十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

習慣にしたい事「朝のネティ」

地震や噴火があったりで、どうも自然界のご機嫌が悪いようです。
大きな災害に繋がらないように願うばかりです。

       
    *******


ところで、これな~んだ?
お花に水をあげるジョーロのような形です。

c0292342_16454816.jpg

ちょっとわかりにくい?
じゃあ、これではどうかな?

c0292342_16464529.jpg


ジョーロのような、何に使われるのか全く不明なこの子は、「ネティ・ポット」といって、ヨガで生まれた鼻の中を洗う道具なんです。

鼻を洗う?

それを初めて聞いた時は、痛さと怖さを想像して、とんでもございません!と、拒否反応を示したほどです。


実は鼻炎と、最近目の病気で視力低下と乱視がひどくなった私に、ヨガの先生が進めてくれたのです。
鼻を洗う事で、先生は視力が上がり、鼻を洗ってる人に鼻炎の人は少ないからと言われた。

全然痛くないから、という言葉を信じて、百聞は一見にしかずである。

恐る恐る試すと・・・ 
ヒョエ~、洗える~ 洗えている!
しかもこんな簡単に・・・そして痛くな~い!


ちょっと大袈裟だけど、私にしてみれば目からウロコのうような驚き。
でも、娘はネティ・ポットを知っていたの。ヨガもしてないのに・・・

知ってる人は知ってるのね!(あたりまえか?)

c0292342_16563224.jpg

イラストのように顔を45度傾け、上の鼻の穴から食塩水を入れると、下の鼻の穴からタラタラと出てくる。
片方を洗い終えると、顔の傾きを逆にしてもう片方の鼻を洗います。
ポイントは口を開け、口呼吸すること。


2カ月ほど前から時々使っていますが、毎年私の花粉症は、梅の咲く頃始まって、いったんましになり、5月に再び酷くなるというパターンを繰り返していましたが、そういえば今年の5月は全然平気でした。
これって、ネティのおかげ?

毎日じゃなくてもいいので、朝のハミガキの後のネティ。
習慣にしたいと思っています。


鼻と目と耳は繋がっているので、鼻を整えることで目も耳も改善されていくらしい。
これで鼻炎や目の疲れやめまいが治ればいいのにな~

モノは試しです。いかがですか~?
アマゾンで買えます~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-30 23:31 | 生活 | Comments(10)

じゃんけんバトル5連戦

前回の投稿でのバラ園で、バラの片隅に咲いていたクレマチス。

圧倒的なバラの存在の中でも、ちゃんと自分を主張していた。

c0292342_21073569.jpg



さて、今回の主婦友ドリームの集まりは、Hっちの自宅にて。

それぞれの旅行のお土産やネタ話を、お菓子と一緒に持ち寄って集まった。


お土産は恒例のじゃんけんバトルで。
じゃんけんバトルとは何ぞや? と思われる方は→こちらを。。。


次々と出されるドコソコのお土産達。
み~んな6個ずつ。

c0292342_16093144.jpg


熱い戦いはいつものように繰り広げられ、私の元にやってきたお土産達です。
みんな、ありがとう~!

c0292342_16104417.jpg



私達ドリーム、こんな楽しい時間をいつも共有しています。

時として心底笑えない時もある。人間だもの。
でも長い間、喜びも一緒に分けあってきた私達だから、しんどい気持ちも分けあいたい。


しんどい時こそ、心の糧となり、心の手をつないでいこう。
そうだよ。みんなで向かっていこうね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-29 00:14 | 生活 | Comments(12)

旬の美しい物と美味しい物

気持ちのいい爽やかな季節は短い。
あっという間に、暑くなってしまいそうな予感です。

今年初めて日傘をさしました。

薔薇が綺麗なデビットオースチンのイングリッシュガーデンにて。

c0292342_22323460.jpg


c0292342_22340349.jpg


c0292342_22342994.jpg


このガーデンのバラは全て、デビットオースチンのイングリッシュローズの品種です。

c0292342_22354352.jpg


季節の花を堪能~
晩ご飯も旬の食材で、季節を手作りで味わおう。

皮つき新じゃがの煮物、久しぶりのアサリの酒蒸し。えんどう豆のスープ。

c0292342_22411169.jpg


そしてオマケは、抹茶の羽二重餅。

c0292342_22435453.jpg


手の筋の手術の為入院している義母の所に、保険屋さんが持ってきてくれたおやつです。

保険屋さん、お見舞いは有り難いけれど、「本日中にお召し上がりください」という生菓子を、入院中の高齢者の病室に持ってくるというのは、いかがなものか。


「食べられへんから取りに来て~」と電話があったのも、すでに夕がた。
6個入りの生菓子。
その後の生菓子の行方は・・・? ご想像にお任せします。


冷すと一層美味しい、とろけそうなお餅。

抹茶の成分であるカテキンには、ガン予防、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病・・・
数えきれないほどの効果があると言われているそうです。

良薬は口に和菓子。。。(^^ゞナーンチャッテ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-26 20:30 | 生活 | Comments(16)

夏に向けて♪

今の季節、どんどん活躍させたい靴。

シルバーメタリックはインパクトあるな~
でも、パイソン型押しレザーが気に入っていて、この季節だけ限定の光モノ。

かたやシンプルなスリッポンシューズは、今流行りでストライプなところがイイ。
厚底なのもお洒落。

c0292342_22135478.jpg



素足が一番似合う?
ネイビーのソックスに合わすのも大好き。

c0292342_22152596.jpg



シルバーは白との相性がイイ?
デニムに合わすのも好きなんだけどな・・・

c0292342_22174196.jpg



NO NAME のちょっぴりお高めの靴と、gu のプチプラの靴。

値段じゃなくて、どれだけ好きか。
どれだけ自分で楽しんで履けるか。


夏に向かってのお洒落。
気分は、少しだけスポーティー。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-24 08:52 | ファッション | Comments(10)

お肉の気分

久しぶりにお肉を食べに・・・
と、upすると、ブログを見た主人は、すぐに「そんなええもん食べに行ったん?」ってきっと言うだろうな。


でも、女子もたまに肉食系になり、美味しいお肉を食べたくなります。
最近は少しの量で充分です。

美味しいお肉を少しだけ。
今回の女子会はお肉の気分でした。

c0292342_22381314.jpg


こちらは近くの「まつり家」さん。

c0292342_22392738.jpg



旅行もあったりで飽食な日々が続いてました。
そのおかげで、私の体のあそことあそこと、あそこに着いたお肉。

共食いしている場合ではないよな~

c0292342_22433271.jpg
           レアステーキユッケ


と言いつつも、外でのディナーはせっかくだから潔くデザートまでしっかりいただきます。

c0292342_22454074.jpg


明日への活力の為に、タンパク源はかかせませんが、
あ~、食べても太らない胃袋欲しい・・・


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-22 12:17 | グルメ | Comments(8)

プチドライブ ビーチ編

自宅から20分ほど車を走らせると、砂浜のビーチがある。

この辺り一帯、昔は砂浜だらけだったのに、今では数か所残っているだけ。
ここも人工的に白い石を敷き詰めて作っているので、砂浜とは呼ばないか?


先日行った沖縄の海や、ブロ友さんがいつもupしている羨ましい程の自然の海とは、随分雰囲気が違うけれど、ここはここで充分爽やかな風を感じる事ができるの。


スイートなカップルさんの向こうに見える橋の先には、関西国際空港がある。

c0292342_21411353.jpg


飛行機もひっきりなしに飛び立ったり、降りて来たり。
何処へ旅立つんだろう~?

c0292342_21434458.jpg



オフショアの風をセイルに受けて、海に繰り出す。

c0292342_22271231.jpg



鳩と戯れるオジサンもいる。平和な光景。

c0292342_22291527.jpg



波はないけど、青い空と海があればいい。
遠くへ出かけなくても、此処でも少しはリゾート感が楽しめる。

c0292342_22314524.jpg



あれ~、もうすっかり夏だね~!

c0292342_22330032.jpg


ウン、夏だわ~~!

c0292342_22341599.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-20 08:00 | お出かけ | Comments(12)

サザンオールスターズ・ライブ初参戦

サザンオールスターズが10年ぶりに出したアルバム「葡萄」

c0292342_15232201.jpg

どこか昭和ちっくで実にサザンらしいな~と思うアルバムです。

10代終わりや20代前半からサザンサウンドを耳にしている私たち世代。
だからこの「葡萄」も、す~っと自然に身体に入り込んでくる感じです。


そのアルバムを引き連れて、約10年ぶりのサザンの全国ツアー「おいしい葡萄の旅」



音楽の趣味だけは?合う主人と(笑)、京セラドーム大阪で聴いて来ました。
初めてのサザンのライブです。

c0292342_11014321.jpg



サザン自身大阪はやはり10年ぶりだそうです。


はるか遠~くに見えるサザンでしたが、楽しかった~~~!

アンコールを含め3時間半、た~っぷり歌ってくれました。
後半はまるで、なばなの里のイルミネーションのようで、なんと綺麗なこと・・・
(あまり書くとネタバレになってしまうので・・・028.gif

ドームはまるで、興奮のるつぼと化していました。


きっちりコンサートグッズも手に入れて、興奮さめやらぬ気持ちでいただく晩ご飯は、私たちなりの打ち上げ気分です。

c0292342_11135347.jpg



終電1本前になんとか乗り込んで、それでも家に着いた時は午前様~

あ~、今日の京セラドームも盛り上がるんだろうな~



余談ですが、小田和正さんのツアーにいつもバックミュージシャンとして参加している、バイオリニストの金原千恵子さん。
今回のサザンのアルバムとツアーにも参加されていて、彼女の密かなファンであるワタシは、とってもイケてる千恵子さんを、また拝見できて嬉しさ倍増の一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-17 16:50 | 音楽 | Comments(18)

心落ち着く日

不思議な形の花に見惚れて・・・

c0292342_07141625.jpg


ゲンペイカズラ
白と赤のコントラストが綺麗で、この対比が源氏と平家に見立てたことからついた名前だそうです。


c0292342_07141915.jpg



GWも旅行も終わり、日常もようやく落ち着いた気持ちになってきた。

旅を振り返るのも旅の楽しみです。
沖縄で買ってきたもの。

ロイズ石垣島のシークワサー生チョコレートと、フェスティバロの紅芋レアケーキ。&豚味噌。
バブボックスのTシャツ。


そしてやちむんの里で買った器たち。
伝統的な文様、唐草と三彩の柄の器。

c0292342_10182847.jpg


去年かったやちむんの唐草のフリーカップと合わせて、こう↓使いたかったので、選んでみた。

c0292342_10190005.jpg

買ってきた紅芋レアケーキを置いてみる。
パンを乗せて、朝のモーニングプレートとして使ってもいい感じ。


沖縄の土と太陽が生んだ、あたたかい雰囲気のやちむん。
少しずつ増やしていきたい。

出会いが楽しい器選びです。

c0292342_23221604.jpg



今日は完全オフ。

たまった録画番組を見たりゆるりと自由に過ごす気持ち良い日です。

ずっと以前にBSで録画した映画「ライフイズビューティフル」
今日やっと見ました。

前に見た時と、全然違う印象で、それはきっと孫も産まれて、子供を思う親の気持ちの強さが、今はよけいにわかるから?

時代や国の違いはあろうが、家族を思う気持ちは変わらない。
命をかけて子供を愛する悲しい話だ。映画であれ心が荒れる。

見終わった後は、辛くなって当分見たくない気持ちになり、すぐに削除してしまいました。
楽しいんだけど悲しくて切ない映画です。



映画で少しだけざわついた心。
今から家ヨガで、まったりと過ごしてみよう。

心静まる、贅沢な時間だ。

c0292342_23221758.jpg


ざわつく心を落ち着かせ、呼吸を深めていきましょう。


明日は孫チャマの運動会とサザンです!
またスイッチを切り替えなくちゃ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-15 16:06 | 生活 | Comments(10)

沖縄の旅 vol.2 台風を追い越して

前回のつづきです。

c0292342_20341383.jpg


5月11日、晴天なり。
ほんとに台風がやってくるんだろうか?

そんな沖縄の朝でした。

アメリカ西海岸を思わせるような、デポアイランドでの買い物からスタートです。

c0292342_18415291.jpg

そしてこの日は南部へと・・・

島田紳助さん(懐かしい?)オススメの、抜群のロケーションの「カフェ くるくま」でランチとティータイムを兼ねてまったりとした時間を過ごします。

c0292342_18514175.jpg


この景色をひとりじめ~

c0292342_18524924.jpg


そうそう、カフェ くるくまでは、前日に沖縄ライブを終えた歌手のMINMIさんが、お茶していたのに、あまりのプライベートな雰囲気に声かけられず・・・残念~~


そして続いては気持ちもきりりと、神様のいるところへおじゃまします。
琉球王国よりの神話が残る聖地、世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。

c0292342_19075178.jpg


神に祈りを捧げる場所(拝所)を御嶽(うたき)というそうです。

なかでも2本の鍾乳石と三角形の突き当たりの部分は、圧巻の神域です。

c0292342_19121769.jpg


三角形の奥の東側からは、久高島を望むことができます。

c0292342_19142624.jpg


ここは、何年か前に来たことがあるのですが、ブログに残しておきたかったので、また訪れてみました。

そして、なんとここでもMINMIさんとバッタリ!
今度は勇気を出して、「あ~、MINMIさん、お写真撮らせてください~」
とお願いしたのですが、拝所の中ですので、すみませんがご遠慮ください。って言われてしまいました。撃沈~!

なので写真はありませんが、お話はできました。
後で写真チェックすると、うたきの写真↑にお身足だけ写ってました。(-_-;)



そして国際通りでディナーと買い物をして、ホテルへと帰りますが、次の日(12日)の台風がやはり気になります。

c0292342_19254257.jpg


台風情報をずっと見続ける主人。(笑)
飛行機、飛ぶんかな~?

最悪、もう1泊せなあかん?

c0292342_19270716.jpg

そして次の日・・・

どうやら沖縄本島は、未明に風雨が強かったようですが、目覚めたころは風も雨もずいぶんましになっていました。

それでも午前中の飛行機は欠航となっていたので、1時間遅れでなんとか飛んでくれました。


沖縄の上空はなんて綺麗な青空なんでしょう~ 

c0292342_20351432.jpg


でも、飛行機は台風を追いかけ、雨雲の中をかなり揺れながら、そして台風を追い越して関空に無事到着しました。
沖縄では、一度も傘をさすことはなかったのに、到着すると雨です。

温帯低気圧に変わったものの、自宅に着いてから雨がひどくなってきて、同じ台風を2回体感するって、こんな経験めったにないよな~


そして、4歳にして沖縄3回目、1歳にして既に2回目。
こんなことって、私にしてみればありえへんよな~!

c0292342_20360608.jpg


今年は戦後70年です。
基地の問題で揺れる沖縄ですが、歴史を感じ、空気を味わい、癒される素晴らしい所です。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-13 00:06 | 旅行 | Comments(20)

沖縄の旅 vol.1

GWの疲れもやっと取れた身体を引き連れて、沖縄に来ています。

数えてみると、今回で8回目の沖縄。
全国他に行きたい所もいっぱいあるのに、しかも去年に引き続き、なぜに今年もまた沖縄なのか。。。


主人と二人ひっそり来るつもりだったのに、大きなオマケ一つと、小さなオマケ二つがついてきた。(笑)

c0292342_16212887.jpg


昨日の午後、関空から沖縄へ。
3泊4日の旅のホテルは、オキナワグランメールリゾート。

そして今回も旅の足となるのはレンタカーです。

沖縄も数回来ていると、主だった観光地は一応巡ったので、足の向くまま気の向くままに旅します。



本日は、娘と孫チャマ達は、美ら海水族館へ。
アダルト組は、のんびりブラブラ大人旅。

まずは世界遺産の中城城跡へ。

c0292342_16213959.jpg



そして高速を利用せず、レトロなR58を北上します。

c0292342_16214733.jpg



オキナワンブルーのビーチはやっぱり最高ですね~

c0292342_19555864.jpg



c0292342_19560941.jpg



やちむんの里で、器を選ぶのは、今回も楽しみでした。

c0292342_19561664.jpg


c0292342_19562326.jpg



ところで今日の沖縄は、いいお天気ですっかり夏でしたが、問題は台風です。

明日も雨予報だし…
最終日飛行機飛ぶかなぁ・・・

無事帰れる事を祈って…
つづきはまた帰ってから~


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-10 19:56 | 旅行