十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春ブーツ

寒がりの私は、もう3月になろうというのに、なかなかブーツを脱げないでいます。

お洒落は季節を先取り・・・ってよく言いますよね。

でもあまり無理な先取りは、この歳になるとダメですね。
風邪ひきます。(-_-;)


いつも3月に入ったら、少しずつ春仕様に変えていきます。
ブーツは取りあえず軽やかな春ブーツにチェンジしていこうと思います。

c0292342_15391624.jpg


重々しい冬のブーツから、素材をデニムにしたり、丈を短くしたり。

デニムの刺繍ブーツはNOUBEL VOUG、ブーティはNOUVO
NOUVOのブーティは、アウトレットで私のサイズだけ1点残っていた売れ残りで、破格のまさかまさかの1000円以下でした。

安さに釣られて衝動買いしたので、雨の日用に調度いい。
でも普段でも履いてやろうじゃないの。 安いんだもん。
さてどういう風に合わせようか・・・

c0292342_15492092.jpg
(ストッキングの色悪い・・・(-_-;) )



この冬、ロングブーツを3足、処分しました。
断捨離です。

靴フェチなので、3足処分してもまだあるから大丈夫よ。ご心配なく。(誰も心配してないって)

この冬はショートブーツをヘビロテしていました。

c0292342_15531975.jpg

一番のお気にりは、黒のリアルムートンのブーツでした。

c0292342_15544447.jpg


いくらショートといっても、ファーが付いていたりムートンはやっぱり3月には重い。


さてブーツの次は、上着を春仕様にチェンジしていきましょう。
風邪をひかない程度に少しずつ・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-28 23:36 | ファッション | Comments(16)

反抗期の爪痕

お風呂から出て寝るまでの、軽い読書。
読書と言えるほどのものではありませんが。

c0292342_14264339.jpg

今読んでいるのは、話題の「フランス人は10着しか服を持たない」

30万部突破のベストセラーというので、買ってみました。
最近はさらりと読める、こういう本が楽です。

お気に入りの栞は、時間のなかったベネチアで、走り回って買い求めた、ベネチアンレースの栞です。

c0292342_14371598.jpg



ところで先日娘達と行った、コンサート
娘達が嫁いでから、母と娘だけで出かける事は殆どなかったので、母は感慨深い思いでした。

普段子供を保育園に預け、仕事を持つ娘達。
少しでも応援していきたいと、ついババ馬鹿になってしまいます。

娘の存在は、この歳の母にとっては、心強くありがたい存在です。
そんな母娘の関係に感謝ですが、ここに至るまでには、娘達にもありました。見事な反抗期。


我が家には娘達が開けた壁の穴が3つもあります。

反抗期の爪痕です。


パンチと膝蹴り。8cm位の穴が3つ。(長女2つに、次女1つ)
穴を開けた事にも驚いたが、壁がこんなにもろいとは・・・(-_-;)

リビングや玄関ではないので、あえて補修しないでそのままにしています。(目立たないようにはしていますが、目立ってます(涙))


娘達に、穴を開けた時の気持ちを忘れないように、という思いです。

娘たちの子供が大きくなり、反抗期が来て、子供の気持ちが見えなくなった時に、穴を開けた時の気持ちを思い出せばいいと・・・
壁の穴を見て、子供の気持ちが少しでもわかればいいと・・・


今は笑い話のように「いつ修理してくれるん?」と言うと苦笑する娘達。

長女の言葉に腹が立ち、頭からアイスコーヒーをぶっかけた事もあたっけ。
今ではすっかり笑い話。うちの伝説になっている。

そんな時を超えて来たから、今の私達があるんだよね。




娘達よ、過去の時間や経験を活かして、試行錯誤を繰り返せばいい。
日々の変化に、立ち向かって強い母になっていってください。

c0292342_15082444.jpg


コンサートの後のディナーでの楽しい語らいで、娘達の顔を見ながら、時の流れを感じた母でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-26 20:50 | feeling | Comments(19)

ままも族で行く一青窈コンサート

エトロのストール。
数年前の物だけど、今でも現役です。

c0292342_20393541.jpg

エトロのストールを活かしたくて、シンプルなニットワンピにしたコーデです。
いつもの雰囲気とちょっと違うよな~。
c0292342_18410568.jpg

そんないでたちで出かけた先は、ままも族(母と娘)で行く、一青窈さんのコンサートです。


c0292342_11342028.jpg



女子にピッタリのキラキラで華やかで切ないコンサート。

一青窈さん、キュートで可愛い方です。
歌っている時のしぐさが優しくて可愛くて格好いい。



娘達とこうしてコンサートに行けるなんて・・・
初めての事だよね。
娘達が目を輝かせて嬉しそうに、笑っている顔を見ると、幸せな気分になりました。


ハネミズキはまだ咲いてないけれど、ホールに響く澄んだ歌声にもらい泣きです。
最近、歳のせいか涙もろくなりました。。。


家で孫達と留守番してくれた婿殿たちにも感謝です。m(__)m


コンサートの後は「夢厨房」で。。。

c0292342_11365839.jpg

c0292342_11372614.jpg


毎日の生活から離れて、女同士。
ココロを許したガールズトーク?に花が咲く。

婿殿に悪かったけれど、今日はほんとに来てよかったな、って思えたひとときでした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-24 15:41 | 音楽 | Comments(16)

これも女子会?

久しぶりの「つろぎ」さん。

建物もオーナーもいい具合に年を重ね、来る人を暖かく迎えてくれる、とても素敵なお店です。

c0292342_19250733.jpg


今回は伯母や従姉妹たち3人、そして母と姉の7人で訪れました。
50代から80代までの、堂々たる女子会です。


自然素材にこだわった優しいお料理。
海老と蓮根の饅頭。二十穀米のご飯。
自家製人参と無花果のケーキなど。。。

c0292342_19304450.jpg


伯母さんと3人の従姉妹たちと会うのも、1年とちょっとぶりです。


耳の遠くなった母の耳元で、まるで通訳するかのように大きい声で話す、姉と私。
母と伯母の噛みあわないけど、勝手にどんどん進む話。

伯母や従姉妹たちとの思い出話や近況を話す楽しい時間は、いくらあっても足りない。
あっという間に過ぎる時間。

それでも4時間も居座らせていただいた。

c0292342_12005355.jpg


普段は無口だと言う伯母も、その日は昔話を嬉しそうに喋っていた。饒舌でした。
そんな伯母を見て従姉妹たちは「こんなお母さんが一番お母さんらしい」と言っていた。


こんな貴重な語らいの時間を、私達はもっと積み重ねていかねば。
母も88歳、伯母も80歳をとっくに過ぎたのだから。



さて、「つろぎ」さん、店を取り囲む自然を、季節毎に楽しめます。

c0292342_14184178.jpg


隣接するギャラリーも楽しみの一つです。

c0292342_19324844.jpg

c0292342_19344722.jpg


Japanese garden cafa つろぎ @熊取町



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-22 13:00 | グルメ | Comments(12)

私の姫チャマは左きき

あなたは左利き?

c0292342_11050258.jpg

2歳3カ月の孫の姫チャマですが、どうもやる事を見ていると左利きのような・・・

そういえば、小さく投げキッスする時も、こちらにおいでと呼ぶ時も・・・(←わかる人、何パーセントだろ?042.gif


私に似た~?
そうなんです。私は左利きです。

お箸と鉛筆は右手に矯正された昭和の子供でした。

c0292342_11103154.jpg

姫チャマはまだ2歳だから、これからどうなるのかわからないけれど・・・
右手も使うし、でも左手が多い?

やっぱり私のDNA、隔世遺伝したのかしら?


それにしてもペンを持つ手の不思議なこと。
そうか、匠の技なのね。

c0292342_11122347.jpg
器用に書いているけれど、右手にも力が入ってる?
そしてその甘美な表情。


フフフ、あなたってほんとに面白くって可愛いね~


左利きでも右効きでも、両刀使いでも、大丈夫。
その屈託のない純粋な笑顔をいつまでも、と願うばぁばです。




姫チャマのお雛様。もうすぐ雛祭りです。

c0292342_20323723.jpg

c0292342_20333203.jpg


これからも健やかに、美しくあれ。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-20 07:28 | ファミリー | Comments(16)

完全オフでした

休みの日の朝は、寝床で皆さんのブログを見たりする。
色々訪問して、思わず時間が過ぎてしまう。

そんな朝に最近ちょくちょく作るスムージー。
毎日じゃないところが私らしい。

冬は氷を入れないので、野菜&フルーツジュースっぽい?
でもドロッドロ~が好みです。

c0292342_20224543.jpg


いつもこんな野菜やフルーツに、ヨーグルトだったり牛乳や豆乳をプラスして。

その時ある物で、ブレンド比率もめっちゃ適当。
甘くない時は、ハチミツを加えたり。

c0292342_20393356.jpg


同じ材料でも微妙に違う味。 同じスムージーは作れない。

奥が深いなあ。

そうじゃなくて、適当だから。(笑)


ミキサーの音が静かな朝に響く休日です。



休みの日のお昼ご飯は、冷蔵庫にある物でサンドイッチを作ってみました。
レタスとハムとチーズのサンド。

c0292342_22152873.jpg


お世話している兄の家の買い物に行き、自分の物も少し買って・・・
撮り貯めた番組やドラマも見て・・・


晩ご飯もワンプレートご飯にしてみました。

節分の福豆の残りを入れた炊き込みご飯を作って、後は豚の生姜焼きと煮物。

c0292342_22185759.jpg

生野菜は普段ひとりなので、カットしたサラダ用の野菜をよく使います。
お肉は1回分ずつ分けて冷凍。
煮物とご飯は明日も食べるの。


ひとりだと、よくワンプレートにします。(後片付け楽チンだから)

あとは、麺類、丼物が多い私の晩ご飯事情です。
作りたくない時は、当然すぐ食べられる物を買ってくるのも大アリです。
外でのディナーも、大大大アリです。


さて、オフの一日を楽しめただろうか、私?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-17 23:02 | グルメ | Comments(14)

深イイ話と主人の誕生日

先日行ったネイルサロンで、とってもイイお話を聞きました。

私が行ったその日の朝、60過ぎの初老の男性が「予約をお願いします」とネイルサロンに入ってきたそうです。

え~ 男性がネイル~!?
いえいえ、違うんですよ~
その方は奥様のお誕生日に、内緒で奥様にプレゼントしたいとのことらしい。

奥様は娘さんのネイルを見て、いつも綺麗ね~、いいね~と言ってらしたそうです。

でも自分からネイルサロンに行くタイプではないので、こうして予約を取って、お金も前払いしてしまえば、行くきっかけになるだろうからって。

いい話でしょう~
男性がネイルサロンに入る事さえ、勇気がいると思うのに・・・

c0292342_13024935.jpg

そんな奥様思いの初老の男性・・・素敵です012.gif

その話を思い出しながら、主人の顔をマジマジと見る。

うちは全然ダメだわ~
そんなタイプと全くちがうわ~

わかっているから何も言わない。 うちはうち、それでいいの。

それでも夫婦は、同じ方向を見つめ 歩んで行ってる。ん? っと、思う・・・
それで充分。



そしてちょうど主人の誕生日でした。

家ではふたりで、ブームのマッサンのハイボールで乾杯など。

c0292342_22111591.jpg

ニッカのウイスキーで作ったハイボールをアサヒが販売していました。
やはりブームなんですね。

c0292342_13393323.jpg


次の日のお祝いは、今年は娘家族達も一緒に。

家族がこうして集まって、食して飲んで楽しんで。
今日この時に感謝です。

c0292342_13265667.jpg


c0292342_00001469.jpg


こうしてこれからも、心は持ちつ持たれつで生きて行こう。
私達は幸せですね。


ちなみに昨年のお祝いはコチラでした。

単身赴任、ご苦労様です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-15 21:44 | イベント | Comments(10)

美容室とネイルサロンとバレンタイン

先日行った美容室。
またT店長とアシスタントのOちゃんとの3人で、喋りまくりの2時間になってしまった。

前のテーブルに雑誌3冊を置いてくれるも、1冊目をパラパラとめくっただけで、後はまったく開く暇はなかった・・・
話題は美容室の研修旅行で、美容師さん達が行ったタイ旅行での 笑えるエピソードがほとんど。

楽しくてそれはそれでいいのだけれど・・・
最近美容室でちっともゆっくり出来ないでいる・・・



美容室でシャンプーとトリートメントを買って帰りました。

ケアテクトHBカラーシャンプーとトリートメント。
ハーブが入ったノンシリコンタイプです。

c0292342_22403626.jpg

最近、ヘアカラーやパーマの後、頭皮が痒くなったりするの。
で、オススメの低刺激でカラーリングやパーマの持ちをよくするシャンプー&トリートメントだそうです。



昨日行ったネイルサロンも、美容室と同じ系列なので、こちらでもタイ旅行の話で盛り上がる。

ネイルは今、バレンタイン仕様が流行りだとか・・・

私はいつものシンプルネイルだけど、お隣の方がとってもキュートなチョコレートなネイルだった。
「ひょひょ~ チョコだわ~」 
思わず写真を撮らせていただきました。

c0292342_22463115.jpg


そうね、明日はバレンタインデーですね。

今年のバレンタインチョコは、アウトレットだけどゴディバで買いました。
毎年チョコは買います。作ろうとしません。(-_-;)

c0292342_18043856.jpg



紙袋もアウトレット仕様で、ちょっと残念だけど、中身はちゃんとゴディバだから。(笑)

ゴディバの目的はホントはコレだったりして・・・
寒いのに誘惑に負けてしまった。
c0292342_18061579.jpg



チョコレートは好きだから、選ぶのは楽しいです。
私の口にも入るので、私の好みで選ぶバレンタインチョコなのです。



バレンタイン文化を利用して、甘くスィートなバレンタインの一日を楽しみましょう。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-13 00:06 | 生活 | Comments(12)

全身乾燥注意報

顔の乾燥は、今年もスクワランに頼っている毎日です。

この時期になると、体の乾燥で、私はむこうずねあたりがムズムズと痒くなる。
特に入浴時、湯船につかっている時です。

でも痒いからといってボリボリは禁物ですね。

c0292342_12585916.jpeg


仕事場で高齢者の方に向けて、月1回、ミニニュース的なおたよりを作ります。

今月のテーマは「お肌の乾燥」について。

★エアコンやストーブは肌を乾燥させる大きな原因。 加湿器などを利用しましょう。
 部屋の湿度は50%~60%が理想です。

★熱いお湯は肌の水分や皮脂を奪ってしまいます。
 洗顔のお湯は36度~38度。 湯船のお湯も38度~40度が理想だそうです。

★お顔も体もゴシゴシ洗うのは禁物。
 体も顔と同じように泡立てた泡で洗うようにしましょう。

★入浴や洗顔の後は、すぐに化粧水やクリームや乳液、体用クリームなどをつけましょう。

★肌の保湿や新陳代謝を高める食べ物は、ビタミンA、B群、Eを含む食品で、人参、ブロッコリー、
 カボチャ、レバー、玄米、ゴマ、ナッツ類、牡蠣・・・などです。

★適度な運動、睡眠も大切です。

c0292342_13342456.jpg


毎日の少しの工夫が、肌の本来持っている機能を高めます。

この時期の乾燥を乗り切りたいものです。


そうは言っても私は冬のお風呂の温度は41度ですし、身体もゴシゴシ洗うのが好きなんです。(汗)

取りあえず体は、ボディクリームを。

c0292342_23335024.jpg


前にネイルサロンでいただいたハンドパックも試してみました。

c0292342_23350728.jpg

こういうのはほんとは定期的にしたいですね。

後があまりに気持ちよかったので、医療用のプラスティック手袋を使い自分なりにやってみようと思う。



歳を重ねるほどに、きっと肌の回復力は弱って来ているはず。

むしろ若い頃よりもきめ細かいケアが必要なんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-11 00:12 | 生活 | Comments(4)

思うこと・・・(・・?

去年大きな失態をして、全部きれいに諦めた事がありました。
それなのに、驚くことに私の所にまたやってきた。

これはやっぱり最初からこうなる運命なの?

偶然なんかじゃない。
きっと必然的なもの。

手放しても諦めても、やっぱり私に必要だったから私の手の中に戻って来てくれた。
感動で震えました。

c0292342_22155284.jpeg


娘にも言われました。
「去年の失態は、きっと成るべくして成った失態やったんやね」と。。。

やっぱりそうやよね~
あなたもそう思う?


今度こそ動き出したこの運命を大切にしなければ。


たまに運命に背かれる事もあるけれど、きっとそれも自分には必要な事なのかもしれない。




四神のクリスタルが付いたパワーストーンのブレスを持っています。
四神とは中国の神話の東西南北を司る神で、青龍(東)、白虎(西)、朱雀(南)、玄武(北)を指します。

四神が揃うと、全ての厄を払い、あらゆる幸運を呼び込むと言われています。

そんな事を知ってから、よく見に着けているブレスです。

c0292342_23274022.jpg




入院している友達にも良い運気を届けたくて、先日買った誕生石のパワーストーンのストラップを持ってお見舞いに行きました。


ちょっぴりのお菓子と身の回りの小物を添えて。

c0292342_22461529.jpg

持つ人が力強いエネルギーに包まれ、守られる事を願って。。。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-08 19:14 | feeling | Comments(4)