十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こだわり

今日のお昼ごはんです。

朝ごはんのようなお昼ですが、ちょと食べ過ぎた日の、次の日は朝も昼も軽めで・・・
はい、一応やせ貯金は今でも貯めている最中で、食事の時間と量と内容で調節しています。

c0292342_23244153.jpg

 」
       ******



孫達を保育園に迎えに行くと、そのまま娘達の家に行き、洗濯物を入れて畳みます。
朝も明るくなるのが、早くなったけれど、夕方もほんとに日が長くなりました。

c0292342_23274227.jpg


洗濯物の干し方なんですが、干し方ってある程度みなさんこだわりがありますよね。


上の娘は特にこだわりが強いというか、決め事が多いというか、きっちりしすぎている傾向にあります。

使うハンガーの種類も干す場所も、洗濯バサミの留め方まで、毎日寸分の狂いもないのです。

娘に言わせると、いかによく乾くか研究の結果やねん!なんだとか。
洗濯の美学だそうです。

実に綺麗で、スッキリとしています。
でも美学と言われると、そんなええもんではないと思うけど。( 一一)



昔、結婚してからですが、実家の洗濯物を干してあげたら、後で母が自分の干し方と違うからってやり直していました。

実の娘でよかったよ、
人に干してもらった時ぐらい、ええやん、自分のやり方と違っても。


きっと娘も、孫達が男子だから、お嫁さんもらった時、お嫁さんの好意を踏みにじることになりそう?

きっちりとすることはとても良い事で、気持ちいい。
こだわりも必要なものだけど、ある程度は妥協できる柔軟な気持ちを持たなければ、嫁姑の仲、こじれるよ、と言いたい。

洗濯物に限らず何でもそうです。

他を受け入れる頭と心と体。 これからはますます必要だと思います。

因みに娘はA型、私はO型です。
母もO型なんだけどなぁ・・・



何年か前になりますが、長女の学生時代の友達のT君が大工さんになって、うちの流し台の横に置くキャビネットを作ってくれました。
流し台の高さにピッタリ合うように、3段の棚がいいという私の好みを聞いて。

c0292342_14071229.jpg

「おばちゃん、材料費だけもらうけど、作っちゃるわ」
そう言って、うちのガレージで物差しで線を引いたりせず、すごくアバウトに電動のこぎりを適当に動かして作ってくれました。(笑)


でも重宝して、気に入って使っています。

T君にはあまりこだわりがないように思えました。
生きていくには、そういう方が生き易いのかも。


昔好きだったカントリーインテリアの名残がある、ごちゃごちゃしたキッチンです。(-_-;)
断捨離対象になっているキッチンですが、なかなか進みません。(>_<)



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-30 19:29 | feeling | Comments(24)

ある休みに食べた物

ある休日、何の予定も特にない日、主人と久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

関西では「マクド」と言います。きっとミスタードーナツの事をミスドって呼ぶ感覚だと思うんです。
全国的にはマックが標準な呼び方。
愛知もマックっていうらしいし、いったい何処から何処までがマクドっていうんでしょうね~


で、マクドナルドですが、株主優待券で食べてきました。

c0292342_17264702.jpg

株主優待券は、セットを注文しなくても、好きなバーガー、サイドメニュー、ドリンクをそれぞれ選べます。



主人のバーガーは、期間限定の「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」&アイスコーヒー

c0292342_17312893.jpg


ややこしい名前、覚えられません。(>_<)
主人、注文するとき、「北のなんじゃら・・・」 そう得意の「なんじゃら」が出てました。(笑)


私は食べるとしたらいつも「えびフィレオ」です。&あったかい抹茶ラテ
c0292342_17345623.jpg


サイドメニューは、シャカシャカポテト(梅)と、チキンナゲット
c0292342_17373008.jpg


お会計はポテトに振りかける梅のフレーバーの30円のみでした。(*^^)v



午後からは孫チャマが、「バーバーじぃじ」の所へ、散髪にやってきました。

今日も「バーバーじぃじ」の店主の腕が光ります。
でも、ブオーンっていう音に・・・(>_<) ホントはこの散髪ちょっと怖いんだよね~(-_-;)

c0292342_21515061.jpg



そして先日のレモンを活かすのに、しばらくレモン料理が続きます。

朝ご飯 
レモンジャムは、思う以上に酸っぱく仕上がりました。
ヨーグルトにハチミツ漬けと入れるとまろやかになります。

c0292342_18535165.jpg

晩ご飯 
レモンを活かすために鮭フライにしました。唐揚げでもよかったんだけど・・・
&クリームシチュー &ブロッコリーとパプリカとタコのオリーブオイルと塩レモン炒め(黄色のはパプリカだよん)
&焼酎にレモン (^_-)-☆

c0292342_18565995.jpg
オリーブオイルと塩レモンは相性いいですね。


特別なお料理ではないけど、レモンという食材を一つ取り入れ意識すると、
食べる人、作る人の気分も変わります。

振り返るとあっという間の休日でした。
休日も平日も1日1日を大切に!




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-28 14:34 | 生活 | Comments(18)

春だけど・・・(*_ _)

ロングブーツやムートンブーツを片づけて、最近はくるぶしまでのブーティをヘビロテしています。

3月も後半。
もうそろそろ、脱ブーツでスニーカーもいいかな。

でもね、この中途半端な時期に履く中途半端な丈のブーツをもう少し活躍させてあげないと、出番がほんとに少ないのです。
中途半端な時期は短くて、あっという間に春真っ盛りです。

c0292342_23033585.jpg


この時期、白を1点投入するだけで、春らしいお洒落が楽しめそうです。

冬や春の白は、お洒落感が増す気がします。
白×ベージュなんか特に好きです。

昨日はパンツを白にして、白×グレーにしてみました。
オマケに時計も白にしたった~ (「しちゃった~」というよりも「してみたで~」の方が近いかな)

c0292342_23040753.jpg

春感は白やパステルカラーやモデレートトーンの色で取り入れて、ベビロテブーツをしつこく履く最近です。(^^ゞ

      

         ******



公園も春めいていました。
桜の花もほころび始め、春の扉を開こうとしているようです。

c0292342_09431182.jpg

白モクレンも青空に似合います。
c0292342_22444752.jpg


c0292342_09434569.jpg

c0292342_09440552.jpg

孫チャマ達の遊ぶ姿を見ていると、心もポカポカ温まります。
でもなんだか雑事が多く、落ち着かないのです。

目の前の事に集中し、万事に心を込めて、ゆっくり心から春を楽しめる日を待ちましょう。


ー*昨日は6歳の孫チャマの、保育園卒園式でした*ー




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-26 07:20 | ファッション | Comments(20)

揺るぎない愛

映画を観ました。
重いテーマの映画だけど、ある意味があって、ご縁で私の所に来た映画です。

「リリーのすべて」
観て良かったと思えました。

c0292342_20584757.jpg

80年以上も前に、世界で初めて性別適合手術を受けたリリーエルベの実話の映画化です。


体は男性だけど、心は女性。
自分の中に潜む女性に気づき、女性として生きたいと願うようになった夫、アイナー。

心と体の違和感の為に苦しむ夫のそばで、複雑な思いを抱え、一番の理解者として夫を支える妻、ゲルタ。


私はやっぱり女で、そして妻であるので、夫が夫でなくなっていく寂しくて辛い思いに感銘を受けずにはいられません。

妻役のアリシア・ビィキャンデルは繊細な哀しみを切なく演じていました。
さすがアカデミー賞、助演女優賞を獲得しただけのことはあると思います。


まだ医療も価値観も確立されてない昔に、命の危険も顧みず、手術で女性の体になろうとするのですが・・・

c0292342_21161219.jpg

様々な価値観や個性が認められている現在でも、偏見や差別があると思います。
ましてや80年以上も前の事。

二人の苦悩は想像を絶するものであったと思います。


夫から親友へと形を変え、女性として生きると決めた夫と、支え続ける妻の揺るぎない愛に涙! 
でした。


因みにリリーとは、アイナーが女性として過ごす時の名前です。

ご夫婦共に、映画でも実際でも画家であるので、アールヌーボー調の絵画が映画の中でも出てきます。
その絵画と映像の美しさが相まって、全てに美しいと思える映画でした。




ランチは軽めでカフェランチに。
雑誌で見て行った「Cot Cafe」@和泉市

c0292342_21270173.jpg


沖縄料理のタコライスとスイーツ。
c0292342_23175581.jpg


のどかな田園風景を前に、自然も一緒に楽しむことが出来る、小さなカフェでした。
c0292342_21331121.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-24 00:03 | シネマ&ドラマ

檸檬

ピカピカのレモンを頂きました。
無農薬でもちろん国産。お家に100個くらい生ってるそうです。(@_@。

c0292342_12080168.jpg

プチおひとり様生活です。 さてどうしましょう・・・

まずは瓶をいくつか煮沸消毒して、
料理用に塩レモンと、お茶用にハチミツ漬けを作りました。

c0292342_12095224.jpg
まだあるよ~

残りは全部ジャムにしようと思い付き、皮を剥いて手をベタベタにしながら1個2個と実だけにしてはみたものの・・・
皮を剥いだレモンは意外と小さく、種も多いし、何より実だけにするのって意外とめんどくさい。"(-""-)"

途中で心が折れて、残りはもらってもらう事にした。(-_-;)

3個だけのレモンでただ今、ジャム作りなう

c0292342_12140858.jpg
味の保証はないから、自分だけの分でいいや。(笑)
皮はお風呂に入れたり、シンクを磨くと綺麗になるそうなので、冷凍しようかな。

「レモン」と書くと普通のフルーツのようだけど「檸檬」と漢字で書くと、哀感漂うレトロな響きがあり、「レモン」が上等に変身します。


      ******


ユニクロのカシミヤセーターをハイベックスで洗いました。
ユニクロだけど、一応カシミヤ100%です。

c0292342_14005699.jpg

ハイベックスなら案外家で洗っても大丈夫そうですよ。

次はダウンを洗います。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-21 18:16 | グルメ | Comments(16)

ドラマを楽しむ

ふとコストコのプチジェル美酢(ザクロ酢)が飲みたくなって、久しぶりにホント突然にコストコに行ってきました。
昨日、ひとりコストコです。

c0292342_22193827.jpg
買った物・・・美酢、クロワッサン、銀座中村屋のビーフカレー、コストコオリジナルチョコレート

平日の夕方、しかも雨が降り出してきたというのに、駐車場は空きを探さなければいけないほど混雑していました。


     
      ******



先日の事、孫チャマのスイミング に娘と姫チャマと一緒に見に行きました。

そのスイミングスクールでは、流行の音楽をずっとBGMとして流しています。

AKB48の「365日の紙飛行機」が流れていたので、姫チャマを膝に抱きながら
「♪人生は、紙飛行機・・・」と一緒に口ずさんでいたんです。

そしたら娘のママ友さんに「お母さん、こんな若い子の歌知ってるんや~」
って言われちゃいましたわよ。

「これホラ、NHKの朝ドラの歌なんよ」っていうと、娘もママ友さんも「そうなんや~」って言いながらも、きっと「な~んや、やっぱりね」みたいに納得したんだと思います。


「あさが来た」もいよいよ佳境ですね。
波瑠さんが演じるあさが、困難を乗り越え道を切り開いていく姿や、家族の暖かくて前向きな雰囲気に、いつも元気をもらっていました。



今季はドラマをよく見ていた方です。

テレビのHDDに連ドラ予約をして、時間のある時にまとめて見ているんですが。
ところが最近HDDの調子がよくないのです。

時々予約出来てなくて録画されていません。

容量はまだ大丈夫だし、設定を確認するとちゃんと連ドラ予約設定になっているのに・・・
毎朝チェックして予約されてない時は、その都度予約しています。連ドラ予約の意味ないやんって思いながら。

そんな連ドラの中で、柄にもなく若い子の純愛ドラマが気に入ってました。
「いつかこの恋を思い出したらきっと泣いてしまう」っていう長~いタイトルのドラマです。

主演の高良健吾さんが、なかなかいいのであります。

この「いつ恋」でも1回録画出来てなくて見逃した回がありました。(-_-;)


今までドラマってあまり見なかったけど、要らぬ先入観を捨てて見始めると、これはこれでなかなか面白いです。
映画と一緒で、ドラマを楽しみ、ドラマから学ぶ日常もありですね。



     ******



大きなシュークリームをいただいたので、またまたティータイム。&グラノーラドリンク

c0292342_16335867.jpg


カルディで大人買いしたグラノーラドリンクも、いよいよ残り少なくなってきました。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-19 16:32 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

3月のお役交代

今朝の朝ごはんです。

グラノーラトースト(チーズ&グラノーラ&ハチミツ)とグラノーラドリンク、ヨーグルト

c0292342_17413399.jpg
ヨーグルトに入っているのは、“金柑みりん”です。

今、ブロ友さん達の間で流行っている、フルーツのみりん煮。

下処理した金柑を、本みりんだけで煮た甘露煮です。
こちらの金柑をちょこっといただいたので、私も作ってみたよ~ (´-`*)

c0292342_17455177.jpg



      ******


月2回習っている公民館の英会話では、今年度委員の当番をやってました。

もう一人の委員さん、私の相方は60代の渋いおじさん。
スキンヘッドのようなヘアースタイルに、薄い眉。
そして柄物のシャツに、ごついブレスレット。

見るからに怖そうな雰囲気なのに、実は大人しくて気の弱そうなおじさんです。


ところがこのおじさん、去年の秋に腕を複雑骨折してからずっとお休みしています。

したがって半分に分けていた委員の仕事が、秋からは私一人の腕にかかってきたのでした。
というほど、大した仕事はないのだけど。(^^ゞ


ようやく年度替わりで、新しい委員さんも決まり、交代です。

ひとつ気が楽になりました。(^^)/



とりあえず、一年間頑張った自分にご褒美を!(というのは、半分以上口実ですが(笑))

お彼岸だけど、おはぎじゃなくて、コンビニスイーツです。
c0292342_15364901.jpg




お隣さんからいただいた菜の花の残りは、昨日パスタにしました。

c0292342_17550930.jpg

冷凍していた、お雛祭りのちらし寿司の時の鮭を入れて、和風パスタです。



P.S. 耳より情報
以前ブログで紹介したドラマ*鴨川食堂* 好評だったらしく、総集編があるようですよ。

総集編『鴨川食堂〜こいしと流の物語』NHKプレミアム
3月20日(日)午前11:00




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-17 15:17 | 生活 | Comments(22)

定年後の生活

お隣のご夫婦さんがスペインに旅行に行って、お土産にチョコレートを頂きました。

定年後、年金生活を送ってらっしゃる、私達夫婦より少し年上のご夫婦です。

スペインは歴史を感じさせる古い建物がたくさん残っていて、思いのほかよかった~っておっしゃっていました。
寒かったり、お天気も雨が多かったりしたそうなんですけど、悪天候吹き飛ばすくらいよかったと。

主人もちょうど奥様と顔を合わせたので、お土産のお礼を言い、「いい所に行ってこられたんですね~」と言うと、
「もういつ死ぬかわかれへんからね~」なんて言われてたそう。037.gif


いいよな~、スペイン!016.gif

c0292342_19551726.jpg


お隣のご夫婦、畑仕事にワンちゃんのお世話、ご主人はたまに釣り、そして二人で旅行。
理想だね~(´艸`*)

こんな風に日々の暮らしをゆったりと、人生を旅するような日常を目標として、今はただ頑張ろう・・・

将来に不安がないと言えばウソ、不安はいっぱいある。
でも、そんな事を考え始めたらきりがない。

それならば、前向きに良い想像や理想を描いて、行動しましょうよね。




スペインのチョコレートと一緒に、菜の花も頂きました。
昔はよく種の先とか、菜種とか言いましたよね。

c0292342_16111081.jpg



先ずは定番の“辛し和え”と、チキンソテーの付け合わせにと、主人と一緒にいただきました。(鶏肉、レタス、アボカド、菜の花)

c0292342_16112974.jpg

菜の花はビタミンCの含有量が、野菜類の中ではダントツに豊富だそうです。
鶏肉のタンパク質も同じく、ホルモンバランスの乱れを改善する働きがあるそうです。




10年、20年先のことは自分でもわかりません。

自分がやってきた事に反省は大事ですが、あまり後ろばかり見るのではなく、これから先も幸せでありたいと、月並みな夢を描いてみます。


定年後の生活、案外ケンカしながらも普通でいることを楽しんで、毎日ワチャワチャ言ってそうな気がします。




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-14 22:15 | 生活 | Comments(22)

遊び心は大切ね (´∀`*)ウフフ

昨日のひとりお昼ご飯です。
残り物のキャベツサラダとひじきの煮物に、卵焼きをプラスして、ちょっとカフェ風に盛り付けてみました。

遊び気分ですが、楽しく食べるために工夫することが意外と好きです。

c0292342_23283343.jpg



この前行った、可愛い物が沢山あるスーパーで、孫チャマがやっぱり気になったのは、作って遊ぶの食玩シリーズのお菓子のようです。

c0292342_23355318.jpg

今回買ったのはこちら。
「たいやき&おだんご」 今度は和菓子のようですね。

c0292342_23363628.jpg

このシリーズをいくつか作ってブログにもアップしましたが、最近のは電子レンジも使うので、若干進化しているようです。

今回も、二人して一生懸命作りました。
パッケージの見本と比べると、そりゃ見劣りするけど、なかなか遊び心のある食玩シリーズです。

c0292342_23093746.jpg

c0292342_23134380.jpg


こちらは、先日もう一人の孫チャマと一緒に作った、雑誌の付録。
c0292342_15483795.jpg
こういうのは、意外と難しいんです。
頭の体操にもなります。 いわゆるボケ防止!?(笑)



孫を相手に、子供の目線になって遊ぶことって、案外アンチエイジングにもつながるのでは?
孫遊びで、視野も考えも広がって、自分もまたここで育ってるって気になります。

人間の成長力は永遠ですね。


遊び心・・・①遊び半分の軽い気持ち ②ゆとりやしゃれっ気のある心 ③遊びたいと思う心
良い意味でどれも大切ですね。

いつまでばぁば相手に遊んでくれるのかな?




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-12 18:04 | 生活 | Comments(14)

可愛いスーパーで買った美味しいポン酢

近所の時々お世話になっているスーパー。
こちらのスーパーにはチビッ子の為に可愛い物がいっぱいあります。

私としたことが、孫チャマと一緒に行くまで全く気づきませんでした。

こんな子供用の小さいカートがあるのは知ってたんですよ。

c0292342_08403727.jpg
孫チャマ達は、コレを押すのが大好きです。

c0292342_08414756.jpg
こちらは、別の孫チャマ達。 夏の写真。


目線を変えると、他にもこんなに可愛い物色々ありました。
「ほら、あそこも!」って、みんな孫に教えてもらいました。
c0292342_08433966.jpg

今日のレジはねこさんレジ。
c0292342_19402553.jpg



いやはや、大人の目線は、買う物しか目に入らず、子供の目線になると、見えてくる物がいっぱい。
こんなに買う人を楽しくもてなしてるお店だったんだ。

お菓子売り場には、子供が据わって見れる映像も用意されてます。

c0292342_17005618.jpg
今から、忍たま乱太郎が始まるよ~(´▽`*)


    
      ******



そんなスーパーで売られている物ですが、地元で愛されているポン酢をちょっとご紹介。
「うらら香」という素敵なネーミングのすだちポン酢です。
c0292342_16095373.jpg


大阪の和泉市の老舗割烹が作ったポン酢で、モンドセレクションで賞も取った逸品です。

1本748円なので、ちょっとお高いですが、もう家族も少なくなったので、美味しいと思う物を買おうと思います。


ポン酢を味わうシンプルな食べ方ですが、玉ねぎ(地元泉州は玉ねぎも有名なんです)を丸ごと透き通るまで電子レンジでチンして、このポン酢とかつお節をたっぷりかけていただくという、至って簡単な食べ方。

c0292342_16172264.jpg

簡単だけど、玉ねぎの甘みが出て、なかなか美味しいんですよ。

おかずの1品に。なかなかボリューミー!
やせ貯金を貯めるにはピッタリのメニューでは?


美味しいポン酢も数々あれど、大阪和泉の「冨久酢」を使ったこの「うらら香」
スーパーで扱っている所もあるので、一度お試しあれ。
私は↑のスーパーで買いますが、アマゾンや、コチラからでも買えます。



P.S. 明日で東日本大震災から5年。。。
  12日、NHKでライブでする「明日へコンサート」 今年もまた見たいと思います。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-10 11:56 | 生活 | Comments(14)