十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3rd ANNIVERSARY

4月の終盤は、私にとっていくつかのアニバーサリーがあります。
c0292342_23073619.jpg


私の誕生日があって。。。
誕生日は、ここ5、6年前から、家族よりも主婦友ドリームのみんながささやかな誕生会をしてくれます。

57歳になった今年は、メールもたくさんいただきました。

c0292342_23101026.jpg


誕生日のわずか数日後には、結婚記念日もあるのです。

結婚記念日なんて、ほとんど祝う事なんてないんだけれど、今年は一応35年目の珊瑚婚にあたります。
なので、心ばかりの記念日ディナーなんていっちゃたりなんかして。

c0292342_23172865.jpg
一応<35周年>を3と5でアピールしてます。↑



そして本日は、ブログを書き始めてからちょうど3年目の記念日です。

普通の何気ない毎日は、小さな一瞬の積み重ねですよね。
そしてその一瞬はとても大切な物。

小さな幸せをこれからも大切にしてブログも続けていきたいと思います。



それから我が家にはまだこれから大きなイベントが控えているんです。

c0292342_22401765.jpg
右は長女、9月出産予定。
左は次女、7月出産予定です。


二人とも仲良く3人目の出産。
こんなところまで仲良く揃えなくてもいいんじゃない?って思うくらい。
今は感謝の気持ちの上に心配や不安な気持ちが無きにしも非ずです。


今年そして来年と、我が家は節目の年になりそうです。
まだまだ頑張れ~と、神様から言われているような気がします。

与えられた毎日を精一杯生きていかねばなりませんね。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-29 19:52 | イベント

ルイ・イカール美術館

「ルイ・イカール美術館」
前回の京都旅行のブログで、さらりと流した美術館ですが、無料であるにもかかわらず大変素敵な空間だったので、改めて残しておきたいと思いブログにUPしてみました。

c0292342_19541511.jpg


ルイ・イカールとは、アールデコ時代にフランスで活躍した画家で、100年近くも昔の絵というのに、その絵の中に描かれている女性たちは、今風でモダンで、エキゾチックで、ファッショナブルで・・・
とても魅せられてしまいました。
c0292342_20053876.jpg

毎年春と秋に2か月間だけ開催される美術館です。
いつでもやっていない、っていうのがまた惹かれる理由のひとつなんですよね。

絵も素敵ですが、絵の鑑賞だけでなく、絵が展示されている空間そのものもとても心地よいのです。

c0292342_20140456.jpg

c0292342_20191854.jpg


初めて知ったんですが、京都とパリは姉妹都市らしいです。

和の京都の雰囲気の中のモダンな空間・・・
もっともっと写真を撮っておけばよかった。
行った所、した事は出来ればブログにアップして記録として残して、ずっと後の楽しみにとっておきたいのです。


次は秋にぜひ行ってみようと思います。


京都八瀬の瑠璃光院のすぐ隣にあります。

c0292342_20302064.jpg
秋には瑠璃光院の紅葉もきっと最高に綺麗だと思います。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-28 09:06 | 旅行 | Comments(8)

大原三千院に癒されて

仕事仲間4人で、新緑の綺麗な京都、そして比叡山へ旅してきました。

ホテルが八瀬ということで、モノレールとロープウェイを乗り継いで、まずは世界遺産の比叡山延暦寺へ。

c0292342_22561654.jpg
c0292342_22571411.jpg

天台宗総本山である比叡山延暦寺の教えとは「個々が思いやりの心を持って一隅を照らす人になる」
すなわち、一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来る事を精一杯行うことが、周りを良くすることにつながると言うものだそうです。

素敵ですね。
1200年前の最澄の思いは、今の日本の国の奥深い部分に響いて、ひとりでも多くの人が元気になればという思いに溢れています。



ホテルは、「京都エクシブ 八瀬離宮」でした。
女ばかりの旅だけど、とってもロマンチックな夜を過ごせました。

c0292342_14513562.jpg



ディナーは翠陽にて、中華のコースを堪能して。
c0292342_14520287.jpg



翌日は、ルイ・イカール美術館。そして何十年ぶりに行きたかった京の隠れ里 大原・三千院へ。

c0292342_15032884.jpg

池泉回遊式庭園
目にも鮮やかな苔と若葉です。

c0292342_15052488.jpg

c0292342_15054845.jpg


c0292342_15061836.jpg

天をついて並ぶ杉木立と苔の大海原。
お地蔵さまの暖かい微笑みに迎えられ、ここはほんとに静かな祈りの世界そのものです。
心に安らぎを与えてくれます。


今この時だからこそ、生命の尊さをしっかりと受け止めよう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-04-26 19:46 | 旅行 | Comments(18)

マダムガガとスマホと

目の手術の後、入院中は眼帯(白いのじゃなくて金のプツプツ穴の開いた、カメンライダーのようなのです)をして、眼帯の穴の中から景色を見ていました。

退院後は2週間、寝る時だけ保護の為にその眼帯をつけて寝てください、と安静度表に書かれていました。

目の調子が段々良くなってくると、この寝る時の眼帯がだんだん鬱陶しくなってくるのです。
それに、朝起きると必ず眼帯の紐の跡が、くっきりとほっぺたに着いている。
そしてそれが昼になってもなかなか取れない・・・(-_-;)

でもクソ真面目にそれを守って、ようやく寝る時の眼帯も終わりました。
頬に残った眼帯の紐の跡を気にしながら、仕事にも行ってきました。

車の運転も、軽いヨガもOKということで、少しずつ行動範囲が広がり、元の生活に戻ってきてます。


ちょうど目の状態に合わせて、友達のCっちが小学校中学校の同級生6人が集まる会をセッティングしてくれました。
まずはT子の家に集合して、その後近くのお店にランチへ。


c0292342_09584046.jpg
T子ん家のチャチャ丸くん。



何十年ぶりかの再会もあり、ちょっとしたプチ同窓会のようになったランチは、「居酒屋レストラン 西村」にて。。。
居酒屋と名が付くものの、真っ昼間なので健全な和食ランチです。

c0292342_23312646.jpg

子供だった頃を知る友達は、やっぱりどこか落ち着きます。

始終笑いが絶えない時間で、早速LINEグループも作った。グループ名は「マダムガガ」…(≧◇≦)
お察しのとおり、レディーガガからいただいた。(-_-;)
また繋がりが広がり、大きくなって繋がりました。




先日機種変更してきたスマホです。

中高年はスマホからガラケーに戻るお戻りさんも多いと聞く中、やっぱり外出先で色々調べたり、魅力あるSNSやLINEの便利さに惹かれて、元よりスマホの機種変更となりました。

c0292342_21483636.jpg


主人も一緒に機種変更。
お揃い色違いのスマホです。
先に選んだのはワタシ。真似したのはアッチだから。(笑)

二人であーでもないこーでもないと、新しくなった機能を試す時間も、また楽し。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-24 08:51 | 生活

マイナスな空気

目の手術だったり、手術の為にジェルネイルを取らなければいけなかったり、スマホの調子も良くなかったり、
色々マイナスな空気が漂っていたんです。

手術は無事終わり、調子の悪かったスマホは機種変更することになりました。

ジェルネイルを落とした爪は、もろくてすぐに欠けて、すごく惨めなかわいそうな状態でした。
もうネイルするのはやめようか・・・


入院していた時、隣のベッドの70代前半の女性は、眉にアートメイクをしていました。
だからスッピンでも、どこかシャキッとしているんです。

70代でもアートメイク、だったら50代でジェルネイルも大アリではないか。
爪如きで、気分が上がるんなら、やっぱりジェルネイルを再びしてもらおう。
そう思い、昨日、約一か月ぶりに綺麗にネイルしてもらってきました。

c0292342_22253431.jpg

好きなヌーディカラーツートンで、春らしくお花を描いていただきました。
爪如きで、一喜一憂する単純な生き物、それが私なのです。


一昨日は久しぶりにうっすらとメイクして、術後の診察に行ってきました。
小一時間電車に乗って・・・
視力も手術前よりは上がっているし、経過は良好とのことでした。(*^^)v



術後の目の疲れも楽になってきたので、本も読みたいと思い、気になってた本をネットで注文。
エキサイトの人気ブロガーさんの本で、ブロ友さんもオススメの本です。

昨日届きました。

c0292342_15544492.jpg

田中千恵さんの「『くりかえし』の家事を楽しむ小さな工夫」と、「『くりかえし』を楽しむ12ヶ月のおうち仕事」

ブロガーさんらしく綺麗な写真がいっぱいで読みやすそうな本です。
これなら目に優しそう~



九州地方の災害のニュースを見るたび、心が荒れます。
テレビの前で見守ることしかできない今ですが、見守る私達が未来を信じることが大切なんだと思います。

私もマイナスな空気の中で、よどんでばかりいられません。
本日、ただ今から仕事に復帰してまいります。


桜もあまり見れなかった私の元へ、どうしたことか沢山の花が集まってきました。
こんなことは滅多にないので、記念にパチリ~(^_-)-☆

c0292342_22471180.jpg

では、行ってきま~す(@^^)/~~~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-21 08:34 | 生活 | Comments(18)

入院の事

余震が続いていますね。
九州そしてその周辺の皆様が 1日も早く安心した生活が送れますように心から御祈り致しております。



今回の目の手術では、わずか4日の入院でした。
姉が近くまで映画を見に来たので、ついでに寄ってくれました。

差し入れてもらった新阪急ホテル、「ブリアン」の“ベリーショコラタルト”

c0292342_19285068.jpg

食べ物の制限がないので、ありがたく、そして非常に美味しく頂戴した。



入院したのが眼科専門病院というだけあって、術後はテレビを見られない人が大半なので、テレビの他に無料のCDプレイヤーが備え付けられていました。
私も何枚かのCDを持ち込んでの入院でした。

あと、食事は術後2日目からは、7階の入院患者専用の食堂で食べるようになっています。

男性は食堂の同じテーブルに座っても、黙って黙々と食事を摂るのに対し、女性にとって食堂は恰好のコミュニティの場です。
男性十数名に対して、女性は4、5人。

同じテーブルに座って、情報交換や世間話に花が咲きます。
食事が終わっても、いつも30分は話し込んでいました。

おかげで目の病気に関しては、随分と知識が豊富になりました。
黄班上膜、黄班円孔、網膜剥離、緑内障、白内障・・・
病気によって、麻酔の仕方、手術の方法、術後の安静度合まで、みんなそれぞれ違うのです。


私も、してもよい事、してはいけない事を術後に沿って丁寧に記載された表をもらって、入院中、そして退院後も表に従って生活しています。

c0292342_19453293.jpg
それに日に4回の目薬も、まだまだ当分続けなければいけないようです。



家に帰って、疲れ目と戦う私の元に、友達から愛ある花束や・・・
c0292342_19472229.jpg


美味旬彩の竹の子ご飯が届けられました。

c0292342_22245908.jpg

春の旬を堪能~ みんなありがとうです~

コメントやメールもありがとうございます。
目に負担がかからぬようにと、でっかい文字でメールをいただいた時は笑ってしまいましたが、嬉しかったです。

みんなありがとうです~





今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-04-17 09:06 | 生活 | Comments(16)

小さな手術を終えて

朝起きて、好きなCDを聞きながら、ゆったりと朝ごはんの準備をする。
たいした朝ごはんじゃないけれど。

でもこんな時間が好きです。

c0292342_14585493.jpg

coopの配送で見つけた、「姫路マテンロウのアーモンドバター」

c0292342_14593132.jpg
去年姫路に旅行した時に、アーモンドバタートーストっていうのを食べました。

その後姫路のご当地名物食品だと知って、ブロ友さんも二人、アーモンドバターの記事をupしていたので、私も今日はアーモンドバター投稿。

塗ってから焼くと、ぷっくりもっこり盛り上がります。

c0292342_15030316.jpg

大した朝ごはんじゃないけれど、たっぷり時間を取って、遅めの朝ごはんをいただく。
やっぱり家はいいな~

体に少し不調があると、普通の毎日がどれだけ愛おしいか、身に染みてわかります。


目の手術をして6日退院して3日、1週間ぶりのブログです。



目の奥の黄班という所に出来てしまった膜を取り除く手術と、手術中に白内障になってしまうので白内障の手術も一緒にしていただきました。
見え方に違和感があったのは、出来てしまった膜のため網膜がひっぱられ、左目だけ歪んで大きく見えていたためでした。

手術自体は短時間の手術でした。
でも、目の前じゃなく、眼球の中で行われている事がぼんやり見えるっていう不思議な体験をしました。


黄班上膜、あまり聞かない病気なのに、あろうことか同じ職場の一回り年下の女性に、同じ病気の人がいたのです。
そして去年手術をしてきたばかりなので、顔を見るたびにそれはそれは色々聞いて、不安な気持ちを紛らせていました。
ありがたかったです。
怖い時は目をつぶれば良さそうだけど、目の手術は目をつぶるわけにはいきませんからね。(笑)

しばらく洗顔出来ないと聞いて、職場のみんなに「ゴーグルつけて顔洗い~」なんてイジられましたけど。(笑)

昨日から顔は洗えています。
でもまだ生活に少しですが制限もあり、視力が落ち着くのは数ヶ月かかるそうです。
歪みや霞は完全には取れないそうですが、手術前に比べると綺麗に見えています。

ただまだお目々がウサ子さんのように赤いし、夕方になると目がすごく疲れます。


ライフワークの一つであるブログも、ゆっくり更新していければいいんですが・・・
とりあえず、心配していただいた皆様、ありがとうございました。
無事終わり、食欲もあり元気にしております。

またボチボチ、皆さんの所にも訪問出来れば、と思っています。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-14 09:24 | 生活

物思いにふける

コップのフチ子さんならぬ、急須にもたれるウサ子さん。

手足が長く、バレリーナのようなその姿は、まるで絵本から飛び出した子のようです。


c0292342_14170048.jpg


ウサコさん、名残の桜を惜しむように、物思いにふけります。

c0292342_14181736.jpg



散り始めた桜もまた美しいと感じる4月7日。

明日から左目の手術の為に、数日入院します。
以前書いた、加齢のしわざの為です。

怖がりな私は、もはやまな板の上の鯉になった気分なのですが。
でも眼科的には、そんなに複雑な手術ではなさそうなので、大丈夫ですよ。(^_-)-☆



見え方に違和感を感じて1年ちょっと。
手術をすると決めてから、手術の順番待ちが2か月と10日ほど。
いくら眼科専門病院だとしても、2か月の手術待ちは長いです。しんどかったなあ。

とくにここ半月ほどは、いつ手術の日程が決まったかを知らせてくれる電話を、今か今かと待つのに疲れてしまいました。

ようやく順番がまわって来ました。
これが終わらないと落ち着きません。
私の春はやって来ません。(笑)


どうせ数日間は眼帯してるだろうし、その間はウサ子さんのように、物思いにふけることにします。
貴重な時間を大切に、心の充電をしておくことにします。



名高い歌だけど、マイテーマソング





物思いにふけるウサ子さんは、仕事場の小物造りで、年配の方達が先月作った物です。
あまりにも可愛かったので、仕事場にて、ちょいお写真をパチリ~!



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-07 22:14 | feeling

ヘルシーな物

やせ貯金を心がけているので、普段の食事ではビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な野菜は、積極的に摂るようにしたいと思っているんです。


野菜を買いに行った産直のお店で、こんな物↓を見つけました。
野菜に劣らずヘルシーな物です。

先日の晩ご飯です。

c0292342_16442560.jpg


一応、見た目は鶏の唐揚げですが、なんちゃって唐揚げ。もどき料理なんですよ。

産直のお店で見つけた、大豆唐揚げ  「アベックス」というそうです。
c0292342_16461675.jpg


お湯で戻して、普通の唐揚げのように作りますが、食感、風味は驚くほど鶏肉ですよ。
大豆は畑のお肉って言われてますからね。

私は唐揚げじゃなくて、これで充分です。
一気に作って、冷凍しました。
c0292342_16482253.jpg

大豆製品は、血中コレステロールの低下作用もあるタンパク質もたっぷりで、女性ホルモンに似た働きをする、イソフラボンもたっぷりなんだそうです。

大豆に限らずお豆全般、体にいいので、食材によく使います。
お豆腐も納豆も大好きです。


で、もう一つ、お豆製品です。
フジッコが発売している、クロクロ(黒酢黒大豆)

c0292342_15543339.jpg
カップに黒豆が約25粒、黒酢やリンゴ酢やハチミツが入った健康食品です。

ダイエットのサポートや健康の為に、そのまま食べたり、サラダやヨーグルトに入れたりお料理にも使えます。


お試しで買ってみたのですが、追加注文してしまいました。
今ちょっとだけ、マイブームです。


ヘルシーな物も摂りつつ、カロリーのある物や甘い物なども好きなので、その時体が欲しがる物、食べたい物も我慢せずに食べたいと思ってます。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-05 20:17 | グルメ | Comments(30)

お稚児さん

バカ殿じゃないよ~
お稚児さんです。

c0292342_09233187.jpg

地元の真成寺というお寺の、25年に一度開催される御花講の行事の稚児行列に、孫チャマの一人が参列させていただいきました。

檀家でも何でもないんだけど、ママ友に誘っていただいて、貴重な体験をさせてもらった孫チャマです。

c0292342_09292131.jpg

2歳のチビチャマもお衣装を借りてきて、参列する予定が・・・
兄ちゃまの不可思議な姿におののいたのか、泣き叫び、足袋までは履いてくれたのですが、その後は家じゅうを逃げ回って、結局袖を通してはくれませんでした。(-_-;)


夜は韓国料理のお店にて、娘家族にゴチになりました。
お化粧、着付け、チビチャマのお守り、写真係と、疲れたジジババをねぎらって。(笑)

c0292342_09361866.jpg

みんなに釣られて久しぶりに思いっきり食べました。
婿殿の口癖「腹いっぺーさん」です。
次の日の朝になっても満腹感が残ってる~( ゚Д゚)



何かと忙しかった週末も終わり、やっと一息つけると思ったのもつかの間、明日も朝早くから1日、熱の出ている孫チャマのお守りになりっちゃいました。(*_*;



今夜の雨で、桜は大部分が散ってしまうのかしら。
この週末、姫路や和歌山で桜を愛でた友達たちから、たくさんの写真がlineで送られてきましたよ。

我が家では何年かぶりに植えたチューリップが、可愛い花を咲かせています。

でも植えるのが遅かったので、丈が伸びずに寸足らずの姿なんです。
可哀想なことをしちゃったね。

c0292342_13000172.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-03 19:50 | ファミリー | Comments(18)