十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

異空間のイタリアンレストラン

中秋の名月、そしてスーパームーンでしたね。
月から届く神秘ののパワーを感じながら、お月見された方も多かったのではないでしょうか?


さて今月もうひとつのランチの予定、
こだちみのEさんが、とても素敵なお店を見つけてくれました。

OSTERA ARIA ~オステリア アリア~ 岸和田市阿間河滝にあるイタリアンです。

c0292342_20413809.jpg



田舎の細い道に突如現れるお屋敷と、イタリアの国旗。
お店は、このお屋敷の中にありました。

c0292342_20434147.jpg


お屋敷の前には大きなむくの木がシンボルとなっていて、敷地内にはむくの木ホールという名の小さなホールもあります。

c0292342_20471791.jpg




ランチは軽めにパスタとメインとデザートです。

チョイスしたパスタは、秋刀魚と下仁田ネギのペペロンチーノ。
旬の素材をすだちでさっぱりといただきました。

c0292342_20503345.jpg


メインは和牛のソテーです。

c0292342_20522695.jpg


デザートは栗のムース、安納芋とガナッシュの一口ケーキ。

c0292342_20534530.jpg



広い敷地内には他にも、オーディオショップ、酒屋さん、パン屋さんもありました。

c0292342_20561981.jpg


手作りパンのお店「ルーラル」で、オススメのパンを買って帰りました。


c0292342_20580895.jpg



風情ある築200年以上の邸宅。
一歩中に入ると外見とは違う別の空間でした。


ランチしながら盛り上がった親の介護トーク。
実のある話もあったのですが、また後日にでも、ということで。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-29 17:35 | グルメ | Comments(10)

フラに胸キュン(*´з`)

先日オセロ先生こと、野原美和さんのフラのミニライブを見させていただきました。

本町にある「菜美ら」という沖縄料理のお店の小さなステージで、おひとりで2時間余り踊られました。

c0292342_20590869.jpg

古典的なフラから始まり、沖縄民謡の生演奏とのコラボでも踊られたんです。

フラと沖縄民謡が見事に溶け合って、綺麗で切なくて、胸がキュンキュンしました。

c0292342_21001962.jpg

ハワイアンと沖縄民謡、すごく共通するものがあると思います。

フラに合う流れの音楽、どちらも人の心の深い部分に響いてきます。
ウクレレが三線に変わり、フラと共に海や空や風を感じられる。
そんな素敵なステージでした。

c0292342_21005017.jpg


c0292342_21011708.jpg



そう、先日買ったCDにも、沖縄の音楽「涙そうそう」から引用されたハワイアンがありました。
「カ・ノホナ・ピリ・カイ」です。

ビギンも登場のフラとケアリイ・レイシェルの生歌の映像で・・・




今日関空にもフラを見に行きました。
ブロ友さんが、センターで素敵に踊られていました。

おかんさん、こっそり見に行ったよ~(*^^)v



フラとハワイアン、フラと沖縄民謡。
どれも人々の素直な気持ちが込められて、遠い昔からある懐かしい物があふれています。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-27 17:14 | Stage | Comments(8)

姫チャマの晴れ着

姫チャマの七五三の時に着る晴れ着が出来上がってきました。

この着物は姫のママとママのお姉ちゃんが着た着物です。
今、入院中のママたちのお祖母ちゃん“ミィばあ”が、ママたちのために用意してくれた着物です。

c0292342_23004822.jpg

姫チャマに合うように、肩上げと腰上げをお願いしていました。


飾り帯や、箱せこや扇・・・
小物がとても可愛らしくて大切にしまってました。

c0292342_23043098.jpg


また日の目を見れるとは・・・
昔の物はいいですね~

c0292342_23060148.jpg


一昨日は5歳の兄ちゃんと前撮り無事終了。
後は本番を待つばかりです。



「髪の毛、暑いな~!?」
じぃじの太くて大きい指が姫チャマの柔らかい髪の毛を結います。
不器用ながら、カリスマ美容師のじぃじと姫チャマの微笑ましい光景です。


c0292342_23090342.jpg



c0292342_23115635.jpg



婿殿のお母さんのYちゃんママから、たねやの美味しい物いただきました~ヽ(^o^)丿

c0292342_15404269.jpg


「たねや」だよ~、「あんみつ」だよ~
嬉しくてupせずにはいられない。。。(@^^)/~~~


P.S 壊れたスマホの修理が終わり、本日受け取ってきました。
また一からアプリ取得です。 今まで (-"-) ←こんな顔して奮闘してました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-25 17:28 | イベント | Comments(20)

シルバーウィーク

孫チャマの植えたオジギソウに、次々に花が咲いてきた。
ピンク色のまあるいフワフワの可愛い花。

c0292342_23384992.jpg

葉っぱに触ると、あっという間に閉じて垂れ下がる。だからオジギソウ。
初めて見たんですけど、可愛いね。

c0292342_12103788.jpg


秋の大型連休、シルバーウィークも今日で終わりですね。
諸説によると、敬老の日があるから、高齢=シルバーで、シルバーウィークだとか。

「人生の先輩を敬い、長寿を祝う日」と、されている敬老の日です。


ばぁばにはなったけれど、敬老の日の対象者にはまだまだ早いと思う私です。
でもプレゼントは随時受付中~(笑)
なのに、ありがたいことに一つも届きませんでした。026.gif


なので自分でケーキを買ってきて自分へのプレゼント。037.gif


c0292342_23435187.jpg


地元のケーキ屋さんです。
前から気になっていたお店です。

c0292342_23444387.jpg


いぶし銀輝くシルバーの母には、老人会からお赤飯のプレゼント。
せっかくだから、お菓子とお赤飯のプレゼントを持って病院に行くと、病院の晩ご飯もちゃんとお赤飯でした。(*^^)v




そして今日はお彼岸の中日。

暑い年でも涼しい年でも、毎年不思議とこの時期に咲いてくる彼岸花。
曼珠沙華です。



c0292342_21215110.jpg



今年は白の彼岸花も見ました。

c0292342_23452110.jpg


彼岸花の花言葉は「独立」「あきらめ」「悲しい思い出」とか少しネガティブな印象だけど、
曼珠沙華とは、ヨガにも関係深いサンスクリット語で、「天界に咲く花」という意味があっておめでたい花なんですって。


花の形容がなんとも妖艶で、私は好きです、彼岸花。



今日は昼と夜の長さがほぼ同じになるといわれる、秋分の日でもあります。
これから徐々に夜長の季節になっていきますね。
さあ、今からお墓参りそして夜長の楽しみに行ってまいります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-23 15:10 | 生活 | Comments(10)

岸和田だんじり祭の2日間

私のシルバーウィークは、岸和田だんじり祭りで始まりました。
毎年、あぁもうこんな季節なんだ・・・と思う岸和田のだんじり祭り。

c0292342_14101931.jpg

大人だけでは見に行ってなかったお祭りも、孫が産まれてからは、じじばばも一緒に楽しめるようになりました。

今年は例年と違い、スペシャルなお祭りでした。



初日は知人のマンション9階からの高みの見物です。
ほとんど親戚のような知人ですから、親戚一同17名参加の賑やかな見物となりました。

c0292342_12020580.jpg

c0292342_12022313.jpg


それにしても人の多さに驚愕です~(゚Д゚;)

c0292342_12050513.jpg



2日目は、ごくたまに行く料理屋さんから、こんな「お祭り観覧会チケット・無料」というのをいただいて・・・
って、抽選に当てていただいたんですけどね。
しかも4枚。

c0292342_12061244.jpg

2枚なら当然、私と主人。
4枚となると、後の2名どうする? 迷うよな~・・・迷う、迷う・・・(-_-;)


あれこれ考えましたが、後の2名は婿殿ふたりを誘うことにしました。
それが一番ナイスな選択だったと思うのです。


不思議な空間での食事と、飲み物飲み放題。

4人とも想像していたお招きとはちょっと違いましたが、
お祭り観覧席は、特等席でした。


間近に感じる迫力と聞きなれた鳴りもん(お囃子)人の喧騒、街のざわめき・・・

c0292342_14114831.jpg

これはもう婿殿達大喜びです。


車のキズとスマホの故障が、ネイルサロンで当てた2等と、祭りの招待席によって相殺になりました。
帳消し、御破算、とんとんとも言う。(笑)

そう、人生ってこんな繰り返しよね~

c0292342_14231259.jpg



岸和田祭りは終わったけれど、10月には婿殿が参戦する秋のだんじり祭りがあります。
もうしばらくお祭りムードは続く我が家です。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-21 14:52 | イベント | Comments(14)

ウカファームのランチ

明日からシルバーウィーク。
平和なはずの連休前に、今日も声を届けようと国会の前に集まる人達。

大切な物はなに?
アメリカへのメンツや体裁ではなくて、国民の理解と納得、そして気持ちではなかろうか。

c0292342_22583435.jpg

千日紅…花言葉は「色あせぬ愛」



さて、姉とお約束のランチに行ってきました。

初めてのお店、「UKA FARM TABLE」(岸和田市摩湯町)です。

「UKA~ウカ~」とは穀物や食物の神様「宇迦之御魂神(うかたのみたまのかみ)」の名前から付いたそうです。

店内は倉庫をリノベーションした作りで、簡素だけどお洒落に飾られています。

c0292342_23083818.jpg

日本人は古来から心と体の健康を守るため、食生活を文化として育ててきました。

日々の生活の中で見失いがちな、日本の豊かな食文化を感謝し大切にしたいというコンセプトから出来たお店だそうです。



まずは、人参の酵素ジュースとトウモロコシのスープ

c0292342_23142455.jpg


お惣菜プレートには、蓮根の挟み焼き、車麩とひじきのハンバーグ、イワシの梅煮、高原鶏の塩ポン酢、瓜と四角豆の梅酢・・・などなど厳選された自然食材を使った嬉しいプレートです。

四角豆、初めて食べました。

c0292342_23205082.jpg


野菜スープ炊きご飯は、アボカドトマトのきのこ醤油です。&お味噌汁。
野菜スープで炊き上げたご飯の上に、トマトとアボカドが乗っていました。

c0292342_23231149.jpg



デザートはゴボウのケーキ。そして穀物珈琲はカフェインレスです。
                

c0292342_23241864.jpg


体と心に優しいお料理です。



         ***********



先日コストコで買ってきた物で、我が家の小さい冷蔵庫もそろそろ窮屈になってきました。
なので、どんどん試食?します。

家でも食物の神様に感謝して、心と体の健康的な暮らしをしたいものですね。


シュラスコソーゼージをワンプレートで。

c0292342_21502548.jpg

豆鉢は、豆腐のとろろがけと、日光のお土産の味付け湯葉。

粗挽きでお肉を食べているような食感のソーセージです。
結構塩分が効いているので、お酒に合うのではないでしょうか。

c0292342_23520621.jpg




生活と食事を幸せに結びつけることこそが理想です。
そうすればきっと、毎日がスペシャル~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-19 00:10 | グルメ | Comments(12)

凹んだ日とコストコネタ

セブンイレブンでアイスを2個買ってきました。
もはや、やけ食いです。

c0292342_21125967.jpg

夏もよく食べたアイスですが、二つともマンゴーです。
「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」という長~いネーミングのアイスは、ブロ友さんから教えてもらったアイスで、名前通り、まるでマンゴーを冷凍したような食感です!


やけ食いの理由?

久しぶりに凹みました。
こんな事のせいで。

急いでいるからって、なにもあんな細い細い道を右折しなくても・・・
急がば回れ!というじゃりませんか。  他にも広い回り道もあるというのに・・・

私の車、電柱とケンカしてガリッとやってしまいました。 ガーン!!008.gif

c0292342_18234886.jpg

いくら嘆いても後悔しても、もう遅い。後の祭り。


さらに追い打ちをかけるように、スマホもいきなり壊れました。085.gif

主人に車のガリっをlineしようとしたら、lineどころかメール、ネットも全然繋がりません。

いったいどうしちゃったん~?私のスマホ!?


出先だったのでガリッとやった車のまま、出先近くのショッピングセンター内にある携帯電話ショップへ駆け込み、見てもらうと修理が必要だとのこと。

そう、少し前からちょっと調子が悪かったんですよね。


代替機を用意してもらって修理に出すことに。
この代替機が、電話帳や写真は移せても、アプリまでは移動できないらしいです。

アカウントも忘れているし、でもどうにかこうにかしてlineだけは取り込んで、早速主人にlineしました。

「スマホが壊れて今修理中です。代替機を使ってるけど使いにくいです。
それともう一つ・・・やらかしてしまいました(-_-;)」
と打って、↑の写真も送りました。


さらにもう一つ、ショッピングセンターの駐車券もなくしました。(>_<)



ついてない日って、こんなにも重なるものなんでしょうかね~
負の連鎖です。

せっかくヒーリング音楽で癒されていた毎日だったのに・・・
このスパイラルを断ち切らなければ。

見かた考え方を変えて、気持ちを切り替えて、アイスを食べて。(笑)

よく考えれば車も携帯も、私が辛抱すればいいこと。
多くの大変な人達の映像を見ていると、なんのこれしき!です。

ブログにネタにできる取るに足らない事なのです。
ブログに書くことで、気持ちの整理も出来るというものです。


車は上からペタペタと塗ったら少しは目立ちにくくなりました。
自分への戒めのためにしばらくこれで我慢します。
プラスチック部分でよかった・・・( ;∀;)

c0292342_18252475.jpg




気分を取り直して、ここんとこ、コストコに続けていく機会がありました。
娘たちと行ったり、会員でない友達&娘さん&友達の孫ちゃん4人とも一緒に行きました。

どこに何が置いてあるのか、だいたい把握出来るようになったのと同時に、お試しであれこれ買う物も少しづつ増えてきました。

c0292342_20474819.jpg


c0292342_20480765.jpg


プチジェル美酢(ざくろ酢)はお気に入りでリピートしています。
後は初めての物ばかり。 

今回はチョコレートも買ってみました。
マセズのトリュフチョコは、アマゾンや楽天よりもうんとお得でした。



さあ、凹んではいられない。ハワイアンを聞いてALOHAな気分を取り戻して。
自分の気持ちにブレずに暮らしていくことって大事です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-16 23:26 | feeling | Comments(22)

ヒーリングハワイアンミュージック

フラを見る機会が増えたのと同時に、ハワイアンミュージックを耳にすることも多くなりました。

ヨガでも波音と共に流れるハアイアンが、最後のシャバーサナ(死人のポーズ)の時にほんとにとろけるような気分にしてくれるのです。
ハワイアンミュージック、なかなかいいかも。

私の中でハワイアンを聞きたい気持ちがどんどん膨らんできたとき、ブロ友のatsmamaさんがハワイアンミュージックの話題でブログを更新されていた。

ハワイアンに関して全く知識のない私は、CDを買うにも何をどう選べばよいかもわからずatsmamaさんに相談した。
そしたらすごく丁寧に回答していただき、そこからネットサーフィンならぬ、YouTubeサーフィン、アマゾンの視聴サーフィンでたどり着いて選んだ2枚のCD。
注文すると入荷待ち。 その2枚のCDが、ようやく届きました。


c0292342_20321430.jpg


IZ 「E ALA E」
ケアレイ・レイシェル 「クカヒ・イン・ジャパン~10th アニバーサリー・ベストアルバム~」


ハワイアンに関して、真っ白なキャンバス状態だった体の中に、癒しという言葉以外見つからないほど染み入ります。

今の私には究極のヒーリングとなっています。



どれもこれも素晴らしいのですが、短めの曲を選んでみました。
「エ・ピリ・マイ」という曲で愛する恋人に歌う歌です↓
                                                              
      
     


ハワイの夕陽と風を思いながら、美しいメロディに身も心も緩め、ホロリとなった後は深い眠りに落ちたくなります。
2分55秒の癒し。 いつでも癒されてください。


          
        **********



夕べ友達とお茶してきました。@桜珈琲

c0292342_16593804.jpg


季節限定の栗のミルフィーユ。
季節限定とかにやっぱり弱いんですよね・・・(-_-;)

c0292342_17001470.jpg


ナイフとフォークていただくミルフィーユ。

c0292342_17015000.jpg




今、私の心はすごく風通しが良い。
そんな心に、ハワイアンもミルフィーユも、お庭の美しいお店も友達の話も、みんなみんな素直に響いてきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-14 19:01 | 音楽 | Comments(16)

ランチの予定

北関東と東北の大雨の被害に続いての、今朝の関東の地震のニュース。
自然が怒っているのかな。

こんな時こそ、大切なものを見失わないように。
平和な日本を取り戻したいですね・・・


          ***********



昨日母が入院する病院の、リハビリのPT(理学療法士)とOT(作業療法士)の先生が、母の家の家屋調査に来てくれた。
退院後、自宅でいかに安全に、そして快適に生活できるかを調べ、ADLの向上に向けて、リハビリに活かしてくれる。

母の希望である、今までと同様の自宅での生活。

段差だらけの古い自宅で、問題は山積みだけど、母の希望を最優先したいと願う姉と私です。



家屋調査の後、姉と久しぶりにランチに行きました。

選べる3品(デザートも含む)と、パスタ、ピザがついて、一人1280円のリーズナブルなランチです。

ふたり合わせると結構豪華です。

c0292342_13595020.jpg


こちらでも水茄子が使われてます。水茄子のカルパッチョ
そしてエスニックサラダにはイチジクが~ イチジク好きなんです。

後はタコのカルパッチョ。 具だくさんスープ。


c0292342_14032347.jpg

茄子とホタテと豆苗のパスタ。 豚肉と空芯菜のピザ。


余談ですが、イチジクって漢字で書くと、「無花果」って書くんですよね。
花が咲かないわけではなく、実の中にたくさんの白い花を咲かせて、外からは見えずに花がないように見えるらしいです。


デザートは自家製のチーズケーキです。

c0292342_14094900.jpg


お店の隣は雑貨店になっていて気になるものが色々あります。
木製のティースプーンを買って帰りました。


c0292342_14111450.jpg



c0292342_14135882.jpg


美味しい空間「seed」(シード・貝塚)さんでした。

お会計を済ませていると、どなたかがお誕生日だったようで、高らかに鳴る happy birthday の音楽と共にケーキが運ばれて行きました。
いいですね~ 思わず私たちも拍手。
幸せを分けていただきました。


来週も姉に美味しいと評判のお店に連れて行ってもらいます。
今月はちょこちょこっと 新しいお店のランチの予定が舞い込んできてるので、なんだか少しワクワクです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-12 17:11 | グルメ | Comments(14)

ヨガとあれこれ

台風一過の今日は、何事もなかったことをありがたく思い、朝から一生懸命掃除します。

いくらかでも涼しいと、体は動きやすくなるし、なんたってご飯が美味しい♪
(あ…これは涼しさ関係ない?)

夏のサンダルや夏仕様のバッグも片づけ始めています。

サーフボードも片づけて・・・
そういえば、今年は一度も孫チャマ達が、我が家でビニールプールに入らなかったわ・・・
花火も一度も見てないわ・・・

c0292342_14150740.jpg


あっという間に過ぎ去った夏です。


   *********


先週のヨガでは、いつものヨガに加えて、指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガ・・・etc を教えてもらった。

体を動かしづらい時、疲れて横になっている時、体全体を動かさずとも部分的にマッサージし、整える気持ちでヨガをすると、そこから血流がよくなり、体全体の改善につながってくると。


精神的に不安定な時も、ヨガをすると、脳からセロトニンが自然に分泌されると言われているそうです。

病院で処方されたお薬に全面的に頼るのではなく、自分の体の自然治癒力を高められるように、ヨガをして欲しいと先生はおっしゃいます。


部分的な指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガなどは、高齢の方にも楽しくできて役立ちそうです。

母や、街デイに来られる人達にもお教えしよう。



今、我が家にふたつあるヨガマット。

c0292342_00011275.jpg

主人が夏休み中、私のヨガマットを使ってストレッチし始め、「こりゃぁええな~」と、すっかりお気に入りに。
で、赴任先にも欲しいと言い出すので、先生に頼んで分けていただくことにした。

「ピンクでよかったら、今ありますよ~」
ということで、主人には私のお古のブルーをあげて(ゴメンm(__)m) 今月から私のヨガマットはピンクになりました!




2か月ぶりで、主婦友6人のドリームでも集まりました。
ベトナムの写真をテレビで堪能して、お土産バトルをして。

c0292342_14160958.jpg


今回も可愛いお土産やら、お菓子が集まってきました。

c0292342_14172841.jpg



人生山あり谷ありのすっかり大人な私たちが、素になってはしゃげる元気をもらえる時間です。
今回も12時の鐘で慌てて帰るシンデレラ~(笑)


今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-10 11:47 | 生活 | Comments(14)