十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンがいっぱい

日本でもすっかり馴染んだハロウィンの季節です。
ハロウィーン、ハロウィン、どちらでもいいそうですが、街中が賑わうのは嬉しいですね。


ミスドも期間限定で可愛いドーナツが販売されていました。
孫チャマに。。。


c0292342_14550263.jpg


スーパーもコンビニも、ハロウィンコーナーが出来ていて、色んなお菓子や食品が、ハロウィン仕様になっています。
お店の人もカボチャの帽子や黒いマントで仮装していました。

c0292342_14570530.jpg


そんな中、こんなカップ麺もハロウィン仕様に仮装して・・・
日清焼きそばUFOが、期間限定でイカスミ焼きそばに変身してた。

真っ黒のイカスミが気になって。
それになんといっても、ドラキュラ伯爵オススメですぞ~ 買っちゃいました。

c0292342_19564512.jpg



本格的なイカスミソースが焼きそばと絡むなんて珍しいです。
鷹の爪が効いていてピリっと辛くて、なかなかのものです。

c0292342_19584519.jpg

食べた後のお楽しみ。
鏡を見るとしっかりお歯黒になっていました~(*´ω`)
ドラキュラ…というより、大奥? 源氏物語? 



昨日行ったネイルサロンでも、ハロウィンネイルが人気だとか。
サンプルのネイルチップも、ユニークなハロウィン柄でした。

c0292342_14593626.jpg


巷は楽しげなハロウィンだけど、ハロウィン自体はオバサン世代にはあまり関係なくて、まあカボチャが美味しい季節だし、当日はカボチャの煮物でもあれば十分だわ。


        
      ***********



前に、岸和田だんじり祭りの特集番組がテレビ大阪で放映されていたのを主人が録画してくれていたの。
録画番組の整理をしようと思い、リストからそれを選び、一応見たら削除しようと思って見始めた。

c0292342_23322172.jpg

そしたら今年の年番の町にスポットが当てられ、年番の役員として、なんと高校の時の同級生が映っていた。
だんじりの前梃も担当してたことのある、同級生のあの懐かしい顔。
歳をとっていたけど、すぐにわかったわ。


ありゃ~、削除しようと思ってたのに・・・
もうちょっと置いておくことにしようか。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-30 00:17 | グルメ | Comments(18)

西国三十三カ所めぐり 岡寺

木漏れ日と緑に囲まれた境内。お香の香り。お経の響き。
お寺にいるだけで心が静まってきます。


日々の慌ただしさにもめげず、奈良、明日香へ。
岡寺は、西国三十三カ所めぐりの第7番札所です。

c0292342_23333243.jpg


日本で最初の厄除け寺です。

境内には、昔この地を荒らし農民を苦しめていた龍を閉じ込めたという「龍蓋池」があり、この説話が日本最初の厄除け寺になったと由縁と言われているそうです。

「龍蓋池」
c0292342_14381750.jpg


厄除けの晩鐘が響き渡り、風格のある古寺でした。

c0292342_14452979.jpg



奈良のお天気はこの日も最高で、秋の明日香を楽しみました。
あまりにも有名な石舞台古墳。

c0292342_14495171.jpg


飛鳥と明日香
伝説や謎の多い古墳や石造物が、今も残る古代史の舞台です。

ずっと前に、2度ほどレンタサイクルで周りましたが、この日もたくさんの自転車の人達や外国人の人達で賑わっていました。

c0292342_14570166.jpg


木々も少しだけ色づいて・・・
甘樫丘にて。
c0292342_14573403.jpg


お土産に柿の葉寿司を買って帰りました。

c0292342_15001212.jpg



信仰心は、特に強いわけでもないのですが、信仰心があるないにかかわらず、お寺や神社では誰もが合掌し礼拝しますよね。
そんな祈る心は、今も昔も変わらない。

仏様の前ではみな平等。
仏に願いを求め、自分の心を見つめてみる。 

ひと時、日常の慌ただしさから離れて、心と体に元気を取り戻したい。
お寺や神社ってやっぱり好きだわ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-28 00:03 | お出かけ | Comments(10)

ふれあいまつり

近畿では木枯らし1号が吹いたけど・・・
本日も晴天なり。

街路樹も色づき始めた、素敵なこの道を、朝早く自転車で公民館へ向かいます。

c0292342_15581232.jpg


今日は、英会話でお世話になっている公民館のお祭り、「ふれあいまつり」です。


軽快なリズムの和太鼓で、さあオープニングです。

c0292342_16033137.jpg


ホールでは社交ダンスの発表や、野外ステージではフラ、
そして友達の生け花や絵画の作品たち・・・

c0292342_16150288.jpg



私達英会話クラブは、ポップコーンの模擬店です。

「ポップコーンいかがですか~?」
「ひとつ50円です~」 「美味しいですよ~」

今日は一日、売り子でした。

50円の“たこせん”も美味しかったな~(^^)/~~~




マルシェのように並ぶ色々なクラブの模擬店たち。

c0292342_16221768.jpg


その中で毎年楽しみにしているのは、陶芸クラブさん達の器。

c0292342_16241731.jpg


今年も小鉢を二つ買って帰りました。

小鉢・・・100円と150円

c0292342_16254396.jpg

他にもコスチュームアクセサリー50円×4つ
ガラスのケース、二つで100円

みんな安っ!(あ、大阪弁で安いっていう事ですね)



公民館は教養、文化などの学びの場となっていますが、地域に根付いて、誰でも大きく懐深く迎えてくれる場所です。
得るものは大きく、英会話だけでなく、縦横の繋がりと出会い。
そして私は、一歩を踏み出す勇気でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-25 22:03 | イベント | Comments(15)

旅の予定

コスモスが綺麗でした。
コスモスは私の住む「市の花」として、今あちこちで咲いて、楽しませてくれています。

c0292342_20114137.jpeg



映画を見た日の夜、友達のHちゃん、Tちゃんが我が家に来ました。
旅の相談です。


主婦友ドリームは、この秋から冬にかけて、旅行が目白押しのようです。
Sちゃんは今北海道だし、YちゃんSっちは年末にドイツだし。

Yちゃんなんか、台湾から帰ってきたばかりだというのに・・・



Hちゃん、Tちゃん、私の3人は、一泊温泉旅行を計画中です。

思えばこの3人は、30代の時からお金を積み立てして旅行に行っていた仲間です。
当時、人知れずついたグループ名が、「サーティマザーズ」
(今聞くと、なんてイタいネーミングなんでしょう・・・(-_-;))

今のドリームの前身的グループってとこです。


温泉三昧の旅の計画は、
近場の塩田温泉、夢乃井で一泊し、姫路城、書写山円教寺辺りを巡ろう・・・って感じです。

のんびりゆっくり出来そうです。


おっと、私はその前にファミリーでのハワイ旅行があるんでした。
Yちゃんの事を棚に上げて、私も人の事は言ってられないか・・・



こんな大きなハワイ旅行の予定があるにもかかわらず、次女家族は、ただ今沖縄旅行中だし、長女家族も年末に、同じく沖縄へ行くんだそうです。
姉は来週、やっぱり沖縄旅行なんだって。
あ、そうそう、幼なじみのAちゃんは、来週カンボジアって言ってたな。


いったいみんな、なんやの~!?
それこそもう、びっくりぽんやわ~~(@_@)



Hちゃんが旅の相談会に差し入れしてくれた、レクレール・ドゥ・ジェニ のエクレアです。

c0292342_20355430.jpg

可愛い“顔”になってました。


8時から集まって、旅の計画はとんとん拍子に進み、「まだ10時半やわ~ 今日は早く決まったな~」
これは珍しく早く解散か・・・? と思いきや、いえいえそこはやっぱり元サーティマザーズ。
そんな簡単に終わるはずもなく・・・

気が付けば「キャ~、やっぱり今日も12時やわ~(>_<)」
無理やり話を終わらせて、慌てて帰るシンデレラ達でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-24 10:56 | 旅行 | Comments(14)

ベトナムの風に吹かれて

「ベトナムの風に吹かれて」
この映画の事を知ったのは、8月に友達と行ったベトナムへ向かう飛行機の中でした。

c0292342_08045789.jpg


ベトナム航空の飛行機の中にあった、日本人向けのベトナムの雑誌に、主演の松坂慶子さんのインタビュー記事が掲載されてました。

「あ、これは見なきゃ」ってその時思いました。
せっかく見るんだったら、一緒にベトナムに行ったHちゃんと・・・



いきなり懐かしいハノイの景色で始まった「ベトナムの風に吹かれて」

ベトナム・ハノイで日本語教師として働くみさお(松坂慶子)は父の死で新潟に残された母シズエ(草村礼子)を引き取ることに。
認知症を煩った母が引き起こすハプニングをハノイの人々は温かく見守ります。

c0292342_08130170.jpg



母がシクロの乗って転倒し大腿骨骨折する出来事などは、うちの母とまるで一緒で、親の介護に直面するあたりはリアルで、誰でも起こりうる事であり他人事とは思えません。
草村礼子さんの名演技は、そりゃもう圧倒されます。


ただやっぱりベトナムっていう国は活気があり、人と人の繋がりを大切にし、底力がある国だと思いました。

ちょうどいい頃合いでベトナムを懐かしむことが出来た映画です。


c0292342_08261374.jpg


c0292342_08270202.jpg


見る前に食べたお昼、築地市場の海鮮丼デラックス。
見てから食べたパンケーキ、キャラメルナッツソース。


食欲の秋。
私の胃袋は一年中、秋・・・(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-22 19:52 | シネマ&ドラマ | Comments(10)

何もない休日

散歩で見上げた空。
秋の空は雲が模様を描くアートのようですね。

c0292342_21030842.jpg


昨日は平日だけど仕事は休み。私にとっての休日。
特に予定がない。こんな日は最近珍しい。

予定のない休日にすること。

たまった録画番組を見る。掃除する。散歩する。寝る。


朝一で母の家へ行き、デイサービスに送り出し、
まずは録画している映画数本のうち、一番古いものから見たBSプレミアムシネマの「奇跡」


見始めて、なんでこんな映画を録画予約したんだろう~???
2011年の邦画で、大阪の子供兄弟お笑いコンビの「まえだまえだ」が出ている。

私の好みじゃない映画かも・・・
そう思いながらもしばらく見ていると、なんとなく少しずつ惹かれる。

c0292342_20414193.jpg

親の都合で離ればなれになった兄弟の、また一緒に暮らしたいっていう思いが奇跡を起こすのか?

この映画、この日常感、もしかして是枝裕和監督の映画?
だから録画予約したんだわ。

そう確信して最後まで見て、やっぱり是枝ワールドはほのぼのするわ~って納得する。


結局「奇跡」は起きなかったんだけど、奇跡ってほんとに起こるものなのかな?

小さい偶然は、「奇跡やわ~!」って思えるけど、それさえも最近身の回りでは起こってない気がする。


あかんあかん、ネガティブな気持ちになったら、連鎖してまた良からぬ事が起きかねん。
それにネガティブ志向の時は家の電化製品が続けて壊れるって、娘が言ってたよな~


こういう時は気持ち切り替えて、散歩にでも行こう。
今日は掃除はパスしよう。


そう思ってスマホと財布だけを持って、特に目的もなく歩き始めた。
散歩って慣れていないことに気付く。
もっとゆっくり歩けばいいのに、一人だと人の目が気になってなんとなく落ち着かないし、早足になる。

(誰もアンタの事なんて気にもしてないよ~)
(それはわかっているんだけどね)

それでもフラフラ歩いていると、小さな物にまで目が行きどこか嬉しくなる。


ひっそりした通りの花屋の前を通りかかった時、この子の呼び止められた気がして足が止まった。
そしてお買い上げして連れて帰りました。

500円でおつりがきた、苔玉。 
初めての苔玉は、苔とチャメドレアという観葉植物とのコラボ。

コッケイな姿ですか~? スッコケちゃいますか~?
いえいえ、そんなコケにしていませんよ~

と、オヤジギャグはこれくらいにして・・・(^^ゞ

c0292342_20423680.jpg


あちこちに移動させ、何処に置こうか迷い中。
こんな小さな鉢でも、しばらくはこれで楽しめそうです。


昨日のおやつ
GATEAU FESTA HARADA のド定番の「ガトーラスク」

c0292342_20474017.jpg


そして今日は、同じハラダのラスクでも、オードブルラスク「ソムリエ」
スパイスが効いていて、ワインに合うラスクだって~037.gif

c0292342_22420307.jpg



特に何ってない休日だったけど、流れていく短いこの季節を、散歩でもして積極的に楽しみたいなって思いました。
秋が一番好きです。



今日もお付き合いしていただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-20 19:22 | 生活 | Comments(18)

君たちが輝いた日

孫チャマの保育所の運動会。

思えばヨチヨチ歩きで入所してから、あっという間に年長さんに。
保育所生活最後の運動会でした。

c0292342_14465230.jpg


年長さんの仲間たち、色んな事に挑戦し、キラキラした目で全力で頑張っていました。
君たちが手を伸ばした先には、未来や希望がいっぱいあるね。

c0292342_14494771.jpg

子供たちはみな無限の成長力を持って、日々色んな事を学び吸収している。
4人のじぃじとばぁばは、感慨深い思いで見守りました。
そして何より元気をもらいました。

ありがとう。。。

c0292342_14534334.jpg



最後まであきらめずに出来た達成感は、きっと大きな自信となって君たちの夢の手助けとなると思います。

子供たちが輝いていた一日でした。




運動会後のお昼はいつかの「漁師家 幸」へ。
みんなで一緒に行きました。

c0292342_15023656.jpg

穴子とハモの天丼セット。
丼からはみ出る大きな穴子天。
赤いのは紅生姜の天麩羅。大阪はやっぱり紅生姜の天麩羅は外せませんな~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2015-10-18 19:55 | イベント | Comments(8)

ワッフルと色々

風が涼しくなって、空が高くなって・・・

切なくなるほど美しい夕空の日が続いている。
先日の粉河寺の帰り、久しぶりにゆっくり空を見上げました。

c0292342_18441515.jpg

広い広い宇宙から、今ここにいる自分を想像してみる。

私たちは過去でもなく未来でもなく、今というこの瞬間を生きている。
すべての可能性を活かせるのは、今この時だから。

c0292342_18450876.jpg



「いま」「ここ」に自分の持っている全てのエネルギーを集めよう。
夕陽から一心に放たれる燃えるパワーのように。


歌詞・メロディーとも大好きだった曲
初めて聞いた時は、まだ子供でした。






        
      ************




粉河寺の帰り、ベルギーワッフルとチョコレートの専門店に寄りました。

c0292342_18472847.jpg

「Bel-klein」 ベルクライン 和歌山の岩出市にあります。


ベルギーワッフルには2種類のワッフルがあって、ひとつは日本でもお馴染のしっかりした生地に砂糖の粒が入っているリエージュ・ワッフル。

もうひとつは、生地がふわふわサクサクで軽いブリュッセル・ワッフルです。

どちらがお好みですか?
私は、きな粉と黒蜜のかかった、ふわふわサクサクのブリュッセル・ワッフルをいただきました。

c0292342_10490640.jpg



レジ横には、ベルギー王室御用達の「レオニダス・チョコレート」もたくさんあります。
王室御用達ってどんなだろう~ 買えばよかったな。


次のバレンタインはここに買いに来ようかしら・・・(気の早い)

c0292342_10530441.jpg


すっかりハロウィンの飾りつけでした。
秋ですね~(^^)/




約3か月入院していた母が、本日退院できました。

7月の初め、殺虫剤を撒いた部屋で滑って転んで、大腿骨骨折。
「こんなに大変な目に合うんやったら、蚊に刺された方がましやったな~」
やっと笑ってそんな会話ができました。

これから先も、まだまだ色々大変ですが。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-16 20:02 | グルメ | Comments(14)

西国三十三か所めぐり 粉河寺

秋晴れの中、和歌山県の粉河寺に行ってまいりました。

c0292342_23443458.jpg



近畿・東海2府5県にまたがり観音巡礼を参拝する、西国三十三カ所めぐりの、第三番札所となっています。
ここのところ、ペースダウンどころか停滞中でしたが、約2年半ぶりに札所めぐりが出来ました。



本殿の前の国の名勝に指定されている石庭です。

c0292342_23483058.jpg


ご本尊は、千手千眼観世菩薩ですが、公開されたことのない秘仏だそうで、こっそりと裏に回り裏観音っていうものを拝んできました。
凛々しいお顔をしてらっしゃいましたよ。


大門、中門、本殿が立派なのは然る事ながら、境内や周りのゆったり感がとってもいいお寺です。

c0292342_23563355.jpg


c0292342_23565542.jpg


c0292342_23572076.jpg



自分のペースでゆっくり回る巡礼の旅。

道はまだ遠いけれど、季節を感じながら、花や風景、歴史や文化に出会えることを楽しみに参らせていただこう。
歩けることは幸せです。

c0292342_09131535.jpg


手を合わすことで、心は清められ風が通りやすくなり、新しい事や感動もどんどん入るようになる。
そして何よりも安らぐのです。


       ***********


今日は午前中、毎年受けている人間ドックでした。
結果は後日郵送で来ますが、とりあえず終わってホッとしています。
一番嫌な胃カメラも頑張りました!

この日が終わるまで我慢していたもの、やっと解禁するよ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-14 20:06 | お出かけ | Comments(20)

とりあえずボーっとしよう

一日千秋
黄金色に頭を垂れる稲穂と共に一年が巡り、婿殿や娘たちのお祭りも終わりました。

c0292342_19142589.jpg



秋の祭りの二日間は、それまでの慌ただしさと引き換えに、いつも穏やかで夜などは哀愁が漂う気持ちになるのです。


c0292342_10114902.jpg



c0292342_19152347.jpg




c0292342_23534134.jpg




娘と孫チャマ達との、4人ときどき5人暮らしも終わりです。

賑やかだったな~
普段は一人で物静かな我が家が、朝から娘の孫たちを叱る声が響き渡っていたもんね。(笑)

きっとご近所もびっくりぽんや~って感じだったでしょうね。
あ、NHK朝ドラの「あさがきた」見ていらっしゃいますか~? なかなか面白くて好きです。

と、余談でしたが、ほんとに家事の多さは一人の時と大違いで、それでも昔はこんな風にして子供を育てていたんだな~って、孫たちをお風呂に入れたり寝かしつけたりの毎日は、久々に懐かしく思えました。


それにしても静かだな~。 寂しい?
「ぜ~んぜん!」
夜になっても?
「多分・・・」

一人の時でも孫たちの保育園のお迎えがたまにあるので、ちょうどいい塩梅だと思っています。

すっかり静寂になった家。
さて・・・何しよう~?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif056.gif056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-12 15:51 | 生活 | Comments(16)