jpg



スパイダーマンの何がそんなにいいのかわからないけれど、よっぽど好きなのか、
それから帰るまで、スパイダーマンになりきっていた孫チャマです。
c0292342_13450396.jpg
キレイなお姉さん達に写真を撮られてから、よけい調子づいてきました。(≧◇≦)




開園から閉演まで、お腹の赤ちゃんを含め、みんな一日よく頑張りました。
c0292342_15340143.jpg


じぃじの歩数計は20000歩を超え、
「フルマラソン走ったあとみたいや~」と言って、日曜は体全体の筋肉痛にヒーヒー言うておりました。(笑)

フルマラソン走る方達にちょっと失礼やと思いますけど。。。(-_-;)

c0292342_15442654.jpg



人間ウォッチングやファッションチェックも楽しく、たそがれる暇もなく、刺激をもらえたUSJ

私達世代にも、視野を広げれば、初めての体験はまだまだ無数にあります。
そして感性もまた、新しい体験によって無限に更新されるのです。

好奇心を旺盛に・・・今週も頑張りましょう!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-16 10:27 | お出かけ | Comments(16)

買ってみた、そして変えてみた mamalife

滞っている気の流れを変えたい時や、マイナスな空気、いわゆるネガティブな気持ちを気分転換したい時。
深い呼吸でゆったりと行うヨガや、宇宙のエネルギーをいただくレイキヒーリングがBESTだと思うけれど、「何処かに行く」「食べる」「買い物する」っていうのも、みんな手段の一つだと思う。


特に欲しいと思うものは思いつかず、一人で食べるのもなんだかな~
そんな時はとりあえず外に出てみようと思った。
賑やかなショッピングモールなんかに行ってみると、減退していた購買欲も刺激を受け、それなりに「これいいんじゃない?」と思える物にも出会えるものです。


今年結婚35周年の珊瑚婚を迎えたので、記念に夫婦旅を計画しています。
旅行と言う予定があることも、くすぶっていたショッピング熱を呼び覚ます要因になったのかも。


最近立て続けに、ワンピースや靴やバッグを買いました。
他にも旅行用にカットソーやパンツなんかも・・・

いったい今までの購買欲減退はなんだったんでしょう。
といっても、安価なプチプラの衝動買いなんです。

c0292342_13523590.jpg
コクーンタイプのワンピは後ろがレースになっています。


スニーカーは背の低い私向きで、5cmのインヒール入りです。
c0292342_13573988.jpg
このままでもカジュアルでいいんだけれど・・・


靴ひもも一緒に買って、変えてみました。
c0292342_14014400.jpg
ピンクの迷彩柄の紐に変えると、あら可愛い~

c0292342_14003114.jpg
シルバーがなくてゴールドにしてみたら、ちょっとだけ大人っぽくなった。


もう十分な大人なので、しばらくゴールドで履いてみようかと思います。


洋服やTPOに合わせて、靴ひもを変えるというマメさが私にはあるかな?
心と時間にゆとりを持って、靴ひもを変えるくらいチョチョイのチョイよ~と思えるマメな人になりたい。


ともあれ、買い物するという行為を楽しみ気分転換も出来た。
買い物の後も靴ひもを変えて遊んでみたりした。
次は買った物を身に着けるという楽しみがあるので、気分も上昇しつつあります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-13 21:56 | ファッション

花を楽しむ

日差しが今までと変わり、水もキラキラ光って風も爽やかな季節です。
桜が終わって、藤も終わって。。。
でも次々と咲く花を見ては、毎年色々な所で新しく始まる春を感じます。

花を見るのは好きです。
花は日常の暮らしを彩り、季節を感じ、心まで潤してくれます。

先日行った地元のいつも花を見に行く公園は、芝桜が盛りを終えようとしているところでした。

c0292342_20485172.jpg


たくさんの花が咲いていました。

最近は自分たちが子供だった頃に比べ、新しい花がたくさん増えてきました。
花の種類も名前も複雑で、知らない花の多い事・・・


ストロベリーキャンドル
c0292342_20520746.jpg

花ホタル
c0292342_20524927.jpg

マロニエ
c0292342_20531134.jpg

あなたはだあれ? マツバギク?
c0292342_20535223.jpg

花の綺麗な季節がしばらく続きますね。

花から元気をもらっているという感じでしょうか。
気持ちが和んで、ストレス解消にもなりますね。



         **********



今日は目の手術から、一か月後の検診に行ってきました。
1日4回の目薬はまだ続きますが、順調とのことです。
次回からの診察は、近くの市民病院で診ていただけるよう紹介状を書いていただけました。

眼科専門の病院は卒業です。


今日、その病院の総合待合室で待っていると、検査室からどなたかが、
「宮沢りえさん~、みやざわりえさん~・・・ミヤザワリエさ~ん」と何回も呼ばれておりました。

「宮沢りえ」という名前を何回も聞いて、どうでしょう?
周りの何人かの人は、私同様、明らかにちょっと気になっている様子がよくわかるんですよね。

どんな宮沢りえさんがが現れるのか、読んでいた本から目を離して見守っていました。


何回も呼ばれてから、やや離れた所から「あ、はーい!」と早足でやってきた女性は、どちらかと言うとりえちゃんと言うより、りえちゃんママのような雰囲気の人でした。




病院の帰りに買った、551蓬莱の豚まん。

c0292342_22340177.jpg


久しぶりだったけど、ジューシーでやっぱりまいう~
c0292342_22352438.jpg
大阪の味です!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-11 19:39 | 生活 | Comments(14)