十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばぁばと孫チャマのお遊び

あら~、ステキなテラスですね!
今からランチですか?

c0292342_15225945.jpg


書斎もベッドルームもステキじゃないですか。

c0292342_15242769.jpg



ここはシルバニアファミリーのお家。

c0292342_15254882.jpg

この子達の家です。

c0292342_15263729.jpg



家主の孫チャマは、車や電車やだんじりが大好きな男の子だけど、オママゴトも大好きなんです。


c0292342_08143548.jpg


小さな家具や食器たちを、上手にセットしていました。

ばぁばもこんな、ドールハウス的なお遊び大好きです。
孫チャマとばぁばは、こんななんちゃってお寿司や、なんちゃってハンバーガーも作って遊びます。

いつまで遊んでくれるやら・・・(^^ゞ


      
      ***********



ハワイでのエピソード。。。

子供の尿意は大人と違って、待ったなし。
4人もいると、誰かが「オシッコ~」や「ウンチ~」なんて事がしょっちゅうある。
手の空いてる者がトイレに走るわけですが、私もそんなんで、トイレを探し求めて孫と一緒に走りました。

無事トイレについて用を足し、ふと鏡を見ると、髪の毛振り乱した悲愴な顔したオバサンが写っている。
一瞬、「誰っ!?」と思った後で、「せっかくのハワイやのに、こんなんアカンわ!」と慌てて髪を整えるワタシでした。

で、何事もなかったように涼しい顔でトイレから出る・・・ここはハワイですから。(笑)



ハワイで買ってきた、ホノルルクッキー
ちょうど今、クリスマスバージョンのパッケージの物が色々あって、私はこんな可愛い缶に入っている物を、迷わずゲットです!

c0292342_11471858.jpg

5種類のクッキーが入ってました。
c0292342_11481016.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-30 22:16 | ファミリー | Comments(16)

牛滝温泉 いよやかの郷

牛滝山にある牛滝温泉、いよやかの郷
無料入浴券をもらったので、主人と行きました。

牛滝山の大威徳寺は紅葉が綺麗な所です。
いよやかの郷から歩いて10分ほどだったので行ってみましたが、今年の紅葉は物足りない気分です。

c0292342_21415992.jpg
毎年、もっと真っ赤に燃えるのに・・・

温泉に浸かり、晩ご飯は施設内のレストランでいただいて。

c0292342_21442549.jpg



気になったのが、いよやかの郷の中にある、角質を食べてくれるというドクターフィッシュのコーナー。
10分1000円と高くて悩んだんだけど、好奇心に負けてしまいました。

c0292342_21502745.jpg

アハハ…食べてる食べてる・・・
ツンツンと突っつかれる感触は、低周波マッサージのような感じで、なかなか気持ちいい刺激です。

私の角質食べると「ドクターフィッシュは死ぬんちゃうか~」って主人は言ったけれど、そんなことないわよね~
どんどん集まってきてくれます。

天然のピーリング、そしてセラピー効果リラックス効果もあるそうですよ。



    ***********



ハワイに行っている留守中、多肉ちゃんやエアープランツは変わらず元気でした。
ただ、初めての苔玉がかわいそうな姿になってたのです。

ダメになった葉を切って整えると、買ってきた当時の姿とは違って、寒々しいよ~(>_<)

c0292342_13392997.jpg


ハワイへの飛行機、行きは7時間半、帰りは9時間半でした。
偏西風によって出来る時間差だとか。


行きは夜出発で寝ていたけど、帰りは昼出発なので、孫チャマ達も映画やゲームで頑張りました。
私も9時間半ずーっと映画三昧。
4本見ました。

「繕い裁つ人」「ふしぎな岬の物語」「神様はバリにいる」「愛を積む人」
みんな見ていない邦画でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-28 22:16 | お出かけ | Comments(14)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.3

ハワイの続きです。
帰ってきた次の日から仕事だったので、荷物の片づけや洗濯でまだまだ慌ただしくしていますが、ブログ更新は旅を振り返ることが出来るので、楽しい作業時間です。


ホテルは利便性を重視して、ハイアットリージェンシーにしました。
ツインタワーが目印ですね。

c0292342_10342604.jpg

c0292342_10345736.jpg


4日目はブランチで、今人気がすごいらしい「ハウツリーラナイ」のエッグベネディクトを食べに行ってみました。

c0292342_10373408.jpg

c0292342_10380395.jpg


ここは人に慣れたハトが多いので、行かれる方は気をつけてくださいね。
席を離れると、お皿の上にまで食べ物を求めて起こしになりましたよ。もうびっくりぽんやったわ~




5日目は帰る日なので、この4日目丸一日が最後の日。
みんなの思いが通じたのか、昼から青空がやっと見えたので、何が何でもビーチへGO!


孫チャマ4人は、やっと海を砂浜を満喫してました。

何やら4人で密談中のようです。(笑)
c0292342_00052088.jpg



主人は、ボードを借りて、念願だったワイキキビーチでのサーフィンです。
婿殿達もそれぞれ、サーフィンを楽しんでました。

c0292342_10473251.jpg

ワイキキでサーフィンなんて、なかなかカッコええやん!
でも、ほとんど乗れる波はなく、波待ち状態だったらしいです。


サーフィンの神様、デュークカハナモク像の前で、ボードで海まで出ただけでも最高だと思いますよ。


そう・・・デュークカハナモク、ハワイの映画「ザ・ライド」を見てから、この人の事好きになりました。
サーフィンを世に広め、ハワイのロコ達に讃えられ今も愛されています。




だからデュークの名前がついたお店、「DUKE'S」も好きなお店で、ドリームでのハワイでも行った思い出のお店です。
今回も旅の最後のディナーは「DUKE'S」に行きました。

c0292342_08553312.jpg

c0292342_00011189.jpg




ハレイワのストロングカレントは閉店していたけど、DUKE'Sに行けただけでも良かった~
お天気も雨が多かったけれど、一応色々懐かしい景色にも出会え、美味しい物も食べることが出来たし。

c0292342_09003543.jpg


モアナルアガーデンの この木なんの木の下も水浸しでしたよ。(≧◇≦)
でもモンキーポットの木は、ちょうど今、ピンクの可愛い花が咲いていました。

老舗レナードのマラサラドーナツ、ジャンバ・ジュースのケール入りオレンジジュース...


c0292342_09052575.jpg



最後の夜に、クヒオビーチのステージでやっている無料のフラも見ました。

c0292342_20554664.jpg



またいつか孫達も一緒にハワイに行けるかな。。。

小さい孫チャマ達にはしんどかった旅行だったと思います。
小さいので、あまり記憶には残らないと思います。


でも帰ってきてから今も、「ハワイ、楽しかった」って言ってるので、みんなで行けてやっぱり良かったです。
いつか大きくなった時に、小さい時にハワイに行った事があるって事を、すごいって思う時が来るかな。

大人たちも雨で子連れでワチャワチャしてたハワイが、かえって印象深く、日に日に楽しい思い出に変わって行くことでしょう。


いつかまたファミリーで行ける事を願って・・・
その時はもう一人増えてたりなんかして・・・(*´▽`*)




ハワイの旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-26 20:30 | 旅行 | Comments(18)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.2

ハワイのノースショアは、ワイキキと違って昔の田舎の雰囲気が残っている地域です。
ノースショアのハレイワの街の有名な看板で、ハイウェイの途中にあります。

c0292342_08380302.jpg

ということで前回の続きです
昨日夜、無事に帰ってまいりました。


思い出のハレイワタウンにある、ジョニーさんのサーフショップ「ストロングカレント」
絶対にまたTシャツとステッカーを買いたいと思って楽しみにしていたのです。

c0292342_08400828.jpg

ところがなんと、私たちが行った前の日に完全閉店だったのです!
ガーン!!(≧◇≦)  思いっきりタイミング悪いし~
めちゃくちゃショックでしたよ~(´;ω;`)ウゥゥ

ジョニーさんはお店を閉めて、体力がある間に長年の夢だった、ヨーロッパを横断しながら友人を訪ねる旅をするそうです。(ネット検索によると・・・)

私達以上に残念に思う方もたくさんいらっしゃると思います。
これはもう、前に買ったTシャツと車に貼っているステッカーは、一生捨てられないわ~( ノД`)シクシク…



雨がだんだん強くなり、カイルアタウンにもよるつもりでいたのに、行っても楽しめそうにありません。
ハレイワを後にして大型スーパーマーケット「ウォルマート」によって色々買い物してから、レンタカーを返却しました。


夜はホテルの下にある、シーフードヴィレッジで中華です。
オバマ大統領や、ジャッキーチェンもよく来るらしいお店で、初めて行きました。



さてさて、3日目ですが、この日も雨が降ったりやんだり・・・

朝はホテルのすぐ横にある、話題の「エッグスンシングス」で・・・ 日本でも食べましたけど・・・(^^ゞ

c0292342_16583053.jpg


お天気は青空はなく、梅雨のような空模様です。
ハワイの雨はスコールのようにすぐに上がると思っていたのに・・・(-_-;)

ワイキキの海で泳ぐことも出来ず、行く所と言えばお天気に関係ないアラモアナショッピングセンターくらい・・・
トロリーで行きました。

c0292342_16590942.jpg


アラモアナセンターもそうですが、この時期はクリスマス前ということで、あちこちにツリーが飾られて、ワイキキはすっかりクリスマスモードになっていました。

c0292342_16022915.jpg

c0292342_16024702.jpg

アラモアナセンターから帰る頃には雨があがり、夜にはサンセットディナークルーズをOPで予定していました。

夕焼けは見ることが出来なかったけれど、それでも夜景は綺麗でした。

c0292342_16283752.jpg


金曜の夜にヒルトンハワイアンビレッジから上がる花火も見れました。
ちょっとこの時、感動してウルッときたけど、みんなにはナイショ!028.gif

c0292342_16292931.jpg


沖に出ると波は高く、私と次女は船酔い一歩手前でしたが、孫チャマ達は元気です。
ショーが始まると3人のBoysは見事な?ダンスを踊るダンシングボーイで、注目されていましたよ。(*´Д`)

c0292342_16322496.jpg


「めっちゃ楽しかったわ~」という言葉を聞けて、それだけでもよかったかな・・・

c0292342_16594200.jpg

次回へつづきます。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2015-11-24 17:25 | 旅行 | Comments(16)

ハワイ3世代ファミリー旅 vol.1

ハワイなう。
な~んてイヤミな挨拶、ごめんなさい。m(__)m


心配だった飛行機も、孫チャマ達は割とすんなり寝てくれて無事到着出来ました。
先ずはワイキキの景色と言えば…

c0292342_09294324.jpg
4年ぶりの懐かしいこの景色に、とうとうみんなで来たんだな~という思いになります。


一応リピーターだし、小さな子供も一緒ということで、無理せずほとんど計画なしの4泊6日の旅です。

着いてすぐチーズケーキファクトリーでロコモコのお昼を食べて、ホテルにチェックインし、しばし時差ボケ解消タイムを取ります。
疲れていたのかサングラスをかけたまま眠ってました。(笑)


そして夜は、ショアバードで一人200g程のお肉を食してパワーチャージました。



2日目は早起きして、ザ・ベランダ(モアナサーフライダー)にて朝ごはんを。
c0292342_03451261.jpg

c0292342_03452639.jpg


その後レンタカーを借りてワイキキから離れ、ノースショアのハレイワへと
向かいました。


レンタカーは2台、ドライバーは婿殿たちです。

c0292342_18294216.jpg

c0292342_18295504.jpg

シボレー左ハンドル車。
婿殿初めてのハワイフリーウェイ。



ノースショアでは有名なガーリックシュリンブ。
モヤモヤさまぁ~ずで食べていた、ジョハンニのワゴンでいただきました。

c0292342_18300824.jpg

ガーリック、レモンバター、ホットスパイシー味&フルーツレモネード


前に食べたマッキーズもジョハンニも人気のお店で、次々と人が来て賑わっています。


c0292342_01011366.jpg


(写真は人が少ない時ですよ)


ノースショアは7年前に娘の結婚式を挙げたとき、みんなで来て楽しかった思いでの場所です。

c0292342_01012440.jpg


c0292342_01013370.jpg

そんなノースショアでゆっくりと過ごしたかったので、今回は車をレンタルしました。



マモトシェイブアイスも相変わらずの人気です。
c0292342_01014121.jpg


のんびりと散策していると、まさかの雨が…


しかも結構降ってきましたよ。
どうなるのでしょう? せっかくのハレイワ。



続きはまた次回に。。。




今日も訪問していただきありがとうございます。
Byユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-21 05:18 | 旅行

心配はいっぱいだけど、行ってきます!

結構前から計画していたハワイ旅行。
まだまだ先と思っていたけれど、あれよあれよという間に当日になってしまいました。


忙しすぎる娘たちと打ち合わせもちゃんと出来ないまま、旅支度も慌ててして今日に至ってしまいました。
着る物だって、鏡の前であれこれ悩む暇もなく、とりあえず夏に着てた物、詰めました。


何より、小さい子供を4人も連れて行くのですから、楽しみと心配は隣り合わせです。


一番小さなチビチャマ2歳。2歳にしてハワイ・・・ なんて贅沢な・・・(@_@)

孫チャマ達にとっては、ハワイって何?何処?なんです。
ハワイの海でも二色の浜(地元の海)でも変わらないですよね。

実際、保育園をお休みするのがイヤ。
お休みの間の行事の「焼き芋パーティ」の方がよかったのに…なんて言ってましたからね。( ゚Д゚)
ハワイは焼き芋に負けたのです・・・(*_*;



でも、こんな大きなファミリーイベントはもうきっとないかもしれないので、とっておきの思い出を作れるように、みんなで一緒に行った意味を見つけてきたいと思います。
ここ数日、ガイドブックや以前に行った時の写真を眺めて気分を高めてきました。

c0292342_20381238.jpg


熱でませんように。。。 怪我しませんように。。。
飛行機大丈夫かな。。。

他にも色々心配はいっぱいあるけど。。。

c0292342_20404639.jpg


みんな半日仕事して、夜8時、10人で Let's take off~(^.^)/~~~
到着は地球の自転に逆らって、同じ18日の朝9時頃に逆戻りです。

それでは行ってきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-18 14:47 | 旅行

来年のカレンダー

ご近所の玄関先に飾られた艶やかな菊たち。
1本仕立てや、3本仕立て、小菊など。

c0292342_20351453.jpg



通りを行く人の目を楽しませてくれます。

c0292342_20285324.jpg


この家のオジサンは、去年一昨年と2年間、町内の役員を一緒にした方。

月1回の会議とは言え、他の行事も共にしてきたので、今ではすっかり雑談なども交わす仲となりました。


「そこらでやってる菊花展見に行かんと、うちの菊、見に来てくれたらええんやで!」
そう言っていただいたので、遠慮なく写真撮らせていただきました~ (^_-)-☆

c0292342_20353657.jpg


       ***********



ぽっかりと空いた時間に車を走らせて、ららぽーとに行きました。

まずはロフトに行って、来年のカレンダーをあれこれと見て回ります。


カレンダーを買うなんて、ちょっと前ではあちこちからいただけたので、勿体ないと言われたことも・・・
今ではカレンダーをいただける所も少なくなって、でもたとえいただけたとしても、気に入った物を使いたい。

毎日毎日目にする物だからこそ、ちょっとだけはこだわりたい。
毎年、自分の好きな物を探して、買う楽しみがあります。


ロフトで買った、来年のカレンダーと手帳。
自分の予定は今までスマホで管理していましたが、少し前に急にスマホが故障したこともあり、アナログでも予定を管理しておこうと、手帳を買うことにしました。

c0292342_20562053.jpg

カレンダーはリビングと、キッチンとトイレにいつも置きます。

トイレ用にと可愛いカレンダーを見つけました。
家の形になっていて、使い終わっても小さな小物入れとして使えます。

c0292342_14062915.jpg


その他のカレンダーも、また機会があれば。



普段、近所の食品スーパー2、3軒で買い物する事が多いので、ららぽーとのような大型ショッピングセンターへたまに行くと、行きたい店、見たい物がたくさんあります。


あまり時間もなかったけど、とりあえずカルディへ。
カルディで買った物。 初めての物あり、リピ買いの物もあり。

c0292342_21073697.jpg


その後ZARAにも行って、冬用のパンツで悩みましたが、時間がない時の洋服選びは後悔しそうなので、結局買うまでには至らず。
また時間のある時にゆっくりと悩みましょう~


ファミリーでのハワイ旅行がいよいよ明後日になりました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 

[PR]
by iyim2012 | 2015-11-16 11:09 | 暮らしの道具 | Comments(20)

心のネットワークコンサート

一昨日行った、高橋真梨子さんのコンサートは毎年の楽しみです。

c0292342_18075707.jpg

いつ聞いても、しみじみと大人のコンサート。
まったり過ぎる時間に、音楽の素晴らしさを改めて感じます。

真梨子さん、年を重ねるごとに綺麗になっていかれてます。


あ、そうそう。この日のコンサートの様子を1月10日にNHKBSで放送されるそうです。

c0292342_08482297.jpg



そして今日は、障害者施設あすなろ作業所が開所30周年を記念する、ミニライブを聴きに行ってきました。


c0292342_18080476.jpg


テーマは「広げよう 心のネットワーク」


地元中学生の和太鼓で度肝を捕まれ、作業所の人達のハンドベルも微笑ましい。

そしてゲストは小坂忠、大野真澄 with happiness



大野真澄さんは、元ガロのメンバーです。 
ガロは再結成が叶うことなくたった一人になってしまったそうです。

ガロと言えば・・・





学生街の喫茶店をはじめ、ビートルズナンバーや懐かしい歌たち。
手作り感のある、心に響いたコンサートでした。

c0292342_16454363.jpg



NPO法人あすなろのみなさん、ありがとうでした~



You are Precious … あなたはかけがえのないひと…

頑張ってる自分をもっと好きになろう。 ありのままの自分を愛そう。
I love me!から始めよう・・・




      ***********



大腿骨骨折で手術した母が、退院してきてから約1か月が過ぎました。
お陰様でほとんど以前と同じような生活に戻りました。

デイサービスとワタミの宅食を利用しているものの、後は自分で思うようにしたいと娘やヘルパーさんが手伝うのをやんわり拒みます。

家の中では、トレイ付き歩行器をリースしようと提案したのに、勝手にケアマネさんに断ってました。(-"-)
「じゃあ、ちゃんと杖ついて歩いてや~」と言っても、「杖は何処に置いたかすぐ忘れるねん!」というありさまです。
元気になった証拠です。


恐るべし89歳!
お茶目な母ですが、実は魔女だったのかもしれない。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2015-11-14 16:51 | 音楽 | Comments(14)

水曜日の手抜きご飯

先日見た夕陽。

c0292342_10342211.jpg



夕焼けって嫌な事もしんどい事も、一気に忘れさせてくれるような、エネルギーを感じます。

c0292342_10361238.jpg



水曜日は仕事がない日です。
でも水曜日は忙しい。(ときが多い)

朝9時半か10時頃家を出ると、1、2度家に戻ってはくるけれど、帰ってくるのはいつも夜の7時過ぎになる。


本日もミッション終了~!!


そんな忙しい水曜日の晩ご飯は、当然手抜きで、すぐに食べられる物になってきます。
こういう時、プチおひとり様生活は助かります。

今日は夕べの残りで、牛丼。
昨日と違うのは、具も少なくなったので温泉卵を買って来て乗せました。

c0292342_22091705.jpg



先週の水曜日は、コストコでリピ買いしている中村屋のバターチキンカレーでした。
(レトルトのカレーは普段食べませんが、これを知ってから、常備しています)

c0292342_11141896.jpg


少しでも野菜を摂りたいと、冷凍のナスを投入しました。

c0292342_22102720.jpg



水曜日は忙しいけれど、そんな水曜日があるから、かえってメリハリのある1週間になっているのではと思うのです。
忙しい日もゆるゆる過ごす日もあって、そんな毎日の積み重ねで1年はあっという間に過ぎていく。

気が付けば今年もあと残すところ1か月半ちょっと・・・



今日は少し寒くなりました。 
今頃思い出した、手編みの靴下。
ずっと前に、コチラを編んでくださった方が靴下も編んでくださいました。

c0292342_21583062.jpg

c0292342_21585262.jpg

あったかいし、なかなか可愛いぞ!(*´▽`*)


娘二人が、咳が長い間続いて気管支炎やアレルギーと診断され、心配しましたがようやくましになってきたようです。
今年の残りの1か月半、体調管理を怠らず、元気に過ごして新しい年を気持ちよく迎えたいですね。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-11-11 22:09 | グルメ | Comments(16)

五風荘と七五三

五風荘
岸和田城のお向かいに、戦前の財閥、寺田利吉氏のお屋敷「五風荘」があります。

c0292342_15345625.jpg


3つのお茶室のある美しい日本庭園が自慢の五風荘は、敷地面積が2400坪もあり、現在は岸和田市の指定文化財になっています。

c0292342_15373828.jpg

NHKの朝ドラ「カーネーション」は、岸和田出身のコシノファミリーのドラマでしたが、こちらの五風荘の2階やお庭でも、何度も撮影されました。

昨日はこちらで七五三のお祝い膳をいただきました。

c0292342_15501068.jpg




土日の連日、孫チャマ達の七五三のお祝い行事で、じいじとばぁばは忙しい反面、嬉しい悲鳴をあげています。

c0292342_16014947.jpg
奈良大和国鹿香取本宮にて

c0292342_16025678.jpg
姫チャマは娘たちが着た振り袖を着て、とても可愛かったです。(姫チャマの晴れ着記事はコチラです)




c0292342_16053823.jpg
貝塚市感田神社にて


c0292342_16063674.jpg
一番小さなチビチャマの七五三は来年の予定です。


ひとつひとつ行事を終えて成長していく子供たち。
父親母親たちも一緒に成長。

嬉しいと感じる事、悲しいと感じる事、
自分の中で幼い頃の心の動きを甦らせて、いつでも子供の頃の目縁に戻れる事が大切。


子供の世界観、すごいなぁ
大人が考えている以上に物事をよく見て、五感で感じ取っている。

どうぞ君たちの世界へ、これからもじいじとばぁばを招いてください。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-11-09 21:23 | イベント | Comments(18)