十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年度替り

暦とは別に、4月から事業・会計などの便宜上、年度が替わる。
4月から、というのは日本独特らしいですね。


2年間、町内会の常任役員を務めたけれど、それも3月末でようやく任期が終わる。
順番なので、主人が単身赴任で留守だから、私が引き受けなければ仕方ない。

オジサン達に混じって紅一点。

私など何の役も立たないけれど、2年も続けると、町会長さんや他のオジサン達とも顔見知りになって、町で会ってもそれなりに挨拶を交わすようになった。

月1の会議に加え、行事のお手伝い。
紅一点は免除してもらった行事も多く、そんな時はお言葉に甘え、大げさに主婦を振りかざす。(苦笑)

逆に主婦を活かせた事もあり、重宝がられた時もある。


町内会役員が終わると、次年度は英会話の公民館のお当番をすることになる。
こちらも順番。

そう言えば娘も保育園の3役がやっと終わると言って、ホッとしていた。


必然的に回ってくる様々な役。
こういうこともご縁と捉え、学ばせていただく気持ちで向かおう。
そしてなるべく楽しみながら、無理なくこなしてきたい。


    *********


昨日の晩ご飯は、春ならではの「しらす丼」にしてみました。
家で作ると安上がりです。

c0292342_20090472.jpg

c0292342_20575711.jpg



さあ新しい年度も、多くを望まずに出来ることから始めよう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-30 08:39 | 生活 | Comments(12)

送別会

春は別れと出会い、そして旅立ちの季節ですね。

職場の I さんが3月いっぱいで退職します。

彼女とは上の娘がヤマハ音楽教室に通っていた頃からの付き合いで、かれこれ26年になります。
こだちみ会でも、前の職場でも一緒だった。


ごく親しい仕事仲間数人で、こじんまりと送別会をしました。


何に対してもきちんと誠実に向き合う事ができる彼女。

お疲れ様でした。
自分で選んだ道を信じて、これからも貴方らしく歩いて行ってね。

私はずっとこれからもエールを送り続けよう。


送別会だけど、4月から彼女は仕事場には来ないけれど、私と彼女の繋がりはこれからも変わらない。
私も彼女も、それはわかっているコト。



送別会は初めてのお店、「懐食ふじたや~はなれ~」さん@岸和田にて。。。

c0292342_16442644.jpg



ひらめ、餅カツオ、ホタテ、牛羽根下、etc・・・
厳選された滋味溢れた食材の、上品なコースでした。

c0292342_16483016.jpg

c0292342_16485835.jpg



思えば私は、いい仕事仲間に恵まれた。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-28 08:05 | イベント | Comments(8)

伊予柑であそぶ

愛媛の伊予柑をいただきました。

c0292342_23161884.jpg

普段ならそのまま皮をむいていただくだけなのに、どうしたことか色々やってみたくなったの。


ジャムを作り、皮は捨てずに初めてピールを作ってみました。

c0292342_23170125.jpg

c0292342_23172562.jpg



出来たピールは若干硬くて歯にくっつくので、刻んで、なんとピールを入れたカップケーキとチョコレートも作ってしまったの。

カップケーキとチョコレートは、流行りのココナッツオイルも入れて・・・

c0292342_22490571.jpg



さらに果肉にココナッツオイルをつけてグラニュー糖をまぶしてみたりして。

c0292342_22505327.jpg


クックパッドやブロ友さんのレシピを見て、あれこれ伊予柑を変身させてみた。
ブログのおかげ。

今ブームのココナッツオイルを色々試せるのもブログとブロ友さんのおかげです。



突然やってくる、私の変な作りたい気分。
無性に作りたくなる数日。

スイッチが入ってしまうと、もう誰も止められない。(笑)



カップケーキが焼きあがった頃、孫と娘がやってきて、砂糖に群がるアリのように、一気に持って行かれたわ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-26 00:13 | グルメ | Comments(18)

思うこと・・・(・・?

小さい頃から小児喘息もあり、体は強い方ではなかった。

大人になっても強い喘息発作が出たこともあったり、30代から良性発作性頭位めまい症になり、今では持病になってしまった。
(なでしこジャパンの澤穂希さんがなった耳の病気です。)

5.6年毎に腎臓結石が出来て尿管から出て行くという、痛みを伴う厄介な体質にもなった。
今月初めに行った泌尿器科で、また左右の腎臓に1mm位の石が出来ているのがわかった。

子宮筋腫の手術もしたし、色々ある体。

それに加え、先日の目の病気。
そして日常の胃炎や腰痛。


こうして書くと色々あるなぁ~

c0292342_15024099.jpg


生きていれば病気になるのは当たり前。ましてや半世紀以上も使っている体。
ガタがきても不思議ではない。
でも今のところなんとかしのげています。

しのげているのだから、ありがたい。
もっと大変な病の人もいるのだから。


自分で自分の体をよく観察して、付き合う病とは長い時間仲良くし、付き合えない病は病院へ通い、医療のお世話にならなければいけない。


大変な病の方からおしかりを受けないように、年齢と共に変わって行く体をしっかり受け止め、健康である為の工夫と対策は惜しまずしていこう。

自分の体の声に耳を傾け、体の内部を見ようとしよう。

心も同じ。
体と心は、一体です。
体と心の声を聞いて、今の自分を受け入れよう。


     ********


本日、かわいい物、見~っけ!

c0292342_20410495.jpg


何気ない日常の中の“かわいい”を見つけた時は、うれしいですね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-23 12:20 | feeling | Comments(14)

ポーセラーツにチャレンジ

少し前、ポーセラーツを体験してきました。

憧れのマンションライフを送っている友達の娘さんがご指導してくれます。

c0292342_22042652.jpg


ポーセラーツとは白い磁器をキャンパスにして、好みのデザインの転写シールを貼ったり、絵具で絵付けしたものを焼きつけて、世界に一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、今流行のハンドクラフトです。


まずは好みの食器と転写シールを選びます。

私が選んだ物は、モダンなフリーカップと、好きなプッチ柄のシール。
カップは有田焼の白磁です。

c0292342_20311811.jpg

c0292342_20321239.jpg

何も知らないって事は、強いですね。
私が選んだ食器とシールは初心者向きではなかったの。
怖いもの知らずです。


転写シールをカットして、水に浸けてカップに張っていきます。

c0292342_20552603.jpg

カップの形がカーブしているので、私にとってはかなり高度な技術が要る。
上手く出来ないし、何度か失敗する。

なんて不器用~!

仕方がない。 選んだのは自分なんだから。
ほとんど娘さんに手伝っていただきました。


そうして娘さんの手を煩わせてシールを張り終えたカップは、専用の電気炉で焼いてもらいます。

c0292342_20332094.jpg



先日、焼きあがったよ~と、友達からLINEが届きました。

c0292342_20573694.jpg



昨日、私の手元に届いたマイカップを手に取ってみた。

c0292342_22072045.jpg

モダンな曲線を描くカップに、プッチ柄が素敵に映えます。
なかなかステキだな~

しばらくは綺麗な物を入れているガラスの棚に並べて、見て楽しみたいな。


ポーセラーツ、お洒落なハンドクラフトです。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-21 08:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)

加齢のしわざ

少し前に目の見え方に突然違和感を感じて、いつまでたってもそのままなので、市民病院の眼科を受診してきました。

痛いことも痒いこともないの。
表現しにくいけれど、ただ両目の距離感が違うような・・・



検査の結果、左目が突発性の「横班上膜」って言われました。
オマケに眼圧も高めときた。

年配の方がよくなる横班変性とはまた別物で、一言でいえば、網膜に薄い膜が出来てしまう病気らしい。

そのせいで左目だけ急に極端に視力が落ち、見え方に違和感が出たらしい。
左目は視力検査の一番上の大きな記号もかすんで見えませんでした。


c0292342_23182080.jpg

何が原因?
読書? (そんなに読んでないし)
編み物? (必死になって編んでないし)

私「もしかして加齢のせいですか?」
先生「あ、はぁ・・・そのような・・・モゴモゴ・・・」

加齢、加齢、加齢。
この言葉に慣れなくちゃいけない。


今はまだ軽い症状で、特に治療法も薬もなく、生活に制限もない。
まさしく加齢のしわざだわ。


これ以上進行すると手術で膜を取り除くらしい。
そしてそれは術後が大変なやっかいな手術になると聞いた。


違和感にも少し慣れてきているし、大事な時はメガネで視力を上げるようにして、様子を見て行くことになる。

半年後に受診予約を取っていただいた。


家に帰って早速ググると、やはりはっきり「加齢による」と書いてあった。
40代から60代に発症しやすいらしい。
ばっちり、ストライクゾーン。


またひとつ、付き合う病気が増えました。
どうか緩やかに進行していくことを願います。



本日のおやつは、久しぶりの御門屋の揚げ饅頭。

c0292342_23325960.jpg

私の好きな東京土産です。


あ~、メガネ新しいのを作り直さなきゃだめだわ。
近視メガネです。
メガネは車の運転と映画見る時だけ掛ければよかったのになぁ。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-18 21:10 | 生活 | Comments(16)

「Gulp」で過ごすディープな夜

先日会った従姉妹の息子ちゃんがやっているお店にお邪魔してきました。

カフェレストバー「ガルプ」
お洒落なイタリアンバルです。

c0292342_14074537.jpg


赤を基調とした都会的な空間。
そんな場所に少々不似合いなオバサンオジサン達ですが。


お料理がお洒落でこれまた美味しい~

c0292342_14112986.jpg
タコのアヒージョ


c0292342_14115245.jpg
やみつきスペアリブ


c0292342_14121346.jpg
合鴨のマスタード添え


c0292342_14175719.jpg



「ガルプ」とは英語動詞で、がっつり食べるとかごくごく飲む、とかいう意味らしいです。

グルメとお酒にうるさい?オバサンオジサン達、名前のとおり「ガルプ~~」
大満足です。

c0292342_14205793.jpg


そしてサプライズでオジサン一人の誕生日をお祝いしました。

c0292342_14231142.jpg


従姉妹の息子ちゃんマスター、とびっきりのおもてなしをしてくれました。

おもてなしの心のこもったお料理は、食べる者の心にも伝わる。


静かな街で、DEEPなDEEPな夜は過ぎて行きました。



c0292342_14263522.jpg

私のお気に入りのお店に追加。

cafe rest bar 「Gulp」@吉見ノ里



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-16 22:03 | グルメ | Comments(9)

大阪城と梅

大阪城梅林公園。
二の丸庭園の東側に広大な梅林園があります。

c0292342_15531703.jpg


もう寒いのはいや。
春の扉を開こう・・・

大阪城をバックに、早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅が堪能できます。



c0292342_15561737.jpg


白、ピンク、濃いピンク・・・
梅も様々、香りも様々・・・


c0292342_15594655.jpg

c0292342_10510159.jpg



こちらの公園の梅は、大阪万博の後、北野高校同窓会が、22種880本を寄贈されたことから始まるそうです。

それも現在では100種1270本を超える梅の数となり、大阪ではちょっとした有名な観梅スポットとなっています。


c0292342_16001832.jpg

c0292342_10515197.jpg


百花に先駆けて開花し、春の到来を告げる梅の花。

その甘い香りと可憐な姿は、ほっこりと心を和ませてくれました。

c0292342_10522002.jpg

c0292342_17431948.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-14 18:06 | お出かけ | Comments(10)

小田和正さん、追加公演

寒のもどりも少しはましになった。
三寒四温を繰り返しつつも、春は少しずつ確実に近づいてきています。

c0292342_22563213.jpg

花の綺麗な和泉市の公園も、今は菜の花が満開でした。

c0292342_22572763.jpg



小田和正さん、再び大阪で会えました。

昨年の秋の終わり、追加公演があるという情報が流れ、何としても行かなきゃ!という強い思いが、こんなにいい席のチケットを届けてくれた。

c0292342_09144008.jpg


ツアーのトップと終盤を「本日、小田日和」に足を運ぶ事が出来てなんて幸せなんだろ~

今回もたくさんエールをいただいてきました。

c0292342_23015795.jpg
写真は小田さんのタイムラインより・・・


自分に何かがある時は、いつも小田さんの歌に励まされてきた。

そして偶然にも3.11のコンサート。
私達はあの日を忘れず、生かされている事に感謝して、今を精いっぱい生きることが、鎮魂の祈りとなることを改めて感じさせてくれた。

いつも気付きをありがとう~
ステキな時間をありがとう~

きっと次も会いにいきます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-12 17:00 | 音楽 | Comments(12)

編むことって楽しい~

今日は冬に逆戻りで、とっても寒い一日でしたね。
雪もちらついていましたよ。


ニットカフェ「ファニット」さんに、久しぶりに遊びに行って来ました。

c0292342_22164262.jpg


とっくの昔の12月に出来上がったスヌードを持っていって見てもらったの。
そして、残り毛糸で何か小さな物をまた編みたくなって・・・


ファニットさん
可愛い小物がたくさんあって・・・

c0292342_22190033.jpg



目移りしてなかなか決められない。
あれもこれも編みたい。編めないけど・・・(^^ゞ

買う方が早い? それは言っちゃダメ!028.gif
編む事が楽しいんだから。

c0292342_22213478.jpg



でも、Berry(ベリー)ちゃん二つ、お買い上げしてきました。

リップクリーム入れになるので、リップクリームと一緒に、ホワイトデーのお返しにしようと思ってます。

ありきたりなお菓子よりも、ちょっといいでしょう?
(でも主人がもらったチョコなのに、何で私がお返しせなあかんの?021.gif

c0292342_22304050.jpg




お茶をいただきながら、カフェに集まった、編みたい人達がそれぞれ編んでいる風景。

オーナーさんを介してその日出会った人達が、取留めのない話をしてゆったりとした時間を過ごす。

不思議と落ち着く時間。
まったりと過ごせ、居心地がいいの。

c0292342_22352471.jpg

居心地良すぎて、おしゃべりしながら手を動かしているとあっという間の3時間半でした。


さてさて、残り毛糸でいったい何が出来るのでしょうか・・・? (^_-)-☆



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-10 18:46 | 生活 | Comments(12)