十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生きるのが楽しくなる15の習慣

生きるのが楽しくなる15の習慣   -日野原重明ー


習慣1  愛することを心の習慣にする
習慣2  「良くなろう」と思う心を持つ
習慣3  新しいことにチャレンジする
習慣4  集中力を鍛える
習慣5  目標となる人に学ぶ
習慣6  人の気持ちを感じる
習慣7  出会いを大切にする
習慣8  腹八分目より少なく食べる
習慣9  食事に神経質になりすぎない
習慣10  なるべく歩く
習慣11  大勢でスポーツを楽しむ
習慣12  楽しみを見出す
習慣13  ストレスを調整する
習慣14  責任を自分の中に求める
習慣15  やみくもに習慣にとらわれない

c0292342_21113123.jpg


そう、やみくもに習慣にとらわれず、普通の当たり前の事を、ちょっと意識の持ち方を変えてみる。
限られた1度きりの人生を、どう自分らしく生き、どう楽しむのか意識して見る。



今年の後半はスケートの羽生クンに力をもらいました。

あれだけの結果は、努力と才能と自信と負けじ魂の塊から起きた、必然的なもので、彼のように自分を愛し、ポジティブ精神を持った人だから結果がついてくるのですね。

人間の成長力って永遠です。
誰もがそうだと信じよう。



今年も残りわずかになりましたね。

先ほどお墓参りも終え、ご先祖様も我が家も新しい年を迎える準備を着々と。。。

c0292342_13584175.jpg




今年はなんだか小走りに走っていた一年でした。
来年はもうちょっとスピードを落として、人生をゆっくり味わいたいと思います。

ブログネタにもなりましたが、慌てると車もキズつきます。自分も転びます。(-_-;)


来年も肩肘張らず、ゆっくりと自然体で・・・
大好きな事もちゃんと時間をとって。
そしてこれまで以上に輝いて生きていきたいと願います。



拙いブログですが、読んでくださる幾人かの大切な人達に、1年分のありがとうを。。。

そして来年もよろしくお願いしいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください~



By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-30 14:03 | feeling

師走、年の瀬の毎日

坊主も走る師走です。
私も走っています。

この年の瀬に母の体調が少し悪くなり、風邪から胃炎を起こし、母と自分の家を自転車で何度も往復します。

急いでる時に限って、近所なのになかなか会えない人とバッタリ。
お互いもっと話したいのが見え見え。
なのに「またゆっくりね~!」と言いながら、後ろ髪引かれる気持ちで、また急いで自転車を走らせる・・・

母は結局、姉に病院に連れて行ってもらい点滴を受けて落ち着いてきましたが、そんなんで今年もバタバタとした年の瀬になりそうです。



とりあえず休みに入った主人と、姉と姉のパートナーと一緒に、一年間 お疲れさまでした~の大人の忘年会を。
隠れ家的な下町の小さな焼肉屋さんで、乾杯です。
c0292342_21011216.jpg

c0292342_21021047.jpg


そして二次会は、カラオケへ。
年忘れ歌い納め大会とでも申しましょうか。 気が付けば3時間半。

紅白歌合戦もぶっ飛びです。

この歳で夜更かしは、ほんとに美容の敵なのに。(*´Д`)
でも、楽しかったな~(´▽`*)




町内で開催された、恒例のお餅つき大会には、孫チャマも参加させてもらいました。
去年は消極的だった孫チャマも、今年は自分から「つきたい~」と杵を持ってました。

また成長したんやね~

c0292342_19580292.jpg




そして、今まさに沖縄旅行に出かけている長女家族の見送りに、関空にも行きました。

今頃、楽しんでいるんだろうな。
こんな年末に、なんて優雅なコト!!  いいな~~~(*´з`)

c0292342_20005892.jpg




昨日の晩ご飯ですが、急きょ加わった一品。
鯵のなめろうです。

次女の婿殿が釣って、自分で作った物を持ってきてくれました。

c0292342_20063600.jpg



私はなめろう丼でいただきました。
主人いわく「大葉とウズラの卵があればええんやけどな」だそうです。
そりゃあ、絵的にも大葉とウズラ卵があれば言うことなしやわ。
でもあいにくありません。

あ、生姜があるわ~ すでに入っているけどね。

c0292342_20084010.jpg





いつもながら慌ただしくも、幸せな年の瀬です。
感謝、感謝、感謝~の思いしかありません。

私も母の風邪がうつったのか、軽い胃腸炎になりましたが、忙しさと楽しさに紛れて知らぬ間に消え失せました。


あと3日、今年も精一杯生きることが出来たかな?
嬉しい事も悲しい事も大変な事もあったけど。



本日もお付き合いいただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-28 10:49 | 生活 | Comments(24)

ミズナリエ ☆*・゜゚・*☆

孫達の保育園も今週で終わりです。

先日長女の孫チャマを保育園に迎えに行った時、嬉しい再会がありました。

「こんな所で何してるんや~?」
突然そう声をかけてきたのは、高校の時仲が良かった男子、△△ちゃんです。

二人ともビックリして、話してみると△△ちゃんは、孫チャマのクラスメートの〇〇クンのおじいちゃんだったんですって~

お互い良きジジババになって、週一回10日に一回と迎えに来てるのに、なんで今まで合わなかったん~?

早速娘に話すと、娘もびっくりぽんです。
娘は何度も△△ちゃんに合っているらしいです。
△△ちゃんの娘さんの〇〇クンのお母さんもビックリして、娘にlineメールを送ってきてました。

年末のちょっとハッピーな出来事。
世間って広いようで狭い。


      ***********


地元でこの時期、ちょっと話題になっているスポットに行ってきました。
イルミネーションです。

c0292342_17394619.jpg

なんと普通の1軒のお宅のイルミネーションなんです。

その名も「ミズナリエ」
水間(みずま)という地名と、ルミナリエをかけてついた名前だそうで、知る人ぞ知る「ミズナリエ」です。

c0292342_17410952.jpg

腰をふって踊るダンシングサンタもいます。
姫チャマはちょっと怖がっていました。(´-`*)

c0292342_17440072.jpg

「どうぞご自由にご覧ください」と門扉も開けて、駐車場も開放してくれている。
実は初めて見せていただいたんです。

c0292342_17455252.jpg


お庭から駐車場までお家3面、電飾だらけ。
電気代、大丈夫ですか?

c0292342_17475281.jpg

素敵な夢をありがとうございました。



昨日はクリスマス。
今年は一人じゃなくて、世間より一足早く休みに入り帰ってきた主人と、クリスマスでした。
c0292342_10204185.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2015-12-26 10:46 | お出かけ | Comments(12)

ハッピークリスマス

今日はクリスマス・イヴ
街に出ると、あちこちで流れているクリスマスソング


私達の世代のクリスマスソングと言えば・・・

恋人がサンタクロース (松任谷由実) 
クリスマス・イブ (山下達郎) 
いつかのメリークリスマス (B'Z)
白い恋人たち (桑田佳祐)
ラストクリスマス (ワム)
恋人たちのクリスマス (マライヤキャリー)・・・・・・etc


今の気分はこの曲かな?
スヌーピーをはじめとする絵や写真も好きだな~








娘の家での一足早いクリスマスパーティに、およばれしてきました。

c0292342_14084752.jpg

孫チャマの選んだアンパンマンのケーキとケンタッキー、そしてドミノピザ

c0292342_14102204.jpg

働くパパママのテイクアウトパーティ

c0292342_14122074.jpg

ドミノピザはCM通り、お持ち帰りだと、1枚買うともう1枚無料でついてくるらしい。

c0292342_14124512.jpg



クリスマスと言ってはしゃぐ歳も、もうとっくに過ぎたけど、歳を重ねたなりの楽しみ方もあるものです。

先日の英会話のクリスマス会でも、平均年齢60代のいい歳したオジサンオバサンが、トナカイのカチューシャとサンタの帽子をかぶってみた。

それは凄い光景だったと思うわ~!(笑)



       ***********



先週のコト、不覚にも転びました。(≧◇≦)

娘の家で、姫チャマと買い物に行って来て、片手に荷物、片手に姫チャマの手を握って、玄関の上がり框を上がろうとした時に、滑って転んで左膝をひねってしまったんです。

「アイタタタタ・・・」と膝を抱え、数秒座り込みました。

すると隣で姫チャマは一生懸命両手を広げ「飛んでけ~、飛んでけ~」と何度も言ってくれてます。
イタイのイタイの飛んでけ~ってことです。

3歳の姫チャマ、その一生懸命な姿が可愛くて、痛さも飛んでいきました。

ウソです。(-"-)
次の日にはますます痛くなり、湿布を貼ったりしてますが、1週間たった今でも時々痛い時があります。(*´Д`)


年末のこと、大事に至らなくて良かったですが、転ぶなんて超ショック~~
母に偉そうなことは言えませんね。
気をつけましょう・・・ トホホだよ~まったく!



でも、クリスマス。
イヴの今晩は、ヨガの忘年会。
そして深夜は、今年も楽しみの「クリスマスの約束」


転んでも、今年はなんだか楽しいです。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-24 00:12 | 生活 | Comments(21)

母の思い

昨日はうろこ雲がくっきりと出ていました。
それを見た孫チャマが「うろこ雲の次の日は雨降るんやで~」って言ってました。
パパに教えてもらったそうです。

その通り、今朝はしとしとと降る寒い朝になりました。



一昨日、映画「母と暮らせば」を見てきました。

井上ひさし原作の「父と暮らせば」は広島原爆後を舞台にした、11年前の映画です。
宮沢りえさんが心の動きを広島弁で語るシーンが印象的でした。


「母と暮らせば」はその長崎版として、井上ひさしの構想を、山田洋二監督が引き継いだ返歌であると、監督が話されているのを聞きました。

亡霊になった息子と母との会話から、非道な原爆の事実、息子を失った母の悲しみが痛いほど伝わります。

c0292342_20253490.jpg


「父と暮らせば」「母と暮らせば」
二つの映画に共通するセリフに気づきました。

「生きているのが申し訳なくて・・・」
血を吐くように出た、そんな言葉。
かの有名な「岸壁の母」の息子さんの信二さんも、生きているのが申し訳ない、そんな思いを感じたから、母が待つ日本に帰れなかったんですね。




少し前に、「岸壁の母」の語りを聞く機会がありました。

先日の仕事のイベントの時に、ケーナの演奏と一緒にお聞きしました。
語りべは「岸壁の母」のモデルとなった、「端野いせ」さんの生涯を語ることをライフワークにされている渡辺さんの語りです。

端野いせさんは、第二次世界大戦に志願していった息子の信二さんの、紙切れ一枚での訃報を信じられず、舞鶴の港で引揚船を待ち続けます。

息子さんの生存を信じて、来る日も来る日も・・・
その月日は、なんと6年間。

願いが叶わぬまま、いせさんは81歳で亡くなられました。

その死から19年後、息子さんの信二さんが中国で生きておられたことが確認されます。
皮肉な現実に涙が止まりませんでした。

c0292342_20261853.jpg



「母と暮らせば」そして「岸壁の母」
胸を打たずにはいられません。 


今年は戦後70年です。

70年たっても、母が子を思う気持ちは、何一つ変わってないと思います。

この先、子供を、孫を、ひ孫を、戦争に送り出すような事は決してあってはならないことですね。


久しぶりに泣きました。
大人になって涙するのは、いい意味での心の棚卸です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-21 13:22 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

ながらレコード

先週、女子旅で泊まったお宿にあった、レコードプレイヤー。

c0292342_17295607.jpg


プレイヤーがあった、寛ぎのスペースには、S&Gやビートルズ、カーペンターズetc…の古いレコード達が、棚にたくさん並べられていた。
そして、24時間いつでもいただけるコーヒーの用意も・・・

c0292342_17334127.jpg

勝手にレコードをチェンジして、コーヒーをいただきながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただいたのでした。



そうだ!私もレコードを聴こう!
今年の初めに、レコードを聞きたくて、プレイヤーを買ったのです


旅行の時のように、ゆったりとした気分で聞くのが最高なんだけど、掃除や片づけをしながら音楽を楽しむのも、案外仕事がはかどるものです。


レコードの場合、A面がかかっている間ここの片づけして、B面にチェンジして、B面が終わるまでここを掃除するって具合です。
CD聞きながらも同じこと。

時間を決めて、短期集中型の掃除です。
そして今年も赤のパワーを借りて頑張りましょう。


レコードプレイヤーもCDもリビングにあるけれど、広い家じゃないので、大丈夫!
ちょっとボリューム上げれば充分聞こえます。



久しぶりにロックキャンディーズを選んでみた。
アリスの谷村新司の、アマチュア時代のレアなアルバムです。

世界中でたった今、こんなレアな音楽聞いているのは、きっと私一人かもしれない・・・
へんな妄想しながら、さっきまでお掃除していました。(笑)

c0292342_20232741.jpg


       
       ***********


昨日のおやつ。
長崎の珍しいお菓子、いただきました。


ざぼんの薄切りを砂糖漬けした「青切り」
長崎新地中華街 蘇州琳の「胡麻ぱん」

c0292342_17580864.jpg
青切りは、口の中で溶けたわ~! 
「やっぱうまかね~!」



そして晩ご飯はブロ友さんのニョッキを見たら、私も食べたくなって・・・
カルディのオリジナルパスタソースの、ウニソースでいただきました。
小松菜としめじを入れて。
(今週は主人が帰ってないので、ひとりご飯です。)

c0292342_18005481.jpg




年の瀬が迫り、何もなくても気ぜわしく、寒さだけが増していく今日この頃ですが、時には音楽も聴いてみましょう~

心も体もストレッチですよ~!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-19 11:57 | 音楽 | Comments(20)

季節は冬へ

12月に入ってはや半月ですね。
気が付けば季節はもう冬。

                    
c0292342_14152089.jpg


c0292342_14220435.jpg

秋が好きなワタシです。
今年の秋は、暖かかったり寒かったり不安定な気候でした。

それでも先週、綺麗な紅葉を見納めできたので、やや不完全燃焼気味だった気持ちもようやく満たされ、いざ冬に向かえるというものです。

その冬も、暖かくて冬らしくない日が続いていたけれど、
ようやく寒さが到来しそうな関西です。 「冬来たりなば春遠からじ」




冬季限定のロッテのラミー。
11月初旬から、スーパーの店頭に並んでいて、しばらく我慢してたんだけど、ついに今年も買ってしまいました。

c0292342_21095605.jpg




寒い冬は苦手だけど、年末年始の華やかな街は気持ちも元気にしてくれます。

今まさにクリスマスシーズンですね。
ネイルサロンも綺麗なクリスマスツリーが飾られていました。

c0292342_12590623.jpg


そうそう、ネイルをしてからキャンペーン中ということで、「パラフィンパック」なるものをしていただきました。
ロウソクに使わわれるパラフィン蝋の中に手をいれて、固まってから剥がすという物です。

蝋の中といっても、そんなに熱くないんですよ。

アロマの香りとほんのり色づいたパラフィン蝋です。
アロマの香りに癒されて、剥がすと角質が取れてしっとりが長続きするんですって。


冬の乾燥に最適です~
左手がパラフィン蝋のついた手
c0292342_14422206.jpg

そして剥がした蝋を、なんとハート型に丸めて、お持ち帰りさせてくれました。

c0292342_15111380.jpg

柔らかいうちに芯を入れるとロウソクになりますよ。
って言われたけど、もう固まっちゃったし・・・

ほんのり香ってはいるけれど、考えてみれば私の角質たっぷり?入っているんだよねー

さて、どうしたもんかな? コレ!?



これから冬へ・・・
寒い時は肩に力が入りがちだけど、肩の力を抜いて冬モードに負けず、いつも心身に暖かさと笑顔を。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-17 00:28 | 生活 | Comments(16)

コットンフラワーのリース

先日の女子旅の記事を、ウーマンエキサイトの<旅とお散歩>に載せていただけました。
ありがとうございます~


さて、リビングのドアを拭き掃除したので、私もクリスマスリースを飾ってみました。

前に福祉施設「あすなろ作業所」さんのコンサートに行った時、利用者さんが作ったリースを買ってたんです。
やっと飾りました。(^^ゞ


綿の花の実と松ぼっくりの手作りのシンプルなリースです。
ブルーと白とシルバーのお色が気に入ってます。

c0292342_14011812.jpg

主人は喫煙者なので、リビングのドアも拭きがいがありました。(-_-;)
ガラスが意外とまっ茶色!


ドアのノブには、去年パリのベルサイユ宮殿で買った、ハートの飾り。
ドアのノブも写真でもわかるくらい剥げてきている、築20年の家です。

c0292342_15193499.jpg




一緒に施設の利用者さん手作りの「桃ジャム」も買って、ただいま美味しくいただいている最中です。
c0292342_14055276.jpg
和歌山のあら川の白川白桃で作ったジャム。
果肉がこれでもか、っていうくらいいっぱい入ってて、甘さも控えめでなかなか美味しいんです。



こちらはゼリーです。
果物専門店の、かの有名な「銀座千疋屋」のゼリーをいただきました。

千疋屋のフルーツはまだ食べた事ないんです。
いつの日か食べられる日がくるだろうか。 どうせ食べるならマスクメロン?
それを夢見て、今日のところはゼリーで我慢しましょっと。

ツルリンそしてキラキラのゼリーって綺麗だなって思います。
千疋屋のゼリー、目にも鮮やかな、果肉と果汁が詰まった爽やかなゼリーでしたよ。(メロンじゃなくてキーウィだけど)
c0292342_15065387.jpg

      ***********



土日は仕事でした。

日曜は仕事場の年に1回のイベントの日。
土曜日はその準備です。


折しも同じ日、友達がクリスマスマーケットのちょっと楽しそうなイベントを開催しました。
ほんとは私もそっちへ行きたかったよ~( ノД`)シクシク…

でも仕事なので仕方ない。
利用者の皆さんの手作り作品を展示して、お茶と手作りケーキでおもてなし。

c0292342_17044618.jpg

私の楽しみは、今年もケーナの音色に酔いしれる事。

アンデス民謡の花祭りから始まって、コンドルは飛んでいくまで全12曲。

音楽って果てしない。
南米のフォルクローレのメロディは、心の深い所に染みわたり、心地よさが湧き出てくる。

友達のイベントには行けなかったけど、ケーナの音色で切なさとか愛おしさ、色んな気持ちを充電すること出来ました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-12-15 00:05 | 生活 | Comments(12)

チアシード始めました

今、注目されているチアシードなる物を買ってみました。

少し前から気になっていたんです。
最近、ブロガーさんやブロ友さんも、買っている記事をよく目にしていました。

生協の配送カタログで見つけたとたん、思わず注文してました。

c0292342_21160147.jpg

さて、どうやって食べる~?

届いたらどうしたものやら、と思っていたら、ブロ友さんが詳しい食べ方を載せてくれていたので、それを参考にして一昨日からお試ししています。

1日分を、グラノーラドリンクやヨーグルト、サラダのドレッシングに入れて食べています。
c0292342_13533183.jpg

見た目はちょっと・・・(-_-;) ですが、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い、スーパーフードと言われているらしいです。
ナニナニ?たんぱく質に脂質、糖質、食物繊維・・・フムフム
あとオメガ3脂肪酸にオメガ6脂肪酸・・・???
よくわかりませんが・・・


ダイエットにも良いらしい。

フフフ… ちょっと楽しみだわ~(´-`*)


      
       ***********



木彫りで彫っていた来年の干支のお猿さん。

こんなデザインでしたが、どうにか間に合って完成しました。

c0292342_15234308.jpg

この木彫りのお猿さんのように、来年も笑って、災いも病気もさる~(去る~)
そんな気持ちで一年を過ごしたいものです。



木彫りの先生のお宅が、新しく家を建て替えられました。

c0292342_15293736.jpg

憧れの平屋です。

終の棲家の理想は、やっぱり平屋だと思っています。

c0292342_15322459.jpg


う~んと高い吹き抜けが、気持ちいいくらいの解放感となっています。

あ~ 羨ましい~~ (´▽`*)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-12 18:33 | 生活 | Comments(18)

姫路城とルミナリエ sanpo

三人の女子旅
Tちゃんの運転する車で、Hちゃんを拾って迎えに来てもらい、主人に見送られて出かけた旅でした。

温泉とお料理とお喋りを満喫した次の日は、姫路城に向かいました。


シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城は、今年漆喰を塗り替えられ、尚一層白くなって青空に映え、そのコントラストがとても美しかったです。

c0292342_13110108.jpg

さすが世界遺産。
何度来ても、見ごたえのあるお城ですね。


隣接する「好古園」へは初めて行きました。

c0292342_13142445.jpg


今年あきらめていた紅葉でしたが、12月に入って、ここ姫路で思いがけず楽しめました。
c0292342_13160533.jpg


旅の予定では、姫路にある西国三十三カ所巡りの一つである、書写山円教寺にも行きたいと思ってたんです。
でもちょうどその日から、お正月に向けてのロープウェイ点検のため、運休になり行くことが出来なかったんです。

BAD タイミング~(>_<)
でもその分、神戸によって、南京町の「雅苑酒家」で中華を食べて。
c0292342_13260913.jpg


キラッキラのルミナリエも見てきました~ (๑ˇεˇ๑)★•*¨*•.¸¸♪彡。゜。★


c0292342_13264420.jpg


冬の夜空に輝く、光のアーチのペーブメント。
c0292342_13271536.jpg



そして次の日は早々に、ドリームの集まりです。
お土産じゃんけんバトル、なんと7連戦で盛り上がりました。


そして長崎出身者が作る本場の長崎ちゃんぽんや、クラブハリエのバームクーヘンクリスマスバージョン、ペロリと平らげました。
ありがとう~でした!

c0292342_13330660.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-10 16:22 | 旅行 | Comments(24)