十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2nd ANNIVERSARY

今年も先日、誕生日が過ぎて、気がつけばもう56歳になってしまったよ。。。

でも大切なのは年齢の数より、一年ずつ如何に深く濃く生きるかですね。

c0292342_10192659.jpg




誕生日に拘らない歳になったけれど、それでも祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいものです。
楽しくて安らかな時間を、みんなありがとう~@ラ・トランピスタ

c0292342_10261603.jpg


c0292342_10265294.jpg




そしてブログを書き始めてから、今日で2年が過ぎました。
やっと2年。まだまだ2年です。

人生を記録しているブログです。
以前のブログを読むのも、楽しい今日この頃。


あの頃の私。 今の私。

ありのままの自分をもっと好きになろう。

嬉しさや悲しみを感じた時、今も変わらない自分と、好きな物に癒されて。
これからも私は、私の足跡を残していこう。

c0292342_10320214.jpg



こちらもオマケ。

c0292342_22213335.jpg



本日で289回目の投稿。 目標はhimaruさんの1000回投稿
皆さんありがとう~ これからもよろしくお願いします。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-29 09:58 | イベント

Destiny な交通安全祈願

主人の車が新しくなったので、交通安全祈願をしていただきに住吉大社まで行きました。

c0292342_16390884.jpg



新しい主人の相棒は、私の好きなブラックネイビーカラーのスマートなボディで、ハンサムな顔をしています。

c0292342_16392876.jpg



ちょうど8年前の4月、大きな自動車事故に遭遇して、8か月も入院生活を送った主人。
おかげ様で元気になったけれど、あの時の1年は私達には修行の時間だった。



無事お祓いを終えて、参拝した住吉大社は、全国に二千余りに及ぶ住吉神社の総本宮です。

住吉大社の象徴として名高い太鼓橋です。
「すみよっさん」と子供の頃から親しげに呼び、初詣などで渡った太鼓橋。

NHKの朝ドラ「マッサン」では撮影場所にも使われていました。

c0292342_16570114.jpg


c0292342_16573117.jpg




もうひとつ、プチ自慢です。(^^ゞ

住吉大社の奥には、五所御前と呼ばれる場所があります。
そこに敷かれる玉砂利の中から、「五」「大」「力」の3種の字が書かれた石を見つけることが出来ると、良いことがあると言われているそうな・・・

c0292342_17355645.jpg



特に興味もなく、立ち去ろうとしたのですが、一人オバサンが熱心に探しておられたので、なにげに玉砂利を触ってみると「大」と書かれた石が、私の手の中に入って来たの~!


「わ~、見つけたわ!」とちょっと面白がって、場所を変えて探すと、こ~んなにある玉砂利の中から次に「五」が目に飛び込んできた。

c0292342_17422525.jpg


これってもしかしてすごいことかも、と思ったら、あっという間になんと「力」の石も私の所にやってきてくれたの。

ずっ~と長い時間探してはったオバサンには申し訳なかったけれど、
ものの5分足らずで3つの石が、私の元に集まって来てくれました。

なんという Destiny~!


「五・大・力」の五つの力とは、体力、努力、財力、福力、寿力で、石を持つ者自身の心願成就のお守りになるそうです。

なので、今年伊勢で買った、小さながま口に入れて、お守りとして大切にしましょう~!

c0292342_17561235.jpg


不思議なご縁を感じた、3つの石です。
私のこれからの人生時間にとって、小さくていいので良い影響ありますように・・・



暖かい春の日の「すみよっさん」でした。

c0292342_18061480.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-27 00:04 | お出かけ | Comments(18)

パステルカラー

不安定な天気も落ち着いて、ようやく春らしく感じられるような最近です。

でも私のワードローブは相変わらず、黒やネイビー、グレーが多くて、あまり春らしくないの。

みずみずしいレモンのようなイエロー。
澄んだ空気のようなペパーミントグリーン。
食べてしまいたいようなサーモンピンク。

優しい色調のパステルカラーは、春を匂わせる色。


せっかく春らしくなってきたので、手持ちのパステルカラーを着てみたくなりました。

c0292342_15463161.jpg


パステルカラーは、心身をリラックスさせ、癒しのパワーがあるそうです。
その効果を利用して、最近の看護師さんのユニフォームはパステルカラーが多いそうですね。

スイートで爽やかなパステルカラー。


洋服でパステルカラーはあまり持っていませんが、何処かに一点投入して、春のお洒落を楽しみたいです。

c0292342_15505987.jpg

c0292342_15512843.jpg
一点投入がカナメですね!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-24 20:09 | ファッション | Comments(8)

コレ、美味しい~(^^♪

「食」に関して貪欲な私は、アレルギーで食べられない物以外、ほとんど好き嫌いがない。

何でもトライしてみて、気に入ればリピートする。
そして美味しい物に出会えば、外食でも売られている物でも、ブログにも紹介している。


本日も、美味しい物見つけたので。。。

先日高知県で会った友人が、高知から早々に送ってくれたコチラ・・・
土佐の勝負めし「土佐の赤かつお」です。


c0292342_14275636.jpg


ひと口食べて、その美味しさに食べて無くなってしまうのが嫌だと思える美味しさでした。

お取り寄せ出来るのか、ググったところ、納得です。

高知のお取り寄せではNo1らしく、なんでも以前「めし友グランプリ」というTBS番組で優勝した、高知では、いいえ全国的に有名な逸品らしいのです。

知らぬは私ばかりなり・・・?



とりあえず「青さのり」の方からいただいて、「にんにく」は単身赴任の主人にあげようと思ってたのですが、やめます!(笑)

「にんにく」もすでに開けてしまったの。(^^ゞ
そのかわり、お取り寄せします。
アマゾンでも楽天でも買えるけれど、本元の池澤本店はコチラから。

ご飯の供はもちろんのこと


c0292342_14414985.jpg


パスタにも使ってみました。

c0292342_14350847.jpg


家にある野菜(↑はチンゲン采、人参、茄子(冷凍揚げ茄子))をココナッツオイルで炒め、味付けは「土佐の赤かつお」で。

上からトッピングしたのは、シュウマイの皮を揚げた物。
前に揚げシュウマイを作った時に余った皮を、パリパリに揚げて冷凍してます。

サラダやスープのトッピングに便利です。





もうひとつ、オマケは地元で密かに話題になっているクレープです。

知人の Facebook からこちらの存在を知ったんですが、Facebookでまたたく間に評判になり、今では行列が出来ているとか・・・

近くなので行ってみました。

c0292342_14460633.jpg


クレープの生地が、パリパリ食感のクレープなの~

c0292342_14472780.jpg


私は甘い系でしたが、おかず系のクレープが結構人気なようで売れていました。

c0292342_14490034.jpg


小さな小さなお店ですが、地元だから応援していきたいですね!
馬井(うまい)クレープさんです。(ご主人の名前ではないそうですよ~)




一昨日amzonで注文したサザンの新しいアルバム、昨日もう届きました。 早っ!

c0292342_15315649.jpg


これ聞いて行くぞ~ サザンオールスターズ・ライブ@京セラドーム!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-22 12:54 | グルメ | Comments(10)

グランフロント大阪&ティムバートン

この春、2周年のアニバーサリーを迎えるグランフロント大阪。
大阪「北」の顔として好調に来場者数を伸ばしているらしい。

今回で2回目のグランフロント大阪。
いつも目的は美術館。

今回も、最終日ギリギリで行った「ティム・バートンの世界展」が一応目的だったの。

c0292342_20001920.jpg

最終日ということもあって、たくさんの人で混雑していました。


「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」など
映画界において独特のイマジネーションあふれる作品を作りだしているティム・バートン。

展覧会では、スケッチや絵画、写真作品、オブジェなど、約500点の作品が展示されていました。

c0292342_22005014.jpg


すごい奇才な感性を持った人ですね。

可愛いけれど不気味な彼の世界観。
なかなか面白かったです。



グランフロント大阪、お昼はスペインバル「ラ・カスエラ・ロハ」で、パエリアを。

c0292342_20151494.jpg


そしてティータイムは、「ホノルルコーヒー」で、マカデミアンナッツクリームパンケーキを見~っけ!
ハワイ、懐かしや~

c0292342_20191793.jpg



ショップ&レストラン、共に非常に充実していて、久しぶりにオバサン達の物欲をくすぐられた、グランフロント大阪でした。

c0292342_20210119.jpg



       *******


先日、ボイルした小さいタケノコをいただきました。

今が旬のタケノコ。
好きですが、普段プチおひとり様なので、なかなか買うまでに至らず、スルーしてきたのですが、そんな私に愛の手を・・・


早速若竹煮で、旬を味わう。

c0292342_10391587.jpg



しっかり味の染みたタケノコは、次の日は天麩羅に変身して、ワンプレートご飯の主役になりました。
(ワンプレート、後片付けが楽だからと、つい・・・ 見栄えが悪いね~(>_<) )

c0292342_10394683.jpg


旬の物を食せることは、気持ちの贅沢に繋がりますね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-20 09:02 | お出かけ | Comments(14)

愛あるネイル

今日は暖かくてほんとにいいお天気でした。
桜は終われども、次々と咲く百花が五感を楽しませてくれる。

c0292342_20284040.jpg


我が市の市庁舎の前のキリシマツツジの燃えるような赤から、元気を頂戴する。
まさに、赤のパワー

c0292342_20305880.jpg



さて、月1のネイルサロンに行って来ました。

c0292342_13393705.jpg


私がネイルをする理由。
一つは手にコンプレックスがあるから。

太くて短い指、指先の丸い手。
加齢による第一関節が太くなる、ヘバーデン結節。

こんな手だけど母とそっくり。姉もそっくり。
幸いにも、娘達は私に似なくてよかったよな。

ネイルは少しでも綺麗に見えるようにというあがきなの。
手の綺麗な人は永遠の憧れです。

c0292342_13403148.jpg



そしてもう一つの理由は、身内の介護で生じるストレスの発散の為。


疲れた心と爪を整えて、私に戻る、私へのご褒美の大切な時間。

もうしばらく飽きるまでは、続きそうなネイルサロン通いです。



よく担当してくれるネイリストのHちゃんは、今月私のお誕生月だからと、こんな大人なアートを描いてくれました。

c0292342_13450502.jpg



細やかな作業が得意な彼女は、いつも小さなアートにまでも拘り、好みを聞いてくれる。

c0292342_13473183.jpg


こんな手だけど、素敵~!
いつものシンプルネイルと違って嬉しいよ~、ありがとう~!


でも孫チャマには、「血着いてるかと思ったわ」なんて言われてしまいましたわ。
はぁ~(/。\)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-17 20:41 | 生活 | Comments(14)

な~んちゃって!(^^ゞ

パールは大好きだけど、歳と共にホワイトより、ブラックやゴールドカラーにときめくようになった。

ましてや2連ともなれば、華やか過ぎてなおさら着けない。

c0292342_18035816.jpg


なので、お直しをお願いすることにしたの。

主人に・・・!?

な~んちゃって! 実は貝パールです。(笑)

主人が絹糸4本どりで、器用に繋げてくれました。

c0292342_18061663.jpg



ホワイトカラーの1連のロング。
これなら使い勝手が良さそうです。


c0292342_19541445.jpg



シンプルなセーターやカットソーに合わせるのがマイブームになっています。


c0292342_18085759.jpg


c0292342_18101832.jpg


フェイクは遊びで普段にどんどん使います。

リアルパールのステーションネックレスとの重ねづけも楽しんだりしてます。

c0292342_19565782.jpg


コーディネートで、リアルパールのピアスも忘れずに!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-15 08:24 | ファッション | Comments(10)

雨多き卯月、最近のコト

桜もすっかり終盤を迎えた大阪です。

今年のお花見は結局何処へも行けなかった。
旅行記ブログを書いている間に、家の近くの遊歩道でひとりお花見でした。

c0292342_22075891.jpg


c0292342_22085481.jpg



運転免許の更新の手続きにも行って来ました。

ちょっとした?違反が1回あったので、1時間の講習でした。(-_-;)
黄班上膜の為に新しく作ったメガネを持参して。。。

c0292342_22141036.jpg

青色で5年有効。
あ~、次回の更新はもう61歳なのね・・・

それにしても免許証の写真って、どうしていつもイケてないんだろう~?



スーパーではこんなのを見つけました。
午後の紅茶と、ポッキーミディのセットです。

「一緒に食べると、まるでアップルパイのような味わい」と記載されてあります。

c0292342_22184399.jpg

姫と王子のパッケージが素敵で買ってしまいました。
可愛いでしょ?

一緒に食べるとアップルパイ? どれどれ~?

ポッキーの甘さが調和され、決して不味くはないのですが、これがアップルパイの味?
そういうものなのかな・・・?

c0292342_22211891.jpg



週末の家ご飯は、主人イチオシの「とり野菜みそ」とやらを使ってお鍋にしました。

なんでもケンミンショーで取り上げられた石川ケンミンにかなり浸透してる鍋スープらしいです。

c0292342_22291082.jpg



お取り寄せも出来るそうですが、能登に出張に行った人に頼んで、わざわざ買ってきてもらった期待の逸品です。

c0292342_22324615.jpg

鍋奉行の主人。
「これ、そこの悪代官、アクを取りなさい」
「はい、お奉行様。こんな感じでしょうか?」
「仕方ない、今日の所はそれで良しとしよう」

お鍋は楽しく美味しくいただこう。

そしてシメのラーメンが有終の美を飾ります。
お野菜をたくさん摂取できる、お鍋は美容と健康にサイコー

でもくれぐれも食べすぎには注意したいものです。


万事において、限度を知り、限度を守る。
大人のたしなみですね。



今日は雨の合間の一日でした。
姫チャマと外遊び、そして家周りの雑草を抜きました。

c0292342_17594702.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-12 19:40 | 生活 | Comments(18)

高知を旅する No,3

高知3日目。最終日です。
最終日は日曜でした。

高知市内では日曜に高知城追手門から1km以上に渡って、「日曜市」として400以上の露店が並びます。

c0292342_09000714.jpg


活気溢れるストリートマーケットの日曜市です。

c0292342_09010172.jpg


その前に、この方と待ち合わせしました。

先日送別会をした I さん、実家の高知に帰っている時期だったので、待ち合わせて日曜市と高知城を案内してもらいました。

c0292342_09040308.jpg


高知城は、天守閣と追手門が当時の美しさを今に残している名城です。

天守閣と追手門の両方が残るのは、全国でも僅か3城のみだそうです。

c0292342_09064270.jpg



最上階から、眼下に高知市内を一望します。
c0292342_09075670.jpg

I さんと別れ、お昼の腹ごしらえを・・・

高知にはカツオの他にも、四万十鶏にウツボのお刺身、鯖寿司、アイスクリンもありました。

c0292342_09123893.jpg



最後に、はりまや橋をカメラに収め、帰路へと着きます。

c0292342_09135886.jpg



2泊3日の限られた時間で巡った高知は、ほんの一部でしたが、私たちなりの南国土佐を楽しめました。

いい思い出旅行になりました。

連れて行ってもらった婿殿と娘には大感謝です。
ありがとうでした~!


オマケは、土佐出身の偉人の方々です。

c0292342_16305448.jpg

c0292342_16311358.jpg


旅のブログは、いつでも好きな時に振り替えることが出来、写真だけと違いその時の思いやエピソードも盛り込めるので、旅の思い出を残すには最高の手段のひとつだと思います。

後に振り返る自分の楽しみを考えて、長々と書きましたが、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-10 17:04 | 旅行 | Comments(8)

高知を旅する No,2

高知の旅、2日目です。
この日は朝早く高知市内のホテルを出発し、一路南西に車を走らせます。

前夜の雨も上がり、青空も見え隠れするけれど、朝から湿度の高い日です。

途中、まだ残る桜や、四国八十八か所巡礼のお遍路さんの方達を、見送り見送られながらの3時間半のドライブ。

c0292342_14041314.jpg



到着したのは、四国の最南端の足摺岬です。
自然が作り出したダイナミックな景観が広がります。

c0292342_14061955.jpg


足摺岬の先端にそびえる灯台。

c0292342_14094854.jpg


そして、足摺岬の白山神社の下に、黒潮が作りだした巨大洞門「白山洞門」があります。
白山神社のご神体と言われているそうです。

c0292342_14143872.jpg



ここにたどり着くまでの道がかなり大変で、チビちゃん達はじめ、みんな汗だくです。
息切れと、上がらない足を引きずりながら老体にムチ打ち頑張りました。ゼイゼイ。ハァハァ。。。

c0292342_14175787.jpg

洞穴から水平線が見渡せます。

四国のさいはての、大自然のエネルギーを感じられるパワースポットでした。
やっぱり四国の最南端は、遠かった・・・



そして四万十市まで戻り、目指すは沈下橋です。
四万十市に着く頃には、小雨が・・・


沈下橋とは、増水時に流されることなく沈むようにと、欄干を設けずに作られた橋です。
四万十川には47の沈下橋があるらしい。



こちらは、佐田沈下橋です。

c0292342_14275168.jpg


川と一体になった絵になる橋は、CMや映画にも使われる場所です。

せっかくなので沈下橋を車で渡ります。

c0292342_14303342.jpg

c0292342_14305440.jpg




沈下橋がかかる四万十川は、日本最後の清流と言われている全長196Kmの大河です。

車窓から眺める景色も、小雨と霧で幻想的になりました。

c0292342_14385569.jpg

c0292342_14395407.jpg



高知市内から往復約300kmのロングドライブの一日。
四国の広さを改めて実感しながらホテルに戻ります。


ホテルでは皿鉢(さわち)料理が待っていました。

c0292342_14503954.jpg

c0292342_14513836.jpg


次回で最後とします。


今日も訪問していただきありがというございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-08 12:40 | 旅行 | Comments(16)