十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白雪ふきん

「白雪ふきん」
美しいネーミングを持つこの子は、優れものです。

台所や食卓の必需品であるふきんなんですが、奈良で生まれました。

c0292342_11113262.jpg

奈良の蚊帳(かや)生地を使って作られています。
あの懐かしい蚊帳ですけど、知っている人も少なくなったのかな?

下ろしたては糊が効いていてパリパリですが、使うほどにふわふわに柔らかくなります。

汚れをよく吸い込み、汚れ落ちもいい。
通気性がよいのですぐ乾く。だから衛生的。


そうそう、奈良の東大寺の8月に行われる「お身拭い」ですが、このお身拭いで大仏様を年に一回拭き清めるのにも、蚊帳生地のふきんが使われているそうですよ。


今年も木彫りの先生へのお中元のお返しに、「白雪ふきん」をいただきました。
毎年お中元のお返しは、このふきんと決めてくれているので、ちょうどいいサイクルで手元に来ます。



そういえば、しばらくは木彫りを休むことにした私ですが、先日思わぬ所で、先生と娘さんにお会いしたの。

なんと母の入院している病院でバッタリ~!

先生のお母さんも、しゃがんだ拍子に脊椎圧迫骨折になって、同じ病院に入院していました。
うちの母より一つ年下で、もう確か3度目の圧迫骨折。

どこも大変だわ~(>_<)



回復期病棟の4人部屋に移った母ですが、耳が遠いためバカでかい声での会話が静かな部屋に響きます。
うっかり余計な事は言えませぬ~(*_*;


      ********


今年も551蓬莱のアイスキャンデー、いただきました。(*^^)v
大阪の夏の名物アイスです。

c0292342_11132477.jpg



といっても、全部孫チャマ達に食べられた~(T_T)/~~~

と思ってたら、たった1本、グリーンティが残っていたわ~  ヤッタネ~\(^o^)/



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-30 14:39 | 暮らしの道具 | Comments(10)

娘の夏ネイル

のっけから足の写真でスミマセン・・・(^^ゞ

c0292342_10275124.jpg

娘が、ジェルネイルデビュー(足です)をしてきました。

仕事柄、手のネイルは出来ないので、夏だからサンダルに映えるようにと。
母の影響は強し、らしいです。

c0292342_10320757.jpg


たくさんあるデザインサンプルに、すごく迷って、迷いに迷って決めたのは
“ターコイズブルー+ブロンズラメ+シェルのビーズ”

夏だけど少しゴージャス~、みたいなネイルでした。
若いっていいね~、みたいなネイルでした。

こういう好みも母娘は似ているのね~


でも母は手だけで充分です。
足は自分でマネキュア塗ります。

足にまで、手を掛けられません。お金掛けられません。気が回りません。首が回りません。(なんのこっちゃ~?)


c0292342_10394165.jpg


足の爪は手の爪に比べて、伸びるのも遅いし、2カ月半は充分持つそうです。

って、足の写真ばかりでやっぱりスミマセン。。。



最後に手の写真でも・・・今の私のネイルといえば、

c0292342_10434337.jpg


いつものようにシンプルネイルですが、気分を上げるために、キラリとストーンを置いてもらっています。



見苦しい足と手だけの写真に、最後までお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-28 16:23 | ファッション | Comments(14)

気になってたコト

多肉植物の横に、エアープランツを仲間入りさせました。

空気中の水分を吸収して成長し、土も水も殆ど必要としない不思議なエアープランツは、壁に掛けたりして楽しめるけれど、白砂を入れた涼しげなお猪口に入れてみました。

c0292342_21434429.jpg

涼やかな演出で、少しは夏を楽しみたいな。


    *********


4人の孫の中で、一番小さなちびチャマが、今月2歳になりました。

大人の都合でなかなかお誕生会をしてあげられなかったけど、ようやく祝ってあげる事が出来ました。

c0292342_22131671.jpg

ずっと気になってたの。
ちびチャマ、遅くなってごめんね~


2歳ですが縦にも横にも大きなちびチャマの遊ぶ姿は、まるで「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆の息子の「坊」のようだわ~ってこっそり思ってます。

ドスンドスンと歩いて、「坊と遊ばないと泣いちゃうぞ~」
って、まだまだこんなにしっかりと喋れませんが、ちょっと気に入らないことがあると、うぇ~んと言って寝っ転がる。

道路でも何処でも寝っ転がる。そして起きない。
なかなかのきかん坊である。

これは大物になりそうだわ~

c0292342_11064898.jpg


これからもっといっぱい経験して、嬉しい、悲しい、腹立つ、悔しい、恥ずかしい・・・色んな気持ちをいっぱいいっぱい感じて大きくなっていってね。

c0292342_22142496.jpg



4人の孫達、それぞれ個性があって面白い。
三人三様です。いや四人だから四人四様か?


孫チャマ達の将来を思い描くと、元気で長生きしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうござます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-26 20:46 | イベント | Comments(18)

今日も空が綺麗だった

昨日の晩ご飯で、いつかの土佐の赤かつおを使い切りました。
そしたら思い出した。

土佐の赤かつおをおすそわけした友達から、先日「めっちゃ美味しい~」ってメールが届いたんでした。

私は、「でしょう~!めちゃ旨でしょう~」って言う返信に、その日見た夕焼けが綺麗だったよ~って付け加えると、友達も同じ夕焼けを見ていて、真っ赤やったな~って返事がまた来たの。


会えなくても同じ空を見て同じように思ったんだって思うと、ちょっと離れていても繋がってるって感じがして嬉しかった。


空は一つで、いつでも繋がる事が出来るんだよね。
そしたらそれからも益々空を見ることが多くなり、気持ち良くて嬉しくて・・・
ちょっぴり恋しい私の大事な彼女です。(^^ゞ



母の病室から今日も絵に書いたような綺麗な色の空が見えました。

c0292342_14205766.jpg

さらに帰りがけには、エレベーター横の窓からも・・・

アートな世界にしばし時間の経つのを忘れます。
なんて綺麗なんだろう・・・

c0292342_13530932.jpg

彼女もこの空見ているかな?




で、赤かつおを使った晩ご飯はというと、ブロッコリーと鶏のサラダ仕立て、ゴーヤと卵の炒め物に赤かつおを登場させました。

あとは、泉州名物、水茄子の浅漬けで、ワンプレートに。
絵的にも料理的にも、写真を撮るほどのものでもないのですが、一応ブログ用に撮ってみたりして。(^^ゞ

c0292342_14214898.jpg




今のマイブーム。
喉が渇いた時やお風呂上りに飲んでいる夏バテ予防飲料です。

前にコストコで買った「プチジェル美酢」(ざくろ酢)です。

c0292342_23395478.jpg

ざくろ100%の果実醗酵方式で作られたお酢で、牛乳で割ってもヨーグルトのように美味しいですが、私は炭酸水で割って飲むのが好きです。


お酢は疲労回復にいいとか、ざくろは女性ホルモンにいいとか言われていますが、そんなの関係なしでも、この綺麗なピンク色を眺めながら、「う~ん、美味しい・・・」とホッとする小さな時間が、大袈裟ではなくて、たまりません。

プチプチ至福の時間なのだ~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-24 20:23 | 生活 | Comments(10)

息抜きのつづき

先日行った、鈴木雅之さんのコンサートは、元町にある神戸国際ホールでした。
せっかく神戸に行ったのですから、コンンサート前にこんな所に行って来ました。

休息DAYのもう一つの時間です。


六甲山の北側にある弓削牧場(ゆげぼくじょう)
著名人も訪問している(サッカーの中田英寿さんのサインとか色々ありました)、テレビでも取り上げられている所でした。

c0292342_18374652.jpg


住宅地を抜けると突然広がる緑いっぱいの景色。

牛が遊ぶ放牧場の横を通り過ぎると、ランチを楽しめるチーズハウス「ヤルゴイ」があります。


いただいたのは、ハーブサラダ生チーズ添え、チーズの副産物であるホエイ(乳清)を使ったシチュー、主人が食べた地鶏のハーブ焼き生チーズ添え、

デザートはクレーム・ダンジュ(生チーズとメレンゲで作ったクリーミーな一品)

c0292342_18483489.jpg


チーズ好きな私には、もう、たまりませんな~!
デザートなんて、美味しくて美味しくて、忘れられないお味です。

実はね、う~んと昔に、一度行ったことがあるんです。(その時はこんなに有名になってなかった)
いつかまた・・・と思っていたので、願いが叶って良かったです。




六甲山のガーデンテラスにも2年ぶりで訪れました。
自然体感展望台「六甲枝垂れ」です。

c0292342_21052703.jpg

太陽の光、風など自然のエネルギーを感じられる、ステキな場所。


c0292342_15143477.jpg

枝垂れの中から空を見上げると、木漏れ日に包まれるような感覚です。


c0292342_21091805.jpg

c0292342_19262709.jpg

細長く切り取られたフレームから緑と空がのぞく。
風が通り抜け、気持ちいい空間です。


過去と同じ景色を観ても、その時の感受性や心の成長によって、また違って見えるから不思議です。
だから「お気に入り」の場所へは何度でも行きたくなるんでしょうね。



お土産も買って帰りました。
弓削牧場の「フロマージュ・シフォン」

c0292342_21275743.jpg

自家製の生チーズが入った、ふわっふわのシフォンケーキです。
生クリームないけど、そんなのなくてもめちゃ旨ですよ、コレ。


「フロマージュ・シフォン」も「クレーム・ダンジュ」もお取り寄せ出来ます

もちろんお取り寄せしようと思いますが、
緑と空と風を感じながら、食べるのがやっぱり最高なんだろうな~


きっとまた行きたい。。。絶対行きたい。。。
お気に入りの場所でとっておきのお気に入りのスイーツを食べに行こう。

その時はまた、違った景色が見られるかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-22 18:09 | お出かけ | Comments(16)

思うこと・・・(・・?

連休は忙しく過ごしています。

c0292342_00154813.jpg



普段は暑くてダラダラと過ごす毎日が多いのに、予定が多くて忙しい時、突然体が疲れを知らず、どんどんサクサク動ける時がたま~にあるんです。

きっと気が張っていて、アドレナリンとかドーパミンが脳内で大量に出て、今日はどんどん用事がはかどる~って感じです。

きっとランナーズハイやクライマーズハイに陥った時って、こんな感覚なんだろうな~って勝手に想像しています。
(マラソンも登山も経験ゼロなのに・・・(^^ゞ )


そしてそんな日は夜も、興奮が続いていてなかなか寝付けないんです。

昨日も寝るタイミングを逃してしまったよ~


悶々としていると、2,3分に1回くらい、不定期ですが何処からか ヒュルヒュルヒュル~という音が聞こえてきた。

静かな暗闇に響く、得体のしれない音。
いややなぁ~、何の音?

そのうちその音が耳に着いてしまい、ますます眠りから遠ざかる一方です。
ウトウトしかけても、またその音が眠りの淵から引きもどしてしまう。


半分うつらうつらしながら聞いていたその音が、隣の部屋から聞こえてくる主人のイビキがらみの寝息だとわかったのは、20分ほど経ってから。

たまに帰ってくる主人の寝息でした。(笑)

普段一人で寝ているので、そんな寝息でも気になる事もあるんだよね。


そのうちしばらくして、ピタッとその音が止みます。
それはそれで気になって・・・
「息、してるんかいな?」なんてね。(汗)


離れて暮らすことが多い私達。
そろそろお互いの 毎日の安否確認の方法なんて決めなければいけない年代なのかな?って考えたりして。

一日1回のラインとか・・・?
スタンプの交換だけでもとか?
まあ、まだ勤め人なので、何かあれば誰か気付いてくれるでしょう。


そして、あと4年とちょっと、定年まで単身赴任生活は続きますが、その後の私達の生活って、どうなっているんでしょうかね・・・?

定年後の私達、色々想像します。妄想してます。(笑)
単身赴任生活が長いので、いまいちイメージが湧きません・・・(*_*;




一昨日の晩ご飯は鰹のタタキ大盛り。
高知で食べた以来です。

c0292342_15194654.jpg



そして一昨日と昨日、地元では今年も夏祭り。。。
一年って早いな~

c0292342_15202684.jpg



忙しくても、ぼーっとしてても、一年はやってくるんですよね。

主人もまた戻って行ったことだし、今晩はゆっくり寝れるかな・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-20 12:51 | feeling | Comments(18)

息抜きITEM

多忙な最近の癒しITEMは、音楽や映画や孫の笑顔などなど・・・
いいえ、孫チャマに関しては、たくさん癒されるけれど、時には疲れの原因になる時もあるのが本音かもしれない。

そのてん音楽や映画に触れる時間は、やっぱり究極の癒し休息TIMEです。


直近で見た映画は「アリスのままで」

キャリアのある50代の女性が、若年性アルツハイマーになり自分が自分でなくなっていくという映画です。

c0292342_13570948.jpg

こんな重い映画で癒される?
確かに重い映画だけど、普通の日々の大事さや家族のありがたさ、自分にとって何が大切かを考えさせられる。

自分に置き換えたら、いいえ、置き換える事なんて想像するしか出来ないけど、今、抱えるもろもろはちっぽけで、人生に無駄な事はないんだって思わせてくれる。


監督もALS(筋委縮性側策硬化症)と闘いながら作り上げたこの映画は、沢山の心に届く言葉をもらえました。

c0292342_14074343.jpg




そしてもうひとつのMIND栄養補給は、久しぶりに行った「鈴木雅之」のコンサートでした。

ソウルフルなLOVE SONGに癒されました。(MCはイマイチだけど・・・)

c0292342_14190086.jpg



「ランナウェイ」で高校卒業後に事故で亡くなった同級生を思い出し、
「ガラス越しに消えた夏」で主人と恋愛した頃を思い出す。
そして「Dear Tears」の胸キュンな歌詞に涙する。


いい席で、サングラスをかけたマーチンと、何度も目が合った。(ような気がした)(笑)
私に向かって歌ってくれている気がした。(思い込みもここまでくると、あきれる)(笑)


私の好きな音楽。
好きな理由に、理屈や背景はなくて、ただ切なくなったり、包容されたりするだけ。

音楽にときめく瞬間は、歳を重ねて来た今だから、味わえるものかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-18 00:02 | シネマ&ドラマ | Comments(6)

毎日暑くて、食欲なくて。。。

暑いですね、みなさま・・・

先週のワタミの宅食が終わってしまうと、やっぱり簡単なご飯になってしまう。
所詮手抜きのプチお一人様生活です。

ただでさえ暑い毎日、少々パワーダウン気味です。
そう、こういう時は頑張らないことにしている。

でも手抜きでも、ほんの少しは工夫しているつもりです。

本日の晩ご飯。
夏の定番のぶっかけそうめん。

ゴーヤや、納豆、おかひじき(・・・なんて珍しい物が売っていたので)を入れて、スタミナそうめん風にしてみました。
食べるラー油もちょい足しです。

c0292342_16051791.jpg


シラス丼は確か2日前?
いつもはシラスと卵のみだけど、長芋とろろを加えました。

c0292342_16080129.jpg



食欲のない時は、さらりと食べられて、滋養も摂れる工夫?みたいなご飯が多い。
いや、もっと手抜きの日もあります。(-_-;)

暑い時には暑いなりに、何事も無理せずに。


こういう晩ご飯を食べている私は、痩せ細っているイメージかしら?
ところがどっこい(←いまどき言わない?)、水を飲んでも太る最近。
背中、肩、二の腕に着いたお肉は年々増えるし、イメージしている自分から遠ざかる~(泣)


     ********


母の病室から夏の空が見えます。 台風の行方も気になります。

風に流れて行く雲を眺めていると、色々な事が頭の中を巡るけれど、今はゆっくり進もう。
出来る事をゆっくりと・・・

c0292342_15113436.jpg


ブログを書くことも、生活に張り合いが出て、気分転換になり今の私には楽しみです。
誰も読んでくれてなくてもいいの。。。


とはいいつつも、今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-15 20:37 | グルメ | Comments(20)

パワースポットのおみくじ

大阪はミナミのド真ん中にある難波神社に行ってみました。

c0292342_20484875.jpg


仁徳天皇を偲んで建てられたというこんな立派な神社が、大都会の真ん中にあったんですね~

樹齢400年というくすのきの御神木が堂々たる姿で鎮座しています。
触れると自ずとパワーをいただけます。

c0292342_22180473.jpg



珍しいおみくじ「とんぼ玉おみくじ」っていうのがあって、可愛いとんぼ玉の根付が入っていました。

c0292342_22242935.jpg


200円のおみくじだけど、深いブルーが綺麗なとんぼ玉と、「吉」をいただきました。



c0292342_22283784.jpg


難波神社、ききょうの花が印象的な清閑な神社でした。

今は、お願い事がたくさんあるので、欲張りですが、いっぱい願い事をしてきました。
都会の喧騒の中で、素敵なパワースポット発見です。

明日も感謝、祈り、願いを忘れずに・・・


本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-13 21:47 | お出かけ | Comments(12)

ランチとエール

大切な友達の、大切な記念日のランチに行って来ました。

1年とちょっとぶりのヴィラ・アイーダさんです。

c0292342_11032298.jpg
春のトキワマンサクのピンクが綺麗なアイーダは、こちらから


相変わらず、季節が変わってもステキなお店です。
そしてお洒落なお料理です。

c0292342_10225940.jpg

お洒落な私達に似合っている。 ん~?
前半は上品な私達でした。

お料理の説明も聞いたそばから忘れてしまう。(-_-;)
みんなそんな年代です。

c0292342_10241247.jpg


c0292342_11035516.jpg


彼女は満面の笑顔で笑っていました。
ほんとに笑顔が一番似合う人だよな~。

彼女の元に天から不意に落とされた大きな包みも、きっと吹っ飛んでいくと信じています。
信じる気持の強さと大きさは、きっと大きなパワーを生む。



無力な私達だけど、大きな包みは一緒に背負っていきたい。
今はたくさんのエールを送り続けよう。


サプライズの100万本?の薔薇の花束には、みんなのパワーがいっぱい詰まっている。

写真を撮り忘れた私に、おすそわけが来ました。(花束はこれの10倍でした)

c0292342_11043701.jpg



心の手は、いつの時でもずっと繋いでいます。

c0292342_11050992.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-11 21:05 | グルメ | Comments(10)