十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晴れ姿

孫チャマのひとりがインフルエンザと診断され、いくら1日で熱は下がったとはいえ、昨日の保育園の生活発表会はもうあきらめていました。

ところが先生達から、「熱もないのだから、発表会に出よう~」ってありがたい言葉をいただき、無事参加することが出来たのです。


イベントには、相当力を入れている保育園です。
発表会の晴れの舞台にふさわしい豪華なお花が飾られていました。
そのお花の中に、こんな七色の色遣いのバラがありました。
もちろん生花なんですよ。

c0292342_13335962.jpg



こんな立派な会場で。
c0292342_12345460.jpg


待ち時間に、練習の日々の様子をメイキングビデオで見せてくれます。
華やかな舞台ではわからない、先生方の苦労やお友達たちの努力。 舞台裏の顔です。

小さな子供たちの真摯に取り組むその姿と、その真剣なまなざしに心が打たれます。
こんなに頑張っていたんやね。

孫も一生懸命練習してきて、ほんと舞台に立ててよかったです。



「ブレーメンの音楽隊」のネコちゃん
c0292342_12534206.jpg


そして、嵐の「愛を叫べ」を、腰を振って上手に踊っていました。
c0292342_12562590.jpg
めっちゃ、可愛かった~ (*´з`)~♡Love

これはもう将来ジャニーズ!?



今日も婆バカですみません。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-31 14:18 | ファミリー | Comments(16)

ドラマ*鴨川食堂*

理想は、ひとりの食事も丁寧に。
そして出来れば美しく。
気分は今、食>住>衣 である私は、最近、この料理は(数少ない器の中から)どの器に盛りつけようかって考えるのが楽しいです。



昨日の晩ご飯 (鯖塩麹漬け、牛蒡と人参のサラダ、冷凍揚げ茄子のお浸し、豆腐の味噌汁)
c0292342_21001860.jpg


そんな料理と器の美味しい関係が楽しめるドラマがあります。

ドラマ「鴨川食堂」
柏井壽さんの同名小説のドラマ化です。
NHK BSプレミアムで、約半分終わっちゃいましたがとても気に入って見ています。

c0292342_17494855.jpg

京都が舞台で、毎回ホロリとなるストーリーも胸に響きますが、ドラマに出てくるお料理がとっても美しいのです。

大体が和食ですが、素敵な器、品のある盛り付けは、特別豪華なご馳走でもないお料理を、そりゃもう見ているだけで味が伝わるようで、思わず写真に撮りたくなります。

c0292342_17501667.jpg

目でも味わうお料理ですね。

主演が萩原健一さん。ショーケンです。(私、奥様のリカさんが好きでございます)


昔、高校生の時にショーケンが出ていたドラマ「前略おふくろ様」大好きでした。
あの時のショーケンの、もどかしく「…ッス」っていう喋り方を、当時男子はよくモノマネしてたものです。

今、65歳を超えた萩原さん、関西弁のイントネーションが変だけど、なかなかいい味を出してると思います。


そうそう、前回のドラマでは、ブロ友のbさんが載せていた、名古屋のご当地グルメの「卵が敷かれたスパゲッティ」がメインの料理でしたよ。
c0292342_17504183.jpg



私もドラマのように、自分で食べる料理も楽しめるように、そして自分へのおもてなしー

c0292342_17010158.jpg


「鴨川食堂」BSプレミアムドラマ(残り5回ですが)
日曜夜10時~  


P.S. 孫チャマのひとりがインフルエンザにかかってしまいました。
みなさんも、お気をつけくださいね~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-29 17:47 | シネマ&ドラマ | Comments(18)

申年のさるの日の赤のパワー

赤は活力を高める色として、小物やエプロンを赤にして、以前「赤のパワー」としてブログにも書きました。


申年に下着をプレゼントすると、下(しも)の世話にならない。なんていう俗説を、たしか12年前の申年に聞きました。
12年前、母に下着を・・・と思いつつ、プレゼントしそびれた私は、母がこんなにも長生き(今年90歳)するとは思わずに、後悔したのを覚えています。


12年後の今年、下着をプレゼントするという俗説は、申年に「赤の物」を身に着ければ「病がさる」というものに変わっていました。
俗に言う「申赤」です。


世俗の人の説です。
うのみにするわけではないけれど、「赤のパワー」というのも受け入れたいので、赤の下着を買ってみてプレゼントしました。

自分に、そして主人に、&義母と母に。
12年前の後悔が、奇跡のように長生きしてくれたことで、やっと報われました。
c0292342_22260699.jpg

下着売り場も「申赤」ってことで、赤の下着色々並んでるんですね。

主人も千原ジュニアのように、赤のブランド下着。
義母と母は、オバサン下着。
私は自分の為に、真っ赤じゃなくて、渋赤のドット柄~

c0292342_22374502.jpg


なんでも赤の下着は、申年のさるの日に身に着ければさらに良いとか。。。
本日、さるの日です。

と言う事で、今日のワタシは渋赤の水玉です~(*´з`)



義母に渡しに行った時に一緒に食べた「つろぎ」のランチ。

c0292342_11443864.jpg
煮込み和風ハンバーグと玄米ご飯。

c0292342_00030773.jpg

体に優しい自然素材を活かしたランチです。



オマケ
”だんじり”がぶつかる事で地元では有名な「たこぼうずもなか」という店の「たこぼうずもなか」という最中です。
c0292342_22585713.jpg
タコの形の最中。
甘さ、超控えめで美味しいんですよ。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-27 11:46 | 生活 | Comments(20)

今年も映画&B級グルメ

今、旬の俳優 ディーン・フジオカさん。
そうNHK朝ドラの五代サマ。

ここ1週間で、何回テレビでディーンさんを見ただろうか。
朝ドラを見てない主人でも、すっかり覚えてしまったくらいです。

毎日毎日ディーンさんをこれでもか!と見ているのに、夢にはちっとも出てこない。(笑)




さて、夫婦50割引きを利用して見に行った、今年初めての映画は大作でした。

「ブリッジ・オブ・スパイ」
1か月に4本も5本も映画を見る姉のオススメでした。

c0292342_09531019.jpg

スティーブンスピルバーグ監督の実話を基にした映画で、私が産まれる2年前に、アメリカとロシアとドイツとの間で起こっていた偉業です。

最後までどうなるんだろうというハラハラドキドキ感。


ネタバレになるので多くは書けませんが、今は平和なドイツで起こっていた戦争。
ベルリンの壁の事も今まで殆ど知らなかったんですね。

c0292342_10294631.jpg


年末に見た「杉原千畝」でも、長い間のロシアとヨーロッパとの確執、そしてその後の冷戦時代。
映画を見なければ知らなかった小さな歴史の破片が、私の中で紐解かれました。


「ブリッジオブスパイ」に戻りますが、感動というより、なんだろう~
胸の深い所を捕まれた感じ?
3枚目の役が似合うトムハンクスが、神妙な顔つきで、過酷な運命を自然に見事に演じていました。

とにかく見ごたえ感いっぱいの映画でした。

主人も満足したようですよ。




帰りのディナーはB級グルメ。
お好み焼きで、これまた大満足でした。

c0292342_10111518.jpg
ソース、ジュワ~  かつお節、てんこ盛り~
B級グルメ、大好きな私たち。


       
       ***********


砂里(さり)芋
北越後の砂丘畑で育てられた里芋です。

c0292342_10171517.jpg

するめいかと一緒に炊きました。
c0292342_10181862.jpg


里芋、美味しいですね~
ねっちょ~りしながらも、口溶けのよい食感です。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2016-01-25 12:00 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

ロコモコとハワイの香り

車の中では今、つるの剛士さんのカバーアルバムを聞いています。
そしたら、夢につるの剛士さんが出てきました。

最近、夢なんて滅多に見ないのに。

夢の中の私はたぶん20代。胸キュンな夢でした。
夢の中だけでも20代になれて良かった。
夢の中だけでも久しぶりに胸キュンな気持ちになれて良かった。(笑)



さて先日の事、偶然通りかかったお店で、「ロコモコ」「ハワイアン」「Aloha」の文字が目に留まり、入ったお店。
カフェなので、パンケーキなど色んなメニューがあったけど、選んだのはやっぱりロコモコです。

c0292342_12533889.jpg
ハンバーグソースは色々選べて、ご飯も白米か雑穀米か選べます。
卵も、目玉焼きか温泉卵のどちらかです。

スープがついて、たしか750円。

c0292342_13032986.jpg

ロコモコがリーズナブルだったので、ケーキセットもオマケしちゃいました。
米粉シフォンケーキかチーズケーキで迷ったけれど、チーズケーキに。。。美味しかったです。


手作り感のある家具や、お洒落な雑貨が並ぶ、暖かい雰囲気のお店、「MINMI」@堺市
ロコモコをいただいて、またハワイを懐かしく思い出しました。

c0292342_13095138.jpg



ハワイで宿泊したハイアットリージェンシーのお部屋に着いていたアメニティー色々。
せっかくだから、もらって帰ってきたんだけど、最近までしまい込んでいて、今やっと使っています。

c0292342_13171481.jpg

特にシャンプー&リンスは、ホテルのスパでも使用している物でいい香り。

この前じぃじが孫チャマをお風呂に入れた時に、湯上りの孫をパパがバスタオルで拭いていたら、「あ、ハワイの匂いするな~」って言ってました。

一緒に行ったからこそわかる、これがハワイの匂い。


・・・っていうことで、いつまでもハワイ旅行ネタを引っ張りました。(^^;)
でももうネタ切れです。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-23 08:23 | グルメ | Comments(20)

やせ貯金

Good morning!
今日も寒い一日になりそうですね。
c0292342_16170591.jpg

朝ごはんのパンと一緒に、最近よく飲んでいる物。

グラノーラドリンクです。
c0292342_16201186.jpg


クルミやキヌア、アーモンド、チアシードなど13種類の種子や穀物が入った粉末で、温めた牛乳や豆乳と混ぜて飲んでいます。
食物繊維やビタミンEがたっぷり入っていて、栄養価も高そうです。

暑い時のスムージーに変わる飲み物として、今重宝しています。
↑の写真は、グラノーラもトッピングしました。


カルディのオリジナル商品ですが、まだ定番になっていないんだとか。
定番にならなければ、もうカルディでは手に入らないみたいなので、先日も買い占めました。(笑)





先日、病院の院外処方の薬局で、待ち時間に本を見ていると、気になる記事が・・・
全部は読む時間がないので、写真に撮って、家で拡大しながら読みました。

ふだんの食事で「やせ貯金」が貯まるコツ、ですって~

[食事は汁物ファースト]で、とか[間食はおつまみ系]とか、実践しやすそうな物もあります。
c0292342_10085712.jpg


ちょっと気になったのは、食べ過ぎた時の対処法。
c0292342_10093807.jpg

食べ過ぎた時は、18時間、水分以外何も食べずに、胃をリセットするんだそうです。

18時間・・・例えば夜8時にご飯を食べると、次の食事は次の日のお昼の2時。
長いな~~!!

時間が来たら3度3度きっちり食べるのがいいとも聞きますが、この本によると、お腹がグーグーなるのは胃や腸が元に戻っている信号で、グーグーなるまで食べなくてもいいんだとか。

そして1回の食事で増えた体重は、長くても3日以内でとにかく戻す!だそうです。
これは、年末に読んだ日野先生の「生きるのが楽しくなる15の習慣」にも書かれていました。



ダイエットに関しては、色々なやり方や説があって、情報も様々です。
私は今、ちょっとだけ体重を減らしたいので、色んな情報の中から、自分に合った事を自分なりのやり方で、ゆるゆると長い時間をかけて減らしたいと思っています。(必死に頑張れないだけやねん)

ブログに書くことで、ちょっとした決意表明。(笑)


楽しい時は、食べる事も我慢しないことにします。
外食もやっぱり躊躇せずに行きます。

先日も夜、ドリームのディナーでたくさん食べた時、18時間は空けられなかったけれど、ちゃんとしたご飯はお昼遅い時間に摂って、朝はチアシードを入れた飲み物だけにしました。
(あ、夜更かししたので、起きるのが遅かった事もあります)



頑張りすぎることなく普段の食事の摂り方をちょっと工夫して、理想と思う体重になる。これが今年の目標のひとつかな。
単純な目標すぎる~?

いやいやまだまだ他にも目標は持っとりますって!(笑)(*^^)v
「やせ貯金」貯まるかな~!?




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-20 09:53 | 生活 | Comments(20)

新年会と誕生会とドイツのお土産

1月生まれのTちゃんの誕生祝いを兼て、主婦友ドリームの新年会がいつものように賑やかに開かれました。


お店はTちゃんがネットで探したという「キングリーダイニング&カフェ」@泉佐野
初めてのお店です。

c0292342_12540121.jpg



お店の名前もハイカラ(今どき言わない?)なら、お店の中もお料理も、今時の洗練されたソフィスティケートなお店でした。

c0292342_13021324.jpg
カクテルもお洒落~
アミューズのあん肝のテリーヌ



c0292342_13045685.jpg
オードブルも魚料理も、肉料理もやっぱりお洒落


c0292342_13093107.jpg

ただ、オバサン達には少々不似合いな雰囲気が無きにしも非ず。

それにムードありすぎるくらいの暗さ!
オバサン達には辛い、見えない・・・(-"-)


それでも何処にいても楽しい私達なので、やっぱり盛り上がった誕生会と新年会になりました。



場所を変え、帰路一番近い私の家に寄っての二次会です。

YちゃんSっちの年末に行ったドイツのお土産の、じゃんけんバトルです。
じゃんけんバトルもブログでも恒例になりました。


縁あって私の手元にやってきたドイツのお土産。
c0292342_13235173.jpg
フェイラーのタオルハンカチは、ドイツに古くから伝わるグリム童話の「カエルの王子」のデザインだそうです。
ノイシュバンシュタイン城もちゃんと描かれています。

クリスマスマーケットで買って来てくれたオーナメントもステキ。
今年のクリスマスには楽しませてくれそうです。(^_-)-☆


ドイツの写真もいっぱい見ました。
うっとりするような古城、おとぎ話に出てくるような街並み、石畳・・・きらびやかで可愛いクリスマスマーケット。

何処を切り取っても絵になる景色。
ドイツの魅力に釘づけ~~(´-`*)



ディナーで出た濃いコーヒーと、アドレナリンのおかげでハイテンションになった頭と体。
なかなか寝付けない夜になったのは当然です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-18 11:30 | イベント | Comments(12)

朝からゴメンナサイm(._.)m

おはようございます~(^^♪

c0292342_10000981.jpg

今朝は休みなのに早く目が覚めました。

朝から頭が働いて、思い出したことがあったので・・・



この前、私の車に主人を乗せて運転していると、小さくカタコトカタコトという音がするって主人に言われた。
そう言われてみれば、たしかにそんな音がする。
主人が言うには左から音がするそうだ。

スピードを上げると、音も早くなるので足回りの不調?

ガソリンを入れに行くところだったので、ついでに見てもらったら、左のタイヤに小さなビスが刺さっていた。
奥まで行かずにタイヤの表面だけでとどまっていたので、抜くだけで済んで、パンクなどはしていなかったのでヤレヤレ!


車に関しては、運転は出来ても、何かあるとさっぱりわかりません。
女はこういう時ダメね。
女性にもよるだろうけど、女ひとりで生活する事が多いと、こういう時不便なんだな。

男性にもよると思うけど、バッテリー交換やワイパー交換、ブレーキランプ交換なんかは主人がしてくれるので助かります。(気が向けばの話だけど)

それにしてもガソリン、どんどん安くなりますね~
ありがたいです。
つぶれるガソスタも多いけど・・・


そうそう、少し前とっても可哀想な車が前を走っていたんです。
車体の後ろがボコボコに凹み、トランクが開いてしまうのか、なんとガムテープでいっぱい止めてありました。

そのガムテープに妙にウケてしまい、ほんとは写真を撮ってたんです。

でもね、人様の残念な車を、そんな風にウケたと言って写真なんて撮っちゃダメです。
そう思って、すぐに削除しました。

ゴメンナサイ、削除はしたといえど一度は写真撮って。m(._.)m
ゴメンナサイ、ブログにちょこっと書いてしまって。

そして朝からつまらない話で、やっぱりゴメンナサイ。m(._.)m




オマケ
奈良 三輪明神の前の白玉屋榮壽の名物「みむろ」をいただきました。
c0292342_20115867.jpg
餡子たっぷりの最中です。
母と分け分けしました~

c0292342_20132010.jpg


オマケ-2-
こんな手袋、便利だわ~と思ってネットで買いました。
一応革だし、リボンも大人可愛い・・・

c0292342_14090796.jpg
指が出ているので、スマホも触りやすいし、たしかに便利。
でも、ちょっと脱ぎにくい~(-ω-)/





今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-16 09:11 | feeling | Comments(23)

美食倶楽部のランチ

今年初のランチしてきました。

久しぶりのお店、「美食倶楽部 一歩」さん。
モダンなジャパニーズスタイルの鉄板焼きのお店です。

最近の若い人に人気のカフェ風でカジュアルなお店が増えている中、ここは昔からのスタイルを守り続けている。


前菜 魚介のカルパッチョ
c0292342_15430695.jpg


魚介の一品料理&ポテトグラタン&サラダ
c0292342_15454908.jpg


牛フィレステーキ
c0292342_15474005.jpg


こちらの〆は、ミニカレー、明太子お茶漬け、雑炊、白ご飯からチョイス出来ます。
その日の気分で、私は明太子お茶漬けに。
c0292342_15494779.jpg


季節のアイスクリーム
c0292342_15502792.jpg




好きな食べ物は一番あとに食べる派です。
最後のお楽しみで、味わって食べるの~

でも・・・ここ最近、このマイルールは崩れつつります。

お腹が空いている時が、一番美味しく感じられるんじゃない?
最後まで大事においておいて、お腹が一杯になり、食べられないんじゃない?

悩むよな~~

そんなたわいもないことを考えながらいただくランチ。

幸せだな~

c0292342_15553810.jpg



昨日夕方、虹が出ましたよ。
孫チャマのお迎えの保育園で、先生や沢山のお友達と一緒に見ました。

c0292342_21040549.jpg



さて、今日は2か月に1回ある、お昼からの仕事の日です。

c0292342_10153222.jpg

残り物でお弁当も作ったし・・・
では、行ってきま~す!(@^^)/~~~




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-14 11:40 | グルメ | Comments(14)

新春のおでかけコーデと歌舞伎

今年のお出かけは、歌舞伎で幕開けです。
1年ぶりの歌舞伎でした。

今年も自分への投資も忘れずに。

c0292342_19442518.jpg

歌舞伎って昔々のお話だけど、今でも十分ロマンチック。

「鳴神」は色仕掛けで男を惑わすちょっとエッチなお話、衣装がとっても綺麗で女っぷりがたっぷりで毛ぶりも見れる踊り「枕獅子」、落語を基にした大笑いするお話「らくだ」

愛之助さんと市川中車こと香川照之さんの掛け合いが最高やわ。

c0292342_14245330.jpg

幕間に食べた六齋の奥村彪生監修のお弁当
&英国屋のシフォンケーキ
c0292342_19450351.jpg

そして昨日のコーデです。

c0292342_14061548.jpg

コートとカーディガンを合わせたようなコーディガン+ワイドパンツ
上も下もゆるっとあちこち隠すコーディネートです。(^^ゞ 
こういうゆったりが落ち着くように感じてきました。




オマケ
今月のネイルは、新年に合わせてちょっとキラキラです。
c0292342_14123975.jpg



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-12 08:36 | Stage | Comments(16)