十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*オデッセイ*とラーメンランチ

主人が見たいと言っていた映画「オデッセイ」を見てきました。

c0292342_19552190.jpg

オデッセイを見る1週間前の私達の会話。
ちょっとしたブログネタです。

私の運転する車の助手席で、何の前振りもなく突然主人が言いました。
「オデッセイ、3Dの眼鏡かけるんやて」

お向かいのSちゃん家の車が、オデッセイなので、「オデッセイ」と聞いて、当然車のオデッセイだと思った私です。
「エエー!!??そんな車発売されたん!!」

自動運転の車もあるくらいだから、フロントガラスが3Dに見えるんかな、ってほんの一瞬思ったんです。

主人「ハァ~~ そんな訳ないやろ~」「あのマットなんじゃらが出てるやつやん」

私「マットデイモン?」「映画~?あ~映画って言うてよ~」

主人「ありえへん!」「そんなややこしい車、作っても売れるわけないわ~」

たしかに。"(-""-)"
3Dの眼鏡かけながら運転するなんて、なんの利点もない。そんな訳あるはずがありません。(-_-;)

意思の疎通がはかれない夫婦の会話でした。(-ω-)/ (笑)



さて、映画のオデッセイです。

一人火星に置いてきぼりにされた宇宙飛行士のマーク。
お決まりのハラハラドキドキがあって、生きていく為のインテリジェンスは凄すぎです。

これが本当に起きたら、世界は一つになりそうだわ。
70年代にヒットしたノリノリの音楽が、重くならずに楽しめました。

      
      ******


1年で最も寒いと言われる2月。

2月ももう終わりだけど、寒い季節のラーメン、これもまた旨し!
またまたランチネタですが、お次はラーメンです。

近くのラーメン店があちこち閉店され、ただ今こちらの「丸源ラーメン」がもっぱらお気に入りです。
といっても、まだ3度目だけど・・・


基本の肉そばに卵をトッピングさせたもの。
オレンジ色の物は、柚子胡椒おろしです。
c0292342_10061166.jpg



こちらはテーブル上に無料のトッピングの種類も多いのです。

c0292342_10083617.jpg


私はいつも野菜がたっぷりいただけるような、こんなラーメンを選びます。
c0292342_10095661.jpg



ラーメン店がミシュランの星をもらえる時代です。

世界で初めて、ミシュラン一つ星に輝いたJapanese Soba Noodles「蔦」のラーメンは、スープに高級トリュフなどが入っているらしい。


機会があれば食べてみたいけど、今は丸源ラーメンで十分だわ。
スープは塩かあっさり豚骨が好みです。




世間では、インフルエンザ・パンデミックですね。
うちも孫チャマに続き、婿殿も感染してしまいました。

皆さんも気をつけてくださいね。




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-28 16:14 | シネマ&ドラマ | Comments(18)

ランチは続くよどこまでも♬

ランチが続いています。

前回のブログでupした、田尻町歴史会館「ベッラメンテ」での豪華ランチ。

続いては、母と姉と一緒のアダルト女子会ランチです。「浅葱」in岸和田河合町
山の奥のそのまた奥にあるお店です。

c0292342_21145037.jpg


お魚、お肉、お刺身、和え物、茶碗蒸し、天麩羅、お吸い物・・・(1500円)
小鉢で綺麗に出されるお料理は、ドラマ*鴨川食堂*を彷彿させます。

余談ですが、鴨川食堂も次回で最終回となるようです。
c0292342_21180506.jpg



いくらゆるゆるとストイックにはなってないとは言え、一応ダイエットを心がけている身としては、敵ともいえる外食、そして甘い物。

そんなダイエットの敵と、上手に付き合っていきたいんです。



先日の娘家族と食べた、ふわとろオムライス byひより珈琲

c0292342_21222752.jpg

とっても甘かった、キャラメルラテ
c0292342_21233799.jpg



外食した次の日は、カロリーダウンの朝ご飯やお昼ご飯で、やせ貯金を貯めています。

例えばこんな朝ご飯。
バジルシードドリンクと、小さめパンで。
c0292342_21263397.jpg



外食の時までカロリーや糖分、脂肪分ばかり考えていると、せっかくの食事がつまらなくなります。
外食は自分が作れない物や、普段いただきにくい物、摂りにくい栄養を摂るチャンスだと考えて、楽しく食べたいものです。

外食が続くときは、別のところで差し引きします。
摂取カロリーを1日単位で考えるから気が重くなりますが、例えば1週間単位で考えてみてはどうでしょう。

気が楽になると思います。


     ******


ブロ友hさんがアップしていた、チョコソースの一平ちゃん。

「チョコソース」「ちょこっとシナモン」・・・お菓子? 焼きそば?
気になってたんです。
c0292342_22430625.jpg

コンビニ行くたびに探してましたが、灯台下暗し。仕事場の近くのコンビニにありました。
2/29までの期間限定販売でどうにか間に合いました。


口に入れた瞬間と、後味にほのかにチョコの味がする「焼きそば」でした。
でも具なし。

お味はともかく、好奇心は満たされました。




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-26 17:35 | グルメ | Comments(20)

ひな祭り展in田尻歴史館

大正時代に田尻町地元の名士の谷口氏の別邸として建てられた、田尻歴史館。

大正浪漫のレトロな雰囲気が漂う洋館です。

c0292342_20403656.jpg

c0292342_20393272.jpg


ちょうど今、ひな祭り展を開催しているとのことで、見に行ってまいりました。
五つの古いお雛様が飾られています。

c0292342_20430185.jpg

それぞれ時代も違えば、お顔も様々。
今まで大切にされていた様子がうかがえます。

c0292342_20450190.jpg


さて、こちらの歴史館、
実は3月いっぱいで閉館されるそうです。

10年間、無料で一般開放されていた中で、来たのは今回を含めてたったの2回。

閉館と聞いたとたん、もっと頻繁に来ればよかった、なんて思う。
人間って勝手なもんですね。
これが見納めか~と思ったらとても残念に思い、たくさん写真を撮ってきました。

c0292342_20490009.jpg

NHKの朝ドラ、カーネーションの撮影にも使われたらしいです。

c0292342_22273203.jpg




歴史館の中にあるカフェレストラン「ベッラメンテ」

とても人気のあるお店で、この日も満席でした。
歴史館は閉館になっても、ベッラメンテは別の場所へ移転するそうです。

いただいたのは、1日20食限定の*雅*

c0292342_20520755.jpg

地元田尻町の古代米を使った和食のセットです。

デザートプレート、珈琲までついて1980円でした。

c0292342_21005581.jpg
色々な食材をいただける和食ランチ
美味しゅういただきました。



田尻歴史館
当時の照明器具やステンドグラスをそのまま使用した、ノスタルジックな世界。
観賞する意味でも、洋館は好きです。


洋館の玄関前には、高円宮殿下ご夫妻が平成9年に植樹された、枝垂桜がありました。
花をつける4月には、もう見る事ができないんですね。

c0292342_22351215.jpg




本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-24 20:03 | お出かけ | Comments(16)

ちょっとした心境の変化

先日のおやつ。
「つろぎ」のプリン。

c0292342_20464225.jpg

とろとろのプリンも美味しいけれど、空き瓶が可愛いのです。
傾けて置ける。そして丸いフォルム。

エアープランツを入れてみたら・・・ う~ん、やっぱり可愛いなぁ
この瓶、どうも、IKEAで仕入れているようです。

c0292342_20485851.jpg



美容院に行ってきました。
今の長さで同じようなスタイルが、もう何年も続いています。

ちょっと雰囲気を変えて、久しぶりに伸ばしてみようかな? なんて思っています。


昨年、今井美樹さんがデビュー30周年ということで、1年を通してよくメディアに出ていらっしゃいました。
以前の美樹さんのように、また綺麗なふわふわとしたロングヘアーで、ステキでした。

昔、今井美樹さんのロングソバージュを真似していた時期がありました。
結構な長さで、わりと細かいソバージュでした。

当時の写真を見ると、かなりのボリュームで、今思うと鬱陶しいです。(汗)


高橋真梨子さんも今、ロングヘアーになっています。


そんなに長く伸ばすつもりではないけど、ちょっとした心境の変化っていうのかな?
もうロングにするのは、これが最後かもしれません。

まあ、お婆ちゃんのロングヘアーっていうのも、素敵な人は素敵なんですよね。


そんなんで、前回も今回も、ほとんど長さを変えずにパーマだけあてました。



美容院でいつもいただくナピュールという、シャンプーとコンディショナーのサンプル。
c0292342_21002805.jpg

インテリアにもなりそうな可愛い容器です。

でも、まとまりをよくしたり(紫)、ハリとコシを与えたり(緑)、ヘアカラーに向いてたり(オレンジ)と機能は充実です。

1年くらい前から、緑のハリ・コシを与えるシャンプー&コンディショナーをとりあえず愛用中です。
ノンシリコン、グレープシードオイル配合です。

自分にピッタリのシャンプーってなかなか出会えません。


******


土曜日は6歳の孫チャマの保育園生活最後の発表会。
思えばヨチヨチ歩きの頃から、可愛い日常や演技を見続けてきました。
c0292342_14014849.jpg

月日の経つには早いですね。
深い思いが溢れてきました。


日曜は泉州国際市民マラソン。
6000人が参加する、堺から泉州を通り、関空近くまでのフルマラソンです。
久しぶりに姉や地元の同級生達と応援しました。

c0292342_14021880.jpg

皆さん、本当にお疲れさまでした。

また一週間が始まりますね。
心の糧に感謝して、今週も頑張りましょう。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-22 08:01 | 生活 | Comments(20)

女の人生

本日、二十四節気の「雨水」です。
お雛様は雨水に出すと、子供が良縁に恵まれるそうですね。

c0292342_18532665.jpg


小さな小さなお雛様です。
二人の娘は、既に嫁いでいますが、一応雨水に出してみました。
c0292342_18534687.jpg



気になる二人の女性の話です。

一人は女優のケイト・ブランシェット。
ニコールに次いで好きな女優さんで、「キャロル」という映画を観てきました。

NHKのあさイチで紹介されてた映画で、どうも気になってたのです。

c0292342_20562871.jpg

1950年代のアメリカが舞台で、女性が女性と恋に落ちるストーリーなんです。

主人公「キャロル」は結婚もしているので、レズビアンというレッテルを貼らず、恋愛は性別で分けるものではなく、男同士、女同士、あるいは男女であっても止められない感情だという映画です。

映像が綺麗。ファッションが素敵。
そしてケイト・ブランシェットのエレガントさと気品は期待通りでした。

女性の恋心は、奥が深く、そんな人生もあるのですね。



そしてもう一人の気になる女性は、エディット・ピアフ。
フランスを代表するシャンソン歌手です。

今年生誕100年を迎えるということで、先週のNHKのザ・プロファイラーでも特集していました。
愛の賛歌、バラ色の人生の歌は有名ですね。


ピアフの事が書かれた古い本を持っています。
映画も見ました。

c0292342_21091022.jpg

ピアフの人生も壮絶です。
貧困、事故、恋人の突然の死、二度の結婚とういう複雑な男遍歴、麻薬とアルコール中毒。

47歳という若さで他界した、短く激しく、そして寂しい人生を送った人。
それでも歌い続ける事で、様々な苦悩をプラスに出来た人。

大竹しのぶさんが、今年も舞台でピアフを演じています。
すごく評判がいいみたい。 あ~観てみたい・・・



女の人生って、いつの時代もドラマチックで、寂しく孤独でもあるんだけど、ありのままの自分を受け入れ、自分をもっと愛し、そして自分の人生も今以上にもっと好きになりましょう。

c0292342_21160879.jpg


***人生をもう一度やり直すとしたら、同じ人生がいいわ*** エディット・ピアフ

一昨年に訪れた、パリ・モンマルトルの「ムーランルージュ」
同じその場で歌っていたピアフに思いを馳せて・・・



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-19 20:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

プチドライブと女子会

姉の家の近くにある公園。
水仙郷があるというので、プチドライブへ。

c0292342_13035038.jpg


水仙郷というほどのものではなかったけれど、水仙って決して華やかではないけれど、楚々として物静かな感じですね。




英会話クラブのメンバーのK氏(50歳)は、ハンドルを握ると人が変わるそうです。(笑)
普段は温厚で落ち着いているK氏ですが、運転すると文句ブツクサと言いながら、運転も激しくなるそうです。

そんな話を聞いて、嫌な気分はしません。
むしろ人間味があるな~って思います。(´▽`*)

そう言えばワタシも、最近は車に乗ると独り言よく言うてるな~(-_-;)

c0292342_13115805.jpg


車から流れる、もう生では聞く事がないかも知れないチャゲ&飛鳥の「if」

♪どんなもしもが 君の未来に わりこんでもかまわないさ 僕はずっと味方さ・・・♬
なんていい歌詞・・・(*´艸`*)





c0292342_23384671.jpg


公園にいたノラちゃん。
立派な毛並みをお持ちなのに、残念ながらノラちゃんでした。
c0292342_23422623.jpg



そして、夜は英会話メンバー4人との女子会
「dining 8」にて
c0292342_08424524.jpg


たくさんの種類のお料理を、みんなで少しずつシェアして
c0292342_08434921.jpg


喋って、食べて、飲んで、あっという間の4時間でした。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-17 08:57 | 生活 | Comments(14)

”やせ貯金”と”チアシード”のその後

少し体重を減らしたいと、ブログで決意表明をしてから、はや3週間と数日がたちました。
その後の報告、気になりますか? 体重?

体重は1.5kg前後ほどしか減ってません。(-_-;)
これくらいは少しの努力で減りますね。
まあ、甘い物も外食も拒むことなく食べながらの3週間ですから、こんなもんですか?

ゆるゆると長い時間をかけて、と思っているので頑張りすぎません。
目標はあともう少し。そしてその体重を維持すること。



前のブログで書いたように、食べるのが好きで外食も多い私なので、食べたい物を我慢せず、少しだけ食べ方を工夫しています。
やせ貯金を貯めるということです。

外食や食べ過ぎた後は、時間を空けて軽く食べるようにして、とにかく食べる前の体重に戻します。


毎日体重計に乗ってチェックするって大事ですね。


少しずつ減るようにご飯で調節。
少し減っては増え、減っては増えの繰り返し。

食べては調節、食べては調節の繰り返し。

c0292342_21450429.jpg


チアシードやココナッツオイルはほぼ毎日摂っています。


チアシードはふやかしておいて、私の場合お風呂上りに”飲むヨーグルト”に混ぜて飲むのが、翌朝のお通じに良いみたいです。

c0292342_21480424.jpg


ココナッツオイルは、コーヒーに入れたり、お料理に使います。


最近、バジルシードドリンクというのも見つけました。
大人買い。
c0292342_21500549.jpg


シード類に含まれているオメガ3脂肪酸は、生活習慣病の予防や血液をサラサラにする効果があり、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、植物油よりも体に脂肪がつきにくい脂肪酸です。


どれも直接ダイエットに繋がる物ではないと思いますが、栄養価が高く、ダイエットの補助食品としてコレステロール高めの私にはいいのでは?

飽きるまで続けようと思っています。


ダイエットもストイック過ぎると、長続きしないので、食べる時間帯や品、量のリズムを考えてゆるゆると~(´-`*)



    ******



今日はバレンタインデー  そして昨日は主人の誕生日。

c0292342_10021323.jpg



50代最後のバレンタインと誕生日でしたが、
この時期、今年は何かと忙しい、じぃじとばぁばでした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-14 18:16 | 生活 | Comments(22)

アカペラでとろけたい

昨日のティータイム 「りくろーおじさんのチーズケーキ」

c0292342_23154078.jpg
久しぶりに食べたけど、一段と美味しくなったような気がします。
ふわっふわです~




アカペラグループ「ザビエルズ」と「黒船」のミニライブに行ってきました。

アカペラって、伴奏を使わずに歌う事だけど、ライブは楽器を使わないボイスパーカッションなどの迫力ある低音やリズム、力強いハーモニーにソプラノの歌声がプラスされ、ハーモニーの美しさを際立たせています。

ゴスペラーズみたいな感じです。

c0292342_20582473.jpg

一人ひとりが秀でる歌の技術を持ちながら、前に出ることなく、皆が縁の下の力持ちで生まれる、絶妙のハーモニーです。

とろけそうな調和の世界を奏でます。 
「ミスターロンリー」なんて、もうとろまろ~って感じ。

世の中も、私が私がと前に出ることなく、誰もが控えめに縁の下の力持ちになれば、きっと平和なんやろな~

オールディーズを中心に、昔から歌い継がれた名曲のジャズやカントリーや、歌謡曲まで。
アカペラライブ、たまにはとろけるのもいいわ。笑



久しぶりの大阪、北の景色
この界隈は、古いレトロな建造物と新しい建物が融合する、素敵な所いっぱいありますね。
c0292342_20590820.jpg



ランチは、北新地の「花様(かよう)」にて。
滋賀県の近江の食材を使ったお店で、大阪市内に何軒かあります。
難波、梅田に次いで3度目の利用です。

c0292342_21050785.jpg
「近江野菜たっぷりの、農家さんのおばんざい御膳」
をいただきました。


たくさんの種類の野菜を、一度にたっぷりいただけます。
玄米ご飯と、中央のサラダはおかわり自由です。

野菜が主役のワンプレート。
外食も、こんなのだったらヘルシーですね。
家でのワンプレートご飯の参考にもなります。(*^^)v



*** オマケ ***

和歌山の道の駅で買った、紅梅園の梅干し「デザートの梅の夢」
デザートという名前と、モンドセレクション7年連続最高金賞に惹かれて・・・

ブロ友さんがコメントで、どんな味?って聞かれたので、食べてみました。

c0292342_10305106.jpg

これは・・・デザートでした!

大粒の南高梅を塩漬けせずに、山形のリンゴ酢と砂糖に漬けこんだ梅干し?でした。

ご飯には合いませんが、とろ~りと美味しいです。
ホタホタな大きな梅のお菓子。 お茶うけですねぇ(´▽`*)




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-12 08:28 | 音楽 | Comments(14)

思うこと・・・(・・?

ブログに書けば・・・って言われたけど、いくら生活のブログでも、何でもかんでも書けるもんではない。

たしかに綺麗事だけのブログにはしたくないけれど。

c0292342_23153713.jpg



ブロ友さんから来た返信メールを読んで、それにまた返信して・・・
そうしているうちに、憂鬱な気分がスーッと楽になっていった。

そして数人の方のブログ拝見して、それぞれの人生を少しだけ覗かせてもらって、そしたらさらに気持ちが落ち着いていった。


私はブログに助けられている事が大いにある。
書くことで自分を見つめる事ができるし、読むことでうんと励まされている。

書いて気持ちが落ち着き、強くなっている自分もいる。
ブログを読んで共感したり、笑ったり涙することもあったり、それが自分への活力や、時に反省にも繋がる。


ブロ友さんからのメールに、たかがブログ、されどブログと書かれていた。

ほんとにたかがネット上のブログと思われるかもしれない。
でも私の生活の中で大きくかかわってきていて、やっぱり助けられている。

ありがとう~、ブログ。



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-10 23:46 | feeling

コタツにつくもる~

以前何かのアンケートで、家にコタツのないお宅が、意外と多いという事に少し驚きました。
うちの家は寒いの。
そして私は寒がりなので、コタツは我が家の冬の生活には不可欠アイテムです。


昨日のひとり晩ご飯。
残り物の唐揚げ、小松菜のお浸し、豆腐のカニかまぼこ餡かけ

c0292342_21563980.jpg


冬のひとりご飯は、こうやってコタツに入りながら食べるのです。
c0292342_22032405.jpg


そして、孫チャマが来るとコタツに首まですっぽり入って、テレビを見るの。


昔、大阪弁で、首まで入ることを「つくもる」って言いました。
お風呂の湯舟につくもる、とか・・・

そろそろ忘れそうな言葉「つくもる」
孫チャマは、コタツに首までつくもってるの。

c0292342_22055723.jpg

主人はコタツでつくもりながら昼寝もしょっちゅう。
赴任先にはコタツがないからね。



長引いた風邪もようやくましになって。

気が付けば、春を迎える準備も・・・?
ようやく芽が出ていました。 たしかチューリップやムスカリを植えました。

c0292342_21391067.jpg



風邪で滞っていた気も流れて、気持ちを立て直し、出かけました。
c0292342_23065821.jpg

春はもうすぐかもしれないけれど、まだまだやっぱりダウン着てしまいます。(-_-;)
風邪、ぶり返したらあかんからね!



和歌山田辺の道の駅*くちくまの*で買った物
梅ジャム、デザートと名の付いた梅干し、鯨のハム
c0292342_13045915.jpg


ゆっくり味わっていただこう。(*´▽`*)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-08 19:11 | 生活 | Comments(24)