十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばぁばと孫チャマのお遊び

久しぶりの「ばぁばと孫チャマのお遊び」ネタです。

今回の「作って遊ぼう」は、ハンバーガーでした。

c0292342_15141259.jpg

もう何回も作っている?作らされている? なので手慣れたもんです。
(そうなの~、ブログにupしてない時も、ばぁばと孫チャマはよく作って遊んでいます)

「君もあと2カ月で、5歳だね~」
車が大好きなのに、こんなおままごと的な物も大好きだよね。

器用に色々出来るようになったので、共同作業です。

c0292342_15153466.jpg

まずは自分で何でもしようとするので、お任せしていると、
「あ~、こぼしたわ」
「ごめ~ん、まちがえたわ」
と、ひとり喋りながらどんどん進んでいく作業。

こぼしても、間違えても気にしていない様子。
そのへんはさすが、私の孫やわ!(笑)

c0292342_15162192.jpg


なんやかんやの共同作業で、出来あがったハンバーガーセットです。

今回の出来栄えが、自分的には久しぶりによかったので、写真撮ってみました。

c0292342_15165096.jpg


ちなみに初めての感動物のおすしネタはコチラ
少し不細工なお弁当ネタはコチラから・・・


お寿司もお弁当も、甘~いお味だったのに、今回のは新シリーズらしく、ほんとのハンバーガー、ケチャップ、コーラ、ポテトの味していました。

c0292342_15180369.jpg


子供に安全な材料を使っています。
スーパーで売られています。



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-29 13:21 | ファミリー | Comments(18)

すこ~し贅沢

日常の種々雑多から解放される一日。

c0292342_19413895.jpg

木漏れ日に輝く緑の木々。
濃い色が目にも優しく、心地いいい。


まずはお顔と手のトリートメントのプチエステ。

c0292342_19533352.jpg


そしてまったりとした温泉に癒されて。。。
身体にも心にも、少しだけ贅沢を。

c0292342_19551446.jpg


自分が自分らしく輝き続けるために、色々な事を受け入れて、色々な事を乗り越えて、自分らしい「これから」をどう過ごしていくか、ぼーっと考えてみる。


美味しい食事もいただきました。

c0292342_20035112.jpg

c0292342_20041816.jpg



日帰り温泉ですが、時間はゆっくり流れ、余分な物が削ぎ落とされた半日でした。


c0292342_20144189.jpg


風の香り、水の流れる音、虫の声。
心を清めながら、私は自分自身を解き放つ事が出来たかな?
そして自分の中で、答えを見つけることが出来ただろうか?


自分へのご褒美の後は、余力にエンジンを掛ける時。
私には今、何が出来るだろう・・・
ゆっくりと確実に出来る事を頑張ろう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-27 17:17 | お出かけ | Comments(12)

Hawaii、イイネ~(^_-)-☆

夏になると、ハワイアンジュエリーを着けたくなるんです。
ハワイアンジュエリーが好きです。

c0292342_17591375.jpg


初めてのハワイアンジュエリーとの出会いは、娘のハワイのお土産でした。

その繊細な彫りとデザインが好きになり、ハワイでグァムで沖縄でと、旅の記念として少しずつ増やしてきました。

日本でもロノやマキシなどのハワイアンジュエリーブランドのお店もあったり、サーフショップなどでも扱っていたりします。
娘達夫婦の結婚指輪も、みんなハワイアンジュエリーなんです。

c0292342_18025864.jpg


きっとハワイアンジュエリーが好きなのは、ハワイの海、風、空、街、スピリチュアルを感じるジュエリーだからかも・・・

ハワイ、いいね~!



先週、関空で開催された、ハワイアンフェスタに行って来ました。

たくさんのフラを見ました。

ハワイアンミュージックの歌詞の意味は全くわからないけれど、踊っている方達の手の動きから、手話のように音楽が伝わります。
たくさんの笑顔で、幸せが伝わります。

c0292342_18172687.jpg

フラっていいな~
やっぱり、ハワイっていいな~



英会話に新しく入ってきた50代後半の女性の方、もう何回もハワイに行かれているんですって。

「何回もって、何回くらいですか~?」って聞いてみました。
彼女はしばらく考えた後、やっぱり「う~ん、何回も!」っておっしゃいました。


きっと数えきれないくらい、行かれてるんだろうな~
ウラヤマシイ~~~(@_@。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-25 09:18 | ファッション | Comments(12)

父の日にデート@あべのハルカス

「ハルカス、行ったことないやろ~? 父の日やし連れていってあげるわ!」

たった1回だけ行った事のある「あべのハルカス」に、偉そうに上から目線で主人を誘いました。(笑)
たまたま父の日だっただけで、何のもくろみもなく・・・


私のお目当てはハルカス美術館で開催中の「金刀比羅宮のたからもの」
ハルカス美術館開館の1周年記念で特別展覧会です。

c0292342_23062837.jpg


初めてのハルカスも美術館&展望台でした。


金刀比羅宮の宝物が一挙にハルカスに集まっていて、普段お目にかかれない宝物も公開されています。
西洋絵画などは、きっと疎い主人も、これなら少しは良いリアクションを示すかと・・・



ねえねえ、一緒に金比羅さん、階段登ってお参りしたじゃないですか。
それに円山応挙、伊藤若冲・・・「なんでも鑑定団」の世界ですよ。



私は、たった1点展示されていた、伊藤若冲の「花丸図」の色使いや、虫食い跡までもの細かい描写を、この目で見れたことに感銘を受けていました。

こんなのです↓
c0292342_23204052.jpg


主人はといいますと・・・
彼は彼なりの本物や国宝に対しての解釈や感想を、何やらもぞもぞと偉そうに宣うておりました。



ハルカス展望台も登ってみました。(私、2度目だけど・・・^^; )

c0292342_23214508.jpg


地上300mからの景色は、またしても曇り空。

c0292342_23225482.jpg


持参した双眼鏡から見える景色は、大阪城、生駒山、京セラドーム、PL塔、なおまた関空か・・・?

c0292342_23242066.jpg



ハルカスを堪能し、夜は父の日ディナーへ
ふたりでひっそりと焼き鳥でカンパイ~

c0292342_23271370.jpg


「単身赴任ご苦労様! いつも、ありがとうございます!」
(母の日は特に何もなかったけど)
(アナタは私の父ではないけど)

まあ、そんな細かい事はよしとして・・・


娘達からはビールのセットいただいて、赴任先に持て帰って行った主人です。

c0292342_15011039.jpg



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-23 00:02 | お出かけ | Comments(24)

紫陽花とコストコと色々

紫陽花には雨が似合いますね。

c0292342_17242714.jpg


雨に濡れてたたずむ可憐な姿は、渇いた喉を潤すように、喜んでいるようにも見えます。

c0292342_17293872.jpg


つゆを帯びた花びらも、色濃く艶やかな葉っぱも、色気を放ち涼やかです。

c0292342_17312556.jpg

雨の日だけの情景。
傘をさして、ふと立ち止まる、梅雨の朝。

こんな日は雨も楽しいな・・・

c0292342_17332732.jpg



梅雨時はジメジメして、気分が滅入ると言われますが、今週はこだちみの食事会や、縁あってコロッケさんのショーを見に行く機会もあり、自分の元にやってきた色々を楽しむ一週間でした。

コロッケさん、純粋に笑えるだけでなく、素敵な言葉をもらいました。
「幸せだから笑えるのではなく、笑えるから幸せなんです」



昨日は、職場で地域交流の一環として開いている、月1回の喫茶の日でした。

どなたでも起こしください~
色んなメニューはないけれど、これでなんと100円なんですよ~

c0292342_14375847.jpg

みんな手作りで、コーヒーもおかわり自由です。



そうそう、娘家族と順番に入ることにしたコストコ会員。
この6月から、うちが順番で、私と主人が会員になりました。

これで行ったことのない友達を連れて行ってあげられるわ~
(来年6月末までの限定だけど)


コストコで買った、ブロ友さんオススメの、キャンベルのヴィシソワーズです。

c0292342_10162717.jpg


これはまた絶対リピートしたい美味しさです~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-20 22:01 | 生活 | Comments(16)

習慣にしたい事「夜のアイマスク」

習慣にしたい事シリーズ第3段は、娘にもらったコチラ↓

c0292342_23025771.jpg


桐灰のあずきで温める「ちっちゃいおっさんのアイマスク」です。

眼や肩用に、色々売られていますが、私のには、ちっちゃいおっさんが着いているの~


あずきは水分を非常に多く含む植物なので、電子レンジでチンすると、あずきの水分が天然蒸気となって出てきます。

その蒸気の温熱が疲れた目をじんわり温めてくれ、気持ちいいんです。

電子レンジで簡単に使え、200回まで繰り返し使えるそうです。

c0292342_16324482.jpg


急な視力低下と乱視で、最近疲れ目が気になる私の癒しアイテムです。

疲れ目用の目薬さして、ソファーでゴロンと横になり、アイマスクをそっと乗せること、10分程・・・
じ~んわりと、ちっちゃいおっさんが癒してくれます。


メッセージもついています。
「眠ってしまいそうな気持ちよさやで~」(ホンマ、そのとおりやわ~)

「頑張るときは頑張る。休むときは休む。これでええんやで~」(ウン、わかった!)

「ほんまに今日も一日、ようがんばったなぁ~」(ありがとう~、そんなん言うてくれるのん、ちっちゃいおっさんだけやわ~)



ちっちゃいおっさんは、尼崎のゆるキャラです。
どうしてアイマスクに、ちっちゃいおっさんなのか・・・?

どうでもええけど、ちっちゃいおっさん、ありがとう~
ほんまに、♪あったかいんだから~~



今日も最後までお付き合い下さりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-18 20:48 | 生活 | Comments(12)

最近のお土産とお取り寄せ

友達の北海道のお土産、六花亭の「六花のつゆ」

c0292342_19302124.jpg

砂糖の薄い膜で、お酒を包み込んだボンボン菓子です。

c0292342_19334164.jpg

宝石のように綺麗な色のボンボンの中には、それぞれハスカップ酒、コアントローリキュール、ペパーミントリキュール、うめ酒・・・etc が入っています。

小さいけれどお口に入れると、シャリシャリの食感の後に広がるお酒の香り。
これは大人のお菓子ですね~



こちらは台湾のお土産です。

c0292342_19433365.jpg

台湾では有名らしい「鳳梨酥」フォンリースーと「鳳黄酥」フォンホヮスー。

固めのパイナップルケーキです。
海外のお土産はハズレが多いけれど、しっとりで甘さうんと控えめでなかなか美味しい~。

3泊4日の格安台湾ツアーに行った、姉からのお土産です。
台湾は今ブームなのか、そりゃすごい人だったらしいですよ。




そして最近のお取り寄せは、以前のブログに載せたコレ。
高知市、池澤商店の「土佐の赤かつお」  


いただいた物が美味しかったので、娘達&主人の分もお取り寄せ。
職場の人と一緒に、まとめて注文しました。

まだまだマイブームが続いているごはんの供です。

c0292342_23234640.jpg


もう一つは、神戸グラノラジャーニーのグラノラです。

正式名は「濃厚ミルク ベリーベリーグラノラ」
こちらも前にチラッと載せました。


c0292342_23263762.jpg


c0292342_23280601.jpg

たまにグラノラが無性に食べたくなるんです。

ドライのブルーベリーや、ストロベリー、フランボワーズが入っていて、目にも綺麗で食欲をそそられます。

朝ご飯はもちろん、小腹が空いた時なんかにも手軽で役立っています。



口にする食べ物を、美味しいと感じることは当たり前だと思うけれど、そんな当たり前な事に感謝したい気持ちです。

元気のない時にも、食べ物って少しでも元気をもらえますよね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-16 18:41 | グルメ | Comments(14)

気分はスポーティー♪

靴好きの私が、また見つけてしまいました。

夏の気分は少しスポーティーなので、スニーカーなんです。(by ヌーベルヴォーグ)

c0292342_09385654.jpg


ジュート巻きの4.5cm厚底のヒール。
形は流行のポインテッドトゥ。

そしてこの色! スモーキーなアクアブルーです。
最近ブルーが気になるのは、夏だから?


デニムブルー。アクアブルー。マリンブルー。。。
海を思わせる色に惹かれます。

それに少~しキラキラのラメが入っている生地なんですよ。

c0292342_20043124.jpg


履いてみた。

c0292342_20051508.jpg

ウ~ン、可愛すぎる~


カジュアルにこんな風にコーデしたり。

c0292342_20062257.jpg

こんな風にも着こなしたり。

c0292342_20071946.jpg


夏のマリン風もいいな~

あ~、妄想コーデが止まらない・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-14 21:18 | ファッション | Comments(6)

孫チャマの保育参観

孫チャマの通う保育園。
保育園ってよく見ると、たくさんの“カワイイ”が、あちこちに潜んでいます。

c0292342_20234163.jpg



一生懸命、ひとみを輝かせ保育園生活を送っている様子の全てが可愛いのです。

c0292342_20261525.jpg

c0292342_20270004.jpg


今年が最後の保育園生活になる孫チャマ、5歳、年長さん。
この日は保育園参観日でした。

c0292342_20294043.jpg

来年はピカピカの一年生。

早いものですね。
もっとゆっくり大きくなってくれればいいのに・・・

c0292342_20321916.jpg



君がこれから歩む道、進んでいく世界は、楽しい事ばかりではないと思います。

世知辛い世の中に、きっとつまずき傷つく事もあるでしょう。


でも君の優しさ、何事も一生懸命する力は、きっと味方になってくれると思います。
誠実に向き合う気持ちがあれば、おのずと自分に返ってくるものです。


そしてばぁばも、何時の時も良き理解者で、どんな時も味方でありたいな!

c0292342_20443473.jpg


遥かなる未来に夢を持って。
心はいつも大きく豊かに育て。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-12 17:32 | ファミリー | Comments(8)

梅雨の気配 最近のコト

梅雨。。。梅の実が熟する6月上旬から7月中旬にかけて降る雨の季節。

「もうすっかり梅雨にどっぷりだよね~?」
木彫りのフクロウがささやいています。

c0292342_21162856.jpg


すごく久しぶりに、木彫りの作品を載せてみます。

結構前に彫った作品ですが、表情や全体の雰囲気が気に入っていて、玄関でこんな風に見守ってくれています。

c0292342_21203277.jpg



最近朝は、グラノーラを楽しんでいます。

神戸グラノラジャーニーの物で、ドライブルーベリーとイチゴ入りのフルーツグラノーラです。
本日は、バナナを投入。

c0292342_21250717.jpg




注文していたサンダルも届きました。
好きなブランドの、自由ヶ丘ヒルズアベニューのサンダルです。

c0292342_21305628.jpg

新しいのを買ったので、古いサンダルを2足処分したよ。
段々と歩き易さ重視に変わってきた、私の靴選びです。

履き易く歩いても疲れない靴は、やる気アップ、行動力アップに繋がりますぞよ。↑↑↑
梅雨が明けたら履きましょう~




月2回、相変わらず公民館クラブの英会話に通っていますが、以前話題にした時は、ゆる~いまったりと学んでいる私達のクラブに、英語ペラペラのオジサン二人が入って来た事でした。
(その記事はコチラから。)

結局オジサン達はレベルの違いに辟易したのか、すぐにお辞めになりました。

正解です。

英語ペラペラ喋れる人は、これ以上何を学ぼうというのか。
しかも私達のゆる~いクラブで。


そんなゆる~いクラブに、新しい方3人がまたお入りになりました。
40代男性と、50代女性お二人。

このお三方は、私達と同等レベルのようです。(失礼な事だけど、メンバーみんな安心です!)


一昨日は新しく入った方達の歓迎会。
オジサン、オバサン、飲み会では英語なんか一切忘れ、泉州弁(大阪弁)が宴会を盛り上げる~


じめじめムシムシの季節なので、ついつい水分過多になってしまう宴会でした。

c0292342_17045131.jpg



そしてじめじめムシムシの季節なので、美容院へ・・・髪の毛8cmも切っちゃいました~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-10 12:31 | 生活 | Comments(14)